【批判】中国のアニメ、マジで一つの例外もなく全部クソつまらない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、家電やPC市場が中韓メーカーに脅かされているように「アニメ界も遠くない未来に中国が技術を身に着けて日本を追い抜いてしまう!」というような危惧する論調をたまにみかける。
最近は日本でも割りと中国作のアニメが公式で日本語吹き替えされて配信されてるので、日本のアニメを超えるアニメを見れるのなら見た方が得だろいうということで結構いろいろ見てみた。
で、結果はタイトルの通り、マジで一つの例外もなく全部クソつまらない。本当にひとつの例外もなく。
中国への激励もこめて大体は最後まで見たが、まあ普通に日本のアニメと同じ枠で放送されてたら余裕で1話切りしてたレベルだろう。
客観的な指標として、日本で円盤売り上げが1000超えた、もしくは超えそうな、と思えた作品は0個だった。テレビなどでまともに配信されていないというのもあるが、まあ配信されたところで評価は似たようなもんだろうと思う。
日本文化のパロディや時事ネタ満載の絶望先生やニャル子さんを日本人以外が理解しにくいみたいな現象もあるだろうけど、お硬い作品もパロディやらが少ない作品でもまあつまらない。
ディズニーなんかはアメリカと文化が違えど日本でも高い評価をされているし、自分は中国のアクション映画が大好きなので文化の違い、として片付けるのは違う気がする。
大魚海棠のように超作画のアニメをもう既に作れることから『作画』で日本が中国に超えられることはそう遠くない未来にあるだろうが、『作品』として日本のアニメが追い抜かれることは今のところ日本人が鼻くそほじりながらアニメ作っててもまだまだ遠いの未来のようだ。
http://anond.hatelabo.jp/20170310080638 >>340
そのエモンとかいう会社が今やってるアニメは
エモンの制作管理が滅茶苦茶過ぎて酷い状況になってるらしいねw >>344
>343が言ってるメインターゲットってのは中国人のことだろ
数年前までは中国人自身も中国のアニメはゴミだとこき下ろしてたけど、
今じゃ中国国内では日本のアニメより人気が高くなってる
今の現状で制作体制がヘボいから大丈夫!
じゃなくて、そんなヘボい現状でも市場を得ている中華アニメの制作体制が今後更に改善されたら?を考えないと意味がないだろう >>352
制作体制で言うなら表現の自由が確保されるのが大前提でしょ
中国共産党に言葉狩りされながら作ってもろくなもんにならんよ >>354
えーと。この1がヘイトスピーチだと気づいてる?中国共産党批判はヘイトスピーチだから違法だぞ。 >>354
ろくなもんにならないなんてのは日本人の勝手な思い込みと願望に過ぎないだろう
現実には中国のネット小説は中華圏では絶大な人気を誇って、
それを原作とした中華アニメは日本の作品よりも人気が高いんだから 面白い面白くないではなくビジネスとしてどうあるべきなのかという視点が無ければ
いずれ日本のアニメは市場から駆逐されてしまうだろう
まあこういう低能には何言っても無駄なんだろうけど しかし、そうやって姑息な工作をしないと日本アニメに勝てないのが中国アニメ そうやって油断していればいつか足元を掬われるだろう
その程度の危機感すら持てない日本のアニメ業界に未来なんかないよ >>360
では、日本アニメ市場が中国アニメ市場に乗っ取られないためにはどうすればいいと思うか?
そういうのをこのスレで語り合ってみてはどうだ?
まずは、日本国内のアニメーターの待遇改善は必須事項だが、他にどうすればいいかを考える事だな >>361
そんな事言っても、政治家や官僚がコンテンツ市場を中国に献上すべく規制強化と中国からの輸入促進に邁進してるんだから、
お互いにが騒いでも無駄。中国政府の言いなりになるしかない。 中国様マンセーくんと日本アンチくんはそんな議論無理でしょw 金庸の武侠小説とか人気アニメになる要素てんこ盛りなのにな >>361
やっぱり中国の日本アニメ規制を緩和させるように働きかける必要はあるだろうね
アメリカもWTOに提訴して市場開放を訴えかけてるし
日本企業は中国で自由にビジネス出来ないのに、中国企業は一方的に日本の市場を得ることが出来るのが現状
ソシャゲ業界とかもう相当食われてるし、今後さらに参入してくるよ でもそういう中国関係の話をすると、「中国マンセーの売国奴!」なんて
目と耳を塞いで現状を正しく認識することを拒んじゃう子が日本には多いんだよな
残念なことに
中国人は積極的に日本の情報を収集しては情報共有し、日本を出し抜くための算段をっててるってのに
日本人はそんな中国の動向にとにかく無知なままで気付いたら中国コンテンツに触れさせられることになる ちなみにこういう2ちゃんのスレも中国語に翻訳されて百度なんかで情報共有されてる
日本でそんな情報収集活動はほとんど見ないだろ
そもそも中国語出来る日本人が少なすぎるからだけど、逆に中国は世界最大の日本語学習国
日本人だけ何が変化してるか無知なままで受け身になってるんだよ 自分は普通の人が知らない日本の闇に気付いてしまった!
だから広めなくては、という歪んだ正義感が根底にあるからなかなか気付けないんだろう。
それで気付かない奴は馬鹿!何で分からないんだ!という怒りでますます攻撃的になる。
ネトウヨの主張は確かに事実も少し混ぜられてるけど、
だいたいは嘘か捻じ曲げられてるから、普通はおかしいと気付いて
色々賛否の意見を取り入れるのに。 日本人は日本アニメ大好きだから問題ないだろ
中国のアニメなんか日本のオタク見てんの?
なんかクオリティ低いのとか面白くないアニメを調べたら中国アニメだった!って状態だろ
日本人の感性と合わないんだよ中国アニメが
そんな中国アニメが日本で勝てるはずないな >>366-367
そもそも、日本を出し抜く算段だとか言ってる事に
違和感を覚えない時点で
ナチュラルに凄くヤバい思考回路だよ、あんた
中国人が中国アニメ業界を向上させたいと思うのは勝手だが、
それを出し抜くだの出し抜かないだの国の争い事みたいに何で考えるの?w
それとも、そんな風に煽れば自分の好きな中国をもっと注目してくれるだとか
下らない勘違いでもしてるのか >>369
十年ぐらい前に香港の武侠作家金庸の作品をアニメ化した「コンドルヒーロー」とかいう
のがあったけど、ぶっちゃけ原作ファンとしては許せないぐらい酷い出来だったわ・・・・ >>370
もうまさに>366で指摘したまんまだな
そんな風に目と耳を塞いでるから、中国は嫌だなんて言いながら知らず知らず中華資本のゲームで遊んでいて
気が付いたときには楽しいからいいやなんて受け入れてる子が増えてるんだよね >>372
既に手遅れ。日本人の創作活動は全部二次創作活動だから違法。
日本企業のコンテンツ配信は中国の法律で違法。
日本文化は、緩和されてるが韓国の日本文化禁止令で違法。
西洋でも有害指定が広がり、イスラム圏も共産主義な人を中心に日本文化排斥が広まり、東南アジアでは日本コンテンツの視聴は違法と広めた。
もう遅すぎる。 >>372
売国奴云々と言いながら国同士の争いを気にしてる>>366の方が
ナショナリズムにどっぷり浸かってる事を>>370は指摘してんだろ
情報収集すれば出し抜けるとか、
肝心要のアニメの出来には関心がないのを見てもよく分かる 売国奴と呼ばれたくないのに>>366も>>372も
ひたすらにナショナリズムを煽り、中国に学べと言うのが
完全に矛盾してるんだよね、抜かしたいなら勝手に抜けばいいのにw
もし、日本アニメ業界が商売上中国市場の勉強が必要なら
勝手にそうするだろうし、何も煽る必要なんかないんだよ 中国人若者?の考え方を知れればと霊剣山を我慢してみてたけどあかんかった
日本のおっさんよりもオッサンやな >>375
日本政府や官僚が、日本文化を規制して自滅してゲーム等含む年間1兆円市場を中心に献上して賄賂で私服肥やさないように見張るのは必要だと思う。
海外では規制されまくって手遅れだがな。 >>374
何周遅れの話をしてるんだよ
ちゃんとスレの流れを読んでから話しろよ
アニメの出来が云々なんてのを日本人が話しても意味がないだろ
そこをそもそも理解してないから盲目的なんだよと指摘してるんだよ 昔の荒唐無稽なやつのほうが面白い
日本のくだらないクソ萌えなぞりだからツマラナくなる >>375
文意が読み取れてないようだけど、ナショナリズムを語る人間が、
その考えに偏って盲目的になることで自分の意志と真逆の結果を得てる滑稽さを指摘してるんだよ
そして、ガチガチに市場保護してる中国が日本に対して自由な市場開放を要求して、
そりゃ不平等だろと考えるのがナショナリズムだってんなら
そりゃ笑えるナショナリズムの定義だなって話だよ 日本もうかうかしてられない
先人の偉業をまるで自分の手柄にしてすぐ相手を見下すからいつも負ける
日本アニメの最近の傑作って 艦隊これくしょん だっけ
スレやツイッターで話題になってるのって 覇権アニメだとか 人海戦術でどうにかなるわけでもないしな
音楽もたぶん聴くに耐えなさそう >>378
3ヶ月前に立てられたスレで流れって何?
お前の書き込み=流れか?
お前が盲目的と呼べば相手は盲目的な奴になるのか >>380
だからお前も、お前が蔑むナショナリストと同じで
自分がナショナリズムに冒された発想をしてるって議論だろ、今の流れは
己の姿が見えずに盲目的になってるのってお前の事じゃん まさか、中国が日本に抜かされるとか何とか煽ってる行為が
ナショナリズム的行動だって自覚がないんじゃあるまいなw >中国が日本に抜かされるとか何とか
やっぱり文章理解力が今一つみたいだな そいや今夜の22:00にNHKで「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」
って番組やるね
ブラックが加速とか日本のアニメ産業従事者が生きてくの難しくなるな 日本の国内のアニメーターの待遇改善はしないとダメだろうな
中間搾取がひどすぎる >>1
また記事選定がはじめのころのクソソースに戻ってるじゃネエか
ニュース板にいる意味あるのお前 >>389の番組見たけど
ストーリーが面白いだとか技術やセンスがあるとかじゃないんだな
業界に働く者の生活が安定しないと業界が崩壊
スタッフの能力が戦術なら業界規模は戦略で
日本は戦略的な不利を戦術で戦ってる感じ
中国とかは戦術的な不利を戦略(国の日本アニメ規制や禁止とか国内産業保護)で押し込み
戦術で勝つ日本アニメを戦略という大局で潰そうとしてるのかな?
日本のアニメが世界と戦うには人のコストを海外並にしたりのブラック化や
ブランドという付加価値でどうにかするしかないのか
やっぱり日本が国として税制優遇とかして
アニメ産業に関わる人が職業として金銭的に潰され使い捨てにされないのが大切だよ
病気になったら辞めるしかないアニメ産業では技術の向上もなにもで
いつか日本アニメはダメになってしまうよ >>392
一番有名なジブリからして宮崎駿という能力ありきの制作手法だからな
まあ、ブランド化に一番成功してるのもジブリではあるけど 毎クール懲りずによくやるよな
資金が有り余ってるのだけはよくわかる >>389
??
マジでそんなタイトルで放送したのか?
国内アニメーターの賃金が安くなる懸念を押し通して韓国へのアニメ制作発注を推進したNHKが?? >>392
半導体・家電・液晶・スマホ・etc・・・
かつての失敗と全く同じ道を辿ってそうだよな
海外の動向にさっぱり無頓着なまま、国内向けでクオリティさえ追及していけば
誰もが自然と選んでくれて上手くいくという幻想に囚われたまま海外競合の戦略に喰われていった 家電と違ってアニメの場合は市場が確立してないってのもある
子供向けならまだしも あとパソコンもだな
マイクロソフトなんか弱小下請け程度に使ってたNECは当時圧倒的な経済力があった国内市場にしか目がいってなくて、
安価でオープンというグローバル戦略で市場に割って入ったAT互換機に一気にひっくり返された
どこのオフィスでも稼働していたPC98が消えるなんて当時は夢にも思わなかったよ ウォークマンもね
ATRAC3などという糞規格にこだわって後発のiPodに客を持っていかれた馬鹿 国内だけで回していけてるうちは人口が比較的多いこともあって成長力も高く一見無敵に見えるけど
相変わらず黒船襲来にはめっぽう弱いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています