【訃報】ボトムズのキャラクターデザイン担当の塩山紀生さんが死去 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://i.imgur.com/r0b17fL.jpg
13日未明、埼玉県三郷市の団地で高齢の男女2人が死亡する火事があり、警察が身元の確認を進めたところ、
2人はこの団地に住む77歳と85歳の夫婦と確認されました。警察と消防は13日朝から現場で検証を行い、
出火原因を調べています。
この火事で、この部屋のベランダ付近から高齢の男性1人の遺体が見つかったほか、部屋の玄関付近に倒れて
いた高齢の女性が病院に搬送されましたが、およそ2時間後に死亡しました。
警察が身元の確認を進めたところ、死亡したのは、この部屋に住む塩山紀生さん(77)と妻の時子さん(85)
と確認されました。
警察と消防は午前9時から現場で検証を行い、出火原因を調べています。
みさと団地はJR武蔵野線の新三郷駅から北西に1キロほどのところにある大規模な団地で、出火当時、
団地の住民が避難するなど、現場は一時騒然となりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塩山 紀生(しおやま のりお、1940年3月28日)は、アニメーター、イラストレーター。熊本県出身。
『ハリスの旋風』でデビュー。代表作は『装甲騎兵ボトムズ』『鎧伝サムライトルーパー』など。
ソース・NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010947041000.html もういい年だろ?大往生じゃないのかと思ったら火事か
いたたまれないな サムライトルーパー腐った人たちに大人気だったよな
合掌…
しかし被害が火元の家だけ済んだのは不幸中の幸いかもな
年老いた夫婦が一緒に亡くなったのも
残された方がかわいそうだし あああ、合掌です。
サムライトルーパーは良かったなぁ、復活してほしい。
ごゆっくりしてください。 ダグラムとボトムズの人じゃん!
御冥福をお祈りします。 これでこれから作られるであろうボトムズ新作が
作れなくなったか……
ひじょうに残念でなりません……
御冥福をお祈りします。 涙はない、涙はない、明日に微笑みあるだけ・・・。
悲しいなぁ・・・。 朝からマジでショックです。
ご冥福をお祈りいたします。 人に迷惑かけて死ぬとか最低だろ
遺族は賠償金ちゃんと払えよ キャラクターデザイン
・ダイターン3
・ダグラム
・ボトムズ
・ガリアン
・サムライトルーパー
・闇夜の時代劇
・ザンボット3 OP原画
・アリオン、ホワイトファング、F91等原画
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%B1%B1%E7%B4%80%E7%94%9F 今までありがとうございました。
心よりのご冥福をお祈り申し上げます。
マジ、悲しい。 この火事ニュー速でスレ立ってた奴か?
亡くなった方にはご冥福を祈るが、同姓同名なことを願うわ・・・ えええええええええええええええ
あの火事かよ、ショック
っていうか、もう結構高齢だったんだな
トミノといい勝負の年やん
てか奥さんのがだいぶ上だったんだな
ご冥福 >>20
塩川氏が手掛けたダイターンのキャラは万丈を始めとする味方側のキャラ
コロスやドン・ザウサーを始めとするメガノイド側のキャラデザは小国一和(湖川友謙氏のペンネーム)
それにしても万丈カッコよかったなあ、合掌 逃げ遅れか・・・・年寄りは平屋に限るな
ご冥福をお祈りします ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 丁度、ペールゼンファイルズを全話視聴していた時に
この訃報だよ・・・
数千作品観てきた俺のアニヲタ人生の中で
ボトムズは今でも最高傑作のアニメです
ありがとうございました
ご冥福をお祈りします 火事とか……つらいなぁ
サムライトルーパー大好きだった
初めて設定資料集とか買った
リメイク今でも待ってたのに
せめて安らかに… 高橋監督が74歳、富野も75歳…
今回は火災という不幸な事故だったが、あの世代のクリエイター達はそろそろ老衰死、病死も有り得るんだよ この方70越えてからもペールゼンファイルズとか作ってらっしゃったのか!!!!
めっちゃタフな人だったのに、こんな亡くなり方をするのはむご過ぎやろ 団地住まいか〜
アニメーターは老後も生活厳しいんやなあ エイプリルフールは終わったんだぜ?
タチの悪い冗談だろ…? >>40
なんかそれもちょっと哀しくなった
あんなに名作を沢山生み出した人なのに
朝から世知辛い… マジかよ…ご冥福を祈ります
つーか富野より年上だったのか 結構お金を惜しまずバンバン使って貯蓄しない人だったのかもしれんよ。
借金さえ無ければ、それも良い生き方だとは思う。 言葉が出ない
ダグラム大好きです
慎んで哀悼の意を表します ほんとに同一人物なの?
同姓同名年齢も同じなだけでなくて? 80年代のサンライズアニメを支えた功労者の一人が…
あの独特のタッチのイラストを拝見出来なくなるのが寂しい
塩山さんのキャラクターあってのボトムズだし
ご冥福をお祈りします えっマジかよ?
これじゃまるでそのまんま炎のさだめじゃんよ。 >>40
>>42
望月智充氏も川越の団地住まいらしいからね。
腕はそれほどでなくとも、超速でそれなりのクオリティーのカットを量産するアニメーターや演出か、制作に何年もかける超大作劇場アニメに破格の拘束料で参加する凄腕アニメーターじゃない限り、そんなもん。 塩山氏と同時期にサンライズアニメを支えてきた佐々門信芳氏はその筆の速さだけで家を建てたと聞いた ダイターンでの金田氏(スタジオZ)作画回
ボトムズでの谷口氏のキリコ
塩山氏の魅力はキャラデザに他の方の作画の余地を残しておいたところじゃないか
多人数で製作されるアニメにおいて実は重要な事だと思うんだが
その一方でボトムズアイキャッチでの振り返りキリコのように締めるとこはきっちりご自身で描いていたのが素晴らしい 塩山さん、高橋監督は元より御大共仕事したんだよな。キリコが一番良いけど波嵐万丈も良かった。 同姓同名じゃないの?
いやでも年齢も一緒とか・・・ ボトムズの再放送を楽しんでいたので辛い・・
火事というとストーブかなあ〜 寒の戻りが憎いわ
合掌 テレビもラジオも全く報道してなかったからこのスレ見るまで全然知らなかった キャラデザとしてはあまり好きな方じゃなかったんだけど高橋良輔の盟友って感じで
好きな作品に関わっていることが多かったな。ご冥福をお祈りします 火事のニュース自体はやってたけど、同姓同名の人だと思ってたわ
これだけの人がまさか団地住まいとは思わんもん >>65のリンク先に書き込まれていたコメント
16 はちま名無しさん 2017/04/13(木) 22:18
炎の匂い染み付いて むせる
7 はちま名無しさん 2017/04/13(木) 22:12
むせる程度の火事じゃすまなかったんだな・・・ 実は同じ団地にいるけど
広すぎて全然火事が起きていることもわからなかった
ニュースで知った
ほんとにマンモス団地なのよ 昭和のアニメを支えた偉人が、まだ一人亡くなったか・・・。
自分はボトムズより、トルーパーの方で馴染みのある方だったが、
絵柄もそうだが、独特の塗りのカラーリングが印象深いお仕事だったな・・・。 郷田ほづみ @HOZMIX:
キリコの生みの親が、逝ってしまった…。
火事だなんて。それは事実なのか。事実だとしたら悲しすぎる。
ショックだ。ただただショックだ。 >>70
他所に間取りが張られていたが広々とした良い部屋だった
正直そこまで詮索するのも下衆いことだと思うけど
こういう証拠や証言が出ないかぎり「貧乏な高齢アニメーター」という名誉毀損の出鱈目を広める輩が多いから嘆かわしい
自分が聞きかじった「アニメーターは薄給」って情報を触れ回りたくて仕方ない精神ガキなんだろうなぁ サムライトルーパーも内容は腐女子向けだったが
キャラはかっこよかったなぁ
ガリアンのチュルルは可愛かった >>74
そういってこんなスレで叩くあんたも同じような精神年齢だとしれ ボトムズとガリアンは塩山キャラでないとダメだった
ご冥福をお祈りします たぶん最期の言葉はむせるですね
ご冥福をお祈りします >>75
主人公たちが敵にやられて倒れたりたまに服が破けたりしただけで実際そんな腐向けでもなかったよ
キャラクターとメインの声優たちにアイドル的な人気が出て当時それを不思議な気持ちで眺めてたわ 高橋良輔監督に追悼で次のボトムズ描いて欲しい
っ神の子に不満たらたらなんよ
新作が待たれる トルーパーでパンツを頻繁に穿き換える羽目になった当時の腐は今40代後半くらいか
NG5で失神失禁する子までいて当時は妙な盛り上がりだったのう 神が死んでも、…戦争は起きた。戦争がある限り利用される。 そこから二十年以上経って
今度は男オタクがラブライバーになってんじゃん
流行の周回遅れだ ダグラムseedやボトムズ ジ・オリジンが作れなくなっちゃったよ・・・ >>40
そうとは限らない
リタイアしたら戸建てより団地のほうが楽 >>75
腐というのはファンの考えや行動であって作品自体は正統物 >>89
谷口守泰絵はボトムズでは大好きだったけどレイズナーで一気に冷めた
>>92
テイタニアモンテウェルズ(ネクスタント) あー!後世に残すべき絵や資料、道具類も一緒に焼けたのだろうか
氏の死去と同じくらい残念で身悶える思い >>76はデマを広めてる張本人
しかし放送中のTVアニメ等に携わってないフリーの立場だと
関係が深いスタジオからも何の発表もなく無職と報道されてしまうんだな…
BD-BOXイラストを描いたガリアンの発売が控えてるバリバリ現役なのに 死に方が横山光輝を思い出した
大好きなアニメーターの一人でした
安らかに…
合唱 >>97
そのイラストが遺作になってしまうのか...
御冥福を御祈りします ええええええええええええええええええええええええええええええ 谷口守泰キャラデのパワードールFXが気に入っていた身としては
塩山氏キャラデの女性キャラだけのゲーム・アニメを作って欲しかった サンライズのアニメほとんど見てこなかったから湖川友謙とごっちゃになってた 今ってこういう極太で印象に残るキャラを
デザイン出来る人っているのだろうか 同じ三郷市民だけど
三郷団地は貧乏人や低所得層が住むスラム街みたいなとこだよ
家賃も2DKで2,3万だし
有名なアニメを手掛けた人があんなスラムに住んでたなんて悲しすぎる 信号待ちでスマホが受信したニュースで知った…。
もう、外伝等は絵柄が変わっちゃうのかなぁ…。
ご冥福をお祈りします。 えらい姉さん女房だったんだなぁ
ご冥福をお祈りします 火事は朝のニュースで知ってたけどまさかこの人だったとは
ショックすぎて立ち直れないorz
万丈大好きでした
ご冥福をお祈り致します >>75
普通に柳生さんのヴィジュアルが気に入って放送を見ていたから、薄い本が腐向きしかなくて困惑したあの頃… >>91
マンションに移り住む老人は多いけどさ
団地に行く人はそうそういないよ
訳ありな人以外は アニメーターとしての参加作品
・ハリスの旋風(1966年 - 1967年) 作画 ※デビュー作
・巨人の星(1968年 - 1971年) 原画
・アタックNo.1(1969年 - 1971年) 原画
・タイガーマスク(1969年 - 1971年) 原画
・天才バカボン(1971年-1972年) 原画
・科学忍者隊ガッチャマン(1972年 - 1974年) 原画
・新造人間キャシャーン(1973年 - 1974年) 作画監督/原画
・破裏拳ポリマー(1974年)
・宇宙の騎士テッカマン(1975年) 原画
・勇者ライディーン(1975年) 作画監督
・超電磁ロボ コン・バトラーV(1976年 - 1977年) 作画監督
・超電磁マシーンボルテスV(1977年 - 1978年) 作画監督
・闘将ダイモス(1978年) 作画監督
・無敵超人ザンボット3(1977年 - 1978年) オープニング原画
・無敵鋼人ダイターン3(1978年 - 1979年) キャラクターデザイン/作画監督(最終話)
・未来ロボダルタニアス(1979年 - 1980年) 作画監督
・無敵ロボトライダーG7(1980年) 作画監督/原画
・最強ロボ ダイオージャ(1981年) 作画監督
・太陽の牙ダグラム (1981年 - 1983年) 作画監督チーフ/サブキャラクターデザイン
・白い牙 ホワイトファング物語(1982年) 原画
・装甲騎兵ボトムズ(1983年 - 1984年) キャラクターデザイン/作画監督チーフ
・機甲界ガリアン(1984年 - 1985年) キャラクターデザイン/作画監督チーフ
・機甲戦記ドラグナー(1987年) 原画
・センチュリオン<海外合作>(1987年) キャラクターデザイン/作画監督
・鎧伝サムライトルーパー(1988年 - 1989年) キャラクターデザイン(デザイン協力/金山明博)/チーフ作画監督/OP・EDアニメーション(後半)
・機動戦士Vガンダム(1993年) 原画
・闇夜の時代劇 老ノ坂(1995年) キャラクターデザイン/原画(本編イラストレーション )
・獣戦士ガルキーバ(1995年) OP・ED・DN作画(共同)/原画
・勇者王ガオガイガー(1997年 - 1998年) デザインワークス(共同/鈴木竜也、戦船)/原画
・無限のリヴァイアス(1999年) 原画
・犬夜叉(2001年 - 2004年) デザインワークス/原画
・陰陽大戦記(2004年 - 2005年) 原画 日本有数のキャラデザだったんだから、成城あたりの豪邸に住んでいて欲しかったな
30年前のボトムズやってた頃から同じ団地だったらしいし キリコ・キュービーは永遠のヒーローです。
今までありがとうございました。 この人は多数のサンライズアニメに関わってたけど
現役時代からすでに古くさい絵だったからアニメーター&キャラデザとして
人気があったかと言われたら微妙だった気がする。
特に女性キャラが可愛くなかったのは致命的だった。 キャラデザというか、それに伴う版権絵の原稿料で食ってたんだろうな晩年は。
それでもキツいのか、たまに原画とかやっているのが泣ける。
サンライズ所属だと思ってたけどずっとフリーだったのね。 いや普通に年金暮らしのお歳ですから
アニメータで貰えてたのかは知らんけど 版権持ってないと儲からないよ、名前があってもカットいくらの仕事だし。 塩山氏の場合アニメーターの個性を活かしやすいキャラデザではあったけど
逆に言えば安彦氏とか湖川氏のような強烈な個性があったかと言うと >>123
作画だけだとあまり儲からないけど、アニメ誌とかでイラストを描けば印税が入る 版権は買い取りだから印税とかないんだが?
原画とかに比べればコスパのいい仕事ではあるが アニメで印税生活でかるのは、脚本家だな。なぜか、原作ありの作品のアニメ脚本書いても、再放送やらDVD売り上げやらでは、原作者より多く印税貰えるらしいぜ。 >>132
脚本家はアニメと実写両方やる人が多くて、
日本のエンタメ業界では珍しく強力な労働組合があるのよ >>131
版権と印税がごっちゃになってるよ、イラストを描いた本が出れば
作画印税は入る、版権は自分が描かなくてもどこかでキリコが出たら
チャリンチャリン入る事、その権利はデザイナーには無い。 ボトムズなどの新作があったらやはりキャラデザインをしていたかもしれないからなぁ・・・
無職というのはフライング報道に近いな
それよりも周辺住人への賠償や補償など要求されないか心配。
それこそどこかでクラウド募金やってくれないかってレベルだ まぁそういうのって額面が決まらない事には募りようがないけれど ガリアンBD-BOXで書き下ろし絵みれるぞ。
まだ引退じゃないだろ。 ミレニアムソーン
著者:M・Tプロジェクト
http://www.yatate.net/mt/mt.html
これ、塩山さんだよね >>142
クレジット無いけど間違いなく塩山さんの絵だな
現役なのに無職報道は本当に哀しい… どちらかというとトルーパーの方だろうな
これは激震だわ 塩山さん、すばらしいイラストとアートをありがとう御座いました…
ただただ、哀しい 塩山さんの太く力強い線でありながら繊細さのある絵が良かったなあ
R.I.P. 皇国の守護者の挿絵もやってたな
作中で表現されている新城の外見と
全く合ってなかったのは残念な所だが 放映前から腐女子が仕切ってるアニメ
「おそ松さん」カラ一&一松受け腐女子・河上ケイの放映前捏造設定拡散及びカラ松アンチスレとその周辺
http://osomatsusandesita.memo.wiki/ アニメ関係者でも火事やら交通事故やら
転落やら病気やら自殺やら千差万別だな >>124
『サムライトルーパー』の迦遊羅(カユラ)、好きだったけど 安彦、塩山、佐々門はほっぺたの曲線に美学がある。キャンディ入ってそうな感じが。 トルーパーなつかしい
下手くそで古臭い絵柄だったな ♪涙はない 涙はない 明日に 微笑みあるだけ
カムヒヤ〜、ダイターン3 ダイターン3!
日輪の輝きを 胸に秘め 俺の体が 俺の体が もえている
戦え 戦え 宇宙の果てに消えるとも
輝く銀河を駆けめぐる ダイターン3 我とあり
羽ばたけ大空へ 大地をけって♪
ダイターン3、楽しみに見てました…思い出をありがとうございます(T^T) 格好いい男キャラ描きの天才
こんな形で亡くなるなんて >>119
スゲーなぁ、ほんとにすげーや…
俺が見た多くの作品を描いてたって思って、涙出てきた… 何も生み出せないキモオタが代わりに死ねば良かったのに 関連スレ見ててもトルーパー世代の腐女子からはお悔やみの言葉が全然無いのな
好みの絵柄では無かったけど担当された作品にはピッタリの絵だったと思います
御冥福をお祈りいたします 姉がトルーパー好きでポスターとか滅茶苦茶貼ってたな
トイレに貼ってたのは塩山さんのイラストだった まじか
火事というのがせつないがご冥福をお祈りします
>>163
トルーパー好きだったけど、塩山さんはボトムズのほうが印象深い >>162
よ ほ う 診 医 精 き 忠 は あ ま
さ う け . 察 者 神 み 告 て き . さ
そ が . た を の 科 は す た れ し
う の 一 る な く
だ 度 が .;
/. ̄ ̄ ̄ \
/ \
/ .'ー-―V―-一ミ ヽ
| .」ー .ー--一 -ー-.| |
| .),,....,,,_ _,,....,,,,( /
./ヽ|ノ.''',.。、ヽ / ,.。、''' V/ヽ
.|.A.|  ̄',;; ヽ  ̄. .|.A.|
|. | /(.__ __入 ,| .|
ヽ_ソ! / l ヽ /|(._/
| i ,-=´`´`=-’i .|
.「ヽ ` ̄´ ./勿
∧ヽヽ, ;;;;;;;;; /// ヽ
へへ/ ヽヽ.ヽ. .ノ//l ヽへ_
/ / | ヽ ヽ.ヽ___.ノ/// | \ >>1乙
火事で亡くなられたとは……
急な事でまことに悔やまれます。
これまで色々な作品をありがとうございました。
御二人の御冥福をお祈り致します。
故人を想い、合掌。 >>56
「谷口守泰」の名前を持つアニメーターは実は二人いたんだ、いわゆる共同ネームってやつだな
オリジナルの谷口守泰って書き方は変だが、そちらの谷口氏は御高齢だけどもう一人はもっと若いよ
若い方の谷口守泰氏は昔ちょっとした知り合いだったんだが、アニメーター業は随分と前に引退してる 大阪だとボトムズの再放送終わったばっかりなんだよ
キツいわ
サムライトルーパーも子供心に輝いて見えました
御冥福をお祈り致します キャラデザインという観点からいえば
ボトムズなどは典型だったけど
一癖あるけど妙に人間味のあるキャラが次々出てきて
それがストーリーに厚みを付けていた。
この地獄のようなところで・・・
と始まって
本当にいかがわしくずる賢そうな悪役然とした登場人物が次々と出てくるが
それがいつの間にかキリコとの間で人間関係が構築されていき
あれ?こいつらいい奴らじゃん!となっていくのが本当に楽しかった。
こういう下町的な人間模様とも言うべきキャラデザインが
いわゆる低層階級団地住まいから得られた知見であったとすれば
仕事に成功して高級地住まいではお綺麗すぎて
あのキャラデザインはできなかったのかもしれない?とかいう考察もあるかも 絵柄と住まいは関係ないと思うが…
まあでもあの塩山さんのキャラじゃないと
ボトムズの世界観は出ない罠 >>174
ねーよw
それ考察じゃなくてただの妄想だ 別に塩山さんがドヤ街に住んでいたとは言っていない。
単に頭の中で考えたにしては現実味のあるキャラクターの理由について考察した。
他に似たようなキャラデザをしている人がいないからだ。
特に最近は薄っぺらで短絡的なラノベキャラしかいない。
こういう事を考えたのも自分自身が現役時代にいろいろなところに転勤して
いろいろなところを経験したことが発端になっている。
その中で下町的な雰囲気のところでの人間関係やキャラと似ていると思ったんだ。
事実は小説よりも奇なりで現実の人間たちは本当に多様で興味深い。 ストイックなんだけど色気を持つ男性キャラが描ける稀有な人だったなぁ。
特にボトムズはこの人じゃなきゃ世界が成り立たなかったよ。
ご冥福をお祈りします。むせる。 >>163
トルーパー好きだけどもれなく腐女子扱いされるし
スレではボトムズの方が人気みたいだから作品名出して声上げ難いんじゃないですかね
トルーパーもとても良いキャラデザだったけど サムライトルーパーが5人と言うのはSMAPが6人に匹敵するトラウマ...じゃないトリビア 女でトルーパー好きだったって言うとそれだけで腐扱いされるの遺憾だわ
同人誌とか興味ない層の女性ファンだって当時いたのに 三郷団地って昔から下層市民の巣窟だよ
新規で建て増したエリアは新興住宅地として中間層以上が住んでるけど
塩山じーちゃんが住んでたエリアは下層市民エリア
そういうところに長年住んでたからボトムズのウド編とか
思いついたりしたんだろうね 別に塩山さんが思いついたわけじゃないだろ。
アニメの設定が最初にあって
こういうキャラを描いてって依頼が来てやるもんじゃないの? ウド編は良輔爺ちゃんが戦後の闇市をヒントにしたって言ってたから >>184
お前みたいなキモオタが代わりに死ねば良かった >>127
お住まいの団地はUR
URは定期収入があるか、一定額の預貯金がないと入居不可 トルーパー面白いんだけど
腐女子向けってレッテル貼られてるよな バンジョーとカズーイの大冒険でアクション教えてくれるメガネのモグラだろ? >>119
凄い経歴だな
最期がこんな死に方だと流石に可哀想
寝タバコか何かだろ ここまでモザイカ無し
塩山・高橋コンビ作品なのに・・・ >>192
台所が一番焼けてたそうだから台所の火の不始末だと思う
コンロかストーブの消し忘れじゃないかな トルーパーが有名だったが、キャラの私服には当時の女たちが
ツッコミ入れてた記憶
俺は男なんでよくわからんかったわ スレタイ見て初めて知った
もうそんなご高齢だったとは...
と思ったがサムライトルーパーで30年近く前だからなあ
ご冥福をお祈りします >>195
元ネタ?の聖矢の車田も似た様なモンだから無問題w >>197
団地といってもマンション並のあったりしてピンキリだし、資産を残す必要ないならベストな選択じゃね。 >>194
認知症の妻が火の消し忘れか…
そう言うあり得ない事故は年寄りになると怖いな >>119
明らかに本人のテイストと相反する平井やキムタカの作品でも原画ってのがすごいw サムライトルーパーの塩山紀夫と村瀬修功の作画があまりにも違いすぎて笑った思い出 >>200
認知症抜きに、コンロの青い火なんかは加齢とともに見えなくなるので要注意 >>203
今なら作画崩壊って言われるけどあの作品は作画監督毎に絵が違ってた。
それぞれ自分は○○さんがベストって言ってた。 >>203
トルーパーの腐人気は村瀬氏の功績が大きいな
あの世代をターゲットにしたガンダムWも当たったし
(同年後期にエヴァがあったのが不運だったが、当時の地上波放送中のエヴァに腐人気はなかったし) というかトルーパーは作監で顔バラバラだったな
黄瀬氏とか トルーパーに限らず作監で顔違うなんて
昭和のアニメじゃ珍しくないからなあ…名作劇場とかは安定してたけど >>163
ごめんなさい
トルーパーはまさしく私の青春でしたが
この方の描くイラスト自体はどうにも好みではありませんでした
そこは今でも受け入れられないし、オタク趣味は卒業したのでツイッターでも触れません
私が好きだったのは村瀬さんの絵柄だったんだと思います(名前うろ覚え 馬越さんは今でも絵でわかるレベル
塩山さんは残念なキリコとか2枚目キャラが得意な印象 オタ趣味卒業した人間がなぜ萌えニュー見てるのかわからん >>211
訃報のニューススレでわざわざ書くこと?
大人のする事とは思えないオタク趣味は卒業しても精神は子供のままなんですね
そもそも卒業したなら何故萌え板にいて書き込みしてるの >>214
なりすましの釣り野郎だよ
相手しちゃ駄目だ 塩山先生の真似できない上手さはゆるぎないから、大丈夫
わけわからん書き込みは相手にせぬことだよ あ、ニュース速報系の板のリンク踏んだと思ってたら違うね、失礼しました
スポーツの板にリンク貼られててトルーパーの名前が出たから懐かしくてきました
消えます グレゴルーら、レッドショルダーの生き残りたちのキャラデがいい
いかにも熟練の強者という感じが出せる絵描きは塩山氏含め少ない 野望のルーツ…とにかく最高だぜ
ペールゼンやその他のおっさん作画とかも、誰も真似できないくらい
渋いし、上手い 自分もトルーパー青春駆け抜けたけど塩山さんのイラスト自体は凄く違和感あって今でも苦手かな。
たぶん女子はあんまり好きな人いないかも。
下手では無いと思いますケド。
こういうこと正直に書くと怒られちゃいますね。本当にごめんなさい。 火の不始末怖いよな
ガスコンロ繋げないで卓上IH にしたわ
まぁそういうのも扱い間違えば危ないけどさ サムライトルーパーのオレンジは腐れ的には無かったら事になってる悲しさ。 >>218
こんな事を言ったら失礼なんだろうが、「例の作戦」以降、バイマン、ムーザ、
キリコは酷い目に遭ったけどグレゴルーはノーダメージ。バイマンもそう言ってたし。
そして、この手のオッサンキャラを塩山紀生のみならず安彦良和も必ず入れてくる。 サムライトルーパーの橙といえばまとめで酷い言われようで腐女子の深い闇を見たんだぜ…
対立している魔将の方が好きだからって嫌って豚扱いとか屠殺発言とか笑えねえし 次から次へとジャンル渡り歩いてる腐にこんな過去の人への哀悼の言葉なんて出てこないわな シュウの冷遇ぶりには部外者の俺も引いたわ
コミックボンボンだと児童人気が高かったのが救いか まあご本人もトルーパーには「 僕のデザインで美少年チーム? 需要あるの?」って仰っていたからなあ 来年でサムライトルーパー30周年だしブルーレイ化した時のコメント見たかったんだけどな
まだ塩山さんがデザインしたキャラ達を見るだけで悲しくなる 自分もまだ塩山ロスが抜けない。
しばらく無理だな。 塩山ロスで会社遅刻したわ…
来年トルーパー30周年目だったのか…描き下ろしとかあったかもしれないのに残念だな >>227
こいつ多分レス乞食のなりすまし
構っちゃだめ
わざわざ2chで女言葉でレスする腐なんていない 同姓同名でふざけた記事を立てんな!と思ったらマジでご本人なのかよ
なんてこった >>229
秀麗黄と遼が一番塩山氏のキャラデザインぽかったもんなぁ
対して天空の当麻は村瀬修功の作画がバチっとハマってた
当時は黄色より、幽白やる前の佐々木望が声を充ててた水色が一番空気だったよ
今考えると敵将だった若本規夫梁田清之小杉十郎太高木渉勝生真沙子がここまで生き残るとは思わなかった 若本さん演じるカオスは敵じゃなくて五人の師匠的な存在でむしろ味方
カオスが残した錫杖が異様に強力だったな >>211
あなたの気持ちは凄くよく分かる
塩山さんの画力を理解出来ないただの萌え豚には、画の評価なんてそもそも過ぎた話
目先の見栄えに釣られるようなトンチンカンは、いつの世にも滅びませんよ
ただ自覚して自重して頭を低くしておく程度の、最低限の常識と礼儀は弁えましょう
気持ちが分かるからと言って、同情して貰えると思うのは間違いです >>238
トルーパー世代の腐女子はたかがカップリングの違いで
ガチの嫌がらせとかするサイコ勢が占めてたから
相手にするだけ損だよ 好みじゃない、で集中砲火って、美術鑑賞板でも起きないんだが >>221
こういう絵って、アクリルカラーで下地塗って、あらかじめ別の紙に描いた下絵をトレペに
移したのをガラス棒で転写してから色を乗せるんだったっけ。
別の紙に描いたはずの下絵も、みんな焼けちゃったんだろうなあ。 >>241
どのような場でも作品への批評が封じられるべきではない
日本には言論の自由がある
で、君らはそれに対して発言者への人格攻撃で応じたね
それは良くないよ それでも訃報で亡くなってる人に対して言うことじゃないよね
倫理観を疑われても文句は言えないと思うぞ >>243
お前の言う都合の良い言論の自由とやらが、
自身の人品を貶めるものとさえ気付かんか
度し難いね >>243
訃報の直後に亡くなった方を貶めるような言動は
貴方の言うところの日本の倫理観に反する
慶弔の常識がわからないお子様はもう寝る時間ですよ >>236
以前塩山先生は「征二は目を瞑っていても描ける」と言っていました
それくらい、征二は塩山美少年キャラの王道といってもよいかと
ボトムズのイプシロンに通じる雰囲気がある
塩山先生曰く当麻は一番苦手だったといってたな
村瀬さんのことはご本人の人格も絵も含め褒めておられた こないだもガンダムのSEのひとだっけ?が火事で亡くなってるし、
立て続けに同じような不幸は嫌だな…
ボトムズのキャラデザはみんな色気があるよね 塩山さんの独特のタッチのイラストが凄くかっこよくて好きでした
ヒロイックファンタジーとかの挿絵をもっと手掛けてほしかったなぁ・・・・
合掌 ゲッ、今頃知った。マジか・・。
ボトムズのサントラのジャケットは今見てもカッコイイ。特にvol.1。
キリコ、ペールゼン、マーダル、アズベス・・他、本当に心に残るキャラが多い。
ありがとう。安らかにお眠りください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています