Parallelsで様々なOSをうごかそう Part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↓のコマンドを2行以上入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
Parallelsで様々なOSをうごかそう Part47
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1577140750/
Parallelsで様々なOSをうごかそう Part43
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1477049677/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ディスク領域を自動的に解放して再利用できるの便利そうだな お前らいつまでparallels税払うつもりなんだ? Apple Silicon移行でパラもバージョン17あたりで開発打ち切りになるんじゃないのかね Arm化以前に、BigSurで独自kextが使えなくなって、Appleのフレームワーク依存になる時点で、もうあかん気がする。 ちょうど13→15にアプグレしようとしてたら16のメールきてて
upgrade39.99ドルで安いな!と思ったらポンドだった 前までは2バージョン前までしかアップグレード出来なかったけど、制限無くなったんだっけ 15でeGPU使ってゲームやってる人いたら16で本当にパフォーマンスアップしてるか人柱たのむ
14から15でゲームパフォーマンスが落ちた前例があるからアップグレードしたいけどすぐに飛びつけないくやしい Big Surに入れた16が「Parallels Desktop の設定を完了するため、Mac を再起動してください。」というメッセージを毎回出して動かなくなってしまった >>44
うちも同じです。
何度、再起動しても、同じですね。
9月まで使えなかったりして。 想像するに、管理権限が必要な変更処理があって、それが完了していないんだと思う
Big Surを使っていないから分からないが、
Catalinaなら、「セキュリティとプライバシー」辺りにある >>46
うん。
Big Surで、それの許可ボタンを押したんだけど
それでも再起動ダイアログの繰り返し
現時点ではお手上げ そうでしたか、すみません
多分誰かが突破してくれると思うので、それまで待ちましょう Windows10 Homeでも使えるWSL2向けに、ネストVMを買切り版16にも限定的にも開放しないかと期待してたが、現実はそんなに甘くなかった。 >>32
APFSボリューム追加してそこに入れればいいんじゃね?
いらなくなったら消せるんだし Big Sur(正式リリース時)に最適化だからベータでうまく動かないのは仕方ないね MacOS 10.15.6の仮想化環境安定化の修正が来た >>53
Windows10のシャットダウンが速くなった気がする 14->15->16とすぐアプグレしてきたけど明らかに14より後のバージョンはゲームのカクツキがどんどん酷くなってるんだよな
eGPU使ってる関係かもしれんが最適化がぜんぜん進んでない印象 MetalよりOpenGLの方が早かったということかね いや、それはないだろ。
やっぱり実装方法に問題ありなんじゃね? >>56-57
RedditやeGPU関連のフォーラム漁ってもParallels+eGPUの記事が少なすぎてわかんないんだよな
とりあえず15に戻したらカクツキがかなりマシになったというかeGPUちゃんと動いてる
16だとeGPUがゲーム起動してても動いたり止まったりすんだよな・・・ parallelsはいつもリリース直後は不調で何度かアップデートしてようやくまともに動く印象 ゲストにmac入れるとtoolsが適用されないのか遅くて使い物にならないんだけど、こんなもんなのかな? LionかMavericksあたりならそこそこ使える ビデオメモリが256MB以上認識しないでカクカク。
Mojaveの低解像度がギリギリでした。
Big Surはtoolsすら受け付けず。 >>62
Para15だけどゲストOSにMojave(メモリ4GB、V-RAM 512GB)設定しても、
Mojaveの”このMacについて”を見ると メモリクロックが4GBになってるけど
メモリクロックが667Mhz、グラフィックスが3MBという設定になっていて、
モニタ解像度が1024×768しか選べない もう一度Parallels Tools再インストールしたら治ったわ
このMacについてみたら、メモリクロックは667Mhzのままだけど
V-RAMが3MBから256MBに増えていて(本来の設定値は512MBなんけど・・・)
モニタ解像度もHiDPI選べたわ。スレ汚しすまん >>60
toolsは適用されてるけどハードウェアアクセラレーションが効いてない感じ
Macゲストはとにかく描画が重い
ゲストMountainLionでAdobeCS3動かしてるけどこの組み合わせだとまあまあ軽い ≫macOS Big Sur VM の 3D サポートを世界で初めて取得 – マップ、ページ、Final Cut Pro、Adobe Premiere をはじめとする多数の Mac アプリを macOS VM* で実行できます
≫Metal グラフィックアクセラレーションを VM で世界で初めて実現することで、VM で macOS Big Sur を使用して、完璧な画質とパフォーマンスを実現します
ゲストがBig Surの場合はMetalや3Dサポートが効くらしいから他のMacOSがゲストの時より速く動きそうだね
でも自分がゲストで使うのは旧MacOSだからな〜 16が出たのでアップグレードしてみた。
今の所快適だけど、Standardなので4CPU/8GBメモリ止まり。
ここの制限をいい加減8CPU/16GBぐらいにしてくれねぇかな。 永続版ライセンスだと8GBしかwinな割当できないからサブスクにするわ 値段2倍で良いから機能制限なしの買切り版出してほしいけど、それだとサブスク全然売れなくなってしまうんだろうなー。 Microsoft Remote Desktopの出来が良いし、DeskMiniあたりで組んだ実機PCをリモートデスクトップ接続でいいかもね
アップルシリコンになったらそういう使い方が標準になるかも Big Surベータ版でParallels16が現時点で動かないのは
皆さん同じ? 人工知能AIならホストのことなのかゲストのことなのか判断できます 起動速度が2倍ってDMが来たけど
本当に2倍なの?w MetalやDX11対応の筈なのにゲームのカクツキがどんどん酷くなってるのはゲーム目的のユーザー舐めてんだろ
MacでWindowsのゲームを快適にプレーできますって宣伝今すぐ辞めろや 確かに立ち上がるのは速くなったが、それ以外は今んとこメリット感じない
14->16 で親は最新のcatalina Fusion 11.5とParallels16はゲームベンチマークどっちが有利なんだろうな。 ベンチは知らんが体感なら圧倒的にParallelsだな
Parallelsは常にアプグレしてるがゲームパフォーマンスが悪くなってるからFusionのトライアルで比較するんだがFusionはゲームがカクツクってレベルじゃないほど遅くて強制終了したりと安定性も低い
FusionはbetaでDX11対応したけどゲームに関しては論外だなParallelsもそうだが3DやVRなんかのアプリを動かすために実装してるっぽくてぶっちゃけゲーム用途はおまけっぽい 13から15にしたら、これまでWin10でまともに動かなかったFF11が快適に動く様になり、それは16でも維持されてるので、個人的には不満ないな。
今となっては軽いゲームなんで、カクツクほどの負荷もないし、描画崩壊しなければOKという低いハードルだけどなw 値段2倍で良いから機能制限なしの買切り版出してほしいけど、それだとサブスク全然売れなくなってしまうんだろうなー。 月に換算したら1000円もかからんし、さくっと払え
てか、MacがARMに移行したら売り上げはがっつり下がるだろうし、
これ以上安くするのはたぶん無理だろう 確かにバージョンアップする度に快適になっていくけど、今回久々に本体買い換えたら、同じソフトでもこうも違うのかというほどサクサクになったわ
Win10ももちろんだけど、特にもっさりだったSierra上のイラレCS6がすごく普通になった
メモリMAXの8GBもだけど、VRAM1GB以上割り当てられる環境になったのが大きいと思う
今までがボロすぎたのももちろんあるけどね 15と16でFF14ベンチどんくらい変わるかねぇ
改善するなら突っ込むんだけど悪化が怖い ジャンルによるのかもしれん
俺は格ゲーとDCGやってるけどどっちも悪化したがRPGとかなら別なのかもしれない 結局のところ、Para15はBig Surじゃあ動かないってこと? Mojaveまでは古いバージョンのParaでも問題無く使えたけどCatalinaで14はWindows10が落ちまくりで使い物にならなかった
Big Surでもそうなのか Big Surは15以前のはまったく動かないっぽい
詳しくは>>17
動かすには必ず最新版にする必要がありそう Parallels16めっちゃ不安定だな
アプリ全力で動かしてると30分ぐらいでクラッシュするわ Big Surが正式リリースされてから買わないと。
まだBig Surベータ版でテストしているアルファ版レベルだろ ARMだとそもそもWindows動かないんだよ
32bitアプリしかエミュレートできないWindows 10Xとか意味ないしMSはOEM以外に提供する気ないし
MacのパフォーマンスラインのMac Pro、iMac、MBPがARMになったらMacでWindowsは動かせないと思ったほうがいいな タッチパネル対応のモバイルディスプレイ接続してParallels+Win10環境でタッチ操作できますか? Armが出てからパラレルの対応見て
決めるのが一番合理的 Parallelsは既にArm版macOSで動作させたプロトタイプをWWDCでチラ見せしただろ
ParallelsはArmMacに対応して既にLinuxは動作するがWindowsに対応するかは未定というか可能か不可能かコメントなし Windows on ARMが仮に一般販売されたところで過去の資産使えないWindows要らんだろ Windows必要ないならParallelsを誰が買うんだ
VirtualBoxやAppleのハイパーバイザーもあるのに開発で仮想環境だけが必要ならあえてParallelsを採用する理由がみつからない Windows作るMSがやる気にならないと無理
今ラブコール送っているのかも知れないが Arm版Windowsのx64対応はやるつもりはあるはず。
MSが出すにしろParallelsが独自に対応するにしろエミュレーションになるのは避けられないので、パフォーマンスは出ないだろうが。 MSはWindows 10XでArm64エミュレートには対応しないからx86-64アプリしか提供してないメーカー側がArm64対応しろと明言してるから望みはないんだな
Parallelsは仮想環境を提供してるだけでMSじゃないからWindows 10XをArm64に対応させるなんてできないしMacがx86の提供を打ち切り次第Windows環境はMacでは使えなくなる ARMの方が消費電力に対してのパフォーマンスが高いんだがら否応なしにPCメーカーもWindowsもARMに対応せざるを得なくなるよ
そうじゃなければもはやMacとは同じ土俵にさえ立てず勝負にならなくなる 根拠のない願望を断定するやつ多すぎるだろそれあなたの感想ですよね?としか言いようがないんだが
Macなんてエンタープライズ向けのアプリないから互換性切り捨てられるんであってWindowsじゃ無理なんだよ
開発環境ですら下位互換優先してるMSとはベクトルが違うから十把一絡げにできない
Armはアプリ必要ないサーバーですら未だにシェア取れずAmazonのGraviton2がプレビュー始めたけどどこまで需要あるか
各社が自社プロセッサをArmで作ってサーバー運用し始めたのはただ単にIntelのプロセッサが高すぎてコストカットしたいだけの話 Microsoftの頑張り次第ではあるが、現状ではARM移行なんて夢物語だね
Macとがっぷり四つで戦う必要もないし、各社も焦ることはない MSからすりゃMacなんて、PowerPC時代のときと同じ対応に戻すだけだろ。
OfficeもARM用のやつだけ出せるんだし。 Armってアーキテクチャが共通なだけで、
内部の実装は各メーカーが決めてるから
Windows向けに作られたArmが出ないと
MSも提供しづらいだろう
それをインテルは用意するかも知れないが
それがアップルの設計したArmと
互換でないと動かすのは無理だと思う
アップルはインテルにライセンスを提供するかな >>102
>Macなんてエンタープライズ向けのアプリないから互換性切り捨てられるんであってWindowsじゃ無理なんだよ
ARM版MacではiOSアプリ動くの知らない奴いるね
無知は罪だね Adobe製品一つとってもMacとWindowsで書き出し速度に差が出るなら最早Windowsを使う理由は無くなる
ARMに対応しないと言うことはそう言うこと
マイクロソフトだって馬鹿じゃないんだからインテルにしがみ付いて沈むような真似はしないだろう
ここの馬鹿には理解できないのかもしれんが ブーメランすぎて草
これ絶対釣りだよないやおじさん釣られちゃったよまいったな 16でCoherence起動してるとたまにクラッシュしない?
Mac mini (2018)だとクラッシュしないんだけど、iMac (Late 2015)だとクラッシュするんだよね。
古めのMacだと動作要求に耐えられないとかなのか? バンドル1万ポチりてぇポチりてぇが払える見込みが無し CatarinaベースのMacにParallels入れて、El CapitanとWindows10の2つのOSを載せることは可能だろうか? 16にしたらサスペンドから復帰してネットワークが切れる問題は解決したな。
俺環かもしれんけど・・・ 公式サイトのマイアカウントからキーを登録しようとしてるんだけど
「ライセンスキー」はいいとして
「Display Name」のには使ってるモニターの名前を入れればいいんでしょうか お前の使ってるモニター名知ってどうするんだよ。
普通に表示名のことだろ 複数のMacにそれぞれParallels入れている人もいるから
どのMacのライセンスか判別しやすいように好きな名前つけろってことでしょ 公式フォーラムでリアル個人名出したくない場合とかじゃね? Fusion Playerと改めて個人利用で無償化は嬉しいな
ただFusionはParallelsと比較してゲームパフォーマンスが悪すぎるんだよな
Tech Preview 20H2は試したがeGPUぜんぜん使ってなくてガクガクだしこれじゃ無償化されても意味ないな
金払うからゲームに特化した仮想化環境ほしいわ macmini2020用にParallels15購入済、win10インストールしようとしている者です。
thunderbolt3接続のhdmiキャプチャも行いたいため負荷の重い作業はbootcamp
日頃は手軽にParallelsと一つのbootcamp領域を併用できれば嬉しい。
ざっくり調べた限りだとライセンスが2ついるようですが、2つあれば併用できると言うことでしょうか。
実際に着手してからライセンス認証でトラブルになると解決までややこしくなりそうなので教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。 >>126
できない
ライセンスを2つ用意しても1つしか登録できないから
Bootcamp領域とParallelsで別々にインストールすれば当然問題無い Windows10のVL版を手に入れればライセンス認証のところだけは解決できる
ただし個人でのVL版の入手はそれなりに面倒
ググれば出てくると思うが
システム的な問題に関しては何とも言えないところ
標準ドライバだけで動いてるものであれば問題ないだろうが なんだかよくわかんけど、俺は対応してくれるまで待つかAppleのハイパーバイザに変えるかするか・・・ >>129は繰り返し再起動を要求されて起動できない症状の対策な
カーネルパニック案件じゃない >127,128
素早いレスありがとうございます。
職場でwin10のアカデミックボリュームライセンス20個分ほど購入してあるので
毎回のライセンス認証は必要ないかもしれないのですね。
試してみます。
ありがとうございました! >>132
実際試してないから断言はしないけど、
ググるとBoot Camp入れてからparallelsインストールして、
「Boot Camp からWindows を使用」を選択すればできるようなことが書いてあるけどね
https://i.imgur.com/sLqeoJb.jpg windows10のライセンスをMSアカウントに紐付ければparallelsとBoot Camp両方切り替えて使えるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています