【アニメ】ヤマカンこと山本寛監督がテレ東とWUG製作委員会に「通告」 テレ東は「製作委員会で協議中」とコメント

1芹沢健吉 ★2017/10/18(水) 00:03:24.99ID:CAP_USER
ねとらぼ:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/news119.html

アニメ「Wake Up,Girls!」で原案・監督を務め、その続編にあたる「Wake Up,Girls! 新章」で事実上の降板となったヤマカンこと山本寛さんが、自身のクレジットをめぐりテレビ東京と同作製作委員会に対し説明を求める「通告」を表明。
また炎上の兆しを見せています。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/l_f171016_yamacane_1.jpg
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html

山本さんはブログ上で、自身が「辛矢凡」名義で作詞を手掛けた楽曲「タチアガレ!」「7 Girls War」が「新章」第1話で使用されたにもかかわらず、そのクレジットが本編中に表記されなかったことを問題視。
放送局であるテレビ東京と、制作責任者である「Wake Up,Girls!3製作委員会」から「『理のかなった』回答がなかった場合」、10月17日以降同氏が手掛けた楽曲の使用を一切認めないと主張しています。

法的手続きについても「今後迅速に進めて参ります」としており、Twitter上で弁護士と連絡を取っている旨を報告しています。

------山本寛? @yamacane_0901------

弁護士先生とも(休日なのに!すいません!)連絡し合ってます。
今後に向けた協議を続けます。
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919538887197802496
--------------------------------------------------

ねとらぼ編集部がテレビ東京に取材を行ったところ、「現在、製作委員会において、協議させて頂いております」とのコメント。
現在別途、製作委員会代表のエイベックス・ピクチャーズにも取材を申請中です。

【10月17日19時8分追記:エイベックス・ピクチャーズから「現在、製作委員会において協議中であり個別に回答を致すことは差し控えさせていただきたく存じます」という回答がありました】

------山本寛 @yamacane_0901------

@maxmatsuuratwit お世話になっております。エイベックス・ピクチャーズさんとお取引をさせていただいてた山本と申します。下記についての何らかのご対応をしていただけたら幸甚です。https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13157852.html
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919476928502906880
------------------------------------

山本さんは2014年〜2015年末にかけてリリースされた「Wake Up,Girls!」の劇場3作品とTVシリーズ12話を監督。
続編の監督にも期待が集まりましたが、2016年5月に「余りに理不尽な事案」が重なり体調不良に陥ったため無期限休養を取ると宣言(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/30/news161.html)。
その後、12月に「Wake Up,Girls! 新章」が発表され、監督が山本さんから板垣伸さんに変更になったことが伝えられました(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/11/news025.html)。

山本さんは8月に芸能事務所入りを報告して世間を驚かせつつ(関連記事:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/22/news083.html)、徐々に仕事を再開。
2017年2月には新たな監督作となる「薄暮」を告知し、クラウドファンディングで2100万円以上を集めるなど、今後の動向に注目が集まっていました。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/16/l_f171016_yamacane_2.jpg

「Wake Up,Girls! 新章」の放送が近づいてからは、山本さんの「Wake Up,Girls!」新体制に対する不満が表面化。同作に対する批判的なツイートを連日リツイートし続けているほか、「新章」第1話放送の裏で旧作スタッフを集めた生放送を配信し、作品の問題点を指摘するなど、円満な降板でなかったことを随所に滲ませていました。

------山本寛 @yamacane_0901 ------

俺も正直『薄暮』の作業やりたいよ……。そっちの方が遥かに楽しい。

でも、この事態は看過してはいけないの!アニメの未来のために!
18:06 - 2017年10月15日
https://twitter.com/yamacane_0901/status/919489729669632000
------ ------ ------ ------ ------

838なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 17:39:32.01ID:npP8Sb+0
でさぁ、エイベックスや製作委員会、テレ東は本放送でクレジットしなかった件・配信版では修正してクレジットした件について何も公式には発言しないわけ?
公開で異議申し立てされたものに黙って修正してそれっきりなんてこれはこれであり得ない対応だぞ。

839なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 18:31:27.61ID:xAGxz+hW
>>838
でさぁ、じゃなくて自分で問い合わせるなりヤマカンに聞きに行けよ
何を一人で馬鹿みたいに疑問と納得繰り返してんだ

840なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 18:39:04.78ID:npP8Sb+0
>>839
ヤマカンアンチの人たちだって散々エイベックスや製作委員会への忖託やヤマカンへの憶測だけで発言しといて何言ってんだ。

841なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 18:48:46.60ID:ps2rN5w/
希望通りエンドロールにクレジットされたんだからいいんでないの?
それでも不服だって言うなら、製作委員会やエイベックス、テレ東宛てに
内容証明郵便で質問状を送ったらいかが?

842なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 19:00:21.18ID:urrBIIsm
まぁヤマカン曲を使う限りはテレ東ミュージックからヤマカンに金が振り込まれるんだし
ヤマカン自体は意外と困らないわなw

843なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 19:03:12.03ID:npP8Sb+0
>>841
あのさぁ、
>公開で異議申し立てされたものに黙って修正してそれっきりなんてこれはこれであり得ない対応だ

って言ってるじゃん。
製作委員会やエイベックス、テレ東はいちいち内容証明郵便で質問状を送ったり公開で異議申し立てでもしなきゃ著作権侵害を平然とやったり公式に謝罪も出来ないような人たちなのか。

844なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 19:20:26.95ID:ps2rN5w/
>>843
>公開で異議申し立てされたものに黙って修正してそれっきりなんてこれはこれであり得ない対応だ

だからさぁ、そういった対応に不服なら、それを質問したらいいじゃないの?
って言ってるんだけど。

>製作委員会やエイベックス、テレ東はいちいち内容証明郵便で質問状を送ったり公開で異議申し立てでもしなきゃ著作権侵害を平然とやったり公式に謝罪も出来ないような人たちなのか。

この文章もコミで質問したらいかが?
ここに書き込んでいても、いつまで経っても貴方の思い通りに話は進まないよ。

845なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 19:46:33.59ID:ZHEBLOg+
>>827
さんざ言われても著作権と著作人格権を混同してるのは知能に問題あり

846なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 19:47:23.09ID:ZHEBLOg+
>>843
さんざ言われても著作権と著作人格権を混同してるのは知能に問題あり

847なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 19:50:12.09ID:me/dOM00
ルサンチマンって便利な言葉だよな
単に未成熟ってレッテルはってやればいいんだけどな

848なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 19:58:29.79ID:ZHEBLOg+
43歳児って言葉があるからそこは間に合ってるのでは

849なまえないよぉ〜2017/11/05(日) 20:34:57.38ID:lNNvMP48
>>837
同感だ。
そもそもの話、奴を監督として迎え入れる時に、それまでの悪評が耳に入らなかったのか疑問なんだが。

850なまえないよぉ〜2017/11/06(月) 19:08:36.51ID:7Aq0U7YS
テレ東は放送枠売っただけ、無関係だぞ
人選ミスの責任はエイベ

851なまえないよぉ〜2017/11/06(月) 19:20:45.97ID:kJXiViIU
これから代表曲作ればいい

852なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 06:16:02.64ID:Q3zDSzAP
>>813
>ヤマカンが企画立案者、原著作権者と言ってもいい

それがウソだったのでは?
エイベックスの企画に乗っかっただけじゃないかというのが今の解釈だよ
作詞クレジットでもめてるだけで原作権で争うなんて話じゃないのに
信者は勝手に話を大きくしてくれるw

853なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 06:27:00.37ID:kH704Gu2
立案してもそれを譲渡して権利無くしてるからクビも切られてるんだろうに
ヤマカンは自分の会社すらUSPに売り渡してそれで追い出されたら逆恨みして理不尽な事と嘆いてたし
今回もまったく同じ事、守るべき時に放棄したのに今の自分の立場をまったく理解してない

854なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 06:31:10.73ID:mF1V9ml8
口ばっかで仕事の出来ないインテリってほんと世の中の役に立たない

855なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 06:37:03.46ID:7swxVVKn
ヤカンは盛るからな
アイツの言うことで本当のことなんて無いだろ

856なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 07:10:17.33ID:onX3l8Nb
そもそも企画立案とか言っていても、話の内容はどう見てもNHKあまちゃんの流用に、自身が京アニを辞めた時のエピソードを島田真夢に重ね合わせただけじゃないか。

857なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 07:37:16.52ID:tt8iBs1J
自分全肯定で好き勝手やって、「アイドルである前に人間だ」とか言わせてるけど、
いざ現実のアイドルが自分の仕事?に批判めいて聞こえる発言をちょろっと吐いたら大発狂w

858なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 08:44:00.86ID:6iE7avmG
繰り返しますが通告します。

『タチアガレ!』6人バーションのCD化に際しては作詞家・作曲家の許諾を得るのが一般通例であり、
本件においては私(作詞家)は使用許諾の申請すらこちらにいただいておりません。

このCD発売に関する発売元の事実関係の説明を要求します。

https://twitter.com/yamacane_0901/status/927556789738004480

859なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 08:56:03.06ID:onX3l8Nb
>>858
あの人またごねてるのかよ。
本当に朝鮮人みたいなメンタルの持ち主やな。

860なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 09:00:15.37ID:0sVCosQD
>>858
新章の製作委員会、また無断使用かよ。

861なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 09:05:49.05ID:kH704Gu2
クレジットはともかくこれは普通に私は馬鹿ですと言ってるだけじゃね
曲の権利自体持ってない事は確かだし許諾を得るのが一般通例?じゃ権利って何?契約は?
そんなガバガバな体制で作ってる曲なのこれ?

862なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 10:08:03.28ID:XuLBJu0/
× これを作詞したのは俺だから、CD化するのはまかりならん
○ これを作詞したのは俺だから作詞クレジットに俺の名前以外を入れるのはNG

863なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 12:45:34.30ID:g93rJwK+
CD発売されたの2014年2月だろ。
何今更蒸し返してるんだ?

864なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 13:10:50.64ID:0sVCosQD
>>863
今度発売される新章OPのカップリング曲が『タチアガレ!』6人バーションなんだと。

865なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 13:42:06.04ID:6F16cwuG
>>864
マジかよ?歌詞変更するんかな?

866なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 13:54:48.81ID:0sVCosQD
>>865
なんか過去の音源をそのまま使うらしいよ。

それにしてもなんで今ごろ6人バージョンなんだろ、WUGって7人グループなのに。

867なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 13:56:29.32ID:qYEjEyMP
必死にあらをさがそうとしてるんだな
責任をとうのにTwitterとかアホ丸出しヤカンさん

868なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 13:59:12.06ID:6F16cwuG
やったねヤカン。CDの印税入るよ。

869なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 14:04:17.41ID:0sVCosQD
>>868
エイベックスや製作委員会が歌詞を無断使用する気満々だから恐らく印税入らないだろ。

870なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 14:35:48.73ID:6iE7avmG
@yamacane_0901

繰り返しますが通告します。
『タチアガレ!』6人バーションのCD化に際しては
作詞家・作曲家の許諾を得るのが一般通例であり、
本件においては私(作詞家)は使用許諾の申請すら
こちらにいただいておりません。
このCD発売に関する発売元の事実関係の説明を要求します

@yamacane_0901

テレ東ミュージックに電話。とりあえず確認急がせます。
https://twitter.com/yamacane_0901/status/927704396808445952

871なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 17:13:04.11ID:4eK+1TDX
著作権と著作人格権は別

こんだけ言われて理解できない(フリ?)してるのは知能か人格、あるいはその両方がおかしい

872なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 17:29:44.14ID:B8jPfP4Z
新たなCD化だと新たに原盤権が絡んでくるから面倒くさい話になるんだよなw

873なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 17:31:29.01ID:g93rJwK+
なんかもうメンドクサイから英語ヴァージョンにでもしちゃえよ、タチアガレ

874なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 17:59:17.02ID:Bhlxh6b8
>>862
惜しい。ちょっと違う。
× これを作詞したのは俺だから、CD化するのはまかりならん
△これを作詞したのは俺だから作詞クレジットに俺の名前以外を入れるのはNG
○これを作詞したのは俺だから作詞クレジットに俺が希望した名義以外を入れるのはNG

ヤマカンは本名の山本寛、或いは作詞の際使用しているペンネームである辛矢凡など、
ヤマカンの希望する名義を、クレジットとして表記を要求する権利がある。

875なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 20:45:46.63ID:tt8iBs1J
>>874
もう表記してるからおしまい

876なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 21:44:51.46ID:hmPF0z8I
>>870
つか電話だけで足りる話

877なまえないよぉ〜2017/11/07(火) 22:26:39.23ID:r1OOVG6f
タチアガレのカラオケにヲタがハーイハーイハイハイハイ!とかフー!とか叫んでいる声でも吹き込んでおけよ。
それなら文句ねーだろ。

878なまえないよぉ〜2017/11/08(水) 01:19:04.65ID:Zu2vtPzM
そんなんがVITAにあったなぁ

879なまえないよぉ〜2017/11/08(水) 14:32:19.08ID:J3l232sF
タチアガレ 大田組掛け声ヴァージョン

880なまえないよぉ〜2017/11/12(日) 09:40:06.85ID:PuxpS1IN
つか
人気出てないのに
続編製作もな…
誰得なんだコレ

881なまえないよぉ〜2017/11/12(日) 10:40:31.89ID:83+bjCb4
俺得

882なまえないよぉ〜2017/11/12(日) 15:00:05.87ID:Q4QMPzWJ
俺も得

883なまえないよぉ〜2017/11/13(月) 02:18:41.65ID:GJW8gSXy
>>880
アニメと違って中の人達は一定のファンが付いているらしい
ただこれでは新規は増えないし既存も喜ばないわな

884なまえないよぉ〜2017/11/13(月) 02:24:49.91ID:ZCw/LX6k
>>883
仕切り直して別プロジェクト立ち上げれば解決しそうなんだが。

885なまえないよぉ〜2017/11/13(月) 09:22:27.41ID:FoT0zmXj
◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
 失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
 なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
 しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
 得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
 通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
 ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
  一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
安倍総理は勿論、ゴルゴムの仕業でもなく、
全部この板に巣食う糞コテ、
ド低脳基地外池沼DQNおっさん(笑)でおなじみ(笑)の『埋め立て茸』と対立煽り基地外でお馴染みの『地震なし』のせい
なのでこいつらは政府は内調を使うなり公安を使うなりして徹底して社会的に粛清するべきである!!
そしてこの日本が不況になった最大の原因は『ラブライブ!サンシャイン!!』の監督、酒井かずおである!!
この作品をヒットさせていれば沼津、いやこの日本への経済効果は億単位での計り知れないものになっていたかもしれないのに
こいつはストーリーの破綻はもちろん各キャラの改悪、おもちゃにした事による
人気を駄々下がりさせた挙げ句によるラブライブ!ブランドの失墜という重罪を犯したこいつは腹を斬ってラブライバーの皆様に詫びるべきである!!
*****************************

886なまえないよぉ〜2017/11/14(火) 11:45:25.74ID:4lB15mgA
ポタク?とかいうのは殲滅とかいいながら
手持ちなけなしのポタクファンネルを焚きつけ飛ばし続けるおじさん

887なまえないよぉ〜2017/11/15(水) 01:57:02.54ID:HO6Y5Bc7
>>886
少数派なのはお前らだけどなゴミ粘着
twitterでは「いつもの人ら」と馬鹿にされてるじゃん

888なまえないよぉ〜2017/11/18(土) 10:29:06.86ID:YNuJPkJO
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

新着レスの表示
レスを投稿する