牧口さんだけはインテリでハッキリした論証のできる方だったな
カントや新カント派だけでなくハイデッガーも相当読み込んでいたのが分かる
ただそれ故に戸田さんには理解出来なかった
コミンテルン系教員を当時の国粋主義に合わせながらも擁護したところなんか
行動する思想家としては相当な者だ
ただ今の学会員は牧口さんの本意を全く理解していない。
軍国主義に反抗したから牢獄に入った?全然違います。
むしろ大東亜戦争に肯定的で戸田に軍産(高性能レンズ工場)まで運営させてた。
なんで獄死したのか?分かる。戸田さんは理想として法華経を尊ぶ事が国の繁栄という
思想を持っていたが、それらは自由意志の元、強制する物ではないと考えていたが
学会員達が暴走し伊勢神宮の「神宮大麻・御璽」(じんぐう おおぬさ ぎょじ)を
伊勢神宮まで行って破壊したバカな学会員の為に1人責任を取っただけなんだけど
これがおかしな話になって、本来存在しないレジェンドに仕立て上げられた。
内務省警保局の記録は現在NARA(National Archives and Records Administration)の
アーカイブとして残っているが、これを見ると牧口氏の牢獄での陳述は哲学全般多岐に渡り
和やかな者であったが、時として牧口氏が法華経やマルクスについて語ると
警保局から叱責(大日本帝国内務省警保局の就業規則だから)されてはいたらしいが
基本的には哲学の語らいの場を作り概ね穏やかな日々を暮らしている。
牧口氏みたいなインテリが長生きして創価学会を牽引したら
最高の宗教団体というか教育団体になっていたかも知れない。

アンチ創価の人は戸田氏や池田氏を批判するが
牧口氏だけは批判すべきか?どうかご自身ですべきか?精査を求む。