時代劇研究家・春日太一を語ろう17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
第26回尾崎秀樹記念・大衆文学研究賞・大衆文化部門受賞『あかんやつら』(選考委員は縄田一男・末國善己・春日太一、つまり授賞・受賞をひとりが同時に果たす快挙!)など数々の著作でおなじみ、今や洋画にも一家言を持つ映画史・時代劇研究家にして、とどまるところを知らない守備範囲の広さを誇る春日太一氏。
絶縁・確執・トラブル乗り越えて、出版・ラジオ・テレビなどのメディアに加えて、大量の有料配信で映画と時代劇の楽しさを精力的に伝えるとともに、アプリ版ぴあで楽しい洋画の原稿を書き続けるながら「実は映画よりもからあげが大好き」な映画史・時代劇研究家の行状をみんなで語っていくスレです。
前スレ
時代劇研究家・春日太一を語ろう16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/kin/1622534506/ アンチの人は春日先生の全てを否定したいんだろうけど
スタッフはいない!とまで言っちゃうのは頭ヤバすぎでしょ
陰謀論とか信じちゃう系の危ない思想なんだろな >>953
信者の人は春日先生の全てを肯定したいんだろうけど、スタッフはいる!とまで言っちゃうのは頭ヤバすぎでしょ
陰謀論とか信じちゃう系の危ない思想なんだろな いてもいいけど、本人の資質、これまでの言動などを鑑みるに、容易には信じがたいというだけ。 >>941
>>359 にもあるように、この人は原作について全くといっていいほど触れない。製作の背景とかは全くなし、映画だけ、画面の中だけなんだよ。 画面の中にあるものだけを論ずる表層批評に徹した蓮實重彦はそれ自体を文学の域にまで昇華していたが、大先生は果たして。 ある意味春日もSNS社会の被害者だよな
いい所でハシゴ外されて もう新しい話題もないし
謹慎が続くだろうから新スレはなくてよいかと 吉田豪、rec、とイベントやる時点で謹慎明けたのでは?
ツイッターはもうあのままでしょう。 大先生自身がアンチのフリして書き込んでる可能性あるからな ぴあとか文春もスタッフにまかせてるのかな。
ファミレスや唐揚げの取材とか忙しいだろうし。 絶対スタッフやりたくないな。
連日ヒステリックに怒鳴りつけられたり
ヤバいメールとか送られて胃に穴が空きそう https://books.rakuten.co.jp/rb/16874424/
『半沢直樹』の源流は「任侠映画」だった!
コンプライアンス遵守が盛んに叫ばれる現代。かつて全盛を極めた「やくざ映画」の命脈も風前の灯火だ。しかし、その中は「組織論」「義理と人情」など、日本社会の本質を理解するカギがそこかしこに隠されている。
『仁義なき戦い』『人生劇場 飛車角』『博奕打ち 総長賭博』『緋牡丹博徒』『県警対組織暴力』--日本映画史に燦然と輝く名作を紐解きながら、難解と思われがちなこのジャンルの「歴史」「全体像」「楽しみ方」をわかりやすく解説。
なぜやくざ映画は、我々の心を掴んで離さないのか。不健全な作品にしか、救えない魂があるからだ。|
【編集担当からのおすすめ情報】
やくざ映画が大好きなマニアから、「興味はあるけれどなかなか手を出せないというビギナーまで楽しめる入門書。わかりやすい解説と独自の視点で、映画史・時代劇研究家の春日太一氏が”不健全映画”の世界へと誘います。
編集者の一推しは、詳細なスター&脇役名鑑。なぜ田中邦衛や長門裕之、ピラニア軍団が重宝されたのか、その秘密がわかります。 >>968
同じ作品を町山がたまむすびで紹介。
https://miyearnzzlabo.com/archives/73307
もうこの差はどうしたって埋められないね。
大先生は顔を洗って時代劇専従で出直すべき。 謹慎なんてしてないだろ?
配信、連載続けてるんだからさ。何も変わってないよ。
著作も発売されるし通常運転。
秘宝編集長は辞職したから責任とったけど、春日さんは変化無し。
謹慎なんてしてない。 >>972
TwitterとTBSラジオ出演は控えてる
まぁ巻き込まれ事故で春日さんはある意味被害者だけど >>968
「マーティンを演じるマッツ・ミケルセンが素晴らしい」
「その危うくも哀しい影には放っておけない気分にさせられ、思わずキュンとさえしてしまう」
「酒好きにも、ミケルセン好きにも、必見の作品だ」
何の情報量も分析もなく、意味不明かつ稚拙な文章を堂々と署名原稿で発表できる神経がわからない。恥ずかしくないのだろうか。 「そえまつ映画館」でも取り上げられているね
字数のハンデはあるけど
「キュン」で終わらせられる映画ではなさそうなのはわかった >>974
「思わずキュンとさえしてしまう」がわからない。
「思わずキュンとしてしまう」「思わずキュンとなる」でいいじゃないの。「さえ」はなんなんだ。 >>973
> TwitterとTBSラジオ出演は控えてる
> まぁ巻き込まれ事故で春日さんはある意味被害者だけど
レギュラーじゃないんだから一般的に言って「出演無し=呼ばれてない」の認識が妥当では?
Twitterはアカウントを変更しただけで自由にやってるじゃない。
それにTwitter控えるのが謹慎なら俺は年中、謹慎中だぞ。
春日さんの主たる収入源がTwitterやラジオ出演じゃない以上、謹慎には当たらない。
配信や特に文筆関係の仕事を断ってはじめて春日さんにとっての謹慎。
春日さんは謹慎はしてない。
ところで、春日さんが謹慎きなきゃならない事情って何かあったの? >>97
ぴあの「素人」な駄文読んでから、町山の秀逸な「プロ」の批評に触れると、さすがにアンチの俺でも大先生がかわいそうに思えてくるぞ。
フリーザーと町人くらい戦闘力違うだろケタが だいたい、それまで年に2本しか新作を見てなかった人間が急にレビュー始めたところで、何が書けるんだという。蓄積も何にもないのに。
>話は時代劇からずれますが、映画を年間200本観ている人は、日本人の平均、つまり年間、1、2本くらいしか見ない人の感覚には戻れないんですよ。
>だから、ぼくは、仕事関係でどうしても必要な場合以外、今は映画をあまり観ないようにしているんです。
ぼくは年に1本しか映画を観ないひとたちに、映画面白いな、時代劇観てみようかなって思ってもらうように文章を書いています。ですから、彼らの感覚を少しでも体で理解できるよう、この仕事(時代劇研究家)をはじめてから、仕事でどうしても必要なときをのぞいて、個人として映画館で観る場合は、前年の統計からわかった平均年間映画観覧の数だけしか見ないようにしています。
今、試写で何本も観てるのはどんな整合性があるんですかね。平均的日本人の感覚を失っても書くべき駄文があります、ってか。 町山さんが「映画を見ればわかる事を言ってもただの感想。映画を見るだけでは決してわからない事を調べて語ってこそ映画評論だ。」って言ってたな。
たまむすびでの町山さんの話は確かに映画評論だが、一方大先生のは… だけどこの実力で文春やぴあの連載もあって
定期的に新刊出せるって相当待遇恵まれた境遇なんだけど
同業者の意見聞きたい 春日は評論しないって言ってるのに(あくまで研究者だからな)何故町山と比べるのか
なぁ、このスレでお終いにしないか 1000まであと少し
このスレを歯ぎしりで夜中に母親を起こすくらい噛み締めたい ってかアンチはアンチスレ立ててそっちで書き込めば?
正直迷惑 このコメントが1000なら「たいちんぽ」Twitter復帰 蓮實は好き嫌い分かれる癖の強い文章も書くけど、他の人にはなかなか書けない資料性の高い文章も書いてきたし
インタビューや対談などでは映画ファンとして微笑ましい(あるいは鋭い)発言などもしてきた。
活字ではたまにしか伝わらないが、その場にいる聴衆を笑わせるセンスもあった。
馬骨には何一つできない。 蓮実と並べるのは意味がわからない。画面の中だけ、というところから引き合いに出してるんだろうが、レベルが違いすぎる。失礼すぎる。
馬の骨は映画の背景には何の興味もないし、調べてもいない。ただ漫然と画面を眺めてるだけだろう。しかもその画面でさえ、ちゃんと読み取ることすらできていないじゃないか。 >>987
結局、プロが作品について語れば、それは評論
「ミーハーに語る」なんて、逃げでしかない
ほんと、卑怯だと思うね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 7時間 14分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。