点数計算ができない
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面前?─→ トイトイ?─→ 大体30符
│ NO ↓YES NO
│YES 大体40符
↓ NO
平和?─→ チートイ? ─→ ツモ?─→ 大体40符
│ NO ↓YES NO ↓YES
↓YES 25符 大体30符
ツモ?─→ 30符
↓YES NO
20符 >>4
これはわかりやすいですね
ありがとうございます 点数計算できないとかありえないから
覚えようとしてないだけ 符計算の仕方が覚えられないのは専門用語をちゃんと理解してないか
小学2年生以下の頭しか持ち合わせてないかだろ 符が付く条件は6個という事を覚えれば忘れたとしてもすぐ思い出すかも
・20アガリ
・10メンロン
・2ツモ
・2悪形待ち
・2役牌対子
・↓面子
面子の符
メンツ|中張|ヤオ九
-------------------
明刻| 2 | 4
暗刻| 4 | 8
明カン| 8 |16
暗カン|16|32
右か下に行くたびに2倍になる 俺はフリーソフト・まうじゃんで覚えた。
あがったときに、符の内訳が事細かに出て、本当にわかりやすかった。
70符が30符+40符でいけるって事を知った時は目から鱗が落ちた。 >>18
例えば、親の70符1ハンのツモ和了りは1200オール、30符が500オールで40符が700オール、
よって30符(500オール)+40符(700オール)=70符(1200オール)。
ただし全部が全部そうってわけじゃなくて、
親の70符1ハンの出和了りは3400、30符が1500で40符が2000だからちょっとズレる。
だから点数表を覚えるだけ覚えておいて、それを思い出す手がかりにするといい感じ。 >>19
おお、なるほどね〜。
どもどもありがとう! 実際の麻雀やってるときっていつ計算してるもんですか?
自分の手ができあがったときに、
ロンだったら●点、ツモだったら●点
とか考えてるんですか?
それともあがった瞬間に考えるんでしょうか?
あがる前に符だけ計算しておく、とかでしょうか? そもそも計算というほど大層なものではないから張った瞬間何点かわかるし
イーシャンテン以下でも「こういう形で張ったら何点」ってのをイメージしながら打つ
慣れれば誰でもできることだからリアルもネトマも変わらない ほぼ被るが
>>21
手を作る最中にすでに考えてる
慣れれば自然に「この形になれば●点」というのは分かる
てかオーラスだと手を作るより前から点数を想定しないと逆転手を作れないでしょ
●点が必要だからこの形に受ける、とか 面倒臭いから全て満貫以上で和了ればいいんだ!!
ってレスがまだないなww ピンフの7700を満貫とされることに納得いきません! テンパネは符底・門前加符は置いといて
面子・待ちで12符あるか計算する。
12符以上あって門前ならば50符
副露していれば40符で計算すれば良い。
>>26
それって切り上げ満貫の時だけじゃないの? とりあえず4割くらいは覚えた。子の得点表は40符まで覚えた。
親はまだ自信無いが、子のザンクは親のゴッパー、チッチーはピンピンロク・・・って感じで覚えてる
あとはネトマする時、これは出和了りザンクのツモでゴンニだな・・・とか考えながら打つようにしてるけど、そのうち覚えられるかなあ?
アンコとかある時の30符と40符のラインをよく間違える >>29
お、40符まで覚えたか。いい感じだ。あとはチートイツの50符を覚えれば、60符1ハン→30符2ハンと考えられるから
ほとんど点数計算で困ることはなくなるぜぇ。70符以上はヤオチュウ牌アンカンしない限り滅多にでないだろうし。
ま、符計算がたまにめんどいことはあるけどね。あとツモも少し出あがりと違う点数の時がちょっとめんどいね。
1000点のであがりのツモは500・300とかあるようにさ。
数をこなすうちに複雑な待ちも少しみて分かるようになる感じで点数計算もできるようになると思うよ。 20、25、30、40符だけを死ぬ気で覚える。起きたら復唱、一日三食食べ終えたら復唱、寝る前復唱。
あとは簡単
50…25符の倍。
60…30符の倍。
70…20符+50符。余裕があればここも暗記。
(2345、3468。ニーサンシーゴ、サッシのロッパ。子2,300→4500。親3,400→6,800)
80…40符の倍。
90…30符の3倍ではなく、40符+50符。注意。
100…50符の倍。
110…出ねえよボケ
素直に本物を覚えろって
子
20プ 640・1280・2560・5120
ゴロ→ロクヨン・イチニッパー・ニゴロ・ゴンニ
30プ 960・1920・3860・7680
ゴロ→クンロク・イックニ・ザンパッスー・チーロンパー
あれだろ?ツモ上がりのときに親と子で倍の点数にならない時があるのが頭にくるんだろ?
