時代劇研究家・春日太一を語ろう17
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
第26回尾崎秀樹記念・大衆文学研究賞・大衆文化部門受賞『あかんやつら』(選考委員は縄田一男・末國善己・春日太一、つまり授賞・受賞をひとりが同時に果たす快挙!)など数々の著作でおなじみ、今や洋画にも一家言を持つ映画史・時代劇研究家にして、とどまるところを知らない守備範囲の広さを誇る春日太一氏。
絶縁・確執・トラブル乗り越えて、出版・ラジオ・テレビなどのメディアに加えて、大量の有料配信で映画と時代劇の楽しさを精力的に伝えるとともに、アプリ版ぴあで楽しい洋画の原稿を書き続けるながら「実は映画よりもからあげが大好き」な映画史・時代劇研究家の行状をみんなで語っていくスレです。
前スレ
時代劇研究家・春日太一を語ろう16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1622534506/ >>851
おっと、豪ちゃんの「ボク昔実は」ネタの悪口はそこまでだ。 >>847
岸谷五朗にしてもそうだが、世間的になんとなく《名優》的な扱いを受けている近年の役者たちへの評価に対し、
時代劇を中心に観てきた筆者からすると疑問を呈さざるを得ない。
それを痛感させられたのが、先日とあるホームページに掲載された記事だ。
大杉漣を中心に、寺島進、遠藤憲一、光石研、田口トモロヲが一堂に会し、座談会をしていたのだ。
彼らが今の日本を代表するバイプレイヤーなのかと思ったら、気持ちが暗くなった。 共感シアターで「戦国自衛隊」を解説した町山がそれを見ていたRECに
「今度は一緒にロッキーをやりませんか?」と誘ってるね。
RECこれは迷いどころかな。 大杉漣がひどいというならたけしの縁起は見るに堪えないレベル
でも誰も批判できない >>857
たけしは舞台上がりとか役作りする役者が大っ嫌いなんだよ。メソッド演技とか大嫌いな人。
馬の骨はそういう演技論に無知だし、ゴダールもブレッソンも知らない「にわか」だから、おすぎとピーコみたいに好き嫌いで語ってるだけ。 >>859
ぷらすとで「ロッキー」について熱く語った実績のある大先生に気兼ねするかと
思ってたんだけど、軽やかに決めたね。まあ、やるなら町山とだろうなあ。 >>859
吉田豪とRECって大先生と一緒にイベントで町山のことボロクソ言ってたんじゃなかったっけ
なんでこうなったん? >>862
吉田豪が大先生に調子良く町山の悪口言わせてたところに
RECが「あんたらそういうけど、俺は町山さん好きだよ」って言って
それ以降は悪口言える雰囲気を封じたんだろ。 否。
RECは「でも俺は町山さん大好きだから」と言い続けているよ。 RECは春日さんともまたイベントやってバランス取るタイプだよ 大先生は今、昨日の「戦国自衛隊」で町山が喋ったうんちくをメモってるから、忙しい。 千葉ちゃんのムック本、春日さん責任編集で出して欲しいな
もう動いてるかもだけど 豪ちゃんもRTすらしなくなったね。
今のところ3月20日のイベント告知が最後だね。 もう残ってる本のネタになる大きいタマもないし、配信もジリ貧で上がり目ないんだから
ひろゆきのような知ったか、恥知らず路線でyoutubeに活路を開くべき 撤退したYouTubeは動画一覧のサムネ見ただけでダメだってのが分かるから
スタッフか何か入れないと成立しないと思う。
でも、他人の意見、それも「再生数稼ぐ路線」なんてプライドが許さないだろうな・・
https://imgur.com/9vGxC8d 大先生の公式YouTubeチャンネル、貧乏臭いな
Twitterみたいにスタッフ雇えよ笑笑 >>874
やっぱ人をやとうからには基本給は20万くらいは出してるんだろうか?
お母さんを専従者扱いにして節税対策としても
あの成果物では税務署も15万くらいしか認めてくれないだろ。 >>851
そのロジックだと、近年に亡くなった映画人の本を責任編集しているのは、理屈に合わん
それこそ立派な死人商法なのでは。 春日太一
高校2年の時に初めて女性と付き合いましたが。共通項は「電気グルーヴが好き」。
ただ、そのコは「小沢健二寄りの電気グルーヴ好き」で、自分は「梶原一騎寄りの電気グルーヴ好き」。
なので、しばらくして話が全く合わなくなり。以来、「サブカル好き」を自称する女性を凄く警戒するようになりました
こういう痛い自分語りまたやってくれよw >>877
そういう晒しは俺にもダメージが入るから止めてくれよ… 春日太一
京都のベテランスタッフさんたちからお話をうかがうと、皆さん「人柄の成っていない役者は長続きしない。
少し落ち目になったら誰からも相手にされなくなるから。長く一線に居続けるのは気配りの人」と口を揃えて仰います。
大先生と呼ばれる傲慢マンの人柄は… 京都の人は、落ち目になった人はもう相手にしないんだ・・・。
冷たいな・・・。 吉田豪は炎上の対処としては完璧とか言ってたけど最悪のパターンだろこれ
いつ復帰しても叩かれるぞw >>877
電気のラジオが好きなだけでテクノを聴いているわけでもない
春日先生の音楽知識の浅さ、しばし噛みしめていたい ただ単に サブカルげ なものが好きだっただけでは... 「吉田豪大生誕祭2021」
西寺郷太さん呼ばれてるよww 大先生の社会現象めった斬り、再開まだか
何でも叩いて噛み付いてワイドショーのコメンテーターみたいで痛快だったんだけどな >>887
対町山にとってはまったく当てにならない大先生よりも
音楽関係については戦力になり得る郷太だからな。 西寺郷太さんも「ボクの言うことが正解。○○の言うことはデタラメ」って傾向あるよね。
和気藹々と話してても、ちょっと違うこと言われると瞬間にピキーンってなる。
吉田豪さんってそういうタイプが好きなのかな。 >>893
西寺郷太もアップデートマンのくせに
MJのペド疑惑については裁判で負けてないの一点張りで
ペドじゃなかったことを真実にするからなあ。
30超えたころから小さい子どもを家に招待して
ベッドで一緒に寝てたりするのが
西寺郷太の隣りの家のおっさんが同じことしてても微笑ましくみてるんかな。
MJが養子に強いていた奇行なんて今だったら保護案件だぞ。
それとジャニのホモセクハラは裁判で確定した事実だけど
まったく触れないからな。
結局、MJ信者が発注くれる事務所の創業者に対しては
MJ無罪の最大の理由の裁判結果をダブスタで採用しないマンだよな。 >>894
自分も「HBO配信ならそうなんだろうな」と思っちゃってたかもだけど、これだけ異議を並べられちゃうと「おかしくね?」と思うよなあ/なぜマイケル・ジャクソンの児童虐待を告発した『ネバーランドにさよならを(原題: Leaving Neverland)』は海外で大きな話題となったのか
https://togetter.com/li/1359263
@Gota_NonaReeves 郷太さん〜!「ネバーランドにさよならを」観始めたけど15,6年前の「Living with Michael Jackson」とか観たころの感情を思い出してリアルに具合悪くなって凹んでしまったよ、、、。これいちいち反論して潰していかないといけないのはほんと厳しいです。
このスレッドでは、今話題のマイケルジャクソン虐待ドキュメンタリー #LeavingNeverland(マイケルの性虐待被害者と名乗るウェイドロブソン、ジェイムズセイフチャックにより制作された)の知られざる真実を過去の裁判文書、宣誓証言、ドキュメンタリーに取り上げられなかった証拠を通じて暴いていく。
https://twitter.com/whaaaaaaaria/status/1102999410248540160?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 吉田豪に突っかかった漫画原作者?から往年の大先生っぽさを感じる 喜多野土竜ね、大先生に近いキャラだね
ネトウヨだし https://youtu.be/KimLKI0Vx4c
8/26の「馬の骨」生誕記念日忘れてた。
こんなに大先生のこと大好きな俺たちなのに。 吉田豪こっちはRTするけど
岩井好典
@iwai_beam
·
1時間
ライムスター宇多丸アフター6ジャンクションで、秋田書店のなにを…と思ってラジコ聴いたら、吉田豪さんが大塚さんの本を紹介してるのか。
なるほど。
いろいろあったんですが(同編集部になったことはないです)、ぶっちゃけ、おれ、大塚さん、あんまりなんだよな。
壁さんは「師匠」なんですけど。
吉田豪はこっちはRTしないんだな。
岩井好典
@iwai_beam
·
1時間
ちなみに、吉田さん、いろいろ間違えてますね。
輪転機に砂撒くぞ!と脅したのは、業務の人です。BJ創作秘話に出てます。
数年前ご本人に確認したら、「そんなことしてないよぉ」と笑ってましたが。(ヤッててもおかしくないっス)
仕方ないなあ、その気なかったんだけど、大塚さんの本、読むか。 月例配信でそろそろ『燃えよ剣』関連のことがあっても良い時期だと思うが、取材はしてるんだろうか?
深作欣二や千葉真一の事はそれなりに知られているので急ぎの仕事では無いから『燃えよ剣』については先陣を切って研究発表してもらいたい。
観客としては製作された年代なんて関係ない事なので新作の鮮度があるうちに、他の評論が出揃う前に春日太一ここにありと言った研究を披露してもらいたい。 誤)もうアトロクには出ないのかな?
正)もうアトロクには呼ばれないのかな? アトロクはその内出るでしょ、今は春日さん自身の判断で自粛期間。
春日さんはとばっちりの立場で気の毒だけどな。
深作欣二のムックが出るタイミングで復帰して欲しいね。 >>902
邦画新作紹介の実績は皆無だし、制作現場との伝手ももうほぼないだろうから
取材自体が困難なんじゃないですか。
アトロクに出演がないのは、例の問題とは関係ないような気がする。 需要もないし、引き出しも少ないからアトロク出演は無理じゃない?新刊出たらたまむすびワンチャンあるかも 最後にアトロク出た時、宇多丸もアナウンサーも春日先生を腫れ物扱いしてたからもう呼ばれないかもね 宇多丸の大親友達をあそこまで責めて
呼ばれる訳無いだろ まったく見たくならないそこの浅ーい映画紹介
木曜邦画劇場 宇多丸は春日を取るか、秘宝一派を取るかだから選択の余地はない 必ず仲良くなった人とは絶縁しなければいけないルールでもあるのか? 9/17(金)!
Naked Loft Yokohama オープン初日!
吉田豪×コンバットREC×春日太一が気ままに横浜で語る
ロフトが配信イベントに強く舵を切るキッカケになった、沖縄での2day公演から1年半。
こちらの3名によるネイキッドロフトのこけら落とし公演を是非お楽しみ下さい!! 何しゃべるんだろうな
ここで反撃するのなら見直すけど
何も触れないんだろうなあ RECってちゃんと人付き合いするんだな。見直した。
この配信は見てみたい。
時代劇配信とこう言った配信を見比べれば春日さんが何に重きを置いているかが分かるだろうな。
時代劇配信よりも生き生きしてたら嫌だな。 今の横浜て都内よりコロナヤバいのに命知らずに噛み締めたいイベントだな ほら、俺の言った通り春日さんは豪さんやRECとは切れてないだろ?
アンチは悔しくてたまらないだろなw 信者(アンチ?)がよく書き込む“オレらは大先生が吉田豪始め過去に仲良かった人達から見捨てられていないといけない。そうでないと悔しくて悔しくて堪らない”という妄想は一体なんなんだ? >>7 の人々、今まで残ってるぐらいだからよっぽどのことがないかぎり、馬の骨を見捨てないだろうし、
逆にいえば、この人たちに去られたらおしまいでしょ。 なんだ、ここ
春日太一不自然なくらい叩かれすぎでは?
そういう業者がいるのか 週刊文春とポストの連載が続いて、配信の需要があるうちに本業である研究で
成果を挙げるのが課題だろうな。
課題を果たす前に文春に切られたりポストが潰れたりしたら目も当てられない。 >>925
両誌とも編集長交代のときは切られそうだな。 吉田豪とコンバットrecのとイベントはしばらくやってなかったやつだね。春日さん的にはこれで完全復活みたいな感じなんだろうか。
町山さんの話とか呉座さんの話とか、出るんだろうか? >>919
> ほら、俺の言った通り春日さんは豪さんやRECとは切れてないだろ?
> アンチは悔しくてたまらないだろなw
確かにそれを言い続けてたコメントはこれまでよく見かけてきたけど、君が一人でコメントしてたのか!
春日さん、喜んでると思うよ。
だから、春日さんの優れた点や魅力を教えてくれ!
春日さんの交友関係にはあまり興味無くてさ。
君は春日さんが豪さんやRECさんと親しいってだけで、「春日さん凄ぇ!」ってなってるの?
それはおかしいんじゃない? Twitter自粛してるのに何故バッシングが続くの? 自粛じゃなくて他の人に管理運営を任せるようにしただけじゃないかな? 愚にもつかないクソ仕事平然と垂れ流してるからじゃない? もっとツイートしたいのかも知れないけど、春日さんの内面までは分からないからね。
それにこう言っちゃ何だけど春日さんのブログが更新されてからリツイートされるまで1分くらいしか間が無いから「これスタッフじゃなくて春日さん本人なんじゃね?」って思ってる人が大半だと思うよ。
ま、どっちにしても「自分が自由にツイートしてる」のと同じ状況なんじゃないかな。 亡霊の痛快な復讐劇。中川監督の怪談映画は恐怖だけではない!――春日太一の木曜邦画劇場
『怪談かさねが渕』
https://bunshun.jp/articles/-/48202
手垢のついた陳腐な物言い、「本当に怖いのは人間」いただきました。 洋画の手抜き原稿、あれはヤバい
あれで町山に挑んでるつもりなのかな
時代劇のレビュー書けば良いのに >>935
なに、手抜きって決めつけてんだよ。
あれで精一杯かもしれないだろ。 自分のツイッターの件と映画秘宝の件は全く別の話なのになんでこの人だまっちゃったの? 呉座の投稿に大量にいいねしてたのは事実ですがヘイト投稿そのものにはいいねしてません、が何の免罪符にもならないことに気付かないくらいの知能だから >>933
ブログには更新と同時にツイートするだいたい機能あるよ。 >>934
原作の真景累ヶ淵がすでに人間のエゴの話なんだけど何を言ってるんだろうこの人 RECが居たら町山の悪口言えないから
大好きな吉田豪とのイベントも楽しみ半分だね、大先生! 文章だけしゃないか
ぷらすとガールを虐めた陰険さもあるな "『半沢直樹』の源流は「任侠映画」だった! コンプライアンス遵守が盛んに叫ばれる現代。かつて全盛を極めた「やくざ映画」の命脈も風前の灯火だ": 春日太一『やくざ映画入門』 あえて改めて「いいね」する内容ではないので、誤操作としか思えない…と。
大先 女優でモデルの内田理央(29)が1日、自身のインスタグラムを更新し、格闘ゲーム「ストリートファイター」に登場する春麗のコスプレ姿を披露した。
内田は主演しているテレビ東京のドラマ「来世ではちゃんとします2」用にコスプレしたとし、「来世ちゃん幻の春麗コスプレ」とつづり、「CAPCOMさんに許諾を頂き、コスプレイヤーさんに衣装をお借りし、めっちゃ気合い入れて撮影したけれど、尺が足りなくてまさかのまさか、カットされた幻の桃ちゃん春麗コスプレオフショットをこちらに載せさせてください!!!!!!(熱い想い)」と説明した。
フォロワーからは「リアル春麗」「可愛い」「めっちゃ似合ってます」「春麗そのもの!」「人形並みの可愛さ」「これはヤバい」「スタイル抜群でとても綺麗」「21世紀史上、最高のコスプレだ」「国宝級」「控えめにいって最高最強」などの声が寄せられていた。
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/01/kiji/20210901s00041000672000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/01/jpeg/20210901s00041000669000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/01/jpeg/20210901s00041000670000p_view.jpg >>940
> ブログには更新と同時にツイートするだいたい機能あるよ。
そんな機能あるんだ。
じゃあ、その機能を使って一人でやってるんだな。やっぱ依頼したスタッフってのは嘘なのかね。 ブログの更新も任せてるのかもしれない。
「やくざ映画入門」は、また一回重版するんだろうな。 >>948
そもそもあの仕事にいくら報酬払うんだよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。