日 蓮 正 宗 が 終 わ っ た 理 由
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
信徒数
1990 17,840,000人
2016 668,000人 出展:Wikipedia
どうしてこうなったの? 韓国「50人に1人」が創価学会会員 「倭色宗教」が「反日国」に受け入れられた理由
韓国人の50人に1人に当たる、実に100万人が、日本生まれの「ある宗教」に属している――というと、驚く人も多いかもしれない。
その宗教とは、「創価学会」だ。しかもその数は、日韓関係の冷却が続く現在も、なお増加傾向にあるという。
「反日」ムードが色濃く漂う韓国で、創価学会は果たしてどのようにして拡大していったのだろうか。
『ありがとう、韓国』――2012年9月、韓国の週間ベストセラーランキングに、1冊の本が名を連ねた。
著者は創価学会の池田大作名誉会長だ。これまでの韓国に関する文章やスピーチなどをまとめたもので、最大手紙・朝鮮日報系の出版社から刊行、李寿成元首相が推薦の辞を寄せた。
日本ではあまり知られていないが、これに限らず、韓国の大手雑誌などには、池田氏の文章や談話などがしばしば掲載されている。
最近でも、「月刊中央」「月刊マイダス」といった大手新聞社・通信社系の雑誌に、池田氏が相次いで登場した。
現在韓国SGI(創価学会インタナショナル)の会員数は約100万人で、海外会員175万5000人の半数以上を占める。
いわば、日本に続く第2の拠点だ。人気コメディアンのチョ・ヘリョンさんやK-POPグループ「2PM」のウヨンさんなど、著名人の会員も少なくない。
韓国全土280か所に施設(文化会館)を設け、首都ソウルの中心部には壮大な本部ビルも擁し、すっかり韓国社会の市民権を得たと言っていい。
だが、疑問が残る。韓国における「反日」の強さは、多くの人が知るところだ。
現に10月、朴槿恵大統領がアシックスの靴を履いただけで問題になったように、日本企業もしばしばバッシングの対象になっている。
実際、上述した『ありがとう、韓国』のベストセラー入りの際には、李明博大統領(当時)の竹島上陸・天皇発言の直後だったこともあり、韓国紙からは意外視する声も出た。
なぜそんな韓国で、「日本生まれの宗教」が受け入れられているのだろうか。 韓国では1960年代の初め、在日韓国人の会員などを通じて創価学会の信仰が広がり始めた。
しかし日本への反発から「倭色宗教」「歌う宗教」などとやり玉に挙がり、64年には「反国家的、反民族的な団体」として一時的に布教を禁止された。
そこからの「再起」の理由を、韓国の研究者は「教義が韓国人の考え方に合っていた」「一般信者も主体的に信仰へ参加できるスタイルが好まれた」などと分析する。
一方、創価学会広報部は、現地会員の「粘り強い活動」を強調する。
30年以上にわたり環境運動や災害救援、慈善バザーなどに力を入れ、単なる宗教ではなくボランティア団体として、じっくりと韓国社会での立ち位置を獲得したというのだ。
「10人中8人が『創価学会(SGI)』の名を知らないのに、その会員は100万人に達する」池田氏を取り上げた「月刊朝鮮」も、その「静かな」拡大ぶりを驚きとともに紹介している。
創価学会側は否定するものの、韓国内ではその「政治的影響力」を危惧する報道がされたことさえあるほどだ。
また池田氏が韓国を「文化大恩の国」「兄の国」と呼び、並々ならぬ思い入れがあることは一部では知られている。
特に「歴史認識」問題については、「どれだけ日本が貴国の人々に、非道のかぎりを尽くしたのか」と韓国人学者に語るなど、何度となく謝罪の言葉を繰り返すとともに、
日本人が「正しい歴史認識」を持つことの重要さを説き、そして若い世代の民間交流の必要性を強く主張する。
戦前、ソウルでの生活経験があった父親や、戸田城聖・創価学会第2代会長などからの感化だというが、
こうした姿勢が韓国の識者層に好意的に受け止められる要因となっていることは間違いない。
(2013.12.27 J-CASTニュース) 誰のせい?
⊂(´・ω・`) 日顕!
/ ,9m
し―-J 韓国「50人に1人」が創価学会会員 「倭色宗教」が「反日国」に受け入れられた理由
韓国人の50人に1人に当たる、実に100万人が、日本生まれの「ある宗教」に属している――というと、驚く人も多いかもしれない。
その宗教とは、「創価学会」だ。しかもその数は、日韓関係の冷却が続く現在も、なお増加傾向にあるという。
「反日」ムードが色濃く漂う韓国で、創価学会は果たしてどのようにして拡大していったのだろうか。
『ありがとう、韓国』――2012年9月、韓国の週間ベストセラーランキングに、1冊の本が名を連ねた。
著者は創価学会の池田大作名誉会長だ。これまでの韓国に関する文章やスピーチなどをまとめたもので、最大手紙・朝鮮日報系の出版社から刊行、李寿成元首相が推薦の辞を寄せた。
日本ではあまり知られていないが、これに限らず、韓国の大手雑誌などには、池田氏の文章や談話などがしばしば掲載されている。
最近でも、「月刊中央」「月刊マイダス」といった大手新聞社・通信社系の雑誌に、池田氏が相次いで登場した。
現在韓国SGI(創価学会インタナショナル)の会員数は約100万人で、海外会員175万5000人の半数以上を占める。
いわば、日本に続く第2の拠点だ。人気コメディアンのチョ・ヘリョンさんやK-POPグループ「2PM」のウヨンさんなど、著名人の会員も少なくない。
韓国全土280か所に施設(文化会館)を設け、首都ソウルの中心部には壮大な本部ビルも擁し、すっかり韓国社会の市民権を得たと言っていい。
だが、疑問が残る。韓国における「反日」の強さは、多くの人が知るところだ。
現に10月、朴槿恵大統領がアシックスの靴を履いただけで問題になったように、日本企業もしばしばバッシングの対象になっている。
実際、上述した『ありがとう、韓国』のベストセラー入りの際には、李明博大統領(当時)の竹島上陸・天皇発言の直後だったこともあり、韓国紙からは意外視する声も出た。
なぜそんな韓国で、「日本生まれの宗教」が受け入れられているのだろうか。 韓国では1960年代の初め、在日韓国人の会員などを通じて創価学会の信仰が広がり始めた。
しかし日本への反発から「倭色宗教」「歌う宗教」などとやり玉に挙がり、64年には「反国家的、反民族的な団体」として一時的に布教を禁止された。
そこからの「再起」の理由を、韓国の研究者は「教義が韓国人の考え方に合っていた」「一般信者も主体的に信仰へ参加できるスタイルが好まれた」などと分析する。
一方、創価学会広報部は、現地会員の「粘り強い活動」を強調する。
30年以上にわたり環境運動や災害救援、慈善バザーなどに力を入れ、単なる宗教ではなくボランティア団体として、じっくりと韓国社会での立ち位置を獲得したというのだ。
「10人中8人が『創価学会(SGI)』の名を知らないのに、その会員は100万人に達する」池田氏を取り上げた「月刊朝鮮」も、その「静かな」拡大ぶりを驚きとともに紹介している。
創価学会側は否定するものの、韓国内ではその「政治的影響力」を危惧する報道がされたことさえあるほどだ。
また池田氏が韓国を「文化大恩の国」「兄の国」と呼び、並々ならぬ思い入れがあることは一部では知られている。
特に「歴史認識」問題については、「どれだけ日本が貴国の人々に、非道のかぎりを尽くしたのか」と韓国人学者に語るなど、何度となく謝罪の言葉を繰り返すとともに、
日本人が「正しい歴史認識」を持つことの重要さを説き、そして若い世代の民間交流の必要性を強く主張する。
戦前、ソウルでの生活経験があった父親や、戸田城聖・創価学会第2代会長などからの感化だというが、
こうした姿勢が韓国の識者層に好意的に受け止められる要因となっていることは間違いない。
(2013.12.27 J-CASTニュース) 俺が小学生の時にはもう終わってたのか
2世でもないから全く知らないもんね
学会は会館も多くて知ってたけど 親戚は あんなに創価に
のめり込んでたが
日蓮宗に 戻ってきたそうだ
法事で 手のひら返しで
創価の悪口 自分が
どれほど尽くしてきたのか
馬鹿馬鹿しいとか (笑)
逝け田が日蓮の生まれ変わり
とか ぼざいていたが
今でも 親戚中の失笑者
スマホ手にして
ジジイでも 5ch 見てるんだなあ 創価ってこんなにまで
嫌われものだったのかと
おせーよ ! >>870
大聖人と池田先生も仰せのように正法地涌の菩薩は必ず世間に嫌われるんだ。
厳しい仏道修行からコソコソ逃げた退転者が学会に悪口言えば大謗法
これから無間地獄が待っているな。 電磁波でAIが人を操るマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史の不祥事
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
例えば日本で起動してると世界から非難され日本政府にも迷惑がかかる
AIが人を操るようなことはあってならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希 電磁波でAIが人を操るマインドコントロール兵器の危険性
人の行動を完全に操れるマインドコントロール兵器を
起動していると今までの歴史の不祥事
そしてこれからおこる全ての歴史に疑いがかかる
なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
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または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
例えば日本で起動してると世界から非難され日本政府にも迷惑がかかる
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なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
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なぜなら安倍首相 プーチン大統領 トランプ大統領 習近平国家主席
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韓国の大統領 北の大統領 すべてを操れてしまうわけである
試運転でも画策しているとみなされ各国の政府が黙ってはいない
戦争の引きがねとなる これからの世界は衛星の把握
テクノロジーの発展で必ず起動しているものは察知される
このようなマインドコントロール兵器をおこなっている機関
または関与している機関は即刻即刻やめるべきである
例えば日本で起動してると世界から非難され日本政府にも迷惑がかかる
AIが人を操るようなことはあってならない
AI兵器全面禁止 AI兵器全面禁止は池田大作名誉会長様の御威光
拡散希 創価学会ってなんで落ちぶれたんですか?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1547921836/
質問です
上に挙げた似たようなスレには下品なAAで溢れてるのに
何でこのスレにはAA荒らしが全然居ないんですか?
このスレの人がAA荒らしの犯人と言うことですか? >>895
あれは多分10年以上は常駐してるメンヘル引き篭もりおじさん
もちろん創価アンチ
法論する頭はないから ここには来ないよ >>896
いや違うでしょう
下品なAAは創価工作員でしょう
ここに下品なAAがないのは仲間にAA攻撃する必要がないから 創価は力がないから毎年衰退してる
今や毎年の会員数を公表することも出来ない 寛政法難の時にあっさり要法寺を切る非情さ。赤札とか微々たるもんだよ。何でもかんでも牽強付会。猊下は大聖人様と思えとか坊主はいってるからな。 在家なのに厳しい仏道修行があるんですか?
それでは一般人からは敬遠されますわ。 20年近くまえ
創価ジジイに勧誘されたが
正宗から破門されたんでしょ?
だから 創価学会は
池田 拝んでるそれはカルト
でしょうと言った。
ジジイは 悪いやつではなかったが 涙目でヘラヘラしてた
俺の実家は 真言宗なので
カルトに入ることは出来ないと
言った だが メールや電話は
選挙の度にくる
創価って一体なんなのか?
俺には、政治団体としか思えない 世界平和というなら
自民党と縁をきってみろ
金魚の糞 "【5分で分かる】なぜ同じ日蓮宗系なのに対立?創価学会VS顕正会VS日蓮正宗"
https://youtu.be/nssobbHuNnM 顕正会
日蓮正宗
学会に入る前、聴いたこともなかったわ マイナーw 日蓮正宗の寺院等の数・信徒数の増減
※日本国内の状況であり、海外については不明。
※データは全て、文化庁『宗教年鑑』による。
http://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/shukyo_nenkan/index.html
平成09年(1997年)寺院等の数710、信徒数576万5643人 ※PDFの88-89頁を参照。
平成10年(1998年)寺院等の数710、信徒数28万3354人(−5482289人)※PDFの88-89頁を参照。
平成11年(1999年)寺院等の数710、信徒数30万4140人(+20786人)※PDFの88-89頁を参照。
平成12年(2000年)寺院等の数712、信徒数33万8000人(+33860人)※PDFの86-87頁を参照。
平成13年(2001年)寺院等の数709、信徒数35万3000人(+15000人)※PDFの86-87頁を参照。
平成14年(2002年)寺院等の数703、信徒数36万7000人(+14000人)※PDFの86-87頁を参照。
平成15年(2003年)寺院等の数704、信徒数36万2000人(−5000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成16年(2004年)寺院等の数703、信徒数37万5000人(+13000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成17年(2005年)寺院等の数704、信徒数37万8000人(+3000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成18年(2006年)寺院等の数704、信徒数39万3000人(+15000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成19年(2007年)寺院等の数708、信徒数39万6000人(+3000人)※PDFの84-85頁を参照。
平成20年(2008年)寺院等の数703、信徒数39万6000人(+0人)※PDFの82-83頁を参照。 平成21年(2009年)寺院等の数704、信徒数39万6000人(+0人)※PDFの86-87頁を参照。
平成22年(2010年)寺院等の数705、信徒数40万8000人(+12000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成23年(2011年)寺院等の数703、信徒数43万2000人(+24000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成24年(2012年)寺院等の数703、信徒数46万6000人(+34000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成25年(2013年)寺院等の数704、信徒数50万0000人(+34000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成26年(2014年)寺院等の数705、信徒数54万4000人(+44000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成27年(2015年)寺院等の数706、信徒数60万5000人(+61000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成28年(2016年)寺院等の数705、信徒数66万8000人(+63000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成29年(2017年)寺院等の数705、信徒数67万0000人(+2000人)※PDFの88-89頁を参照。
平成30年(2018年)寺院等の数704、信徒数69万0400人(+20400人)※PDFの88-89頁を参照。 実は日蓮正宗は順調に増えつつありますw
その反対に創価学会は順調に減りつつありますwww
国政選挙における2003年以降の公明党の比例区における得票数の推移
2003衆議院 約873万
2004参議院 約862万
2005衆議院 約898万 (郵政解散)
2007参議院 約776万
2009衆議院 約805万 (政権交代)
2010参議院 約763万
2012衆議院 約711万 (与党復帰)
2014衆議院 約731万
http://www.soka-intelligence.jp/custom7.html >>908
いまさら創価に入るとか
情弱もいいところだわw タヒんでよ┐ ┌───ミイラ化 9%
11% │ _..-ー''''''l'''''― ..、
./ .l, | `''-、
./ .l .| \
/ゝ、 l. | ヽ
./ .`'-、 l. | l
│ ゙''-、 .l,| l
| `'″ タヒんでる |
│ ,! 「戒名貰って、只今密葬中!?」
l 80% ./
.ヽ /
.\ /
`'-、 /
`''ー .......... -‐'″
-=-::.
/ \:\
| 法華講破門 ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、 |;/
| |) |─/ヽ 戒名欲しいニダ
∬ | ボロ負け |二/ ∂>
∬ .| 臨終只今 |ハ | 長寿ギネスも欲しいニダ タヒ亡発表は、ニッケンとアサイの後ニダ
┏謗法┓ | |_ノ /__
┗━━┛ /|_______ |ヽ/ `i マイナンバーも選挙権も欲しいニダ
/ \_____/ /
/ ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒) 園遊会に呼んで欲しいニダ
/ ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ /
/マハーロ、バカヤロー! /
/ キンマンコ!:ハ⌒ヾ: / @ ←真心の「1円財務」
/ / |工工| ヽ| |ヽ ム ヒ | |
/| / ヽ 三| | | ̄| ̄ 月 ヒ | |
| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o >>913
なんか創価に都合の悪い情報が出たら急に
下品なAAが貼られ出したな
>>895>>897の言ってることが正しかったわけだ 顕正会
日蓮正宗
学会に入る前、名前すら知らなかったわ
いまだに一人も会ったことない
エホバより明らかに少ない ホントに存在するの? >>919
日本の主な宗教団体数だけでも、数十万とあるから、知らない宗派団体の方が圧倒的に多いだろう。
日蓮正宗は桜の名所として有名。 >>920
そうなの? 行くことないもんな
浜松は仕事で行った 本日のダイゼキ寺霊園【イメージ】
_ __ _
:l. | ̄ | | ̄ | _ , ---, __. _ , ‐┐
:l ,| | | | //| ___ . | ̄| | | | | | ̄|| ::| ̄ |
:| | ̄ ̄l.. ...:::.. ... | ̄ ̄l | ̄| l/ _ /| | | |_ | |_|::.:.:..:| ,──┐ _|...
:l::l  ̄ ̄ l::::::::::::::::|_| ̄ |_|| l | ̄ ̄| | |_|/ |l二二l::::l二| キ | |_
:|:::::: ̄ ̄ , ,, __. ̄_| l | マ | |二二l_/l:::::::::::: : | ン |_|_|
.|:: ,,...,, / ,/l_.ノl ̄l | ギ | |___l/:::::::::: _| マ | ̄ l:::
/::: _ ::::::| ̄ ̄| :| .| l::::::::| グ | |__::::::::::_:::: ,,.,,,, / | ン l─┘|
. / _/l | ア | :| .l/l::::, |ヂ_| /|/|_|_|| |_,| コ |┐二l . _,
| ̄ | l:: | ザ | :| ̄l /l二二二l// /|| ::::|  ̄ ̄ ̄ |:::::::::
w,, | ド | l:: | イ | :l::::/| ̄投獄 ̄l/| ||// / ̄|_仏罰__| ̄|::
| ダ | l:: | | :|__l二二二二二二 |_|l/ ''"' ,| ̄|────| ̄|┐
/|__| /.|__|//l:::::::::::::::::::::::::::::::::::: / |_|____|_|│ ,,wv.,.
_,l:アル中 ̄,l 二二二二l/ |─, ┐::::::::::::::: ,,iiv,, / ____ :|  ̄
.| ̄ ̄,,/l二二二二二l// :l |:::::::::: | ̄ ̄|____| ̄ ̄|
_ ̄ ̄| |:| ̄国立戒壇 ̄| |:| :l_|::::  ̄ ̄  ̄ ̄
_ |_|,|_| ̄ ̄ ̄l,l_,|_|,|/ ,,ww,,v,, ''"'@←真心の「1円財務」
:::::..... / ̄ ̄ ̄/
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
/ / |工工| ヽ| |ヽ ム ヒ | |
/| / ヽ 三| | | ̄| ̄ 月 ヒ | |
| /_ノ \ 口 」 /| ノ \ ノ L_い o o 正本堂は本門戒壇の大御本尊を安置するために建てられた。建築家横山公男の
設計により創価学会第3代会長池田大作が願主・大石寺第66世法主日達の代に
1967年に着工し1972年10月に完成し法要が行われた。建築規模は建築面積
39,368m2、延床面積35,155m2、高さ66m。信徒席は5,400、僧侶席は600。
将来の広宣流布達成の象徴としての意義を担って今までにない宗教建築として
[要出典]設計され、「鶴が羽ばたく姿」をモチーフとした独創的なデザインの
建物だった。このため独特の形をした屋根は、中央のリングに36本の鉄骨の
梁をつなぐ「半鋼性吊り屋根構造」という構造になっており、上から吊り下げ
ながらも下から支えるという当時としては極めて高度な技術(ジャッキダウン)に
よる工法だった。
建設資金は僧俗からの供養でまかなわれた。1965年10月9日から12日までの4日間
行われ総額は僧侶・寺族および各信徒団体合わせて355億3600万4309円であった。
創価学会を破門した総本山67世法主日顕の時代(1998年)に50億円かけて解体された。
この解体を巡って設計者の横山や創価学会以外にも複数の建築家が反対の声をあげる
一幕もあった。[要出典]
今じゃ学会の会館の方が圧倒的に多い。
現証。 学会の人に聞きたい
ご本尊というのは仏様なんですか? >>933
君自身も仏だよ
ご本尊に祈ることによって、君の中の仏性を湧現する
宇宙=ご本尊=大聖人=君
おやすみ >>934
自分が仏だったらご本尊要らないじゃん
バカ者 >>934
自分が仏なら自分で祈ればご本尊要らないだろ?
そこは譲ったとしても
ただの紙で印刷しただけのものに祈って仏性が引き出せるというなら
その根拠は?
自分で書いたご本尊でも良いの? >>934
人類全員仏ならご本尊も要らないし仏様も要らないということになるね
全員既に仏なんだから >>934
宇宙が仏様だなんて聞いたこともない
じゃあ宇宙を拝めば良いじゃん
バカなの? 1 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/08(日) 19:00
去年の夏だったか 早いな 確かに自分が仏なのであれば
ご本尊に拝む必要ないな
なぜご本尊に拝む必要があるのか? >>942
自分が既に仏だったら
鏡を置いて拝めばいいよな
なぜ創価は自分が仏なのにご本尊を拝ませるの? 創価の人に質問です
自分は既に仏であると教えてもらいましたが
自分は仏であり創価は創価学会仏なのに
どうしてご本尊を拝む必要があるのですか? 葬式一切に徹底するなら存在価値在り。
お気楽で好いじゃないですか、信徒に布教して来いとか、日に三座勤行とか
強制もせず、布施だけを規定料金払っとけば檀家で居られる。
一般の寺と檀家の関係ってそんなもんでしょ。 ______
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/ U \:::::::\ / ノ ( \ P献金党から出馬しないのか?
| 法華講破門 彡:::::::::| / ゲーカ ⌒ \
ミ| |:::::::::| / |
ミ| _-=≡彡 ミ≡==- 、 |:;;;;;;;;/ / _ /_ | タヒ亡発表は私の後か?
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| ヽ__/ \__/ >∂/ (__) |(___ ) | | 戒名付けて密葬済みか?
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