アンチブログ総合-Part2
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平成の御代30年は創価による平成の宗教改革を成功させ
学会員の魂の独立を人類史上初めて成し遂げました
創価栄光の宗教改革です
さらに、創価栄光の1000万広宣流布までもが達成され
日本国に池田先生の完全勝利宣言の獅子吼が轟いた時代でありました
しかし、栄光の創価広宣流布が達成されたはずの日本国はどうなったかというと
安国論の雨土塊を砕かずの御金言ような理想状態とは程遠い
むしろ安国とは真反対の亡国の状態に近しい姿が現出しています
西尾幹二先生によるとこの平成の30年は徐々に徐々に衰退し没落し
静かに静かに落ち込んでいった時代であると喝破されております
日蓮曰わく、五逆と謗法とを病に対すれば五逆は霍乱の如くして急に事を切る、
謗法は白癩病の如し始は緩に後漸漸に大事なり
民主党や社民党のような反日逆賊の輩つまり五逆の輩が政権につけば
霍乱の如く天災や地震などが起きて急激に罰がでますが
謗法は少しずつ少しずつ罰がでて取り返しのつかない大事になっていくと仰せです
平成の宗教改革に成功した平成の日本は、茹でガエルのように日に日に衰退してしまいました
日蓮の予言通り、謗法が罰を受ける姿と完全に一致します
幸いにも近年の創価の衰退により多少は日本国に回復の兆しが見えますが
創価が謗法であることは歴史により証明されました
平成の創価亡国論です
そうです、創価こそが謗法の本体なのです
創価が蔓延ると国家は衰退するのです
如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには
此の平成に蔓延った一凶を禁ずることが令和の安国論です >>691
つかの間の平和を楽しんでいるに過ぎないのにいつになったら気付くのか。まぁ因果応報は自分の願ったことで他人がとやかく言うことではないからみんな黙ってるんだろう。 >>696
そんなの誰でもそうでしょ?
平和なコミュニティになっても、荒れた場になっても、気にくわない奴はいるんだな 創価は折伏やら新聞啓蒙やらを続ける気でいるから
批判がなくなることもないだろう たこ焼きブログは鯛焼きブログに比べると 繁盛してるし自分の体験談も語ってるし
まともな人もいる
消臭に肩を持つわけではないが 鯛焼きブログよりマシに見える。 >>696
>>つかの間の平和を楽しんでいるに過ぎない
この人↑、創価学会員なん? >>698
新聞啓蒙はノルマを上げれば功徳が同じと思ってるんだから、内部で部数をグルグルまわしてればOK
FはエアでOK
折伏はシンパブログを書けばいいなら外部に迷惑はかからん
この調子でやってほしい >>699
見てきた
くだらなすぎ
せっかく創価抜けても、ずっとなにかを敵にして生きてて可哀想
消臭ってあんなくだらない奴ばっかりなんだと認識できるブログ
そういう意味では、価値あるな 人間の中には、こういう人も多い。それは以下の様な人の事。
「自分に欠落している何か」を「持っている第三者」が
目の前に現れると、その第三者を敵と見なし
攻撃的な言質や態度で敵視の表象を現出させ
「その事によって」自分の「自己のアイデンティティ、主体の崩壊を防ごうとする」
それは自分のアイデンティティクライシスを回避する為だ。
「何故、いつでも敵を作らなければ生きていきないの?」と不思議に思う人もいる。
多くの人はその原因に「今までの満たされない人生からのコンプレックス」や
「承認欲求」「自己実現欲求」「自己顕示欲」「ルサンチマン」「共感の過食症」など
様々な憶測をするが、それは対象が定まらぬ個人を相手に倫理分析をするような物で
あくまで憶測として終わる。
ただ「その個人の今現時点までの人生の文脈が関与している」
という所までは、私達は言える事が出来るであろう。 >>679
過去を振り返れば、世界でジャパンアズナンバー1とまで言われた80年代がある訳だから
充分その年代やその前は参考になるだろう
明治維新後の富国強兵も十分参考になるだろうね
勿論、足りなかった事や、その後の失敗の要因も孕んではいるだろうが、そういった分析をする上でも
事実と虚偽の分別くらいは出来る様にはならんとね
その様な意味に於いて、盲目的に公明に票を投じる創価儲やその信徒は論外だと考える訳だが >>675
確かに、その制度の結実として、政権交代があったと解釈出来るけど
民主党政権になった要因として、特に、この板的には忘れてはならないだろうと思う事は
マスゴミの煽りも酷かったが
自公連立以前に古くから自民を支え票田だった組織、団体の多くが民主支持に回った事
特に創価嫌いな宗教団体の多くが民主支持に回った様だ
立正佼成会等は特に有名だろう
宗教団体ではあるが、議員の支持に関して、創価の様に盲目的に支持するではなく、多少は政策の是々非々、吟味する程度の知性と良心が合ったように見受ける
結果として自公連立が民主政権へと導いたとも解釈出来る流れだからね
その後の政治を見ても自公連立の弊害は諸々指摘出来る所だろう
連立以後の流れや状況を見てれば、亡国なんて事も、とても冗談とは思えない程度には深刻な事態だと考えてるね >>703
自分はそういう人を5、6人知っている。
大雑把に分類すれば、モラハラだと思う。
幼少期の母親からの愛情不足が原因で、悲しい自分に蓋をして素晴らしい人格だと思い込み上書きした。
だから自分が無いのだ。
だから素晴らしい自分を演出しなければ自分を確認出来なくて不安で仕方ない。
その為には人を貶めないといけない、侮辱しなければいけない。
人を非難して自分あげをしなければ持たないのである >>706
岩上安身の時点で視聴する価値があるのかどうか疑問だったが
大阪の選挙情報知れた点は良しとしよう
後、一点指摘
消費税減税がパクリとか言ってるが
自民党内では安藤裕率いる、積極財政派は消費増税凍結や撤廃等が既に議論されているし、内閣に提言も行っている
この点での議論は明らかに自民の方が先行している(但し、主流派ではない)
加えて、財源云々とその発言内容から財政破綻論や、財政均衡主義支持者と見て取れる
「日本の未来を考える勉強会」第2ステージ・第1回ー成功しつつあるアベノミクス。
しかし完全成功には、財政政策が絶対必要である
https://www.youtube.com/watch?v=emhVEaIdh7I
【経済討論】日本経済、滅びの道をひた走り?![桜H31/4/6]
https://www.youtube.com/watch?v=sobuc4VM2pI
「日本の未来を考える勉強会」ー貨幣と経済成長ー 平成30年3月7日 講師:評論家 中野剛志氏
https://www.youtube.com/watch?v=PIVG7XDGrH4
【Front Japan 桜】平和主義は貧困への道〜緊縮財政の真の原因 / 野田大臣のふるさと納税規制は官僚へのおもねりか!? /
https://www.youtube.com/watch?v=gFAIpOQDoIE 平成の御代30年は創価による平成の宗教改革を成功させ
さらに、創価栄光の1000万広宣流布までもが達成されました
我、平成に創価広宣流布達成せり!魂の独立!
日本国に池田先生の完全勝利宣言の獅子吼が轟いた時代でありました
人類史上未曽有の創価栄光の金字塔です
しかし、栄光の創価広宣流布が達成されたはずの日本国はどうなったかというと
安国論の雨土塊を砕かずの御金言ような理想状態とは程遠い
寧ろ安国とは真反対の亡国の状態に近しい姿が現出してしまいました
西尾幹二先生によると、この平成の30年は徐々に徐々に衰退し没落し
静かに静かに落ち込んでいった時代であると喝破されております
この間与党に居ながら仏の使いとして創価公明は一体何をやっていたのでしょうか?
日蓮曰わく、五逆と謗法とを病に対すれば五逆は霍乱の如くして急に事を切る、
謗法は白癩病の如し始は緩に後漸漸に大事なり
民主党や社民党のような反日逆賊の輩つまり五逆の輩が政権につけば
霍乱の如く天災や地震などが起きて急激に罰がでますが
謗法は少しずつ少しずつ罰がでて取り返しのつかない大事になっていくと仰せです
創価広宣流布なる災厄により日本は、茹でガエルのように日に日に衰退してしまいました
日蓮の予言通り、謗法が罰を受ける姿と完全に一致しています
創価が謗法であることは歴史により証明されました
平成の創価亡国論です
そうです、創価こそが謗法の本体なのです
創価学会仏とは創価が怪物の意です、創価は物の怪なのです
だから創価が蔓延ると国家は衰退するのです
如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには
此の平成に蔓延った一凶を禁ずることが令和の安国論です ↑
こういうの読むと、宗教やってたら
まともに社会分析できないなとしか 職場での会話
A「結局どの政党がいいのかわかんねぇな」
B「そだな 選挙ん時だけ良いこといってるし」
C「消費税増税反対してる政党がまともやで」
D「創価こそが謗法の本体!!」
普通に考えて、頭沸いてるし >>710
それ正宗か顕正か幸福の科学あたりだろうな。
幸福の科学に創価学会亡国論という本がある。
あっちこっちに同じのをマルチポストしまくってるから、本人にとっては自信作なんだろ。
謗法を信じてる時点で、創価も書いてる当人もどっちもどっち。 >>707
面白い話ありがとう。周りにいる人への分析かな?それとも自省なのかな?まあともかく。
文学史上初めて児童虐待を描いたとされるビクトルユゴーの「レ・ミゼラブル」に
心に食い入る文章があるんだ。
当時フランスは孤児を養子にすると政府から助成金が貰えた。
助成金目当てだけで孤児を養子にし、家庭内で奴隷仕事をさせていた。少女コゼットもその一人。
(コゼットを養子として貰った女。二人の実子少女あり)
その女性は世にも不幸な精神を持つ女性であった。
彼女は自分の娘を愛する為には
自分以外の少女を憎めなければ
自分の娘を愛する事は出来なかった。
そんな憐れな精神の持ち主であった。 >>714
>これって池田大作そのものだね
貴方は池田大作氏と御面識があられる方なのですね。 池田大作の下劣なスキャンダルは数多いが
学会員はそういう話はすべてデマで名誉毀損の裁判でも全勝してると洗脳されてる
実際には勝てそうにない裁判では創価は逃げた
週刊新潮がレイプ事件を報じた時も創価は新潮を訴えなかった 幼児マジック事件が平気な時点で
今も学会員な人は、変態 >>712
確かに、東大閥やら財務省やら外務省等が亡国を作っている側面は否めないが
現実に「創価学会」が政権を握っている事など考えれば
「創価亡国」は的を射ているんじゃないでしょうかね
それは 幸福の科学じゃなくとも「現実的」に言える事
特に外務省は創価の工作員が相当いるようだし
その創価はチャイナとも仲がいいし
もっとも、あなたも チャイナと仲がよさそうだけれどね
「日本会議」が世界征服をしているとでも考えている口なのかな
そういえば それを書いたDV好きの著者
創価の柳原君ともたしかTwitterで交流を深めていましたっけ 鯛焼きはカルト信者で、たこ焼きはカルトをスッキリ辞める事ができずに正宗な流れた。
正宗は過去に創価とくっついてた罪はあるが、今はカルトとまでは言えないかな。
アンチだからなんだが、鯛焼きは創価の鎧をつけてるロボットみたい。
だから会話しても鯛焼きの本当の胸の内とか人となりが感じられない。
教科書どおりの答えだし。
梵ちゃんは創価を辞めてまだ1年ちょっと。喪失感や創価の思考が残っていてあっち行ったりこっち行ったり、威勢が言いこといったり、自虐的だったりしてるが人間味を感じるんだよね。
真面目で礼儀正しい優等生が好きな人は、鯛焼きに違和感を感じないかな? >>719
ねぇ、なんで手当たり構わず創価と名のつくスレにマルチポストしまくってるの? >>720
梵は創価批判ブログや創価ブログのあちこちにコメントしてるね
鯛焼きを攻撃する事で、居場所を見つけてるのかも
組織の人から寺に行ったことで、冷たくされて寂しいんだろう
脱会と寺に行ったのでは組織の対応も違うしな >>722
脱会したならむしろ学会組織の人なんて付き合いたくないでしょ?
中途半端に選挙頼まれるより、冷たく無視されたほうが好都合じゃないの?
鯛焼きと梵はトムとジェリーみたいだなといつも思うw >>723
>鯛焼きと梵はトムとジェリーみたい
上手いこと言うな。
しかし、外から観たら鯛焼きはギャグにもならない無機質さ。
絶対に話が噛み合わない異性人のようだ。 >>720
昔から言うでしょ。人は人生という名の劇を演じてるんだって。
鯛焼きさんは学会の善とか正義に基づいた人生を演じてるんだからそれでいいの。
つまんないちっぽけな人生で終わるより広宣流布の大我に生きるぽうがロマンもあっていいでしょ。 >人は人生という名の劇を演じてるんだって。
さだまさしの歌みたいだなww
脱会と、寺に行ったのでは、組織からの監視は全然違うよね。
寺に行った人は、徹底的に監視されるでしょ。
何故なら、創価にしたら寺につかれるのは最大の屈辱
ただの脱会者は、寺にさえつかなきゃ大したことない >>725
そうだな
ずっと創価の中でいてくれた方が世のためかもしれん
なまじか脱会されると、仮想敵を探してあちこちで修羅を撒き散らかすかもしれん うん、正体が分かってれば不気味で無いし対処法もある。
「あたし、創価のバリ活だから貴方を折伏する計画なのよー」と言って欲しいのぅ。 >>727
外部からすれば、創価も正宗も顕正も、他宗は一切邪教と云う独善排他のカルト
信徒数、規模から言って、正宗儲から直接、布教活動される可能性は低いが
その偽書根本出鱈目教義である事実を指摘すると、殆どが発狂して誹謗中傷罵詈雑言の嵐だからね
正宗系カルト同士で争っている分には一向に構わんが
特に信仰心が厚く、布教活動に熱心なのは下記の様に本気で思ってる奴らばかりだからね
第三章
恐るべき邪宗教の害毒
http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/shaja/sj3.htm
そして、このことが明確になることによって、同時に、他の一切の宗教は、低級な教えと本尊を立てていることが判明いたします。
この低級な宗教は、最高真実の宗教の存在をまぎらわせ、また、第一章で述べた「感応」の作用により、信仰する人々を例外なしに不幸な境涯へと誘うわけですから、まさに、「邪宗教」と呼ぶべきものであります。 >>729
出鱈目教義と邪宗の違いがわからないのですが、どう違うの? >>730
寧ろどう同じなんだ?
自宗が唯一、他一切邪教なんて、独善排他思想だから
他から、その教義の出鱈目振りを指摘されてるだけでしょ
その根本が偽書と贋作なんだから、自宗が唯一、他一切邪教なんて云う根拠は無いだろう
と云う単なる反論、指摘に過ぎないんだけど >>730
若しくは
こう返した方が、良かったかな
確かに、自宗が唯一、他一切が邪教と主張する宗教こそ邪教だろう
実際、日本の伝統宗派で、今現在自宗が唯一、他一切邪教なんて云う所無いからね
正宗系カルト以外で
仏教に関しても、登山に例え、他の宗派でも成仏は可能だが、道筋が違うだけ
と説明するのが殆ど
その独善排他性が際立ってるね >>730
うん、外から観たら宗教は化学のように証明できなから教義というものは事実では無い。イコール出鱈目。
出鱈目の中でも、信者を騙して依存させ、多額な金や活動を強いるのがカルト。
聖書によると、神は7日間で世界を作った。キリスト教徒は基本これを信じている。 >>733
加えて、原理主義的なキリスト教徒は
2000年にイエスが再誕したと本気で信じてたり
聖書には当然ながら南極の動物に関する記述は無い為、ペンギン等を見せてもその存在を認めない様なのまでいるね
だが、日蓮宗派の場合は
その日蓮の思想に忠実であるなら、日蓮仏法だとか、日蓮正宗と云う、その宗派名も嘘とは言えないが
正宗系の場合は、偽書と贋作板曼荼羅が根幹で
日蓮の思想ですら無いからね
これはシナ経由での日本の大乗仏教にも同様の指摘が当て嵌まる訳だけど 聖書のように編集された経典があるものやコーランをプラスアルファーしたイスラム教もあれば、
ある日突然、落雷に射たれたように神のお告げがあったと教祖になる人物もいる。
これ全部、一応宗教なのだ。 米国では人間や動物の種はそれぞれ神が創造したのだから、ダーウィンの進化論を否定する人も多い。
よって教科書に進化論を載せてはいけない州がいくつかある。 >>730
>>731では、つい、反射的にレスしてしまったが
その問いに対して、個人的に、常識的、妥当な見解と思うのは
>>733 >>727
実際、修羅を撒き散らしてる人多いよね。仮想敵ね、乗り越えるのは自分の弱い心か、そのままの自分でエネルギーの方向を変えるかどちらにしても信心する意味はあるよ。 >>740
正宗系の教義は自己完結出来ない、その教義、思想から言って、熱心、真面目な信徒程
迷惑行為(布教活動)をする傾向にある
信心するなら、せめて他の伝統宗派にして頂きたい所だね >>725
大我って何?
創価って創価以外は邪宗と決めつけるから、創価のみの極めて狭い世界で生きている小我だと思うんだけど。 創価の言うことのよく分からんことの一つに勝負がある。
正義は勝たなくてはならない、負けたら惨めだってやつ。
勝負って修羅だよ。
どっちが上か下か、どっちが強いか弱いか、どっちが偉いか偉くないか、どっちが頭がよくて頭が悪いか、こういった決着をつけて勝った方が主人になり、負けた方が従者になるのが勝負。
お互い平等であるはずの人間どうしに、あえて差を作るのが勝負。
勝てば気持ちはいいが、負けた方は頭にきたり惨めな思いをして両者に遺恨や亀裂を作る。
勝負は、勝者と敗者の対立という終わりなき争いの種を撒くこと。
この争いの種を撒く勝者という修羅行為が、創価ではどうして仏教の大切な教えとして扱われているのかが良く分からない。 運ちゃんが、Twitterで
>学会員は創価に責任を感じているが、日本や社会に対しては責任を感じていない。
言い当ててるね。それくらい狭い世界の住人になってるだろう。
それが染みつくと覚醒しても社会悪に手を貸していたという意識が無いようだ。
学会活動が無駄では無かったとか
キャリアのように言ってしまう人もいるし。
個人的にはそういう事もあるんだろうが、一般人とは解離してる。 社会悪というか、創価は日本人から必要とされた時代もあった。
ただ、必要とされない組織を無理に維持しようとすると社会悪になるかな。
社会なんてのはお互い至らないところのある者の集まりで、いつの時代も良く思われる人がいれば悪く思われる人も両者公平に存在してきた。
良いとか悪いとか実際は、絶対的な基準なんてない。
創価だろうがテロ組織だろうが、それらは社会現象だったり社会の流れが生み出しているもので、それらの発生に人類共同で関与している。
嫌いなものを悪とレッテル付けて無くそうと思っても無くなるものではない。
かえって、あいつが悪で自分は正義だというレッテル付けが善悪の終わりなき戦いを助長しているようにさえ思う。
こう思うのは、創価の態度を見てそう感じるんだけどね。
自分は創価は嫌いだが、創価が存在し続けるのは何かしら社会構造上的に人々から需要があって存在してきたと思っている。
社会が創価を必要としなくなれば創価は勝手に滅びる。
悪という表現をマイルドにするなら、創価は今の経済成長が止まった安定化、多様化の時代に日本人の精神バランス維持のために必要とされなくなっているという感じかな。
世界的には、勝負という野蛮行為を肯定したい人々のための自己啓発宗教として創価は生き残ると思う。 >>746
>社会が創価を必要としなくなれば創価は勝手に滅びる。
それは違う
その考え方は間違ってはないが結果論で一種の宗教
中国共産党もソ連の共産党も北朝鮮も必要だったことになってしまう
すべての悪は善が最終的に勝利の理を表すために必要だったのだ
みたいな
今そこにある危機にこそ注意しなきゃ無責任だよ >>746
韓国においても既に韓国は消滅しているそうだ
民主党のように名前を変えナントカ仏教会として独島は我が領土と叫んでいるそうな
アメリカではティナ・ターナーに象徴的に見られるように
やはりナントカ仏教会として所謂釈迦仏教として活動している
つまり、世界こそとうに創価は幻影なんだよ >>747
共産主義革命って、人民が旧勢力に不満を持って新たな思想に共感して求めたから旧勢力を追い出して樹立出来たんじゃないの?
たとえ共産主義が失敗に終わったとしても、民衆が不満の捌け口として平等や理想を求めてしまうのは止められない。
危機って何?
何を危機と感じるかは民意次第で絶対的なものではない。
創価的なものを危機と感じる人もいれば、創価から見れば現代社会の科学万能主義は危機。
結局は、存在する様々な思想やイデオロギーに対して、目には見えない民意の選挙が行われている。
見えざる民意が、あらゆる趨勢の中から必要なものを選択し、民意が選択したものが天下をとる。 >>749
その考え方が宗教
間違っているといってるわけではないが
物事の一面をいっているだけ
カソリックに対してプロテスタントがその考え方に基づいている 共産主義革命と言っても理由は一つではないでしょ。旧勢力に不満があったのは事実だが、それを利用するより人心掌握力があり資金がある勢力の関与があったり、その国はそもそも民主主義が根付かない民度のケースもある。
需要と不必要のバランスを重視すると自然淘汰に頼り過ぎる。
これは文明や社会制度の軽視になってしまう。
例え、モグラ叩きになろうとも社会悪は微力でも正していかざるを得ない。 >>743
大我とは仏界だよ。
万人に備わってるの。鳥やら猫にもね。九識心王真如都だよ。そこで広宣流布を誓ってんの。結局はこれを信じきれるかどうかでしょ。アカシックレコードもそうでしょ。まぁアカシックレコードは共通意識で終わる(広宣流布の誓いまでは思い出さない)みたいだけど。 >>752
>信じきれるかどうか
とは、
>バカになってさー
>騙されたと思ってさー
一般人は間に合っている。 >>753
>バカになってさー
>騙されたと思ってさー
と言われたんなら思い出すからやってみなってことでしょ。
間に合ってるかもしれないが世界の平和に通じていくんだから勧めはするよ。 100歩譲って鳥や猫にも備わっているとしよう。
じゃ ウイルスやバクテリア菌類はどの来世に行けばいいのかって話だよ。
最近の研究では宇宙の果てから飛んできた、わざわざ隕石の中にさえも微生物の痕跡が
あるんだからな。違う次元(ディメンション)から来た、わざわざかもしれない微生物
(時間が止まるブラックホールを抜けてきた)生物と仏界との関係性を明確に答えてみ
ろよ。(マヌケ) 100歩譲って鳥や猫にも備わっているとしよう。
じゃ ウイルスやバクテリア菌類はどの来世に行けばいいのかって話だよ。
最近の研究では宇宙の果てから飛んできた、隕石の中にさえも微生物の痕跡が
あるんだからな。違う次元(ディメンション)から来たかもしれない微生物
(中心の臨界点では時間が止まると考えられているブラックホールを抜けてきた)
異なった時間軸から来た生物と仏界との関係性を明確に答えてみ ろよ。(マヌケ >>754
だってー、創価は日蓮宗と揉めるわ
正宗と揉めるわ、家族や親族間で揉めるわ。
世界平和から遠ざかってるみたいよ。 >>755
バクテリアなんて有情なんだから備わってるに決まってるでしょ。
草木成仏って木にも石にも備わってるから仏教一般は木像拝んだり石仏拝んだりしてるんだよ。 たこ焼きブログは確かに人間味というか
諧謔があって鯛焼きよりはずっといいと思う 人間味なんかわかるのか?ww
消臭VS創価 はたから見たらカルト目くそ鼻くそ 言えのは、後になって
騙された〜だの泣きごとだけは言うなと
今、宗教にのめり込んでるのは、自己責任だから 流れぶった切って申し訳ない
恥ずかしいことに今日まで全然知らなかったんだけど
神道って亡くなったら故人を神扱して守護神として崇めるそうだ
何が言いたいかというと
創価の母親が亡くなったんだが、これからは個人的に守護神として祭りたいと思ったんだよ
詳しいことは分からないから皇室問題含めて色々知りたいと思う
創価バカの母親だったけど、母を憎んではいない
憎いのは善良な母から金をむしり取った創価学会の幹部連中なのかもしれないと今はそう思う
高額財務を促す創価学会の幹部は責任を一切取らない
あくまで自分の意志でやったことと落とし込む
金を出させるだけ出させて責任問題に発展させないシステムってやばすぎるわ >>749
>>民意が選択したものが天下をとる。
民意が必ずしも通るわけじゃないからなあ
北朝鮮とか中国には選挙もない >>762
創価は集めた財務の使い道をまったく公表してないから
やり切れないというか納得できない思いはなかなか消えないでしょうね 今日の虎ノ門ニュースで上念が出ていて
MMTを口を極めて否定していた
三橋はMMTを我が意を得たりというような感じで宣伝しているが
実際のところどっちが正しいのだろうか?
虎ノ門ニュースを聞く限りでは
上念の説明はかなり怪しい感じを受けたが
三橋さんのMMTの説明を前もって聞いていたため
そういう風に感じたのであって
上念の話だけを聞けばそういうもんなのかなと思ってしまうだろう 上念に賛成という人はMMTの定義がどういうものだというところから
自分の意見の根拠を言ってほしい 上念そのものを嫌っている人がいたが
その人の意見も聞きたいな
昨日の虎ノ門で上念はMMT自体が極左だとレッテルを貼って貶めていた
また極左だという以外また極端な例を出した以外MMTに対する基本的な説明はありませんでした
考え方に賛成という人はそういうやり方にも共感できるということなのでしょうか?
MMTに対して今財務省が反MMTキャンペーンを貼っている
財務省と緊縮財政に反対してるはずの上念が何故諸悪の根源たる
財務省の緊縮財政路線に対抗できる黒船になりうるMMTをあんなに罵倒する必要があるのか?
個人的に何か不味いことがあるように感じました
上念は昔は単なるリフレ派で金融政策だけすればよい公共投資は必要ないという立場だった記憶があるんだけど
それで財政政策と金融政策の両方が必要と言う三橋にやりこめられる危険性のあるMMTは良くないのかも? 経済学を学んだことがないからな。
簿記とそろばんの資格くらいで(笑)
金融緩和や消費税反対は両者同じなんだが、常念氏はMMTのような変化球は必要無いと言う考えだね。
MMTは財政拡大論で思いきった財政支出で需要を増やすことらしい。
上手く行けば、GDPを上げて失業をゼロにする。 昔財務省の批判のやり方でバッシングを受けた倉山満の意見も知りたい
倉山以外財務省批判をピタッと止めたのを見て
自分もあの時財務省の権力はもの凄いなと思ったが
先輩である上念の財務省擁護とも取れる今回の発言で
財務省批判で一人立ち向かった感のある倉山はどう思うのだろう? >>771
三橋貴明のMMTの説明の動画なりを見てから判断した方が良いよ
上念こそ自分が日銀総裁になったらこうするとかで極論言ってる張本人でしょ
上念も昨日の虎ノ門ニュースでの発言はMMTそのものの批判というよりは
極論やそれをを言う誰かを叩くストローマン論法だった気がする
MMTにはいろいろな定義があるとか言って
自分の逃げ道もちゃっかり用意してたし つづき
別の視点から考えると、
二人の違いは構造改革かな。
三橋、藤井聡ラインは国土強靭化を掲げる反面、規制緩和に消極的で医学部、獣医学部の新設などの国家戦略特区に反対していた。
また、大阪都構想にも反対で橋下維新とは犬猿の仲。
噂に依ると藤井聡の母校の京土会と二階幹事長との繋がりで大阪市に巨大な土木利権を持っているらしい。
常念氏は、現役の実業家で金融緩和はむしろ個人に現金を配ったほうが
良いという主張だね。
是々非々なんだけど、三橋、藤井ラインはいかがわしさも感じるんだ。 変化球ではない極端ではないMMTの存在も上念は暗に匂わせてるんだよ
極端だからMMTはダメと言いながらね
だからもし自分が不利になってきたら逃げれるようにもしている >>774
MMTや金融政策財政政策に絞って発言した方が
予断を他の人に与えないと思います
上念はやはりリフレ派で財政政策は必要ないという立場は今でも変わらないんですね 上念は良いこともたくさん発言してるから良しとしていたんだけど
三橋と上念ではいかがわしさは上念が段違いでいかがわしいよ
あなたが三橋や藤井聡がいかがわしいと感じる根拠は他にありますか?
橋下維新は女性宮家創設まで言い出した実は公明に並ぶいかがわしい政党だったし
橋下自体が沖縄独立を掲げて県民投票やれというとんでもない奴だし
そこと対峙してるなら逆にいかがわしくないのでは? 三橋は理論派で学者タイプどちらかと言えば倉山満に近い
上念は彼らほど頭は良くないけど弁が立ち機転が利く >>774
彼らは獣医学部の創設には反対してないでしょ?
しかし規制緩和自体こそ是々非々でしょ
それをどんどん進めたいのが竹中などのグローバリスト勢力なんだから
種子法とか廃止してはいけなかった法律などたくさんある
獣医学部の創設に反対していたかのようなあなたの書き方に悪意まで感じるが >>774
国家戦略特区はまた別の問題があるよ
それと獣医学部の新設とは別の問題 経済政策を論じるのなら公明党が進めてる
軽減税率についても取り上げてもいいのでは?
自営業者は賛成してるのだろうか 三橋の動画は当然、観てるよ(笑)
是々非々なので、まず大阪維新の政策は成功して結果を出している。
それに反財務省的な考えは三橋も常念も同じだろう。
常念氏は消費税を無くして規制緩和に依って利権を減らし、格差が少ない社会に力点を置いている感じ。
元官僚の原氏とも対談して規制の醜さを解説していたからね。
三橋氏は原発再稼働を強力に後押ししているね。池田信夫氏も原発再稼働派だがMMTには反対。
政府が市場経済介入しても、その後経済は市場の動向によって動いていく。と言う指摘もある。 >>782
常念じゃなくて上念のことですよね?
それらが三橋がいかがわしいと思うあなたの理由ですね?
話がどんどん逸れていって広がりすぎるので
あなたが三橋がいかがわしいと思う理由についてはそれぐらいで良いですね? 結論を言えば、自分は経済学を学んでいないのでどっちが良いか自信を持って言える立場ではない。
なので考え中。
しかし、人間が純粋に政策だけを議論する生き物だとは思っていないから、裏に利権があるのはまぁ普通に有り得る事だと思うよ。 >>782
原発再稼働については昨年の北海道のブラックアウトと関連付けて考えて行かざるを得ないし
現在の火力だけに頼る所謂ベースロード電源問題について言及しない無責任な
原発反対議論こそハイリスクであるという指摘も出ている >>784
上念側や維新側にこそ利権の臭いがプンプンするのですが?
竹中臭とか >>782
規制緩和についても是々非々のはずなので
規制緩和が正しい!としてしまう上念のやり方は疑念を感じるね MMTとは(Modern Monetary Theory)現代貨幣理論と訳される
巷では現代金融理論と言われるが
Monetary(Money)はお金(貨幣)であって金融(Financial)ではない
MMTは理論というよりお金とはどういうものであるかの説明がキモであり
一般人が理解すべきはお金とは如何なるものであるかわかることであり
上念が批判する財政政策の話は論者によって意見が違う枝葉の話であると思われる
上念はマネタリーは昔はマネーと言ったとの説明はしたが
MMTの日本語についてはあえて説明しなかった
現代金融理論と言ってしまうとつっこまれると思ったのであろう
現代貨幣理論と言いたくないし 以前に上念が胡散臭いと言ってた人はどこ行ったんですか? ここは創価のアンチブログについて語るスレなんだから、関係ない話なら他でスレ立てた方がいいんじゃない?
座談会でテーマにそれた話をするおばちゃんがいたがそれと変わらない気がするよ。
嫌ならスルーしろ?
アンチブログについて話を聞きたいなと思って楽しみにしている人には、なんで?なんだよね。 >>790
あなたが楽しみにしている人のためにどんどんレスした方がよい 創価も顕正会も法華講も、我こそが正義
どれも同じ
創価を脱会したのに、結局カルトを渡り歩く人が多いのは残念だ
たこ焼きブログで大聖人様ーーといってるのも、鯛焼きブログで先生と言ってるのも、全く同じ >>782
消費税をなくすのは財政政策ですよね?
金融政策と規制緩和によるというあなたの上念理論と異なるのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています