アニメ映画の声に俳優を起用するのはなぜ? 『メアリと魔女の花』米林宏昌監督に聞く「実写とアニメの中間くらいの芝居がほしい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/8/5(土)8:00
●求めたのは実写とアニメの中間に位置する演技
マイナビニュース編集部に「何故、アニメ映画の声に声優ではなく役者を使うのか」という読者の疑問の声が届いた。確かに、2016年に公開され驚異的なヒットを記録した新海誠監督の『君の名は。』でもメインキャラクター2人の声を務めたのは、俳優・神木隆之介と女優・上白石萌音。2017年でも8月18日公開の『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』では、『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズやTVアニメ『3月のライオン』シリーズなどで知られる新房昭之監督がメガホンを取り、メインキャラクターは菅田将暉や広瀬すずが演じる。こうしてみると、確かにアニメ映画で俳優が起用されることは多いと言えそうだ。
『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)や『思い出のマーニー』(2014年)を手がけてきた米林宏昌氏の監督3作目となる長編映画『メアリと魔女の花』(公開中)もそんな作品の一つだ。本作で描かれるのは、主人公・メアリが森で7年に1度しか咲かない不思議な花"夜間飛行"を見つけたことから始まる、赤い館村に住む少年・ピーターをも巻き込んだ大事件の物語。この2人を演じる杉咲花と神木だけでなく、本作には天海祐希(マダム・マンブルチューク役)、小日向文世(ドクター・デイ役)、満島ひかり(赤毛の魔女役)、佐藤二朗(フラナガン役)、遠藤憲一(ゼベディ役)、渡辺えり(バンクス役)、大竹しのぶ(シャーロット役)と錚々たる俳優陣がキャストとして名を連ねている。なぜここまで徹底して俳優らを起用しているのだろうか、その疑問を率直にぶつけたところ、米林監督からアニメーションと声の絶妙なバランスやその関連性を示す答えをいただけた。また、本作での俳優陣による"声にまつわる見どころ"やその収録エピソードを聞くことができた。
○"中間の芝居"をどう演じてもらうか
――なぜアニメ映画の声を俳優さんや女優さんに任せていらっしゃるのか、本作はもちろん、スタジオジブリ時代から彼らを起用してこられた米林監督に単刀直入にお聞きしたく思います。
僕がこれまでにやってきたアニメーションは日常シーンでも結構動くほうで、絵だけでも心情を表現できるよう描いてきました。あんまり過剰に演技を入れると逆に不自然になって浮いてしまう部分もあります。俳優の方たちに演じていただくにあたり普段の実写の芝居とはまた違う感覚を求めることもありますが、実写的な芝居とアニメーション的な芝居、その中間くらいのところでどう演じていただけるかが狙いで、「欲しいな」と思っている部分なんです。
――なるほど、絶妙な加減ですね。どちらかと言えば日常会話っぽくということでしょうか。
息遣いなどはそうですね。誇張してプラスしていった方が良いなと思う部分もあります。発声の仕方としては、舞台をやっているような感じでしょうか。ちょっと張っていかないと合ってこない。例えば、天海さんはこれまで何度か声で演じる機会があったそうで、「いつもは絵の力に負けちゃうところもあるけれど、今回は張っていきます!」と言って収録に臨まれていました。
○杉咲はまさに適役だった
――俳優陣でもこれまでの声の仕事の経験から、それぞれで収録の進み具合は変わってくるものなのでしょうか。
本作で言えば、各々でセリフの量は違いますが、メアリだとセリフがたくさんあるので、およそ5日間の収録になりました。
――すごく短いですね!
セリフの量にもよりますが、小日向さんは1日、神木さんに至っては4時間ぐらいで収録しました。
――そうだったんですか!?
天海さんも2日間くらいでしたね。絵を描いている長さに比べると、あっと言う間ではあります(笑)。そんな中でも絵を描いた僕たちの思っていた以上の表現をされていて、そういう意味では声の力というのは大きいなと思いましたね。
――特にこのキャストの演技に驚かされたというものはありますか。
やはり杉咲さんがすごいですね。メアリの声は、まさに彼女が適役でした。リアルな実写の芝居をやってらっしゃるから、生っぽい音が入っている。それが「面白いな」と感じまして。今回は実写ではあまり経験がないかもしれないし、やらないような驚いた時の「ギャー!!」や「ワー!!」といった声だけの演技をしなければいけないということで、すごく工夫して演じてくれました。それとメアリは「イヒヒ」って笑うじゃないですか。杉咲さんも普段からそんな笑い方をされるんですよね。
*以下全文
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/05/mary/ まぁ宣伝だろうけどね
結局歴代興行収入上位の作品って
芸能人を声優起用して、テレビ局が大プッシュした作品ばかりだし
ただ表向きには「ナチュラルな芝居が欲しくて」と答えるしかないわな 声優はこういう風にやってと言われれば
この人が言うところの中間の演技って出来るんだよ 実写とアニメの中間くらいの芝居がほしい ×
マスコミに大々的に宣伝してほしい ○ 千と千尋で言えば、夏木マリとか菅原文太とか、優秀な役者さんは声優も上手い。
ま、別にしょーもないアニメなら誰がやろうと構わんだろ。w 映画だってスポンサー広告代理店あってな訳だしそこらへんに配慮しなきゃならんのは当然っちゃ当然かもな 中間の演技とか普通っぽい演技がいいなら「スタッフの一般人」でもいいじゃない
なぜ「有名タレント」にする必要があるんだ?
その辺歩いてる一般人だっていいわけでしょ 声優にもナチュラルな演技できる人はいるよ
目立ったり人気あるのが糞アニメ声ばかりなだけだろ、ちゃんと探せよ
タレント事務所や代理店から金貰ってるだけじゃねーか 元々俳優から落ちてきたのが声優だったのに何言ってんだ 中間演技できてるの?ちゃんと上手い奴もいるけど大半は棒じゃね? >>13
菅原文太は上手かったか〜?声の出しかたが良くないんだよ俳優連中は キャスティング権は雇われ監督じゃどうこうできんだろ 宣伝できるって正直に言わない時点で作品の程度が知れる 結局声優キャスティングで資金を集められないプロデューサーが無能って話 アニメ声で芝居がかった吹替は好きではない
かといって普通の演技と同じだと物足りない
確かに役者が大げさな演技をするくらいが丁度いいのかもしれない 心が叫びたがってるんだの実況見てたら主人公の水瀬のアニメアニメした演技はかなり不評だった
監督や音響の指導もあるんだろうが、深夜アニメ見てないような人には
ああいうキャラ作りは不自然に感じるんだろうな 宣伝だよなどう考えても
同時期のメアリとノゲノラゼロ両方とも見たけど
演技面では圧倒的に後者が良かった タレントよりも声優で固めた方が売り上げが伸びるならそうするんだろうけど
実際にはタレント使った方が集客効果あるでしょ >>19
すまん。菅原文太は個人的に好きな俳優だったもんでね…w
まあ、自分みたいなのがいるから宣伝に起用されるのかもね。w そこで俳優が素晴らしい演技をしたとろで
脚本書き直して出番増やすとかしないんだから
どんなに良い演技してもいまいち旨味が無いよなぁ それなら映画の吹き替えやってる人でいいんじゃないのか 90年代までは、日本でも実写でアフレコは残ってた
女優の本を読んでたら、その時期まではアフレコがあったから、こんなことをやったみたいなエピソードがあった
だから、その時期までは役者をやるならアフレコ能力もなければダメだったはず 海外の大作アニメの原語での声優は大体役者やコメディアン
しかも割と有名な人
なので、上手い人であれば役者でも良いんじゃないかな
ただ、海外アニメはキャラが若くても、当てる俳優が30代40代が当たり前にある
何故子役に頼まないのかってのだけは理解できない しっかり演技できるのが役者さんだからしょうがない
声優の金太郎飴のような演技はいらない 宣伝番組「ジブリ出身!絵もジブリっぽい!少女が主人公でますますジブリっぽい!主題歌は…」
に"っじーがかーかる"ーwwwwwww CMの松田聖子の娘も、すっかりアニメ声優になっちまったな 西村晃のマモーはこれ以上ないってほどハマってた
あおい輝彦のジョーや細川俊之の力石もベストマッチングだった 声優使うとイキリオタクが騒いで
親子連れやカップルに迷惑掛けるから アニメ作品なのにアニメと実写の中間求めてどーすんだ
見る側の大半は俳優起用NOでアニメ声で聞きたいって思ってるよ >>32
30分くらいで見るのをやめたけどあれはメチャクチャきつかったwww
だからオタク臭さを払拭する為に大金を出してでも俳優を起用するってのは理解出来る所もある
もののけのサンとかはきついが
>>43
デビュー当時は様々なメディアで取り上げられて凄かったんだよね
その後は泣かず飛ばずで落ちぶれちゃったけど 大半がガチの棒読みなんだよなぁ
ただたまに船越みたいに声優片手間にやって
ダンディ声優みたいな声出せる逸材もいる 言いたいことはわかるけど
それなら吹き替えとかやってる声優のほうがよくない?
大御所俳優とかがアニメで声当ててるので思ったけど
あの人たちの演技はやっぱり身体表現のウエイト大きいよ あれだよ、最近の萌豚アニメばかりみているから、あの鼻にかかった過剰なアニメ声が自然だと思っちゃうんだよ
90年代は過剰なラインのキャラ顔が普通に見えたのと同じだよ
コンテンツ消費者はより刺激的なものを求めるから正常な感覚がマヒしてるけど、生産者はまだまともなんだよ うそくせぇ
だったら声優さんにそう言えよ
最初からキャストありきのくせに 「この世界の片隅に」の、本業・声優陣は若手・ベテラン問わず、自然にその役に溶け込んでただろ(のんは本業じゃないけど、すずさんだったし)。
小野大輔のあの哲のわざとらしい演技も、ちゃんとその場面での「哲の心境」を計算して
わざとだったらしいし。
ちゃんと仕事する声優だって、いっぱいいるんだよな。 >>51
マジレスすると、昔の方がよっぽど過剰なアニメ声で
今は逆に一般人に近いような声が主流だよ
そんでもジブリ系なんかと比較するとアニメ声ではあるが たかが声優の豚信者ごときが思い上がるな
お前らは萌えアニメでブヒブヒ言ってるのがお似合い ジュラシックワールドを観てイラっとしたら案の定ゲイ能人だった 中間の演技してる専業声優なんていくらでもいるがな
宣伝効果ですって正直に言うと俳優のプライドが傷つくが
こんな言い草じゃ声優のプライドが傷つくだろ
結局声優を下に見てるんだな >>57
声優を下に見てるのは当たり前だろ
ジブリなんだから
細田とかだとまた違う考えだろうけど 音響監督長崎行男氏の発言
・演技指導の話から
良い芝居の為には全ての音域を使うべき。普段は使っているはず。
・アイドル的な声優について
最近の声優さんは「自分」でやっている人が多い。すごく上手いと思ったら、別の役だとそうでもないことがある。
それは顔出しの役者と同じ感じ。けど、アニメの声優は少し違うはず。
・アフレコ現場で生き残れる声優とは
上手い人とは演技が上手いとかじゃない。ホンを読んで、セリフを理解している人。
監督よりも理解しているくらいで監督に意見を出せる人。
他の声優も、その意見の交換についてこれないとダメ。
本当は新人声優にはそういった現場を見て欲しい。その内容を理解できるクレバーさが欲しい。
声優に必要なのはなによりその役を理解すること。役者はその役を生きるということなのだから。
・アニメ演技の特殊性について
日常系アニメが流行ったせいで、最近の新人はナチュラルな演技が好き。叫べない。距離芝居が出来ない。
地面に足がついているのが日常。けどアニメは少し浮いている。そういうお芝居が出来ない。
・役を作るとは
声を変えなくても、気持ちを変えれば役になる。声は作るな。役を作れ。
気持ちがあれば万人が聞いてもその役に聞こえる。自分をコピーして役にするのは違う。
・新人声優を厳しく指導する理由から
リアリティは滅茶苦茶細かいところで崩れ去る。
例えば死にそうなキャラが元気な声を出せば、物語の中の現実が崩壊する。
プロの音響監督が最近の若手はアニメの芝居出来てないって言ってるがな
緒方恵美もいわゆる大袈裟なアニメ芝居は
昔の声優のほうがはるかに上手いって言ってる 昔の俳優は撮影カメラの性能が低くて野外撮影で風が強いと音声を録れなかったから撮影した後にアフレコしてたので皆声優としても上手かった ハリウッドの俳優たちは歌って踊れて喋れるから凄いよな
日本の俳優たちがあそこまで訓練してるとは思えない 見る方からしたら棒じゃなけりゃ俳優声優どっちでも良いんだよ
でも実際は俳優がやると棒だから批判があるんだろ?
舞台経験豊富なベテラン俳優は上手いけど、若手のイケメン俳優は無理だろ
神木きゅんとかは別だけど オーファンブラックという海外ドラマの吹き替えを見るといい
アニメ声優がとんでもなく下手糞なのがよくわかるぞ >>62
昔の声優は音響機器の性能が悪かったからとにかく声がデカイ
昔みたいにやったら機械が壊れる
あととにかくトチらない
30分アニメ通しで録るのが当たり前だったから >>66
最近NHKが海外ドラマにアニメ声優の吹き替えねじ込んできてるけど
それもキャスティングありきで役(元の役者)に合ってないと思うことが多い
アニメに役者ぶちこむなと言うが
アニメ声優を吹き替えにぶちこむのも勘弁して頂きたい >>65
神木もとある飛行士のとかは棒で叩かれてたよ >>68
マジレスするとそれはデマな、世界一声が大きい人が、マイクに大声出しても音響機材が壊れる事はない
壊れるとしたら別の要因な
あと音響機材の性能が悪いんじゃなく視聴者側のリスリング環境が悪いのでソレ前提の音作りしてたんだよ
TV放送がモノラルがほとんどだったりね >>60
昔は逆に音響設備の問題もあって声を張らないと録音出来なかったけど
最近はそこが進歩しちゃったんでベテランが声を張らない芝居に苦戦してるとか 今の声優は、全員アニメ声なんだよ
甘えたようなカン高い声で はっきりいって気持ち悪い
俳優をつかうのも納得できる >>74
だからそれは逆で、昔の方が変わった声やアニメ声が多いんだよ >>8
アニメあまり見ないせいか、アニメ声優はいかにもアニメっぽい演技しか出来ないイメージだわ
特に女性キャラクター
アニメ声優がナチュラルな演技してる作品って、具体的にどれ? 声優さんは声だけで何を言ってるのかが分かる。
俳優は顔や姿が見えないと、何を喋ってるのか聞き取りにくい。
子どもは聴覚が大人より未発達なので、俳優さんが声優をやってる映画を観てると途中で飽きる。
そして大人は疲れる。
アニメは顔の表情や演技が単調なので、声優はプロの声優を使って欲しい。 このままだと、声優はオタク向けの声を提供するだけの職になってしまうな
アイドル声優全盛の今でもすでにそうだが
声で演じる専門職であることはもっと尊重されるべきだし、
声優たち自身も縁の下の力持ちであることをもっと誇るべき
アニメファンに阿ってアイドルしてたら、どんどんパイを芸能人やタレントに奪われてゆくよ >>62
昔は、声優ってのは、俳優が副業でやってたもんだからね
だから、劇団に所属している人も多かった
四半世紀以上前の、テレビアニメ黎明期の頃の話だけど 中間がよく分からん
声の職業でアニメ声ではないなら、ラジオパーソナリティとかか? >>36
いや気持ちは分かる
しかし意外にも俳優は声の使い方・演技が分かってない
サクラ大戦の映画で宝塚歌劇団のベテラン女優が出てたけど下手過ぎてワロタ
むしろ最近の若い女優の方が声優的な仕事も分かってるみたいだ 芸能崩れのアイドル出身者は声に特徴無いし上手くも無い
グルグルのニケやってる石上静香は凄いブスだが演技は上手い
そういうことだわ 声優には三種類演技がある
アニメ演技、洋画演技、棒演技
ジブリが推奨してるのは棒演技 実写とアニメの間でなんで俳優だけ採用差別するのかな?
ただたんに正直に”売りたいから”でいいやん >>76
1クール制になって以降、内容を圧縮するために細かい描写をカットする傾向があるからなぁ
だから感情的にハッキリしてる場面が主軸になるし、そういう演技しか要求されないから
如何にもアニメ調の演技以外ができるできないの判断は不可能よ
監督側の判断基準も売れてるか、キャラの性格と地が近いか、コネくらいでしかないし
基本的に1作品ごとの使い捨てだから演技を求めないのが大多数さね、だから声優側もアイドル化して固定ファン増やそうとしてるわけやし
演技下手だっつーてすぐに見切りつけないであげて >>1
分かりやすく言うと深夜アニメとジブリアニメは別な >>88
オタク業界ならそれでも良いんだけど世間じゃモンドセレクション金賞並みにポカーン・・・だからな >>82
映画、ドラマの時の芝居より声を張って欲しいって意味でしょ >>88
でも神木程度で超大ヒットしたんだから
別にゴミ棒俳優を無理に使う必要もないよね 最近の声優の演技でいうと早見沙織の蛇喰夢子なんか最高だと思ったな この映画みたけど悪くなかったよ
遠藤憲一とか天海祐希はいい感じだった
オレも職業声優の大げさな演技が好きではないから俳優使ったジブリアニメの配役とかわりと満足してる
そんで俳優使えば宣伝にもなるんなら一石二鳥でいいんでね? 素直に宣伝のためって言えば皆そうだよねって納得するのに変な理屈並べるからダウトって言われるんだよ >>60
キチガイ「今の声優は全部アニメ声!全部媚びた萌え声!」
音響監督「今の声優はナチュラルな芝居は上手い」
クソワロタwww 電波教師の妹とかアキバズトリップのAV女優とか棒っぷりがどストライクで濡れた >>104
脳内業界人の言うことだからなw
夏休みだしね 洋物AVのダイナミック()な動きと肉体
ファッキンオーイエーな演技に慣れてると
ヌルい和物AVではメリハリ無くて物足りない
みたいな感じだろうか ジブリの棒だと糸井重里は味があって良かった
野球中継で盛田に打たれろと言ったのは絶対忘れないけど
あとハウルのキムタクも案外悪くなかった 個人的にはそんなにアニメを頻繁に見る方でないし
あの甘ったるい脳天から出ているようなアニメ声がどうしても苦手だから
たまに見る時は俳優さんの方がありがたい場合もある
女声優もそうだが男の芝居がかり過ぎた王子様チック?な声も厳しい アニメ声言ってる奴は、アニメ声を勘違いし過ぎだろう >>110
糸井の棒読み評価するような人だから
キムタクも評価してしまうんだろうな
あんなもん演技でさえないし
ふつうの人の日常会話でさえない
演技のできない人が台本読んでますよ
という素人っぽさが出てるだけ
初音ミクに音読させてるのと大差ない >>2
全く以ってその通り、純粋に芝居を求めるなら舞台経験豊富な役者を引っ張ってくればいい。
ムスカの寺田農、ドーラの初井言栄、森繁久弥、テレビドラマにも出てるが舞台経験豊富な役者だった。 借りぐらしのアリエッティは喋ってる俳優の顔が浮かんで集中できんかった
マーニーはわりかし合ってて良かった
あと細田は謎の宮崎あおい押しで意味わからん
あと売れっ子声優のスケジュール取れないから、広瀬すず使うとか意味わからんしw
一番悪い印象に残ってるのは、ブドリの伝記の小栗旬忽那汐里だった
大望のアニメ化が一時の利益追求で永遠の駄作に 上手ならいいけれど、下手だと見るのが辛い
ハウルのソフィアは本当に辛い
ハウルも下手だけれど、役に合っているから辛くはない
あとジブリじゃないけれど、グルーの声とか辛すぎる
メアリもCM見る限り結構辛いんだけれど…。
(マーニーでは何も感じなかったのに不思議) >>116
声オタ「深夜アニメで声優の顔が浮かぶのはOK」 声豚はひたすらブヒってりゃいいんだよ
一般人向けアニメのキャストにまで口を出すな
本当に不愉快 >>1
宣伝効果のためだろ
嘘つきはジブリの始まりだぞ >>111
俳優も声優も上手い下手あるけどそれは演技指導の範疇だな
本人にやる気があって音響監督がまともなら目に見えて上達するし、萌えアニメみたいなのが〜とか
俳優の棒演技が〜ってのはまともに指導できてないだけ >>121
宣伝だろうが何だろうが制作者の自由
豚のための作品じゃねーよ 俳優はしぐさや顔の微妙な動きで「ごまかせる」から、声だけの演技やっても寸足らずで過剰な演技にはならない
声優は声だけなので「ごまかせない」からつい過剰な演技になる
どっちもどっちだな
一番いいのは劇団俳優兼務してるような昔ながらの声優さんがいいんだろうが
大人のしがらみってやつがつきまとうから難しいだろうなぁ うまけりゃなんでもいいわ
なので起用しておいて棒は絶対許さない 富野みたいに無名の劇団員を起用してりゃ説得力もあるんだけどさぁ・・・ 声優に言えばその程度の演技ならすぐ出来るだろがよ
芸能事務所のゴリ押しで金もらってるだけだろハゲ 一方、宣伝費も無く地上波テレビ局との繋がりも無く、キャストもオーディションによる新人起用の作品は全く注目されないのであった
個人的にはこういうのを応援したい(´・ω・`)
http://kimikoe.com/movie/sp/index.html
http://i.imgur.com/BF2Zrll.jpg >>113
観客から金とって聞かせる演技じゃない。 …とは言うものの、富野がブレン〜キンゲで重用してた様な
舞台俳優兼声優みたいな人には目もくれないよな
使われるのは、そこそこ名の知られた三流TVドラマ俳優ばっかり
一人二人、大御所映画俳優使う程度か?
結局、ああだこうだへりくつ言っても話題性優先なんだろ 宣伝のための起用ならチョイ役で充分なのに、いきなり主役やらせるからいけないんだよ。 声優ってなりたくてもなれないし、仕事も勝ち取らなきゃならないものなのに
今年の押したい俳優女優に、何年も温めた作品を声優初挑戦☆です!とかズルいよな
実写で散々良い思いしてるくせに 富野と出崎は声優中心だったが、宮崎一派は2人より宣伝戦略に長けてたとも言えるか 声優とは違った良さがあるのは分かるが、ならちゃんとガチの俳優を使えよ。
妙なアイドル紛いとかにやらせて大変なことになったキャラがいっぱいいるだろ。 分かる
アニメ独特の演技って気持ち悪い
実写吹替は許せるけど >>60
でも実際に大御所でもない声優が音響監督や他の声優に意見なんかしたら干されたり嫌われたりするだけでしょ
まず人の意見を聞ける能力や人格のある音響監督がいなきゃ変わりようがない 杉咲花は大泉洋が司会のブルーリボン賞授賞式が面白い
確かにイヒヒと笑ってる
https://youtu.be/_5C0ErF6ZeM もののけ姫のアシタカ役は、
仮面ライダーアマゾンに出てた子役俳優だが、
演劇での表現力を評価されて抜擢されたらしい。 別に俳優や女優でもいいけどわざわざ下手な奴らを使う理由は無いんだよなあ
せめて悪くない程度の演技が出来る奴ら選べよ 火垂るの墓の成功に、味をしめてるとも。
出演者が関西の俳優ばっかりだったという。 借りぐらしのアリエッティ
思い出のマーニー
ほとんど記憶に残らない毒にも薬にもならない映画だったが
今回は面白いのだろうか・・・(´・ω・`) Fateでも黒アーチャーだけ素人がやってるよな
あれにもなんか意図があるのだろうか >>142
松田洋治だろ、子役から10代でテレビ版家族ゲームでが準主役までやってる実力者だよ。 2.5次元って奴か?w
単純に宣伝効果があるってのと
俳優使うと監督が偉くなったとか思ってんじゃないかと邪推したくなる
神木とか天海とかは吹き替え慣れてるから聞きやすいけど声優初挑戦!とか何言ってるか分かんなくてイライラする 俳優使って意味があったのはじゃりン子チエの芸人達だけ >>144
アニメっぽくない芝居が欲しいなら、無名の若手俳優や舞台俳優使えばいいだけの話
名の売れた芸能人ばっか使ってんのは宣伝のためだってばれてんのに
パヤヲもこいつも頑として認めやがらないなw >それとメアリは「イヒヒ」って笑うじゃないですか。杉咲さんも普段からそんな笑い方をされるんですよね。
俺の知ってる声優さんだって「イヒヒ」とか「ウヒヒ」って笑ってるぞw
たまに「おっぱい」連呼もするけどもw >>146
まぁ普通に面白かったけどね
まさにジブリの互換アニメって感じ
最後に「おわり」って出るしw >>151
オーディション新人発掘とかしないもんな
駿とか声優を使うと前のアニメのイメージを引っ張る〜とか言ってたけど役者連中だって他のドラマのイメージ付いてるし、それどころか顔がちらつくわ
何ですぐバレる嘘つくんだよな アニメ声優は大げさすぎるんだよ
顔が大げさだから仕方ないけど、すごく不自然
実社会でもアニメ声優みたいな話方する奴がいるけど、すごく演技っぽくて気持ち悪い 実写とアニメの中間って意味が分からん
どっちかが大根ですって事だよね
つまり実写がくs >>155
アニメはもともと大袈裟なものですが
駿も未来少年コナンで足指だけでぶら下がるとかやらかしてるからな
そんなにリアリティ求めるなら実写だけ見てろ豚 芸能人使います→コケ
じゃあアニメ声優使います→オオコケ
なぜそう極端なのか、芸能人にしろアニメ系にしろ豪華声優っていう意味のない文句はもうやめよう 本職声優を使うと若い女はみんな同じ声で同じ演技、男も他のアニメでうんざりするほど
聞き飽きた声っていうのはある。だけど声優の経験もない俳優をいきなりアニメ映画の
主役級で使うのはやっぱり見る人や作品を無視しているし、話題作り、事務所の力とかが見えて
うんざりする。 素直に宣伝も兼ねてって言えばいいのに…可愛げのない奴w >>140
シン・アスカ、カガリの声優「脚本家に意見したら出番が減りました…」 >>148
天才子役というのは年取るとぱっとしないのが多いが松田洋治はその後も代表作に恵まれてきたよね
パヤオが2度にわたって使うのも納得 >>159
最近の映画ドラマアニメゲームどれにも言えることだけど中身がないから豪華俳優(声優)が出演!
なんて意味不明な煽りかたしかできない
結局は脚本と演出が一番大事なんだけどコネとかでいい加減な奴とか使ってるから肝心なところがボロボロ お世話になりました〜!とジブリアニメを床に叩きつける作品です。 >>76
蟲師は多分声優にアニメ声ではなく地声に近い演技指導していたんじゃないかな ホリプロが声優業界に参入する時にお邪魔しますみたいな事
言ってたけど、つまりこういう意味だよ。スポンサー通して裏から圧力かけて
オタくさい深夜アニメとかじゃなく一般受けする可能性があるとことか
劇場版とかで声優の仕事を取り込んでいく。 >>74-75
真実はコレな
埋もれさせてはならない
幼少時から虹オタ長年やってると腑におちるわ 結局大ヒットしてるのは芸能人声優だからな
声優使えーって言ってる声優ヲタの声が大きいだけで一般人は声優じゃなくても良い アニメは秋元に浸食された時点で察し
これでジャニーズとかexileが侵攻してきたら・・・ >>152
その人君の名は。で演技力絶賛されてた人?
メアリの主役こっちで良かったのにね 井上芳雄や中川晃教みたいな舞台俳優が声だけでどんな演技するか気になるから
一度くらいは主役でキャスティングして欲しいけど皆普通に滑舌良いいから
本職声優使うのとあまり差が無くなっちゃうかも >>122
演技指導を綿密にやってたら
収録の予定時間をオーバーする可能性もあるしな 声優の声がアニメ声という文句が出るのは、ここ20年ほどは10代ヒロインが高い声で喋りまくるアニメが増えたってのもあると思う
高い声は好き嫌いがあるから アニメじゃないけど
スターウォーズEp4のTV初放映の吹き替えは黒歴史 >>177
だからああいうのはアニメ声といわないのさ >>1
だったら声優を実写で使えば、これも中間芝居できそう。 「実写とアニメの中間くらいの芝居がほしい」
「でも一番は楽して宣伝になるから起用するだけのことです」 いわゆるアニメ声とか言われる変声や一般人から逸脱した声は昔の方が多くて 金田朋子みたいな系統
今の主流は、君の名は、のヒロインの上白石みたいな一般人にも居そう可愛いタイプが声優業界でも主流なんだよ
そういうのは別にアニメ声なんかっては言わんし、逆に一般人とそこまで変わらないから
特徴無いとか言われて叩かれてるんだけどね
アニメ声を勘違いしすぎだろうと ひとことでアニメといっても
実写でも成立する部分が多いタイプのものから
子供向けのデフォルメが多いアニメ
若者向けの美少女アニメ
いろいろなタイプがあるから
それをひとまとめにして議論しても意味ない
実写に近いものならネームバリュー・集客効果を期待して
有名俳優を起用する意味もあるだろうし
デフォルメが激しいものなら、そういうのに慣れてる声優使わないと破綻するだろうし >>154
岡村明美は新人オーディションしてフィオに抜擢
本名陽子もジブリが発掘したようなもんだし
相手役の高橋一生も当時は無名だった
入野自由はハクが出世作みたいなもんだし
新人発掘してないと言い切るのはどうかと 実写は演技も大根だから棒読みでもまだ違和感ないけど
アニメは綺麗に動いてるのに棒だから、すげー気になる 実写でやればいいじゃん
その方がもっと一般受けするだろ 金朋レベルでないとアニメ声じゃないとなると、そこまでの特徴はない高い声はなんと呼ばれてるんだ?
水瀬、佐倉、上坂あたりはもの凄い特徴があるわけでもないけれど、そこらの人が使っている声でもないだろう アニメ声優歌舞伎化現象って言えばいいよ
アニメ世界では誇張されていてもそれが当然になる それは演出だか音響監督だかが仕事したらいいだけじゃん
声優はプロなんだから、素人みたいな棒演技求められたら対応するだろ 花澤系の君の名は。 早見系のかぐや姫の物語
一般アニメでも深夜アニメでもこういう系統が今主流だと思うから、声質についてはそんなに差無いんじゃないかね
演技面で大きな差があって、そこの差異を論じるならわかるけど
ハウルの倍賞みたいなのはさすがに無いだろっては思うが バカガキに杉咲合ってたと思うけどもしメアリ役を声優界から出すなら誰が適役よ? 何で声優を使わないのか書いていないな。
プロ(声優)を使わず素人(声優としては素人の俳優)を使う理由が、
結局は書いていない。
コストとしては不可思議な話。
安いプロを使わず高い素人を使う。
結局、皆分かっているように、話題にしてくれる人気俳優を使って宣伝
にしたい、ってことなんだろう。
演技の素人のアイドルを使った実写映画と、理由は変わらない。 杉咲花なんてめちゃくちゃ知名度低いだろ
こんなお子様向けでない役もやってるし
http://i.imgur.com/JhK1OvP.jpg 黎明期の、それこそ劇場版東映アニメの吹替えを担当したのが、北王路さんだったりするわけで。芸達者で上手い俳優さんは、アフレコもアテレコも普通に上手いからね。
刑事コロンボの小池さんなんかどうなのよ?という話しにしかならないし。 声優アレルギーの宮崎駿から離れても
やっぱり似たような作品作るから
声優アレルギーなんだろな この人はハヤオの影響を受けすぎたね
劣化ハヤオで終わる未来しか想像できないわ 宣伝のためというのは分かるが、ぶっちゃけ、そんなの求めてない。
声優はプロに任せて、もっとまともなストーリーを考えてほしい。 >>202
黒沢はちょっと暗過ぎないか
子役出身でアニメっぽくないのは認める >>198
君の名はのヒットのきっかけがが、内容じゃなくて神木くんと主題歌からってことを考えると、
声は芸能人、音楽売り出し中のグループあってのは、増えるいっぽうだと思う。 声優(笑)は深夜アニメとソシャゲだけやってりゃいいんだよ 声優はすっかりキモオタ専用イメージになっちまったな >>76
蟲師
惡の華
ピンポン
去年のでも
舟を編む
バッテリー(内容はひどかったが)
なんかは、実写寄りの演技だったと思う。
片隅だって主力はアニメ声優だったし
そいつらの喋りに違和感があったわけではない。
声優はアニメ声の演技しかできないというのは偏見だろう。
ついでに言うと、僕だけがいない街の土屋太鳳は
いかにも新人声優ぽいアニメ声の演技だったと思う。
大人悟は誰が聞いても100%素人演技だったので、そのギャップに違和感があった。 一応「月がきれい」がそうだけど典型的とは言えないね >>211
僕だけがいない街、土屋太鳳は
この作品で重要になるヒロミって女っぽい男だから殺された設定があるんだけど
土屋はそいつより女っぽい声と演技をしていたので、あれはどうみてもミスキャストだったし
真犯人に海に落とされるシーンが下手過ぎた
男の方は演技はともかく、声とキャラは合致してたな、タイプ的には声優の細谷だろうけど
あのタイプが声優業界でも不足しがちってのはわかった 中間の芝居をさせたいならアフレコと実写撮影に使う集音マイクの中間くらいの距離で音入れすべき >>192
演劇部や下手な舞台のシーン等での芝居がかった大げさなセリフとか棒演技がたまにあるけど
ああいうの新人がやるのか端役のベテランがやるのか知らんが糞上手いよ >>213
そんなにミスキャストだったかな
かわいくて良いなって思ってたけど・・・ >>213
それはバランスの問題であって
土屋自体の演技はそこまでマズくはなかったと思う 打ち上げ花火花火見たいと思ったけど、広瀬すずで見る気失せたわ 原恵一「気持ち悪いキャラや、それに合わせて気持ち悪い声を出す声優や、
勘違いした演出家などが放つ自意識過剰なナルシシズムとかろくでもないもの」
アニメ声優に関しては、いわゆるアニメ声とオーバーな演技が苦手だとも語っている
江藤 今回の作品、百日紅では、典型的なアニメ声優を起用してませんね。 これは以前監督が仰っていた
「アニメの演出や声優の演技特有の気持ち悪さ」を避けたかったからでしょうか?
あと、典型的な江戸の時代劇、例えば『必殺!』や『大岡越前』とも違う演出傾向の様に思えます。
原恵一監督 最初の質問は答えたくないんです。10数年前にそのこと(声優の過剰演技が気持ち悪いとか)を
言ったら、未だに根に持ってる人がいるからです。 百日紅の輝かしい実績
アヌシー国際アニメーション映画祭(2015年) - 長編部門・審査員賞
第19回ファンタジア国際映画祭(2015年) 今敏賞(長編アニメーション優秀賞)
セカンス賞アジア映画優秀賞
長編アニメーション観客賞
山路ふみ子文化賞(2015年) - 原恵一に対して。
第48回シッチェス・カタロニア国際映画祭(2015年) - アニメーション部門・最優秀作品賞
第39回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞
第70回毎日映画コンクール - アニメーション映画賞
配収 0.2億 >>192
大塚明夫だっけ
ジブリがそういう演技がほしいのなら言ってくれよ、やるから
みたいなこと言ったの >>226
コミュ障のヘタレ野郎だから面と向かっては言えませんw アニヲタも納得の演技を出来るタレント
それが羽賀研二だった… 演技が上手い下手は二の次。
俳優起用すれば話題性で集客率があがるからです。
とか本音を語れば評価するはw ジブリがまさにそうだけど
絵柄は相変わらずのマンガ絵なのになんで声だけそこまでリアルを求めるんだ 劇場作品に芸能人起用すると憤慨する癖に
深夜アニメに芸能人起用すると手のひら返すよな
ラブライブなんて歌手崩れ、ミュージカル女優崩れだったのにね だから杉咲花の名前で来る奴なんてほとんどいないだろ
花澤とか早見の方がよほど集客見込める >>230
動きだって、リアルからは程遠い物だしな
外連味があってキレキレの動きだから別にそれは悪いことじゃないが
絵や動きがリアルとは程遠いのに、声の演技だけリアル求めても不気味の谷にしかならん >>226
洋画吹替えもこなすベテラン勢全否定だもんなぁ マツコ&有吉「声優については語りたくない。オタクがニワカを叩いてめちゃめちゃ怒るから」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1501147885/ >>1
打ち上げ花火に広瀬すずを声優で使うのかよ
じゃあこの世界の片隅ですず役も広瀬すずがよかった
脳年齢ちゃんよりも >>4
だとしたら、
問題はそういう話題性を提供できない声優の方にある。 ガンダムの富野は、本業の声優と畑違いの俳優とを半々くらいで使いたいみたいなこと言ってたな >>238
つまりタレントの話題性に頼るのは作品に問題があるということか >>203-204
押井守が、ハヤオのこの件に抗議して
その後の、イノセンスでは、ちゃんと田中敦子さんや大塚明夫さん山寺宏一さんのままだった >>240
話題性は頼るものじゃなくて映画として商業的に必要不可欠のもの。
作品内容を事前に明かすわけに行かない以上、
それ以外の話題性がなければ存在しないのと同じになるよ。
そういうのも含めて役者の仕事なんだということを、声優も理解する必要がある。
オタク向けの閉じコンから脱却して、自らが広告塔になれるレベルにならないと。 >>211
舟を編む バッテリー ピンポンはノイタミナだね
蟲師も、ノイタミナが始まる前のフジテレビ深夜アニメ枠だね
ノイタミナは、実写化されそうな(既に実写化された)原作を選ぶ傾向があるね >>199
はだしのゲンで、こんな場面見たことあるな >>230
新海みたいなリアル絵ならわかるけどな
ジブリ絵は、金元やいのりみたいな声が似合いそう 「声優は中韓の演技ができない」ってのもまあ固定概念な気がするが >>248
そういう固定観念を持たれる原因は、間違いなく声優側にあるよね? >>227
あとから言われて、だったらその時言ってくれよって話だぞ もっともらしい言い訳しやがって。
素直に「その方が沢山お金が貰えるからです」って言え。 >>251
君の名はを見ても分かる通り。
映画は結局内容なんて二の次で
いくら稼ぐかががすべてなんでね。
そして、それを役者のせいにする訳にはいかないから
それは「絶対に言ってはいけない」ということになる。 本職の声優だけを起用して、ジブリ並みの売上を上げた映画が
これまでに何作ある?
そして、それが職業声優の限界なんだよ。
ここはちゃんと認めて、変えていかないと駄目。 今は知らんが昔は役者になりたかったが
それが叶わなくて声優になる人多かったよね >>255
役者になれなくて声優、じゃなくて役者が声優をやってて、専門にやる人が出てきた
じゃなかったかなぁ
洋画吹替からの流れじゃなかったか >>1
ちょうど時間が合ったので、久しぶりにジブリ系の「メアリと魔女の花」を見てきた。
ハッキリ言って、ストーリーもちゃちで、絵も昭和のアニメって言うくらい安っぽかった。
もう、ジブリ系の映画を見に行くことは無いと思う。。。。。 中間は棒読みなのか・・・
庇うくらいならちゃんと演技指導しろ
俳優だろうが芸人だろうが認められてる奴はちゃんといる 「HAUNTEDじゃんくしょん」の頃よりは圧倒的に上手いわ >>255
なれなかったじゃなくて両方やってる人が多いんdなよ >>254
トトロや魔女宅やラピュタはプロ声優じゃなかった? 遠藤憲一さんは売れない頃 マトリクスで食いつないだ >>248
日頃中国や韓国の事で頭がいっぱいの
アニオタ=ネトウヨですねw >>242
話題性を提供できない声優の力と
話題性を提供できない作品の力と
どちらの比重が大きいかなんて一目瞭然なんだが
脚本、監督、作画に魅了が無いんじゃねーの? 中間位の声って難しいだろ、なおのことプロの声優じゃないといけないんじゃ…
結果聞くに耐えない小学校の国語の時間になる。
感情や抑揚もつけられないならボイトレからだろまず 以前、「君の名は。」がテレビで紹介されていた時、映画の1シーンが出ていたんだが、
三葉がおばあちゃん背負って登りながら話すシーンで
普通にしゃべっていて非常に萎えた覚えがある
背負っている感じ、息が上がる感じが出ていなかった
指導する監督にも問題があるんだと思うが、やっぱり声優さんだったら
こういうリアリティは上手く表現出来るんじゃないかと残念に思った
結局、これが原因で映画は見ていない 三葉の中に頑強な男性が入ってるならその演技でいいんじゃねーの なんかの描写ミスだと思うけど
滝くんは怪力らしいな 女性の中に男性が入ってるシチュエーションを女性の声で表現するのが面白いんだから断片見てもわかんねーよ >>273
こういうのを知ったかぶりっていうんだろうな >>116
わさドラ版大魔境のサベール隊長の小栗は評判良かったぞ 声優じゃなくて俳優使いたい人達の考え方はそうなのかで終わる話じゃんよ まあアニメアニメしてるファンタジーもの、子供向けのアニメなら演技がパターン化してる職業声優でもいいんだろうけど
背景音楽無しで日常のダレ場シーンがある劇場長編なんかは舞台訳者とか俳優のほうが遥かにいい演技するのは事実なわけで
たとえば海がきこえるとか時をかける少女とかは、アニメ声優ならあの空気感は出せなかったろう
アニメ以外にもちゃんと映画や映像を読み込んでる人間じゃないとこの感覚はわからないのかもしれないが >>233
それで批判食らったり失敗するのに全然学習する人がいないな >>250
だから、収録現場で直接本人にそうリクエストするのが筋なのに、コミュ障でヘタレだから
言えなくて、後になってマスゴミにそう言ってたのが大塚の耳に入ったんだろ
そりゃ大塚じゃなくても気分害するわ
面と向かって言えないくせに陰口叩くのは卑怯者のやることだからな >>274
逆だろ
中身的にはリミッターかけられた状態やぞ
むしろ本人以上に負担感じなきゃおかしい >>280
ドラマと舞台では要求される演技が違うのと同じことで
要求される演技次第でしょ
「もっとぼそぼそと抑揚なしで口を開けずに」と、きちんと要求しないから
声優が通常のアニメしゃべりするだけで
声優がドラマ風の演技ができないと決めつける理由がわからん
(最近のテレビドラマはかなりオーバーアクションになってきたが) >>255
役者だけじゃ食えないから副業で声優もやってた、が正しいんじゃないか。 昔はアニメのイベント行くと所属や関連の劇団の舞台告知用チラシたくさん置いてあって
なかなか大変な世界だなと思ったものだ
今の声優はそういうことしとるんかのう >>278
獣王星の、棒と叩かれまくった小栗が
レインボー(雨の独房)では見違えるほど別人に成長してたな
パラダイス☆キスで棒だった山田優もバスカッシュではよかったな >>280
あれ? 海が聞こえるってZガンダムのカミーユの人じゃなかった? >>283
その点、言わなくても良いことまで言っちゃうトミノは
川村マリアや渡辺久美子とかに殺意抱かれてましたw >>285
神木きゅん「インストールで上戸彩さんの胸を揉んだことを思い出して演技の参考にした」
上白石「(なぜか蔑んだ目で見る)」 >>289
遠藤憲一さんは売れないころはマトリクスで食いつないだ 別に
売るために宣伝目的っていうなら、それはそれでいいんだよ
映画コケたら次がないしね
でも、建前や社交辞令は捨ててストレートに言ってくれないかな テレビドラマや実写映画で皆某演技に慣れてしまってるから
使う側としても演技力とかどうでもいいんだよ 杉咲花は確かに上手かった
小日向文世は全開でめっちゃ喋るのでちょっとクドかったな こ ん に ち は 、 国 家 社 会 主 義 者 の 、サ ラ で す 💛
『ほとんどの人は貿易センター第7ビルのことを思い出せないと思います。
ツインタワーには見事に命中。
でも第7ビルに当たる予定の飛行機は、搭乗者の必死の抵抗で森に墜落しました。
でも第7ビルはツインタワーの崩落から8時間後に、何が起こったと思います?
破壊されたんです、しかも崩れ落ちたんです。
飛行機が当たってもいないのに、何が原因で崩れ落ちていったんでしょうか。
ウィキペディアにはこう書いてあります、なるほど、火災の熱と縦揺れが原因みたいですね?
ちょっと待ってください、じゃあ何で他のビルは大丈夫だったんですか?』
【サラのチャンネル】アメリカ同時多発テロの疑惑と謎【拡散支援・保存支援】
https://www.youtube.com/watch?v=6_zh9tyUabY
なお、倒壊は実際より早い午後4時54分に英国放送協会が報じている。
倒壊を知らせるキャスターの背後には7 ワールドトレードセンターがしっかり立っており、
カメラの切り替えがないまま午後5時20分となったときにビルは崩れた。
この映像がYouTubeに上がったときBBCのウェブサイトは炎上した。
この点、いまだに説得力のある説明はされていない。[7]
https://ja.wikipedia.org/wiki/7_%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
ビ ッ ク リ マ ン シ ー ル 開 発 者 が 暴 露 !
『ビックリマンシールというものを開発しました、私が。
あのホログラフィーを開発したのは、私です。』(0分〜)
『月の裏側に地下空間都市があって、
そこから宇宙人が日本にやってきていることが、
NASAでも実証されてました。』(17分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいこと@
https://www.youtube.com/watch?v=ydPUuEiUJiU
『僕、もう一つ皆さんにね、教えたかったのはね、
ある時期にね、テロで殺された方いらっしゃるでしょ。
オレンジの服、着せられて、覚えてますかね?
中山副外務大臣が向こうに行って、知りません?
一人はジャーナリストですね。
で一人はちょっと勝手に出てった人ね。
二人とも行って、オレンジの着物を着せられて。
そういう事件がありましたよね。
でそのときの大臣の中山さんというのがいましてね。
その人とは、私、子供が幼稚園からずっと同じクラスで、
個人的に仲がよくて、メールとかしてるんですけどね。
まぁ、実は作られた社会で、あれは全部でっちあげ。
信じられへん話ですわ、二人とも生きてますよ。
だからこそね、こんなんホンマに言うたらあかんねんけど、
これが隠された日本の社会なんですよ。
みなさん、何でも信じたらあきません、ホンマに。』(6分〜)
NASA元職員が緊急!伝えたいことA
https://www.youtube.com/watch?v=xNZM6xuQzQo 変に言い繕わずにもういっそのこと声優とかキモいし宣伝にもならんから使いたくねーんだよぐらいはっきり言えばいいんじゃね? 棒読みとか作画とかそういうの気にするのもアニメオタクだけなんだよねえ・・・ >>303
キモイはともかく宣伝にならないのは事実だからね。
それはそういう存在を目指してこなかった声優業界の方も悪い。 >>306
声優業界ではなくアニメ制作側の都合だ
もっと言えば、監督、音響監督の都合だな
ハウス名作劇場みたいな作品に棒演技をあてるようなアニメに
金だすスポンサーが居なかったのも影響してる 声優じゃTVでの番宣出れないし
誰?状態になるから 俳優も、完成したフィルムを見て死にたくならないのかな?
「この棒演技がずっと残るのか……」って。 >>309
監督の指示通りやるのが役者の仕事ですから。 ウルトラマンベリアルの、ウルトラマンキング役の小泉元総理ひどかったなあ サマーウォーズは面白かったが、声のせいで観返す気がない 町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でNetflixなどによる日本の映画・アニメのクリエイター支援とそれがもたらすであろうパラダイムシフトについて話していました。
(海保知里)町山さん、『ウエストワールド』見たんですよ。私。1話目だけなんですけど。
(町山智浩)どうでした?
(海保知里)超面白かったです。本当に面白かった。
(町山智浩)1話? 第1話ですよね。90分の。
(海保知里)そうです。
(町山智浩)もう、これをネット配信で見れるんだったら、映画館に行かないよっていう気分になりますよね。
(海保知里)もう本当に潤沢な……セットも全てがお金がかかっているなと感じました。
(町山智浩)そう。だから普通の日本の映画の5倍とかかかっているんで。1話でね。だからもう、これはすごいですけど。
いま、Netflixが日本の乗り込んでいって、日本の映画監督とかアニメの製作プロにアニメを作らせようとしているんですね。
もう動いているんですけど。
世界で同時配信する規模で予算を与えるんで。日本のアニメ製作現場って世界最低なんですけど。
(山里亮太)そうなんですか?
(町山智浩)その何十倍とか(の予算)をいきなり提示されているんで、もう完全に日本のアニメは変わりますよ。
(山里亮太)へー!
(町山智浩)映画も変わるでしょう。
(山里亮太)たしかにな。もうだって、Netflixオリジナルっていってすごい有名な役者さんとか、金額もとんでもなく費やされているの、いっぱいありますもん。
(町山智浩)そう。とんでもない。いま、ものすごい映画とかエンターテイメントの大きなパラダイムシフトが起きていると思うんですよ。
で、いままで映画とかアニメとかを作ってきた人たちって本当にみんな貧乏で。
日本はね。それこそ、豪邸に住んでいないわけですよ。
(海保知里)はい。
(町山智浩)でも、そこにいきなり10倍、20倍の予算を持ったものが飛び込んできて、いくら使ってもいいような世界になっているんで。
大変なことになりますよ。たぶん。
(山里亮太)レベル的に上がっていくっていうことですか?
(町山智浩)いや、レベルはわからないんですけど、うるさく言わないんですよ。
Netflixは。
(山里亮太)ああ、あんまり規制、ないですもんね。
(町山智浩)今度、話をしますけど。『オクジャ』っていう韓国で(ポン・ジュノ監督に)作らせた映画があるんですけど。
普通だったら絶対にこんな映画にOKを出さないですよ。どこの映画会社も。テレビ局も。
(海保知里)あ、山ちゃんがニヤニヤしてる。
(山里亮太)町山さん、これいま私、見ているんですよ。『オクジャ』。ちょうど見はじめて、移動で。
(町山智浩)これ、最初の方はかわいい女の子とオクジャっていう巨大な動物のなんか子供向けの話かと思って見ていると……あ、まだ見ていないんですよね。全部。
続きはそーす
http://miyearnzzlabo.com/archives/44505 >>288
たとえば一時期の若本則夫なんかがそうだったけど、
別に巻き舌にしなくていいようなキャラまで巻き舌になって聞くに耐えなかった
あれほどのベテランでも自分に求められる演技ばかりこなしてると
演技がパターン化してしまってニュアンスを表現できなくなる
とくに最近の人気声優ってのはアニメしかやらなかったりするわけだから
「棒読み」とは別の意味で形式的な、高度に商品化された演技しかできない
多くのアニメ映画監督は、その作為性を嫌っている、ということだろう
まあこれは職業声優の問題というよりも、職業声優に求められる演技とか
仕事の環境が非常に限定されている、ということの問題というべきだが
たとえば職業声優でも舞台役者や俳優のバックグラウンドのある声優は、
パターン化や作為性の問題をうまく回避できている印象がある
あと、結局声だけの演技ってのは、演技としては片手落ちというのもある
顔と体を使って演技する声と、声だけの演技ってのはまったくの別物で
最近の職業声優の演技がつまらないのは、声でしか演技したことがないからだろう 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://izdjh.longmusic.com/8.html 君の名はで、主人公の同級生やってた
さんま先生に出てた子役の悠木碧って人が結構うまかった >>317
自ら望んで、また望まなくても一生を独身で過ごす人を否定すべきではない。
子供ができる、できないカップルも振り返れば運命としか表現できない。
だけど、あからさまに表明・宣伝する輩は人類絶滅計画を遂行する反人類の何らかの勢力ということでOK?(それとも特定の民族をターゲットにしている?) 「響け!ユーフォニアム」は、
声優さん達に“実写とアニメの中間くらいの芝居”を要求していて、
声優さん達も、それをこなしている気がするけどな。
作画も、普通のアニメよりも実写寄りを意識してた気もするけど。
ヘンな言い訳するより、正直に「宣伝の都合です!」って、白状すればいいのに。 >>264
竹中直人も、売れない頃、押井守のアニメ映画の声優で食い繋いだ。
有名になって俳優として売れた後、
「忙しいから受けてくれないだろうけど、駄目元で頼んでみようか」と頼んだら、
「押井監督の仕事ならば」と、「イノセンス」でも声優の仕事を受けてくれたそうだ。 >>328
なんだその シュワルツネッガーとキャメロン監督
キャメロンって攻殻好きなんだってね 声優には実写寄りの芝居は出来ない。ってディスってるようなものだなw 実際はメアリで11人声優使ってるけどな
大谷育江、Lynnを筆頭にアリスと蔵六のふたごちゃんの片方や月がきれいでラブホ行ってた男の子やよく知らんけど主役級の人もいる 劇場作品で声優を表に出すとイキリオタクが暴れて
家族連れやカップルに迷惑がかかるから
だから声優は外される 声優にもできる、だったら声優を選ぶ理由ないんだよね。 メインキャスト以外で以下が声優やってる
大谷育江、Lynn、濱健人、バトリ勝悟、広瀬裕也、藤原夏海、近松孝丞、大町知広、れいみ、坂井易直、中尾智、神戸光歩 米林監督が、才能を買われるんじゃなくて、
「ジブリっぽい」ものを喜ぶ固定市場向けに、
安全パイのジブリのイミテーションを作り出すための道具として
周辺の利権者から便利に使われるだけの存在にならなきゃいいがなあ、
と、心配する メアリはヤバイくらい米林の嗜好丸出しだが
メアリみたいな萌えキャラで悪い子はジブリにはいない ポケモン21億
メアリ22億
今んとこ成功だから声優起用なしで成功するので特に問題なし、という感じだね。 スポンサーのためやろ
それじゃ身もふたもないから、それらしい言い訳こいているだけ >>336
演技のプロがオーバーアクションにならないように抑えた演技するのと
素人が下手くそな棒演技するんじゃ意味が違う とゆーか変に構えて声出してるのか
大抵中間どころか実写より下になってる気がする >>8
中間の演技といっても声優や声オタの思う中間と監督が思ってる中間は違うこともあるから そもそもターゲットが違うんだよ。
声ヲタは相手にしていない。 クシャナのセリフの「放て!」が放出に聞こえて爆笑してた当時6歳の俺 逆に宮野や松岡や花江だとかが実写映画やドラマで出演とかないの?
女声優でも「美人声優」を触れ込みにしている女を起用するとか?たとえば早見とか? 沢城は上手いと言われてるけど
声作りすぎててわざとらしさを感じる
他の量産型萌え声声優とは全然レベル違うけど 素人の女の子がやると「あっ」「ん」とかいう声が生々しい
声が作れないから時々予期せずエッチな声を出してしまう
宮崎駿はそれを知ってて素人の女の子を起用しはじめた
アレは声優の「演技」じゃ物足りなくなった玄人の性感帯 今やってる「ななまるさんばつ」というのが凄いな。
ジブリみたいに、ほぼ全員素人なら目眩ましになるけど、職業声優だらけの中に、ヒロイン一人だけが素人だから、目立ちまくり。 昔からあるよ、そういうの
だんだん上手くなっていくのが面白い 極端な棒、極端な萌え声じゃなかったらどっちでもいいよ。 >>353
千葉紗子とかな
その代わり昔の素朴な声は出せなくなってた 声優やる為にこの業界来た奴何ぞ向上心無いから
所詮深夜アニメレベル
俳優女優の方がその辺よっぽど上 米はアリエッティくらいだな、なんとか最後まで見られたのは。
それでも微妙な感じだったが。
マーニーはビデオで観たが、退屈で一気に観られなかった。
仕方ないから30分ずつ分けて観た。
最後にどんでん返しがあったが、
劇場であそこまで集中力が続かないってw
劇場で観てたら寝てただろう
今回もPVだけ観たらまた少女もので
パヤオテイスト満載の仕上がりになるのだろう
結局、パヤオから逃れられないんだな
だったらジブリを出る必要なかっただろうに。 アリエッティはゴミのような作品だがマーニーは名作でマーニースレでは絶賛されてるよ なーーーーーにが演技じゃ
知名度優先やろうがアホが 杉咲花なんて無名もいいところじゃん
花澤早見使った方が客寄せにはいいだろ こういう劇場興行がキャストの知名度で客を呼ぶのって
オペラや歌舞伎とかの時代からの伝統だし
そこに文句言ってるやつは阿呆だな。
なんか声優を特別視、神聖視しすぎなんじゃないの? 合ってて有る程度演技出来れば芸能人でも文句はないけど
合ってもないし演技も出来ないなら、だったら声優使っておけよって話じゃね >>365
人間の女のほうは誰だっけ
二階堂ふみあたりだっけ >>367
棒でも客呼べるほうが
うまくても客呼べない声優より
スポンサー様は喜ぶんだよ
そんなこともわからないの? 「棒」とか「合っていない」という感覚そのものが
声ヲタ基準での評価でしかないことに気づかないのかな。 アニメ的な大げさな演技させてる監督も悪いわな
聴いていて疲れる ニッチ層相手の深夜アニメとは
作り方からして別物だからな。 >>374
お前は舞台も見た事ない経験不足なんだな
そのまま何も見ないで生きていけよ >>2
少なくともメインキャストにタレントを起用すれば、メディアは勝手に宣伝してくれるし、各種バラエティ番組で宣伝しまくれるもんな。
新聞の芸能欄やバラエティ番組で声優が出ても「オマエは誰だ?」となること必至だしな。 >>83
ミュージカルじゃなく、普通の舞台やってる人はまあまあ上手い人多い印象
ベテランでも映画やドラマしかやってないのはアニメに来ると棒になるのが多いような >>380
そう思ってたから宝塚歌劇団の下手さには呆然としたわ
やっぱり下手な奴は下手ってことねw
>>381
あ……まぁ、あんなものでしょ >>381
プリキュアは見てないけど、エンドラの時点で既に許容範囲だった プリキュアの今作は日常アニメに毛が生えたみたいなもんだから
下手でもどうにでもなるしな、今までは戦闘多いので棒だとへなちょこになるけど 美山加恋も、杉咲花も、一般への知名度は高いだろう
二十歳前後の芸能人でこれより知名度高いのは朝ドラ主役クラスとよほどのアイドルだけでは 勘違いしてる奴が多すぎるんだよ、声当てに極上の技術なんて必要ない
今までのディズニー映画を見ても、職業声優なんていらないと言えるほどの配役っぷりだろ
配役さえマッチすれば、職業声優のこなれた声なんていらない
職業声優はあくまで選択肢の一つでしかない 職業声優だけを使ってジブリディスニー並みにヒットした映画があるか、いやない。 お前らの好きなラブライブに歌手崩れと
ミュージカル女優崩れが居る件 んなこと言ったら昔の声優だって舞台俳優や元アイドルなんて山ほどいるし
問題はそこじゃなくて俳優や芸人は声優としての技量が低いってことよ
>>391
人気商売なんていつまでもできないから前職活かして転職するのは当然
メンバーにグラドルもいたけど、あれもいつまでも出来ない仕事 まだ6位
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*6 **1130 メアリと魔女の花 >>392
でも技量低かろうと深夜アニメに芸能人来ると
手のひら返すでしょう?
劇場アニメだと批判する癖に キモヲタって敵か味方でしか考えないんだよな
常に0か1
不思議だ そもそもアニメに限らすテレビと映画は
制作体制が根本的に違うんだよね プロの技量なんていらんよ
例えばもののけ姫や千と千尋、主役の演技は上手いとはいえないが
じゃあ釘宮理恵や平野綾のほうが良かったか?といえば、そうは思わない
上手くなくても良いんだよ実際は、声質や雰囲気とかのが重要 >>394
深夜アニメに芸能人が出るのを喜ばれると思ってるの?
よっぽどの認識不足だなwwwww 今時古い洋画はTVの吹き替え入ったやつが高値で売り出されてんだから
ちゃんと声優にやらせた方が長持ちするだろ この映画の別のインタビュー読んだ感じじゃ
上手い下手は台本を最後まで読み込んで作品でのキャラの心の動きを理解して表現してるかで評価してるっぽいね
神木君がその点をすごい褒められてた >>397
同感
声豚は好みの声優でブヒブヒしたいだけ 絵がデフォルメしてるから声だけそんなことしても無理がある
絵をリアルタッチにしろそうすれば声も実写寄りにせざるを得ない 塩沢兼人が早逝したのが残念でならない
最近になってあの人の出演してるのを色々と見返してるけど、ホントに唯一無二だな >>99
なんで馬鹿の論調に合わせて納得させなきゃいけないのか
宣伝は結果論であって、最も重要視してるのは声だろうに
ちゃんと意味があって配役してるのに、宣伝だの言い張ってるのがお前らのような輩
結局何言っても宣伝だとしか言わず、その配役された根拠や理由を無視する
素人は何も解ってないんだから口出しやクレームつける資格なし そもそもキャストを見れば、宣伝起用なんて成立してないからね
杉咲花、神木隆之介、天海祐希、小日向文世…
こんな半端な配役を目当てに誰が見たがるんだ? 確かにキャストを見ればとても宣伝目当てには見えないわな
天海祐希を目当てに見に行くわけもなし
主人公に至っては誰だ 声優よりセカイノオワリのほうだろ宣伝になってるという意味じゃ
俺は逆に見たくなくなったが
どう考えてもジブリの世界観に合わん 演技凄い!ずば抜けてる記事が多い神木さんは目当ての人が少ないのか出演映画ズタボロですやん
宣伝も何故かセカオワ推しだったし疑問しかなかったぞこの映画 むしろ普通のアニメ声優起用してアニソン歌手に歌わせた方がよかったかもなあ 予告編しか観てないけど杉咲花は上手いと思った
その杉咲より下手だなって思ったのが満島ひかりでびっくりした
俳優としての演技は上手いのに声だけだとこんなに違うのか!?って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています