創価学会はコロナでどうなってしまうのか
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
コロナ終息後でもワクチンができるまでは会合や座談会はリスクあるしもう創価は終了じゃね?
ただでさえジジババばっかだから下手に流行らせたらドンドン死んじまうし 創価学会は、有事には、仏法を最重要な法として用いることを放棄した。
その結果SGIメンバーは、コロナへの行動について創価学会が正しいとする各国の世法、つまり行政指導に従う。
各国の行政指導内容は、当然国や地域によってバラバラ。
だから、国によっては高齢者をコロナの犠牲に強いる行政指導だって存在している。
このような各国バラバラの国の政策を正しい情報とする創価学会。
当然国によって人権・人命を軽視している国もある。
創価学会は仏法より世法を上に立てることにより、SGI会員に各国の世法に従わせる。
これは言い換えれば、人権の取り扱いが軽視されている国のSGIメンバーに対しては、国のコロナ政策が間違っていたらコロナにかかっても泣き寝入りしろと通告しているようなもんだ。
各国バラバラな国のコロナ政策に会員を従わせる創価学会の無責任な態度は一体なんだろうね?
日蓮大聖人の仏法が本当に人権を最も大切にする世法に勝る普遍宗教ならば、創価学会は人権の取り扱いがいい加減な各国の世法、つまり各国のコロナ政策を正しいとする会員への指導をやめなくてはいけない。
創価学会は、SGIメンバーの人権が各国の行政のいい加減な世法により踏みにじられることから守らねばならない。
そのためには、SGIメンバーに国や行政のコロナ政策を捨てさせ、南無妙法蓮華経はいかなる病障りをなすべきやという仏法の普遍の真理を最優先にさせるべき。
なんのための広宣流布思想なんだろうね?
創価学会に言わせれば、最高の人権を保障できるのは仏法なんだろ?
人権感覚から見るならば、人権感覚がバラバラな各国のコロナ政策に頼るよりも、普遍性のある南無妙法蓮華経を根本とする仏法をSGIメンバーのコロナへの行動基準に徹底させるのが道理だろ。
南無妙法蓮華経よりも世法を重要視するコロナ対応を行う創価学会。
この創価学会の対応を見るに、創価学会の本音と行動とは
「有事に役に立つのは仏法ではなく世法です」
「なので、仏法は世法よりも上なんていう指導は建前です。」
「創価学会の推し進める広宣流布思想とは、平常時にのみ役に立つものです。」
「広宣流布思想の役割とは、呑気な平時に平和や平等といった見果てぬ夢に溺れるためのユートピア思想です」 元本部職員の三人組は、どこ行ったんだ?
いくらググッても出てこんが。正木んとこ
に身を寄せて、何か企んでるとか? 近所に住んでる熱心な信者はマスクしてないよ
お題目を唱えているから大丈夫だと思っているのかしら(笑) >>954
この際、健康保険を脱退して貰おう
いや、信心強盛で既に脱退しているかもw >>953
端からこの3人は本部公認のマッチポンプな茶番だったんではなかろうか?
功徳演出の為、仮にコロナを煩っても告知はされないだろう >>955
残念ながら脱退してないよ
塀に公明党のポスターを堂々と貼っているお宅だからね >>956
あるかもね。アンチに対して抵抗無意味な
アピールするために。信濃町ならやりかねん。
急に音信が途絶えたのは不自然。 彡三ニ三ミミミ-、
xX'' `YY"゙ミ、
彡" ダーハラ怪鳥 ミ.
|::::|∪ ミ
,=ミ/ =三ミ j i=三ミ| .
| 、====| <◎> |=|<◎> |
| '| ーー" 丶--'.j
ヽ| 、 /`^ー^、 |
| ""| ∠二>i / キンマンコ先生・・・メッセージや写真のネタが尽きましたニダ
|\ --- /
`ー-、__,_ノ 影武者も用意できませんニダ
/ ⌒ヽ
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|カリスマ無しl .,/
ノ 札幌の女丿へ
ノ ,
( ∵ ∧∵ 。 /,,丿
\,,,,/;:;\_ノ / ブリッ! ブリィブリィ・・・・
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| 法華講破門 ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、|;/
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∬ | ボロ負け |二/∂>
∬ .| 臨終只今 |ハ |
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/マハーロ、バカヤロー! /
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https://stat.ameba.jp/user_images/20190206/20/march001001/19/f1/j/o1080056614351653655.jpg >>498.562.828
創価学会関連の会合や会館は、2月の早い時期に中止されたとか閉鎖されたというような情報が流されている。
そして、これは創価学会が会員のためを思っていち早く対応した結果だと会員は自慢の種に使っている。
しかしこの情報は誤り。そして、創価学会が会員のためを思っているというのも誤解。
念のため、正確な情報を掲載しておきます。
東西の創価学園は、3月3日に卒業生と教職員を密なる空間に集めて、卒業式を挙行している。
池田大作もしっかり祝辞を送っている。
この卒業式は、コロナが蔓延しつつあるのになぜ強硬開催するんだと一部で問題になった。
創価大学や創価短大は卒業式を中止にしているのにな。
学園生にとっては、当然コロナの危険にさらされる出来事。
池田大作は祝辞を送っているから、池田大作も3月の卒業式開催を認めて学園生へのコロナへの危険性を高めた共犯者だな。
創価学会員が、足軽会の会合開催を批判するのは厚顔無恥だ。
この出来事は、創価学会員の頭に中には創価に都合の悪いことは記憶されないようになっているという典型事例だな。
https://stat.ameba.jp/user_images/20200421/06/tokukeiki/e6/13/j/o0640053814746741706.jpg
https://ameblo.jp/tokukeiki/entry-12591206688.html 会合中止の間に退転しまくって
再開しても座談会ガラガラだったりして
そうなればいいのに >>956>>958
元職3人組も宮川日護も、宿坊の掲示板も、、、
反執行部派会員が十把一絡げにエキセントリックで頭おかしい連中だと印象づける本部側の仕込み。
宿坊板を牛耳る学会除名者・波田地克俊は、法華コモンズで創大教授陣と協同関係にある。
今般のコロナ禍があってもなくても学会本部はおそらく2030年頃をリミットに計画倒産を進行中で、
不穏分子を扇動工作で早期にあぶり出して排除しておくというリスクマネジメントの一環だと思う。
青年部・未来部は壊滅状態。このまま手をこまねいていても、早晩、人手不足倒産が必至だからね。
・大石寺の戒壇本尊なるものが偽物であると公式発表。日蓮本仏論を骨幹とする日寛教学からの完全訣別。
・法華コモンズを橋頭堡に他の日蓮宗派や法華系教団と和解して日蓮宗大連合を画策、財力で主導権掌握。
・日本壊滅級の巨大災害を想定して本部機構を海外移転。国内組織はSGI日本支部のような位置づけに。
・あと20年もすれば、宗教法人創価学会は学校法人創価大学・学園の経営母体として登記簿上の存在に。
こんな感じでシナリオが出来てるのでは? >>961
他人の不幸を心から願う人ですね!
いつしか自分の心がどんどん醜くなっていって
他人の嫌なところばかりに目がいき
学会の不幸を願うまでになってしまったかそうでもしないと自分を保てないだよな 例えば、れいわ新選組なんかもイラク戦争の辺りから顕在化してきたアンチ公明党で池田原理主義者の学会員の隔離施設として、信濃町にうまく利用されているフシもある。
山本太郎に山本伸一を見ているような池田原理主義者、特に婦人部は多いだろう。
創価学会員とかイケディアンとか、そういう属性ありきでしか思考を組み立てられないから、自分たちの信仰の外にいる人とまともにコミュニケーションが取れない。
そんな自己完結している人たちが安保法案を皮切りに三色旗を振って反体制気取りのプロ市民ごっこを始めたので、デモや集会で彼らと出くわしたほうはどうリアクションしたらいいのか困惑している。 >>962
色々な推測があると思うけど、私的には創価は組織活動に法華信仰を実用面で中心に据えることはないような気がする。
建前教義としては、法華信仰を中心に据え続けると思うけど。
その理由は、法華信仰を実用面でメインにしても会員は動かない。
自分は、創価学会が会員を動かす原動力としているのは自我に基づく弱肉強食原理だと思ってる。
勝負とか破邪とか罰とか功徳とか団結とか利益とか、人間の本能に近い欲動。
創価学会は、この人間の本能に近い欲動を「人間主義」と名付けて綺麗事に祭り上げている。
「人間主義」という綺麗事で祭り上げられているのは、本来戒めるべき現世利益願望などの人間の原始的な煩悩。
創価学会はこれらの煩悩を法華信仰解釈を使って肯定を試みる。
そういう意味でのみ法華信仰は求められると思う。
そうして創価学会は、法華信仰により肯定された功徳という飴、罰という鞭で会員をコントロールする。
じゃあ、法華経に肯定された功徳や罰を、会員をよりコントロールしやすくするために創価学会は具体的にどうようにアレンジを施すのか?
そのアレンジに使うのが創価学会の価値創造。
創価は状況に合わせて、功徳や罰を様々な形態に変化させる。
コロナの状況に合わせるならば、コロナという難は罰。
コロナという大難という罰が起こるならば
↓
大難という挑戦に対して創価家族の団結という応戦により
↓
大勝利という大善が来たる。 このように創価は、価値創造理論を用いて、罰や功徳を状況に合わせて様々に応用、アレンジし続ける。
これらは純粋な仏教的にはデタラメ賞罰体型でしかないが、会員の原始的な欲動活性には極めて効果的に働く。
私が考える、創価が会員を突き動かすための原動力と流れは以下の3本柱。
1.法華経による功徳と罰の肯定、会員を突き動かすための賞罰の体系化
↓
2.人間主義という人間の欲動肯定
↓
3.会員の欲動を焚き付けて行動を活性化させるために、価値創造理論を使って賞罰体型を様々な局面に合わせてアレンジする
創価学会がどう変わろうが、会員を行動に駆り立て続けるために、この1.2.3の流れは外さないように思います。
イケディアンはどうなるんでしょう?
自分は創価学会の平和思想というのは後付けだと感じています。
平和思想は罰にも功徳にも含みづらい。
それゆえに、平和思想は人間の原始欲動には訴えかけないから大して人を動かす力はないんです。
それが、創価公明がイラク戦争を推進しても、安保に賛成しても、池田原理主義者がれいわと組んで大々的なアピールを行っても、大半の学会員が関心を示さなかった理由だと思います。
創価学会にとって、池田原理主義や平和思想は、海外の識者を釣る為の飾りでしかない。 >>961
人の不幸を願うのって、メリットゼロじゃない?
他人が不幸になったところで
あなたは幸せにはなれないでしょ >>967
退転すればいいと書いたけど不幸を願っててはない
むしろ創価みたいなカルトとは縁を切った方が幸せになる
頭おかしい奴は違うかもしれんけど >>967
創価学会は常に勝利を求める
大勝利が大好き
その陰には負けた人や組織があるというのに
別段悪人というわけでもないのに負けた人たちをあざ笑う創価家族w
たいした仏さまだよ創価学会仏 >>965>>966
>>962ですが、少なくとも今の青年部世代、ゆとりとか草食系がデフォの子らは功徳やら現世利益の追求やらをガツガツした感じで唱導してもついてこないでしょう。
欲動を駆り立てて云々、、、というのに生理的嫌悪感しか抱かない。
前にもここに書いたけど、戦後の高度成長期、都市部に弾き出された大量な「孤独な群衆」を疑似軍隊的な環境に囲い込んで競争心を煽り立てながら束ねる手法は(当たり前だけど)もう全く通用しない。
除名された波田地氏が講座スタッフを務める法華コモンズに、本部の教学部ブレーンが多数参加していることが示唆しているように、
かつての宗教の仮面を着けた政治集団から、もっと抽象的で学術研鑽を主体にした自己啓発要素の強いサロンみたいなものに変貌していく途上にあるんじゃないかな?
植木雅俊さんの法華経現代語訳ほか関連本が売れているのも、功徳やら現世利益やらに執着するのに学会員が疲れてきたことの証左だと思います。
あとイケディアンは上にも書いたけど組織内で孤立し変人扱いされるのを彼ら自身承知のうえで、学会本部のアパルトヘイト政策が今のところ功を奏していると見ています。 石坪慎一郎に任しとけ!!!
アタック オブ ザ
タワートマトやでえ〜っっ!!! >>960
武漢コロナにも拘わらず、卒業式が開催されようが無かろうが
卒業生の履歴書の学歴に「ソーカ」と入れ墨を彫られたことには変わりなし
茶番メッセージ教祖の長男の履歴書は、ちゃっかりケイオー卒で草 >>954
草加のお題目ってどういうやつ?
品第16?
家は念仏だけど、品第16なら昔ソラで言えた
今は後半忘れたなー >>970
確かに、純粋培養の3世4世は草食系な傾向で現世利益には興味を持たない傾向が強い。
ただ、創価学会が巨大新興宗教へと飛躍した理由は、何といっても牧口の創価教育学体系から脱却したところにあります。
戸田が確立した罰論功徳論が、創価学会を、牧口趣向の教育者中心の小規模な学術的集まりから、庶民の巨大な集まりへと変貌させました。
この現世利益最優先の民衆運動は、結構普遍性があって、それは創価学会の海外への広まりを見れば明らかです。
創価学会が衰退しつつある日本であっても、婦人部を中心に公明の比例票を700万票とってしまう現世利益クレクレ民衆パワーは凄まじい。
創価学会本部中枢は、巨大化した創価学会の体力を支えるのはとにかくお金の力だということを理解している。
今更創価学会は、牧口時代の小規模学術団体には戻れません。
3世4世が草食になろうが、巨大化した創価学会を支えるのは、会員を最も動かす罰論功徳論を中心に、とにかく信者を動かしまくってお金に変えるしかないんです。
創価に関心の低い若い会員であっても、社会の荒波に翻弄されると創価に回帰してしまう現象が見られます。
社会が孤独な群衆を生み続ける限り、創価学会は孤独に耐えられない弱者のシェルターとして機能し続けています。
そうして出戻り3世4世会員は、創価学会組織から社会の荒波に耐えられるように草食から肉食へと訓練を施され、利益や勝利最優先への価値観に人格改造されます。 具体的な例は、創価班などの軍隊的人材グループです。
これらは仏敵や悪への憎悪を焚き付ける旧態依然としたグループですが、この昭和の軍隊調が令和になっても会員に有効です。
社会の荒波に打ち勝つための訓練ということで、会員自ら厳しさを求める傾向があるからです。
コロナで明らかになったことは、孤独に弱い創価学会員は、団結を求めて今まで以上に結局創価学会に頼ってしまうという結果です。
活動家は確かに減っていますが、創価に残っている会員は孤独耐性がない選りすぐられた甘ったれなので、さらに団結を求めて創価に頼ろうとする。
会員は法華経など求めてはいません。
孤独耐性を持たない会員が、孤独に耐えられず、団結をもたらす憩いの広場を創価学会に求めているだけです。
高度経済成長期に、田舎の家族愛に溢れる農村からか都会にやってきて、孤独に耐えられずに村社会の創価学会に入会した甘ったれ根性。
この創価一世の甘ったれ根性は、2世3世4世にも遺伝し、創価学会にとっては上客であり続けています。 >>969
創価学会のスローガンはあの将軍様が君臨する北朝鮮にそっくりですね >>974>>975
今はなき蓮の落胤ブログでの試算だと未来部が合計20万人。
そのうち何割が本部の期待通り組織活動に従事が見込まれるか?少なくとも全国規模での教団運営は困難、数年以内の破綻は必定。
あと、首都直下や南海トラフ地震がいつ起きてもおかしくない状況で
コロナ禍も相まって世の中全体が終末感に被われているご時世で、
社会の荒波がどうのこうのと言ってる次元じゃない日常に皆放り込まれている。
「終わりなき日常をまったりと生きろ」というわけには行かなくなって、
明日をも知れない閉塞状況が醸し出す奇妙な浮遊感とうまく折り合いを付ける知恵を、ゆとり世代は身に付けてきていると思う。
信濃町の老人たちは、暑苦しい上昇志向に教団運営がマッチした昭和三十年代の成功体験に今なお固執しているきらいはあるけど… >>975
978を捕捉すると、これだけ終末感が蔓延してくると、むしろ若い人ほど世の中を達観できて、
ステイホームの同調圧力のおかげで内省や熟考の習慣が育まれる。
孤独耐性がなく承認欲求が強かった祖父母や親世代とは全く性格を異にする老成ぶり。 >>979
質問ですけど、あなたは創価学会員ですか?
学会員だとしたら、学会組織経験は具体的にどのようなものがありますか?
あなたの分析に根本的に欠けているのは、創価学会員のエモーショナルな部分
。
人間分析が出来ていなさすぎる。
あなたが語る要因程度で創価学会が減退するなら、創価学会は700万票の比例票を叩き出したり、世界に地盤を築くことはできていません。
創価学会員の強さは、社会情勢に左右されない人間感情部分。
じゃあ、その創価学会が700万票を叩き出す人間感情とはどのようなものですか?
世界の人々が創価学会に共感して入会する特徴とは何ですか?
創価学会が他の日本の新興宗教と比較して、会員数にしても世界進出にしても一番な理由は何ですか?
他の新興宗教との比較例を出して、これらの根拠に答えてください。 ウォォォ!!
.::-=-
./:/ ヽ;ヽ ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
|:ミ 法華講破門 ミ:|
、| ,_=≡ 、´ `,=≡ | ウリも、「阿部のマスク」と武漢コロナの給付金の10万円を貰いたいニダァァァ!
|/:─-|. ◎ .| ̄| .◎. |||
(j ヽ ヽ二/ ヽ二/|) |`ヽ、
〉 ハ− - ハ 〈 |::::ヽl
. ヽ ヽ il´トェェェイ`lir ;/ .|:::::i | マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ ヽ、 :しw/一/ `,r-|:「
/ ∪ ,U(ニ 、)ヽ ヘ____
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\:. ! ・ ・ i / / ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ
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979ですが、学会2世で地区幹事兼任の常勝長。今朝も聖教代配を済ませたところですが何か?
スレタイが物語るとおり社会の様相が一変して今までの常識が通用しないのです。
過去の成功体験、教団の隆盛、比例区700万、、、もうそんなことどうでもいい。
今ここで、よその新興宗教と比較してどうこう言ってる場合じゃないでしょう?
幼少期に津波や原発事故の映像を目の当たりにして、明瞭な終末のヴィジョンを脳裏に刻み込んだ世代が成人していってる。
今日と変わらぬ明日が来るとは限らない。世界なんて人類なんて呆気なく終わるものなんだとの潜在意識を宿している彼らの視点に立ってコロナ後の社会を展望しなくちゃならない。
巨大災害が起きて全国どこでもステイホームから一転、皆が避難所でひしめき合う事態になるかも知れない。
災害を免れてもいよいよ日本経済が破綻し家族で路頭に迷う日がいつ来てもおかしくない。
功徳とか罰とか寝言抜かしてる状況じゃない心境でしょう。
あなたこそ一般世間と隔絶した、お花畑の教団奇食者、ガッカイ村の住人じゃないの? 理想
原田「今年の財務は行いません。尚、生活に困られている会員の方々には10万円を支給致します。学会はどこまでも庶民の味方です。(キリッ)」
現実
原田「財務の戦い本当にご苦労様でした。この大変な時期だからこそ皆様方には無量の福徳、諸天の加護ガ〜」 いま、佐々木さやかタソ産休よね
独身婦人部は嫉妬するわなー。複雑な心理ww
とはいえ、こんな時期に出産というのも因縁よのー
当面は収束気味だから、信心に結び付け、功徳、如意宝珠、諸天とか訳わからんこと言うのかしらww >>984
3・11の東日本大震災の時ですら学会本部に引きこもり姿も見せずにゴーストライターのメッセージだけの大作くん
コロナによる世界大恐慌が起こっても今日もお元気な池田先生は何の指導力も発揮できてない
宗教とはなんと無力なものか
つか創価学会って選挙で公明党を当選させる以外何もできない無能集団
これが現代の未来部青年部の認識だろう
こんな組織の為に自分の時間と金を犠牲にして活動しようなんてよほどの馬鹿じゃないと思わない
創価の未来は真っ暗だよな キンマンコ様はもう10年も引きこもりだけど
ホントに生きてるのかな? >>988
組織が崩壊するから生きてる事にしないと困るんじゃない?
奥様も存命なのかしら 信濃町一回行っただけでしつこく何十年もカネと労力かけて生活保護に嫌がらせ 学会員はしつこいんじゃないと思う。止めるというスイッチが無いだけ。 偉大なる我らの逝けた様は
会員達の為に何10年も
創しゃるディスタンスでさ。
南無妙法蓮華経。
南無創価学会仏。 >>984
自分は結局、商売宗教の最終的な争点になるのは幸福感だと思っています。
商売宗教というのは、宗教によって保証される上級の幸福感を会員に提供するサービス。
その与える幸福感が大きければ大きいほど、宗教団体は会員から寄付という対価を得られ、儲かり、発展する。
人間はとにかく幸福になりたい。
周囲の環境が危機に満ち溢れているなら、人間は様々な周囲の困難を自分にとって安楽な環境に変えたい。つまり環境を平和にしたい。
学会員はそこら辺を楽観主義と呼びますね。
最近の創価学会は、コロナ後の明るい希望を求める会員に対して、未来の地図とかいう歌を作ったり様々な安心を与える宗教サービスを必死で開発しています。
何が言いたいかというと、内容はどうあれ、創価学会が新興宗教でNo.1なのは、会員に幸福感を最も与えられる宗教だからno.1であり続けるし、世界にも広がる。
念のため断っておくと、こう語る私は創価学会の幸福感を素晴らしいものだと全く思いません。
素晴らしいどころか、人間を精神的に退化させる代物だと感じています。
ただ、創価学会が会員に提供する宗教サービスに、最高の幸せを感じ続ける人達が数百万人いることは事実として認めなければならない。
答えを言ってしまうと、商売宗教は会員を幸せに出来れば勝ち。
その創価学会の幸福感は、敵を撲滅するまで追い込むとか結構不純なものがあって人間の精神を歪めるものです。
ただ、蘇生とか言って、落ちぶれていたり弱かったりという底辺人間に活力を与えるという点で創価学会の宗教サービスは非常に優れています。 あなたに違和感を感じたのは、創価学会員を支えているこの幸福感の類いを全く感じさせなかったり、言及が及んでいない点です。
学会員経験が全くないか、もし学会員だとしたら信仰には冷めきった人なのかなと。
もし、創価学会よりも宗教的に民衆に幸福感を与えられる新興宗教が登場すれば、創価学会は急速に衰退すると思います。そうなって欲しいと思います。
ただ、現状を見るに、特に弱者救済目線で見ると、創価学会のような弱者にスポットを当てて幸福感を与える優れたプログラムを持った宗教や他の代替えシステムは、残念ながら令和になっても未だ登場出来ていないような気がします。
昔は共産党が弱者救済の点で創価公明のライバルでした。
しかし、やっぱり宗教は、人間の心を深く掘り下げられるメリットがある。
創価学会の心の掘り下げは人間の表層的な利益心に信者の意識を集中させて、会員を現世利益の乞食に育て上げるシステム。
賞罰教義から生じる現世利益に、会員が幸福感を無理矢理感じさせられて騙されてしまうわけですが。
創価学会が会員にコロナ時に開発提供する、コロナであっても幸福感を感じられる様々な宗教教義を応用した安楽サービス。
子供だましにも関わらず、殆どの会員が騙され続けています。
これは、なんだかんだ言って、世間のコロナへの対応と比べて、創価学会のコロナへの向き合い方の方が、会員に幸福感を与え続けているから。
あなたは社会環境の変化に関心が高いようですが、それは一般的な学会員も同じですか?
そうではないと思います。
一般の学会員は社会環境の変化に関心を抱きはしますが、執着はしません。
それよりも学会員は、「創価学会員として変化する社会にどう信心で向き合うか?」という考え方をする。
ここら辺が、学会員の幸福感の源泉というか、自力本願と呼ばれる、弱者や落ちぶれている者でも幸福を見出だせる手法です。
この手法が諸悪というか、マインドコントロールなんですけどね。
この創価のマインドコントロールに勝る弱者救済手法が世の中に登場しない限りは、創価学会という必要悪は世の中に需要があり続けると思います。 ムスリムは増え続けてる。
創価は戦後の荒廃と非常に優秀な実業家の戸田城聖、そして皮肉にも戦前戦中の軍国教育の賜物で信者が一時的に増えただけだ。創価が20世紀後半に世界1千万所帯で頭打ちになったあとムスリムは10億人以上増えた。
そりゃそうだ。一生懸命一年かけて折伏して活動家になるかもわからん奴を一人入れてる間にあっちは何人かの嫁とセックスするだけでどんどん増えてるんだから。
池田の失敗は多産路線を完全に無視してしまったことだ。
共産党なんかと殴りあいしてる場合じゃなかった。多産を奨励してそれが一番の流布だと池田が言うべきだった。
池田が無理やり結婚させたのは幹部だけだったからな。 むしろ男女交際などもっての他の教えだったからなだからヒサモンみたく生涯独身のババア会員が多い >>995
長々と書かれて感心しますが、9年前の3・11で日本が終了したのをどうも理解なさってないご様子ですね。
コロナ禍がとどめを刺す形で冗談抜きに今、文明崩壊、人類滅亡の危機ですよ。
幸福感がどうのこうのと昭和の運動体としての懐古談を引き合いに出しても意味がないでしょ。
滅亡を回避しコロナ後の社会の有り様を追究すべき時に宗教の出る幕じゃないんです。ただそれだけの話。
自分も五十過ぎだけど、あなたももうちょい若い人らのリアルに接して物を考えたほうがいい。
文面を見るに、令和を生きる若者には何の参考にもならない昭和の成功体験から今後を類推しているに過ぎないように思えるのですが… 三宅島が揺れたみたいだけど、明日明後日くらいに関東大震災かな?
緊急事態宣言解除のタイミングでこれはすごいな。
生きるか死ぬかの非常時なのに功徳だとか罰だとか宿命転換とか寝言抜かしてる場合じゃないよね。
もしかしたら学会上層部はセンセー置き去りにして極秘裡に国外脱出済みかも知れない。
新しい生活様式が喧伝されているが、本当に人間の習性や思考・行動パターンが根底から変わる時期に来てるのだろう。
宗教全般が無価値な過去の遺物になりつつあるのに、一教団の過去の成功手法をコウデイして今後を類推するのもこれまた無意味。 このスレッドは1000を超えました。
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