偽作板マンダラ、切れた血脈
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
板マンダラが、日禅授与の本尊をもとに後世に偽作したことが判ってしまった。
日達証人は、血脈を伝えることなく亡くなった。それなのに阿部信雄日慈が、血脈を受けたと言い出し、しかも日号を勝手に日顕と変更した。
大石寺を拝むと不幸になるよ。 理解できていないみたいだから教えてやるが、本門戒壇大御本尊に対する批判の前提を崩したんだよ
★鎌倉時代に身延山に楠は自生していなかった!
だから日蓮の生存中に板に刻んだはずがない!
→関東には自生していたので、鎌倉幕府の建築担当者だった池上家に依頼すれば調達可能だった
★漆塗りや金箔は後世の作業だから偽物だ!
→そもそも文字が日蓮大聖人の筆跡であれば教義上は問題ないので、偽物ということにはならない
※現在の日蓮正宗でも、紙幅の御本尊を板に刻んで塗装・金箔をすることは普通に行われている
★板に刻んだのは後世だから偽物だ!
→そもそも文字が日蓮大聖人の筆跡であれば教義上は問題ないので、偽物ということにはならない
※現在の日蓮正宗でも、紙幅の御本尊を板に刻んで塗装・金箔をすることは普通に行われている
はい、完全論破 >>82
嘘じゃねーよ
独歩のバカとはメールをやりとりして完全論破したこともある >>84
切り張り創作の贋作だけど?
君論破とか良くレスするけど
議論ってのは、事実を元に意見を交わすものであって君の様に嘘と根拠の無い憶測を述べて論破とか
まぁ、カルト脳らしくて結構だけど
まともな人間は、宗教はまるとこうなるのね
としか思わんよ
まぁ、カルトサーフィンする様な残念カルト脳だから止む無い事だけど >>86
じゃ、全部ここで公開どうぞ
独歩氏本人に確認とるので >>87
俺も事実を論拠にしているんだが
「身延山に鎌倉時代に楠は自生していなかった」
うんだから何?w
「漆塗りや金箔は後世の作業だ」
うんだから何?w
「板に刻んだのは後世の作業だ」
うんだから何?w
そういう話なんだよ
まだ理解できないのか、おまえの脳味噌はw >>89
>>74
の主張とも共通するけど口伝相伝受けてる筈の大石寺歴代の発言、文献に整合性取れない時点で終了なの
カルト信者にしか通用しない話だと何度いっても解らない様なカルト脳だから
未だ正宗系儲なんだろうが >>88
独歩のバカが敗北を認めるわけないだろ
だから俺に完全論破された後も恥を知らず同じ主張を続けているんだよ
それにそのメールのやりとりはかなり長い
奴がしつこかったんでなw
奴を論破した内容は既に>>73に書いたとおり [鰯の頭も信心から]と言うように、他者からどんなにチンケに見えようとも、信者達だけが有難がって拝んでいるなら別にかまわない。
カルトの面倒臭いところは、それが絶対と押し付けようとするところ。 >>91
御託はいいから全文ここに乗せて見なよ
半島人並みの嘘じゃないならだけど >>90
「法主の見解と事実の整合性が取れない」
うんだから何?w
法主も間違いを犯す存在だと日興上人が「日興遺誡置文」に書いているんだが
それは単にその法主が勘違いをしたというだけの話だろ
外部の人間、特に創価信者はよく誤解しているが、法主は無誤謬な完璧超人ではないw
はい、論破 >>93
全文ここに転載したとして、それが奴の書いた文であるという証拠がどこにある?
ほんと頭悪いな、おまえw
疑うなら、独歩をここに呼べ
おまえの目の前で完全論破してやるよw アンチにも色々なタイプがいて、
「単純なアンチ創価」と「アンチ創価+創価、顕正会を産んだ正宗」と。
俺はまだまだ力関係で劣勢にある正宗のシンパだったが、同じ愚行を繰り返しているようで忸怩たる思いがある。
遠い将来、池田も日顕も忘れ去られた頃、本尊利用日蓮利用(または別本尊利用)の新興宗教が現れて来そうな希ガス。 俺が書いている内容の意味を理解できていないバカが複数いるようなんだが、要するにこういうことだよ
★大石寺の基本教義は、身延の日蓮宗が認める文献と江戸幕府の記録だけを用いても論証可能
(大石寺しか認めていない文献を排除しても、大石寺の正統性は論証可能)
★本門戒壇大御本尊については、否定派の主張の根拠となる事実を認めた上でも、否定派を完全論破することができる 気になるのは、創価が正宗の板本尊を正式に否定してないところ。
ハタチ君が、疑義を唱えたぐらい。
それこそ、池田も日顕も記憶になくなった頃に使えうカードを残しているのか? >>98
そこらへんの小汚い日和見戦術がいかにも創価らしいが
池田大作も日顕上人も過去の人物になる頃には創価は滅びている可能性が大 >>95
そもそもカルト脳儲の発言自体信用して無いけど
実際、その言い訳も自身が幾らでも捏造し放題と言ってる様なもの
ブログの米蘭ならそのurl晒せば良い事だし、メールなら信用しない人間には件名日時をキャプチャした画像晒すなり方法は有る
カルト脳の場合、画像改竄して嘘吐く事も考えられるが、花押切貼の消臭の様に杜撰で雑だからすぐ嘘がばれると云うのがありがち >>94
完璧超人で無い、その間違いだらけの嘘出鱈目教義を振りかざして、他宗は一切邪教と云うのが消臭系カルトだと理解してると云う事か?
因みにその理屈で行けば日蓮も完璧超人では無いと考えるのが当然だと思うが
勝手に本仏に祭り上げてる日蓮は別か? >>4
>偽作の板曼荼羅を700年間拝ませてきた罪は重い。
まるで池田大作が戸田城聖が、正宗に騙されてた池沼みたいな言い草だなw 平成の御代30年は創価による平成の宗教改革を成功させ
さらに、創価栄光の1000万広宣流布までもが達成されました
我、平成に創価広宣流布達成せり!魂の独立!
日本国に池田先生の完全勝利宣言の獅子吼が轟いた時代でありました
人類史上未曽有の創価栄光の金字塔です
しかし、栄光の創価広宣流布が達成されたはずの日本国はどうなったかというと
安国論の雨土塊を砕かずの御金言ような理想状態とは程遠い
寧ろ安国とは真反対の亡国の状態に近しい姿が現出してしまいました
西尾幹二先生によると、この平成の30年は徐々に徐々に衰退し没落し
静かに静かに落ち込んでいった時代であると喝破されております
この間与党に居ながら仏の使いとして創価公明は一体何をやっていたのでしょうか?
日蓮曰わく、五逆と謗法とを病に対すれば五逆は霍乱の如くして急に事を切る、
謗法は白癩病の如し始は緩に後漸漸に大事なり
民主党や社民党のような反日逆賊の輩つまり五逆の輩が政権につけば
霍乱の如く天災や地震などが起きて急激に罰がでますが
謗法は少しずつ少しずつ罰がでて取り返しのつかない大事になっていくと仰せです
創価広宣流布なる災厄により日本は、茹でガエルのように日に日に衰退してしまいました
日蓮の予言通り、謗法が罰を受ける姿と完全に一致しています
創価が謗法であることは歴史により証明されました
平成の創価亡国論です
そうです、創価こそが謗法の本体なのです
創価学会仏とは創価が怪物の意です、創価は物の怪なのです
だから創価が蔓延ると国家は衰退するのです
如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには
此の平成に蔓延った一凶を禁ずることが令和の安国論です 広宣流布のときは造像する。
これは日興門流の古文書にもある。
だから戒壇の板本尊は、怪談の痛い贋作 日精の造像でも汚濁した。
これについて宗務院側は、造像したのは末寺だけで、
大石寺までは及ばなかっただとか痛い言い訳をしてるけど、
日精が末寺に造像した段階で、大石寺の造像禁止論は崩れた。 論点をすり替えて人格否定する人たち。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/11/02/000000
大石寺系教義の信奉者さんは、戒壇本尊の相貌と『御本尊七箇相承』の指示との相違について全く答えることができない。
戒壇本尊を写したと主張している御座替本尊と戒壇本尊との相貌の相違についても全く答えることができない。
さらには日蓮本仏説が本来、大石寺の開山日興にも、また第4世日道にも、全く存在しない思想であることを指摘されても全く答えることができない、
また反証できる文献を提示できない醜態を露呈しているだけなんですね。
「日蓮本仏説は後世の創作に過ぎない」
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/07/14/000000
「日道『三師御伝土代』を読む」
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/03/16/061039
「『三師御伝土代』と戒壇本尊との矛盾」
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2017/10/23/000000 本師を釈迦如来とする日興。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/07/30/000000
南部実長の仏像造立に対する日興の書状。
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/07/14/000000
「仏像を安置することは本尊の図の如し」
http://watabeshinjun.hatenablog.com/entry/2018/04/22/000000
また日興の弟子たちも実質的に本門戒壇建立時に仏像を安置することを認めています。
例えば以下のような発言です。
「広宣流布せば本門の戒壇其れ豈立たざらんや、仏像を安置することは本尊の図の如し」
(三位日順『本門心底抄』富士宗学要集2-34ページ)
「仏像造立の事、本門寺建立の時なり、未だ勅裁無し、国主御帰依之時、三ケ大事一度に成就せしめ給うべき之由御本意なり、御本尊図は其れが為なり」
(日代『宰相阿闍梨御返事』日蓮宗宗学全書2-234ページ)
このように日興の弟子たちに本門戒壇建立時の本尊が仏像になることはきちんと伝えられています。 詳細な説明をありがとうございます。
だからあほっけ講の皆さん、戒壇の板曼荼羅なんてインチキなんだよ。
信じては駄目だよ。 戒壇建立のときは造像する。日興門流の古文書にはっきり書いてある。
それなのに戒壇の板切れがあるわけないじゃん。
そんなものを歴代法主は信じて来たのだから、法主の言うことは正しいというのは間違い。 一番の根本問題は、日蓮聖人は六人の老僧を定めた。
大名家の家老みたいなものだ。そのうち日興にだけ血脈はあり得ない。 偽作の曼荼羅を歴代法主が信じたとなると、歴代法主の言うことは絶対正しいというのは間違いになる。 >>112
それを信じた戸田も池田も知恵遅れ。
阿呆面下げて、「大御本尊さま〜、ありがたやありがたや」と池田の指導の下、団体登山した学会員も馬鹿のきわみ。 戸田先生(我々僧侶も昭和55年くらいまでは故人のことをそう呼んでいた)の時代は、我々はもとより学会さんも、板本尊が後世の作だなんて知らなかった。
だから学会の人たちは皆、純粋でしたよ。
池田さんの時代になって、昭和40年辺りから雲行きが怪しくなった。或いは後世の作かも知れない、と。
河辺メモは決定的だな。我々も立正大学も、日禅に授与した紙幅本尊の摸刻とは知らなかった。 後世の摸刻なら問題ない。
後世の偽作(摸刻を認めないもの)を拝むと駄地獄だ。 偽作と摸刻は違う。
日顕と日慈みたいなものだ。日慈は法主からつけてもらった正式なもの。日顕は大僧都の阿部が勝手に命名したニセ日号。 今からでも遅くはない
阿部日慈と名乗りなさい
阿部信雄でもいいけど、大僧都なんだから この際、責任を取って還俗し阿部のぶおと名乗りなさい。
創価学会が戻ってくるぞ。 良スレじゃないか。
こういう良質のところに、立場の違いを超えて投稿しなさい。 >>116
確かに、日禅授与の本尊をパッチワークしたものであることは明白なんだから、
摸刻を認めないとなると、偽作だよな。
それより問題なのは、そのことを日顕は知っていたのに、それからも御開扉料で信徒を騙し続けたことだ。 >>116
底辺高中退偏差値30脳ニートヒッキーカキコ1円バイト中高年工作員くん
涙目顔面真っ赤指ワナワナ膝ガクブル必死過ぎw
「駄地獄」だって(爆w
中学漢字も書けない低能高齢者が摸刻ガー偽作ガー言う前に
日達上人から受けた「内相相承」出しなさい!w
「ニセ法主」が拝んでる御本尊は「ニセ本尊」!
仏教でもイスラム教でもキリスト教でも宇宙共通の真理です。
はい「完全論破」終了!(爆ww >>122
「墜地獄」って書いてた学会員さんもいたよw
最初の読み方から間違ったんだろね。 ちょと長いけど引きよう ← 懐かしいねw
62 : 近日公開・乞うご期待![age] 投稿日:2010/10/04(月) 22:31:32 ID:WbAc8RvI [1/1回]
■アンチを完全・完璧・華麗に論破撃破するスレ■
名前:
E-mail: age
内容:
但し!
宗教に対し無知蒙昧な馬鹿アンチは対象外 !!
例えば!
十界互具、一念三千、宗教の五綱、墜地獄等々と
宗教の基本常識の無いアホをこのスレは外道と位置づけ
一切相手にしない! 解ったか!ボケイ!(大爆笑 >>122
>底辺高中退偏差値30脳ニートヒッキーカキコ1円バイト中高年工作員くん
>涙目顔面真っ赤指ワナワナ膝ガクブル必死過ぎw
この文章に見覚えあると思ったら、「墜地獄」と書いて、アンチから散々からかわれた本人じゃないのか?
「駄地獄」は変換ミスだからいいけど、「墜地獄」、これは酷いw
どうすれば、こんな間違いが出来るんだ?? >仏教でもイスラム教でもキリスト教でも宇宙共通の真理です。
内外相対に違反している。
日蓮大聖人の教えは、五重相対で、法華経文底以外はすべて謗法。
だから身延の法華経文上でさえ駄目。イスラム教やキリスト教は絶対に駄目。 >>126
「堕地獄」を「墜地獄」と書いてアンチから散々馬鹿にされてたのは、ガセ朴と言われてた人だ思うけど、
舎利とガセ朴と同一人物だったの?
馬鹿っぽいキャラが同じと言えば同じだけど、創価は殆ど馬鹿ばかりだから区別がつかないw 地獄に墜ちる墜地獄。
どこに問題があるのか。
堕地獄だって世間では使わない。
偽作の板を拝むと頭が狂うらしい。 >>129
そうでも言わないと粗過学会の正当性が保てないか?笑
苦しいのうニセ本尊製造団体。 >>129
>堕地獄だって世間では使わない。
筒井康隆の「堕地獄仏法」、まだ読んでませんか?
面白いですよ!
抱腹絶倒!! 大石寺の正本尊は文字をえぐり取って金箔を流してあるんやろ。
文字を取ったら本尊じゃないやろ。 >>132
池田先生や創価幹部、一般学会員達が「ありがたや〜大本尊様〜」と、団体で御登山してたから、本物じゃないの?
学会員さんから、大御本尊様から頂いた功徳体験、イヤというほど聞かされたよ。 当時は本物の信じられていたから問題なし。
偽作かも知れないと、内部でも疑われ出したのは正本堂建立のあたりから。
阿部河辺の会話もその延長線上。 >>134
本物と信じていれば、功徳が頂けるのですね!! 偽物ということにしないと学会員としてやってられんからね。
創価のニセ本尊は正真正銘−W
人法一箇からすれば大聖人誹謗に当たる。
大聖人を偽者と言っていることに何ら変わらん。
愚かなで浅はかな学会員。
時と場合で法かコロコロ変わる矛盾にも気づかないアホ差加減。 >>135
知らずに信じたなら罪はない。大聖人も、悪いのは偽作した悪僧どもだとして、お許しになる。
偽作がばれたのに、知らないふりをするのは謗法だ。 ちょっと前までは大御本尊が信仰の中心。
今は、偽物。
なんだこりゃ!
自分らは偽本尊拝んでいるのにも関わらず、根本誹謗の大悪逆非道。
だから、学会員は罰ばかり。 >>137
当時、他宗から「製造年に疑惑あり」、共産党からも、「表面を加工した工具だけでも調べてみれば?」と言う提案があったのにw
池田をはじめ、当時の学会員は正論を聞く耳を持たず「大御本尊様に難癖を付けるのは嫉妬だ」「大御本尊様だけが本物の御本尊さま〜〜」と基地外みたいだったよww >>139
創価作成ニセ本尊は完璧な偽だがな。
ニセ本尊拝んでる者が他宗の本尊を云々できる筈もなし。
要は、全てが偽物の創価が他宗の本尊を云々言える筈もなし。
少し、身の程を知れ! 戒壇本尊偽作説は昔からあったが、そのときは一つ一つに反論してきた。
しかし、河辺文書にある日禅授与の紙幅本尊は、もはや反論不可能。
いまだに偽作を拝む連中は地獄に墜ちるしかない。 解雇された社員が、会社の悪口言ってるみたいでカッコ悪www 創価の本尊が偽やん!
人んちの本尊がどーとか言う前に自分とこの本尊を検証したらどないだ?
板マンダラが偽物なら創価本尊も偽っちゅうことに気づけや!笑 創価学会の御形木御本尊は、御形木だということを公表しているから問題なし。
日蓮正宗が下付する本尊だって、昔は東京の法道院の横の木造の一軒家で作っていた。
ゲーカ(今は血脈が切れて消滅)の開眼なんてやってなかった。 >>144
あほか!創価本尊は散々ぱら改ざんしまくった正真正銘のニセ本尊よ。
改ざん変造のニセの中のニセ。
しかも、他宗の本尊を写真に撮っての改ざん変造だ。
撮った写真をパソコンに写し出して作成された謗法のかたまり。
信者の立場で本尊作りゃニセに決まってるやん!
それに、あほみたいに手ぇ合わせてナムナムしてる無知の極みがあほ学会員よ。
だから、罰ばかりの生活保護。 やっぱそーだよな。パソコンで作るよな。
自由に削ったり書き足したりしてそれらしく見せてアホ騙すんだから簡単。
学会員てある意味凄いよね。
信者が作った本尊拝めるなんてどーゆー理屈?
かなりブッ飛んでるよね。
ま学会員ならありか。
昔足しげく命懸けで通って涙流した大御本尊を今じゃ平気で偽物扱い。
戸田会長が聞いたら間違いなく大泣きするよな。
これ見りゃ池田が戸田さんの弟子のわけがない! 日顕が血脈を受けたはずはない
戒壇本尊が本物のはずこない
妻帯者がボーズのはずもない
宗会も参議会も開かず信徒の99%を除名にしておいて、宗教法人のはずもない >>1
そもそも、戸田会長時代に完全否定された問題を今の創価員は肯定か?
この節操の無さ。
僧侶の妻帯も戸田会長自身肯定していてものを、何を思ったか今の時代に否定か?
しかも、顕正会と同類の血脈否定とは・・・
やはり、上からの指示待ち団体としては自分でものを考える力も奪われたから情報操作のまんま信じ込む浅はかさ。
学会員を見れば一目瞭然、顕正会員同様、貧乏、病気などの罰の現証が絶えないのも納得する。
そんな中、戸田会長さんの時代に戻ろうとする精鋭は宗門に戻る。
自分の頭で考えることを辞めた奴隷学会員は未だに洗脳の餌食に。。。
ここの学会員の書き込みを見れば洗脳の度合いがわかる。−W 戸田先生の時代は、戒壇本尊は本物と信じられていた。
今とは状況が異なるから、戸田先生の時代と全然変更はない。
当時は日蓮正宗が伸びれば、謗法の国が正法の国に変わるからよくなると、誰もが信じた。
ところが750万世帯を達成しても、世の中は良くならない。
これは別のところに原因があるぞと考えるのはあたり前だ。
創価学会の公式見解は、戒壇本尊と妻帯僧侶を否定していない。
しかし一般会員の庶民的心情としては、妻帯坊主が会員引き抜きを図るから反発するのは当然。 >>149
>「創価学会の公式見解」に一般会員が反発!
そりゃそうだろなw
妻が闘病中に、愛人と乳繰り合ってたゲス野郎が会長だもんなww 反発するのは妻帯ニセボーズとそれに供養するバカ信徒に対してだよ 反社と深い付き合いのある、創価学会に入会する奴なんていないだろw
少なくとも、竹岡は永久追放処分にしろよ!! >創価学会に入会する奴なんていないだろw
1人でもいた場合は、嘘をついた責任はとるんだろうな! 戒壇を建立したときは、本尊の図のように造像するから、戒壇の板曼荼羅があるはずがない。 「日禅授与本尊のパッチワーク」説のことだけど
そもそもそれを言い始めた奴のサイトに掲示されていた比較画像で
本門戒壇大御本尊と日禅授与本尊の文字が完全には重なっていないんだが
久しぶりに確認しに奴のサイトを閲覧したら
その「文字の形が一致していない」比較画像
きっちり削除してあったわw
こういう卑怯なことする奴だよ
独歩は >>156
その画像じゃねーよw
以前の独歩のサイトには
本門戒壇大御本尊と日禅授与本尊の文字を全部重ねた画像があったんだよ
その動画でも
2つの本尊の文字は形は似ているけど
厳密には重なっていないだろうが
この程度で
「文字を写しとって切り貼りした」
とか主張する奴は
相当大雑把な性格だぞw 本門戒壇大御本尊は弘安二年に
北山本門寺の日禅授与本尊は弘安三年に書かれたものだ
同一人物が比較的近い時期に書いた同じ文字を重ねたら
誰が書いたものでも
筆跡がだいたい一致してあたりまえじゃねーかよw
この程度の理屈もわからないアホだぞ
独歩ちゃんはw 筆跡がだいたい一致ではなく、一箇所を除いて完全一致。
一箇所は彫刻の時にずれたんだな。 >>159
筆跡は完全一致なんかしてねーよ
例えば梵字の形とか
明らかにずれてる箇所がいくつもある
そもそも本門戒壇大御本尊と日禅授与本尊は
サイズが全然違うんだから
文字が重なる方がおかしいんだよ
独歩のバカがやってることは
2つの曼荼羅の画像のサイズを同じにして
文字のサイズも無理やり一緒にしてるだけ
こんな「研究成果」を鵜呑みにしてるおまえら創価信者も
相当おめでたいw ニセ血脈の日顕が死んで、一つの時代が終わったって感じやな。 血脈は日達上人で切れた
戒壇の本尊は後世の偽作だとわかった
これで大石寺は正しい教学に戻る好機なのだが・・・ 日如さんが、調査の結果、日顕は血脈を詐称したと発表して除歴。
日如さんが67世として正式登座。
創価学会は復帰。
これが一番いい。 日如さん
お父さんの日慈さんは、阿部に倪座を奪われて非業の死を遂げた。
今こそ日顕を除歴すべきだ。どこからか相承箱が出てくるかも知れない。 大石寺歴代の悪僧は、
日道(日郷と訴訟争いを何代にも亘って始めた)
日時(或いは日有が戒壇本尊を偽作と日顕が発言)
日精(造像)
日応(初めての妻帯ニセ坊主による法主)
日開(権力争い)
日恭(牧口先生を見殺し。本人は上半身黒焦げ下半身生焼けの惨めな姿に)
日顕(日号偽作、ニセ法主、正本堂破壊)
ですな。 松本克弥さんが昭和45年頃に戒壇か本尊偽作で裁判を起こし、青年部幹部を解任、民音職員を解雇されたが、
身軽法重で偉かった。 とにかくソウカの方がより有害なカルトという認識な訳で、世間では。
そしてそれは正しい認識である。 コピー御本尊をバラ撒いたり
お守りコピー御本尊を5千円で売り付けたり
マイ聖教を複数部取らせたりしない分、正宗の罪は軽い いや、偽作の戒壇本尊、ニセ血脈、妻帯ニセボーズ
日顕宗のほうがカルトだ。 長年護持の対象としてた創価も同罪だろ
池田偽作と改名しろよ 少なくとも俺はそうかの時は不運が続き、特にそうか曼荼羅に家の曼荼羅が母によっていつのまにか変えられた頃から、そうかのお守りご本尊とかいうの持たされた頃までは最悪だった。
その後、そうかを抜けて続けざまに不幸が襲うコンボはなくなったが、一度落ちてしまったところからまったく浮上できず。世間一般人も前にも増して再浮上できない苦しい世の中でやはり苦しい目やそこそこの不運に苦しめられて来た。
俺はその頃、一念発起して某伝統宗教の宗派の講のようなものに入った。
そこではそうかではまったく得られなかった仏教などの知識に触れる事も出来たし、執着が無くなるような感じで、心の平安も得られた。
次に続く。 執着も無くなったような感じになり、心の平安は得られたが、かといって諦めや無気力になる事もなく、前向きに物事には取り組むべきだという考えはきちんと持てていたし、
面倒くさがりな性分ではあるが、それなりに物事には自分から取り組み、仕事などは従来通り熱心な姿勢で取り組んだ。
しかしいくら心穏やかに執着もないような気持ちになっても、やはりどうにかしたい問題は生身の人間である自分にはいくつかあった。
けっして贅沢を望んでいるわけでもなく、今の厳しい世間における人並みの待遇程度を望んでいるだけだったが、それもはるか遠くの幻と思うしかないような状態だった。
そんな俺はふといつも通りの暇つぶしを兼ねて、そうか板を覗いた。
次に続く。 いつものようにそうかのニセ本尊は〜、という消臭側のそうかへの反攻レスが目に入った。
今までは消臭がそうかにやり返したいだけで、ただ書いてるだけのレスだろとスルーしていた。
だが、そうかを抜けてからしばらくして入った某伝統仏教系の宗教にいても、前の様に悪くなっていくことは無いが、良くもならない、
精神面では前より良くなってはいるがハード面では、緩やかだが良く考えれば少しずつ更に悪くなっていってる様な状況の中で、
その時にいた某伝統宗教をやっていても結局は精神的に救われて良くなるが、ハード面ではなるようにしかならない、運命は変えられないのだな、
これがカーストというものかなどという考えが頭の中をかすめる事が時々あった俺は、心のどこかで既にこの某伝統宗教の講の様なものに見切りをつけていたのかもしれない。
そんな俺には、そうか曼荼羅は偽本尊、拝むとよくないというレスが何故か興味をひいた。
次に続く。 そしてよくよく考えると最初に述べたが、自分がどんどん不幸や災難に見舞われ落ちぶれていく頃と、そうか偽本の配布などの時期は被ってくる事、
昔のように元々貧乏だったとかでは無く、新たに不幸災難に見舞われ没落していく他の学会員達をその前後ぐらいから自分の身の回りにも認められた事が頭を過ぎった。
そして俺は確信した、そうかの曼荼羅は危険だと、不幸を呼び込むものだと。
今オレはまだ消臭に帰依していない。だがだんだん惹かれているのは事実だ。 話は少し変わるが、本尊が本物だとか偽物だとかで日蓮系諸宗で争ったりしているが、俺は本尊が物質的にまた歴史的に本物の実物であるかどうかは問題では無いと考えている。
極論すれば、宗祖がしたためた本尊が長い時間の中で焼失などしてしまっても問題無いとすら思っている。
何が言いたいかと言うと、宗祖が実際に作成した本尊で無くてもきちんと霊的というか宗教的というか仏法的に、
宗祖が作った本尊と同じものを受け継いでいるのなら問題無いし、救う力があると思っている。
三種の神器が形代であっても本物と同一とされるのと同じ事のように捉えている。
だからそうが消臭に向かって言う、消臭の本尊も偽物だと言う反論は違うと思う。
なぜなら消臭の本尊は宗教的、仏法的に宗祖の作った本尊と同じものを受け継ぎ、持っていると思うからだ。
次に続く。 この理屈を聞けば、そうかの者も同じ理由でそうかの本尊が正統と言い出す者もいるだろう。
だがそれは違うと思う。理由はシンプルで拝んでも不幸になる人間が続出してるからだ。
転受軽受のレベルで話をする事のできないようなシャレにならない様な不幸に襲われた学会員を多く見た。
そんなそうかの本尊が本物とは断じて思え無い。
故にやはりそうかの本尊は偽物で、そんな本尊を作ってしまうそうかはよくない宗教で、不幸になるばかり。魔の巣食う教団なのだと確信を深める。 大聖人の時代は、焼き討ちや死傷事件まで起きた。大聖人も頭に傷を負った。流罪もあった。
これを罰だなんて言わないでしょ?
いいことがあった、わるいことがあったで判断しては駄目だ。教義で判断しなさい。
ニセ血脈、偽作板曼荼羅。こんな宗派にくっついていてはいけない。 偽といえばまずそうかやからな。他の宗派が言うならまだしも、そうかが言うな。
とりあえず俺はそうかやめて最近は消臭に興味があるし、最近いろいろ天の助けか?と思うような出来事もあったりした。
よってそうかはお断りだし、このまま消臭への関心は維持する。以上。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています