■■■法華講武田の部屋■■■
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■■■法華講武田の部屋■■■
ここで武田講師のありがたいお話が聞けます。
先生どうぞ! 牧口は逮捕されて当然。
牧口会長・謗法払いの対象
「取拂ひ撤去して燒却破棄等して居るものは、國家が隣組其他夫々の機關或は機會に於て國民全體に奉齋せよと勸めて居ります
處の伊勢大廟から出される天照皇太神*(大麻)を始め明治神*宮、靖國神*社*、香取鹿島神*宮等其他各地の神*宮・神*社*の神*札、守札や
それ等を祭る神*棚及び日蓮正宗の御本尊*以外のものを祭つた佛壇や屋敷内に祭つてある例へば荒神*樣とか稲荷樣、不動樣と謂ふ祠等一切のものを取拂ひ、燒却破棄さして居ます」
今の時代なら精神異常者だわ >>69
神札等を焼き捨てろと指示しただけで投獄されたことを当然と言い切るおまえの方が
>今の時代なら精神異常者だわ 法華経信者の癖で
すぐに人を見下したがる境涯に陥る
素晴らしい教えだねえ(笑 これも、宇宙の根本の法則のせいなのだろうか
世の中には良くない教えだな >>69
「今の時代なら精神異常者だわ」
すぐにそのように人を見下すね。
君とはやめだよ。 今も昔も変わらない根本の教えなら
今でも神社のお札や他宗教の仏壇を破壊してまわってるん? >>73
でも、牧口や戸田も他宗教を見下してたんだよ なんで上から目線なんだろうねえ。
それと、ここは一般人も見ているわけで、こんな口汚い人間の書き込み、まともな人は相手にしないし、日蓮正宗のイメージが落ちるだけなんじゃないかな。
聖教新聞と一緒だよ、一般人に読んでもらいたいなんて言っときながら、中身は罵倒語の嵐。
世間で相手にされないよね、この宗教は良いななんて、普通の人が思うはずがない。 >>75
見下してたというより、「正邪」が適切かも。
しかし、一般人からみればそうも言えましょうか。
日蓮大聖人と同じく邪宗が不幸の根源という「立正安国」の思想からやね。
排他的と言われるけど、先生は「慈悲」と述べています。
永遠にわたる成仏への軌道に導くための謗法厳戒。
まぁ、なかなか理解するのは徹底した信心がないと。
わたいもなかなか。いまだいたらぬ修行の身。
自分で自分を最低と思ってるから。 「しょうがないよ学会から抜けてきたばかりだから」って扱われてるんだからしゃーない。
正しい信仰に目覚めたんだからいいんじゃない?オレには関係ないからなぁ。 >>69
牧口の行為は今の時代でも住居不法侵入や器物損壊などで立件される可能性が高いから逮捕されたのは当然だ。
一方、責任能力の有無を別としても精神異常者のなかで犯罪を犯すのはあくまで一部に限られる。
したがって精神異常者全般を創価のようなカルト信者なみに見下す言い方には賛同できない。 >>52
>それについては俺も嬉しいが、先生は、ウォッチする価値のある人物かなあ?
価値などないに決まってる
学会2世3世スレから追い出して隔離するのが目的 >>77
>見下してたというより、「正邪」が適切かも。
安易に信者を増やした結果、法華経を免罪符に人を見下す素行の悪い輩が増えた
武田くんは功徳を積んでるどころか、自らの言動によって逆に福運を消してると思われる
チ〜ン (ー人ー) >>51
「私達、創価学会は決して新興宗教ではありません! 700年の歴史ある日蓮正宗の信徒団体です!!」って気張って折伏しようとしてたなぁw
勿論、創価の折伏の手口は見え透いていたから入希カードに署名することは無かったけれど、最近は言ってないの? 永久追放処分されたから?? >>築山
>>73
>「今の時代なら精神異常者だわ」
>すぐにそのように人を見下すね。
神札等を焼き捨てろと指示しただけで投獄されたことを当然と言い切る奴を
まともだと認めろってかw
信教の自由って知ってる?www >>82
これみると日蓮正宗系の連中はみんな...ってなるからあまり激しくは主張せんようになったよなぁ。
富士門流、興門流とかって名乗っていた時代は謗法厳戒や折伏行とかはあんまやっていないイメージなんだよね。 >>79
>牧口の行為は今の時代でも住居不法侵入や器物損壊などで立件される可能性が高いから逮捕されたのは当然だ。
具体的にどういう行為が住居不法侵入や器物損壊に当たるか知って言ってるか?
家主が家に上がることを認めたり
神札等の所有者自身が自分の意思で神札等を破損したりした場合には
牧口氏の指導は戦前でも住居不法侵入や器物損壊には当たらんよ
だから別の罪状で引っ張られてる >>81
>武田くんは功徳を積んでるどころか、自らの言動によって逆に福運を消してると思われる
>チ〜ン (ー人ー)
自分の言動で悪業を積んでるのはおまえだw
釈迦の言葉に従えばな
法華経を読んでから言え >>86
それ、君やん。
もっとまともに書けや、ええ加減にせいよ。 >>87
他宗の僧侶や信徒を蚊やアブやガマガエル呼ばわりしていた日蓮大聖人や四条金吾は
仏罰を受けたのか?
少しは御書を勉強しろよw
そもそも、酒に酔って(?)信仰関係のことで犯罪をやらかして
前科持ちになった奴に、俺の人格がどうとか言われたくないわ
どの口で言ってんだ?
鏡見て言えよ @『大白蓮華』昭和36年5月号の巻頭言より抜粋
昭和三十三年三月一日、大講堂落成式の日、五階から、一階に降りるエレベーターの中で、先生は申された。
『わしの、いっさいの仕事は、これで終わったよ。あとは、おれと、お前だ。お前が、あとはしっかりするんだぞ』と。
※ここでは、日蓮正宗総本山大石寺大講堂の5階から1階に降りるエレベーターの中で、戸田第2代会長から創価学会を託されたことになっている
A『人間革命』第12巻より抜粋
エレベーターが上昇しはじめると、戸田は、伸一の顔をのぞきこむように見すえた。そして、静かだが、力をこめて言った。
「さあ、これで、私の仕事は終わった。私はいつ死んでもいいと思っている。伸一、あとはお前だ。頼むぞ!」
(中略)エレべーターは六階に着いた。
※ここでは、日蓮正宗総本山大石寺大講堂の6階まで上がるエレベーターの中で、戸田第2代会長から創価学会を託されたことになっている
自分の師匠から師亡き後の創価学会を託された大事な場面であるにもかかわらず、池田大作の記憶はここまでいいかげんw
こんな北朝鮮レベルの適当な美談にいまだに騙されている創価信者 もっと言うと、戸田第2代会長が本当に池田大作を後継者として指名していたのなら
なんで、戸田第2代会長が死んだ後、約2年間も会長不在の状態が続いたのか?
会長不在の状態を約2年間も続ける意味が無い
そもそも経営者だった戸田氏が組織の引き継ぎも完了せずに死ぬこと自体がありえない
事実、戸田氏が創価学会理事長を辞任した際には、すぐに後継者を就任させている
俺も、創価に洗脳されていた当時は、こういう不自然な点に気づかなかったが
洗脳から覚めてみると、創価学会が宣伝している「師弟」の歴史には
こういう矛盾があちこちにあるんだよw 3月1日、落成法要を終えて、戸田先生は祝賀会に向かうためにエレベーターに乗られ、柏原ヤスさんと森田一哉さんと私が同乗しました。戸田先生は隣の池田先生の顔を見つめながら言われました。
「これで俺の仕事は終わった。これからは、大作、お前が全部やるんだ」
と。
(『大白蓮華』平成18年3月号より抜粋。その場にいたという山浦千鶴子による証言)
この証言では、柏原ヤス(小説『人間革命』の中では清原かつ)がこの場にいたということになっている
※小説『人間革命』第12巻でもそうなっている
しかし柏原ヤスは、戸田第2代会長の死後に「池田大作を第3代会長にしよう!」という署名運動をやった人物だ
もし本当に戸田第2代会長が池田大作を後継者として指名していたのであれば、その場にいた柏原ヤスが戸田氏の遺言を直接聞いた1人として、その遺言を証言すればよかったんじゃないのか?
しかし、柏原ヤスは、池田大作を第3代会長にするための署名運動をやった際に、そのような遺言があったことを全く言っていない
つまり、上記の山浦千鶴子が証言している、いわゆる「エレベーター相承」は、そもそも無かったと考える方が自然だ
創価信者は、この程度の矛盾にも気づかないバカの集団 そもそも、上記の山浦千鶴子による「エレベーター相承」についての証言が事実なら
戸田第2代会長の死後に柏原ヤス・森田一哉・山浦千鶴子の3人が連名で
「戸田先生は池田さんを後継者に指名しました。私たちがその場で聞きました!」
と名乗り出ればよかっただけの話であって
池田大作を第3代会長にするための署名運動をやる必要は無い
しかし現実には柏原ヤス・森田一哉・山浦千鶴子の3人が遺言を証言することもなく
池田大作が第3代会長になるための署名集めが必要だったわけだ
つまり「戸田第2代会長が池田大作を後継者に指名した」等という話は完全に嘘で
創価学会は数十年間その嘘を主張して多くの人々を騙し続けてきたというわけだ 法華経の行者になると武田のようになる
武田を見ておかしいと言っても、法華経の行者を批判すると罰が出るとか
こんな教えなど広まらない方が世のためだな つうか、こんなにひどい口汚さで、どうやって一般人に教えを広めるというんだ? 学会員にとっては、創価の嘘を暴かれる事が、汚い言葉に聞こえるんでしょうね。 誓いの青嵐虹かかれ!♪
昨日大きな会合で久しぶりに歌ったら元気が出たよ。
また一緒に歌おうよ。 >>48
>そもそも釈迦だって
>自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
>敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
それはデーヴァダッタのことを言っているのだろうが、正確ではないし、解釈としても誤りだ。
釈尊は三度までも釈尊に教団の統御を自分に任せるように言い迫ったデーヴァダッタに対して、
「6年も涎をなめていたお前に任せることはできない」と言い放ったとされている。
「涎をなめていた」というのは、教団の指導者の座を狙って虎視眈々と舌なめずりしていたという意味だ。
「他人の唾をなめる奴だ」では意味をなさない。
それに釈尊が日蓮のように敵対勢力に遠慮なく口汚く罵ったなどという伝承はない。
ところで他の所伝ではこの一事でデーヴァダッタは釈尊に反抗したとして叩かれているが、法華経ではそうではない。
このことから法華経にはデーヴァダッタ派の影響があると見る人もいる。
デーヴァダッタの戒律は釈尊のそれより厳格で原理主義的だったようで別に一派を成した。 >>97
>>そもそも釈迦だって
>>自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
>>敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
>それはデーヴァダッタのことを言っているのだろうが、正確ではないし、解釈としても誤りだ。
>釈尊は三度までも釈尊に教団の統御を自分に任せるように言い迫ったデーヴァダッタに対して、
>「6年も涎をなめていたお前に任せることはできない」と言い放ったとされている。
世尊は「舎利弗・目連にすら比丘サンガを付嘱しない(Sariputtamoggallananam pi kho aham Devadatta bhikkhusamgham na nissajjeyyam)。
いわんや唾を食う卑しい者においてやをや(chavassa khelapakassa)(1)」と拒絶された。
(1)パーリテキストは‘chavassakhelapakassa’とcompoundに解し、南伝大蔵経はこれにしたがって「六年垂涎を食える者」と訳している。
しかしこれは‘chavassa khelapakassa’と分けて読むべきである。
すなわち‘chava’は死体とか、卑しいという意味であるから、「垂涎を食うような卑しい者」という意であり、
(以下略)
http://www.sakya-muni.jp/pdf/mono11_r11_007.pdf >>97
>「涎をなめていた」というのは、教団の指導者の座を狙って虎視眈々と舌なめずりしていたという意味だ。
>「他人の唾をなめる奴だ」では意味をなさない。
おまえは翻訳家になりたいのか?
どっちでも釈迦が自分の従兄弟を侮辱していることに変わりはなかろうw
>それに釈尊が日蓮のように敵対勢力に遠慮なく口汚く罵ったなどという伝承はない。
釈迦が六師外道を悪く言っていたことも知らないの?w
不勉強だね >>97
>ところで他の所伝ではこの一事でデーヴァダッタは釈尊に反抗したとして叩かれているが、法華経ではそうではない。
>このことから法華経にはデーヴァダッタ派の影響があると見る人もいる。
岩波文庫の法華経の解説を読んだな?
俺も持っているから知っている
その見解は、いわゆる「木を見て森を見ない」バカ意見だ
そもそも法華経がどういう意図で書かれた経典か、その解説者もおまえも、まるで理解していない
法華経の特徴の1つは、全ての生命が成仏することができると説く絶対的平等の思想だ
そのため、それまでの経典では成仏することができないとされていた女性・動物・悪人でも成仏することができると説いている
つまり法華経では、提婆達多は、生命の絶対的平等を強調するために成仏することができない存在の例として登場しているので、決して好意的に扱われているわけではない
提婆達多の成仏が説かれているのは、法華経を書いた集団(?)が提婆達多の教団と親しかったからではない もう少しわかりやすく言うと、法華経が読者に伝えたいメッセージは
「提婆達多のような堕地獄の極悪人でも、成仏することができるんだよ!」ということ
提婆達多の教団と仲が良かった勢力が、こんなメッセージを発信するわけがなかろうw ______
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| 朝鮮カルト 彡:::::::::| / ゲーカ ⌒ \
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T゙j''i"i´´ |l|´ニニl:l幵;; ̄ ̄/フ三三三「l ̄;゙j::゙}タイセキ寺{
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厂厂厂厂厂厂厂「l/ r―――――――|jl{jー{';;|_L二」_|::
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(ヽ( )ノ) ∧_∧ ∪
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ(::::::::::::::::)ノ)
|S価校卒| ヽ:: ̄ー ̄./ 牧口【冷然院感得日常大居士】
| . . | |::無冠友::| 戸田【大宣院法護日城大居士】
(___人__ ) (:::::::人::::::::)
∪ ; 丿 ; 丿 し
∪ ∪ @ ←真心の「1円財務」 人様をおまえ・バカよばわり。
これが、日蓮信者のの成れの果てです。 先生が語尾にwを付けるのは、相手にダメージを与えているということなのでしょうか。 >>106
バカを賢いと言えとでも?w
確たる根拠に基づいて論理的に話せる人であれば、見下したりはしない
だが、現状、不確かな根拠に基づいて話す奴しかいないのでw
>>107
相手がバカあるいは無知すぎて、まともに相手する気にならないからw >>108
>だが、現状、不確かな根拠に基づいて話す奴しかいないのでw
そのとおり!
武田氏、負けるな! >>108
wの連発といい、バカだのお前だの。
本当に下品だな。日蓮信者には品というものがまるでない。
普通、人の上に立つものは言葉には注意するものだが。
まあ、そのまま続けたらいい。
まともな人は寄ってこない。
変に言葉遣いが丁寧なほうが、言葉にまるで説得力がなくても信用されてしまう可能性もある。 >>99
リンク先の論文は初見だった。それなりに興味深い部分もあるものの特に新たな知見が得られたわけではない。
「(他人の)唾を食う」という解釈があるのも承知している。
(他人の)としたのは、自分の唾なら、涎を垂らして舌なめずりをしているという自分の解釈と実質的に差はないからだ。
そしてこの「(他人の唾を食う」という表現はデーヴァダッタが神通力を持ってアジャータシャトルと戯れてその唾を食べたという伝承に重なっている。
こう考えるとこれは、デーヴァがアジャータの歓心を買うためにおべっかを使ったという、事実に即した意味になり、日蓮のような単なる誹謗中傷ではないことになる。
アジャータの件を度外視すれば、「唾を食う」というのは例えば英語で言う「尻をなめる」と同様に、単なる慣用的な罵倒語とでも解釈するほかはない。
自分はこのような慣用的用法を他に知らないし、涎を垂らす=舌なめずりするとの解釈を適切と考える。 >>100
>釈迦が六師外道を悪く言っていたことも知らないの?w
釈尊は当時の他の思想、いわゆる六師外道について批判的だったのは承知している。
しかし口汚く罵ったなどという話は知らない。典拠を示されたい。 >>101
初期経典では尼僧の成仏が既に説かれている。そもそも釈尊に帰依した尼僧があったのだから当然の話である。
また法華経で女人成仏が説かれたというのは法華経業者や信者がつとに宣伝するところだが真っ赤なウソである。
竜女は成仏の証として「変成男子」すなわち男根を生じてシャーリプトラに見せ、一同が成仏を承認したとある。
これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。
また現世での様々な病気や障碍についても前世で法華経を誹謗したためとされ、差別と偏見を助長する内容を含んでいる。
自分は大乗経典の中で最も内容に乏しい、未分化で、お粗末な経典は法華経であると思っている。 >>110
説得力の無さを誹謗中傷でごまかすのは宗祖以来の日蓮教の伝統芸。 本門は末法の為文底から読んで南無妙法蓮華経で女のままで成仏できるんだろうから
女だけど全然平気。 >>111
何度も言わせるな
おまえは翻訳家になりたいのか?
釈迦が自分の従兄弟を弟子たちの面前で罵倒したことに変わりはない
それと
>こう考えるとこれは、デーヴァがアジャータの歓心を買うためにおべっかを使ったという、事実に即した意味になり、日蓮のような単なる誹謗中傷ではないことになる。
日蓮大聖人は、事実に即して論理的に他宗を悪く言っている
単なる悪口だと思っているあたり、おまえが日蓮大聖人をイメージで語っているだけだということがよくわかるw >>112
>釈尊は当時の他の思想、いわゆる六師外道について批判的だったのは承知している。
>しかし口汚く罵ったなどという話は知らない。典拠を示されたい。
そもそも「外道」という言葉自体が蔑称だということはご存知?w
「一切外學九十五種皆趣惡道。」←これは大乗の涅槃経
「また、ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは、
信者から施された食べ物で生活しながら、たとえば、肢体の占い、前兆の占い、
天変の占い、夢の占い、身体的特徴の占い、ネズミの齧りあとの占い、火の献供、
杓の献供、籾殻の献供、糠の献供、米の献供、バター油の献供、油の献供、
口の献供、血の献供、肢体の呪術、宅地の呪術、王族の呪術、墓地の呪術、
鬼霊の呪術、土の呪術、蛇の呪術、毒の呪術、サソリの呪術、ネズミの呪術、
鳥の呪術、烏の呪術、寿命判断、矢の呪術、獣の輪といった、
このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。」
http://www.j-theravada.net/explain/syamonka-12.html >>113
>初期経典では尼僧の成仏が既に説かれている。そもそも釈尊に帰依した尼僧があったのだから当然の話である。
キサー・ゴータミーの話がどうかしたか?w
「キサー・ゴータミーは仏の悟りを得た」等と、どの経典に書いてある?
悟りに上下優劣があることもご存知ない?w
キサー・ゴータミーが得たのは阿羅漢果であって、仏に匹敵する存在になったわけではない
知らないと思って舐めてんじゃねぇよw >>113
>また法華経で女人成仏が説かれたというのは法華経業者や信者がつとに宣伝するところだが真っ赤なウソである。
>竜女は成仏の証として「変成男子」すなわち男根を生じてシャーリプトラに見せ、一同が成仏を承認したとある。
>これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。
女性が男性の仏になって何が悪いのか?
ほんと「木を見て森を見ない」タイプのバカは始末に負えないw
女人成仏のポイントは、それまの経典では転生しなければ成仏することができないとされていた女性が、転生せずに仏の境涯を開くことにあるのであって、仏になった後の姿が女性であるか否かではない
さらに言うと、釈迦の法華経では、示そうとしている思想が不完全な形で表現されている
(例:如来寿量品第十六で仏の生命が永遠であることを示そうとしているが、結局、成仏した開始点を設定している等)
しかし日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
そもそも、俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ
グダグダとケチつけられても全然的外れなんだが 俺に喧嘩を売るなら、せめてもうちょっと勉強してからにしてくれないかな?
時間の無駄なんでw
手間とらすなや その程度の貧弱な知識で俺に喧嘩を売った
その身の程知らずの積極性は褒めてやるw
豆腐の角に頭をぶつけて死んでいいぞ? この文章に一般人が耳を傾けるかなあ。
このやり方で、日蓮正宗の教えは一般人に広まるのかなあ。
なぜ自らを貶めるのかな。 >>124
>この文章に一般人が耳を傾けるかなあ。
まぁ、一般的な創価学会の手法と言っていいだろ。
武田さんだって、相手によって言葉遣いは変えるだろうけど、5chとしては悪くないよ。
俺には広まらないけどねw >>124
丁寧に言って伝わる相手なら丁寧に言うよ
ただ、ID:jNhw7BINは、俺を舐めてる感じが伝わってくるんだよねw
「どうせ武田は原始仏典なんか読んだことないだろw」
「どうせ武田はキサー・ゴータミーなんか知らないだろw」
っていう感じ
だったら逆に聞くが、おまえは日蓮大聖人の教えをどんだけ予習した上で俺に議論を挑んでるの?
……って思うわ
そんな相手に礼儀を尽くす必要は無いと思うが >>113
>また現世での様々な病気や障碍についても前世で法華経を誹謗したためとされ、差別と偏見を助長する内容を含んでいる。
>自分は大乗経典の中で最も内容に乏しい、未分化で、お粗末な経典は法華経であると思っている。
おまえが好きそうな原始仏典は
「だからどうした?」
「そんな話を聞いて何の役に立つの?」
っていう内容ばかりじゃねーかよw
そんなもんにかぶれているから法華経の宇宙観・生命観の深さがわからないんだよ 法華経は文上脱益、正像時代の熟脱の衆生の為に説かれてるから
「変成男子」なんだろ。 >>116
>日蓮大聖人は、事実に即して論理的に他宗を悪く言っている
ほう、具体的に例を示せ。いちばん自信のある例でいいぞ。 >>118
馬鹿か?外道という言葉では釈尊が六師外道を口汚く罵ったという証明にならない。
そもそも外道とは仏教側から見ての仏教以外の宗教の総称でしかない。
そこの引用も事実の叙述であって、しかも「ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは」と一部であることを示している。
これがお前さんの言う「釈迦が敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ」(>>48)の証明になるはずがないではないか。 >>119
キサー・ゴータミーについてなら、テーリーガーターの222および223に以下の記述がある。
222.(222) 不死〔の境処〕に至る聖なる八つの支分ある道(八正道)は、わたしによって修められた。涅槃〔の境処〕は実証された。
わたしは、法(真理)の鏡を見た。
223.(223) わたしは、〔貪欲の〕矢を折り、〔生の〕重荷を置いた者として、〔世に〕存している。
まさに、為すべきことは為された。心が解脱したキサー・ゴータミー長老尼は、この〔言葉〕を語った。
このように成仏とは悟りに至って解脱した境地になることだ。
日蓮教のように死相などを見て在俗がいい加減に成仏を云々するなど外道の極みと知れ。 >>120
>女性が男性の仏になって何が悪いのか?
馬鹿か?女性が男性になったのではもはや女性ではないではないか。
女性が女性として成仏できるという思想を実は法華経は説いてはいないという事実を指摘しているのだ。
>女人成仏のポイントは、それまの経典では転生しなければ成仏することができないとされていた女性が、
>転生せずに仏の境涯を開くことにあるのであって、仏になった後の姿が女性であるか否かではない
正確でない。正しくは「それまの経典では女性は来性において転生して男性にならなければ成仏することができないとされていたが、
法華経では女性が、来世を待たずして今生で男性に転生して仏の境涯を開く」可能性を示したというにとどめるべきだろう。
法華経として仏になった姿が男性でも女性でも構わないなら竜女が「変成男子」する必要などないではないか。 >>120
>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。
>俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ
日蓮仏法などというものは存在しない。日蓮の説くところは仏教用語を盗用したオカルト呪術でしかない。
貴兄は樋田氏と同じく、同じ日蓮教の土俵上で創価批判をしているぶんには問題はないと思うが、仏教相手ではあまりに分が悪い。 ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', >>133 おじちゃん
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ >>127
自分はいわゆる「大乗非仏説」論者ではなく、大乗仏教を高く評価している。
が、原始仏典を含む初期経典も読むべきと思う。何事も成り立ちを知ることは大事だろう。 >>134
業者さん、アンカー付けるところ間違えてますよw
武田さんに言ってあげてくださいよ。武田さんこそ創価第一の敵、日蓮正宗ですよ。 >>134
日蓮正宗を叩いてくれている>>134は、いわば、敵の敵は味方の論理で言えば、創価の味方です。
ちゃんと仕事してくださいよ。
それともやっぱり、武田さんは日蓮正宗のふりをして5chを荒らす創価の回し者なのかな。 ID:s+PBEm8e
議論を続ける気ならトリップくらいつけれ >>129
>ほう、具体的に例を示せ。いちばん自信のある例でいいぞ。
具体的に例を示せ?w
自分の不勉強を棚に上げて、ずいぶん偉そうな態度だな
日蓮大聖人の御書を読めよ
他宗を破折している文章は全部それだ
「○○経の○○にこう書かれているので、おまえの〜という主張は間違っている」
全部こんな感じ
自分の主張の根拠が経典等に書かれているという「事実」、相手がこういう主張をしているという「事実」を指摘した上で、詰め将棋のように逃げ場がない論理で相手を追い詰めて破折する
それが日蓮大聖人の議論のやり方だ
そんなことも知らずに日蓮大聖人がどうとか抜かしてんじゃねぇよバカ >>130
>馬鹿か?外道という言葉では釈尊が六師外道を口汚く罵ったという証明にならない。
>そもそも外道とは仏教側から見ての仏教以外の宗教の総称でしかない。
>そこの引用も事実の叙述であって、しかも「ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは」と一部であることを示している。
>これがお前さんの言う「釈迦が敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ」(>>48)の証明になるはずがないではないか。
最後の行が見えないあきめくらは、今すぐ目ん玉を抉って角膜バンクにでも寄付してこいw
>このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。
それに提婆達多も、おまえの主張に従えば教団を乗っ取ろうと舌なめずりしていたんだから、敵対勢力だろw >>131
>このように成仏とは悟りに至って解脱した境地になることだ。
うん、だから、キサー・ゴータミーが原始仏典で獲得した境涯は阿羅漢果
何度も言わすなボケ
悟りには上下優劣があると何度言えばわかる
原始仏典で悟りを得たと書かれている人物の誰が釈迦と同等に扱われている?
誰が釈迦に対して「私もあなたと同じ仏です」と対等の態度をとっている?
そこ考えればわかるだろバーカw >>132
>馬鹿か?女性が男性になったのではもはや女性ではないではないか。
>女性が女性として成仏できるという思想を実は法華経は説いてはいないという事実を指摘しているのだ。
うん、だから、それも既に書いたわ、あきめくらw
既に論破された批判を繰り返して何になる
>さらに言うと、釈迦の法華経では、示そうとしている思想が不完全な形で表現されている
>(例:如来寿量品第十六で仏の生命が永遠であることを示そうとしているが、結局、成仏した開始点を設定している等)
>しかし日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
>そもそも、俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ
>グダグダとケチつけられても全然的外れなんだが >>132
>法華経として仏になった姿が男性でも女性でも構わないなら竜女が「変成男子」する必要などないではないか。
そもそも、男子になって男性器を持たなければ、釈迦仏法において仏が持つ「三十二相」がそろわないんだが
そんなことも知らんのか
自分の無知を晒して楽しいかw >>133
>>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
>具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。
不勉強すぎ
何を疑っているんだか知らんがw
日蓮大聖人が畜生成仏や女人成仏について説明している御書を創価学会の公式サイトででも勝手にググれ
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/ >>133
>日蓮仏法などというものは存在しない。日蓮の説くところは仏教用語を盗用したオカルト呪術でしかない。
>貴兄は樋田氏と同じく、同じ日蓮教の土俵上で創価批判をしているぶんには問題はないと思うが、仏教相手ではあまりに分が悪い。
これだけ自分の無知を晒しておいて仏教をわかったつもりになっているバカ発見w
確たる根拠の無いおまえの脳内イメージの仏教を俺に押しつけられても困るんだが >>135
>自分はいわゆる「大乗非仏説」論者ではなく、大乗仏教を高く評価している。
>が、原始仏典を含む初期経典も読むべきと思う。何事も成り立ちを知ることは大事だろう。
なんで「原始仏典を含む初期経典」が大乗仏教の「成り立ち」だと思い込んでんの?w
それって結局「大乗非仏説」じゃないの?w
「原始仏典を含む初期経典」が仏教の本質なら、釈迦が大乗経典を説く必要は無かろう
少しは頭を使って物を言った方がいいぞ? 自分は「大乗非仏説」論者ではないと言いながら
仏教の本質は「原始仏典を含む初期経典」にあると思い込んでいるバカって
何なんだろうな
「大乗非仏説」論者ではないなら
「法華経こそ過去・現在・未来の全ての経典の中で第一位である」(趣意)
という釈迦の言葉に黙って従えよw
さっさと豆腐の角に頭をぶつけて死んでくれや ほんと時間の無駄だから、身の程を知ってくれないかな、このおバカさんw 正像時代の衆生ってのは小乗教や権大乗教で機根を調えて法華経を聞いて成仏なんだろ。
変成男子はそれに合わせた方便なんだろ。
法華経は難信難解っていうからその時代でもいきなり聞いたら「?」なんじゃね? >>150
普通はそう理解できるよな
本音では
「女性も畜生も極悪人も仏性があるから成仏できる」
「本質的には全ての生命は平等である」
と言いたくても、紀元前のインドという時代的制約・社会的制約があって
そこまでは言えないという
でも「木を見て森を見ない」タイプのバカには理解できないらしいんだな、これがw 百歩譲って
ID:s+PBEm8eが好きな「原始仏典を含む初期経典」に
女性成仏が説かれているとしても
「じゃあ、畜生成仏や悪人成仏は初期経典に説かれているの?」
っていう話にしかならんわな
畜生成仏や悪人成仏も説かれている法華経の方が
ID:s+PBEm8eが好きな「原始仏典を含む初期経典」よりも思想的に上だろっつのw さらに言うと、法華経第12章の提婆達多品に登場する龍女は、「変成男子」する前に既に女性の身体のままで成仏していると明言されている
――――――――――
智積菩薩、文殊師利に問うて言わく、此の経は甚深微妙にして諸経の中の宝、世に希有なる所なり。
頗し衆生の勤加精進し此の経を修行して、速かに仏を得るありや不や。
文殊師利の言わく、有り。
娑竭羅龍王の女年始めて八歳なり。
――――――――――
「変成男子」は、龍女が成仏したことを信じない舎利弗ら釈迦の弟子たちを納得させるためにあえてしているだけの話であって、「変成男子」が女人成仏の前提条件として
描かれているわけではない
疑うなら、法華経の現代語訳を自分で読んで確認しろ なーんだ、自分なりに考えて書き込んで損した。
さすが5chだな。
まぁ自分なりに考えたから、以後は自分の言葉で話せるから感謝しとくか。 >>139
トリップなど不要。向けられたレスには必ずレスする。コテでも逃げる奴は多いが。
>>140
知る限り噴飯物ばかりだから訊ねているのだ。日蓮の論理的な他宗批判の実例を出せ。
お前が一番鉄壁で隙がないと思える実例をな。
>>141
釈尊は呪術や迷信を排した。「このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。」は事実に基づく批判にすぎない。
日蓮のように「この本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則ち祈りとして叶わざるなく、罪として滅せざるなく、福として来らざるなく、理として顕れざるなきなり。」
などと馬鹿げたオカルトをまき散らす外道を仏と拝む連中にはさぞ耳の痛い批判ではるだろうが。 >>142
本来はアルハット(阿羅漢)は仏(ブッダ=覚者)と同等と見なして差し支えない。
部派仏教さらに大乗の発展に応じて定義に多少の違いが出てきたがわれわれ凡夫には無益な話だろう。
いわゆる仏教は釈尊に始まるとされるから、たとえ同等の悟りを得ても釈尊と同等などということはない。
あるとすれば誹謗中傷と有料制通信カルト営業に精を出した日蓮を本仏と仰ぐたわけ連中くらいなものだろう。 >>143
>>133の繰り返しになるが改めて訊ねる。
>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。 >>144
>そもそも、男子になって男性器を持たなければ、釈迦仏法において仏が持つ「三十二相」がそろわないんだが
よく言った。つまり私の指摘通り、法華経では男になることが成仏の前提になっているというわけだw
それに三十二相を備えるのは狭義のブッダであって、余人の成仏とは関係がないくらい知っておけ。 >>145
答えられないなら正直にそう書け。
>>146
同上
>>147
草を生やすヒマがあったら、正確に読み書きする練習をしろ。
誰が「原始仏典を含む初期経典が仏教の本質」などと言っている?この馬鹿が。
>>148
お前は法華経が釈尊の直説だと思っているのか??そんなものは存在しない。
>>151
つまり竜女に男根を生えさせたのは法華経製作者の「忖度」だったとw 自称経王の作者にしてはビビり屋だなあ。 >>154
あらら、144の説は早々と撤回か?しかしそんなことは初めからわかっている。
だからこそ>>113で以下のように書いたのだ。
>これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。
さらにいうとお前が引用した文は、法華経ですぐ成仏した例があったかと問われたマンジュシュリーが、
「例はある。竜女は8歳だった。」というだけの内容だ。
お前の言うように「変成男子する前に既に女性の身体のままで成仏していると明言」などしていない。
テキストに忠実である限り、法華経はあくまで竜女が現世で男性に転生して成仏して見せたという内容以上のものではない。 法華経は仏典としてはお粗末だが、説話文学としてはなかなか興味深い内容を含んでいる。
竜女の物語なども説話文学としてはいろいろな解釈が可能だろう。
しかし日蓮信者の手にかかると取ってつけたようなお仕着せの安っぽい教義ばかりで終わってしまう。 >>157
>トリップなど不要。向けられたレスには必ずレスする。コテでも逃げる奴は多いが。
誰もテメェの都合なんざ聞いてねぇよ
こっちにとって紛らわしいからつけろつってんだよ
他人の気持ちを理解できないあたり、さすがアスペは違うw
>知る限り噴飯物ばかりだから訊ねているのだ。日蓮の論理的な他宗批判の実例を出せ。
>お前が一番鉄壁で隙がないと思える実例をな。
少しはググれ
すぐ出てくるわ >>157
>釈尊は呪術や迷信を排した。「このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。」は事実に基づく批判にすぎない。
>日蓮のように「この本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、則ち祈りとして叶わざるなく、罪として滅せざるなく、福として来らざるなく、理として顕れざるなきなり。」
>などと馬鹿げたオカルトをまき散らす外道を仏と拝む連中にはさぞ耳の痛い批判ではるだろうが。
@原始仏典にもストゥーパに対する礼拝行とその功徳が説かれている
おまえのイメージではこれも「呪術」だろうがw
おまえが原始仏典すらよく読んでいないことがバレバレwww
「アーナンダよ。世界を支配する帝王の遺体を処理するのと同じように、
修行完成者の遺体を処理すべきである。
四つ辻に、修行完成者のストゥーパをつくるべきである。
誰であろうと、そこに花輪または香料または顔料をささげて礼拝し、
また心を浄らかにして信ずる人々には、
長いあいだ利益と幸せとが起るであろう。」
https://blogs.yahoo.co.jp/umayado0409/38016160.html
A「この本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱うれば、……」は、日蓮大聖人の言葉ではない
日蓮正宗第26代法主・日寛上人の言葉だw
http://www.jikyouji.jp/pages/kudoku.html
そうやって思い込みで突っ走るの や め れ wwwwww
なんでその程度で俺に勝てると思い込んでるの?wwwwww >>158
>本来はアルハット(阿羅漢)は仏(ブッダ=覚者)と同等と見なして差し支えない。
本来の意義から言えば、逆に阿羅漢を仏と同視することはできないんだがw
arhatは、インドの宗教一般において、尊敬されるべき修行者を指した。
※『岩波仏教辞典』 中村元ほか(編)、岩波書店、2002年10月、第二版、19頁を参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E7%BE%85%E6%BC%A2
仏教以外の他宗教の聖者もarhat扱いされるのに、なんでarhatを仏と同視していいわけがあるか
バカも休み休み言えやwww >>159
>>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
>具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。
おまえ、その 無 駄 に 疑りぶかいところ、改めた方がいいぞ?
まぁ、アスペだから「思い込んだら一直線」なんだろうけどw
@生命の絶対的平等性について
過去の不軽菩薩は一切衆生に仏性あり法華経を持たば必ず成仏すべし、
彼れを軽んじては仏を軽んずるになるべしとて礼拝の行をば立てさせ給いしなり、
法華経を持たざる者をさへ若し持ちやせんずらん仏性ありとて
かくの如く礼拝し給う何に況や持てる在家出家の者をや
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=1382
A生命の永遠性について
我等・一切衆生・螻蟻蟁蝱等に至るまでみな無始無終の色心なり、
衆生に於て有始有終と思ふは外道の僻見なり
https://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.php?n=382 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています