【ゲーム】「ドラゴンクエストXI」、強力な装備品を作れる「ふしぎな鍛冶」公開 [無断転載禁止]©2ch.net
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スクウェア・エニックスは、7月29日発売予定のプレイステーション 4/ニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の最新情報を公開した。
今回公開されたのは、自分の手で装備品を作り出すことができる「ふしぎな鍛冶」について。
プレーヤーは、「ふしぎな鍛冶」に挑めば、強力な装備品を自分で作り出すことができ、さらに手持ちの装備品を強化することもできる。
■「ふしぎな鍛冶」で装備品を作成
「ふしぎな鍛冶」では、素材とレシピをもとに装備品を自分で作ったり、手持ちの装備品をうちなおして強化することができる。
鍛冶といっても金属性の武器やよろいだけでなく、服や帽子・アクセサリーなど、作れるものは様々。
上手にできれば、装備品の出来のよさがアップして、性能がよくなる。
もし上手にできなかったとしても、装備品そのものは手に入るので、気軽に挑戦することができる。
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■「ふしぎな鍛冶」を作る流れについて
「ふしぎな鍛冶」で装備品を作るには、レシピと素材が必要になる。
レシピは、本棚などで見つけられ、素材は、フィールドなどで手に入ることになる。
まずは各地を探索して集めることから始めよう。
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レシピと素材がそろったらいよいよ装備品作り。
キャンプにある「ふしぎな鍛冶セット」を使って、「ふしぎな鍛冶」に挑戦。
「たたく」のコマンドを使うと、たたいたマスのゲージが伸びる。
また、特技を使って地金を整えることも可能。
地金をたたいてゲージを伸ばす場合、緑色の成功ゾーンで止められればOK。
成功ゾーンの中央で止められると、よりよい結果になる。
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完成した装備品をゲット。
上手にできれば、できのよさがアップした性能のいい装備品が手に入る。
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■「うちなおしの宝珠」で手持ちの装備品の強化に挑戦
「うちなおしの宝珠」は、「ふしぎな鍛冶」を上手にできなかったときも、できあがった装備品をうちなおして強化すると、出来のいい装備品を手に入れられるというもの。
うちなおしに失敗しても装備品がなくなることはないので、上手にできるまで何度も挑戦することができる。
なお、「うちなおしの宝珠」は、装備品作りに成功すると手に入る。
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■「ふしぎな鍛冶」のコツ
「ふしぎな鍛冶」を上手に行なうためには、特技を使いこなしたり、アイテムの状況をじっくり確認するといったコツが必要となる。
特技を使えば、複数のマスを同時にたたいたり、地金の温度を調整したりできる。
特技を使うと集中力をたくさん消費するので、使いどころの見極めが大切となる。
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「くわしくみる」を使えば、これまでに加えたチカラを確認できる。
できのよさについてもわかるので、装備品作りが進めやすくなる。
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「かいしんのてごたえ」が出ると、ゲージが成功ゾーンの中央にぴったり合いやすくなり、「だいせいこう」に近づいてくる。
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http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1062395.html どうせチートツールでやりたい放題になるんだろ?
今時こんな作業を真面目にやるヤツなんていねぇよ 連金は
DQ8は簡単すぎ
DQ9はめんどくさすぎ
その中間くらいがいい こういうのオジサンついていけないっす
れんきんがまも諦めました 結局はセーブ・ロードの繰り返しを長々やるだけなんだろうな Xをオープンワールドにしてマイクラ的にしてくれればいいんだけど >>17
オートセーブもあるようだけど、それも含めてゴリ押しは可能かと
SDに移しておいたのを戻すってだけだからね コンシューマだと最強品が設定されて
それを目指す横並びなやりこみ要素になってしまうんだよな。
チートのハードルが低い今の時代にフェアデータ制を強いても、
達成感が徒労感にまさるプレイヤーは少ないんじゃないすかね・・・ 銀河のつるぎが完成した!
もうそのつるぎを使ってたおす敵がいねーよ なんか難しそうだなー。俺オッサンだから9と10のネット要素のあるのは回避してたのよ。
オフラインだって言うからPS4と11買おうと思ったが、何か難しそうなミニゲーム。
若い子向けのゲームになっちゃったんだなー。昔はみんなが楽しめたのに ゴルフゲームでナイスショット出すようなもんだろこれ
むしろ古臭い なんかソシャゲみたいな下品さだなw
文字というかなんて言えばいいかわからないけど これは3DS版はモンハンみたいにセーブデータSDカード保存という嫌がらせフラグだな >>21
俺もおっさんだけどドラクエじゃなくてFFなら6くらいからミニゲームたくさんじゃん
俺も正直こういった無理矢理やりこませるのは好きではないけど楽しもうぜ >>26
いや、昔ならミニゲーム対応出来たよ。FF7のバイクやFF10の雷も出来た。
今やれって言われたら無理。30半ば過ぎてからはダメだね。
ドラクエ7だったか8?の、錬金あったじゃん。必要な道具入れれば完成。あれでいいのにね。
もしくはミニゲーム無しにして、何%で成功ですよーだったらマシかな?上手い下手が介在しないから これが嫌でDQXやめました
まぁオフゲーならバランスゆるいだろうしまだマシなのかな
しかしこのシステムをやたら強硬に推してる奴は一体誰なのか 手動だろうが確率だろうがどうせ成功するまでリセットなんだから、初めから100パーでいいんだよ まあ鍛冶はぎりぎりOKとしよう
でも、なんでこんな、めんどくさいことをやらすわけwww システムや画面は、まんま10の流用だな。
難易度は違うと思うが。オンは出来不出来で明暗がくっきり分かれるので判定がものすごくシビア。
多分11のはあっさり最高値つくだろ。たまに失敗する程度で。 dqxに客呼び込みたいための策だろ
11で職人に慣れさせることでdq10の敷居を低くすることができる
いかにもあのpが考えそうな小賢しいやりかた まじでこの職人画面見たくないんだが
3DSでもこれ強要されんの? なんだ音ゲーみたいなことができるのかと思ったら違うのかよ 職人はネトゲだからがんばれた
オフゲで鍛冶とかやりたくないよ 練金釜に放り込んでウロウロ探索するだけで良かったのに…
鍛冶で装備品強化とか面倒くさいわ…
コンプ癖があるから文句言いながらも、やっちゃうんだろうけど…ちょっと憂鬱になってきた… DQXでは金策としてしぶしぶやってるけど
オフゲでまでやりたくないんだが DQ10ですら鍛治を全くやらない俺は
絶対やらない 課金アイテムで最高の鍛冶が1度使えるようになります
何度もやるためにはお得なパックをお買い求めください >>10
9の最強武器錬金キツ過ぎたな
成功率20%の結果強制的セーブとかほんと苦行
PSのトロフィー取得条件に
あのレベルのマゾ錬金あったら暴動起きそう 君ら文句言ってるけど小学生のガキとかは
すげー俺サイキョーの武器ぜってー作るわ!
とか言い合うんだぜ 鍛冶とかクソ面倒な要素入れるなよ
開発陣はアホ集団か
そもそもオッサン向けのゲームで
サブタイトルも懐古くさいのに
鍛冶とかワケわからん糞ガキみたいな要素ブチこみやがって
こういう内容がブレブレのゲームは絶対クソゲーだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています