漫画家「読者は自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになる」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「マンガは過程を評価されるもの」長崎尚志が原作者を志す人へ心構え語る
これは小学館によるカルチャースクール「小学館カルチャーライブ!」の企画の1つとして行われたイベント。
ビッグコミック、少年サンデー、ビッグコミックオリジナル、ビッグコミックスペリオール、
ビッグコミックスピリッツ(いずれも小学館)などの編集者や編集長を務め、
その後独立して「MASTERキートン」「PLUTO」「BILLY BAT」「ディアスポリス−異邦警察−」など、
数多くのヒット作の原作やプロデュースを務めてきた長崎が、マンガ原作者を志す人へ向けたトークを展開した。
そのほか原作者になるために大切なこととして「読者の心が読めるかどうか」を挙げる。
「だいたいの読者は1話目を読むと最終回を予想するんです。
そして自分の思った通りの展開に話が進んでいくと作品をバカにする。
ところが、自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになるんです。
一番好きなのが、予想外の展開で話が進み、最後だけ自分の思った通りになる作品」と述べ、
「マンガは小説と違って、過程を評価されるもの。小説は書き終わった1冊の本に賞が与えられるけど、
マンガは物語の途中で面白い作品に賞が与えられる」と“マンガの宿命”を口にした。
http://natalie.mu/comic/news/242858 読者の期待に応えられない無能は漫画描かなくていいよƪ(˘⌣˘)ʃ なんか気の長い話だなあ。
1話だけ見てそこまで考える奴とかおらんやろ。
つまらなかったら途中で読むのやめるし。 驚きのあるラストのよい作品はある
至るところをパクってきたことでこいつのヒガミを言ってるだけ
こんなやつを出版させた側の問題だわ >>1
良い意味で期待を裏切るのが良いラスト。
もしくは思った通りだけど、「粋」な終わり方をする。
どっちもセンスがいるね。 思った通りの展開になって、思った通りのラストになったら馬鹿にするけどなw そんなこと言うなら、編集の言いなりになるのやめたら? 予想を裏切りながら
最後の最後では期待を裏切るなってことだろう スレ立てした記者は馬鹿か?
「だいたいの読者は1話目を読むと最終回を予想するんです。
そして自分の思った通りの展開に話が進んでいくと作品をバカにする。
ところが、自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになるんです。
一番好きなのが、予想外の展開で話が進み、最後だけ自分の思った通りになる作品」
を最後まで読むから意味があるのであって
「自分の思った通りの展開に進まず、自分の思った通りのラストにならないとその作品を嫌いになるんです。」
だけ切り取ってスレタイにしたら
スレタイだけ読んでズレたレスするアホが出てくるだろ
既に何人も 第一話を読んだだけで何話まで続くのかを予測出来るって凄い話ですね そもそも漫画ってそういうものじゃなくない?
その場その場の「面白い」が積み重なって、ラストまでいくもんだよね?
展開とか気にして読んでるヤツそんな多くないんじゃない? 思った通りじゃなくても展開的に破綻せず面白ければそれでいい読者が大半なんだけど
変に理屈付けてこじつけてるだけじゃん 連載1話目で最終回までの展開なんか予想してもしょうがないと思うんだがな
もし作者が開始時点でキッチリ展開考えてたとしても人気出なきゃ問答無用で打ち切り終了だし人気出たら出たで強引な引き伸ばしモード突入
どの道まあ終わる時は大体テコ入れやら路線変更しても不発でグダグダになったまま終了ってパターンが多いしな 別にこっちの思った通りの展開に進まず、思った通りのラストにならなくったっていいんだよ
それがこちらの想像以上に面白ければ、ね 確かに
連載中に評価されるんだよな、考えてみれば面白い これはないな。
読者が離れるのは、マンネリ化した時。
最終的に、もういいよって感じになる。
だから、長く続ければいいってものでもない。 あぁ読者向けでは無く、漫画原作者向けにこの話をしたのか…(・ω・`)
昔、単行本派と連載リアルタイム派の議論とかもあったけど、漫画だって連載時の盛り上がりとは別に、小説同様全部終わった後に正式な評価を下されるわけで、過程も結末も等しく重要なのよ
なぜか代表作から省かれてるけど「20世紀少年」なんか典型的な過程だけの作品だよね
最後まで読んで腹立てた人も居るだろうけど浦沢や長崎は「でも途中はハラハラドキドキ楽しんだでしょ?」ってな感じの事を言ってるんだよねぇ
場当たり的に謎を散りばめていけばそりゃ面白そうにはなるけど、それ放り投げて終わった時には評価されない
過程での評価は飽くまで一時的な物で、最後にそれが傑作として後世にも読み継がれるかどうかは結末で決まって来ると思うんだよなぁ つーか、この人は漫画家じゃなくて編集者・原作者やんw
スレタイ滅茶苦茶すぎるだろw この人と浦沢さんが組んでる漫画は面白いけど
この人単独の本はつまらないにもほどがあった
浦沢直樹ってすげーなと実感したよ >>14
煽ってなんぼのあやねるにそれを説いてもわざとやってるんでしょとしか >>27
漫画のストーリーや絵コンテ考えたりしてんだから漫画家だろ 作品に人気が出てくるとキャラが勝手に動き出すからな
作者でも想像できない展開になっていくのが通例
それがないなら駄作ってこと 今は読者の声がネットでいくらでも見られるから大変だな(´・ω・`) つまらないラストでも読み始めたなら作品を愛せと?馬鹿馬鹿しい、ボランティアじゃないんだから >>21
予想というより無意識に話のパターンをカテゴライズしてしまうんじゃないかな 良い意味で予想を裏切る作品が大好きだなぁ
悪い意味でしか読者を裏切れない作家なのかな? 毒sysじゃなくて変種ウンPごきげん取りが出来ないと
原稿料だけで印税までたどり着けない現実 思った通りにならなかったら嫌いになるんじゃなくて思ってたよりつまらなくなったら嫌いになるだけ 確かに連載物で衝撃のラストを用意してあっても
その最終回を使うときには既に評価は定まってるな >>4
連載物の小説でも 一冊の本にしたとき 本一冊分で話の完結が求められるけれども
漫画は 一冊の本にしたとき 本単位では別にまとまりがあるわけじゃない
推理小説は 1冊で事件を完結まで求められるが
推理漫画は 1冊に何件も入れていいし 事件が半端な状態で次の巻にまたいでも問題ない >>1
違うよ、
文句をつけて来るストーカー、クレーマー体質ばっかり相手にしているから
そういう偏った思想になる。
おまえも読者の一人だった時はあるはずだろ。
まともな人間んは楽しけりゃそれで十分なんだよ。
クレームをつけてくる人間だけが読者じゃないぞ、w
そんなクレーマーは千人に一人だ。 結末の予想は3通りくらいすっけどハズれても好きな作品は好きだがな 異質なルールを嫌う日本社会ですから
異質な者は排除し受け入れない
これが日本は天才を生まない要因である
みんなと一緒のレールを歩かないと許さないという社会
これじゃ創作も衰退して当然 惹きつけられれば トンデモ設定でも受け入れられるが
ダメだと粗が見えてしょうがないのと一緒 >>1
ドラゴンボール悟飯が、主役交代させられたのにはがっかりした 第一話でだいたいの読者が最終回まで予想するとかどうやって調べたんだろうか
いない事はないだろうが「だいたい」と言いきれるほど多いとも思えんが 小学館が、サンデーの焼き立てジャパンの最終回は完全に打ち切りヤケクソENDだったな、
アニメ化までした作品であのラストは衝撃だったw 逆やろ。
予定調和的な作品ほど読後、記憶に残らない。 >>1
> 小説は書き終わった1冊の本に賞が与えられるけど、
> マンガは物語の途中で面白い作品に賞が与えられる」
漫画か小説かじゃなくて連載物か書き下ろし物かの違いの事じゃないのか? 男組なんかラストしょーもなかったけどそれまでクソ面白かったから今でも好きな作品だけどな 興味が無くなって連載誌や単行本の未購入、話題にしなくなるとか
そんな感じで嫌い訳ではない
好きではない状態になると言われればそうかもな >>59
ロシアの映画監督が悲劇こそ人の記憶に残るって言ってたけど逆に言えば簡単な手法
予定調和でも例えばジブリ系の作品の記憶に残らないってことは無い人の方が多いはず 63の根拠は再放送の視聴率が常に10%を越えてくることね
予定調和でもまた見たいと思わせてるまさか毎回ラストを忘れて見てる訳じゃないでしょう 長期連載ありきで語る時点で既に論点が合わない作品が沢山あると思うんだが 何を描くかは作者の自由
好きになるか嫌いになるかは読者の自由 >>58
あれ最後ダイジェスト気味に終わったから望む展開もへったくれもないような スレタイに漫画家「」ってあるけど、こいつ漫画家じゃないよね
最近は原作者も漫画家って言うようになったの? ラストがクソだから評価下がってるだけだろ
言い訳すんな 理に叶った展開なら別にいいけど、そうじゃないから
嫌いになる 声がでかい層に大ヒット飛ばせばそれがそのまま大ヒットの記録につながるわけ
そういう人らを相手にするわけだから予定調和な作品ほど売れなくなるんだよ ガンツとかアイアム英雄なんか終わった途端もう誰も見向きもしなくなったな
ああいう終わり方で満足してんのって描いた本人だけ、みたいなのが一番悲惨 火の鳥、エリ8、ピグマリオ、AKIRA、うしとら、キートン、寄生獣とか今でも好きだし読み返せる
良いマンガはそうゆう読み返しに耐えられる。記憶に残るのは読み返さないから記憶の中だけにある つまらない、毒にも薬にもならない作品より
徹底的に嫌われるくらい反響があるならスゴイと思う。
嫌いだから排除したり、否定することはないよ。 この理論だと名探偵コナンも最終回の展開次第でそれまでの評価が全部覆る可能性もありえるという事になるのか…? 神のみは女神編まででよかった
その後いっきにつまらなくなった気がする 読者が期待している展開を逸脱するのは全然OKだけどさぁ
読者が一気に離れるご法度ってのも確かに存在するわけで
そのあたりの見極めが出来てない漫画があるよね
「散々引っ張っておいてまた負けるんかーい!」なボクシング漫画とか
女キャラしか存在しないのにシリアスな話が増えてきたゲーム会社漫画とか
主人公に想いを寄せる眼鏡っ子が新参野郎にあっさり乗り換える弁当漫画とか つまらない作品しか作れない人の話きいても参考にならないだろ。 漫画だって一冊で終われば、結末含めての評価になるだろう
小説が一冊で終わるのは、日本だとラノベと時代小説以外では、超長篇小説の企画自体がまず通らないからだ 連載中の漫画は期間が長いから、
アニメ以上に過程を評価されるジャンルになりがち
アニメの場合は三ヶ月長くて六ヶ月、過程も一要素だとしても漫画ほどではない
さらに漫画だと下手したら連載終わってしまうから、いかに読者を離さないように試行錯誤しなきゃならなくなる
ある意味で映画や小説より過程にかかる比重はでかいと思う >>86
悪いけどシリアスでリアリティ増してきたゲーム会社は昔より楽しくアニメも観てるわ
確かに今迄の中身のない百合好きみたいな客層は離れるかもしれんが新規ファン獲得もできてるよ俺みたいに シールケレイプされないが別にベルセルク嫌いになってないよ
刊行とか連載ペースも遅いがBASTARD!!と比べたらマシだし >>83
終わって3年くらい経つのに未だに粘着してるから怖いよな 正直1部の終盤から話の流れがおかしくなって物語が面白くなくなりました。
各キャラは立っていて魅力的なんですが、主人公がぶれぶれで全てを台無しにしています。
2部からはまともに戻ると思って読んでいましたが、方向性も一貫性も無いのでお気に入り登録を消します。
カネをもらってるわけでもない投稿サイトでもこんな風にこき下ろされる
やる気無くすわ そんなの読者の自由だろうに、でも本当にいい作品なら気に入らないラストでも嫌いにはならないと思うよ。 >>93
そりゃつまんなくなれば俺もそういうレピュー書くよ
金もらってない暇つぶしだからこそ誰にも縛られない自由なレビュー書きたくなるわけで
そのレビューはちゃんと何が悪いか書き手が分析してるからめちゃめちゃ親切だよ >>92
ナルト腐なんて10年後でもやってると思うぞ
糞ほどの意味もない人生な 全作品を知っている訳ではないが、後世において
長崎原案作品は竜頭蛇尾の見本となっていると思う ニセコイとか叩かれてるけど小野寺エンドにしたら変わったのかな 戦前、もっともっとチャンコロを始末しとけば良かったじゃん
昔からほんと甘いよな日本は
トラウマなんて植えつけないような甘い国、軍だったから「虐殺されたアル」なんて妄言を笑顔で広められてるんだよ
日式karaoke的纏足小姐 サブヒロイン好きな俺にとっては耳の痛い言葉だ・・・
まあ確かにShuffle!とか叩かれまくったもんなあ。
俺にはごちそうだったけど。 スラムダンクなんて期待裏切りっぱなしでも人気あったぜ
>>1の主張は間違い。 まどかとか三話でどんだけ裏切られたか
それでも大人気になったよな?
ずば抜けた才能のない作者の言い訳だな >一番好きなのが、予想外の展開で話が進み、最後だけ自分の思った通りになる作品
完全に俺と違う
予想外の展開で話が進んで、最後も予想外の展開で話が終わるのが好きなんだが
ただし、自分も思いつかなかった、すごい展開になるってのが条件だけど
糞はダメだぞ >>103
皆が思いつなかった良い意味で凄い展開エンドの作品なんて、滅多にない
ちょっと思いつかないけど、例えば何? 1テレビエヴァは文句が大量に出た
2あの状況は話を放り投げるか、人類壊滅以外のエンドはありえないから予測可能 ×読者は
○無能で頭も悪いそのくせ自意識だけは異常に強いタイプのオタクは >>105
わるいが、良い意味ですごい展開ってのが俺基準なんだよなw
だから一般的ではない
映画で悪いが、有名どころだとSEVENとかMISTとか
最近だと、Gone girlとか
やられたって感じの展開が好きだ
大抵鬱展開だけど >>107
そのとおりで、TV版のEVAは実は、結構予想されてたんだよね。
当時、後半入った辺りで、風呂敷がまとめられない上に
さらに伏線広げてるってんで、逃げるんじゃないかって言われてた
予告から絵が消えていった時点で、現場の混乱が予想できるんだよ ミストはともかくセブンとゴーンガールは衝撃展開かなあ? かんなぎという漫画の騒ぎが酷かった。
たまたま、その時期に脳梗塞で倒れて長期休載に入ったんだけど、
それを自分たちが叩いたせいだと大威張りで、今後も気に入らない話の展開になったら叩いて炎上させて、
作者を病気に追い込みましょうとかいうブログが沢山あった。 >思った通り
ここが何なのかで変わると思うがな
辻褄の合わない超展開なら批判も出るし嫌われるだろうよ
単に好みもあるだろうけど、そんな声って微々たるものだと思うけどね
>マンガは小説と違って、過程を評価されるもの。小説は書き終わった1冊の本に賞が与えられるけど、
>マンガは物語の途中で面白い作品に賞が与えられる
これ出版社が悪いでしょ
人気の出た漫画を無理やり延命してるじゃん
漫画家や作品を潰すのは読者じゃなく、出版社だと思うがな 予想を良い意味で裏切って予想以上の話は好き
予想を悪い意味で裏切って予想以下の話は嫌い 話の展開というか贔屓のキャラが活躍しないとブチ切れって人が増えた感じ
そういう人は話なんか二の次なのよね
自己投影しすぎてキモいんじゃ ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、 知的障害者【おおばゆうた】
i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
|;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
|;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、 まち(由比ヶ浜)の嫌われ者
|;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
|l |ヽl /l .)\ i
\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i ろくに授業も受けずに毎日遊び呆けることしか能がないのであたまがいいわけない
l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .|
ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
,,-''''" \ / )
\ヽ、 / /
\ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
ヽ、,,, ,,‐"
伝説のキチガイ大場勇太
精神障害者手帳2級持ちの国が認めた精神異常者
ロリコン異常性欲者
高校中退で芸大志望の歩く非常識(笑)の無職42歳チビデブハゲ
奇声を発することで近所では有名
精神障害者であるにもかかわらずナチスやISに憧れていて公安にもマークされている危険人物 「まほろまてぃっく」はアニメ版も、原作漫画版も、
まほろさんを当初設定通りの寿命でキッチリ殺して、
その死を主人公・美里優に乗り越えさせる物語として完結させていれば、
今も名作として語り継がれていたと思うのだが......。
原作者が「このままだと成長がないと思った」とか語っていたけど、
単にそれを描ける筆力が貴方に無かっただけでしょ!と、今でも思っている。 本物のファンはもっと恐い
漫画家の家まで押し掛けていって自分好みのお話をかいてくれないと拉致監禁までする
だんだんエスカレートして足をハンマーでぶちおるくらいはするね >「だいたいの読者は1話目を読むと最終回を予想するんです。
んなわきゃないだろw だからなに。
読者を馬鹿にするなら読まねーよもう。 でも漫画家は途中も途中、導入部の段階から読者からお金を徴収してるのでなんら問題ない。
脱落する読者とかに気を回す無駄な事しても意味がない。 >>81
ほんこれ
最近は鬱展開あるだけで糞糞連呼するだけのゴミが多すぎだわ
まともな感性持ってない萌え豚全盛期の連中がネット支配してるしな >>49
いや今は寧ろ邪道創作も見直されて来てるぞ前よりは
パターン化した萌えラノベが角川縮小で大衰退し
ネットの反応が宛になら無いって証明され
それで視聴者の意識が変わった からくりサーカスなんて1話読んだだけで展開読めなかったけど好きだ
ガッシュは予想通りだったけど好きだ シリーズ物見てると大概邪道なのあるけど一気見だと楽しめるように作ってあるもんな
対して全部ではないが萌えやエロゲラノベ系統は一回その場限りでもういいってなる
炎上しないようにしたつもりが視聴者から総スカン食らって全国放送も無くなってきたし
もうネットの声のデカい奴等だけの閉鎖空間状態よ現状 海外ドラマなんか最近まで凄い鬱&バッドエンドブームだったがなあ
その方が世界中から注目浴びてたし逆に無難な作品が評価されない事態に >>130
日本は昔はそんな話が量産されてウンザリしている状態なんだよ スレタイを見て『俺の妹』の結末で逮捕者が出た件を思い出したわ
いや、中身は全然知らないんだけど スガアシを釣りにして実際読んだらスガオ×チットちゃんってヤバすぎる。
From: ktui234 at: 2017/08/04 08:58:02 JST Re 公式RT
twitter profileスガオとアシベがどんなに仲良くても結局スガオとチットちゃんをくっつけたのは森下の中でそれが「正常」だったからでしょ。ホント最悪だよ。
From: ktui234 at: 2017/08/03 20:38:23 JST Re 公式RT
twitter profileスガアシを期待して青少年アシベ読もうとしない方がいいよ。だってスガオの恋人はチットちゃんだから。アクションなんて買わなくて良い。
From: ktui234 ↑ホモを期待してたのに思い通りにならなくて作者を罵倒する腐女子 >>1
カツマタ君とジェバンニのことかっ!!!(´・ω・`) >>114
かんなぎは読者に潰されて当たり前
作者自身があんな読者ナメた話書いててヘイト稼ぐと気が付かない程度の馬鹿だから 他人の襟首をつかんで無理やり読ませるような漫画こそ最強 よくわからんが漫画読んでマジギレしてるようではまともな社会生活は営めまい ハッピーエンドのパターンというのは限られているので、大体予測がつく
つまり、多くの読者はビターエンドやバッドエンドを嫌うってことではないだろうか
ハッピーエンドで、最後に無茶苦茶な超展開が来るということはなく、予想外のエンディングとなるとかなり難しいと思う 今結構必死に、予想外オチでハッピーエンドの話を思いだそうとしてるけど、なかなか思いつかない
映画のニューイヤーズイブのひねったハッピーエンドは、超展開に近いしなあ ヒロインが処女じゃなかったとかで騒いでるのは昔見たこと有るわ
最近よく見るのはカップリング厨な…
まあ豚ですわ 長編で主人公が苦労してきた話は、読者は、主人公が最後に報われると信じているから、物語を買い続ける。
でも、予想を裏切ってビターやバッドエンドにすると文学な連中が評価する。
結果、一般人は普通のジャンルの作品を恐くて買えなくなって、なろうばっかり売れてる。 国内小説で買い続けなきゃいけないような長篇はまずない
ラノベや時代小説といったジャンル以外だと全中後編の三巻分冊すら、中堅以上じゃないと出させてもらえないんじゃないか
中堅以上だと、今までの作風を見れば、ビターやバッドを書く人かどうかはわかる ラブコメ漫画でメインヒロイン決めた以上、メインと主人公がくっ付きそうに描いて欲しい
サブの方がくっ付きそうって何なの サクラちゃんにフラれたから白目ブスで妥協するってばよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています