【企画】「異世界転生」が禁止の小説コンテスト『大人が読みたい小説コンテスト』が開催! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
異世界転生以外ならオールジャンルOK!
成人男性主人公求む!
NOVEL 0がついにコンテストを開催します! 成人男性を主人公にした、「今の大人が読みたい!」と思う小説を広く募集いたします! 題材は「異世界転生」以外であればなんでもあり! 時代も舞台も内容もオールジャンルOKです!
今の大人に向けた、エンタテインメント性溢れる小説をお待ちしております!
大賞受賞者には賞金授与の他、NOVEL 0からの書籍化の可能性も!
https://twitter.com/NOVEL0_Official/status/861883950884675584 金にならんのなら応募しても意味がない
異世界が売れ線ならそれを供給するのがビジネス 異世界に召喚される
異世界とゲートが繋がる
ゲーム・小説・マンガの世界に入り込む
このあたりは転生してねーなw
_ノ乙(、ン、)_あれよ、主人公はハードボイルドな私立探偵なの
もとボクシングの選手で…そうね、舞台はボストン^^ 転生抜きにしてもさあ、ファンタジー世界人が現代知識をひけらかして無双するのもあるしさあ
所詮素人が集まると限度ってもんが見えてくるよ
まあ素直に感想書く人多いから反省して次には活かしてくれるだろうけど ・異世界、平行世界禁止
・妹、姉禁止
・幼なじみ禁止
・引きこもり、ニート禁止
追加キボンヌ >>1
>「異世界転生」が禁止
現世で魔法とか常人離れした身体能力とか
獣耳の亜人や悪魔や妖精が出てきたりとか
そういうのはアリって言なんですよね?w うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
_ノ乙(、ン、)_わかった!都合よく社長令嬢とかと知り合って
如才なく出世しまくるサラリーマン小説よ! 何もしてないのに良くそんな金持ってるな、どうやってる生活してるんだみたいな
金の出処が分からないのも禁止 ファンタジーってあくまで空想世界であってその世界のルールを想像しながら次の展開
を楽しむのが醍醐味なのに、そのルールをあっさり捨て去って無双したがるから皆辟易
としてんだから、異世界どうこうじゃないと思うけどなあと
なら最初から主人公が底辺のシナリオのみ募集ってしばりを付けたほうが上手く行くよ
うに思うが 過去へ転生、未来へ転生、外国へ転生
隣の家の子供に転生とかいろいろ >>10
転生したら上腕二頭筋だった
とか有りそうだなw >>28
異文化交流という側面でも
文化の流れが「一方通行」のものが時々あるな
『ガリバー旅行記』でも読んだ方がいいと思うw 異世界人が攻めてくるってのはアリなんだろ?
そこで美少女の異世界人(笑)と共闘すればOKだな。 えー板前が原始時代に行ってマンモス料理を作る話書きたかったのに(´・ω・`) >>34 異世界居酒屋とかは無双しないし気楽に読めて楽しいけどなと 大人が読みたい小説なら一般文芸読めばいいんじゃないの 異世界は暴力の正当化なんだけどな?
たんに暴力的なのを求めているわけ? 異世界自体はOKってことだよね?
ロードス島みたいにファンタジー世界内でそこの住人が主人公の話なら 今より未来の話をさらに未来の視点で歴史話として描いた銀英伝みたいな作品でないと大人の鑑賞
には耐えないと思うが。 >>40
現実社会から逃避したい読者と、
現実の法律や法則の知識がない
(調べるのも面倒くさい)作者の
ニーズが一致してるからな これ、一般とラノベの堺が不明瞭なところで要求してる。
まあ、多分、オリジアニメだと白箱とかアクティヴレイドみたいなのなのかな。
一般の小説家がやらなさそうなヤツのことだろーなきっと。 異世界転生が流行ってるのって現実が糞だからやり直したいって事なんだろうな。
シリアス展開がうけなくなったのも、現実がシリアスなんだから物語の中でくらい頭空っぽに楽しませてくれって事だわな。 特定ジャンルを弾くよりも、書き手の年齢で弾いた方が
少しはマシになりそうな気がするけど
やっぱり気のせいだな、うん >>45
よくその陸地こねる人いるけど
それって自分への言い訳なんだよね。
ダメな奴が唱えたくなるおまじない!
自分で頭悪いです!オレダメな奴なんです!
って風潮して回ってるってわかってないでしょー! あらゆるジャンルの小説が出尽くした感があるから
何かを転移させて複数の文化をミックスするしかないんだよな
まあ、そのミックスも限界にきてるので、
黒い砂漠みたいなフリーアクションのRPGがもてはやされると 転生の定義がそもそも曖昧じゃね?
仏教における六道転生を転生の定義とするなら
仏教における下衆救済の釈迦の化身や応身のような場合は
転生ではないわけだし。 異本10代半ばまでに良くも悪くも人として形成してしまうから、
成人男性を主人公とした場合、その自分の誤りを改変できる20代か、
もうできなくなった30代以降で、内容はかなりかわると思う。
当然書き手は10代、20代じゃ無理だし、応募件数は高くならないのでは? >>53
転生っていう言葉の厳密な意味は知らんけど
とりあえず生まれ変わったら中世ファンタジー世界とかで
赤ん坊の頃から自我を持っててフライングスタートしてみたり
現代知識でヒャッハーみたいなのがアウトなんでね? 女の子を二人以上出してはいけない縛りのまんがタイムきららコンテストでもやれよ。
日常系のほうがよっぽど質の悪いテンプレだわ ユービックとか宇宙の眼みたいなのは異世界モノになる? もういっそファンタジー禁止にしようぜ
指輪物語から劣化し続けすぎ 異世界なのかい?
偽世界なのかい?
微世界じゃないんだね? SAOは異世界転生に含まれるのかな?
バナナはおやつに入りますか?みたいな感じになりそうだけど 異能力学園ハーレムと
俺TUEEE系ネトゲハーレム
も禁止の方向で 「前世と因果を持つ別人が主人公」なら見てられるけど転生って謳っといて人格どころか記憶もそのまんまなのって何なんだよ 中途半端なことせずに全部NGにしろよ
恋愛モノ
学園モノ
異能バトル
妹モノ
他には? 過去転生ならええんやろ
異次元騎士カズマみたいなん
トラウマやけど 叙述トリック官能小説でいいんじゃね
主人公が女だと思って勃起しつつ読み進めると・・・ >>70
人生リセット願望と、ゲーム画面の中に入りたい願望とを
いっぺんに味わせられるお手軽ジャンル まぁなろう産異世界ラノベを出版しまくって一番美味い汁を吸ってるのはKADOKAWAなんだけどw
ただノベルゼロは「男の大人が読むラノベ」(いやそれってどうなのってのは置いといて)
ってレーベルだからこういうことをするんだろう 職業モノで、俺TUEEができず、ハーレムにもならず
御都合主義でなく、苦虫をかみつぶしたような鬱展開で良さそうだな 気が付いたら1000年後の日本にいました、文明は衰退してまるでゲーム世界のような中世ヨーロッパ風になっていましたとかならOKなんだな
後、戦国自衛隊とかみたいに戦国時代の日本に転移とかも異世界じゃないからOK? じゃ異世界からこの世界に転生してくるのはOKだな。 タイムトラベル、並行世界もある意味異世界転生だと思うのだが 攻殻機動隊だって死後ネットの海へ同化という異世界転生ストーリーだと思うし 野村胡堂先生のような美しい日本語
はたまた林不忘先生のような名調子に
横溝正史ばりのれっきとしたミステリ仕立てで
古式ゆかしい捕物帖を誰か書いてくれ。 異世界転生を禁止にしてるのはそうしないとそういうのばかり集まるからだろうに
異世界転生系を発掘したいなら他にいくらでも方法はあるし
理由も推測できずにあれも禁止しろまか馬鹿なレスする奴の多い事 >>87
問題は「異世界転生」っていう言葉の定義がはっきりしてないからだよ
お前みたいに想像力も知能も欠如してるド低脳には分からないだろうけど >題材は「異世界転生」以外であればなんでもあり!
>時代も舞台も内容もオールジャンルOKです!
って言うけどさぁ
http://novel-zero.com/issued/
このラインナップのなかに青春ラブコメとか学園ギャグものとか送っても
絶対採用されないだろうとw でも宗教を題材にした作品だと異世界転生のテーマに触れることにもなりそうだが 正直、今までさんざん徳間ノベルスとか失敗してるから、ノベルゼロも失敗すると思う イスラム国の自爆テロ犯の一部の連中の動機だって異世界転生(白目)が目的だからさ 十二国記くらいなら大人でも読める異世界転生でしょ
ジャンルを変えたって幼稚なものしか書けないのなら意味ないかと でも異世界にどっぷりハマってみたんだよ半年ぐらい
別に異世界でもいいジャンって思っちゃったよ
結局文章上手けりゃ読むんだから 妖怪も幽霊もいない現代世界に妖怪や幽霊がいる描写をしてしまったらそれはもう別の世界の話ってなるよね 「異世界」と言う大きなギャップがないと物語が書けない
し読まない人間が増え過ぎたね
田舎から都会に引っ越す、またはその逆
学校卒業して社会人になる
これだって本当は異世界転生と同じなんだよ
でもそれが描けない
ロクに人生経験も知識も蓄積してないから
ゲームとかから得た借り物のファンタジー知識だけから
描くしかないんだね
まずベースとしての世界観の構築を自分でやるのを
あっさり捨てちゃって
借り物の器から自分のセンスをハメ込もうとしてるんだよね
自分で構築しようとすると単なる設定厨になるだけだったりするし
これじゃ無理だわね ラノベ以外で売れてるものっていうと
感動系の恋愛ものや
イケメン探偵とか、ミステリアスお姉さん+少年とかのミステリーものや
まぁ「大人の女向け」ばかりで
「大人の男向け」って売れないのよねぇ 成人男性が主人公で異世界禁止で大人が読みたい?
つまりえっちなお話ってことだよね >>99
ビブリアですら7割は女性読者だからなぁ
男は小説なんて読まないと言ってもいいかもしれん 読んで面白い異世界転生モノって
読み手の生き方とか人生にグサっと刺さるくらい、異世界なのに現実の血肉を感じるモノ。 降って湧いた都合のいい特権を主役に持たせすぎるのに飽きた。禁止はしなくて良いけどあからさまにならないようにね。 記憶喪失だけど異世界からの電波受信して無双する、とかはセーフ? ノベルゼロの自分の置かれている状況がわかっていない感はなんだろな 成人男性の社会的立場を反映させて小説書くって大変だなぁ
取材も必要でしょう 現行リリースされてるモノの内容がわからんから何とも言えないが、
成人男性であること自体がかなりの縛りだな。
10代とか学生のメリットは時間軸の枠を超えられることにある。
でも成人男性ではリアルな縛りを設けた上で話しを進めないと、ただのヒキニートモノになってしまうからね。
よくある成人男性が教師や教官役で子供達とってのはいらねーし!
そもそも富豪の道楽で何かやってるっていう設定も根本的にダメだからな。
それで一般小説やR18はアウトだろ!
これってかなりの縛りだと思うわー。 >>1
大人が読む小説って言うけどさ
今までだってレイプと殺人と不倫と憎愛劇くれーしかねーけどな
そういうのも禁止してみたらどうよw
困ったらエロに走るのはどの小説でも同じだけどな(´・ω・`)
一度エロ禁止な大人の小説大会ってのを開いてみろよw
そのくらいやってほしいわ こういう話になると
「××と△△も禁止にしろ」とか、作者が出すアイデアを否定することしか能がない馬鹿が涌いてくるのが本当に滑稽 カクヨム×NOVEL0×異世界転生禁止
売れない作品コンテストかな? ここの売りってなんだろうな
異世界転生を取らないというだけなら電撃大賞も全然取らないしわざわざ公言する必要が何処に >>18
このレーベル、エロOKなの?
18が禁止の奴!
いいの? 異世界物でなければなんでもOKって言うけどさ
ぶっちゃけガンダムやリングとかも十分異世界物なんだよな
ホラー系はほぼ異世界物と言えるし
現代科学から逸脱したり空想が混じったら異世界物なわけだろ?
その手のフィクションを混ぜずに組み上げた物語はたしかに気になるが
ミステリくらいしか思い浮かばんなぁ 大人が読む小説なら(ベストセラーや著名作家の新作で)もう間に合ってますので、
ラノベ節全開で勝手に売っててくださいなとしか… ノベルゼロの沸点がわからん。
大人用は一般の作家で充分だし、宮部とかオールラウンダーな作家もいるじゃん! >>88
主催者の独自基準で弾かれたら馬鹿馬鹿しいから掠りそうなのは応募しないだろ
それだけで禁止した意味があるんだよ ラノベコンテストやると異世界転生ものしか応募来なくて困ってるんだろうな >>114
禁止されてるのは異世界「転生」物だよ
ガンダムはその世界の住人しか出て来ないだろ 異世界はいい
転生もいい
でも異世界転生、オメーはダメだ
とにかく理屈抜きで転生して
書き出しからズルして手軽にいっちゃん面白いトから
トップスピードで書こうとしてるからね
まず地の文から入り込める様に文章書けよ、素人どもがあ
って意図なんだろう 異世界転生よりもハーレムと奴隷とロリババア禁止にするべき ラインナップ見るとそういう問題じゃないと思うけど。 異世界転生だと世界観の比較が書き易い
主人公は現実の感覚で書けるから感情移入しやすいワケだ
共感的な感動をお手軽に与え易いワケよ
異世界だと主人公も異世界の文化、常識、倫理感で動くから
バカな作者はこれ書けない、その異世界のシミュレートが出来ないからね
そんな駄文だと読者も感情移入しにくいから
なろうだと避けられてしまうんだぜ
ホントなら異世界は共感的感動とは別に知的感動を与えられるもんなんだぜ
知らない世界、文化、歴史、思考を魅力的に描けるならば、、だが
これがゲームのファンタジー世界の借り物ばかりだから
異世界ちゅーても
実は読む側もとっくに知ってる世界なワケで知的感動なんかあるワケない
ちゃんとした作家はそこを丹念に描くんだけれど、、それが出来ない 異世界転生禁止より成人男性主人公縛りのがハードル高くね? 原作知らんが週末なにしてとか、あれ、成人だよなー妻子いたし。
結局、ハーレム禁止にしないとロリっ子集めてわいわいってことになるんじゃねーの? 今のラノベ作家でこのコンテストに入賞する実力を持った奴は本当に少数
なろうも含め、単なる二次創作の亜流作家だらけだもんな 今期はラノベアニメだらけだけど異世界転生とか一つもなくね いかいが禁止なら
あかい
うかい
その辺で行こうぜ いい大人もそこそこの割合で異世界転生を好んでるんだと思うけどなあ
一番お金落とす層だよ
実際の世間的感覚を持った登場人物が世間的ルールや人間関係とは無縁な
舞台で動く話作ろうと思ったら異世界ものが一番楽だからな 転生と異能、その他特殊能力等ファンタジーは禁止でよろしく >>95
そんなもの書ける人が未だに作家として埋もれてるわけがねーだろw
ここに応募するのは未だに目が出ない三流だぞ
ハーレム、オレツエー、何の魅力もない主人公がモテまくりも禁止にしとけ
出来は別にしてオリジナリティがありそうなラノベが本当に少なくなった もう飽きたクソつまんない設定を足切りしたいなら、
異世界転生・召喚にした方がいいと思うが
実は1ページ目でぽっくり逝っちまう話はそこまで多くもないぞ、半分程度
もっとも、確かに転生の方が投げてる感が大きいとは思う > ハーレム、オレツエー、何の魅力もない主人公がモテまくりも禁止にしとけ
> 出来は別にしてオリジナリティがありそうなラノベが本当に少なくなった
読む側からすりゃ、そんなオリジナリティなんて余計なんだろ
自分に投影できる主人公が無双するのを読んで、ストレス発散したいだけなんだから なんか俺らがソシャゲよりSFCのゲームやりてえ
って言ってるのと変わんないな
商売人としちゃダメだろ >>95>>141
しかし前から気になってたんだが、
12国記って、なんで人間の生まれ方があんなウルトラファンタジーな設定なんだろう
あの世界って、DNAにもセックスにも何の意味もないんだよね
結婚も家庭もつまりは社会全体が根本から崩壊しそうなもんなんだが
まあ逆に言えば、そういう設定は超適当でも物語さえ面白ければいい、その点からは、
ある意味異世界転生以上に異世界転生な話だな 現代人=日本人 異世界人=韓国人
嫌韓要素が受けたんだろうなあ 確かに、死んで天界に居て、なぜか在りえない力もらってってパターン本当にアホだと思う。 大人向けでヒロインも出てこない作品なら
稲見一良とか読めばいいんじゃね? 大人が読みたいってコンセプトとイラスト付小説は
そもそも合わないと思うんだけど
企画当てる気あるのコイツら 異世界に行って馬車や馬に轢かれて生まれ変わるのはセーフ?アウト? 進学校の優等生が、九々もできない、ろくに漢字も読めない生徒ばかりの不良高校に転校して、頭の良さで成り上がる。
というのは異世界転生ものだと思う。 文明が滅びファンタジー化した地球とか異世界じゃないからOKだな
あと別の惑星は異世界に括りに入るのかな?
若返りで赤ちゃんにまで退化も転生に入らないだろうし、抜け道はそこそこある 不治の病気で身体がボロボロのアメリカ人が、異世界に召喚されて、
頑強な肉体の勇者になる。
しかし主人公はこれは自分の病んだ頭が生みだした幻覚だ。自分は病院のベッドにいるんだ、と思っている。
だからどれほど世界を救ってくれと懇願されても無視して、最後までなにもしないで、その世界が滅びるのを見てるだけ。
というアメリカの異世界ファンタジー小説は実在する。 >>155
イラスト付きの大人向け小説なんて、世界中に存在していて、全然珍しくないがな。 >>150
だから主人公が異世界に行くのが禁止、ということだよ。
主人公が最初から異世界の住人ならいいの。 異世界転生はいらんけど俺ツエーなら見たいな(ハーレムなしで) 異世界はOK
転生もOK
現実の世界で生活歴があって、異世界に転生するストーリはNG
なぜかというと生活が描けてないから
SF・ファンタジーなど異世界ものでも、そこでの生活歴が描ければOK 強い主人公を出したいなら転生する必要はないわけよ
生まれながらにして強いなら、その理由が必要になるし
その世界で、強者としてどういう生活をしているかを書けってこと
体力はあって喧嘩は強いけど、学歴がなく仕事がなくて無職かもしれない
格闘家として成功しているかもしれない
知力・体力ともにあって充実した生活かもしれない
努力して強くなったならその過程が必要になる。
異世界転生物は、このあたりのドラマがかけていないから
文芸作品とは認められていないという話 「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html
-----------------
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/
-----------------
当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989
-----------------
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html
-----------------
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html 審査員「なんだよ、異世界転生モノやん」
作者「最後まで読んでみれば、違うとわかりますよ」
審査員「サルがいっぱい出てきたで、どういうこっちゃ」
作者「同世界未来オチです」
審査員「・・・(パクリじゃねえかw)」 >>95
十二国記は読み始めたときは少年少女で
いまはおっさんおとおばさんになってるパターンだっ!
書いてて悲しくなっじゃないか ふと思ったが、この「異世界転生もの禁止コンクール」に「異世界転生もの書かせろ」ってゴネるヤツは
やっぱ、異世界転生ものオンリーのコンクールでは「異世界転生ものだけは書きたくない」ってゴネるんだろうかw ニートコミュ障の社会的クズが異世界転生して無双できるわけねーだろ
それは幼稚なクズの夢想だ まあ異世界転生とかは誰でも書きやすいもんな
何故か日本語が通じるのは毎回意味不明だけど 大人が読みたいってロリコン恋愛主体の物とかばっかりじゃねぇか
異世界以前の問題だろ 西暦18000年、地球は魔法が支配する世界だった・・・
異世界じゃなくて未来だからおk
あとは宇宙人は魔法使いでその星に一人連れ去られた主人公はチート(ry
結局なんでもありだろw 最初から舞台をファンタジー世界にすりゃいいだけの話なんでないの
ちょっと前にアニメ化して話題になったゼロから始めるみたいなのも
主人公を記憶喪失設定にして右も左も分からない状態にしてしまえば
異世界転生モノではなくなると思うんだが >>178
「こんなリアル捨てて自分の都合のいい世界に行って努力せずに成功したい」
なんて考える底辺糞人間をターゲットにしてるんだから、最初からファンタジー設定じゃ刺さらないんだろう。
一辺倒な設定ものがありふれるってのはそういうこと。
ラノベという媒体の可能性は知らんけど、現実としてはそういう階層の奴らしか読んでないってことよ。 異世界転生でも
幼女戦記は普通に戦記モノとして面白いぞ >>179
りゅうおうのおしごとだ、86が売れてるからまだ大丈夫です >>179
こういう罵倒の理由付けはよく見るけど
なろうで多い
女主人公が悪役に転生して苦労するパターンは
どういった層を狙ってることになるんだろう 異世界チート転生しか書けないワナビが結構いるんだろうなあ
小説として一番簡単な部類だから、新しい書き手はいらない感じなんだよね
書き手の供給が過剰な状態で、誰が書いても大した変わらないわけで
(なのでデビューしても作家として生き残れない)
まあ、現代から異世界に移動して、意味不明の超能力でウハウハというジャンルの人気は
そう長くは続かない(供給過剰で飽きられる)と見られているので
次の世代を探しているということなので、既存の異世界チート的な小説は
捨てられると考えなければいけないわけよ
それがわからないなら、なろうで書いてればいいんじゃないかなと思う。 異世界チート物を拾ってくれる可能性が一番高いのは、なろう。
なろうで引っかからなければ、異世界チートで他の賞を受賞する可能性は
ないと考えたほうがいいよ 異世界転生を書くのは読まれる為だからな
こっそりと流行りジャンル無しの話を書いているけど評価マックスをみんなくれるのにアクセス酷い
流行りジャンル書けばごっそりなくせに 異世界から現世に来たやつの不思議アイテムで
無双する展開ならいいのか そもそも「異世界転生もの」を読んでるのは大人なんじゃないのか? 「タイムスリップしたら一万年後が
中世ファンタジー世界感だった件」
異世界転生じゃありません!
タイムスリップ物です!SFです! 成人男性が主人公の大人が読みたい本
つまりエロ小説送れと ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
注意!このスレは投稿者の自演によって伸ばされています。
書き込みの多くは「個人の感想」であり、
「みんなが思っていること」ではないことに気を付けましょう。
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>1-10 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
注意!このスレは投稿者の自演によって伸ばされています。
書き込みの多くは「個人の感想」であり、
「みんなが思っていること」ではないことに気を付けましょう。
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>11-20 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
注意!このスレは投稿者の自演によって伸ばされています。
書き込みの多くは「個人の感想」であり、
「みんなが思っていること」ではないことに気を付けましょう。
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>21-30 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
注意!このスレは投稿者の自演によって伸ばされています。
書き込みの多くは「個人の感想」であり、
「みんなが思っていること」ではないことに気を付けましょう。
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>31-40 ★☆書き込みする前に名前欄を必ずチェック!★☆
注意!このスレは投稿者の自演によって伸ばされています。
書き込みの多くは「個人の感想」であり、
「みんなが思っていること」ではないことに気を付けましょう。
以下の名前はすべて同一人物です。
・オムコシ★
・https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★
・ダークドラグーン・フォルテ ★
・あやねると結婚したい(*´ω`*) ★
・涼風青葉 ★
・【告知】コピペ荒らし=ニート@NG推奨 ★
・Hero syndrome ★(芸スポ+)
・yomiφ ★
・いちごパンツちゃん ★
・ミントソーダ★
以下このスレには書き込み禁止!
書き込みを見たらそれは自演!
このスレに書き込むことは、
将来に渡ってこの業界を破壊することにつながります。
オムコシ★のスレは、
感 情 の な い 文 章
すなわち
「自演」 「業者」 「自動(スクリプト)」
による書き込みで溢れている可能性が高い。
以下の場合は書き込みを自粛すべし!
・「〜だな」「〜だし」など断定表現が多い
・「〜な?」などの共感を誘う表現
が多い
・スレタイが「【コラム】」「なぜ○○か」「○○!○○…」「!?」等
・ランキング
・マイナビ
・声優や作家の進退をうかがわせるもの
・明らかにコンテンツを盛り下げる内容(記事そのものがそうでなくても、他作品を貶める自演書き込みがある場合も)
オムコシ=やらおん=朝鮮人
>41-50 そんなスケールの話ばっかりならわざわざ禁止もしないだろう 異世界が嫌いというよりテンプレレベルにつまらないワンパターンが嫌なんだろ 今のラノベ主人公は犯罪者の息子もしくは弟とかでもハーレムにするんだよな NOVEL 0? いい大人がお前とこの本なんて読まねーよ >>184
その女向け異世界転生で鉄板の悪役令嬢転生設定は、権力と金のある高貴な身分の美人ってチートキャラだからな
そんな美人チートな自分を振った王子や貴族のイケメン婚約者と
そいつらが夢中になった身分の低い逆ハー女に仕返ししして叩きのめしてやるのが醍醐味なんだとさ
男の俺無双と同じで幼稚なまま肥大した自我から来る歪んだ欲求を満たすだけの異世界転生だよ 現実が糞だからやり直したいとか現実がシリアスなんだから物語の中でくらい頭空っぽに楽しませてくれってのが大義名分なのがラノベ。
だから主人公は強者でありハーレムにもなる。
リアルな現実をスルーできて強者までの過程を省けるお手軽な設定の代表格が異世界転生。
こんな中身空っぽのテンプレ量産型を大義名分掲げて大人が読むわけだ。
アニメ化されると食いついてイベントグッズに金を使う。
それでも社会が回らないから疲弊する。
仮に賞を取ったとしても賞金30万円+書籍化。
印税もそこそこでこき使われて引き出しは枯渇。
食っていけるはずもなくいい年したフリーターの出来上がり。
大義名分を掲げて現実から目を背けたはずがリアルな底辺生活の始まりの書。 異世界転生ものを禁止してもラノベ作家のレベルが上がるとは考えにくいがな
棒銀戦法で無双できるようなレベルの将棋界隈で棒銀戦法を禁止しても多分強くはならん 異世界チート以外でなろうで気になるのはキャラの掘り下げが圧倒的に足りないってことかね
チートが目的になるから
女の子に対しては見た目とか言動が可愛い、敵キャラに対しては分かりやすい厨二キャラ、
ってことでそれを分かりやすく倒すなり攻略するってパターンがほとんどになって、
そっから先に何も繋がらなくなる。
だから後に何も残らないし、作者の自己満ってことでしか評価されなくなる。
世界観の掘り下げも同様で、チートが目的になるから後付でどうでも変えて良いと言う理屈に
なってくるし、読者に対してこういう世界観だからこういうことは起きませんよって前提条件
が成り立たなくなる。
そこら辺を気をつけてくれたら書くの早くて小難しい文章書ける人多いから面白くなるんだろ
うなあってことかね。 現実が糞だからやり直したいとか現実がシリアスなんだから物語の中でくらい頭空っぽに楽しませてくれっていうのが読者。
リアルな現実を描くのが面倒っていうのが作者。
だから異世界転生して強者な主人公にしてしまうのが読者と作者の利害の一致。
現実世界の面倒なんて読みたくない読者と書けない作者。
強者になる過程の積み重ねがとろくてうっとおしい読者と描けない作者。
ここを割愛するからラノベは一般小説よりも劣る。
けれど現実が糞だからやり直したいとか現実がシリアスなんだから物語の中でくらい頭空っぽに楽しませてくれってのが大義名分なのがラノベ。
だから需要があるならいいんじゃないの。 >>215
> 異世界チート以外でなろうで気になるのはキャラの掘り下げが圧倒的に足りないってことかね
それって、単に文章書くのが下手なだけとも思えるけどね >>217 単に練り上げてないってだけでただのテクニックの話だから、客観的に批評して
あげたらいくらでも修正できるんじゃないかと
サイト内で編集なり採点してくれる人でもつけて、サポートしてあげるだけでも違うと
思うけどなあと 封じるべきは異世界転生ではなく
チートとハーレム
あと、キャラ作りのコツは弱点を作る
コンプによる心の葛藤、弱点が招く
ピンチでストーリーを盛り上げ
その弱点を逆手にとったどんでん返しの
起死回生トラップで勝利…
弱点を抱えてないキャラに魅力なんて無い >>218
>単に練り上げてないってだけでただのテクニックの話だから
って根本がダメってことでしょ。
友達に添削頼むのは構わないけど編集は無理だし。
だいたい即戦力が欲しいわけで教育機関じゃないからね。
それに練り上げられないって小説書けないってことだよ。
練り上げて掘り下げて最後に物語を落とすのが小説の大前提。
設定だけ考えて見切り発車シテルなろう作家が多すぎるから読んでる側もこれでいいのかと勘違いする。
設定だけなら意外と誰でもできるものだからね。
そこから掘り下げて最後に物語自体をちゃんと落としきれてこそ完成だってわかってない人多いんじゃない? 仮にも物語を作るならその人のそれまでの人生や経験が原資になるはず
引きこもりニートでゲームとテンプレアニメしか知らずろくな努力も苦労もしてこなかった人間が作る話なんて、舞台はゲームで知ったファンタジー、アニメで知った二番煎じ三番煎じのキャラクターのオンパレードになって当たり前
越えるべき壁から逃げることしかしてないから、逆境の書き方も分からないので御都合主義の主人公しか描けない
ゴミクズだな > 仮にも物語を作るならその人のそれまでの人生や経験が原資になるはず
ミステリーとか書く人は、眼の前で殺人事件が起きる人生を歩んできたのかw 異世界
VRMMO
ゾンビサバイバル
タイムスリップ
禁止で >>225
ミステリ書く時に社会経験があると有利だよ
現実世界を書く場合、キャラクターは何かしらの職業についている人物なわけで
そのあたりの描写がきちんとできないと一般文芸では戦えないから >>227
殺人事件そのものについて語ったんだが・・・
まあいいや >>228
それ屁理屈だよね。
男性作家が女子主人公モノ書くとか。
亜人でも異能者でもないのに「人と違う」とか言って悩んでるキャラとか。
殆ど想像と妄想でできてるだろ。
>>227
>>224
もそんなことを言ってるんじゃないよ。 >>14
追加の要望に応えて
・未成年の在宅で親が諸々の事情で出払ってる設定禁止
(この設定でハーレム系だとうんざりする)
くらいかなあ、異世界も平行世界も巻き戻しも今に始まったアイデア
ではないから仕上がりが白ければ禁止することも無いと思うけど
イデオンやマクロスが始まったとき「またロボットかよ!」って怒ってる
奴、あんまりいなかったしなあ…ってもしかして小説(ラノベ)の現状に
限った話題なのかな?
甲賀三郎とかシュティフターの「水晶」とか身近であれば地獄とか孤島
漂流とか漂流教室とか漂流ネットカフェとか異界ネタはゴロゴロしてる
と思うんだけど何で剣と魔法と妖精ばっかりになるんだろう…ゲームか
俺は飽きたw >>224
> 引きこもりニートでゲームとテンプレアニメしか知らずろくな努力も苦労もしてこなかった人間が作る話
これ、単なる妬みだなw
「引きこもりニートなんて一日中家にいて楽して、その上ラノベ書いて金儲けとか、こっちは会社で苦労してるのに・・・」とかwww
引きこもりだってそれなりに苦労も苦悩もあるんやで 異世界転生でも転移でもお話しとして面白ければ良い
火星シリーズやダンバイン級なら読者として嬉しいけど、そこまで求めていない >>231
わかるけど引き出し的にキツイかもですよ。
ラノベじゃなくて小説だとどうしても人間関係掘り下げる必要ありますし。
ヒキニートだとやはり才能ってことになるんじゃないですか? ゲーム、アニメしか知らないまま生きてきた引きこもりでも、その経験を生かして金儲けが出来ると考えれば、ラノベの存在意義もあるだろ。
社会福祉の一環だよ。 俺の考える異世界物が面白い理由ってさ秘密があることなんだよ
異世界に行ったら変なことするすごいやつ←ここはどれも同じだけど
現実世界では友人達に異世界のことを隠しながら生活する←ここが好きなんよ
最近の異世界物は行ったら行きっぱなしだったりメインキャラにはすぐばれて巻き込んでくから隠すという魅力が無くなっちゃうんだよね 最初から異世界が舞台、もしくは異世界そのものが現代へ転移ならOKですね? 異世界が悪いんじゃなくて異世界でつまらない話だから悪い 萌え系深夜アニメもおっぱい、パンツ、お風呂シャワーなどの裸といったシーン禁止で製作してみろよ 異世界だと思ったら記憶障害だったでゴザル
ならいいのか? カクヨムとか第2のなろうと化してるもんな
なろう系も目が覚めたのかきちんと中身が見れるユーザーが声上げだしたのか
少しずつ衰退してるけど、業界を大便まみれにした罪は重いわ >>228
というかね、殺人事件についてもある程度世間を知ってないと書けないのよ
被害者の職業は? 加害者の職業は?
この辺をクリアしないとミステリ作品にならないわけで、殺人の動機についても
社会構造を知らないと書けない部分が出てくる
ラノベ作家が、一般文芸の新人賞を取れない理由もこの辺にあるんだわ 魔法とか転生とかなしにかっこいい主人公とか書ける小説家っておるん? >>239
むしろミニスカ禁止
乳首は解禁
にした方が盛り上がりそう >>247
893か時代小説くらいしか思いつかない 言いたいことは分かる
異世界転生モノって、人生が悲惨な奴の慰みモノにされてるイメージがあるしな
逆にさ、
主人公が元の世界に帰る方法を探したり
心配してるであろう両親を案じたりするような作品ってある? 要はパっとしない主人公がある日を境に無双できるようになればいいわけだから
異世界転生に固執する必要はないはずなんだよね 禁止にしないとそればっかりになる程度のレーベルってことだろ
狙い目だと底辺が集うから 異世界って自分の妄想を最大限生かせる設定じゃん
で、その妄想はというとニートが無双するだけ
それ異世界じゃなくてもできるよね妄想なら
異世界ならではの設定が全くないのよね >>252
冷静に考えて、パっとしない主人公がある日を境に無双できるようになるのは現世じゃ無理
って結論に達するからこぞって転生するんだろう そもそも異世界といっても、なぜか現代の人間が想像して産み出した、
エルフやゴブリン、ドラゴンが中世ヨーロッパ風の世界を闊歩する設定
の時点で、もうちょっと何かオリジナリティだせよって思うんですがね >>257
俺がいいたいのはまさにその通り
ぶっちゃけエルフやゴブリンを普通の人間に置き換えても話が通じるものがかなりある
でも小説書いてる人たちは「自分だけの異世界」というただひとつのオリジナルだけで満足してるんだよ >>256
むしろ冷静に考えたら、現実世界でパッとしない人間がいきなり異世界なんかに放り出されたらその日のうちに死んでてもおかしくないんだけどね
猿の惑星にでも転生してしまえと思うわ 引きこもり、ニート、コミュ症のオタ設定のはずの主人公が
異世界に行ったら、あら不思議!見事な行動力と話術で
どんどん仲間(主に美少女)をふやして大活躍
そんなやつなら現実社会でも成功してますけどね >>242
実情をそれほど知らないやつから見れば、「引きこもりは一日中家にこもって世間と付き合わなくて良い」となるんじゃないの
普通の連中なんて、生活のためとはいえ、”長時間電車に揺られて、どこの馬の骨とも知れない連中と一緒に好きでもない仕事をする”からね なんだかよく分からんが、ID:y2qKBdupはニートなんだな。。 まあラノベを異世界だらけにした権化はゼロの使い魔だよな >>174
まあキャプ翼だって普通に外人とペラペラ喋ってるし 異世界禁止なんかするから、タイムリープと入れ替わりと記憶障害ものばかりになっただろ!
もうちょっと書く奴は考えろ
とおもいます まる 異世界だけでなく、超常現象やオカルトも禁止にすべき。 >>266
あれはここの住民が思うほど売れてもいないし、異世界召喚モノでいえばワタルやラムネの影響のが大きい
なろうの異世界モノは概ね無職とログホラの影響 とか言いながら、ここも萌え絵表紙のオンパレードやからなあ 異世界の住人が死んで同じ世界に転生して前世の記憶や経験で無双する作品なら良いんだな。 >>270
映画『アンブレイカブル』みたいなのばかりになりそう これ、異世界転生禁止よりも、主人公が成人男性って縛りの方が重要だと思うけどね。
大学生やフリーターも、それこそヒキニートや極端な富豪でも成人男性ならいいって思うかもだけど、多分NG。
未成年主人公でも代用可能なものは却下だと思う。
なのである程度の社会的適応性が必要なんだよね。
問題は成人男性の主人公を取り巻く設定をどのように組み立てられるかが問われてる。
異世界転生ありにするとその組立そのものを簡略化できるので禁止にしてるってわけだろ。
なのでこれで賞を取れる人って普通に一般小説が書けるレベルの人だけってこと。
騒ぐことでもないでしょ! 書く前にちゃんとプロット作って起承転結はっきりさせておけば簡単なのは戦記物
戦記物の注意点は所謂「設定厨」にならない事
設定厨になるとまず間違いなく行き詰まる 個人的には異世界ものは好きだけど、タイトルをそろそろなんとかしてほしい
出オチ感があるタイトルで本当に出オチだったときの落胆はもう飽きた 主人公は95歳の成人男性で
天寿を全うするも過去の悪事を閻魔に裁かれ最強の畜生に転生する
これならセーフだな 金太郎飴ものが受けてる現状は時代劇と同じくフォーマットに沿ってる安心感からか? >>279
設定厨になるとまず間違いなく行き詰まる
もの凄く耳が痛い ソシャゲやパチンコと同じく、底辺向けコンテンツは受けたコンセプトの焼き直しが基本だから。
マリオがノコノコの甲羅使って無限ワンナップしてるのと一緒。同じ手法に何度も引っかかるんだから方法変える必要なんかないとなるよね普通。 じゃあ異世界の方から通路繋げてきてしかも西洋甲冑装備の連中に侵略されかけたので自衛隊が現代装備ばりばりで乗り込んでいって無双してくる話ならありだね! >>287
いちいちこんな場所でグダグダ言ってないで、
書き上げて投稿すれば? >>1
▼ライトノベル歴代
(シリーズ累計発行部数)
1位:とある魔術の禁書目録(2800万部) ×/異界
2位:スレイヤーズ(2000万部) ×/異界
2位:SAO(2000万部) ×/異界
4位:涼宮ハルヒの憂鬱(1800万部) 〇
5位:カゲロウデイズ(1300万部) 〇
6位:魔術士オーフェン(1200万部) ×/異界
7位:フルメタル・パニック(1100万部) 〇
8位:ロードス島戦記(1000万部) ×/異界
8位:フォーチュン・クエスト(1000万部) ×/異界
10位:灼眼のシャナ(860万部) ×/異界
11位:キノの旅(800万部) 〇
11位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(800万部) ×/異界
13位:緋弾のアリア(750万部) 〇
13位:魔法科高校の劣等生(750万部) △/未来?
15位:バカとテストと召還獣(730万部) △/異界召還?
16位:僕は友達が少ない(700万部) 〇
17位:ゼロの使い魔(680万部) ×/異界
18位:彩雲国物語(650万部) ×/異界
18位:今日から(マ)のつく自由業!(650万部) ×/異界
20位:炎の蜃気楼(630万部) ×/転生
▽グイン・サーガ ×/異界▽銀河英雄伝説 △/未来?
▽―十二国記 ×/異界
▽アルスラーン戦記 ×/異界
▽俺の妹がこんなに可愛いわけがない 〇
▽やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 〇 >>288
今気になるのはこっちより浅見光彦の続きを書くことだから……
本当気になる なんで禁止なのかというとそんなのしか思い付かないやつらが書いてもつまらないものしかできないからだよ
それが理解できなくて屁理屈こねて似たようなものを作ろうとしてる人が他人に理解される作品を作れるとは思わない ハーレム禁止セックス禁止恋愛禁止ホモ禁止魔法禁止チート禁止無双禁止くらいやろうず 前世で読んでた少女マンガの主人公のライバルの悪役令嬢に転生し、 リアル準拠の話書けば済む話
異世界転生って真面目に書くとリアル準拠より難しいんだが
異世界転生って言われてるのはファンタジーゲーム小説だわな
異世界転生小説ではない
エターナルチャンピオンシリーズに
あやまれ マジレスすると異世界モノじゃない小説を読みたい場合、
大人は普通のレーベルの小説を読むだけなんだよね
講談社や新潮、岩波あたりの文庫本に手を出すので
ノベルゼロ?とかいうレーベルは要らねえです >>73
ジョリーロジャー編とかヒロインの末路が酷すぎてきつかったなぁ
しかもあれ途中で止まってるんだっけ? >>69
分かりました。
女子向けに全振りします! 異世界、ハーレム、やれやれ系主人公、馬鹿な敵、サイコパス、無能な大人、魔法、オカルト、禁止。 >>291
さすがにそれはここ見てる人間は皆分かってるだろう
個人的にはこんなしょうもない条件指定が有効になるくらいひどい作品しか集まってないのだとしたらジャンルとしては完全に末期だと思う >>271
くぎゅで騒がれただけだな
円盤もそんなに売れてないし
ルイズの写真集()とか出せたくらいだからルイズが人気だったのは間違いないがw コンテストより佐藤大輔の脳味噌保存して、小説自動執筆機で働かせるほうが面白い大人向け小説ができると思うぞ
でももう焼いちゃったんだろうな(´・ω・`) 異世界で最強主人公がのんびりとか辞めてくれ
ヤマ無しオチ無し意味無し日記はつまんねー そー言えば俺はある意味、異世界転生したな
中学の頃、普通の成績だったのに貧乏で進学しないから
底辺の産業高校行ったらいきなり
成績がトップになって俺ツエー状態
ソコは少数の電気科(俺のいた科)、ちょっと多目の機械科(男だらけ)
商業科(ほぼ女子)には女子が多いから
電気科は頭良くて少数精鋭のエリートでその中でもトップの俺は
完全にハーレム状態で
マジでモテた。チートだった。
卒業して就職したら異世界転生魔法は解けた、、、 ニワカ知識で無双できるのが転生物のパターンだよ
ある日 未知の技術や知識が宿って現代で内政無双できたら転生無しでOK >>308
それ、正解するカドみたいな感じだよね。
主人公は異方側に付いてるし。
設定って誰でも思いつくし、既存のモノの応用パクリでも仕方がないし良いと思う。
その先だよ。
何を描いて何処へ落とすか。
そこで人としての作者の思考が顕になるんじゃないの?
ラノベと一般小説の違いはそこにあるように思うけど。
ラノベは基本テンプレだから欠落している場合が殆ど。
一般小説は押し付けてくるものも結構ある。
ノベルゼロがどっちを求めているのかじゃないの? 正解するカドの脚本はラノベよりの作家の野崎まどだけど
未知なる文化や思考を描かせると
すごい上手い作家だよね
たぶんこーゆー方向性を求めてるんだろうな、と思う
異世界転生を描くなろう作家あまりにも誰でも知ってる異世界
にし過ぎて安易そのものでワクワクしないわな 大人が読みたいラノベって、実は禁書とかSAOみたいな直球の厨二ラノベなんだけどね
大人だからって大人を主役にしたラノベもどきを読みたいわけじゃないんだよ
そんなの読むぐらいなら普通の一般文芸を読めば済む 感動には共感的感動と知的感動の2種類あって
「ああ〜わかるわかるそれ」ってのが共感的感動
ジャンルとしては恋愛モノとかスポ根とか多いわな
「へー知らなかったわそれ」ってのが知的感動
ジャンルとしては推理モノや純粋なSFとかだな
共感的感動は割と簡単なんだわ、世のエンタの8割がたはこれ
知的感動は受け手が知らない事を与えるワケだから
知識と論理的な根拠が必要だからね
異世界ものはホントは知的感動を与えるジャンルなんだが
ゲームから借りたファンタジーしか作れないバカが多数なので
異世界に転生させて共感的感動に寄せてるんだね
知らない世界にきた不安と自分の知識が異世界では
貴重な力として何でか貴重な力として通用する快感がね
実に安直に達成できる >>312
2種類の感動の事例、とても安直で安易。
視野が狭い。 >>314
それが売れないから困ってる。
未成年だまくらかして使い捨てとかやり過ぎると叩かれるから、
ろいあえず別ルートで縛りを設けてみました。
的な賞なんだよ。 異世界転生だけしか売れないなんて
まあ先細りしかないわな
異世界に来たのに「まったりしてるだけの話」とかもう
ホントに末期症状だろ >>312
えらい大雑把な括りだと思うが、異世界そのものをテーマにするならまあ後者なんだろうね
俺は異世界ものって言ったら、自分の常識が通じない世界に放り込まれた主人公がどうやってその世界で自我を確立するのかとか、或いはこっちの世界に帰ってくるのかとか主人公の成長ものとして考えてるので共感的感動の方になるんだと思うが、
残念ながら今時の主人公は最初からフツーに溶け込んでるしハナから帰ってくる気もないので、俺の期待するものとは完全に別モノ。。 もうエルフとかオークとか読者が知ってるの前提で
出てくる異世界てどうよ?
指輪物語はこいつら全員訴えろよ 異世界っていうか自分に都合の良いファンタジーゲーム設定
まぁ、この手のジャンルもそう長いことはないだろうな >>320
VHS/LD時代のOVAは作画はともかく金かかってたからね
1話6,000〜10,000円あたりまえの時代だし そもそも禁止ってのが意味わからんわ。
10年以降の異世界物は好きではないが、
禁止にするってのは要するに自覚があるってことだよな 職業モノとか歴史モノ?
証券会社勤めのサラリーマンとか航空会社勤めのパイロットとか
中国五胡十六国時代とかブラジル帝国時代とか まぁ異界で好き勝手出来る方が話考えるの楽だよなw
ちゃんと作りこまないで既存のファンタジーに俺流のアレンジをするだけだし
現実にあるもんをちゃんと利用して面白い話を作る方がハードル高い 楽ってのは結局作る側の話だしなぁ
折角自分の妄想吐き出せるチャンスなのに妄想を最小限で済まそうとしてるから他の劣化にしかならないんじゃ 異世界ファンタジー設定がテンプレ化してしまって
RPGツクールの投稿作みたくなってる RPGツクールは戦闘にゲージやらコンボやらで少しでもオリジナルティ出してるのは面白いかはさておき全体的にクオリティ高い
でも大半がテンプレ戦闘にオナニーストーリー垂れ流しだからなぁ
なろうと全く同じ状態 異世界がダメなら
元の記憶を残したまま
北朝鮮人民に転生は?
北朝鮮で革命を起こす的な。 じゃあ海外転勤だな
大学時代に謎言語を勉強するサークルに入っていて
その件で海外の謎の部族の村に転勤してそこに支社を建てることに
太陽電池チートで村に洗濯機を設置し現地住民のハーレムができるが
しかし、その洗濯機を狙って隣の村の住民が攻めてくる
みたいな 過去は変えられないけど未来なら変えられるぜ、みたいな 異世界ワープで
あらすじで死んで生き返らなきゃ
異世界転生じゃないからな 【共謀罪】「同人誌作ろう」にも適用?「テロ等準備罪」法案の対象に「著作権等の侵害等」まで盛り込まれる [無断転載禁止]2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1488445181/ 異世界禁止
魔術禁止
超能力禁止
ある日突然覚醒禁止
これぐらいが必要 作者自信がなんでもいいから他人に自慢できる知識があって、それを作品に活かすのがいいのであって
ネットで見た程度の豆知識披露されてもふーんとしか思えないよね 女の子キャラがチート無双する話も禁止ね
常識的考えて女は男よりも非力なのにファンタジーの世界では男よりも戦闘力が上という設定が当たり前だからね
あれはホントに都合が良過ぎるから 筋力に依らない格闘法なんていくらでもあるだし、魔法なんて出されたら性差なんて意味がない 異世界転生禁止で魔法なくても、
現代軸で老いも若きも能力持ってるっていうの結構多いだろ。
物語がきっちりできてて現代社会の設定人間相関図が組めれば問題なくねー 現世でニートが指から火を出せるなら正社員は気合いでビル吹き飛ばせるやん
だから山火事を信仰しているゴミみたいな文明のところに転生するんやで >>340
激しいバトルがご希望なら結局壮大なものになるから現代を舞台にするのは無理があるよね。
でもそれだと結局異世界転生でも何でもどうでもよくなっちゃうからきっとダメだと思うよ。
オレが言ってるのはもっと別。
全然違う発想。
起点を別に置いて見れば結構いけるんだけど。
あくまでも異世界ヨロシク暴れたいのならわからんよね。 >>342
だから魔法や超能力が最初からある世界観ってことでしょ
そこのニートがなにできようが周りにもっとすごいこと出きる人がいるわけで
ニートがそこで逆転するにはなんやかんやで覚醒するか転生するしかない
でも最近は覚醒のパターンがあんまりないのよ
なぜかというと力が付いても知識で勝てないから力で圧倒することしかできないから
たまに見かけてもいじめっこを極悪人にしたてあげてボコボコにする糞SSだらけ >>343
いや、だから発想変え他方がいいと思うんだけどね。
あなたが読み手なら別にご希望のものをチョイスすればいいだけなんだけど。
もし書き手だったら根本的な発想の転換が必要だと思うよ。 そもそも>>339で何を言いたいのかいまいちハッキリしない >>345
それって自分で考えるものじゃに?
人にきいてもしょうがないよ。 >>347
だから人に聞いてどおするのさー
発想を変えることが大前提なんだよ。
それは人それぞれ違うだろ。
書き手の人なら尚の事、自分の頭で考えなよ。
ただ、読み手の人は好きなモノを読めばいいと思うけど。 いい発想もってる人ならいいものを作れるっていう当たり前のことをドヤ顔で言ってるだけじゃねーか
それが難しいから書き手はテンプレになるし読み手も飽きてきてんじゃん >>349
だから、ここで寝たを披露してみろって?
俺たちが評価してやるって?
何様のつもりだい?
嫌ならやめればー!
飽きたなら読まなきゃいい!
頭悪いなキミ! >>350
お前はこんな場所でどんな層を啓蒙しようとしてんだ。
ワナビが集まる板で喚けよ。 >>350
新しい発想ができればなぁくらいならともかくお前はこうすれば問題ない、てめえとは全然違う発想があるとまで言ったんだぞ
そのくせ癖に何もできないとか叩かれて当然 あれやな
相手を低レベルに見せかけて自分が上から語りかけるなろう特有のあれ
でも自分も低レベルでしたってオチ
現実はこんなもんやね こういうのが、ラノベがレベル低いって言われる所以。
アニメもラノベも、見てる人間に都合がいい。 自演にしか見えないほどわけが分からない流れ。何なんだろうこれ >>345
スポーツ物とかでは皆最低賃金一種類は特殊な能力持ってる奴がいたり(見ただけで体のスペックが分かるとか)
すっごい交渉が上手かったり駄目駄目でも数学の才能はヤバかったり(数オリ3位とか)
能力無しの凡人が頑張る物語はワクワク感を出すのが難しい >>356
それって俺の言った能力持ち前提の世界観ってことだよね
でもそれだとどうしても覚醒か努力が必要になるからね
前提が冴えない一般人程度ならともかくニートじゃ違和感ありまくるから転生するのが多い じゃあ逆で
スゲー文明の進んだ異世界から現代日本に異世界人がやって来る
困ったことが起こると進んだ文明の知恵や機器で助けてくれる それってドラえも…
でもそういうパターン好き
無双するんじゃなくて周りに隠しつつ徐々に才能が目覚めてくるのとかも好き
俺が中二のころはそういう隠れた力が人気だったのになぁ
いつのまにか能力はおおっぴらにしてだれが強いかみたいになってる
隠してりゃ自分だけ最強なのに >>359
ニートっていう凡人以下の人が無双するそのギャップに興奮してるのかね
それともただ単に自己投影に向いてるだけだったり ジャンルがいまひとつ不明瞭で、とりあえずpixivに載せたけどろくに
読まれなかったのを出してみるかなぁ。
あんまり大人向けではないんだけど、一般文芸的じゃないから、
そこはいいかな。 >>362
現状は後者だけど、そのうちにニートが転生して無双も自己投影できなくなると思うぜ。
このての作品のニートは「才覚があるけど生かせず埋もれていただけで、世が世なら普通に英傑となっていたキャラ」とか気づいちゃうからな。
昔のコピペの、アニメキャラを俺の嫁とか言うけど、遠くにいるカップルの女のほう指差して俺の嫁いってるようなもんだぜってな感じに覚めて行っちゃうさ。 キャラクター(主人公)に自己投影って感覚が理解出来ない。感情移入なら分かるが。
「作中で主人公(好きなキャラクター)が大変な目に遭っても頑張ってる。だから俺も頑張ろう」っていうのが感情移入でしょ。
上記の状況で、
「主人公(俺)が酷い目に遭うのが許せない!」ってこと? >>338
筋力に頼らないのが前提だったそれこそ現代の戦争の武器は筋力とは関係ない銃砲火器類だよね。
それでも前線で戦っている戦闘兵の大半は男性で前線で闘う女性兵士なんてあまり聞かないけど・・・
それにその魔法などの超能力の類があって使用したとしてもその際に生じる爆風や衝撃、そして体にかかる負担は常識的に考えても男性よりも女性の方が負荷に耐えられないけどもね。
最近多いんだよね・・・、細身(でもおっぱいはやたらと大きい)で見た目が可愛いティーンくらいの女の子が パンチやキックを繰り出しました、 剣や槍を振り回しました、 銃をぶっ放しました、 超能力を使ってドンパチやりました。というのがね
それで 「この女の子TUEE、この女の子かっけええ」 を売り物にする大量量産される金太郎飴的なストーリーがね
ああいうのは正直言って 俺TUEEモノ よりも都合の良い幼稚なストーリー構成なんだわwそれがやたらと大量生産されているからな。どの物語も似たり寄ったりで都合の良いストーリー展開だしオリジナリティがない
(女の子キャラは戦闘の真正面に立ってでチート無双するよりもあくまで戦闘補助としてサポートする方が説得力あるわ) 野球漫画やサッカー漫画が新連載されて
また野球か、またサッカーか
なんて事にならないのと同じで
面白ければ題材なんてなんでもいい >>368
軍人は銃打つのだけが仕事じゃないから、普通に訓練で振り落とされるわ。
非正規の兵士でいうならそれこそ、子どもが兵士として銃持たされてる現状があるのに何を言うのか
魔法の反動についてならそれも魔法でどうにかすればいい
一面焼け野原にかえる位は魔法が出てくる作品なら当たり前にでてて、そのレベルなら肉体の頑強さなんて意味がない 魔法があれば、魔法で身体強化して華奢な女の子でも超絶パワー発揮とかも当然になるけど、
それならそれでやはり魔法で限界突破して鍛えに鍛えたマッチョグラップラーによるむさ苦しい格闘が見たい
へし折れた腕を即魔法で補強して痛みは根性で我慢
アメコミだとグリーン・ランタンがこれに似たことやってたなぁ >>370
>軍人は銃打つのだけが仕事じゃないから、普通に訓練で振り落とされるわ。
>非正規の兵士でいうならそれこそ、子どもが兵士として銃持たされてる現状があるのに何を言うのか
ん、そうだね、それで前線で戦う女性兵士はたくさんいるのかな?
>魔法の反動についてならそれも魔法でどうにかすればいい
>一面焼け野原にかえる位は魔法が出てくる作品なら当たり前にでてて、そのレベルなら肉体の頑強さなんて意味がない
↑ナンだ!?結局は認めているのじゃないか。「女の子が魔法でTUEEします。、その理由は魔法がどうにかしてくるから、そんなのは当たり前にでてて、肉体の頑強さは意味がない」
というのがいかにも説得力の無い都合の良いお話でありきたりにあるいうことが
そういう都合の良い稚拙なストーリーが大量生産されているからね
まさにあなたの言うことその通りなんですよ。 もろラノベからややラノベに対象を替えたほうがいいんでないかね
そこそこな大人ならメディアワークス文庫に移っても・・・ >>372
>>ん、そうだね、それで前線で戦う女性兵士はたくさんいるのかな?
女性兵士の少なさは事実としてあるが、それは子供兵士と、訓練の過酷さがあるので反証足りえないと言ってるのだが。
>>いかにも説得力の無い都合の良いお話
リアルとリアリティを混同してるタイプか?肉体で耐えられる閾値を超えた能力が当たり前に行使される世界で、それでも身体的優位が設定に組み込まれるならそれこそ現実的でない、ファンタジー
銃器だ携行砲だの制御された反動ではないんだよ。ダッジトマホークで最高速出すようなもんたと思え >>368
華奢な女が剣を持って違和感なかったのはクレイモアとかかな。
魔法に関しては
魔力は女のが強いって言うよね
一人で無想にならなきゃいいと思うけどな
チームで倒すとか >>1
こっちの世界でダメなやつは、転生して異世界に行ってもダメだろ >>376
それまで生きてきて多少なりとも溜め込んだ知識や経験をそのまま幼少期から発揮できるのって、すごいアドバンテージだと思うけどなあ。
人生やり直しだと捉えたらいいんだよね、累計一位の無職転生とかまさにそれ
メンタルの弱さは賢さでちやほやされたら、すぐ上向きになるさ
たとえば
「オレの娘たちが突然魔法少女になっちゃった」
「オレのいもうとが突然魔法少女になっちゃった」
とかならOKと?w それで重版かかりまくって笑いが止まらなくなるくらい売れるの書けるならOKなんだろ
でも超メガヒット級の出来だろうと異世界はイラネ、他の賞に回せって話だろうさ 「異世界転生したら役に立つ知識が一つもなかった件」 異世界で役立つほどにちゃんとした知識ある奴なら
別に転生しなくてもまっとうな勤め人として通用するわな 「異世界転生して現代知識で英雄になろうと思ったらググれず詰んだ件」
「異世界転生したら現代より進んでいて知識が時代遅れだった件」 >>383
それも割りとある。過去の転生者が伝えた文化や技術がその世界のものと結びついてオカルトパンクになってるやつとか もう異世界転生のパターンは掘り尽くされとるということだな えっ世の中が世知辛いから
転生、俺つええ、ハーレムが読まれてたんだよね? うむ、異世界転生大喜利はネタ切れだと思われる。無機物への転生も珍しく感じなくなって久しい そうなんだけど、いい加減読む側にも飽きられてるのが
売上に見て取れるからじゃないの?
多分設定替えて新しい切り口で「俺つええハーレム」書けばいいんじゃないかな 昔の仮想戦記となろう系異世界転生が割りと似たような経過辿ってる感はある
まあ仮想戦記も現代人がタイムスリップして未来知識を大戦中の日本に教えて逆転ってなのだから、似たようなことになるのは当たり前ではあるのか。
現代知識による歴史改変は異世界ものだとウィキペ丸写しによる内政無双とかで、
ドリル戦艦大和とか超ゼロ戦に当たるものがチート能力なんやろなぁ。 つまるところリセット後にズルして無双、が今時の読者の求めるお話か 童貞であることは悪いことじゃない。みんな最初は童貞だ。
まともに生きる童貞は多いし、クズに成り下がった非童貞だって多い。
だけれども、大人は童貞に迎合してはいけない。童貞のままでいいなんて言ってはいけない。
童貞を貶めろとは思わないが、童貞にすり寄り甘やかす風潮は決して健全とは言えない。 逆に異世界から転生してきた人が戦国時代に行くのはどうだ? 公式を見るに、「クズニートが異世界転生して最強モテモテ」を排したいだけで、結局ファンタジーものを求めてるみたいだね。 せやかてファンタジーそのものが設定テンプレ化してるからなぁ
もうファンタジーというかただのRPG設定 >>394
むしろ十兵衛は実は異界から来たサイクロプスだったみたいな設定で >>296
そのあたり角川文庫を担当している部門との連携がとれていないよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています