■■■法華講武田の部屋■■■
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■■■法華講武田の部屋■■■
ここで武田講師のありがたいお話が聞けます。
先生どうぞ! 本門戒壇大御本尊を捨てた創価の教義変更がどんだけ狂っているか、例を挙げて教えてやる
@カトリック信者はイエス・キリストを信じているが、ある日、ローマ法王が
「イエス・キリストは神ではないから今後は信仰の対象にはしない」
と言い始めたら、速攻で法王の座から降ろされる
もちろん、カトリック信者は誰もそんな決定には従わない
Aイスラム教徒は聖地メッカに対して毎日礼拝するが、ある日、イスラム教の指導者(イマーム)が
「メッカは聖地ではないから今後は礼拝の対象にはしない」
と言い始めたら、その場で惨殺される
もちろん、イスラム教徒は誰もそんな指導には従わない
ところが創価学会では、これらと同等のキチガイじみた教義変更を、ほとんどの会員が疑いを持たずに受け入れている
ほとんどの会員に全然教学が無くて、実質的に池田大作を教祖とする新興宗教と化しているから、そんなことになる
あんたら創価学会の信仰は御書にすら明確に反しているので、もはや「日蓮大聖人の正統」を名乗る資格は一切無い >>23
>勝劣派の枝葉が赤の他人ねぇ。
>それにしちゃあ身延と交流持とうとしてるのにワロス。
ある程度交流を持たなければ、御書の御真筆等の古文書を見せてもらえないからな
教学研究上の必要悪だわ
>不受不施派を「赤の他人」と言い切るのはネタがない証拠なんだよね。
そうやって明らかに日蓮正宗ではない宗派と一緒くたにされても困るんだが
おまえは無知だから、この程度のどうでもいいネタで粘って言い張るしか、能が無いw >>24
>んじゃおたくの妙観講が最近やっとるアポなし法論なんかどうなんだよwww
>あっそで済むレベルなんかよwww
まるで別の話なんだが
個人的にはどうかと思うが、止めはしない
煽りとしても、くだらなすぎw 学会は御書根本だから
日寛教学との違いは理解できるよ。
いくら日蓮正宗の理論で論破できても全然ダメ。
それにここでいくら書いても所詮理の範囲。
あくまで事。 >>10
浄土宗側は
>浄土側曰く 釈尊が四十余年の修行を以って以前の経を捨つるなら、汝は方座第四の「妙」の一字を捨てるか、捨てざるか。
の質問の後、
>法華の妙よ。汝知らざるか。
と、質問を続けていることから、方座第四の妙とは法華の妙と同じ意味だと言っている。
法華経以前の経にある「妙」の意味と、法華経の「妙」の意味が違うと主張しているようだが、その根拠は何か?
、 法華経以前の教えと法華経の教えが重複することもあるだろう。
法華経と重複した教えも説いている、さらに言えば、法華経にない教えも説いているのに、法華経以前の教えだからという理由だけで、法華経以外の経典全体を捨てればいいとは言えないのではないか。
俺は浄土宗側の質問をそう読むが。 >>28
>学会は御書根本だから
武田じゃねーけどお前バカか?
学会教学のいい加減さはどーしようもないレベルや >>28
>学会は御書根本だから
>日寛教学との違いは理解できるよ。
これ笑うとこか?w
御書根本なら、なぜ創価は、事実経過や文書の内容から判断して明らかに
本門戒壇大御本尊を「出世の本懐」としている聖人御難事・聖人等御返事の記述に
対して、真っ向から背いている?
寝言いうな、教学なしw
>それにここでいくら書いても所詮理の範囲。
>あくまで事。
日寛上人が御本尊について解説した文章が「理」に該当するという主張は
どの御書が根拠だ?
「文無く義無きは信受すべからず」(開目抄)
確かな文証も理証も無く珍説をかますの、やめてくんない?w 日蓮系の弱点として、法華経が最高という結論を最初に決めてしまうので、上座部や原始仏教を含めた他の経典や他の宗教の理解度が極めて低い傾向がある。
その弱点を安土法論は如実に表している。 >>30
>>31
>法華経以前の経にある「妙」の意味と、法華経の「妙」の意味が違うと主張しているようだが、その根拠は何か?
まさに「四妙」の話なんだが
法華経以前の経典で「妙法」がどうとか書かれていても
それは「爾前の円」であって、釈迦の真意=「純円」ではない
「天台大師四教を立て給うに四の筋目あり、
一には爾前の経に四教を立つ
二には法華経と爾前と相対して爾前の円を法華の円に同じて前三教を嫌う事あり、
三には爾前の円をば別教に摂して前三教と嫌ひ法華の円をば純円と立つ
四には爾前の円をば法華に同ずれども
但法華経の二妙の中の相待妙に同じて絶待妙には同ぜず、
此の四の道理を相対して六十巻をかんがうれば狐疑の冰解けたり」
(唱法華題目抄) 法華講に関わっても無駄、自演様も無駄。以上もう書かない。 >>34
バカはバカとしか言えんが
賢いと言えとでも?w
>>35
>>36にも書いたように
安土宗論は負けた側が不勉強、あるいは法論慣れしていなかっただけ
おまえが言っていることは的外れ 結局、功徳が出たから創価やめて法華講に入っただけって人物に、まともな法論はむりだわ。 >>39
いや、完璧に答えてるからw
>>36の内容を日蓮系の教学に詳しい奴に見せてみろ
無知すぎて、回答されてることも理解できないかw >>40
煽り文句かますしか能が無いなら、時間の無駄でしかないんで、やめてくれる?w 唱法華題目抄って日蓮御書だろ。
仏教上の根拠を聞いているのに、日蓮御書の引用してる時点で終わってる。
日蓮系の弱点がそのまま出てるよ。
創価教学の矛盾を指摘したら、池田先生の本にはこうかいてあるんだ!って言われた気持ちを少しは想像してくれ。 >>43
>唱法華題目抄って日蓮御書だろ。
>仏教上の根拠を聞いているのに、日蓮御書の引用してる時点で終わってる。
はー、ほんと、身の程知らずのバカはどうしようもねぇなw
>>36に書いた内容は天台宗の理論を説明している部分なんだが
日蓮大聖人が御自身の独自の理論を展開している文章ではない
無知丸出しw
俺がおまえみたいな無知な奴に論破される程度なら
最初からネットで法論やらんわw >>44
浄土宗との法論に、天台宗の理論を持ち出しても意味が無いこと、わかるよね?
わかってないのかな? まあ、他人をバカとか平気でののしる人間になるなら、俺には法華講も日蓮も必要ないな。
日蓮系は人格がおかしくなる。
それも弱点だな。 >>45
>浄土宗との法論に、天台宗の理論を持ち出しても意味が無いこと、わかるよね?
>わかってないのかな?
日蓮大聖人の教えは天台宗の理論を発展・応用させたものだってこと、わかるよね?
わかってないのかな?w
いいかげん、身の程ってもんを知ってくれないかな?w >>46
身の程知らずのバカが捨て台詞かましとるwww
そもそも釈迦だって
自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
原始仏典を読んでから言えや
かっこいいよ、無知な負け犬wwwwww おじゃまします。
法華講の講師さんが、wとか負け犬とか言うの?
トリップ付けてですか?
失礼しました。 うーん。
そんな立派な方が、なぜ昼間からこんなところで暴れているのでしょうか?
目的は何? つか日蓮正宗ってのも明治時代に名乗りはじめたぐらいでそれまでは日蓮正宗富士派とか日興門流って名乗ってまして、豊臣政権、江戸幕府の時代に受布施派不受不施派で揉めてた時におとなしくしていたのが面白いところなんだよね。
大聖人以来の法難に遭っている不受不施派なんて徹底的に弾圧されて、指導者の坊さんが死んだ後、遺骨を佐渡に流されるなんてマジでスゲーとしか思えないんだよね。 >>29
それについては俺も嬉しいが、先生は、ウォッチする価値のある人物かなあ?
なにせ、今は寂れているが創価板の由緒ある禿スレ、あそこの講頭はホモビデオに出演し動画をupされ、さらに自らを、静岡のゲイ世界に影響を与えた人物と言い切る気違いである。
それくらいのウルトラ気違いでないと、ウォッチする価値がないよなあ。
武田先生は、いくらなんでもホモビデオに出演はしていないだろうし。
禿は正宗を敵視し、逆に正宗の一部の信徒、僧侶は禿ごとき、ただの宗教ゴッコ2ちゃんねらを過大評価というか、まともに相手にして、バトルしていた。
日蓮など関係ない私だが、毎晩、創価板を見るのが実に楽しみだったことを覚えている。
・・・そんな話だけじゃ仕方ないので、以下を掲示する。
「論争必勝法」 谷沢永一
(1)学識の深さが最終的にモノをいう
(2)相手の学力と経験をあらかじめ測定する
(3)自分の立場に有利な先行文献を咀嚼する
(4)最初から持ち札を全部出さず様子を見る
(5)相手が勇み足や失言するように怒気を発せしめる
(6)しかし相手の立論に於ける失考や迂闊や欠落がわかっても,あわてて突きを入れないで,相手が村応に苦しむような不意打ちの機会を待つべきである
(7)相手の欠陥が致命的であると確認してから鍼を打つ
(8)先方が見落している文献があればすかさず提示して苦しめる
(9)そのためには平素から稀覯の有効文献を蒐めておく
(10)相手の全く知らない文献を呈示して気落ちさせる
(11)論争は切れ味のよい語法と文体によって優位に立ち得る
(12)出来るだけ奇抜な比喩を用いて相手をイライラさせる
(13)常識の連想力を以て戦線を広げ相手を五里霧中に引きずりまわす
(14)相手が何かの権威をバックにしている時は脅えず権威を直接に打つ
(15)終始緊張した文体を持続しないで時にはわざと調子を緩めて相手にほっとした気分を与えればボロが出る
(16)皮肉とユーモアは論争のスパイスである。適度にふりかければ論旨に活気がみなぎる
(17)箇条書き方式で次から次へ問い質し相手を逃がさない
(18)社会人となって職場に身を置くようになったら論争してはいけない >>49
>>50
まぁ、いろいろあってですねw
わかりにくいからトリップつけろと要求されたので
>>51
>つか日蓮正宗ってのも明治時代に名乗りはじめたぐらいでそれまでは日蓮正宗富士派とか日興門流って名乗ってまして、
もちろん知ってるよw
そもそも宗祖日蓮大聖人が「日蓮正宗」を名乗っていたわけではないからね
>豊臣政権、江戸幕府の時代に受布施派不受不施派で揉めてた時におとなしくしていたのが面白いところなんだよね。
そもそも、現在の日蓮正宗に所属する寺院は、その騒動の当事者ではないので
安土宗論と同様、ほとんど「赤の他人」の話
>>52
「あっそw」「で?w」という感想 ああ、築山氏、あんた現役創価信者なんだw
今の創価の「出世の本懐」と御本尊に関する教義をどう思ってるの?
池田大作の入信に関する嘘をどう思ってるの? 俺は昨年、創価を脱会して日蓮正宗に移ったので
創価がどんだけ創価新報等で嘘を書いているか知っているんだよね
創価新報や聖教新聞に書かれている「宗門の実態」は、俺の実感では9割以上嘘だよ
俺が実際に日蓮正宗に移って観察した結果
創価新報等に書かれている「宗門の実態」で真実だったことは以下の3点だけ
@街頭で見ず知らずの人を折伏している寺院・法華講員が一部にある・いる
A見ず知らずの家を訪問して折伏している寺院・法華講員が一部にある・いる
B総本山大石寺の、本門戒壇大御本尊を御安置している奉安堂の中にはトイレが無く
トイレに行きたくなったら、少し外に出て歩かなければならない
これだけw
あとは全部嘘!
「日蓮正宗では信徒は金を搾り取られている」とか、「坊主は威張っている」とか
全部嘘!
そんな実態は、少なくとも俺が直接見聞きした範囲では、100%無かった
昨年の脱会直後に総本山大石寺にも参詣したけど
どこにも威張っている坊主はいないし、小中学生や海外からの信徒も結構いたわ
信濃町は、学会員を日蓮正宗に行かせたくないので、嘘ばかり垂れ流している
そんな信濃町にいつまで騙されてんの?w 俺が学会で聞かされたのは大石寺で行方不明者が出たとかさくらを全部伐採したとか寺はカラスだらけとかそんな話。その話は全部嘘だったけどね >>56
私もその情報は創価新報で読みました
>大石寺で行方不明者が出たとか
これは本当かもしれませんが、たったあれだけの範囲で迷って行方不明になるとか
個人的には疑問ですね
少なくとも大石寺の敷地内には行方不明になる場所が無さそうですが
認知症の人が大石寺の敷地から出て迷って周辺で死ぬとかなら十分ありえますが
>さくらを全部伐採したとか
>寺はカラスだらけ
これは完全に嘘ですね
少なくとも昨年私が大石寺に参詣した時には、桜の木は敷地内に普通に植えられていたし
カラスも見かけた記憶がありません
信濃町は、学会員を日蓮正宗に奪われたくないので、嘘ばかりついています
まだ騙されている現役信者の人たちは、早く目を覚ましてください >>57
僕はこちらで法義や宗論をするつもりはないですが、奉安殿に飛んでいたカラスはまたや合成写真となるじゃない。
水掛け論は面倒ですよ。
共謀罪について述べてるのは貴殿ですかね。
是非はともかく「言論の自由」があるからいいと思いますよ。狭量な批判はしませんので。
ただ、腐れアンチの稚拙な中傷はしないとは思いますが同類に思われますのでやめてくださいね。
また対話しましょう。
仕事が早朝より青果や貨物をやってますので、時間を見つけて書かせていただきます。
貴殿をあまり知らないのですが、対話が実るようでしたらお願いします。
樋田さんのようなことはないと思いたいですが。
しかし、退転者が皆ここにいますね〜。
よろしくです。
三重名張黄金圏名張支部幸城地区
池田門下 冨田貴広です。 >>59
>奉安殿に飛んでいたカラスはまたや合成写真となるじゃない。
あなたの日本語がよくわかりませんが
>共謀罪について述べてるのは貴殿ですかね。
それは私ではありませんが、牧口初代会長は草葉の陰で泣いているでしょうね
大嘘つきの池田大作とその弟子どものおかげで創価学会の歴史をひっくり返されて 武田さん、本尊論につきましては過去にやり尽くしました。
確認できるようでしたら一読を。
戒壇の本尊につきましては、否定はしてません。それは貴殿も理解してるのでは。
御目通りできませんので。できますか、できないでしょう。
御本尊様には否定しようがありません。否定すればまさに邪教。
ですが達氏が仰せられましたように家庭の本尊は即ち戒壇の本尊。戒壇の本尊を書写したのですから。
まぁ、正直申して面倒ですよ。
ラチがあかないですよ。
貴殿はここでどうしたいのですか。意味ないですよ。
お応えできるときはやりますので。 平易な書き方でやりますよ。
失礼します。 治安維持法のせいで獄死させられた牧口初代会長の精神を継いでいるはずの人たちが
なんで現代の治安維持法でしかない共謀罪法案に賛成したんでしょうね?
信濃町の腐敗ここに極まれりw >>60
牧口先生が泣かれてますか。
そうですか、そう思うのも気に自由です。
先師、牧口先生を宣揚したのはまぎれもなくせんせいです。
こんなところ、先師、恩師、池田先生の名を出すと軽くなるのでやめておきま。
このようなところで語るべき三代会長先生ではありません。
あなたは真実をなにも知らないよ。知らないからこそ退転したんです。
それが私の結論。
それを言いたいだけ。人に「負け犬」と批判してる場合ではないよ。 >>61
>武田さん、本尊論につきましては過去にやり尽くしました。
>確認できるようでしたら一読を。
端的にここでまとめていただけますか?
たぶんツッコミどころ満載だと思いますけど
>ですが達氏が仰せられましたように家庭の本尊は即ち戒壇の本尊。戒壇の本尊を書写したのですから。
事の戒壇と義の戒壇の区別をしっかりつけてくださいね〜w
各家庭の御本尊を御安置した場所は、あくまで義の戒壇であって
真の戒壇ではありませんよ
で、現在の創価は、この事・義の区別を廃止してしまったので
日寛上人の三大秘法に関する理論に思いっきり反しているんですがw
あなた方から見て御本尊について「邪説」を唱えた法主が書写した本尊を
なんで拝んでいるんですか? >>63
反論するなら、確たる根拠を挙げて、理路整然と反論してくださいね
あなた方創価信者のポエムには興味が無いので >>63
× 先師、牧口先生を宣揚したのはまぎれもなくせんせいです。
◎ 先師、牧口先生を悪用しているのはまぎれもなく池田センセイです。 >>66
ですか、それもあなたの自由。
私は私。あなたはあなた。 >>67
そうやって法論から逃げるのが創価の正義か?w
池田大作の弟子はビビりの師子王かよwww 牧口は逮捕されて当然。
牧口会長・謗法払いの対象
「取拂ひ撤去して燒却破棄等して居るものは、國家が隣組其他夫々の機關或は機會に於て國民全體に奉齋せよと勸めて居ります
處の伊勢大廟から出される天照皇太神*(大麻)を始め明治神*宮、靖國神*社*、香取鹿島神*宮等其他各地の神*宮・神*社*の神*札、守札や
それ等を祭る神*棚及び日蓮正宗の御本尊*以外のものを祭つた佛壇や屋敷内に祭つてある例へば荒神*樣とか稲荷樣、不動樣と謂ふ祠等一切のものを取拂ひ、燒却破棄さして居ます」
今の時代なら精神異常者だわ >>69
神札等を焼き捨てろと指示しただけで投獄されたことを当然と言い切るおまえの方が
>今の時代なら精神異常者だわ 法華経信者の癖で
すぐに人を見下したがる境涯に陥る
素晴らしい教えだねえ(笑 これも、宇宙の根本の法則のせいなのだろうか
世の中には良くない教えだな >>69
「今の時代なら精神異常者だわ」
すぐにそのように人を見下すね。
君とはやめだよ。 今も昔も変わらない根本の教えなら
今でも神社のお札や他宗教の仏壇を破壊してまわってるん? >>73
でも、牧口や戸田も他宗教を見下してたんだよ なんで上から目線なんだろうねえ。
それと、ここは一般人も見ているわけで、こんな口汚い人間の書き込み、まともな人は相手にしないし、日蓮正宗のイメージが落ちるだけなんじゃないかな。
聖教新聞と一緒だよ、一般人に読んでもらいたいなんて言っときながら、中身は罵倒語の嵐。
世間で相手にされないよね、この宗教は良いななんて、普通の人が思うはずがない。 >>75
見下してたというより、「正邪」が適切かも。
しかし、一般人からみればそうも言えましょうか。
日蓮大聖人と同じく邪宗が不幸の根源という「立正安国」の思想からやね。
排他的と言われるけど、先生は「慈悲」と述べています。
永遠にわたる成仏への軌道に導くための謗法厳戒。
まぁ、なかなか理解するのは徹底した信心がないと。
わたいもなかなか。いまだいたらぬ修行の身。
自分で自分を最低と思ってるから。 「しょうがないよ学会から抜けてきたばかりだから」って扱われてるんだからしゃーない。
正しい信仰に目覚めたんだからいいんじゃない?オレには関係ないからなぁ。 >>69
牧口の行為は今の時代でも住居不法侵入や器物損壊などで立件される可能性が高いから逮捕されたのは当然だ。
一方、責任能力の有無を別としても精神異常者のなかで犯罪を犯すのはあくまで一部に限られる。
したがって精神異常者全般を創価のようなカルト信者なみに見下す言い方には賛同できない。 >>52
>それについては俺も嬉しいが、先生は、ウォッチする価値のある人物かなあ?
価値などないに決まってる
学会2世3世スレから追い出して隔離するのが目的 >>77
>見下してたというより、「正邪」が適切かも。
安易に信者を増やした結果、法華経を免罪符に人を見下す素行の悪い輩が増えた
武田くんは功徳を積んでるどころか、自らの言動によって逆に福運を消してると思われる
チ〜ン (ー人ー) >>51
「私達、創価学会は決して新興宗教ではありません! 700年の歴史ある日蓮正宗の信徒団体です!!」って気張って折伏しようとしてたなぁw
勿論、創価の折伏の手口は見え透いていたから入希カードに署名することは無かったけれど、最近は言ってないの? 永久追放処分されたから?? >>築山
>>73
>「今の時代なら精神異常者だわ」
>すぐにそのように人を見下すね。
神札等を焼き捨てろと指示しただけで投獄されたことを当然と言い切る奴を
まともだと認めろってかw
信教の自由って知ってる?www >>82
これみると日蓮正宗系の連中はみんな...ってなるからあまり激しくは主張せんようになったよなぁ。
富士門流、興門流とかって名乗っていた時代は謗法厳戒や折伏行とかはあんまやっていないイメージなんだよね。 >>79
>牧口の行為は今の時代でも住居不法侵入や器物損壊などで立件される可能性が高いから逮捕されたのは当然だ。
具体的にどういう行為が住居不法侵入や器物損壊に当たるか知って言ってるか?
家主が家に上がることを認めたり
神札等の所有者自身が自分の意思で神札等を破損したりした場合には
牧口氏の指導は戦前でも住居不法侵入や器物損壊には当たらんよ
だから別の罪状で引っ張られてる >>81
>武田くんは功徳を積んでるどころか、自らの言動によって逆に福運を消してると思われる
>チ〜ン (ー人ー)
自分の言動で悪業を積んでるのはおまえだw
釈迦の言葉に従えばな
法華経を読んでから言え >>86
それ、君やん。
もっとまともに書けや、ええ加減にせいよ。 >>87
他宗の僧侶や信徒を蚊やアブやガマガエル呼ばわりしていた日蓮大聖人や四条金吾は
仏罰を受けたのか?
少しは御書を勉強しろよw
そもそも、酒に酔って(?)信仰関係のことで犯罪をやらかして
前科持ちになった奴に、俺の人格がどうとか言われたくないわ
どの口で言ってんだ?
鏡見て言えよ @『大白蓮華』昭和36年5月号の巻頭言より抜粋
昭和三十三年三月一日、大講堂落成式の日、五階から、一階に降りるエレベーターの中で、先生は申された。
『わしの、いっさいの仕事は、これで終わったよ。あとは、おれと、お前だ。お前が、あとはしっかりするんだぞ』と。
※ここでは、日蓮正宗総本山大石寺大講堂の5階から1階に降りるエレベーターの中で、戸田第2代会長から創価学会を託されたことになっている
A『人間革命』第12巻より抜粋
エレベーターが上昇しはじめると、戸田は、伸一の顔をのぞきこむように見すえた。そして、静かだが、力をこめて言った。
「さあ、これで、私の仕事は終わった。私はいつ死んでもいいと思っている。伸一、あとはお前だ。頼むぞ!」
(中略)エレべーターは六階に着いた。
※ここでは、日蓮正宗総本山大石寺大講堂の6階まで上がるエレベーターの中で、戸田第2代会長から創価学会を託されたことになっている
自分の師匠から師亡き後の創価学会を託された大事な場面であるにもかかわらず、池田大作の記憶はここまでいいかげんw
こんな北朝鮮レベルの適当な美談にいまだに騙されている創価信者 もっと言うと、戸田第2代会長が本当に池田大作を後継者として指名していたのなら
なんで、戸田第2代会長が死んだ後、約2年間も会長不在の状態が続いたのか?
会長不在の状態を約2年間も続ける意味が無い
そもそも経営者だった戸田氏が組織の引き継ぎも完了せずに死ぬこと自体がありえない
事実、戸田氏が創価学会理事長を辞任した際には、すぐに後継者を就任させている
俺も、創価に洗脳されていた当時は、こういう不自然な点に気づかなかったが
洗脳から覚めてみると、創価学会が宣伝している「師弟」の歴史には
こういう矛盾があちこちにあるんだよw 3月1日、落成法要を終えて、戸田先生は祝賀会に向かうためにエレベーターに乗られ、柏原ヤスさんと森田一哉さんと私が同乗しました。戸田先生は隣の池田先生の顔を見つめながら言われました。
「これで俺の仕事は終わった。これからは、大作、お前が全部やるんだ」
と。
(『大白蓮華』平成18年3月号より抜粋。その場にいたという山浦千鶴子による証言)
この証言では、柏原ヤス(小説『人間革命』の中では清原かつ)がこの場にいたということになっている
※小説『人間革命』第12巻でもそうなっている
しかし柏原ヤスは、戸田第2代会長の死後に「池田大作を第3代会長にしよう!」という署名運動をやった人物だ
もし本当に戸田第2代会長が池田大作を後継者として指名していたのであれば、その場にいた柏原ヤスが戸田氏の遺言を直接聞いた1人として、その遺言を証言すればよかったんじゃないのか?
しかし、柏原ヤスは、池田大作を第3代会長にするための署名運動をやった際に、そのような遺言があったことを全く言っていない
つまり、上記の山浦千鶴子が証言している、いわゆる「エレベーター相承」は、そもそも無かったと考える方が自然だ
創価信者は、この程度の矛盾にも気づかないバカの集団 そもそも、上記の山浦千鶴子による「エレベーター相承」についての証言が事実なら
戸田第2代会長の死後に柏原ヤス・森田一哉・山浦千鶴子の3人が連名で
「戸田先生は池田さんを後継者に指名しました。私たちがその場で聞きました!」
と名乗り出ればよかっただけの話であって
池田大作を第3代会長にするための署名運動をやる必要は無い
しかし現実には柏原ヤス・森田一哉・山浦千鶴子の3人が遺言を証言することもなく
池田大作が第3代会長になるための署名集めが必要だったわけだ
つまり「戸田第2代会長が池田大作を後継者に指名した」等という話は完全に嘘で
創価学会は数十年間その嘘を主張して多くの人々を騙し続けてきたというわけだ 法華経の行者になると武田のようになる
武田を見ておかしいと言っても、法華経の行者を批判すると罰が出るとか
こんな教えなど広まらない方が世のためだな つうか、こんなにひどい口汚さで、どうやって一般人に教えを広めるというんだ? 学会員にとっては、創価の嘘を暴かれる事が、汚い言葉に聞こえるんでしょうね。 誓いの青嵐虹かかれ!♪
昨日大きな会合で久しぶりに歌ったら元気が出たよ。
また一緒に歌おうよ。 >>48
>そもそも釈迦だって
>自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
>敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
それはデーヴァダッタのことを言っているのだろうが、正確ではないし、解釈としても誤りだ。
釈尊は三度までも釈尊に教団の統御を自分に任せるように言い迫ったデーヴァダッタに対して、
「6年も涎をなめていたお前に任せることはできない」と言い放ったとされている。
「涎をなめていた」というのは、教団の指導者の座を狙って虎視眈々と舌なめずりしていたという意味だ。
「他人の唾をなめる奴だ」では意味をなさない。
それに釈尊が日蓮のように敵対勢力に遠慮なく口汚く罵ったなどという伝承はない。
ところで他の所伝ではこの一事でデーヴァダッタは釈尊に反抗したとして叩かれているが、法華経ではそうではない。
このことから法華経にはデーヴァダッタ派の影響があると見る人もいる。
デーヴァダッタの戒律は釈尊のそれより厳格で原理主義的だったようで別に一派を成した。 >>97
>>そもそも釈迦だって
>>自分の従兄弟に向かって「おまえは他人の唾を食うやつだ」と罵った逸話があるし
>>敵対勢力には遠慮なく口汚かったよ
>それはデーヴァダッタのことを言っているのだろうが、正確ではないし、解釈としても誤りだ。
>釈尊は三度までも釈尊に教団の統御を自分に任せるように言い迫ったデーヴァダッタに対して、
>「6年も涎をなめていたお前に任せることはできない」と言い放ったとされている。
世尊は「舎利弗・目連にすら比丘サンガを付嘱しない(Sariputtamoggallananam pi kho aham Devadatta bhikkhusamgham na nissajjeyyam)。
いわんや唾を食う卑しい者においてやをや(chavassa khelapakassa)(1)」と拒絶された。
(1)パーリテキストは‘chavassakhelapakassa’とcompoundに解し、南伝大蔵経はこれにしたがって「六年垂涎を食える者」と訳している。
しかしこれは‘chavassa khelapakassa’と分けて読むべきである。
すなわち‘chava’は死体とか、卑しいという意味であるから、「垂涎を食うような卑しい者」という意であり、
(以下略)
http://www.sakya-muni.jp/pdf/mono11_r11_007.pdf >>97
>「涎をなめていた」というのは、教団の指導者の座を狙って虎視眈々と舌なめずりしていたという意味だ。
>「他人の唾をなめる奴だ」では意味をなさない。
おまえは翻訳家になりたいのか?
どっちでも釈迦が自分の従兄弟を侮辱していることに変わりはなかろうw
>それに釈尊が日蓮のように敵対勢力に遠慮なく口汚く罵ったなどという伝承はない。
釈迦が六師外道を悪く言っていたことも知らないの?w
不勉強だね >>97
>ところで他の所伝ではこの一事でデーヴァダッタは釈尊に反抗したとして叩かれているが、法華経ではそうではない。
>このことから法華経にはデーヴァダッタ派の影響があると見る人もいる。
岩波文庫の法華経の解説を読んだな?
俺も持っているから知っている
その見解は、いわゆる「木を見て森を見ない」バカ意見だ
そもそも法華経がどういう意図で書かれた経典か、その解説者もおまえも、まるで理解していない
法華経の特徴の1つは、全ての生命が成仏することができると説く絶対的平等の思想だ
そのため、それまでの経典では成仏することができないとされていた女性・動物・悪人でも成仏することができると説いている
つまり法華経では、提婆達多は、生命の絶対的平等を強調するために成仏することができない存在の例として登場しているので、決して好意的に扱われているわけではない
提婆達多の成仏が説かれているのは、法華経を書いた集団(?)が提婆達多の教団と親しかったからではない もう少しわかりやすく言うと、法華経が読者に伝えたいメッセージは
「提婆達多のような堕地獄の極悪人でも、成仏することができるんだよ!」ということ
提婆達多の教団と仲が良かった勢力が、こんなメッセージを発信するわけがなかろうw ______
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これが、日蓮信者のの成れの果てです。 先生が語尾にwを付けるのは、相手にダメージを与えているということなのでしょうか。 >>106
バカを賢いと言えとでも?w
確たる根拠に基づいて論理的に話せる人であれば、見下したりはしない
だが、現状、不確かな根拠に基づいて話す奴しかいないのでw
>>107
相手がバカあるいは無知すぎて、まともに相手する気にならないからw >>108
>だが、現状、不確かな根拠に基づいて話す奴しかいないのでw
そのとおり!
武田氏、負けるな! >>108
wの連発といい、バカだのお前だの。
本当に下品だな。日蓮信者には品というものがまるでない。
普通、人の上に立つものは言葉には注意するものだが。
まあ、そのまま続けたらいい。
まともな人は寄ってこない。
変に言葉遣いが丁寧なほうが、言葉にまるで説得力がなくても信用されてしまう可能性もある。 >>99
リンク先の論文は初見だった。それなりに興味深い部分もあるものの特に新たな知見が得られたわけではない。
「(他人の)唾を食う」という解釈があるのも承知している。
(他人の)としたのは、自分の唾なら、涎を垂らして舌なめずりをしているという自分の解釈と実質的に差はないからだ。
そしてこの「(他人の唾を食う」という表現はデーヴァダッタが神通力を持ってアジャータシャトルと戯れてその唾を食べたという伝承に重なっている。
こう考えるとこれは、デーヴァがアジャータの歓心を買うためにおべっかを使ったという、事実に即した意味になり、日蓮のような単なる誹謗中傷ではないことになる。
アジャータの件を度外視すれば、「唾を食う」というのは例えば英語で言う「尻をなめる」と同様に、単なる慣用的な罵倒語とでも解釈するほかはない。
自分はこのような慣用的用法を他に知らないし、涎を垂らす=舌なめずりするとの解釈を適切と考える。 >>100
>釈迦が六師外道を悪く言っていたことも知らないの?w
釈尊は当時の他の思想、いわゆる六師外道について批判的だったのは承知している。
しかし口汚く罵ったなどという話は知らない。典拠を示されたい。 >>101
初期経典では尼僧の成仏が既に説かれている。そもそも釈尊に帰依した尼僧があったのだから当然の話である。
また法華経で女人成仏が説かれたというのは法華経業者や信者がつとに宣伝するところだが真っ赤なウソである。
竜女は成仏の証として「変成男子」すなわち男根を生じてシャーリプトラに見せ、一同が成仏を承認したとある。
これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。
また現世での様々な病気や障碍についても前世で法華経を誹謗したためとされ、差別と偏見を助長する内容を含んでいる。
自分は大乗経典の中で最も内容に乏しい、未分化で、お粗末な経典は法華経であると思っている。 >>110
説得力の無さを誹謗中傷でごまかすのは宗祖以来の日蓮教の伝統芸。 本門は末法の為文底から読んで南無妙法蓮華経で女のままで成仏できるんだろうから
女だけど全然平気。 >>111
何度も言わせるな
おまえは翻訳家になりたいのか?
釈迦が自分の従兄弟を弟子たちの面前で罵倒したことに変わりはない
それと
>こう考えるとこれは、デーヴァがアジャータの歓心を買うためにおべっかを使ったという、事実に即した意味になり、日蓮のような単なる誹謗中傷ではないことになる。
日蓮大聖人は、事実に即して論理的に他宗を悪く言っている
単なる悪口だと思っているあたり、おまえが日蓮大聖人をイメージで語っているだけだということがよくわかるw >>112
>釈尊は当時の他の思想、いわゆる六師外道について批判的だったのは承知している。
>しかし口汚く罵ったなどという話は知らない。典拠を示されたい。
そもそも「外道」という言葉自体が蔑称だということはご存知?w
「一切外學九十五種皆趣惡道。」←これは大乗の涅槃経
「また、ある尊敬すべき沙門・バラモンたちは、
信者から施された食べ物で生活しながら、たとえば、肢体の占い、前兆の占い、
天変の占い、夢の占い、身体的特徴の占い、ネズミの齧りあとの占い、火の献供、
杓の献供、籾殻の献供、糠の献供、米の献供、バター油の献供、油の献供、
口の献供、血の献供、肢体の呪術、宅地の呪術、王族の呪術、墓地の呪術、
鬼霊の呪術、土の呪術、蛇の呪術、毒の呪術、サソリの呪術、ネズミの呪術、
鳥の呪術、烏の呪術、寿命判断、矢の呪術、獣の輪といった、
このような無益な呪術によって邪な暮らしをしている。」
http://www.j-theravada.net/explain/syamonka-12.html >>113
>初期経典では尼僧の成仏が既に説かれている。そもそも釈尊に帰依した尼僧があったのだから当然の話である。
キサー・ゴータミーの話がどうかしたか?w
「キサー・ゴータミーは仏の悟りを得た」等と、どの経典に書いてある?
悟りに上下優劣があることもご存知ない?w
キサー・ゴータミーが得たのは阿羅漢果であって、仏に匹敵する存在になったわけではない
知らないと思って舐めてんじゃねぇよw >>113
>また法華経で女人成仏が説かれたというのは法華経業者や信者がつとに宣伝するところだが真っ赤なウソである。
>竜女は成仏の証として「変成男子」すなわち男根を生じてシャーリプトラに見せ、一同が成仏を承認したとある。
>これでは女性が女性として成仏不可能か、あるいは証明不可能であると重ねて強調したようなものである。
女性が男性の仏になって何が悪いのか?
ほんと「木を見て森を見ない」タイプのバカは始末に負えないw
女人成仏のポイントは、それまの経典では転生しなければ成仏することができないとされていた女性が、転生せずに仏の境涯を開くことにあるのであって、仏になった後の姿が女性であるか否かではない
さらに言うと、釈迦の法華経では、示そうとしている思想が不完全な形で表現されている
(例:如来寿量品第十六で仏の生命が永遠であることを示そうとしているが、結局、成仏した開始点を設定している等)
しかし日蓮大聖人の教えでは、その釈迦の法華経が示しきれなかった思想(生命の絶対的平等・永遠性)を完全に表現している
そもそも、俺らが信仰している教えは、釈迦の法華経ではなく、法華経をさらに進化させた日蓮大聖人流の法華経(文底仏法)だ
グダグダとケチつけられても全然的外れなんだが 俺に喧嘩を売るなら、せめてもうちょっと勉強してからにしてくれないかな?
時間の無駄なんでw
手間とらすなや その程度の貧弱な知識で俺に喧嘩を売った
その身の程知らずの積極性は褒めてやるw
豆腐の角に頭をぶつけて死んでいいぞ? この文章に一般人が耳を傾けるかなあ。
このやり方で、日蓮正宗の教えは一般人に広まるのかなあ。
なぜ自らを貶めるのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています