やっちゃった!今日の朝日のドキュン記事 その130
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
朝日新聞のドキュソ記事を曝し、真剣かつマターリと論議するスレッドです。
http://www.asahi.com に出た記事はもちろん、出ないような地方記事もウプ大歓迎!
前スレ
やっちゃった!今日の朝日のドキュン記事 その129
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1655799772/l50 都合の悪いことは絶対に報道しない反日売国サヨクマスゴミ
【川口クルド問題】朝日、共同などの報道状況を検証 事件報道わずか、イベントには好意的
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1710567568/l50 クルド人問題は産経ぐらいしか記事にしないのが日本のマスゴミの病理 暇空茜氏は、いつでもSNSでコメントとれるのに
それもやらずにネガキャン記事を書いてるしな。
「報道しない自由」「取材しない権利」行使しておいて
ジャーナリスト名乗るとか、恥ずかしくないんか?コイツら 朝日新聞デジタルで「クルド人」で検索しても、
特別在留許可がどうとか祭りが許可されたとか入管法改正がどうとかそんなことばかり
日本人がクルド人の傍若無人な行いに悲鳴を上げてることはスルー
沖縄米兵がそういうことやったら声高に非難するだろうに その通りです
アサヒをはじめとする反日売国サヨクマスゴミは
自分たちの都合のいいことだけを記事にします 朝日新聞の悪事を語り継いでいきましょう。
4月20日は朝日珊瑚捏造記念日。 【独自】朝日新聞本社に東京労働局が行政指導…現役社員の社外活動制限は「ハラスメント」《楯突く記者は「追い出し部屋へ転出」の過酷人事の実態》
https://gendai.media/articles/-/125989
朝日新聞に、世間のハラスメントを報じる資格は無い! 3月12日(火)朝日新聞東京版朝刊くらし面・坂本龍一が遺したもの
金平茂紀さんが語る 逃げずに 自由にモノを言おう
坂本さんと清志郎さん、生き方と音楽が一体化
この国は、なぜこんなにモノが言えなくなったのか――。ジャーナリストの金平茂紀さん(70)はこう語る
忌野清志郎さんが亡くなった年、生前の坂本龍一さんと語り合ったことが記憶に残る。その思いとは。
(続く) >>959 (続き)
――忌野さんが亡くなった2009年、ラジオで坂本さんと対談しました。
私は2人の音楽が好きで、実は3人とも「都立高校世代」。私は高2で北海道から都立西に転校し、カルチャーショックでした。
坂本さんは都立新宿で、清志郎さんは都立日野。自由にモノを言い、素直に世の中のことと向き合う都立高文化がありました。
対談時に坂本さんが一番心を込めて話した言葉が今も強く残っています。
「清志郎がずっと言ってきたことは『なんで日本はこんなに言いたいことが言えない国になっちゃったのか』ってこと。モノを
言いましょうよ。個人、ミュージシャン、メディア、政治家、みんな」
そして、清志郎さんが亡くなった時にメディアは一斉に「ロックの神様」と祭り上げたことにも言及した。生きている時は、
原発関連など時事を歌った曲を締め出したり、批判したりしていた。「そんなに評価しているなら、生前から支援してあげれば
いいのにね」と言っていました。
僕は坂本さんの訃報に接して、喪失感とともに、その時のことを思い出しました。先を思うと、坂本さんたちが言い続けてきた
ことを、諦めずに言い続けなければと強く思います。
(続く) >>960 (続き)
――なぜ自由にモノが言えなくなったのでしょう?
伝えることばかりが一人歩きして、情報が氾濫しているから。伝えることと、伝わることは違う。
「同時に大量」が価値を持つのは、お金もうけのため。でも僕たちはそのためだけに生きているわけじゃない。坂本さんが
やってきたことは、お金もうけとは対極の世界。自分の意志がある。自分の中の自由、つまり良心の自由、思想信条の自由
みたいなものを、ちゃんと確保したいと考えている。だから意見を言う。
でも今、多くの人が自由から逃走しているのではないでしょうか。お金もうけ、ビジネス、損得の原理で動いて、自由を簡単に
捨ててしまっている。逃げていることにさえ、気づいていない。
坂本さんの世界の核心は受け継がれず、亡くなった時も坂本さんが声を上げていた神宮の森(東京)、沖縄や東北支援や
核エネルギーの話は「言えない」「言わない」「それはイデオロギー、社会的な問題だから」と言って一斉に逃げようとする。
私はこの弔い方には疑問を感じました。
恐らく生き方と言っていることが乖離してしまっているからですね。分けて考えるのは、生活の糧を得るためかもしれません。
でも私は、乖離したくない。口舌の徒ばかりでは、おかしい社会になってしまいますから。
そして残念ながら、慎む、謙虚という価値観が弱くなり、勝ち負けが幅をきかせている。SNSの世界では、強いことを
炎上させるために言う。そこにも商業主義や権力が入り込む。僕には下品な世界に見える。でも、坂本さんも清志郎さんも、
そんな流儀とは対極でした。
(続く) >>961 (続き)
――講演会で「undercooled」を流します。
9・11の後、報復の空気一色になった時に坂本さんが作った曲です。意訳すれば「頭を冷やせよ」です。
僕は講演会を始める時、経緯とともにお客さんに話しかけます。「坂本龍一さんって、こんなかっこいい曲を作ってたんですよ」
って。みなが一斉に攻撃的になったり、一色に染まったり、敵意を同じくした時に、「本当にそれが一番大切な価値?」と発信
できる。そういう人を失った。坂本さんのスタンスは今こそ必要なのに。
坂本さんも清志郎さんも言いたいことを言ったのは、生き方と音楽が一体化していたから。音楽はお金もうけのため、という要素が
なかった。
――坂本さんは東日本大震災後、宮城や岩手、福島の子どもたちのために「こどもの音楽再生基金」を立ち上げ、
東北ユースオーケストラを設立しました。
活動を取材してきました。こういうことは、お金もうけのためではできない。音楽と生き方とが一致している。その人が残して
いったものは、人の心の中で生き続ける。僕もそうだし、子どもたちもそうだと思います。僕たちは坂本さんとともに生きていく。
「坂本さんが生きていたら、なんて言うだろうか?」。僕は、今後もずっとそう問うでしょう。この先、世界も日本もどうなるのか
見通せない。お金万能の世界は、巨大化している。でも絶望しない。坂本さんが言っていたけれど「芸術は長く、人生は短し」と。
命はなくなるが、続いていくものは、必ずあるのですから。
(終り) >なぜ自由にモノが言えなくなったのでしょう?
この認識がおかしい。お前ら今も昔も自由にモノを言ってるじゃん。
お前らが息苦しくなってるのは「自由にウソをつけなくなった」からだよ。
情報が氾濫して、お前らのウソを誰もが検証できるようになったからだよ。
>伝えることと、伝わることは違う。
お前らが伝えたいこと…ニホンガージミンガーのウソ
国民に伝わること…またあいつらウソついて。そんなに日本が憎いかね。
>SNSの世界では、強いことを炎上させるために言う。そこにも商業主義や権力が入り込む。
お前ら報道の世界では、自民党を炎上させるためだけに報道してたよな。第四の権力として。
マジで下品な世界だよな(嗤 金平茂紀の思う「自由にモノを言える」とは
「我々マスコミ様が特権階級として一方的に情報を流し、愚民どもはそれをありがたく拝聴して従う」
だろ
それが崩壊して悔しがってるだけじゃないか 新聞もテレビも週刊誌も、あるいはネット上でも、数年前ならモリカケがー!今なら裏金がー!などと好き勝手言えてるじゃんか
それとも、自由にモノが言えないって、某大手芸能事務所社長が自社の男性タレントを食い物にしまくっていたのに、
死ぬまでほとんどのマスコミがだんまり決め込んでたことか? サヨクは散々好き勝手なことを言っておいてどの口で言うのか 「現代ビジネス」の記事に訂正を求めました
朝日新聞社(代表取締役社長:中村史郎)は、講談社「現代ビジネス」電子版2024年3月18日配信「【独自】朝日新聞本社に東京労働局が行政指導…現役社員の社外活動制限は『ハラスメント』《楯突く記者は『追い出し部屋へ転出』の過酷人事の実態》」の記事について、「東京労働局が行政指導」等とする見出し及び内容は事実無根であるとして、「現代ビジネス」編集部に対し、早急な削除もしくは訂正、謝罪記事の掲載を求める書面を送付しました。 配属の理由、作文書かされ 東芝子会社「追い出し部屋」
内藤尚志 大平要 2020年3月9日
https://www.asahi.com/articles/ASN3964S8N39ULFA00K.html?iref=pc_photo_gallery_breadcrumb
東芝の主要子会社に社員から「追い出し部屋」と呼ばれる部署がつくられた問題が、法廷で争われることになった。
背景にあるのは、景気が不透明さを増すなか、前倒しで人員削減を進める企業の動きの広がりだ。 >>964
マスゴミや左翼フリーランスライターの恣意的アンケートの
報道の自由度ランキング(笑)では実際、2020年版で
「自民党政権を批判すると、SNSで反論される」を
理由に挙げて、朝日がそれを記事にしているからな。
左翼は好き放題に他人に罵詈雑言を浴びせるが、
それを横から批判されると、「自由にモノが言えない」と
被害者面とか、恥ずかしくないんか?コイツら。 まったくその通り
「自分たちの政権批判を批判する人間」は断じて許さないという独裁国家と同じ体質 聞こえてきた声 AC
中国へ製品輸出 想像したのは男性? 女性?
それとも武器商人 兵器転用可能な製品の不正輸出商人ですか?
イラク 想像したのは大量破壊兵器保持ですか?
米英紛争資金提供 大量破壊兵器保持と因縁をつけ
建造物大量破壊 大量殺害 ACはこの活動を幇助してます
運転に疲れてコンビニ駐車場の端で休憩
想像したのは違法薬物の所持者などですか?
秋葉原でリュックを背負って歩いてる人
想像したのは銃刀などを保持してる人?
陸海空その他戦力を保持してる人?
憲法遵守義務を放棄・逆行し自首もせず
正当化し公の場に活動を続ける犯罪者の公務員ですか?
/ ̄Y ̄\ 大川原化工機
/ _、、、、_ 兵器転用可能な製品の輸出
/ / \Λ
f ( 〜〜 )Λ 兵器転用可能を疑う製品でなく
| / __ __ V| 兵器として知られる
(V ′_ヽ ′_\V) 戦闘機の輸出なら問題なかった
|=[ヽ・-八-・- ]=|
人  ̄ |  ̄ ̄ ノ 中身が大切
| ノ( )ヽ /|紛争中の相手には輸出しない
|  ̄ |紛争してない相手
\| /二 ̄ /近いところで韓国
/\ /\ 北朝鮮 中国など 岸田文雄
けいべつはしていない >>960
>「清志郎がずっと言ってきたことは『なんで日本はこんなに言いたいことが言えない国になっちゃったのか』
>ってこと。モノを言いましょうよ。個人、ミュージシャン、メディア、政治家、みんな」
朝日新聞や金平が出てる報道特集は、右寄りな意見の人々に積極的に発言させてくれるのか?
結局、自分たちの意見に合う人ばかり取り上げるんだろ
何を偉そうに
また、有名人が自由に発言するのは結構だけど、
政治的な発言をすれば賛否がより強くなるだろうし、無知で的外れな発言をすれば当然批判される
そのリスクを覚悟の上でやるならいいだろう
「言いたいことが言える」って批判されないってことじゃないし アカヒ新聞…毎日のように、読者投稿や特集・コラムいろいろな種類の記事で太平洋戦争に関連する記述がある
「戦争は悲惨、軍事大国になってはいけない、日本は反省すべき」といった内容
日本はこんなひどい政治、社会、環境であるというウツ記事ばかり、気分が落ち込む、洗脳を目的としてるのか?
Yウリ新聞…人生相談など、人生前向きになる記事や、健康欄など、生活に役立つ記事が多い。昔ほど巨人を押し出してない。 >自由にモノが言えなくなった
阪神淡路大震災以前に自衛隊を好意的に評したり、小泉訪朝以前に北朝鮮拉致疑惑を言ったりしたら
そりゃあもう人でなし扱いで断罪されて吊し上げられたもんだが。 言っちゃ悪いが坂本にしたって忌野にしたって権威を盾に好き放題やってた側だろう
芸能や音楽業界じゃ別にアウトローでもなんでもなくド主流な側だし 「パパ、送り返されちゃうの?」息子の言葉に英会話教師の胸は痛んだ
https://www.asahi.com/articles/ASS3M6RP0S3MUTIL026.html
>一方、永住許可を得た外国人が故意に税や社会保険料を納付しない場合に
>永住者の在留資格を取り消せる規定があり、日本弁護士連合会が撤回を求める
>会長声明を出すなど懸念の声がある。
取り消されるのはわざと悪い事をした時なんだが、そういうことする予定あるのか?
>会見に出席した英会話学校講師で英国人のアダム・ブラウンさん(35)は、
>日本人の妻との間にいる11歳の息子から「パパ、送り返されちゃうの?」と聞かれ、
>「胸が苦しかった」と語る。「(外国人が)常に家族崩壊や強制送還におびえながら
>暮らす国を選ぶだろうか」と問いかけた。
子供を盾にしてゴネて通そうってやり方、いい加減にしろよな
法を破った外国人が強制送還されることがあるなんて世界的に見れば普通だろう >>976
>「パパ、送り返されちゃうの?」
「パパは真面目に働いてて、悪い事なんかしないから大丈夫なんだよ」って、何故言えないんだろう_____ 記事に出て来る英会話学校講師の母国、イギリスではどうか
http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbconsideration_154.html
外務省の海外安全情報からイギリスのデータ
>(2)就労
>外国人就労者は適切な滞在許可証の取得が必要です。
>入国管理局や警察当局は日常的に不法就労の取締りを実施しており、たとえアルバイトでも、
>許可されていない就労は違法として逮捕されます。
>有罪になった場合、強制送還されることがあります。
不法就労で強制送還されることがあるな
イギリスも「外国人が常に家族崩壊や強制送還におびえながら暮らす国」だな!
つか不法入国した難民をルワンダとかに送ろうとしてる国か 子供の政治利用は成田紛争の時から受け継がれるサヨクの伝統芸 日本国内の日本人でも、悪事を犯して刑務所送りになり家庭崩壊する事があるだろうけど、
それを「常に家族崩壊や逮捕におびえながら暮らす国」とか言わないよな
法を守って暮らしてればいいだけの話なのに 滞在国で犯罪起こしたら普通に強制送還だろう。
凶悪犯罪起こしてもそうならないのは、日本の自称難民とアメリカの違法移民、EUのシリア難民くらいじゃね?
ああ。東南アジアあたりで麻薬持ち込みは現地で収監されるか。
中国でも、いきなりスパイ容疑で逮捕されて帰国できなくなったりする(笑えない クルド人協会の会長が「日本市ね」連呼した事件で炎上したり
反日クルド人活動家のデニスの過去の犯罪歴があらわになったり
いまクルド人の評判が地に落ちているので工作活動に使いにくい。
かわりに英国人のルーザー英語教師アダム・ブラウン父子に
泣き女芝居をやらせてるようだね。
いまはアメリカに帰ってしまったが過去に日本で大暴れしていた
有道出人みたいにならないか監視が必要です。 3月16日(土)朝日新聞東京版夕刊5面・惜別
植民地支配下の朝鮮を研究 宮田節子さん 「日本人の責任」 史実を直視
「日本人が見る朝鮮は現代でも軽蔑に満ちている」「過去の日本が何をしたか、正確に知らなくてはならない」。1990年代、
早稲田大学の東洋史の講義で、学生がノートに書き留めた宮田さんの言葉だ。
朝鮮人に日本式の名前を押し付けた創氏改名など「皇民化政策」の研究の先駆者。講師として複数の大学の講義を掛け持ち、
研究の拠点は自宅だった。
早大でともに中国史を学ぶ先輩が突然、「自分は朝鮮人だ。本名を名乗る」と打ち明けた。なぜ日本人として生きざるを得なかった
のか、仲間にしどろもどろに語った。後の歴史家、故姜徳相さんだった。「その深き悩みを知り、日本人としての責任を感じた」。
朝鮮史を志した。
卒論は朝鮮の「3・1独立運動」に決めたが、見るべき先行研究がなく途方に暮れた。中国史の恩師が、朝鮮総督府の元高官が
集まる団体が東京駅近くにあると教えてくれた。ビルの一室を訪ねると、棚の隅にほこりをかぶった風呂敷包みが二つ。支配者が
「騒擾」と呼んだ独立運動の報告書だった。原史料を使った卒論の評価は高かった。
これが縁で総督府元高官が呼びかけた研究会が毎週、開かれた。かつての政策担当者が証言し、植民地支配に批判的な大学院生らが
質問する会だった。姜さんと共に参加した。
会は500回を超え、証言を録音したオープンリールのテープは膨大な数になった。学習院大学に保管され、晩年は客員研究員
として文字に起こし、解説と注釈を付けて紀要を出す作業に没頭した。「未来の世代も学べるように」との思いだった。
追悼記事を書いた韓国紙ハンギョレの元記者金孝淳さんは、「日本では最近、歴史を直視しない風潮が広がっている。二度と過ちを
繰り返さないよう、事実を掘り起こした仕事は、もっと評価されるべきだ」と私に語った。
2023年9月27日死去(老衰) 87歳 >>983
>1990年代、
阪神淡路大震災も地下鉄サリン事件も起こっておらず、北朝鮮拉致も極右の戯言と片づけられていた頃だな。
>見るべき先行研究がなく途方に暮れた。
「日本は半島を暴力的に支配して、豊かな半島から搾取した」って研究資料なら山ほどあったろ。
>かつての政策担当者が証言し、植民地支配に批判的な大学院生らが質問する会だった。
「俺は悪くない。日本人から強いられたんだ!」って弁明する会かな。
朝鮮併合時代のことを客観的に公平な目で研究できるようになったのは、北朝鮮拉致発覚、日韓ワールドカップ、
韓流・嫌韓流を経た21世紀になってからだろ。平和()団体の一方的な糾弾や弾圧にさらされることが少なくなったので、
日韓併合の良かったところも日の目を見るようになったのよ。
それを踏まえない20世紀の古臭い研究なんて、ウソ大げさ紛らわしいのJARO案件で歴史学の名に値しない。
ぶっちゃけ日韓友好の障害としての存在価値しかないわけで。 姜徳相
でググッて、お前らの感想を聞かせてくれ。
朝日新聞が褒める人物が、どういう人間か
典型的な例だ。 >朝鮮人に日本式の名前を押し付けた創氏改名など「皇民化政策」の研究の先駆者。
まだこんなの言ってるのか
氏は強制としても、改名するかは自由だったってのに
現代の韓国でも幼少期にイングリッシュネームなんてものを付けて、成人した後も外国で名乗ったりするんだろ
今も植民地への押し付けをされてるのか?
韓国人の名前は外国人には分かりづらい、あるいは発音しづらいから、と言い訳するのだろうが
【コラム】韓国人をなぜ英語の名前で呼ぶのか(1)
https://s.japanese.joins.com/JArticle/161829
>英語の名前を使う傾向はシンガポール・香港を除いて韓国が最も強いようだ。
2012年の韓国・中央日報のコラム
外国への憧れが強いだけなんじゃねーの そう言えば、日本でコリアンが逮捕されると
ヨソの新聞と容疑者名が違う
「創氏改名」新聞があるらしいな。許せねぇ! 朝日新聞は朝鮮人犯罪者の本名(朝鮮名)を勝手に奪い
チョッパリ風の偽名に無理やり変えて報道する
レイシスト新聞社として悪名が高い 3月19日(火)朝日新聞東京版朝刊文化面
堂本光一さん 主演ミュージカルに幕
心を整理 自分であるために ジャニー氏のクレジット外す 「その名前 絶対言いません」
歌手・俳優の堂本光一さんが、2000年から単独主演してきたミュージカル「SHOCK」シリーズの歴史に、
4月に東京・帝国劇場で始まる「Endless SHOCK」の公演で幕を下ろす。作・構成・演出も務める
堂本光一さんが、今の思いを語った。
(中略)
シリーズは元々、旧ジャニーズ事務所(現SMILE−UP.)創業者、故ジャニー喜多川氏の作・構成・演出の
「MILLENNIUM SHOCK」として始まった。故ジャニー氏を巡っては昨年、未成年者への性加害について
被害者たちが声をあげ、事務所が事実と認めた。
東宝主催のこの公演に今年、再び関わる上で「自分の中で色々と整理する必要がありました。周りにも相談しました。
『実質、光一が作ってきたものだから、それを光一が気にする必要はない』という話も頂きました」と語る。
東宝と話し、故ジャニー氏のクレジットと、氏の書いたロゴを外すことが決まった。
「エンタメが大好きな人だったから、活動していく上で常に『あの人のために頑張ろう』というのが根付いていた」と
かつての心境を振り返る。「でも、05年以降は現場に顔を出すことも、かなり減っていたし。そういう意味では、
本当に自分が思うようにやればいいという方向転換というか、より自分が自分であるためにやれればいいのかな」
朝日新聞などマスコミも、名プロデューサーとして取り上げてきた故ジャニー氏。取材で、堂本さんは氏の名前を一度も
口にしなかった。質問する記者に「よっぽど皆さんのほうが決別できていないんじゃないですか。我々は、その名前は
絶対に言いません。許されていないから」
(以下略) >>986
禍の国は本貫とか一族とか意識が強いから、本家の方から「俺ら明日から○○になったから、お前らもそれな」って
一方的に言ってきたのもあるんだろうな。届けなかったら元の姓のままってのも知らなかったろうし。 >>991乙
明日もDQN記事に恵まれる日でありますように(棒 3月24日(日)朝日新聞東京版朝刊社会面・窓
反戦の思いも店の味
「戦争反対」は「政治的」なのか。
JR新宿駅ビル構内にあるビアカフェ「ベルク」店長の井野朋也さん(63)は、よくそう思う。昨年11月、SNSで、自身の店に
関する投稿が目についた。
「おいしいから好き。思想貼っているのは私には合わないのは確かだけど」
店ではいくつかのポスターを「貼っている」。パンやソーセージの製造方法のうんちくやこだわりを記したもの。ジョン・レノンと
オノ・ヨーコがベトナム反戦への思いを込めたとされる曲「ハッピー・クリスマス」の歌詞から、「WAR IS OVER! IF YOU WANT
IT(戦争は終わった! 君がそう望むなら)」と書かれたものもある。
どれの何の「思想」を言っているのだろうか。「差し支えなければ教えていただけますか?」と送ると、返信があった。
「食べ物のうんちくは面白くて好きです。パンやコーヒーやパテの話も味も全部好きです」。こう続いた。「戦争反対を掲げて
いるのが私が個人的になんとなく苦手なだけですが、考えることや知ることは大事なことだと思っています」
丁寧な文章で意見を伝えてくれてありがたいと感じる半面、疑問に思うこともあった。「戦争反対と掲げるのはなんとなく苦手。
この社会の空気って何なんでしょうね」
ポスターを貼るきっかけは、副店長で写真家の迫川尚子さんが2015年に目にした国会議事堂前の光景だった。安全保障法制に
抗議する学生たちが、この言葉が入ったビラを配っていた。「ジョンの歌を若い人も知っているんだ」。井野さんも盛り上がり、
ビラを貼りだすことにした。
(続く) >>994 (続き)
異変があったのは数カ月後。ある日、井野さんが出勤すると、店の外壁に貼ったビラがはがされ、道に捨てられていた。
貼り直しても、数カ月に1度は誰かにはがされたり、持ち去られたり。「政治的過ぎる」「飲食店にふさわしくない」。
駅ビルの管理会社には、何度もクレームが寄せられたと聞いた。
戦争反対のメッセージそのものは、「100人に聞けば100人が共感する」ような内容だと井野さんたちは感じている。
なのに、貼り出すと否定的に捉えられる。「釈然としないなあ」
市民運動がきっかけで、貼り出したポスターだ。国と対峙するようなメッセージに嫌悪感を示す人もいるだろう。
新宿駅周辺はチェーン店が増え、ベルクのような個性的な店がほかにない分、異様に映るのかもしれない。
「ポスターを見て、怖い店だと思っていた」と直接、客から伝えられたこともある。
ベルクも客商売。避ける客がいるのなら、ポスターをはがすことが「正解」なのかもしれない。
だが、勝手にはがされ、道に捨てられたことで、むしろ「はがしちゃダメだ」と思うようになった。委縮したくない、
言いたいことも言えない社会の閉塞感に従いたくない――そんな思いを込め、貼り続けると決めている。
世界では紛争が絶えない。「反戦の思いを掲げる店が、一つくらい、新宿駅にあってもいいじゃないですか」
(終り) でも、戦争反対だからこそ防衛強化を、という意見は紹介しないんでしょ
むしろ防衛強化したら敵に狙われる口実になる、という意見を積極的に紹介するだろう 戦争反対じゃないのを見透かされてるからだよ
朝日に速攻で意見乗せてもらえるのも含めてな よく「戦争反対!」とか「憲法第九条を守れ!」系の毒々しい政治ポスターは、いかにも共産党系を連想させるから一般人にとっては
気持ち悪いと思う人が多いよね。 戦争、差別、貧困、格差
偽善者のサヨクは心にもないきれいごとを言って反対するけど本当はなくなった困るんだろ
だってこれはみんなサヨクの大切な利権なんだから
大丈夫だよ絶対になくならないから
サヨクもなくならないと百も承知で反対運動してるんだろ 「100人中100人が戦争反対なら、なぜ人類社会に争いが絶えない?」この当然の疑問に対しどう思ってるんだろう
まさか戦争は悪い権力者が起こすもので、そいつらは人間じゃないんだとか思っちゃいないだろうな? このスレッドは1000を超えました。
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