30プの4ハンは7700だけど、実は7680点なんだよ。
だからまず、半分の3840点を親から。その半分1920を子からもらうのだ。
でもらうときに100点未満切上ルールで2000・3900というわけさ。 ☆★点数計算指南★☆
満貫以上は省略
満貫未満を上がりそうなら・・・
@平和形や七対子の時は、符を数えるまでもなく
平和ツモ=20符 食い平和形ツモ=30符
平和ロン=30符 食い平和形ロン=30符
七対子=25符
A役に平和か七対子が入ってないときは、和了るまでに符を数えておく
副底:必ず+20符
面子:明刻の数だけ+2符、暗刻の数だけ+4符、明槓の数だけ+8符、暗槓の数だけ+16符 (ヤオ九牌なら倍にする)
雀頭:刻子にして役になるなら+2符
待ち:辺張or嵌張or単騎なら+2符
和了:ツモなら+2符、ロンなら門前のときだけ+10符
最後に1の位を切り上げる
あとは1翻下げると符が倍、1翻上げると符が1/2倍になることを利用して30符、40符、50符のどれかにする
(70符はどうしようもないのでトリビア程度に覚える、90符は思考を停止しよう☆) ☆★点数計算指南★☆
1翻 2翻 3翻 4翻 語呂合わせ
30符 子 1000(300/500) 2000(500/1000) 3900(1000/2000) 7700(2000/3900) セン/ニセン/ザンキュー/チッチ
親 1500(500) 2900(1000) 5800(2000) 11600(3900) イチゴー/ニッキュー/ゴッパチ/ピンロク
40符 子 1300(400/700) 2600(700/1300) 5200(1300/2600) 満貫 イチサン/ニーロク/ゴンニー/マンガン
親 2000(700) 3900(1300) 7700(2600) 満貫 ニセン/ザンキュー/チッチー/マンガン
50符 子 1600(400/800) 3200(800/1600) 6400(1600/3200) 満貫 イチロク/ザンニー/ロクヨン/マンガン
親 2400(800) 4800(1600) 9600(3200) 満貫 ニーヨン/ヨンパチ/クンロク/マンガン
[70符 子 2300(600/1200) 4500(1200/2300) 満貫 満貫]
[ 親 3400(1200) 6800(2300) 満貫 満貫] 電卓あんなら32×符が1ハンだから。親はその1.5倍な。
例 70符1ハンは32×70符で2240→2300 >>33
わざわざ25符なんて変なものを覚えて後から25符の倍とかやってるなら
最初から正確に50符として覚えた方がやりやすいだろ チートイが25符っていつ頃から使われるようになったんだろう どっかから抜粋
>七対子は上海租界に住む欧米人、それもどちらかいうとアメリカ人がポーカーのワンペアツーペアからの連想で採用した、というのがほぼ定説となっています(元ネタが中国にあったかどうかははっきりしません)。
>実際、昭和初期、日本に七対子が伝来したとき、当初は「アメリカ」と呼ばれていました。
>しかし1雀頭4面子という形ではないので点数のつけようがなく、分かりやすく100符で採用したと思われます。そして日本へも、この100符無翻で伝来しました。*役の複合も無し(七対子のみも、字一色・七対子も同じ点数)。
>やがて日本麻雀は二十二麻雀(無翻でもアガリ可)から一翻縛り麻雀となりました。一翻縛りとなると100符無翻では具合が悪いので、50符一翻の扱いとなりました(一翻となっても、符が半減したので合計点は同じ)。
>これで落ち着くはずですが、もう一つ問題がありました。50符一翻ですから、「立直・自摸・七対子・ドラ2」は七翻で跳ね満になりません。しかし100符無翻の二十二麻雀時代、得点は400点(子。以下同)となります。
>ピンフのみは240点、タンヤオ・ピンフの二翻で480点です。そこで当時、七対子は「二翻相当の役」という認識がありました。その認識の流れで、満貫以上の翻数となったときは二翻として計算されたのです。
>その内にあちこちから(どっちか言うと若い人の中から)、「満貫を越したとき、七対子だけ二翻勘定するのはおかしい」という声が上がるようになり、
>「それなら最初から二翻にする代わりに、もう一度、符を半分にしよう」というので25符二翻が登場し、現在は両者が混在しています。 オールグリーンがアメリカ人の作った役満ってのは聞いたことある アメリカでmahjongって言うとゲームの上海のこと思い浮かべる人が大半って聞いたことある チートイは満貫以上でも50符1翻のままでいいと思うわ
手役というより一つの和了系でしかないんだしさ
リーヅモとドラドラが付くだけで跳満ほしいとか贅沢ぬかすな ↓ここの問題(C)の解答と解説で
6万と9万だと8,000点というのがわかりません。何故ですか?
homepage2.nifty.com/syusui/majyn/mondai.html#mnc まず計算式を勉強してみろ
しくみがわかれば点数表暗記しやすくなるぞ 点数計算もできないようなバカはフリーで打つな!
いい歳こいて甘えてんじゃねえ! 東場南家
■11■ ■99■ ■@@■ ■HH■ ■白白■ 中 中ロン
役牌のみ
1翻170符
5500点! 一万と中のシャボ待ちで、
一万ツモの場合、
一万暗刻 8
ツモ 2
中トイツ 2
の合計12で合ってるよね? >>46
なんだこの糞サイト
素人がなんで偉そうに間違った問題作ってんだ! ここの37期前期の問題4−5がなぜ2000オールになるのかわかんない
ttp://saikouisen.com/news.php?i=448
8+32+ツモ2+20 で70符に思えるのだけどどこが間違ってますか マンガン以上で上がればよい
これなら面倒な符計算をしなくてよい 70符以上は自信ない
ツモっちゃったらわけわかめ
まあ1,2役でそんな符の付くような行動まず取らないけども 70符以上をド忘れした時の計算方法
n符の出アガリ1ハンは子=32nを切り上げ、親=48nを切り上げ
たとえば70符なら70*32=2240なので切り上げて2300点
30符なら30*32=960なので切り上げて1000点
40符なら40*32=1280なので切り上げて1300点 70*32=2240が暗算できる人間ならまず忘れないと思うけどなw
子供は1翻・2翻が23・45なんだから覚えやすいだろ
両面の連続だw
んで親も1翻は両面の34で2翻は倍の68
ツモの時は一瞬暗算したりしちゃうな
7*8=56で560・1120とか そもそも、迷惑カンを連発とかしないなら、70符以上の手にはならない ゴミイチサンニーロクザングゴッパークンロクピンピンパーニーヨンマルゼット
マンスリーレオパレスハゲマントッパンスリートリフォー 昔は指バンバンで計算してたww
知ってる奴いるかい? 符計算を一瞬でできるようになるにはパターンを全部覚えるしかないんでしょうか
中張牌の暗刻2+?九牌の明刻1のときは40符、みたいな感じで この場合のツモは点パネだっけ・・・えーと
とならないようにパターンを全部おぼえとけ
あと中張牌の暗刻2+?九牌の明刻1のときは
20+4+4+16=44→50符な >>77
なんだてめーは
言いたいことがあるなら言えや >>76
やっぱり覚えるものなんですね
ありがとうございました 覚えないよそんなもん
10歳以上ならその程度の足し算くらい暗算ですぐできるだろ 暗算がすぐできるかは別として覚えるよりハードル低いのは確か
>>75-76は簡単に言ってるけどパターンがどれだけ多くなるか分かってないだろ
面子4つがどういう構成かだけでも100通りじゃきかないぞ ベースに20符あるけど、なんで?
めんどい、毎回20足さなきゃなんない。 点数自動計算卓が出来れば良いのにね。
開発するの簡単なのに。 >>84
一翻30符
→30×2^(2+1)=240≒300(子→子)
→30×2^(2+1+1)=480≒500(親→子)
→30×2^(2+1+1+1)(子ロン)
=960≒1000点(300・500)
おk? 教えて欲しいんだが、
1※白単騎をツモッたら、単騎待ち2符、ツモ2符、白対子2符の合計6符で正しいかな?
2※一萬と6ピンのシャボを出アガリは、一萬ならシャボ待ち2符、一萬暗刻の4符で合計6符だが、6ピン出アガリならシャボ待ち2符6ピン暗刻2符で合計4符となるんで正しいかな? 忘れてえたシャボ0点やん
実戦なら点数なんて簡単や
覚えるまでもない >>88>>89>>90>>91
回答ありがとうございます、1※は正しいんですね
2※はシャボ待ち2符でなく0符とは知りませんでした、暗刻と明刻も書き間違えてました、面前出アガリ30符は知ってました
あと一つ浮かんだのですが、1※で白単騎を出アガリしたら、対子2符は付くものなんでしょうか? >>93
雀荘によるんじゃない?普通は単騎の2符だけじゃないんですか? >>93
1は自分がたまに行く安いチェーン店だと、字牌頭2符単騎2符が合わせて2符になる。
時々揉めてるので店固有のルールだと思うけど >>94>>95>>96
回答ありがとうございます
字牌単騎の出アガリは、店によって対子2符が付くかは確認した方が良いみたいですね >>84
ベースが0だったら今20符として扱ってるアガリは
何翻あっても0点になるだろうがアホが 役牌アタマの2点がツモなら付くけど出アガリだと付かないとかそんな店あるのか? ツモと出上がりでツモ符以外が変わるってのは聞いたことないけど、いろいろあるみたいね
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474731874 >>101
ダブ東のみロンで鳴いてたら親の三十符2翻で2900
面前なら四十符2翻で3900
ダブ南のみロンなら鳴いてたら子の三十符2翻で2000
面前なら子の四十符2翻で2600
かな? 連風牌の頭単騎待ちってことなら、昔は頭4符+単騎2符=6符だったみたいだけど
今は2+2=4符が多いのかな。いろんな店行ったわけじゃないから良く知らないけど。 点数より先に符計算の方を覚えていたでござる
符は待ち方の難易度に比例するのになんでツモよりロンの方が多いのか疑問だったが理由あったのな
ロンの10符はロンをツモのように役にしようとした名残だとか 満貫未満を婦警さんにした点で、麻雀の衰退は目に見えていた。 >>106
本では「古川凱章の麻雀入門」(池田書店) ※しかし絶版 横綱 沖野立矢__136
大関 森山茂和__113
関脇 須田良規__106
小結 小林剛___102
前1 佐々木康彦__70
前2 磯貝昌彦___48
前3 木原浩一___42
前4 大崎初音___41
前5 土田浩翔___37
前6 越野智紀___35
前7 宮崎和樹___32
前8 小川裕之___28
前9 堀内正人___23
前10 魚谷侑未___21
前11 二階堂亜樹__16
前12 柳まお____14
前13 白河雪菜___13
前14 中山奈々美__12
前15 五十嵐毅___12
前16 二階堂瑠美__11
前17 ダンプ大橋__11
前18 いわますみえ_10
前19 山脇千文美__10
前20 比嘉秀仁___10
前21 新井啓文___10
連盟9 協会8 最高位6 その他2
数字は得票総数 ダマで安い手上がっただけと言われ7700を3回であっさり死亡
ジャブ3回で死ぬ曙みたいな気分になれるゲーム ゲームである以上、自分以外の3人も点数計算が出来なければゲームとして成立しない。 点数計算ができない人が増えたのは赤とチップ。
計算できない奴は毎回20符計算でいい。
あんな簡単な計算できないなんてどうかしてる。 マンガン未満の安い手を作るから計算要るんや!
お前らは符計算してろw俺はめんどくせぇからマンガン以上で行くぜ!
結果:焼き鳥 系統だてて考える(満貫以上は省略)
()内は親の場合
○ピンフあり面前もしくは鳴きあり−出上がり=基本30符
・1ハン:1000(1500)
・2ハン:2000(2900)
・3ハン:3900(5800)
○ピンフなし面前−出上がり=基本40符
・1ハン:1300(2000)
・2ハン:2600(3900)
・3ハン:5200(7700)
○ピンフあり面前−ツモ上がり=必ず20符
・1ハン:−(ピンヅモで必ず2ハン以上)
・2ハン:400,700(700ALL)
・3ハン:700,1300(1300ALL)
・4ハン:1300,2600(2600ALL)
○ピンフなし面前または鳴きあり−ツモあがり=基本30符
・1ハン:300,500(500ALL)
・2ハン:500,1000(1000ALL)
・3ハン:1000,2000(2000ALL)
ここから、コーツ・トイツ・待ち・ツモ等による符を加算するが
ヤオオチューのアンコやカンコが無い限り、
これ以上に符ハネすることはないので
上記だけ暗記しとけばほぼ問題ない 20、30、40の3ラインだけ呪文で覚えろ
20符(平和ツモ)
子 親
2翻 (700,400) ヨンナナ (700)ナナマルオール
3翻 (1300,700) ナナトーサン (1300)イチサンオール
4翻 (2600,1300) イチサンニーロク (2600)ニーロクオール
30符(平和ロン、面前ツモ、副露時ツモ、ロン)
子 ツモ ロン 親ツモ ロン
1翻(1000) (500,300) イチマルサンゴー (500) (1500)ゴーマルオールイチゴー
2翻(2000) (1000,500) ニーマルゴットー (1000) (2900)センオールニーキュー
3翻(3900) (2000,1000)ザンクセンニセン (2000) (5800)ニセンオールゴッパー
4翻(7700) (3900,2000)チッチニーマルザンク (3900) (11600)ザンクオールピンピンロク
40符(基本平和以外面前ロン)
子 ツモ ロン 親ツモ ロン
1翻(700,400)(1300)ヨンナナイチサン (700) (2000)ナナヒャクオールニーマル
2翻(1300,700)(2600)ナナトーサンニーロク (1300)(3900)イチサンオールザンク
3翻(1300,2600)(5200)イチサンニーロクゴーニー (2600)(7700)ニーロクオールチッチ
何回も打ってりゃ点数なんて大体覚える。
どんな形が何符になるかもわかるようになる。 点数計算をもっと分かりやすくしてれば間違いなく今の倍の麻雀人口になってた 30符の平和でリーチ者の現物だから差込期待の超安手ダマ押し→ロン満貫
つまり符計算は、点数計算じゃ、なかったんだよorz >>8
娯楽の多様化の時代、ルールが複雑なゲームは初心者の敷居となり
競技人口が減り衰退する。
ネット対戦の普及により、さほど麻雀をやらないやつは
なおさらコンピュータ任せになり、覚えないやつも多くなっただろう。
>>118
現代中国麻雀は符計算を廃止し、役の複合は単純に加点制となった。
逆に役が多過ぎて覚えるのが大変で、複合する役しない役も難しい。
日本式と中国式の両者の欠点を排除して、符の代わりに
刻子系、槓子系の役を高くしたり、新設することでバランスを取り
役の増加を最小限に留めて符計算は廃止が良いのではないか?
三暗刻、小三元なんか難易度の割にかなり安いし
三色同刻、三槓子に至っては論外だ。 >>128
だよな。
他のことでは、ろくでもないことを色々やってる国だがw
麻雀の点数計算に関しては中国に敬意を表したい。 金掛けない家族麻雀とかセット麻雀で計算の特訓兼ねて青天井やってみたらいいんじゃない?
下手がいても飛ばないし 小学3年程度の算数なんだけどな
まる覚えの点数は30、40、50 それ以上は
60は30+30 70は30+40 80は40+40 90は40+50 一翻=1200/1800点なら分かりやすいのに…。 瞬時に計算出来る人って
符を先に見るの
それとも飜? >>138
計算じゃないけど飜(満貫以下か)が先
後は表(常用でほぼ2×3)にあてるだけ ありがとう
あとフリーでは他家が上がった
点数って皆さん平均何秒位で
把握するの? そうですかー
アプリで練習してるんですが
カンとかが入ってて満貫未満のだと
5秒じゃまだ無理なんで
もっと練習します 数学のLD学習障害の奴だと暗算で3+4とかの
一桁の足し算をいくら反復練習してもできないから無理やろうね
爆笑問題の太田が確かこの数学LD障害持ちだったはず
あと大人になっても右左がどっちかぱっと言えずに10秒ぐらいかかるとか
小文字のアルファベットのbとd、pとq みたいな左右対称の文字を
どちっがどっちだかなかなか判別できないみたい 余談…
子のツモで1000/2000「センニセン」
これをちょいと早口で語尾を長く言うと
「センニセ〜ン」と言える。
食堂でもいいや。
この言葉で店員に声をかけてみ?
店員が「ハ〜イ」と返事をしてくれて
注文を聞きにきてくれるよ(^^) >>144
あれ?波線を打ったつもりが…
へんな暗号化になってる…。 符点計算って算数で小学校3年生レベルだろ?なぜできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています