最近のラノベは「オリジナルのモンスターや亜人種は出すな! 敵はゴブリンとか誰もが知ってて説明要らないのが良い」と編集が言ってくる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その一方でラノベとかは編集さんに「オリジナルのモンスターや亜人種は出さないでください」と最近言われたりする。敵はゴブリン、オーク、ドラゴン、スライムとか、誰もが知ってて説明要らない(描写要らない)のが良いんだと。「そういうところに凝らない作品が売れてるから」だそうです。
「そこに凝るのは作者の自己満足で、正直、うざい。大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので」だそうだが。本当にそうなんかねえ。まあ、固定イメージ使う方が枚数減らせるのは確かだが。
まあ、どんだけ云われてもそこを適当に済ますのは出来ない性分なので、担当編集とやり合うのだけれど。
ちなみに、既存モンスターの再発見的な『新解釈』はアリらしいので、そこから切り込むパターンが私は多いですが。昨今流行りの『ゴブリンスレイヤー』とかその辺ね。って考えて見りゃ私はデビュー作からしてソレではあるわけだけど。
https://twitter.com/ichiro_sakaki >1=
ttps://twitter.com/ayaneruchucchu
://twitter.com/wannasexayaneru
ttp://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/d/c/dc7a2d16.png
ttp://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/a/0/a022b709.png
この気持ち悪いアカウント=あやねると結婚したい(*´ω`*)=オムコシ
↓同一人物一覧↓
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
・リーンベル★
捏造・煽りスレタイ、
ニュースでない個人ブログ・Twitterからの無断転載、
自演書き込みだらけの悪質アフィスレに注意すべし!
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>1-10 ラノベの白痴化もここまで来たか
逆に言うとここまでしないと売れないのがラノベなんだろうな 大多数の読者は本に内容を求めていない
でも誰に向けて書くかは作者の自由だし
なろう作家に任せればいいじゃないか 誰もが知ってる、の基準が問題になるな
世の中には想像を絶するレベルの馬鹿がいるんだぜ わけのわからんキメラ出されるくらいなら
ドラゴンやスライムの方がマシ この編集の言う「亜人種」の定義って何なんだ?
ドラゴンとかスライムとかも亜人なん?そのほうが違和感あるわ・・・ それなら既存のものをリバイバルすればいいだけなんだけどなぁ
編集者も数字しか観てなくて駄目だわ
りゅうおうのおしごとみたいに読みやすく面白ければマニアックな用語が出てもファンは付く >>5
想像を絶するバカはそもそも日本語が理解できないのでお客さんになる可能性は無い。 売れてるってことはこれから売れなくなるってことじゃんか。
漫画でもラノベでもいいから、魅力的な敵キャラかける作家でてきてくれ。 誰だよと思ったらアニメ化率の高い結構な大御所だったでゴザル
ラノベで20年は凄いよな もう既存の小説コピペ改変して出版して当たればいいやって感じなんだな
大体予想出来てたけど メジャーだけど著作権に触れるモンスターもあるじゃないか。
ほらスカイラインとか鈴木土下座ェ門とかベアード様とか名前が変えないと登場させる事が出来ない恐ろしいモンスターが・・・ >>14
マジ大御所だった それでも編集からこんなこと言われちゃうのか >>1
オリジナルのモンスターや亜人種はダメ
ものすごい量のモンスターや亜人種が書かれているから
オリジナルのモノなんてうみ出せる作家の方が少ない。 まあ、クトゥルフに出てくるようなクリーチャーは編集のSANが減るから仕方ないな。 >1=
ttps://twitter.com/ayaneruchucchu
://twitter.com/wannasexayaneru
ttp://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/d/c/dc7a2d16.png
ttp://liv edo or.blogimg.jp/beelzeboulxxx/imgs/a/0/a022b709.png
この気持ち悪いアカウント=あやねると結婚したい(*´ω`*)=オムコシ
↓同一人物一覧↓
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
・リーンベル★
捏造・煽りスレタイ、
ニュースでない個人ブログ・Twitterからの無断転載、
自演書き込みだらけの悪質アフィスレに注意すべし!
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>11-20 編集もラノベじゃ、いい作品を世に出したいとか思うこともなく、
ただ金になればいい、と思っているってことだろ。
尤も、ラノベでなくても、いい作品を世に出したいとか思って仕事
をする編集など、既に絶滅しているのかも知れないがw むかしはファンタジーものなんて書いてきたら即落選させる。
ドラクエやファイナルファンタジーの小説が読みたい訳ではない。
安易に影響され過ぎ。
ドラゴンとかウンザリする。
とか何とか言ってたのになぁ。 1.表現能力がないのにオリジナル出されても読者が理解できない。
2.ラノベ需要は、何かの合間に読んだり、通勤通学時に読むから簡易的にする必要がある。
3.そんなとこに拘らずに、もっとストーリ考えろバカ
この辺だろうな。 そもそも「ファンタジー世界」がそういうもんだから
神話や伝説から借りてきたイメージだけで成り立ってる
本当にオリジナルが出したけりゃSFにすべき そもそも、小説を新しく読む際、世界観を表現・理解するのに時間がかかるのだ。
それを、同一世界にすることで理解しやすく、何かの合間に読む事も可能になる。
特に、複数の小説を同時に読むことが多い場合、オリジナルの変な設定は邪魔なだけなのだ。
アメコミの世界観が同一で進行するように、世界観の共通化というのが、大量の暇つぶしを量産することに成功した。
つまりは、複雑な小説やオリジナリティをそんなところに求めているのではない。
楽しく時間が潰せて、なんとなく心地よいものがよみたいのが異世界ものなのだ。
似ているものはAVだ。複雑なストーリーをAVに求めるのか。
オリジナルの展開や、複雑な心理描写がいるのか。作者も理解できてないやつが多い。
あと、異世界ものをバカにするやつは、AVの時間停止をバカにしてるやつと同等であると言える。 読んでる層がアレだし、さらに新しいのを出したとしても描写がマトモにできる実力がないんだから、やらせるなってのが編集の思いだろ
思いっきり間違ってないからしたがっとけ、したがいたくないならもっとまともな文章書けるようになってからな 設定説明で序盤を消化するくらいなら、既存のもの使って省略しちまえってのは
正しいっちゃあ正しい ラノベ編集者の仕事って、星新一の『治療』みたいだよなw >>8
「モンスターや」て書いてあるの、見えないのか?スライムやドラゴンはモンスター枠だろ >>30
AVの時間停止って一番馬鹿だと思うが
相手が反応しないの見て何が楽しいのかと >>32
このての場合
新しいもの≒既存の焼き直し(名詞替え)ってパターンが大多数だからなぁ >>1
>既存モンスターの再発見的な『新解釈』はアリらしいので
トー○キン先生に謝れ! エロマンガを読もうとして、SF的世界観の導入から始められたときのガッカリちんこ
ラノベも同じ
エピローグから5分で女の子(エルフが望ましい)と仲良くならないなら、
他のラノベを読みますよってからに
つまりは、ラノベのエロマンガ化 案外、「新登場したオリジナル種族の説明」で延々ページ数稼ぐ新人に業を煮やして制定されたルールだったりしてな
>「大多数の読者は新しい世界観なんて望んでない」
これは一面の真実かもねえ >>37
それはそれで、作者の頭が残念ってだけだしね
今のなろうとかラノベはファンタジー物ってほんとに元からある物を適当にひっぱってきてるだけのが多すぎるから自力でってのは応援したいけどなw
まあまともに文章で説明すらできないんだろうけども 本は結構読んだんだが、ゴブリンとか知らん。
ゴブリンの出る話ってのはどんなのなんだよ? 20年前の時点でこんなんだったから、
今に始まったことではないな >>42
そういう層なんて元から相手にしてないから心配すんな モンスターポケットミニ図鑑置いておきますね……つ□ ゴブリン
「おお、豚のな!」
コボルト
「なんだっけ、犬だっけ?」
フラック
「お、おう、あいつな・・・?」
マイルフィック
「マイル・・・フィック?」
ゴルゴンゾーラ
「え・・・っと・・・?」
ロザミアバダム
「なんか聞いたことある・・・けど出ない!」
ヨモツシコメ
「コンゴトモヨロシク・・・」 「異世界に転生したらビホルダーになっていた件」というタイトルで内容は美少女ハーレム物でよろしく >>38
日本のファンタジー業界がトールキンに足を向けて寝れないのは確かなんだけど、現代のなろうでトールキンが同じ内容を発表したら、まず間違いなくスルーされると思う。 沢山売れれば誰もが知ってるようなスタンダードなモンスターにできますよ >>48
アラゴルンは実は女性、無口クール忍者
サムは庭師じゃなくメイド
ゴラムはヤンデレ
ガンダルフは「のじゃ」ロリ
……想像しただけで吐きそうw しかもつまらなそうw >>46
豚はオーク
ゴブリンは小鬼
フラックとマイルフィックはwizardryのオリジナル >>10
一般小説レベルの日本語で書かれた文章を理解出来ないなろうヲタは
義務教育をちゃんと受けた日本人から見たら「想像を絶するバカ」なんやで >>51
いや、わりと面白そうじゃね?w
現代ラノベ風に焼き直したの読んでみたいわ。 あとあとグッズにしにくいからな。
オリジナルモンスターってトカゲのオジサンとかアホアホマンしか思い付かんな。 >>46
途中からおかしいだろww
wizは外伝が至高 車輪の再発明は無駄だからやめろってのは
よく言われてることだよな >>36
異世界ものと同じだよ
全能の僕ちゃんだけが誰からもいじめられず無力無抵抗な相手に好き放題出来てサイコー
どっちもコミュニケーション取れない最底辺が好むネタ 指輪物語なんて
巨大すぎる力を廃棄するとか
多種族共生とか
アカ好みのテーマじゃなかったら
国書刊行会から出てお終い そういう点から考えると
シャナがヒットしたのって奇跡みたいなもんだよな >>51
むしろそういう感じなら人気が出るんじゃないか。
素の指輪物語を上げたら、「長文オリジナル設定乙」だの「長すぎて読めない」だのと言われそう。 今期アニメだとメイドインアビスのモンスターなんかいい感じだけどな(ラノベじゃないけど) なろうはもともと二次創作のメアリースーで盛り上がってた場所で
俺TUEE好きが集まってるのは当然だし
二次創作が排除された代わりになったのが
よく知ってるありがちなファンタジー世界ってだけだろ
ファンタジーじゃなくても
定番のスチームパンクとか時代劇っぽいのとか
何でもいいが
そういう既にイメージが出来てる世界で
メアリースーしてるってだけだよ
なろう叩いてる奴はまずそこを理解してない 中身がうっすいのに僕の考えたモンスターやられてもまぁ困るわな
とは言え、展開がワンパターンで舞台装置もありきたりなら何で差別化すんだろ? もうファンタジー系のラノベはダメなのかなぁ・・・
かといって日常系もパクり二番煎じのクソ文章作品多すぎてアレだけど >>65
無意味な身体的特徴の列記
天才・強い等の設定の証明(作中描写)がお粗末
本来作中のキャラが知るはずの無い第三者視点からの決断を下す
ご都合主義とも言うべきフォローが完備されている
結果に至る経過が非常にお粗末
書き手の欲望に忠実
メアリースー調べてみたらなろう作品該当しまくりでビビなろうにも頑張ってこういうのから脱却しようとしてる作品もあるとは思うけど・・ >>5
商売になる程度の人数が知ってるってのが基準だろ。
想像を絶する馬鹿を切り捨てても儲けになるぐらいの数が売れれば問題ない。 >>8
ここまで読解力がないとラノベすら読めないだろうなぁ。 >>17
それが恐ろしいなら甲高い声のネズミなんて恐ろしすぎるな。 >>48
冒頭で延々とオリジナル種族の説明したらそら切られるわ >>72
榊一郎先生をクビにできる編集者がいるであろうか。 RPGの大御所からキモ系芸人に転身したクロちゃんには圧倒された 編集の本音「他作品の類似とか著作権調査とかメンドイんだよ!分かれよ!!」 >>70
敵ってわけでもないし凝ってもいないから良さそうだけどな
イラストレーターが困るぐらいか そのオリジナリティに必要性があるかどうかだな結局はそこだろう >>1
誰かと思ったら榊かよ
こんなアホ編集つけられたらたまらないな
言い方があるだろうに
>>27
20年もしたら人も入れ替わるよ
× ビホルダー
○ イビルアイ
◎ 鈴木土下座ェ門 ラノベに限らず導入やら掴みの部分は数十年かけて合理の名の下に圧縮され続けてるしなぁ
ラノベはその辺さらに顕著なんじゃないかな バカを使ってバカ相手にゴミを売りつける商売
まともな神経してたら普通は誰もがそっぽ向くよ プログラミングでいうところの
ライブラリとかミドルウェアの概念だよ
なろう系までいくとエンジンだな 最近の話か?昔からドラゴンにエルフにドワーフとかだろ 漫画やアニメだと絵で表現できるから
その点は有利だな
見たままなんだから説明なしでも伝わる 日本を罵倒しながらエロ漫画に違法字幕つける情けないオナニー支那畜が? 馬鹿な読者が編集側に立って上から目線で編集の擁護してわかった気になってる
アニメばかり見てると馬鹿になると昔からよく言われてたがその通りになってる
このまま日本の創作物は衰退していくんだろう つーか今時のラノベ作家にオリジナルのモンスターをきちんと設定してそれを劇中できちんと描写できる表現力自体ないだろ このすば、有名なモンスターってボスキャラだけだった気が。 つーてもオリジナルのモンスターだらけのラノベでも売れるのはきちんと売れてるけどね
世界禄とか作者独自用語、独自モンスターだらけだけど普通に売れた
まあ作中で矛盾してる描写とかもちらほらあったりするけど >>95
つかこのすばの場合雑魚モンスターでまともに描写されたのってカエルくらいじゃね
あと初心者殺しくらいか? オリジナルを書けるほどの能力がラノベ作家にいないから編集も売るためにそうなる
書きたいなら独自の世界観が構築できてそれを売りに持ち込んだりしたらいいんじゃないの >>98
野菜とか、原作ではその辺の昆虫が人類より強いとか、まあ、ファンタジーもののテンプレの逆張りみたいなパロディラノベだしな。 ゴブリン、汚い見た目の小人
オーク、でっかい豚頭のデブ
ドラゴン、でっかくて飛ぶトカゲ
スライム、物理無効、魔法に耐性、移動音無し、核へのダメージのみ有効、etc.
ってスライム強いってのも一時期流行ったよね >>94
今時どころか昔からだよ
ロードス、スレイヤーズ、フォーチュンがそうだから だれも描写しないからどんな敵なのか解らなくなってしまうぞ
ゴブリン=五分刈りのもえキャラ
オーク=オークション
ドラゴン=どらやき好きな屈強な男
とか字面でのイメージになってしまう まあ指輪物語でも雑魚キャラは昔話や神話の借り物だからな
解釈変えれば十分いける よしわかった、鬼とか天狗とかカッパとかのお馴染みのモンスター出すわ スライムが弱いのはwizardry辺りからだな
そのあとドルアーガで質感がネバネバからプルプルに変わって
それがハイドライドで屋外モンスターになって
その後ドラゴンクエストで顔がついて
最後に魔導物語で完成形となった
功績が特に大きいのは
ドルアーガと魔導物語ってところかな
ドルアーガがゼリー状にしてなかったら
今日のスライム人気はなかったはず
ベトベトでは可愛くないからな 異世界物でも大抵は
地球と同じ(か似ている)動物・植物を出すことになる
そうしないと読む側がついてこない
むしろ、オリジナルの生物をまともに設定して書ける人は
「平行植物」とか「秘密の動物誌」とか、それだけで本になるし 力量のある作家だと、オリジナルの世界観でもするっと頭に入ってきて
なおかつその世界観が好きになれる
この編集のようなこと言われるって事は期待されていないんだろう オリジナルモンスターなんてラノベで出てこないだろ
出てくるとしてもそりゃつまらんもんしかでないだろ
すでに発掘されつくしてるだろうし ゴブリンもよくわからんだろ。スライムもドラクエのイメージか
ドラゴンと竜も違うし でホビットとか出してトールキン関連団体から怒られたり、ビホルダー出してD&Dのとこに土下座すんのか その点、ポケモンってすごいんだなぁ、
オリジナル・モンスターだけだしw >>16
官能小説が好きなんだが、本当に人名と設定(女子高生をOLにとか)変えただけってのは
結構見かける
面白かったのでページを確認したらほぼ一緒
あそこまで開き直られると笑うしかない >>118
ファルコムはずっとオリジナルだったよな
黎明期の昔はタモリとか出てきてたけど
イース辺りになるともう狼すらオリジナル設定化してたし ほとんどのモンスターや亜人は○○スライム、○○ドラゴンや○○エルフ○○の妖精で片付くからな 独自設定だらけのすかすかがファンの声で打ち切りから復活して、続編シリーズも続いてる位になったんだ。まだまだ大丈夫
というか、売れてる作品に出てるモンスターって大抵オリジナル多い気がするのは気のせい?もっと言えばテンプレモンスターだけでシリーズ続けられるなら、そっちの方がすごくないか。即ネタ切れするぞ 言われて見ればこのツイートしてる榊のチャイカが、オルトロスだ、クラーケンだ、テンプレモンスばかりだったな >>118
>>120
ゲームと小説ではまた違って来るだろう アニメ化やゲーム化が前提だと
モンスターのバリエーションが必要になってくるからね
ガンダムもザクだけのはずが
次から次と新しいの出す羽目になったし ジャンプの最盛期がどれも勝ち抜きバトルものだらけだったのと同じだよね
キン肉マン、星矢、男塾、幽白、奇面組、ドラゴンボール、ゴッドサイダー、ラッキーマン、
ターちゃん、ジョジョ、遊戯王 編集者みたいにたくさんラノベ呼んでると
バカになってきて細かい設定なんかいちいち
覚えてられないんだろうな。 世に出す前に弾いてもいいんだからな
なろうとかでこれ書籍化するのかよと沈黙したくなるのは多々ある >>79
イラストレーターのことまでは考えてなかったわw あれだろ ビボルダー出したらD&Dの日本での権利を持てた新和にマジ切れされて
鈴木っていう担当が土下座して謝ったので 単行本では手足生やしてビボルダー⇒鈴木土下衛門になったっていう これじゃ日本から何もイノベーションは生まれないし先駆者になるのはもう不可能だ
我々日本人はジャップと自ら言わなければならない >>133-134
黙れ
正当な批判だ
売り上げだけを理由に
保守や後追いを強要する編集が悪い
おまいらは日本企業がどれだけダメなのか現実を見てるだろ >>131
細かくてすまんが、
ビホルダー
だ。
この名前にも一応意味があるんで。 束(トールキン)教授「全部俺のパクリじゃねえか」
代表作 指輪物語 ホビットの冒険 >>105
そもそも、ロードスとか>>1で挙げられているゴブリンスレイヤーはTRPGが元ネタだし。
まあ、魔術士オーフェンとか薔薇のマリアみたいに、割とオリジナルなモンスターで頑張っているファンタジーラノベもあるけどね。
あまり売れなかったけど、ブレイドラインなんかは和風ファンタジーで敵は鬼だったし。 ラノベ編集者の拝金主義はうんざりだが、これは珍しく同意したいな
髭の生えてるはずだったドワーフの女をロリにしても許されるなら尚更
無論、バハムートを象にしようがカバにしようが空飛ぶ巨大な魚にしようが、巨大な竜にしようが自由なんだよな? ブシロードとかのスポンサーのおかげで
大量のゴミを増やしてでも深夜アニメの放送数が増えたように
ラノベも色々やらせてみればいいじゃん
結果的に大爆発ヒットするかもしれないのに ラノベじゃないけど東方projectはオリ設定だらけの世界
それであれだけ流行ったんだから質が良ければみんなついてくる 余談だが、平日日中に所要で外出した際に書店に立ち寄る事があるが、ライトノベルを延々と立ち読みしているいい歳したオタクが、必ずといっていい程いる。しかも例外なく連中は臭い。
中高生ならばまだ理解出来る。彼らは基本的に金が無いから。しかしどう見ても30過ぎのいい歳した大人が、日中にラノベを立ち読みしているのは如何なものか?
ああいった連中を見ると「そこまで熱心に読むのであれば買え。文庫なら数百円、単行本でもせいぜい千円強ぐらいだろう。あと、風呂入れ。服を洗濯しろ」と説教したくなる。
多分連中は、誰からもそのような説教、教育を受けていないんだろうね・・・。 まあ、あの人相風袋では、学園物や異世界物に夢中にならざるを得ないのだろうがね。 >>8
日本語覚えたてのチンパンジーですか?
お猿さんにしては知能高いですね・・・ ハリーポッター1 賢者の石で
トロルが出たぞ〜 というシーンで
子供たちは皆、凶暴な巨人を連想する
トロルって何? とかムーミンを連想する子供はいない
これがトールキン教授が世界に与えた影響である >>119
川野初美さんと佐藤夏子さんが娘を人質に大量に浣腸されてる世界が幾つあってもいいじゃないか >>1
編集者が間違ってるから
なろうから
それなりに売れる作品が出てるわけで ラノベは悪い意味でゲームに近づいている。
ゲームにはEMS(手段目的構造)という概念があり、EMSとは要するにゲームのあらすじを説明する際は「(手段)で(目的)するゲーム」とだけ語ればよく、ストーリーにおいて重要なはずの主人公はゲームでは重要でないという意味だ。そんなんでいいのか。 >>149
トールキンが偉大なことは否定しないが、それはそれとしてトロルはもともと魔法を使う醜い巨人もしくは小人であって
実はムーミンのほうが、近代に入ってから作られた創作だったりする。 オリジナル設定がダメなわけではないけど認知に負荷をかけるのは確か。
そこまでして読む価値のある傑作なら何の問題もないし、その設定が傑作であるための重要パーツであるなら何の問題もないどころか必要不可欠でさえある。
しかし消耗品としての作品にはそんなストレスは不要どころか有害なのも一方の事実。
そして世の中の作品の大部分は歴史的傑作を目指して書かれたものではなく商業的な消耗品なんだよなあ。 ぶっちゃけ、書きたいものを書けばいいとしか。
>>1の通り編集の意見を踏まえて「売れ筋」を狙うのも、そうではなく自分のオリジナリティにこだわるのも、リスクも含めて作者の自由だし。
「○○でいいじゃん」とか「××でやる意味あるの?」とか、そんなモノ書く側は百も承知で書きたいものや売りたいものを書いているわけだし。 >>145
東方のキャラって大半が女性キャラだよな。疑問なんだが、それがコズミッククラゲとか言われるようなクリーチャーだったり、半分溶けて骨が見えてるようなゾンビとか、そういう見た目でも同じように売れてたのかね?
>>155
無敵の主人公御一考様の活躍を見たいんだ!それ以外はどーでもいいんだ!て人も居るだろうしな。単に倒される敵なら既存の種族でいいだろうし。
世界観に深みを出すって目的にしろ主人公達に関わってこないと、関わる内容にそいつらの説明が必要ないと自己満足って言われるだろうしな。 >>156
世界の文学が、その時代の風刺批判をストレートにすると不味いから架空の人物や世界、加固の時代や異国を舞台にすることは度々あるから
ラノベにその精神が宿ってるかはおいといて ラノベ作家はオリジナルモンスターの風貌や性格や能力を読者に伝えられるほど筆力がない
ってことも理由の一つとしてあるんじゃねえの?
編集的には 小難しいファンタジーは創元文庫かハヤカワ文庫の伝統的古典か
その流れを継ぐ正統派新作(「氷と炎の歌/ゲームオブスローンズ」など)を
読めばよい
ラノベは、既成のテンプレをいかに軽く、いかに楽しく読ませるもの
サザエさんみたいなものだよ
自分的には世界観凝ってる方がいーけどな・・・・・
今期アニメだとメイドインアビスとか
前期だとすかすかとか
ぶっちゃけこのすばみたいのは読む気がしない そのモンスターが作品の根幹にかかわらないのであればマクガフィンだよな
意味があったとしても一、二種類程度
それ以上は単なる「ぼくがかんがえたさいきょうのもんすたあ」でしかない むしろイノシシとか熊とかツツガムシとかでいいような気がしてきた ファンタジー世界で普通のクマが怪物と同じ扱いで屠られるのは納得いかない。 馬鹿向けビジネスは1回テンプレ作ればあとは無限1upだから楽なんだし、もう割り切ってやれよな。 そもそも文字媒体で共通認識とかハードル高いなオイ
そゆのは挿し絵描く側が気を使う話だろ >>142
拝金というか、売れない本を出すと会社に損害与えるレベル
になってるから、サラリーマンとしてはバクチうてん。
作家は出版してもらうのに他人の資本使ってノーリスクだけど、
出版する方は広告費も印刷費用も在庫の保管費用も全部背負う
んだから、「商品」を吟味するのは当然だわ。 >>1 もうドラクエのノベライズだけやってればいいんじゃないですかね 既存モンスターを使うにしても膨大な種類がいるんだからオリジナル造るよりマイナーなのを引っ張ってくれば良いだけ
解釈の違いで名前が同じでも別物になったりするしな
まぁ、編集がダメってことだけはわかるわ >>171
マイナーなの持ってきたら本末転倒だろw
おまえ意味を理解してないのかよ モンスターの生態を調査する研究者とか調査員が主人公の作品でやるなら
オリジナル設定で無駄に凝った設定でもいけるんじゃないかな
この場合だと逆にメジャーなモンスターだと
ネタがバレバレだったり
読者の持ってる知識と食い違って叩かれたりする原因になりそう >>47
「異世界に転生したらビルダーになっていた件」に見えた…内容はマッチョハーレム物でよろしく もはやウェルメイドという言葉すらかすんでるんだなw テンプレート・ライブラリ・エンジン
使えるものは有効に使って高品質なものを作るのが
近代的開発だろ 二次創作だから逮捕だな
これも文化の積み重ねとか、お約束とかジャンルとか共通認識だったりするんだが、
日本の法律では著作権違犯。ただ見逃されているだけ。 著作権はもともと印刷技術もない時代に
検閲のために整備された法だった
つまり著作権=検閲 >>146
洗濯したくらいじゃ臭いはとれないよ
新品と買い換えないと無理
衣類に体臭しみこんでるから
おたくがどうか関係なく全てのおっさん共有の悩みだ リンダキューブ(早すぎたポケモン)みたいに
名前は地球上の生物だけど、ちょっと(ちょっとどころじゃねえぞ)外見が違う生き物を出すというのは?
あれは地球上の生物と似た生き物に、地球上の生物の名前をつけてたんだっけ?
早すぎたポケモンは、ほかに女神転生などがあります >>132
いちいち「ジャップ」入れないと窒息する民族なんですね
入れなければ普通の意見で済んだだろうに こんなことしてるからクソつまんねえものが溢れるんだろ 編集者が理解できないのはお客も理解できないって発想 こ ん に ち は 、 国 家 社 会 主 義 者 の 、サ ラ で す 💛
『ほとんどの人は貿易センター第7ビルのことを思い出せないと思います。
ツインタワーには見事に命中。
でも第7ビルに当たる予定の飛行機は、搭乗者の必死の抵抗で森に墜落しました。
でも第7ビルはツインタワーの崩落から8時間後に、何が起こったと思います?
破壊されたんです、しかも崩れ落ちたんです。
飛行機が当たってもいないのに、何が原因で崩れ落ちていったんでしょうか。
ウィキペディアにはこう書いてあります、なるほど、火災の熱と縦揺れが原因みたいですね?
ちょっと待ってください、じゃあ何で他のビルは大丈夫だったんですか?』
【サラのチャンネル】アメリカ同時多発テロの疑惑と謎【拡散支援・保存支援】
https://www.youtube.com/watch?v=6_zh9tyUabY
なお、倒壊は実際より早い午後4時54分に英国放送協会が報じている。
倒壊を知らせるキャスターの背後には7 ワールドトレードセンターがしっかり立っており、
カメラの切り替えがないまま午後5時20分となったときにビルは崩れた。
この映像がYouTubeに上がったときBBCのウェブサイトは炎上した。
この点、いまだに説得力のある説明はされていない。[7]
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
ビ ッ ク リ マ ン シ ー ル 開 発 者 が 暴 露 !
『ビックリマンシールというものを開発しました、私が。
あのホログラフィーを開発したのは、私です。』(0分〜)
『月の裏側に地下空間都市があって、
そこから宇宙人が日本にやってきていることが、
NASAでも実証されてました。』(17分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいこと@
https://www.youtube.com/watch?v=ydPUuEiUJiU
『僕、もう一つ皆さんにね、教えたかったのはね、
ある時期にね、テロで殺された方いらっしゃるでしょ。
オレンジの服、着せられて、覚えてますかね?
中山副外務大臣が向こうに行って、知りません?
一人はジャーナリストですね。
で一人はちょっと勝手に出てった人ね。
二人とも行って、オレンジの着物を着せられて。
そういう事件がありましたよね。
でそのときの大臣の中山さんというのがいましてね。
その人とは、私、子供が幼稚園からずっと同じクラスで、
個人的に仲がよくて、メールとかしてるんですけどね。
まぁ、実は作られた社会で、あれは全部でっちあげ。
信じられへん話ですわ、二人とも生きてますよ。
だからこそね、こんなんホンマに言うたらあかんねんけど、
これが隠された日本の社会なんですよ。
みなさん、何でも信じたらあきません、ホンマに。』(6分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいことA
https://www.youtube.com/watch?v=xNZM6xuQzQo >>174
「異世界に転生したらビル・ゲイツになっていた件」 ポケモンはフィールドコンバットのパクリ
メガテンはギャプラスのパクリ なんとなく、「榊一郎の作風は理屈ばっかりでつまんねー」と
いう意見をものすごく分厚いオブラードに包んで編集が伝えたら、
本人が理解できずに曲解した気がする 知識も考える力もない馬鹿相手には理解できないからゴブリンやオーク出しとけば良いって話か >>189
ありそうだな
本当は
「理屈っぽくて細かいのも面白ければいいんですけど」
って言いたかったとか >>180
つ「魔術士オーフェン」
ドラゴン種族がぜんぜんドラゴンじゃなかったり、ヴァンパイアが怪人化(怪物化)した人間の総称だったり。
さらに言えば、オーフェンに出てくる人間はそもそも人間ではなく「巨人種族」だったりするというね。 本当の話ならもはや終わってんなラノベ編集
存在自体不要な仕事だわ 編集が居ないはずのなろうの掲載されてるのですらオリジナル描写をわざわざやってるのは少ない ちなみに>>1のツイートを見て、別のベテランラノベ作家が、「そんなやる気のない編集の言うこと、いちいち真に受けるからダメなんだよ」と小ばかにしていた。 >>196
>1の編集はそういうオリジナリティーと説明文で原稿用紙を埋めるより
もっと凝る所があると言いたいんじゃないかな?
もちろんオリジナルのモンスターや亜人を出して
面白い文章が書ける実力がある奴は編集の言う事を無視できるだろうけど 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://izdjh.longmusic.com/8.html そもそもの話、ラノベってんな腰をどっしり落ち着けて読むような物なのか? 大抵軽い気持ちで読み始めるけど、設定小難しくても面白いなら腰据えて読むかな
円環少女はロリべスレのオススメにあったから小学生ヒロイン目当てで読み始めたけど、どっぷりハマったからなあ >>181
ダーウィンは船の名前じゃなくて乗ってた科学者の名前
…あれ? 武器も神もモンスターも全部オリジナルでないとね
エクスカリバーもイフリートもエルフもアウト
戦国武将や三国志のキャラを出してしかも女にするなんてとんでもない! 深く考察させるようなものではなく読み飛ばすスタイルの娯楽なんだから直感重視なのは仕方ないっしょ
わけのわからない生物の説明を長々されても、読者側が想像する気がないし記憶しておく気がない
2度3度出て来て、出て来るたびに「どんな生物だったっけ」とか考え込んで
思い出せないと何十ページ遡る、なんて作業を強要するようでは夢中にはさせられない
文章力がなければ、○○のようなとか言い出すしな
「馬のような」なら馬でいいだろってなる
売る側としては、「二本足のダチョウみたいな動物じゃ乗っても安定感ないよな」なんて
読者に冷静に突っ込ませてたら良くない
語尾に特徴付けたりするのも直感でわかるようにするためだろ
「と○○は言った」とか文章無駄だし あれ? twitterソースのスレ立て禁止じゃなかったっけ? 菊地秀行の小説読んでる時 すごい外見のクリーチャーが出てくるのはわかるんだけど一体なんなのかよくわからないし
挿絵家の人も「こんなんかなぁ」みたいな変なの描いててううーん…って気分になった
菊地先生は上手いのは性描写だけだったようだ
オリジナルモンスター出すのはいいけどなかなか読者にゃあ伝わらないかもね >>208
すげー大雑把に言うと
ゴブリンは小鬼
ドワーフは小人
オークは豚獣人
本来はどうだか知らんが、日本のファンタジーでは大体こんな感じ >>1
亜人の定義って何だろう?
ヒューマンは人であって亜人ではない。
エルフやドワーフやホビットは人種かな?(書いててウィザードリィに出てくる人種ばっかりだと思ったw)
その他の二足歩行してるのが亜人って括り何だろうか? 市場飽和してそれ以上売れなくなると、
過去に売れた実績のある既存品に似てないと企画が通らなくなるのよ。
その結果、どれも似たようなものばかりになってさらに売れなくなる。
ラノベの前身のギャルゲーが通ってきた道と同じ。 ラノベって原作編集者じゃ無いの?
作者は編集の原案を脚色して書かせて頂いてるんでしょ?
だから皆んな似たようなパクリ、パクられなヤツばっかりなんでしょ?ラノベって。 ひたすら俺様の考えた設定を垂れ流すだけな奴が多かったんだろうなあ ガキとバカに文字読ませる手段なんだからそんなもんだろ >>213
今は編集者はネット小説読んで右から左ってだけで原案なんてやらん 凄く乱暴に言うと
妖精には白く輝く白妖精(大きさは人間大から凄く小さいのまで様々)と、
地下や物陰で隠れて暮らす黒妖精(隠れて暮らすから小人)がいて
白妖精はエルフやフェアリーになり黒妖精がドワーフ・ノーム・ゴブリンになった
ゴブリンは黒妖精のうち、人里近くに住むいたずら好きな(だいたい)醜くて小さいの、
ってのがトールキン以前のイメージの大枠
ドワーフはもっと人嫌いで人から離れたところに住み、人間に干渉したがらない
時代が進むに連れてゴブリンはキリスト教から、単なるイタズラ者から人類に悪をなす
敵扱いにされていった トールキンは自分が作ったファンタジー世界の敵役の下っ端に当初ゴブリン使ってたけど
キリスト教化が不十分だった頃の昔話だと単なるイタズラ者だったり時に人間に善を成したりするゴブリンに
納得がいかなかったようで、悪魔的種族としてオークを新たに創造した
ので、オークはトールキンが作ったほとんど歴史の無い種族(一応元ネタになってるのは北欧神話にある)
ホビットもその前に何のフォークロアも無い種族で、まんまラビットからの連想なんだろうと言われている オリジナル設定盛り盛りでもなろうでPV1位になれば
編集者が頭下げて書籍化させてくださいとお願いしに来るよ >>1
確かにこの人のデビュー作ドラゴンズ・ウィルの自分のブレスで陶芸するドラゴンは
今も覚えてるからな >>205
旅のラゴスが映像化しない理由は割とスカシウマの性だと思う 今のラノベってここまで落ちてるのか
いせスマがアニメ化されるわけだ。 どんなモンスターや種族出すかって世界観構築ですごい大事だと思うんだけど >>226
落ちるも何もラノベなんて中学生までの読み物だからこのくらい単純であるべきだろ
まさか大人で読んでるやつなんて居ないよな? >>228
お前は中学の時時かけとかヘッセとか読まなかったの? だいたい、中2病ならカフカやらドストエフスキーあたり読めるだろ
今の中2ってあれ見て喜ぶの? 低年齢向けに読み物を書くのは難しい
コロコロコミックでホビーや下ネタに頼らず売れた漫画家はあまりいないだろ ラノベ界隈も昔は「化物語」や「涼宮ハルヒの憂鬱」は大ヒットしたわけだが
ああいうような「オリジナル」はダメなんだな。読者がヘタレるのか。
やっぱりいせスマで喜ぶんだな。 ぼくの考えた最強のモンスター
・現存する人類の兵器を上回る戦闘能力を持っている
・生物だがビームやミサイル持ってる
・重力制御で大気圏内外でも優れた機動性を持っている
・長距離移動ではワープも可能
・どんな攻撃を受けてもネットワークにより残った全ての固体が随時進化して対応できる
とか中二全開の設定設けてできたのがマクロスFのヴァジュラくん ある意味、真に文章力だけが求められてるわけだし、これはこれでいいんじゃね なろう小説とか同じ名前ばかりに見えるのは商業化販売狙って? 時をかける少女よりも、農協月に行くとか虚構船団を読めよ(マジレス おめーなんて才能の欠片もないんだから黙って豚が喜ぶだけの量産品ずっと書いてろって言われてるだけなのにな。「最近のラノベ」しか書かせてもらえない自分自身の不勉強と無能を嘆け。 ゴブリンスレイヤーのゴブリンは朝鮮人を参考にしてるのかとおもっちまうくらいだからな 神話含めて独自の世界観を構築できるのは嵩峰龍二だけ ラノベって消耗品臭が半端ねぇな。
大手少年漫画誌とか、メイドインチャイナ級になるのも時間の問題かw そういや指輪物語って、冒頭からホビットという種族の解説を長々とやってたような
今のラノベ基準ではアウトなんだな 最近ラノベ系のアニメ見ても、モンスターに新鮮味がないと思ったらそう言うことなのかな 大ヒット作が例えばドラゴンボールの主人公が孫悟空だとか、銀魂が坂田銀時に真選組だとか
最近のFateなんかもキャラがみんな既存の物語からの借り物なわけでしょ
それほど力量も無い奴が「緻密な世界観を一から作ります(キリッ」なんて言っても仕方無いわな
そういうのは仕事でなく趣味でやれって話
いいんだよ、主人公も脇役も敵モンスターも全て借り物で ファンタジーなのに現実世界と比較して、疑問に思うことが受け入れられない人が多いんだろう
単純に創作物語の予備知識(お約束)が本を読まないことによって理解できないからだと思う。
例えば一寸法師でそんな小さな人間はいないという事に引っかかるような人向けにゴブリンしか出すなと言ってるんだろ
小さな人間が大きな鬼を倒す物語が出来た背景まで理解できる頭がない人向けの絵本以下のラノベを書けって無理じゃね?と思うのだが…… >>250
だろうな
編集者は言葉を選んだだけで本音はこうじゃないかな?
×大多数の読者は新しい世界観なんて望んでないので
○大多数の読者は馬鹿だから、新しい世界観なんて理解できない >>1
これは編集の言う事が正解のケースが多い気がする
実際、日本のラノベで魅力的なオリジナルのモンスター出した作品って、ちょっと聞いたこと無いし
たとえばラノベ古典のスレイヤーズとかロードス島戦記も、モンスターは基本的にスタンダードな既存モンスターを使ってるもんな 設定に凝って物語が下手な作家は良くないけど
作家の創作意欲を編集が削ぐのはもっと良くない >>247
実際指輪に挑戦したけど冒頭で脱落する読者は多い 以前既存モンスター使おうとしたら
版権の問題で名前を変えた
バスタードという漫画があってな
編集者はちゃんと確認するようにしてくれ >>255
俺の中では目玉モンスターといえば土下座衛門が一番始めに思いつくけどな 今となっては、
ビホルダーより鈴木土下座衛門のほうがメジャー >>252
おっと、ドラゴン種族なのにぜんぜんドラゴンじゃない魔術士オーフェンの悪口はそこまでだ 今後はファンタジー×ロボ系統が増えるやもしれんなあ
ロボットもの 現実が科学技術進み過ぎて 知識追いつける作者がいなくなり
SFからはなかなか作りにくくなっている状況の中で
世界の法則から好き勝手できるファンタジーとの相性が思いのほかいい上に
まだそこまで踏み荒らされていないからガンガン出てきそうな気がする
次はゾイドかな? >>154
ムーミントロールなんてオリキャラをタイトルにするなと言われたから
第1作のタイトルは「小さなトロールと大きな洪水」なんだよな 実際正しいだろ
まじめにオリジナルな異世界の設定考えようと思ったら英語圏っぽい名前の住人しかいないってのもおかしいし >>259
通常の生物を超越した超生命体って意味で、その総称をドラゴンしたのは、なかなかに良いセンスで俺は好きだぞ ラノベはオタク豚の餌だからね
小説書くつもりで生産しちゃだめだよ
創意工夫を凝らすなんてもってのほか ハーレムにはエルフとかドワーフ、獣人とかかw
そもそも、ラノベ作家はオリジナルファンタジーなんて書けないよ
自分の狭い知識と語彙、願望しかないんだから 主人公に一撃で倒されるザコはゴブリンにして
ボスクラスはオリジナルの強敵を出せばいい >>3
元々は少年向けSFとファンタジー、という感じだったけどな
初期のスニーカー大賞とか富士見ファンタジー大賞とか
リュカオーンとか読みやすいハードSFみたいだった 富士見というと「くりぃむレモン」のノベライズ出してたイメージじゃ
いつの間にラノベばかりに >>266
>>267
と言うよりは、ラノベでは創意工夫やオリジナリティを発揮する部分が、種族やモンスターの設定ではない、という事なんだと思う
作者と読者が共有している知識を前提として物語を作る事で、世界設定に関する説明を最小限に抑え、リーダビリティを高めたのがラノベだからな
いわばサッカーや野球を舞台にしたスポーツマンガに近い創作分野
それらで作者オリジナルのテクニックやプレースタイルを描く事が歓迎されないように、ファンタジーラノベでオリジナルのモンスターが歓迎されないのは、まあ当たり前のことだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています