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■■■法華講武田の部屋■■■

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 07:08:42.88ID:0eB0vP0C
■■■法華講武田の部屋■■■

ここで武田講師のありがたいお話が聞けます。

先生どうぞ!
0038武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 13:21:21.03ID:DrYBm/z5
>>34
バカはバカとしか言えんが
賢いと言えとでも?w

>>35
>>36にも書いたように
安土宗論は負けた側が不勉強、あるいは法論慣れしていなかっただけ
おまえが言っていることは的外れ
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 13:22:33.60ID:M3uAqhZv
やはりまともに答えられないか。
予想通りだな。
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 13:24:06.31ID:M3uAqhZv
結局、功徳が出たから創価やめて法華講に入っただけって人物に、まともな法論はむりだわ。
0041武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 13:24:13.14ID:DrYBm/z5
>>39
いや、完璧に答えてるからw
>>36の内容を日蓮系の教学に詳しい奴に見せてみろ
無知すぎて、回答されてることも理解できないかw
0042武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 13:25:35.89ID:DrYBm/z5
>>40
煽り文句かますしか能が無いなら、時間の無駄でしかないんで、やめてくれる?w
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 13:31:58.39ID:M3uAqhZv
唱法華題目抄って日蓮御書だろ。
仏教上の根拠を聞いているのに、日蓮御書の引用してる時点で終わってる。
日蓮系の弱点がそのまま出てるよ。

創価教学の矛盾を指摘したら、池田先生の本にはこうかいてあるんだ!って言われた気持ちを少しは想像してくれ。
0044武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 13:36:34.87ID:DrYBm/z5
>>43
>唱法華題目抄って日蓮御書だろ。
>仏教上の根拠を聞いているのに、日蓮御書の引用してる時点で終わってる。

はー、ほんと、身の程知らずのバカはどうしようもねぇなw
>>36に書いた内容は天台宗の理論を説明している部分なんだが
日蓮大聖人が御自身の独自の理論を展開している文章ではない
無知丸出しw

俺がおまえみたいな無知な奴に論破される程度なら
最初からネットで法論やらんわw
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 13:39:57.95ID:M3uAqhZv
>>44
浄土宗との法論に、天台宗の理論を持ち出しても意味が無いこと、わかるよね?
わかってないのかな?
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 13:41:26.10ID:M3uAqhZv
まあ、他人をバカとか平気でののしる人間になるなら、俺には法華講も日蓮も必要ないな。
日蓮系は人格がおかしくなる。
それも弱点だな。
0047武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 13:42:43.48ID:DrYBm/z5
>>45
>浄土宗との法論に、天台宗の理論を持ち出しても意味が無いこと、わかるよね?
>わかってないのかな?

日蓮大聖人の教えは天台宗の理論を発展・応用させたものだってこと、わかるよね?
わかってないのかな?w

いいかげん、身の程ってもんを知ってくれないかな?w
0048武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 13:46:12.76ID:DrYBm/z5
>>46
身の程知らずのバカが捨て台詞かましとるwww
そもそも釈迦だって
自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
原始仏典を読んでから言えや
かっこいいよ、無知な負け犬wwwwww
0049築山
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2018/01/10(水) 14:10:32.49ID:qIhQSrxd
おじゃまします。
法華講の講師さんが、wとか負け犬とか言うの?
トリップ付けてですか?
失礼しました。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 14:47:22.78ID:fSD0Lp1F
うーん。
そんな立派な方が、なぜ昼間からこんなところで暴れているのでしょうか?
目的は何?
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 15:32:04.78ID:bk/7R3M5
つか日蓮正宗ってのも明治時代に名乗りはじめたぐらいでそれまでは日蓮正宗富士派とか日興門流って名乗ってまして、豊臣政権、江戸幕府の時代に受布施派不受不施派で揉めてた時におとなしくしていたのが面白いところなんだよね。

大聖人以来の法難に遭っている不受不施派なんて徹底的に弾圧されて、指導者の坊さんが死んだ後、遺骨を佐渡に流されるなんてマジでスゲーとしか思えないんだよね。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 16:03:59.95ID:HZZX60Pu
>>29
それについては俺も嬉しいが、先生は、ウォッチする価値のある人物かなあ?
なにせ、今は寂れているが創価板の由緒ある禿スレ、あそこの講頭はホモビデオに出演し動画をupされ、さらに自らを、静岡のゲイ世界に影響を与えた人物と言い切る気違いである。
それくらいのウルトラ気違いでないと、ウォッチする価値がないよなあ。
武田先生は、いくらなんでもホモビデオに出演はしていないだろうし。

禿は正宗を敵視し、逆に正宗の一部の信徒、僧侶は禿ごとき、ただの宗教ゴッコ2ちゃんねらを過大評価というか、まともに相手にして、バトルしていた。
日蓮など関係ない私だが、毎晩、創価板を見るのが実に楽しみだったことを覚えている。

・・・そんな話だけじゃ仕方ないので、以下を掲示する。

「論争必勝法」 谷沢永一

(1)学識の深さが最終的にモノをいう
(2)相手の学力と経験をあらかじめ測定する
(3)自分の立場に有利な先行文献を咀嚼する
(4)最初から持ち札を全部出さず様子を見る
(5)相手が勇み足や失言するように怒気を発せしめる
(6)しかし相手の立論に於ける失考や迂闊や欠落がわかっても,あわてて突きを入れないで,相手が村応に苦しむような不意打ちの機会を待つべきである
(7)相手の欠陥が致命的であると確認してから鍼を打つ
(8)先方が見落している文献があればすかさず提示して苦しめる
(9)そのためには平素から稀覯の有効文献を蒐めておく
(10)相手の全く知らない文献を呈示して気落ちさせる
(11)論争は切れ味のよい語法と文体によって優位に立ち得る
(12)出来るだけ奇抜な比喩を用いて相手をイライラさせる
(13)常識の連想力を以て戦線を広げ相手を五里霧中に引きずりまわす
(14)相手が何かの権威をバックにしている時は脅えず権威を直接に打つ
(15)終始緊張した文体を持続しないで時にはわざと調子を緩めて相手にほっとした気分を与えればボロが出る
(16)皮肉とユーモアは論争のスパイスである。適度にふりかければ論旨に活気がみなぎる
(17)箇条書き方式で次から次へ問い質し相手を逃がさない
(18)社会人となって職場に身を置くようになったら論争してはいけない
0053武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 16:27:08.94ID:DrYBm/z5
>>49
>>50
 まぁ、いろいろあってですねw
 わかりにくいからトリップつけろと要求されたので

>>51
>つか日蓮正宗ってのも明治時代に名乗りはじめたぐらいでそれまでは日蓮正宗富士派とか日興門流って名乗ってまして、
 もちろん知ってるよw
 そもそも宗祖日蓮大聖人が「日蓮正宗」を名乗っていたわけではないからね
>豊臣政権、江戸幕府の時代に受布施派不受不施派で揉めてた時におとなしくしていたのが面白いところなんだよね。
 そもそも、現在の日蓮正宗に所属する寺院は、その騒動の当事者ではないので
 安土宗論と同様、ほとんど「赤の他人」の話

>>52
 「あっそw」「で?w」という感想
0054武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 16:33:43.26ID:DrYBm/z5
ああ、築山氏、あんた現役創価信者なんだw
今の創価の「出世の本懐」と御本尊に関する教義をどう思ってるの?
池田大作の入信に関する嘘をどう思ってるの?
0055武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 16:49:17.30ID:DrYBm/z5
俺は昨年、創価を脱会して日蓮正宗に移ったので
創価がどんだけ創価新報等で嘘を書いているか知っているんだよね
創価新報や聖教新聞に書かれている「宗門の実態」は、俺の実感では9割以上嘘だよ
俺が実際に日蓮正宗に移って観察した結果
創価新報等に書かれている「宗門の実態」で真実だったことは以下の3点だけ

@街頭で見ず知らずの人を折伏している寺院・法華講員が一部にある・いる
A見ず知らずの家を訪問して折伏している寺院・法華講員が一部にある・いる
B総本山大石寺の、本門戒壇大御本尊を御安置している奉安堂の中にはトイレが無く
 トイレに行きたくなったら、少し外に出て歩かなければならない

これだけw
あとは全部嘘!
「日蓮正宗では信徒は金を搾り取られている」とか、「坊主は威張っている」とか
全部嘘!
そんな実態は、少なくとも俺が直接見聞きした範囲では、100%無かった
昨年の脱会直後に総本山大石寺にも参詣したけど
どこにも威張っている坊主はいないし、小中学生や海外からの信徒も結構いたわ
信濃町は、学会員を日蓮正宗に行かせたくないので、嘘ばかり垂れ流している
そんな信濃町にいつまで騙されてんの?w
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 18:03:06.66ID:/BxqO+U7
俺が学会で聞かされたのは大石寺で行方不明者が出たとかさくらを全部伐採したとか寺はカラスだらけとかそんな話。その話は全部嘘だったけどね
0057武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 18:12:58.15ID:DrYBm/z5
>>56
 私もその情報は創価新報で読みました
>大石寺で行方不明者が出たとか
 これは本当かもしれませんが、たったあれだけの範囲で迷って行方不明になるとか
 個人的には疑問ですね
 少なくとも大石寺の敷地内には行方不明になる場所が無さそうですが
 認知症の人が大石寺の敷地から出て迷って周辺で死ぬとかなら十分ありえますが
>さくらを全部伐採したとか
>寺はカラスだらけ
 これは完全に嘘ですね
 少なくとも昨年私が大石寺に参詣した時には、桜の木は敷地内に普通に植えられていたし
 カラスも見かけた記憶がありません

信濃町は、学会員を日蓮正宗に奪われたくないので、嘘ばかりついています
まだ騙されている現役信者の人たちは、早く目を覚ましてください
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/10(水) 18:17:01.74ID:KtsNk4N8
がんばれがんばれ武田くん
0059築山
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2018/01/10(水) 18:39:46.63ID:qIhQSrxd
>>57
僕はこちらで法義や宗論をするつもりはないですが、奉安殿に飛んでいたカラスはまたや合成写真となるじゃない。
水掛け論は面倒ですよ。
共謀罪について述べてるのは貴殿ですかね。
是非はともかく「言論の自由」があるからいいと思いますよ。狭量な批判はしませんので。
ただ、腐れアンチの稚拙な中傷はしないとは思いますが同類に思われますのでやめてくださいね。
また対話しましょう。
仕事が早朝より青果や貨物をやってますので、時間を見つけて書かせていただきます。
貴殿をあまり知らないのですが、対話が実るようでしたらお願いします。
樋田さんのようなことはないと思いたいですが。
しかし、退転者が皆ここにいますね〜。
よろしくです。
三重名張黄金圏名張支部幸城地区
池田門下 冨田貴広です。
0060武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 18:47:59.28ID:DrYBm/z5
>>59
>奉安殿に飛んでいたカラスはまたや合成写真となるじゃない。
 あなたの日本語がよくわかりませんが
>共謀罪について述べてるのは貴殿ですかね。
 それは私ではありませんが、牧口初代会長は草葉の陰で泣いているでしょうね
 大嘘つきの池田大作とその弟子どものおかげで創価学会の歴史をひっくり返されて
0061追記
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2018/01/10(水) 18:51:26.30ID:qIhQSrxd
武田さん、本尊論につきましては過去にやり尽くしました。
確認できるようでしたら一読を。
戒壇の本尊につきましては、否定はしてません。それは貴殿も理解してるのでは。
御目通りできませんので。できますか、できないでしょう。
御本尊様には否定しようがありません。否定すればまさに邪教。
ですが達氏が仰せられましたように家庭の本尊は即ち戒壇の本尊。戒壇の本尊を書写したのですから。

まぁ、正直申して面倒ですよ。
ラチがあかないですよ。
貴殿はここでどうしたいのですか。意味ないですよ。
お応えできるときはやりますので。 平易な書き方でやりますよ。

失礼します。
0062武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 18:53:36.11ID:DrYBm/z5
治安維持法のせいで獄死させられた牧口初代会長の精神を継いでいるはずの人たちが
なんで現代の治安維持法でしかない共謀罪法案に賛成したんでしょうね?
信濃町の腐敗ここに極まれりw
0063築山
垢版 |
2018/01/10(水) 18:59:12.13ID:qIhQSrxd
>>60
牧口先生が泣かれてますか。
そうですか、そう思うのも気に自由です。
先師、牧口先生を宣揚したのはまぎれもなくせんせいです。

こんなところ、先師、恩師、池田先生の名を出すと軽くなるのでやめておきま。
このようなところで語るべき三代会長先生ではありません。
あなたは真実をなにも知らないよ。知らないからこそ退転したんです。
それが私の結論。
それを言いたいだけ。人に「負け犬」と批判してる場合ではないよ。
0064武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/10(水) 19:03:16.09ID:DrYBm/z5
>>61
>武田さん、本尊論につきましては過去にやり尽くしました。
>確認できるようでしたら一読を。
 端的にここでまとめていただけますか?
 たぶんツッコミどころ満載だと思いますけど
>ですが達氏が仰せられましたように家庭の本尊は即ち戒壇の本尊。戒壇の本尊を書写したのですから。
 事の戒壇と義の戒壇の区別をしっかりつけてくださいね〜w
 各家庭の御本尊を御安置した場所は、あくまで義の戒壇であって
 真の戒壇ではありませんよ
 で、現在の創価は、この事・義の区別を廃止してしまったので
 日寛上人の三大秘法に関する理論に思いっきり反しているんですがw
 あなた方から見て御本尊について「邪説」を唱えた法主が書写した本尊を
 なんで拝んでいるんですか?
0065武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/10(水) 19:04:55.83ID:DrYBm/z5
>>63
反論するなら、確たる根拠を挙げて、理路整然と反論してくださいね
あなた方創価信者のポエムには興味が無いので
0066武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/10(水) 19:06:40.30ID:DrYBm/z5
>>63
× 先師、牧口先生を宣揚したのはまぎれもなくせんせいです。
◎ 先師、牧口先生を悪用しているのはまぎれもなく池田センセイです。
0067築山
垢版 |
2018/01/10(水) 19:19:29.53ID:qIhQSrxd
>>66
ですか、それもあなたの自由。
私は私。あなたはあなた。
0068武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/10(水) 20:03:59.19ID:DrYBm/z5
>>67
そうやって法論から逃げるのが創価の正義か?w
池田大作の弟子はビビりの師子王かよwww
0069名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/10(水) 20:25:18.01ID:KtsNk4N8
牧口は逮捕されて当然。
 牧口会長・謗法払いの対象
 「取拂ひ撤去して燒却破棄等して居るものは、國家が隣組其他夫々の機關或は機會に於て國民全體に奉齋せよと勸めて居ります
處の伊勢大廟から出される天照皇太神*(大麻)を始め明治神*宮、靖國神*社*、香取鹿島神*宮等其他各地の神*宮・神*社*の神*札、守札や
それ等を祭る神*棚及び日蓮正宗の御本尊*以外のものを祭つた佛壇や屋敷内に祭つてある例へば荒神*樣とか稲荷樣、不動樣と謂ふ祠等一切のものを取拂ひ、燒却破棄さして居ます」

今の時代なら精神異常者だわ
0070武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/10(水) 20:49:12.50ID:DrYBm/z5
>>69
神札等を焼き捨てろと指示しただけで投獄されたことを当然と言い切るおまえの方が
>今の時代なら精神異常者だわ
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 06:38:52.20ID:bzcIIXt8
法華経信者の癖で
すぐに人を見下したがる境涯に陥る

素晴らしい教えだねえ(笑
0072名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 06:39:50.97ID:bzcIIXt8
これも、宇宙の根本の法則のせいなのだろうか
世の中には良くない教えだな
0073築山
垢版 |
2018/01/11(木) 06:49:20.77ID:o+2D6CcU
>>69
「今の時代なら精神異常者だわ」
すぐにそのように人を見下すね。
君とはやめだよ。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 07:23:53.35ID:bzcIIXt8
今も昔も変わらない根本の教えなら
今でも神社のお札や他宗教の仏壇を破壊してまわってるん?
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 07:26:02.07ID:bzcIIXt8
>>73
でも、牧口や戸田も他宗教を見下してたんだよ
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 08:07:38.36ID:DT+p1/WP
なんで上から目線なんだろうねえ。
それと、ここは一般人も見ているわけで、こんな口汚い人間の書き込み、まともな人は相手にしないし、日蓮正宗のイメージが落ちるだけなんじゃないかな。
聖教新聞と一緒だよ、一般人に読んでもらいたいなんて言っときながら、中身は罵倒語の嵐。
世間で相手にされないよね、この宗教は良いななんて、普通の人が思うはずがない。
0077築山
垢版 |
2018/01/11(木) 10:41:42.15ID:o+2D6CcU
>>75
見下してたというより、「正邪」が適切かも。
しかし、一般人からみればそうも言えましょうか。
日蓮大聖人と同じく邪宗が不幸の根源という「立正安国」の思想からやね。
排他的と言われるけど、先生は「慈悲」と述べています。
永遠にわたる成仏への軌道に導くための謗法厳戒。
まぁ、なかなか理解するのは徹底した信心がないと。
わたいもなかなか。いまだいたらぬ修行の身。
自分で自分を最低と思ってるから。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 11:01:56.50ID:BAp77rJg
「しょうがないよ学会から抜けてきたばかりだから」って扱われてるんだからしゃーない。

正しい信仰に目覚めたんだからいいんじゃない?オレには関係ないからなぁ。
0079名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 13:48:13.03ID:LS1/McLb
>>69
牧口の行為は今の時代でも住居不法侵入や器物損壊などで立件される可能性が高いから逮捕されたのは当然だ。
一方、責任能力の有無を別としても精神異常者のなかで犯罪を犯すのはあくまで一部に限られる。
したがって精神異常者全般を創価のようなカルト信者なみに見下す言い方には賛同できない。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 21:04:27.57ID:bzcIIXt8
>>52
>それについては俺も嬉しいが、先生は、ウォッチする価値のある人物かなあ?

価値などないに決まってる
学会2世3世スレから追い出して隔離するのが目的
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 21:17:07.89ID:bzcIIXt8
>>77
>見下してたというより、「正邪」が適切かも。

安易に信者を増やした結果、法華経を免罪符に人を見下す素行の悪い輩が増えた
武田くんは功徳を積んでるどころか、自らの言動によって逆に福運を消してると思われる
チ〜ン  (ー人ー)
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 22:05:49.17ID:RYTeuUji
>>51
「私達、創価学会は決して新興宗教ではありません! 700年の歴史ある日蓮正宗の信徒団体です!!」って気張って折伏しようとしてたなぁw
勿論、創価の折伏の手口は見え透いていたから入希カードに署名することは無かったけれど、最近は言ってないの? 永久追放処分されたから??
0083武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/11(木) 22:26:24.12ID:mKwKyQdg
>>築山
>>73
>「今の時代なら精神異常者だわ」
>すぐにそのように人を見下すね。

神札等を焼き捨てろと指示しただけで投獄されたことを当然と言い切る奴を
まともだと認めろってかw
信教の自由って知ってる?www
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/11(木) 22:27:54.75ID:YN6PaddA
>>82
これみると日蓮正宗系の連中はみんな...ってなるからあまり激しくは主張せんようになったよなぁ。

富士門流、興門流とかって名乗っていた時代は謗法厳戒や折伏行とかはあんまやっていないイメージなんだよね。
0085武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/11(木) 22:30:56.12ID:mKwKyQdg
>>79
>牧口の行為は今の時代でも住居不法侵入や器物損壊などで立件される可能性が高いから逮捕されたのは当然だ。

具体的にどういう行為が住居不法侵入や器物損壊に当たるか知って言ってるか?
家主が家に上がることを認めたり
神札等の所有者自身が自分の意思で神札等を破損したりした場合には
牧口氏の指導は戦前でも住居不法侵入や器物損壊には当たらんよ
だから別の罪状で引っ張られてる
0086武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/11(木) 22:33:53.64ID:mKwKyQdg
>>81
>武田くんは功徳を積んでるどころか、自らの言動によって逆に福運を消してると思われる
>チ〜ン  (ー人ー)

自分の言動で悪業を積んでるのはおまえだw
釈迦の言葉に従えばな
法華経を読んでから言え
0087築山
垢版 |
2018/01/11(木) 23:23:47.45ID:o+2D6CcU
>>86
それ、君やん。
もっとまともに書けや、ええ加減にせいよ。
0088武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/11(木) 23:32:16.95ID:mKwKyQdg
>>87
他宗の僧侶や信徒を蚊やアブやガマガエル呼ばわりしていた日蓮大聖人や四条金吾は
仏罰を受けたのか?
少しは御書を勉強しろよw

そもそも、酒に酔って(?)信仰関係のことで犯罪をやらかして
前科持ちになった奴に、俺の人格がどうとか言われたくないわ
どの口で言ってんだ?
鏡見て言えよ
0089武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/11(木) 23:34:09.18ID:mKwKyQdg
@『大白蓮華』昭和36年5月号の巻頭言より抜粋
  昭和三十三年三月一日、大講堂落成式の日、五階から、一階に降りるエレベーターの中で、先生は申された。
 『わしの、いっさいの仕事は、これで終わったよ。あとは、おれと、お前だ。お前が、あとはしっかりするんだぞ』と。
 ※ここでは、日蓮正宗総本山大石寺大講堂の5階から1階に降りるエレベーターの中で、戸田第2代会長から創価学会を託されたことになっている
A『人間革命』第12巻より抜粋
  エレベーターが上昇しはじめると、戸田は、伸一の顔をのぞきこむように見すえた。そして、静かだが、力をこめて言った。
  「さあ、これで、私の仕事は終わった。私はいつ死んでもいいと思っている。伸一、あとはお前だ。頼むぞ!」
  (中略)エレべーターは六階に着いた。
 ※ここでは、日蓮正宗総本山大石寺大講堂の6階まで上がるエレベーターの中で、戸田第2代会長から創価学会を託されたことになっている

自分の師匠から師亡き後の創価学会を託された大事な場面であるにもかかわらず、池田大作の記憶はここまでいいかげんw
こんな北朝鮮レベルの適当な美談にいまだに騙されている創価信者
0090武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/11(木) 23:34:46.19ID:mKwKyQdg
もっと言うと、戸田第2代会長が本当に池田大作を後継者として指名していたのなら
なんで、戸田第2代会長が死んだ後、約2年間も会長不在の状態が続いたのか?
会長不在の状態を約2年間も続ける意味が無い
そもそも経営者だった戸田氏が組織の引き継ぎも完了せずに死ぬこと自体がありえない
事実、戸田氏が創価学会理事長を辞任した際には、すぐに後継者を就任させている

俺も、創価に洗脳されていた当時は、こういう不自然な点に気づかなかったが
洗脳から覚めてみると、創価学会が宣伝している「師弟」の歴史には
こういう矛盾があちこちにあるんだよw
0091武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/12(金) 00:00:15.78ID:HZ1CsS6X
 3月1日、落成法要を終えて、戸田先生は祝賀会に向かうためにエレベーターに乗られ、柏原ヤスさんと森田一哉さんと私が同乗しました。戸田先生は隣の池田先生の顔を見つめながら言われました。
 「これで俺の仕事は終わった。これからは、大作、お前が全部やるんだ」
と。
 (『大白蓮華』平成18年3月号より抜粋。その場にいたという山浦千鶴子による証言)

この証言では、柏原ヤス(小説『人間革命』の中では清原かつ)がこの場にいたということになっている
※小説『人間革命』第12巻でもそうなっている
しかし柏原ヤスは、戸田第2代会長の死後に「池田大作を第3代会長にしよう!」という署名運動をやった人物だ
もし本当に戸田第2代会長が池田大作を後継者として指名していたのであれば、その場にいた柏原ヤスが戸田氏の遺言を直接聞いた1人として、その遺言を証言すればよかったんじゃないのか?
しかし、柏原ヤスは、池田大作を第3代会長にするための署名運動をやった際に、そのような遺言があったことを全く言っていない
つまり、上記の山浦千鶴子が証言している、いわゆる「エレベーター相承」は、そもそも無かったと考える方が自然だ
創価信者は、この程度の矛盾にも気づかないバカの集団
0092武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/12(金) 00:30:27.09ID:HZ1CsS6X
そもそも、上記の山浦千鶴子による「エレベーター相承」についての証言が事実なら
戸田第2代会長の死後に柏原ヤス・森田一哉・山浦千鶴子の3人が連名で
「戸田先生は池田さんを後継者に指名しました。私たちがその場で聞きました!」
と名乗り出ればよかっただけの話であって
池田大作を第3代会長にするための署名運動をやる必要は無い
しかし現実には柏原ヤス・森田一哉・山浦千鶴子の3人が遺言を証言することもなく
池田大作が第3代会長になるための署名集めが必要だったわけだ
つまり「戸田第2代会長が池田大作を後継者に指名した」等という話は完全に嘘で
創価学会は数十年間その嘘を主張して多くの人々を騙し続けてきたというわけだ
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 06:44:14.40ID:3211ZNIh
法華経の行者になると武田のようになる

武田を見ておかしいと言っても、法華経の行者を批判すると罰が出るとか
こんな教えなど広まらない方が世のためだな
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 07:49:12.38ID:0zIC4eU+
つうか、こんなにひどい口汚さで、どうやって一般人に教えを広めるというんだ?
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 13:00:32.62ID:Re/zPno3
学会員にとっては、創価の嘘を暴かれる事が、汚い言葉に聞こえるんでしょうね。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 13:54:31.85ID:gA9iOTT1
誓いの青嵐虹かかれ!♪
昨日大きな会合で久しぶりに歌ったら元気が出たよ。
また一緒に歌おうよ。
0097名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/12(金) 16:07:40.90ID:Y3FdouPj
>>48
>そもそも釈迦だって
>自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
>敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ

それはデーヴァダッタのことを言っているのだろうが、正確ではないし、解釈としても誤りだ。
釈尊は三度までも釈尊に教団の統御を自分に任せるように言い迫ったデーヴァダッタに対して、
「6年も涎をなめていたお前に任せることはできない」と言い放ったとされている。
「涎をなめていた」というのは、教団の指導者の座を狙って虎視眈々と舌なめずりしていたという意味だ。
「他人の唾をなめる奴だ」では意味をなさない。
それに釈尊が日蓮のように敵対勢力に遠慮なく口汚く罵ったなどという伝承はない。

ところで他の所伝ではこの一事でデーヴァダッタは釈尊に反抗したとして叩かれているが、法華経ではそうではない。
このことから法華経にはデーヴァダッタ派の影響があると見る人もいる。
デーヴァダッタの戒律は釈尊のそれより厳格で原理主義的だったようで別に一派を成した。
0099武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/14(日) 22:09:43.60ID:ih0BUauA
>>97
>>そもそも釈迦だって
>>自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
>>敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
>それはデーヴァダッタのことを言っているのだろうが、正確ではないし、解釈としても誤りだ。
>釈尊は三度までも釈尊に教団の統御を自分に任せるように言い迫ったデーヴァダッタに対して、
>「6年も涎をなめていたお前に任せることはできない」と言い放ったとされている。

世尊は「舎利弗・目連にすら比丘サンガを付嘱しない(Sariputtamoggallananam pi kho aham Devadatta bhikkhusamgham na nissajjeyyam)。
いわんや唾を食う卑しい者においてやをや(chavassa khelapakassa)(1)」と拒絶された。
(1)パーリテキストは‘chavassakhelapakassa’とcompoundに解し、南伝大蔵経はこれにしたがって「六年垂涎を食える者」と訳している。
しかしこれは‘chavassa khelapakassa’と分けて読むべきである。
すなわち‘chava’は死体とか、卑しいという意味であるから、「垂涎を食うような卑しい者」という意であり、
(以下略)
http://www.sakya-muni.jp/pdf/mono11_r11_007.pdf
0100武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/14(日) 22:12:27.55ID:ih0BUauA
>>97
>「涎をなめていた」というのは、教団の指導者の座を狙って虎視眈々と舌なめずりしていたという意味だ。
>「他人の唾をなめる奴だ」では意味をなさない。

おまえは翻訳家になりたいのか?
どっちでも釈迦が自分の従兄弟を侮辱していることに変わりはなかろうw

>それに釈尊が日蓮のように敵対勢力に遠慮なく口汚く罵ったなどという伝承はない。

釈迦が六師外道を悪く言っていたことも知らないの?w
不勉強だね
0101武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/14(日) 22:26:19.00ID:ih0BUauA
>>97
>ところで他の所伝ではこの一事でデーヴァダッタは釈尊に反抗したとして叩かれているが、法華経ではそうではない。
>このことから法華経にはデーヴァダッタ派の影響があると見る人もいる。

岩波文庫の法華経の解説を読んだな?
俺も持っているから知っている
その見解は、いわゆる「木を見て森を見ない」バカ意見だ
そもそも法華経がどういう意図で書かれた経典か、その解説者もおまえも、まるで理解していない
法華経の特徴の1つは、全ての生命が成仏することができると説く絶対的平等の思想だ
そのため、それまでの経典では成仏することができないとされていた女性・動物・悪人でも成仏することができると説いている
つまり法華経では、提婆達多は、生命の絶対的平等を強調するために成仏することができない存在の例として登場しているので、決して好意的に扱われているわけではない
提婆達多の成仏が説かれているのは、法華経を書いた集団(?)が提婆達多の教団と親しかったからではない
0102武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/14(日) 22:37:54.11ID:ih0BUauA
もう少しわかりやすく言うと、法華経が読者に伝えたいメッセージは
「提婆達多のような堕地獄の極悪人でも、成仏することができるんだよ!」ということ
提婆達多の教団と仲が良かった勢力が、こんなメッセージを発信するわけがなかろうw
0103名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/14(日) 22:51:42.90ID:v6bNulNQ
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 (Y  ノ・  ・ヽ  |)  一見、マハーロ 実は、バカヤロー
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  ヽ (<二二>)ノ
   \___/    @ ←真心の「1円財務」
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 09:16:57.13ID:EmRuXjDw
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   |   法華講破門      彡:::::::::|    /   ゲーカ  ⌒    \
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        ri‐「云 } ̄ ̄i ̄「⌒ヽ:::l ←ショーエー
.          !j/`ー‐′  ヽ_」   }:::l
.           ト-'^ `ヽ     __ノ::::l  ♪両眼滝のぉキンマンコォォォ
          V__丿 }    , ‐ァー〈__
           !‐'  ノ  / / /  \
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               jハ/ /
0105名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 09:30:08.73ID:EmRuXjDw
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ゞ;l;;'゙::''゙;;..:゙i::;;.:゙::;;' i i i l丁丁! ̄丁l ̄丁「 i:´:;''゙:iヾ
::';;!:..;''::ヾ;;''";;)'´「「入「j_辷j_辷ヒ|_辷ゴ_辷ゞ;;ゞ,:========、
T゙j''i"i´´ |l|´ニニl:l幵;; ̄ ̄/フ三三三「l ̄;゙j::゙}タイセキ寺{
`゙::''"":⌒゙''=::"゙゙ヾ゙''"ア7"二二二二二二l:|i{:「゙l`TTニニTT´
厂厂厂厂厂厂厂「l/ r―――――――|jl{jー{';;|_L二」_|::
              ∧_∧ 
             (ヽ(    )ノ)      ∧_∧
             ヽ ̄ l  ̄ ./    (ヽ(    )ノ)  ←仏罰&忘恩の輩(全員)
             |元法華講|      ヽ ̄ l  ̄ ./
             (___人__ )       |P献金|  戒名と御秘符もらって、密葬しよーっと♪
              ; 丿 し       | . .   |
   ∧ _∧       ∪          ∪  ; 丿  ありがとう、センテンススプリング!
 (ヽ(    )ノ)        ∧_∧      ∪
  ヽ ̄ l  ̄ ./     (ヽ(::::::::::::::::)ノ)
   |S価校卒|       ヽ:: ̄ー ̄./ 牧口【冷然院感得日常大居士】
   | . .   |       |::無冠友::| 戸田【大宣院法護日城大居士】
  (___人__ )        (:::::::人::::::::) 
   ∪  ; 丿         ; 丿 し       
      ∪         ∪    @ ←真心の「1円財務」
0106名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 10:16:44.92ID:TL99u/dK
人様をおまえ・バカよばわり。
これが、日蓮信者のの成れの果てです。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 10:25:37.06ID:p6V/l9n6
先生が語尾にwを付けるのは、相手にダメージを与えているということなのでしょうか。
0108武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/15(月) 10:36:38.21ID:pSU4ZOD3
>>106
バカを賢いと言えとでも?w
確たる根拠に基づいて論理的に話せる人であれば、見下したりはしない
だが、現状、不確かな根拠に基づいて話す奴しかいないのでw

>>107
相手がバカあるいは無知すぎて、まともに相手する気にならないからw
0109名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 11:15:31.04ID:v37dVnBi
>>108
>だが、現状、不確かな根拠に基づいて話す奴しかいないのでw

そのとおり!
武田氏、負けるな!
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 12:10:33.37ID:TL99u/dK
>>108
wの連発といい、バカだのお前だの。
本当に下品だな。日蓮信者には品というものがまるでない。

普通、人の上に立つものは言葉には注意するものだが。
まあ、そのまま続けたらいい。
まともな人は寄ってこない。

変に言葉遣いが丁寧なほうが、言葉にまるで説得力がなくても信用されてしまう可能性もある。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 13:08:17.58ID:jNhw7BIN
>>99
リンク先の論文は初見だった。それなりに興味深い部分もあるものの特に新たな知見が得られたわけではない。
「(他人の)唾を食う」という解釈があるのも承知している。
(他人の)としたのは、自分の唾なら、涎を垂らして舌なめずりをしているという自分の解釈と実質的に差はないからだ。
そしてこの「(他人の唾を食う」という表現はデーヴァダッタが神通力を持ってアジャータシャトルと戯れてその唾を食べたという伝承に重なっている。
こう考えるとこれは、デーヴァがアジャータの歓心を買うためにおべっかを使ったという、事実に即した意味になり、日蓮のような単なる誹謗中傷ではないことになる。
アジャータの件を度外視すれば、「唾を食う」というのは例えば英語で言う「尻をなめる」と同様に、単なる慣用的な罵倒語とでも解釈するほかはない。
自分はこのような慣用的用法を他に知らないし、涎を垂らす=舌なめずりするとの解釈を適切と考える。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 13:11:27.46ID:jNhw7BIN
>>100
>釈迦が六師外道を悪く言っていたことも知らないの?w

釈尊は当時の他の思想、いわゆる六師外道について批判的だったのは承知している。
しかし口汚く罵ったなどという話は知らない。典拠を示されたい。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 13:33:39.18ID:jNhw7BIN
>>101
初期経典では尼僧の成仏が既に説かれている。そもそも釈尊に帰依した尼僧があったのだから当然の話である。
また法華経で女人成仏が説かれたというのは法華経業者や信者がつとに宣伝するところだが真っ赤なウソである。
竜女は成仏の証として「変成男子」すなわち男根を生じてシャーリプトラに見せ、一同が成仏を承認したとある。
これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。
また現世での様々な病気や障碍についても前世で法華経を誹謗したためとされ、差別と偏見を助長する内容を含んでいる。
自分は大乗経典の中で最も内容に乏しい、未分化で、お粗末な経典は法華経であると思っている。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 16:58:05.63ID:BV8IFc2S
>>110
説得力の無さを誹謗中傷でごまかすのは宗祖以来の日蓮教の伝統芸。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/15(月) 21:30:14.29ID:l9NQ9qzA
本門は末法の為文底から読んで南無妙法蓮華経で女のままで成仏できるんだろうから
女だけど全然平気。
0116武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/15(月) 21:31:03.35ID:IT/GtA8X
>>111
何度も言わせるな
おまえは翻訳家になりたいのか?
釈迦が自分の従兄弟を弟子たちの面前で罵倒したことに変わりはない
それと

>こう考えるとこれは、デーヴァがアジャータの歓心を買うためにおべっかを使ったという、事実に即した意味になり、日蓮のような単なる誹謗中傷ではないことになる。

日蓮大聖人は、事実に即して論理的に他宗を悪く言っている
単なる悪口だと思っているあたり、おまえが日蓮大聖人をイメージで語っているだけだということがよくわかるw
0118武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/15(月) 22:04:38.23ID:IT/GtA8X
>>112
>釈尊は当時の他の思想、いわゆる六師外道について批判的だったのは承知している。
>しかし口汚く罵ったなどという話は知らない。典拠を示されたい。

そもそも「外道」という言葉自体が蔑称だということはご存知?w
「一切外學九十五種皆趣惡道。」←これは大乗の涅槃経

「また、ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは、
信者から施された食べ物で生活しながら、たとえば、肢体の占い、前兆の占い、
天変の占い、夢の占い、身体的特徴の占い、ネズミの齧りあとの占い、火の献供、
杓の献供、籾殻の献供、糠の献供、米の献供、バター油の献供、油の献供、
口の献供、血の献供、肢体の呪術、宅地の呪術、王族の呪術、墓地の呪術、
鬼霊の呪術、土の呪術、蛇の呪術、毒の呪術、サソリの呪術、ネズミの呪術、
鳥の呪術、烏の呪術、寿命判断、矢の呪術、獣の輪といった、
このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。」
http://www.j-theravada.net/explain/syamonka-12.html
0119武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/15(月) 22:11:20.22ID:IT/GtA8X
>>113
>初期経典では尼僧の成仏が既に説かれている。そもそも釈尊に帰依した尼僧があったのだから当然の話である。

キサー・ゴータミーの話がどうかしたか?w
「キサー・ゴータミーは仏の悟りを得た」等と、どの経典に書いてある?
悟りに上下優劣があることもご存知ない?w
キサー・ゴータミーが得たのは阿羅漢果であって、仏に匹敵する存在になったわけではない
知らないと思って舐めてんじゃねぇよw
0120武田 ◆suAWBE/EJA
垢版 |
2018/01/15(月) 22:26:46.95ID:IT/GtA8X
>>113
>また法華経で女人成仏が説かれたというのは法華経業者や信者がつとに宣伝するところだが真っ赤なウソである。
>竜女は成仏の証として「変成男子」すなわち男根を生じてシャーリプトラに見せ、一同が成仏を承認したとある。
>これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。

女性が男性の仏になって何が悪いのか?
ほんと「木を見て森を見ない」タイプのバカは始末に負えないw
女人成仏のポイントは、それまの経典では転生しなければ成仏することができないとされていた女性が、転生せずに仏の境涯を開くことにあるのであって、仏になった後の姿が女性であるか否かではない
さらに言うと、釈迦の法華経では、示そうとしている思想が不完全な形で表現されている
(例:如来寿量品第十六で仏の生命が永遠であることを示そうとしているが、結局、成仏した開始点を設定している等)
しかし日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
そもそも、俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ
グダグダとケチつけられても全然的外れなんだが
0121武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:27:38.89ID:IT/GtA8X
× それまの経典
○ それまでの経典
0122武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:31:37.56ID:IT/GtA8X
俺に喧嘩を売るなら、せめてもうちょっと勉強してからにしてくれないかな?
時間の無駄なんでw
手間とらすなや
0123武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/15(月) 22:54:41.55ID:IT/GtA8X
その程度の貧弱な知識で俺に喧嘩を売った
その身の程知らずの積極性は褒めてやるw
豆腐の角に頭をぶつけて死んでいいぞ?
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 02:52:27.40ID:abBL7xP7
この文章に一般人が耳を傾けるかなあ。
このやり方で、日蓮正宗の教えは一般人に広まるのかなあ。
なぜ自らを貶めるのかな。
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 03:18:32.10ID:FklJ1KFT
>>124
>この文章に一般人が耳を傾けるかなあ。

まぁ、一般的な創価学会の手法と言っていいだろ。
武田さんだって、相手によって言葉遣いは変えるだろうけど、5chとしては悪くないよ。
俺には広まらないけどねw
0126武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 03:36:04.01ID:7g9fBNos
>>124
丁寧に言って伝わる相手なら丁寧に言うよ
ただ、ID:jNhw7BINは、俺を舐めてる感じが伝わってくるんだよねw
「どうせ武田は原始仏典なんか読んだことないだろw」
「どうせ武田はキサー・ゴータミーなんか知らないだろw」
っていう感じ
だったら逆に聞くが、おまえは日蓮大聖人の教えをどんだけ予習した上で俺に議論を挑んでるの?
……って思うわ
そんな相手に礼儀を尽くす必要は無いと思うが
0127武田 ◆suAWBE/EJA
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2018/01/16(火) 04:46:24.71ID:7g9fBNos
>>113
>また現世での様々な病気や障碍についても前世で法華経を誹謗したためとされ、差別と偏見を助長する内容を含んでいる。
>自分は大乗経典の中で最も内容に乏しい、未分化で、お粗末な経典は法華経であると思っている。

おまえが好きそうな原始仏典は
「だからどうした?」
「そんな話を聞いて何の役に立つの?」
っていう内容ばかりじゃねーかよw
そんなもんにかぶれているから法華経の宇宙観・生命観の深さがわからないんだよ
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 12:52:43.43ID:s+PBEm8e
>>116
>日蓮大聖人は、事実に即して論理的に他宗を悪く言っている

ほう、具体的に例を示せ。いちばん自信のある例でいいぞ。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:03:25.54ID:s+PBEm8e
>>118
馬鹿か?外道という言葉では釈尊が六師外道を口汚く罵ったという証明にならない。
そもそも外道とは仏教側から見ての仏教以外の宗教の総称でしかない。
そこの引用も事実の叙述であって、しかも「ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは」と一部であることを示している。
これがお前さんの言う「釈迦が敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ」(>>48)の証明になるはずがないではないか。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:15:17.87ID:s+PBEm8e
>>119
キサー・ゴータミーについてなら、テーリーガーターの222および223に以下の記述がある。

222.(222) 不死〔の境処〕に至る聖なる八つの支分ある道(八正道)は、わたしによって修められた。涅槃〔の境処〕は実証された。
わたしは、法(真理)の鏡を見た。

223.(223) わたしは、〔貪欲の〕矢を折り、〔生の〕重荷を置いた者として、〔世に〕存している。
まさに、為すべきことは為された。心が解脱したキサー・ゴータミー長老尼は、この〔言葉〕を語った。 

このように成仏とは悟りに至って解脱した境地になることだ。
日蓮教のように死相などを見て在俗がいい加減に成仏を云々するなど外道の極みと知れ。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:29:58.83ID:s+PBEm8e
>>120
>女性が男性の仏になって何が悪いのか?

馬鹿か?女性が男性になったのではもはや女性ではないではないか。
女性が女性として成仏できるという思想を実は法華経は説いてはいないという事実を指摘しているのだ。

>女人成仏のポイントは、それまの経典では転生しなければ成仏することができないとされていた女性が、
>転生せずに仏の境涯を開くことにあるのであって、仏になった後の姿が女性であるか否かではない

正確でない。正しくは「それまの経典では女性は来性において転生して男性にならなければ成仏することができないとされていたが、
法華経では女性が、来世を待たずして今生で男性に転生して仏の境涯を開く」可能性を示したというにとどめるべきだろう。
法華経として仏になった姿が男性でも女性でも構わないなら竜女が「変成男子」する必要などないではないか。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 13:45:10.91ID:s+PBEm8e
>>120
>日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している

具体的に示されたい。日蓮教徒の好きな「文証」とやらを摘示すればよい。

>俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ

日蓮仏法などというものは存在しない。日蓮の説くところは仏教用語を盗用したオカルト呪術でしかない。
貴兄は樋田氏と同じく、同じ日蓮教の土俵上で創価批判をしているぶんには問題はないと思うが、仏教相手ではあまりに分が悪い。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/16(火) 13:48:09.65ID:q+v7HPtW
           ,. - ─── - 、
             /    ,       `ヽ.
            /〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、  ヽ
          ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', >>133 おじちゃん
             YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l  l   どうしてはたらかないの?
           ! lハイJ |  ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
             |l |l.} ー ,   L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
             |l ilト、   n  ''  ,1l|ィ| |l l |
           _ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
       r7´   f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
       Y       ー个‐'t  ハ-、_'ゝ、
        ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿  ヽ l
        / (・__,)ゝi┬'´ハ`     '`|
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            ト--┤   !--‐1
              f‐t央j.   ト央ァヘ
              |  甘l、  / 甘  |
             l  ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
            `く.__ ノ ゝ--‐′
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/16(火) 13:54:22.16ID:s+PBEm8e
>>127
自分はいわゆる「大乗非仏説」論者ではなく、大乗仏教を高く評価している。
が、原始仏典を含む初期経典も読むべきと思う。何事も成り立ちを知ることは大事だろう。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/16(火) 13:56:52.73ID:s+PBEm8e
>>134
昼食後の休みだからお気にめされるなw
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/16(火) 13:58:39.16ID:CCkIJKr8
>>134
業者さん、アンカー付けるところ間違えてますよw
武田さんに言ってあげてくださいよ。武田さんこそ創価第一の敵、日蓮正宗ですよ。
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