創価学会はコロナでどうなってしまうのか
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コロナ終息後でもワクチンができるまでは会合や座談会はリスクあるしもう創価は終了じゃね?
ただでさえジジババばっかだから下手に流行らせたらドンドン死んじまうし 石坪慎一郎に任しとけ!!!
アタック オブ ザ
タワートマトやでえ〜っっ!!! >>960
武漢コロナにも拘わらず、卒業式が開催されようが無かろうが
卒業生の履歴書の学歴に「ソーカ」と入れ墨を彫られたことには変わりなし
茶番メッセージ教祖の長男の履歴書は、ちゃっかりケイオー卒で草 >>954
草加のお題目ってどういうやつ?
品第16?
家は念仏だけど、品第16なら昔ソラで言えた
今は後半忘れたなー >>970
確かに、純粋培養の3世4世は草食系な傾向で現世利益には興味を持たない傾向が強い。
ただ、創価学会が巨大新興宗教へと飛躍した理由は、何といっても牧口の創価教育学体系から脱却したところにあります。
戸田が確立した罰論功徳論が、創価学会を、牧口趣向の教育者中心の小規模な学術的集まりから、庶民の巨大な集まりへと変貌させました。
この現世利益最優先の民衆運動は、結構普遍性があって、それは創価学会の海外への広まりを見れば明らかです。
創価学会が衰退しつつある日本であっても、婦人部を中心に公明の比例票を700万票とってしまう現世利益クレクレ民衆パワーは凄まじい。
創価学会本部中枢は、巨大化した創価学会の体力を支えるのはとにかくお金の力だということを理解している。
今更創価学会は、牧口時代の小規模学術団体には戻れません。
3世4世が草食になろうが、巨大化した創価学会を支えるのは、会員を最も動かす罰論功徳論を中心に、とにかく信者を動かしまくってお金に変えるしかないんです。
創価に関心の低い若い会員であっても、社会の荒波に翻弄されると創価に回帰してしまう現象が見られます。
社会が孤独な群衆を生み続ける限り、創価学会は孤独に耐えられない弱者のシェルターとして機能し続けています。
そうして出戻り3世4世会員は、創価学会組織から社会の荒波に耐えられるように草食から肉食へと訓練を施され、利益や勝利最優先への価値観に人格改造されます。 具体的な例は、創価班などの軍隊的人材グループです。
これらは仏敵や悪への憎悪を焚き付ける旧態依然としたグループですが、この昭和の軍隊調が令和になっても会員に有効です。
社会の荒波に打ち勝つための訓練ということで、会員自ら厳しさを求める傾向があるからです。
コロナで明らかになったことは、孤独に弱い創価学会員は、団結を求めて今まで以上に結局創価学会に頼ってしまうという結果です。
活動家は確かに減っていますが、創価に残っている会員は孤独耐性がない選りすぐられた甘ったれなので、さらに団結を求めて創価に頼ろうとする。
会員は法華経など求めてはいません。
孤独耐性を持たない会員が、孤独に耐えられず、団結をもたらす憩いの広場を創価学会に求めているだけです。
高度経済成長期に、田舎の家族愛に溢れる農村からか都会にやってきて、孤独に耐えられずに村社会の創価学会に入会した甘ったれ根性。
この創価一世の甘ったれ根性は、2世3世4世にも遺伝し、創価学会にとっては上客であり続けています。 >>969
創価学会のスローガンはあの将軍様が君臨する北朝鮮にそっくりですね >>974>>975
今はなき蓮の落胤ブログでの試算だと未来部が合計20万人。
そのうち何割が本部の期待通り組織活動に従事が見込まれるか?少なくとも全国規模での教団運営は困難、数年以内の破綻は必定。
あと、首都直下や南海トラフ地震がいつ起きてもおかしくない状況で
コロナ禍も相まって世の中全体が終末感に被われているご時世で、
社会の荒波がどうのこうのと言ってる次元じゃない日常に皆放り込まれている。
「終わりなき日常をまったりと生きろ」というわけには行かなくなって、
明日をも知れない閉塞状況が醸し出す奇妙な浮遊感とうまく折り合いを付ける知恵を、ゆとり世代は身に付けてきていると思う。
信濃町の老人たちは、暑苦しい上昇志向に教団運営がマッチした昭和三十年代の成功体験に今なお固執しているきらいはあるけど… >>975
978を捕捉すると、これだけ終末感が蔓延してくると、むしろ若い人ほど世の中を達観できて、
ステイホームの同調圧力のおかげで内省や熟考の習慣が育まれる。
孤独耐性がなく承認欲求が強かった祖父母や親世代とは全く性格を異にする老成ぶり。 >>979
質問ですけど、あなたは創価学会員ですか?
学会員だとしたら、学会組織経験は具体的にどのようなものがありますか?
あなたの分析に根本的に欠けているのは、創価学会員のエモーショナルな部分
。
人間分析が出来ていなさすぎる。
あなたが語る要因程度で創価学会が減退するなら、創価学会は700万票の比例票を叩き出したり、世界に地盤を築くことはできていません。
創価学会員の強さは、社会情勢に左右されない人間感情部分。
じゃあ、その創価学会が700万票を叩き出す人間感情とはどのようなものですか?
世界の人々が創価学会に共感して入会する特徴とは何ですか?
創価学会が他の日本の新興宗教と比較して、会員数にしても世界進出にしても一番な理由は何ですか?
他の新興宗教との比較例を出して、これらの根拠に答えてください。 ウォォォ!!
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979ですが、学会2世で地区幹事兼任の常勝長。今朝も聖教代配を済ませたところですが何か?
スレタイが物語るとおり社会の様相が一変して今までの常識が通用しないのです。
過去の成功体験、教団の隆盛、比例区700万、、、もうそんなことどうでもいい。
今ここで、よその新興宗教と比較してどうこう言ってる場合じゃないでしょう?
幼少期に津波や原発事故の映像を目の当たりにして、明瞭な終末のヴィジョンを脳裏に刻み込んだ世代が成人していってる。
今日と変わらぬ明日が来るとは限らない。世界なんて人類なんて呆気なく終わるものなんだとの潜在意識を宿している彼らの視点に立ってコロナ後の社会を展望しなくちゃならない。
巨大災害が起きて全国どこでもステイホームから一転、皆が避難所でひしめき合う事態になるかも知れない。
災害を免れてもいよいよ日本経済が破綻し家族で路頭に迷う日がいつ来てもおかしくない。
功徳とか罰とか寝言抜かしてる状況じゃない心境でしょう。
あなたこそ一般世間と隔絶した、お花畑の教団奇食者、ガッカイ村の住人じゃないの? 理想
原田「今年の財務は行いません。尚、生活に困られている会員の方々には10万円を支給致します。学会はどこまでも庶民の味方です。(キリッ)」
現実
原田「財務の戦い本当にご苦労様でした。この大変な時期だからこそ皆様方には無量の福徳、諸天の加護ガ〜」 いま、佐々木さやかタソ産休よね
独身婦人部は嫉妬するわなー。複雑な心理ww
とはいえ、こんな時期に出産というのも因縁よのー
当面は収束気味だから、信心に結び付け、功徳、如意宝珠、諸天とか訳わからんこと言うのかしらww >>984
3・11の東日本大震災の時ですら学会本部に引きこもり姿も見せずにゴーストライターのメッセージだけの大作くん
コロナによる世界大恐慌が起こっても今日もお元気な池田先生は何の指導力も発揮できてない
宗教とはなんと無力なものか
つか創価学会って選挙で公明党を当選させる以外何もできない無能集団
これが現代の未来部青年部の認識だろう
こんな組織の為に自分の時間と金を犠牲にして活動しようなんてよほどの馬鹿じゃないと思わない
創価の未来は真っ暗だよな キンマンコ様はもう10年も引きこもりだけど
ホントに生きてるのかな? >>988
組織が崩壊するから生きてる事にしないと困るんじゃない?
奥様も存命なのかしら 信濃町一回行っただけでしつこく何十年もカネと労力かけて生活保護に嫌がらせ 学会員はしつこいんじゃないと思う。止めるというスイッチが無いだけ。 偉大なる我らの逝けた様は
会員達の為に何10年も
創しゃるディスタンスでさ。
南無妙法蓮華経。
南無創価学会仏。 >>984
自分は結局、商売宗教の最終的な争点になるのは幸福感だと思っています。
商売宗教というのは、宗教によって保証される上級の幸福感を会員に提供するサービス。
その与える幸福感が大きければ大きいほど、宗教団体は会員から寄付という対価を得られ、儲かり、発展する。
人間はとにかく幸福になりたい。
周囲の環境が危機に満ち溢れているなら、人間は様々な周囲の困難を自分にとって安楽な環境に変えたい。つまり環境を平和にしたい。
学会員はそこら辺を楽観主義と呼びますね。
最近の創価学会は、コロナ後の明るい希望を求める会員に対して、未来の地図とかいう歌を作ったり様々な安心を与える宗教サービスを必死で開発しています。
何が言いたいかというと、内容はどうあれ、創価学会が新興宗教でNo.1なのは、会員に幸福感を最も与えられる宗教だからno.1であり続けるし、世界にも広がる。
念のため断っておくと、こう語る私は創価学会の幸福感を素晴らしいものだと全く思いません。
素晴らしいどころか、人間を精神的に退化させる代物だと感じています。
ただ、創価学会が会員に提供する宗教サービスに、最高の幸せを感じ続ける人達が数百万人いることは事実として認めなければならない。
答えを言ってしまうと、商売宗教は会員を幸せに出来れば勝ち。
その創価学会の幸福感は、敵を撲滅するまで追い込むとか結構不純なものがあって人間の精神を歪めるものです。
ただ、蘇生とか言って、落ちぶれていたり弱かったりという底辺人間に活力を与えるという点で創価学会の宗教サービスは非常に優れています。 あなたに違和感を感じたのは、創価学会員を支えているこの幸福感の類いを全く感じさせなかったり、言及が及んでいない点です。
学会員経験が全くないか、もし学会員だとしたら信仰には冷めきった人なのかなと。
もし、創価学会よりも宗教的に民衆に幸福感を与えられる新興宗教が登場すれば、創価学会は急速に衰退すると思います。そうなって欲しいと思います。
ただ、現状を見るに、特に弱者救済目線で見ると、創価学会のような弱者にスポットを当てて幸福感を与える優れたプログラムを持った宗教や他の代替えシステムは、残念ながら令和になっても未だ登場出来ていないような気がします。
昔は共産党が弱者救済の点で創価公明のライバルでした。
しかし、やっぱり宗教は、人間の心を深く掘り下げられるメリットがある。
創価学会の心の掘り下げは人間の表層的な利益心に信者の意識を集中させて、会員を現世利益の乞食に育て上げるシステム。
賞罰教義から生じる現世利益に、会員が幸福感を無理矢理感じさせられて騙されてしまうわけですが。
創価学会が会員にコロナ時に開発提供する、コロナであっても幸福感を感じられる様々な宗教教義を応用した安楽サービス。
子供だましにも関わらず、殆どの会員が騙され続けています。
これは、なんだかんだ言って、世間のコロナへの対応と比べて、創価学会のコロナへの向き合い方の方が、会員に幸福感を与え続けているから。
あなたは社会環境の変化に関心が高いようですが、それは一般的な学会員も同じですか?
そうではないと思います。
一般の学会員は社会環境の変化に関心を抱きはしますが、執着はしません。
それよりも学会員は、「創価学会員として変化する社会にどう信心で向き合うか?」という考え方をする。
ここら辺が、学会員の幸福感の源泉というか、自力本願と呼ばれる、弱者や落ちぶれている者でも幸福を見出だせる手法です。
この手法が諸悪というか、マインドコントロールなんですけどね。
この創価のマインドコントロールに勝る弱者救済手法が世の中に登場しない限りは、創価学会という必要悪は世の中に需要があり続けると思います。 ムスリムは増え続けてる。
創価は戦後の荒廃と非常に優秀な実業家の戸田城聖、そして皮肉にも戦前戦中の軍国教育の賜物で信者が一時的に増えただけだ。創価が20世紀後半に世界1千万所帯で頭打ちになったあとムスリムは10億人以上増えた。
そりゃそうだ。一生懸命一年かけて折伏して活動家になるかもわからん奴を一人入れてる間にあっちは何人かの嫁とセックスするだけでどんどん増えてるんだから。
池田の失敗は多産路線を完全に無視してしまったことだ。
共産党なんかと殴りあいしてる場合じゃなかった。多産を奨励してそれが一番の流布だと池田が言うべきだった。
池田が無理やり結婚させたのは幹部だけだったからな。 むしろ男女交際などもっての他の教えだったからなだからヒサモンみたく生涯独身のババア会員が多い >>995
長々と書かれて感心しますが、9年前の3・11で日本が終了したのをどうも理解なさってないご様子ですね。
コロナ禍がとどめを刺す形で冗談抜きに今、文明崩壊、人類滅亡の危機ですよ。
幸福感がどうのこうのと昭和の運動体としての懐古談を引き合いに出しても意味がないでしょ。
滅亡を回避しコロナ後の社会の有り様を追究すべき時に宗教の出る幕じゃないんです。ただそれだけの話。
自分も五十過ぎだけど、あなたももうちょい若い人らのリアルに接して物を考えたほうがいい。
文面を見るに、令和を生きる若者には何の参考にもならない昭和の成功体験から今後を類推しているに過ぎないように思えるのですが… 三宅島が揺れたみたいだけど、明日明後日くらいに関東大震災かな?
緊急事態宣言解除のタイミングでこれはすごいな。
生きるか死ぬかの非常時なのに功徳だとか罰だとか宿命転換とか寝言抜かしてる場合じゃないよね。
もしかしたら学会上層部はセンセー置き去りにして極秘裡に国外脱出済みかも知れない。
新しい生活様式が喧伝されているが、本当に人間の習性や思考・行動パターンが根底から変わる時期に来てるのだろう。
宗教全般が無価値な過去の遺物になりつつあるのに、一教団の過去の成功手法をコウデイして今後を類推するのもこれまた無意味。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 23時間 44分 48秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。