【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと72
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200円財務をされた方がいますが、その上をゆく、1円財務を実践された方が居るようです。
http://takaharadiary.seesaa.net/article/364560212.html(現在はリンク切れ)
<引用開始>
財務は、1万円以上と言われていますが、創価学会員のみなさん財務は1円でよいのですよ。
1円の振り込みは、窓口では恥ずかしいので、ATMで、1円を振り込みすればよいのです。
広布部員をやめると、組織がうるさいので、 広布部員は続けて、1円財務でよいのです。
それに、広布部員になれば、 1円以上のお土産(ノートなど)もいただけます。
私は、実際に、1円の財務をATMで振り込みました。 組織には、財務の開始日に、
財務を振り込みましたと報告したら、 地区婦人部長に、大変喜ばれました。
1円の受領証もしっかりといただきました。 受領証が来れば、財務をした証拠ですから、
組織は何も言いません。皆さん、財務は1円でよいのですよ。
家族4人分でも4円ですみます。 地元組織では、1円財務したとは、わかりません。
また、財務した金額は絶対に話題にできません。
本部では、1円財務が全国に広がることを恐れるでしょう。
この掲示で1円財務の情報が広がることを期待します。
財務でお困りのお知り合いの学会員に伝えてください。
財務は、ATMで、1円を振り込みすればよいと。 これにより、 学会本部に集まる財務は、激減すること間違いないはずです。−引用終わり―
振込手数料>真心「財務」 >>418
一円財務が可能なのは知っているよ。
が、問題は可能かどうかではなく、一口一万を組織が推奨しているという事実だ。
俺は神社の神主が、お賽銭は一口一万からと推奨している事実を、いまだかつて知らない。
種明かしをすると、
>>405に神社の話を持ち出したのは、この人は功徳が欲しいんだなと思ったわけ。
で、功徳が欲しい人に、学会に功徳なんてないと言っても、がっかりさせるだけ。
それで、功徳が欲しいなら、神社にお祈りしたらいいよ、信者も数千万人いるよ、活動の強制もないし、賽銭は一円からOKだよと功徳がほしいという素直な気持ちをを否定せずに書いたわけ。
財務が一円でいいかどうかなど、どうでもいい。 おまえら
法華経(現代口語訳)を真面目に読めよ
法華経に何が書いてあるのか知らないから「功徳」とか言ってるんだよ
舎利弗「私も先人の努力をし修行が終われば何か功徳がいただけるのですか?」
釈尊 「無功徳!」
さあ、このエピソードが法華経のどこに書いてあるか一発で言い当てる事が出来る奴
ここのスレにはいないだろうな
皆んな法華経を読んでないもんな 東哲ならわかるだろうけど
東哲は書き込まないでくれ
創価学会も正宗、日顕、顕正、佛所護念会、立正佼成会、誰でもいいぞ
法華信者よ
言い当ててみよ 叶えたい願いがあったときに、功徳がほしいな、ご利益が欲しいなと思ったら、普段神社に参拝に行っている家庭で育った二世三世は神社にお祈りに行く、学会の二世三世は、題目して活動してしまう。
それで願いが叶うと、神社は特になにがあるわけでもないが、学会は池田先生への恩返しをしようなどと言って、やたら恩着せがましい。
学会二世三世は、ものすごい不利な環境で生まれてると思うよ。
カルトに絡め取られる可能性が、一般家庭より圧倒的に高い。
生まれたばかりのヒナが最初に動くものを親と思ってしまうように、最初に触れた創価学会という宗教を、あたりまえの宗教と思ってしまう。
人生においてどれだけ不利なのかと思う。
ま、一般人にはわからないだろうが。 やっぱり一発で言いてられる奴はいないみたいだな。
日蓮大聖人系の宗派を挙げたが
それでは臨済宗(禅宗)の人で分かる人がいたら書き込んでくれ
臨済宗(禅宗)も法華経を読みまくるからな
日蓮宗よりも、むしろ禅宗の人の方が法華経を理解していそうだからな
インテリ宗教、臨済宗の方々さあ語ってくれ >>402
会合漬けで覚醒しないよう引き留めて、良心の呵責に漬け込んで押し付け。
役職付けて責任感に漬け込んで、強制参加、啓蒙ポイント、選挙活動、高額財務に駆り立てる。
時間、金、体力、すべて創価に奪われ、残ったものと言えば、生涯幸福という妄想の世界のみ。 /_ノ ./ | /|人 ゛゛゛ | i i
| 〉 /.ル レ´  ̄`ヽ λ | |i |
i l〈/ | レ ___ノ ヽ_ |ノ | | |l |
| .レ |´/・) (・\ レ 、∧| /
ゞ、 ゛ | <。。> |J、 | "/
\、...| / \ |__./"/ 俺が賞金首?
\\(<ニニ> )/_ _/ いいからデマを聞け!
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______.ノ 人__ ノ~.レ-r┐
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正直、このスレで信仰を維持してるようなのは殆どいないと思うけどね
一部の現役創価儲以外殆どいないんじゃないか?
因みに自分は大乗非仏説支持だし、シナでの創作経典の多くを論拠とする日本の大乗仏教自体批判的
宗教は殆どオカルトとしか思ってないね >>428
このスレに来る学会員も、やはり不安なんでしょうね。
俺が知ってる学会員も、創価ネタの載ってる週刊誌を立ち読みするw
「やっぱり週刊誌は嘘ばっかり」だから創価は正しい、と言う確信が欲しかったのだろう。
あ、俺も無宗教ね。宗教はみんなオカルトに激しく同意! 涙ひとしきり流れ落ちて消え行く魂いずこへ
なあ話を聞いてくれないかこんなお前の嘘の話を
絶対なんてあるわけないだってお前もまた気が触れている
ああ使用もない下らない話だったな
そんなお前へこの下手をあげよう気持ちを受け取ってくれたまえさすらい
僕おち何かに燃ゆる変の光中にみいだす夢の模様
気体あふれるこの鳥のように優雅に泳げばさぞ楽しかろう
喉に触れるは何の花
やはり流れる血の塊の調子のいい文句にまだ気が滅入る
その中で見た黒い闇の炎をそっと置くことはまだできず
今のこの暮らしを思いただ無いこの知らせをいいと思う
結婚しようなんて嘘さうまいほうだから言っただけ
あるわけないよドライブ行こうきっと楽しいはず
さらばだははは 気をつけて 久しぶりに内部の人と関わると、大したことないことを大げさに悩み、祈り続けて、そんなことをずっと繰り返してて、戦った気になって、あぁ自分もかつては勝手に1人で大げさに考えて悩んで戦ってたなぁと無駄な日々を思い出したよ
え、それだけ?ってことを功徳だー!とありがたがっていたことも…そしてそれを外部の友にはわかってもらえなかったことも… >>429
世界的な傾向として、無信仰の人が増えていて、宗教離れが起き始めてるとも言われてるよね
米国で無宗教が増加、5人に1人 若者では3割超す 2012.10.10 Wed posted at 12:01 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35022852.html
イギリスで「自分は無宗教だ」とする成人の数が過半数を上回り過去最高に 2017年11月29日
http://karapaia.com/archives/52249770.html
そして日本も例外ではなく、勢いのあった新宗教系の信者数が激減してる
新宗教の信者激減 10年後に消滅する教団も 2017.02.01 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170201_480409.html
>宗教学者の島田裕巳氏が解説する。
>創価学会の信者数は今のところ横ばいだが、
>他の新宗教に目を向けると信者数の減少に歯止めがかからず、
>もはや消滅の危機を迎えている。
島田氏は(忖度したのか)横ばいと言ってるが、実際には創価も確実に減ってるからね
創価に関してはどうも退会して正宗に移る人達が毎年一定の割合で出ているようだし
それ以外にも信仰を捨てて非活や退会者が出ているようだから、尻すぼみなのは間違いないわ
新規入会の会員が殆どいないというのも恐らく事実なんだろうし
同じ事を繰り返し書いて恐縮だが、創価は元は日蓮正宗の法華講(信徒団体)だから、教義は正宗に依拠するし
破門された理由が教義上の対立で高僧が追い出された等ではないから、正宗と教義上の論争をやったところで勝ち目はない
その状態で会員らの精神的支柱となっていた池田氏が亡くなるような事があれば、この団体は全てを失う
現に池田氏が倒れて、公の場に姿を見せなくなってから、弱体化が急速に進んだわけだしね
また創価が勢力を維持できて来たのも、公明を作って政治に進出して、利権を手に入れる事によって
経済的な結びつきによる貢献度が高かった為だろうし、今後の先行きに関しては、普通に暗いだろうね
選挙で小選挙区で自民に回せる票が減り、自民が公明・創価との連立を解消したら…… >>428 >>429
私も本質的には同じ感覚だ。
どうしても仏教というと宗教と捉えてしまうし、それは畢竟宗教組織や団体の事を考えてしまいがちだ。
大乗非仏説でも無宗教でも、実はそちらの方がゴータマ・シッダールタの哲学に近い。
以前テーラワーダの長老に取材させて頂いたのだが
不立文字や教外別伝で悟りに導く禅宗さえも語り過ぎである、と言ってたよ。
数週間前、学習院大学で分析哲学的実存主義と反出生主義のトークライブに参加した。
伝える所を信じればゴータマ・シッダールタの哲学は(パーリ語、マガダ語経典を読めば)
「在る物は無い。無い物は在る。」と空と縁起を語り続けるが
同じように、その行為の不可知性も正直に語り続けていた。
トークライブの後、デビッドベネターやショーペンハウアー、ウィトゲンシュタイン、シオラン
のようなどこまでも実存をメタ観察と構造分析する認識や直観が
ゴータマ・シッダールタの伝えたかった事では無いのか?と感じた。
日蓮系で主張される「功徳」とくに「勝利」という語は日蓮系で散々聞かされてきた
特に創価学会においては物心ついた時から「勝利」の為に!と教育された。
しかし、大人になって2世3世は気づく
私達は「勝利」の定義を教えてもらった事が一度でも在ったであろうか?、、、、、と。 >>431
創価連中から来るLINEやメールって、毎日毎日、祈っただの、勝っただの、負けられないだの、功徳だの、狂った内容ばかり。
単に良い歳した独身中年が、自宅とアルバイト先を往復してるだけなのに。
勝手にアルバイト先で一方的に好きな人を見つけて、祈りに祈って、しまいには休日、本部に行って祈りに祈るw
創価をカミングアウトしたらフラれるか理解あるか、勝手に悩みに悩んで、創価激白する以前にフラれる。
ならば内部と婦人部のオバハンに非活の2世を紹介してもらうも、お互い適齢期を過ぎた創価人間に惹かれるものはなかったりする。
これをエンドレスに繰り返し。 北牧昌博(きたまきまさひろ)は、日本の抵当農家、地区リーダー。大阪府枚方市在住。
思想は「創価学会員以外は不幸になる」という思想。
実家までも抵当に入り、だがしかし、地区リーダーとしての使命を持ち、精神科に通院している。
近隣の同級生、病院の患者などに、
「諸悪の原因は創価学会に入会しないからだ、オマエが悪い、自業自得」などと言いふらしている
生涯独身、アラフォー、ハゲカット 宗教と薬は使いよう。
使い方によって、薬は麻薬にも毒薬にもなる。
学会員は薬漬けの中毒患者。
適切な治療とリハビリが必要です。 3世です
>>412
神社には、やっぱり抵抗があります
正直、折伏とか唱題とか選挙活動とか、功徳がないならやってません
親(2世)も「結果が出ないならやめりゃいい(続けてるのは結果が出てるから)」と言います
私も、なんだかんだ矛盾は感じていても、まだ信じている部分があります
私は功徳がほしいです。幸せになりたいです
聖人になりたいわけではないので、「功徳なんていりません」なんて言いません
神社に行く人が多いのは、功徳があるというより
それが日本の「文化だから」ではないでしょうか
とりあえず、お経本を訳したものを読んでみたいと思います かといって、活動はあんまりやってないし
功徳もあまり感じていないのですが… 聖人君子じゃないって、学会員さんはよくいいますね。
私も聖人君子を目指しているわけではないですが、神社にお祈りに行くだけで、功徳でいっぱいで幸せですよ。
学会活動も選挙活動も折伏も財務も、何一つしていませんが。
学会員さんは活動して財務しないと功徳をもらえないなんて、大変な宗教ですね。
でも、功徳が欲しいなら、頑張って学会活動に励んでくださいね。
私は活動しないで功徳をいただける神社のほうが好きなので、神社に通いますので。
そこは人それぞれ、好みで良いのではないかと思います。 神道は神様と参拝者との個人的なやり取りだよ
参拝者は目標を伝えて、達成したいので手助けして欲しいと願う
神様はその願いを聞き届ける
自助努力した上で運を授けて欲しいと願うのが一般的 毎日毎日パトカーと救急車が近くに来る
よく飽きないなと感心する 功徳って、徳を積むことじゃないの?
ご褒美だったら、ご利益と言うほうが適切かも。
しかし、ご利益と言うのも他者の利益になることを行うことから生じる。
では、徳を積むとは他者の利益とは何か?
それを自分で考え続けるのが、修業だ。
学会活動とは何の関係も無い。 学会での考えは…
「南無妙法蓮華経と唱えるといいこと起こるよ!いっぱい唱えよう!」←修行
「こんないいことは他人にも教えなきゃ!」←他者の利益を願う、学会活動
どっちをやっても功徳(ご利益?)ある、ってことだと思うんだけど、違うかな? その割にはめっちゃ不幸になってません?
功徳は「人よし我よし」を第一に考え、自分たちの業を刈り取り、その分徳分にするという意味だと思うが、、、。 見てくれこのみてくれこぼしたトマト赤く染まる
それもそのはず昨日から蹴ったなんだの胸騒ぎ
激しく嫉妬このヒットもっとそっと競ってくれ
ニットもやっと様になってほっともえっと今度もね
決定否定まだ未定どんなもんじゃい必死にね
認定判定師範代
結局この溝うまらうまら
肌感じるその嚥下能力ことばは無二おれの技
面倒なんでえ女の行動そっと動脈どんどん池本
どーどーバイクー滑る後輪
降臨降臨回り巡りぐるり四角まる地蔵 >>438
学会の云う功徳、その根拠、有供養者福過十号、やその由来を調べたりするのも良いと思うんだが
>>438
は幸せに成りたいとレスしてる
ならまず具体的に自分の幸せと云うのがどんな状況、状態を指すのか良く考えてはいるのかな?
そこに創価の活動、信仰は本当に意味がある事? >>446
>>結果が出なきゃ辞めりゃいい
そのとおり。貴方がそう思って辞めたなら、「効果が無かったんだ。」と学習できた事が修業の一つ。 |lililililililililili/ .ヽlili| /:::::::,, #"ヽ` "゛ / :::::|
ヽlili ⌒lili〆 /⌒ lili/ /:::::::/ .,,=≡, ,≡=,l:::::|
(.V -・= V =・- V) i::::::l゛ .,-・= ,!. =・- l::τ
゚li " (・_・)ヽ l* |:::::| :⌒ /.. iヽ ⌒u|::i
)人 > ⇒( 人( (i::i″ ,ィ__) i/
_ __:ヽ、__ __,イ_ ヽ U / ::::/:::〈 /
/ /゚。 ⌒。゚\ ヽ ヽ_ ノ::``ーー'' ヽ_/
| Y * / く \ ___人 ` ̄´ 人_ _
| \ ̄/ ・/_ \ / ` "―´ \ \
| ヽ ヽ/, / ⌒つニ/⌒ ヽ \ /▼ヽ/ く \
| \ // /< __二)l 二ニ) \▲/__・/ _ ヽ
| \ || | < __)ゝ___) /, /_つニ/ ヽ
\ | | <___ノ (___) \ // /< ___)l⌒|ニ.)
ヾヽニニ/ヽ--'/ \ || | < __)ゝJ__) オタクら、創価がほんまに嫌いやったら、
民主烈風みたいな反対派・創価反対党への投票しかないで。
日本会議は自民らしく、創価を悪く言わないが、誉めもしない。
こんなんがづっと続いてるからな。 オタクらが天皇が好きやっても、共産を信じな。
しならくは、天皇など保つって言ってるで。
お勧めは立、共、由(太郎となかま)、社やで。
おたくら、無職も保たれるし、一石二鳥やで。特に共産。 ほんま今の創価公明は社会党寄りの売国でもないで。
自民のヒモ。 402 匿名希望さん 2018/04/10(火) 00:25:22.63
編集者の箕輪厚介って
犯罪者臭い人の編集ばっかりしてるな
ホリエモン、与沢翼、イケダハヤト
箕輪自身がセルフブランディングを成功させてるみたいな印象だけど
なんか変なネットワークビジネスみたい、承認欲求を満たさせるだけ
箕輪とタイアップしたり、トークショーしてる人らって詐欺臭い人ばっかりなんだよな
次は関西の少し有名な素人達を狙ってるそうだけど >>446
そもそも信心を最高にやりきった池田先生がもう8年も前から病気で、闘病生活をしていて会合にも出れない状態です。
本当にこの信心に功徳があるなら、池田先生も死ぬ直前まで元気でピンピンコロリになるはずなのですが、池田先生は病気になって8年も表に出れなくなってしまいました。
それでも学会の功徳が欲しい、池田先生の病気など関係ないと考えるなら、どうぞ頑張ってくださいとしか言えませんが。
世界ナンバーワンの信心を貫いた池田先生ですらあの状態なのですから、本当に功徳があるのかどうかはよく考えてみましょう。
ライバルの日蓮正宗の日顕さんのほうが、池田先生より高齢なのに元気そうですよ。
知らないでしょうが、学会挙げてあれだけ日顕撲滅唱題をしたにもかかわらず、池田先生は健康状態で日顕さんに負けてしまいました。 402 匿名希望さん 2018/04/10(火) 00:25:22.63
編集者の箕輪厚介って
犯罪者臭い人の編集ばっかりしてるな
ホリエモン、与沢翼、イケダハヤト
箕輪自身がセルフブランディングを成功させてるみたいな印象だけど
なんか変なネットワークビジネスみたい、承認欲求を満たさせるだけ
箕輪とタイアップしたり、トークショーしてる人らって詐欺臭い人ばっかりなんだよな
次は関西の少し有名な素人達を狙ってるそうだけど 共産党と日蓮正宗のハイエナが創価の落ちこぼれを狙うスレw 老人の理想的な死に方はピンピンコロリだそうですが、池田先生はそれを達成できませんでした。
学会員でピンピンコロリを希望する人は、池田先生以上の信心を貫いたと自信を持って言えるでしょうか。
言えないなら、ピンピンコロリは無理です。諦めましょう。
池田先生ですら達成できなかったのですから。 >>458
しかし日蓮正宗も立正佼成会も仏所護念会も法華経をしっかり読み込んでいる信者さんは少ないよね
当然創価学会も
日本人はアメリカ合衆国を全て「アメリカ」と表現し認識する
しかし一度でも合衆国内で生活した人は様々な文化や社会構造が違う州が集まった国だと分かっている。
一つの国「アメリカ」は実は日本人の頭の中だけに存在する。
原始・部派・南伝などを一括りに「小乗」と認識するのは危険だし
これらを「小乗」だと伝え教えられただけで信じてしまうのは更に危険だ。
「法華経」は「大乗」仏典である、との認識によりバイアスがかかり
「法華経」は「小乗」を否定してると認識するのは危険だし
これらを伝え教えられただけで信じてしまうのは更に危険だ。
「法華経」を一度よく読んで欲しい。読んでから語って欲しい。
「偉い幹部が指導してくれたから」では無く
あなた自身が「法華経」を読む事が大切なんだ。 池田先生の信心の目標は何だったのかと言うと、創価学会員を増やし、公明党を第一党にして日本を動かすことでした。
それは達成できたのでしょうか。
学会の信心に本当に功徳があるなら、いまごろ創価学会員が最低でも3千万人はいて、公明党は第一党になっていて、日本を動かす政党に成長しているはずです。
では現状はどうでしょうか。会員は減り続け、公明党の得票は頭打ちで、成長の見込みはないし、前回選挙で100万票も得票数を減らしてしまいました。同じ与党の自民党は勝ったのとは対照的です。
これはどう考えても、学会の信心に功徳はないと考える他ない結果がすでに出ています。
世界最高の信心を貫いた、池田先生ですら願望を達成できなかったのですから、学会の信心に功徳がないことは間違いありません。 学会では、文証理証現証といいますが、その中でも現証を一番重視します。
池田先生の願望である、学会員を増やして公明党を第一党にして日本を動かすという願望は、実現不可能になってしまいました。
現証は出なかったわけです。
これは完全に、学会の信心に功徳は出ないという結論以外に考えようがないではないですか。 >池田先生の信心の目標は何だったのかと言うと、創価学会員を増やし、公明党を第一党にして日本を動かすことでした。
>学会の信心に本当に功徳があるなら、いまごろ創価学会員が最低でも3千万人はいて、公明党は第一党になっていて、日本を動かす政党に成長しているはずです。
それは、あんたの感想ですよね?
>では現状はどうでしょうか。会員は減り続け、公明党の得票は頭打ちで、成長の見込みはないし、前回選挙で100万票も得票数を減らしてしまいました。同じ与党の自民党は勝ったのとは対照的です。
菅官房長官が神奈川文化会館で2時間も土下座した事件を知っていて書いているとするなら
あなたはかなりの政治音痴だ。
>世界最高の信心を貫いた、池田先生ですら願望を達成できなかったのですから
それはあなたのセルフ・ストーリーですよね?
>学会の信心に功徳がないことは間違いありません。
私達はこういう話し合いをする前に、まず「信心」と「功徳」について
ハッキリした定義づけをしなければなりません。 >>465
>菅官房長官が神奈川文化会館で2時間も土下座した事件を知っていて書いているとするなら
あなたはかなりの政治音痴だ。
ソースお願いねww >>465
私はすべて事実しか書いていませんよ。
学会は広宣流布の団体です。その団体のリーダーである池田氏が、広宣流布を目標にするのは当たり前ではないですか。
広宣流布とは、人口の三分の一が会員になることを言います。残り三分の一は日和見、残りは反対派です。ニンカクを読んでください。
そして池田先生は広宣流布を達成できなかった。これも事実です。
菅官房長官の土下座と公明党が100万票減らした事実と、関係性が意味不明ですね。
字数と時間の無駄なので、わざわざこんな事を書かせないでくださいね。 >ソースお願いねww
以下の書籍中、長年菅氏の秘書である渋谷氏の署名原稿
タイトル 総理の影 : 菅義偉の正体
著者 森功 著
著者標目 森, 功, 1961-
出版地(国名コード) JP
出版地 東京
出版社 小学館
出版年 2016
大きさ、容量等 317p ; 19cm
ISBN 9784093798914
価格 1400円
JP番号 22784393
トーハンMARC番号 33488290
出版年月日等 2016.8
国立国会図書館
請求記号
GB571-L306
国立国会図書館書誌ID
027544488
以上 >ニンカクを読んでください。
通称ニンカクという書籍は「小説」です。
「小説」は「フィクション」です
坪内逍遥や二葉亭四迷が言及したように
「フィクション」は「修辞」として機能します >>465
>菅官房長官が神奈川文化会館で2時間も土下座した事件を知っていて書いているとするなら
>あなたはかなりの政治音痴だ。
本当に末期になってきたね
この話が事実かどうかは知らないけど、右派系の自民党議員さんがこれを読んだらどう思うか、考えた事ある?
菅さんは余裕で「言わせておけ」と笑うだろうけど、右派系の議員さん達は「創価学会いい加減にしろ!」と激怒するよ
今の自民と創価の力関係で激怒させたらどうなるかわからないの? 組織的な嫌がらせを止めないと、そのうち逮捕者が出て、国から厳しく取り締まられるよって話になってるのに
それでも組織的な嫌がらせを止めないわ、会員らに挑発させて、煽らせて、舐めた態度を取らせ続けるわ、一体何を考えてるのかわからない
このまま行くと本当に潰されるよ 今の永田町も霞ヶ関もね菅さんが頂点。怖くて誰も菅さんに言及出来ない。
菅さんが佐藤浩さん谷川佳樹さん故・常勝関西西口良三さんとの強い人脈形成は
自民党員なら誰でも知っている。
本会もカツトモ 本会もカツトモも護念も創価学会も朝堂院(都民一番)も全て抑えている
実力者なんだよ >>464
日顕撲滅唱題を大がかりに繰り広げたのに、90歳過ぎてもピンピンしてるってのが笑える。
唱題は、何の効力も無いって普通に考えたら誰でも分かる。
分からないと言うのは、特別な考え方をしてるからなので普通に戻したほうが良いと思う。 切ろうとする人が出るわけだわ
この分だと自公連立自体がいつまで持つかわからないな >>468
森功って「池田大作と暴力団」の著者の一人ですねw
だったら、創価学会が支援する自民党の秘書が、土下座したのも本当かも知れないですww >この分だと自公連立自体がいつまで持つかわからないな
こう言う人に時々出会うが
創価学会は組織力を持って票を自民党に渡し
政権与党として大臣のポストを創価学会はもらう
全てうまく行ってるでは無いか >森功って「池田大作と暴力団」の著者の一人ですねw
ソースを国立国会図書館請求番号まで出されて
論点をずらそうとしているなw
照れ隠しはしなくてもいいんだよ。
いや、照れ隠しはするな。
読んでるこちらが逆に恥ずかしくなるから。 >>477
あなた、物知りの様なのでお聞きしますが、竹岡青年部長の父親が公明党と対立する政党に盗聴器を仕掛けたり、ヤクザと共謀して恐喝を働いて逮捕された事はご存知ですか?
(罪を憎んで人を憎まず、と言いますから、竹岡青年部長の父親も今は反省して真人間になってると思いますが) >>479
ご存知ですか?と問われれば
存じております。と答えるしか無い。
私は全ての創価学会がらみの裁判記録閲覧や官報をチェックしつづけている。
たとえ創価学会敗訴だとしても。
「ソースは?」などと馬鹿な事を聞くなよ
名古屋高裁において当該訴訟の原告・被告の法的保護は(法的保護を受ける性質は)
失う事は無い。
との判決が出ている。 >>477
あんたみたいな事言ってれば切られるのは当たり前じゃん
創価の集票力が低下して現状500万程度しかないって自覚してる? >>480
それからな
もう照れ隠しはやめろよ
自分が惨めになるだけじゃないか >>482
JTBだけじゃ無いんだぜ
国土交通省利権関係や
三菱利権関係の票がどれだけ自民党を(公明党を)助けているか >>481
じゃ、なぜ前科者の息子が、青年部長の役職に着けたかご存知ですよね。
以上で質問は終わります。 >>485
お前は本当に人として恥ずかしい奴だな
そんなに論点をずらして逃げ出したいのか?
ならば何も言わずに去った方が良い
何も言わずに逃げ出せ
誰でも人間の弱さを理解してあげられる懐の深さは持っているのだから >>484
そういう態度を取り続けているのであれば、確実に切られるわ
嫌がらせを止めなかった事で治安当局からも目をつけられて
挙句に自民党からも睨まれるような態度を取り続けていれば
先はもう長くないな
今起きてる変化って偶然でなく必然かよ >そういう態度を取り続けているのであれば、確実に切られるわ
ん?「そういう態度を、、、」の意味が分からない。
おそらく貴方には、このセンテンスを包摂するコンテクストがあるのでしょうが
少なくとも私には何も伝わらない。
また「嫌がらせ」の語義・定義も大方のコンセンサスが得られるような
普遍性のある社会言語で語ってもらわないと
少なくとも私には何も伝わらない。
そんな貴方だからこそ、私の文言もそのコンテクストも
「書く」という行動原理も共分散構造分析も理解していない筈だ。
もし、私の事をいづれの意味においても「差別主義者」とラベリングしたいなら
貴方は大きく間違っている。
先ずは貴方の心に刺さったアンカーを抜け
出来れば「法華経」も読んでくれ。 戸田が死んだあと→創価終了
出版妨害事件→創価終了
第一次宗門問題→創価終了
公明党汚職事件→創価終了
第二次宗門問題→創価終了
破門された→創価終了
自公連立発足→創価終了
池田隠居→創価終了
3人組の乱→(進行中
まぁ、何度も終了のお知らせが出ているからゆっくり眺めていりゃいいんじゃね?
それでも他の新宗教に比べればマシな状態だけどな。 誰かも書いてたけど、創価板に来る学会員はどこか不安を持っているんだろうな。
果たして創価信心でいいのかどうか。
俺は無宗教だけど、他人がどんな宗教を信じたっていい。
周りからいくら馬鹿にされようとも。
創価学会員がいつか心の安らぎを得られますように、な〜む。 >>489
過去とは比べ物にならないくらいに追い込まれた状況だけどな >>485
>じゃ、なぜ前科者の息子が、青年部長の役職に着けたかご存知ですよね。
こういうレスのツッコミ方はよろしくないかなぁ
「親の罪は子も背負う」というのはおかしい。
竹岡の息子が犯罪者である、又は親の事件で共犯という証拠があるなら話は別だけど。
※学会や正宗系のアホは「謗法」とやらに対してはダブスタだけどなw >>491
そうか?戸田城聖が死んだあとの権力闘争、バブル期の汚職、脱税事件、宗門問題
どれも会員の離反、検察のガサ一歩手前存亡の危機だったのを理解できないオツムなのはなぁ... >検察のガサ一歩手前存亡の危機だったのを理解できないオツムなのはなぁ...
それは無理も無い。
当時のバリ活だってリアルタイムには知らなかった
藤井さんがあの朝堂院に泣きついて
朝堂院大覚総裁が国家権力に物申した事は
後になって知ったんだから 虫の死骸はまるでただ横たわる母親の肉体を
切り刻むわれの心を冷たい風がふきぬける
心ぐるしく頭痛なやまされる日々をただ時計の針と水槽の金魚
手元の刃物を狂わせる曇らないで降らないで
雪のように白いこの地域にあたたかさはないものかと航海したところで
永遠に消えない恐怖に抱かれ眠るのも寂しく
哀れまたの日と恨んでも消えない死
ああ良いと呪い泡しさすらいをなびかせて煩い怒号なじむ音にしらべに
腸出す >>492
レスあり
俺も親は親、子は子、の考えには賛成。
聖教新聞の記事で、矢野だったか、竹入だったか安倍だったか判然としないけど、
仏敵を貶める為に、親族の事を聖教で書きたてたことがあったんだよ。
青年部長が出世(?)したのは、犯罪内容と関係するんじゃ無いかなぁとも思う。 愛と勇気と夢と希望
大海に出外をみる
恋こがれ妄想をする
人物像をおもいうかべ自身とかなせあわせる
違いを知り本当を疑い嫌いうそつきだと知り落胆する
ちっぽけでしょうもない勘違いから生まれた曲解と
事実の狭間と無理と未来により
砕かれ続けたつながりの波長とを照らし合わ性
成功との気ちがいすぎた年齢差
生まれと現状とのくだらなさと下品じみた壁に
食を失う 竹岡青年部長の父親は、ヤクザと共謀して恐喝で得た金の何%を財務で収めるつもりだったのか?
竹岡と共謀した逮捕された聖教新聞販売店店主は、何故、永久追放処分にならないのか?? 短い生涯をおえ裏を未来を愛し続け
本当はあなたを知って
こんなものいらなかった
二十六年の暇を辟易
お前の親ならよかったのに
上を向くから轢かれる
説明できない無常と今
くつがえらない事実と死を
耐え難いかなしみとを添えて
手紙をあなたへ
罪はどうすれば消えるのですか怖い
もうそんな資格ないのですか
ただ待つだけで許されるを知りたい
叶わない夢だと知りつつも生きている誰かに謝っても
消えないのですか
冷たい視線ずっと抱えるしかない記憶と思い出に
自身のずっととその責任の彼を恨めばいいのですか
教えてほしい死にたい >>500
良いポエムじゃないか
アニメに現実逃避する高齢ヒキコモリ(収入は親の年金)の悲哀を良く表している
オスカー・ワイルドの逆説家的構成力と
シェークスピアのようなマジック・リアリズムを感じる
泣けるぜ! アニキ! どこかで救いを
辛さをいつかに変えて
当たり前の利益を優越にかえ
どこかで満足感をかんじる
でもどうせ何だといえと幸せで
過去と昔を主張しても
本当は幸せで
孤独なんてうそ
成功して有名になって愛されて身近といえど
幸せなんでしょう
お前のせいでお前のせいで
お前がいなかったらって
本当に思うよいいよなお前は
きっといい人みつかるよ幸せになるようん
おめでとう結婚式によんでくださいね
お前の笑顔をさかなに >荒らしが始まったな。
>続きは今夜に。
本体の取り巻きが出てきたら話は終わりだw
早くふけようぜw
撤収 ! >>507
撤収 !
同意!!
今夜に続きをやりましょう。
創価とヤクザとの関係が、余程不味かったんでしょうねw 創価学会員って本当に群れるの好きだよね
一人でいられないのかね 功徳が欲しいのは問題ありません。誰でもこうなりたい、こうしたいという願望があるのが当たり前ですから。
でもなぜ、功徳が欲しくて学会の信心をしなければならないのか。その理由は実はありません。
南無妙法蓮華経だって、学会だけのものではなく、日蓮宗や日蓮正宗でも唱えています。
南無妙法蓮華経に功徳があるなら、別に学会にこだわる必要もないわけで、各宗教、各派に、それぞれ功徳を感じている信者がいるから宗教が成り立っています。
学会の公式見解も、日蓮正宗の御本尊以外の御本尊ならなんでもいいとなりましたよね。
それでも学会の信心がしたいというのは、やはり、二世三世は学会員の親の影響を受けるので、学会以外の選択を最初から外してしまいます。
これはやはり学会二世三世というのは、不利だなあと思うわけです。
一般人はカルトは駄目だ、学会は駄目だという教育を親から受けて育つわけですが、
学会の二世三世は、学会(カルト)じゃなきゃ駄目だと言われて育つのですから。
二世三世は自分の脱洗脳という大仕事から初めないと、本当の人生が始まらないわけで、たまったもんじゃありません。 193 恋する名無しさん sage 2018/05/14(月) 23:39:17.01 ID:0kaZ25/U0
>>191
自殺に追い込む
精神的ダメージを与える
疲労させまともな思考ができなくなるよう苦しませる >>510
仏教と標榜している以上ゴータマ・シッダールタの哲学が「仏教を標榜している団体」の
教理哲学としなければならない。
偉大なる「法華経」は釈尊の哲学は難しいので無学の者に例え話で優しく語りかける。
その「例え」の一つに「功徳」やら「長者」という比喩暗喩が含まれるが今迄、多くの人は
無学であるからこそ「功徳」などのメタファーを字面通りに解釈してしまう。
この誤謬が組織や家庭での精神史や生活史と一体となり
いつしか本来の釈尊の哲学が間違って流布されてしまう。
当然、人間の「ご利益・功徳・ジャックポット・キャリーオーバー」を求める気持ちは否定してはいけない。
しかし形而下での主体に利する事象を望むなら、仏教以外に求めた方が良いであろう。
釈尊は現世利益を欲する「執着」や「迷妄」を取り除く事が大切だと言っている。
取り除く事が出来れば心の平安が訪れる。その状態が「功徳」だと言い切っている。
苦しみから一切逃れる事が出来たのだから。
これは「大乗非仏説」問題や「ヨハネ末尾」問題や「マリア信仰」問題のような
「エキュメニズム」とは全く違う話である。
もう一度念を押す。
「エキュメニズム」とは全く違う問題である。 >二世三世は自分の脱洗脳という大仕事から初めないと
>本当の人生が始まらないわけで、たまったもんじゃありません。
子供は親を選べない。と釈尊は語ったが
二世三世が「創価学会」を受け入れるにしても、離れるにしても
彼らの自我が成長する為に、そこから(その時に、その場所で)釈尊の哲学を学ぶ機会になって欲しいと願う。 >>511
戦後は生温いからやってないけど、戦前にその手のサイコ犯罪を犯した場合
予防拘禁の措置が取られて、絶対に外に出して貰えない状態に置かれるよね
創価の嫌がらせが表面化した場合、予防拘禁の問題が再浮上するかもな >>510
カルトMC(マインドコントロール)とカルトサーフィン
創価等の正宗系カルトは、カルト脱会支援の現場ではカルトサーフィンが多い事で有名らしい MCはMCを仕掛ける主体だけを批判するべきでは無く
自ら、無意識にMCに掛かりたい人達の異形な心理学的コミットメントを論じなければ不平等だ。
DaiGo VS ホリエモン の「ババ抜き対決」の動画を何度も見続けると、コレは理解しやすいですよ。 >>514
今も似たようなことやってるだろ
嘘は良くないぞ >>450
自分にとっての幸せですかー
健康で、お金があって、愛する人がそばにいて、大事な人たちも同じく幸せで…
ってイメージですね
唱題したり、折伏したりでそれがかなうならやりますね
そういった活動をするのに組織の力が必要なら、やっぱり組織も要るんじゃないでしょうか >>458
池田先生が今現在、人前に出られなくなるくらい弱っているのはわかります
でもそこで、池田先生「だって」生老病死や愛別離苦からは逃れられないんだな
病気をしたり子供を亡くしたりするんだな、ととらえます
そこを超越したら人間じゃないだろうし
まあ健康でいてくれたほうが説得力はあったよね、と思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています