【NHK 特集ドラマシリーズ】大江戸もののけ物語【岡田健史・本郷奏多】
人間と妖怪のバディが事件を解決!人情時代劇×妖怪ファンタジー
【スタッフ】
演出:川村泰祐、脚本:川アいづみ、妖怪デザイン:井上淳哉、語り:美輪明宏
音楽:吉俣良、エンディング曲:つるの剛士 with 平尾菜々花「大江戸もののけ音頭」
撮影:藤石修、特殊造形・VFX:岡野正広、美術:松宮敏之、照明:宮西孝明、録音:尾崎聡
妖怪監修:荒俣宏
【出演】
岡田健史、本郷奏多、山田杏奈、森川葵、青山美郷、平尾菜々花
石丸謙二郎、石井正則、高田翔、宮本裕子、酒向芳、池内万作、藤本隆宏
甲本雅裕、イッセー尾形 ほか
【製作】
『大江戸もののけ物語』製作委員会
【制作プロダクション】
NHKエンタープライズ、光和インターナショナル
【放送予定】
2020年7月17日(金)スタート BSプレミアム 毎週金曜よる8時〜8時59分(連続5回)
公式HP
https://www.nhk.jp/p/ts/Q7X4WX9912/ 【ドラマのあらすじ】
新海一馬の寺子屋はいつも「学級崩壊」状態。救ってくれるのは勝気なお雛の「みんな、先生の言うことを聞いて!」の一喝。
剣術も不得手で取り柄のない一馬だが、ひそかに妖怪研究に打ち込んでいた。
幼いころ蔵に閉じ込められた時、暗闇に潜む「異形の者」が一馬の危機を救い、妖怪の実在を信じるようになったのだ。
ある時お雛の様子がおかしいことに気づいた一馬は、廃屋の中でお雛が不思議な土器(火焔(えん)土器)に話しかけているところに遭遇する。
一馬がお雛に渡されたまが玉を手にすると、土器が怪しく変容し、“天の邪鬼”と名乗る妖怪が突如現れた。
肝を冷やす一馬だが、お雛は突然「死んだ母に会って、ひと言謝りたい」と自分の願いを明かす。
一馬はお雛の願いをかなえるべく“天の邪鬼”やほかの妖怪たちと行動することになるのだが…!? 登場人物
新海一馬 (岡田健史)
旗本の次男坊。
心優しく好奇心が旺盛で、寺子屋の師匠を務める。
武家に育ちながら武術と立身出世に疎く、父親にいつも叱責されていいて、寺子屋では子供たちの世話に手を焼いている。
幼少時に家の蔵で、奇妙なもののけと出会って以来、不可思議なものの研究をしているが、あることをきっかけに妖怪を見て、話すことができるようになる。
怖れを超えた好奇心ですぐに距離を縮め、行動を共にするようになる。
天の邪鬼(あまのじゃく) (本郷奏多)
廃屋に放置された火焔(かえん)型土器から現れた妖怪。
一馬がはじめて見知りした妖怪だが、その廃屋に呪縛されていて外界にでることが出来ない。
機知に富み、千里眼の力を持つが、事実と反対のことしか言えないひねくれ者。
一馬が巻き込まれる事件を一緒に解決していく。
記憶を土器に封じ込められて失くしているが、事件を解決するたびに少しずつ過去を思い出していく。
およう (山田杏奈)
清庵の寺へお手伝いとしてやってきた町娘。
聡明で美しいが、父を早く亡くしており、母と幼い兄弟を支えている。
不遇のなか、善意で読み書きを教えてくれた一馬を慕い、やがて恋をする。 猫又 (森川葵)
一見、美しい町娘だが実体は猫の妖怪。
人間の姿に変化することで、妖怪を見る力のない人間とも交流できる。
いざとなると鋭い爪で立ち回る。
容姿と態度に似合わず、情は深く、一馬の実家・新海家と浅からぬ関係があることを垣間見せる。
河童 (青山美郷)
天の邪鬼と一緒に現れた妖怪。
お調子者でいたずら者、きゅうりが好きでアタマの皿が乾くと弱る。
水を自在に操り、井戸から井戸へ移動できる力を持つが、いざとなると戦闘能力は皆無で逃げ足が速い。
お雛 (平尾菜々花)
一馬の勤める寺子屋の生徒。
荒物屋の娘で、勝気な性格。
不甲斐ない師匠を叱責しながらも慕い、ほかの生徒を師匠の代わりに束ねている。
病弱な母親を早くに亡くしている。
一馬とともに妖怪の存在を知り、相棒となって事件に立ち向かう。 百鬼 (藤本隆宏)
妖怪たちに君臨する力をもつ大妖怪のひとり。
妖怪たちを闇に封じる人間社会を憎み、隙あらば一つ目小僧らに命令を下し攻撃を仕掛ける。
江戸の大火を起こした妖怪ともされ、人間と妖怪の分断と、妖怪による支配を目指す。
新海源之進 (甲本雅裕)
一馬の父。
御家人としての誇りを持ち、武術に長け誠実な長男・一之進を認め、おっちょこちょいで妖かしに夢中な一馬に厳しく接している。
その反面、そんな一馬の行く末を誰よりも気にしていることも垣間見せる。
清庵和尚 (イッセー尾形)
一馬が勤める寺子屋の住職。
幼少時から一馬を知り、その人物を高く評価している。
穏やかで博識、子供たちの良き理解者。
一方、一馬がもたらす不思議な事件にも臆することなく、妖怪たちとの因縁を感じさせる。 番組HPの解説に「かつてない…」この文言の番組が面白かった事がかつてあろうか、否、無いんかい 予告を見たが、実写映画版ゲゲゲの鬼太郎をちょっと思わせた まあまあかなと思って見てたんだけどガキが大人にタメ口で怒鳴ってるの見て
チャンネル変えた 気分が悪い 荒俣先生の話ぶりからすると
子供向けに作られたのかな 河童の中身が若い女優なのもったいないな つーかよく引き受けたな。 カッパのシーンは準備も大変そうw
特撮時代劇もなかなかいい 河童役は
前にタッキーの時代劇の第二シリーズで
妹役だった人だよね
素朴な感じで上手かったな〜 山田杏奈は菅野美穂みたいな演技をするね
おようさんの正体は何だろう
イッセー尾形のNHK率はすごいね ダレたところで脱落したわ、我慢したけど30分が限界だった
最後盛り返したのなら来週もう一回見てみるか
子役がブス過ぎてキツかった >>22
言うほどブスじゃないし朝ドラにも出てた天才子役だ カッパの瓢箪にマスコットとして付いてるらしい>アマビエ 本郷奏多って56年目の失恋にも出てるけど
モヤシで口歪んでて役者としても力不足
なのに主役級の役を毎回務めるには事務所の猛プッシュがあるからだろうか? 本郷奏多は個性派・技巧派でNHKに気に入られてる役者の一人では
民放キー局のゴールデン、プライムの主演は無いでしょう 録画したやつみたがこれ面白いな
シリーズ化して毎年夏に放送しないかな 妖怪の出ていないシーンが良い、なんていう本末転倒な感想しかない
いや、妖怪の役者さんたちは頑張ってるんだけど、この枠で見たいのはこれじゃない 森川ちゃんの猫又、シャーシャー威嚇するだけじゃなくて一度くらい軽く引っ掻けば良いのにw これ全話丸々1時間あるのかな?1話45分で全6話でもよかったのに。 螢草は45分で7回だったんだよね
これは1時間で5回だからコロナが影響したんじゃなかろうか?
5回分しか撮れなかった代わりに45分予定のを1時間に引き延ばした
故に本来カットするべきだった所も入ってたり
あくまで予想だが これは1話40分くらいのBS時代劇ではなく特集ドラマシリーズという枠組みなので1話60分なんだと思う
撮影は昨年11〜12月に京都の映画村で撮ってるからコロナの影響とかではない 放送開始も早くから7/17〜と発表されてたから夏休みに合わせて親子で見れる内容になってるんだと思われ 主人公の幼少期の子役
どなたがご存知ありませんか?
ググっても、なかなか分からなくて… 天の邪鬼の一人カッコつけた漫画みたいな演技キツイなぁ
声は悪くないんだから癖を抑えて欲しいわ 子役の子、どこかで見たことあるな、と思って調べてみたら、悦ちゃんの子か
あれから二年も経つのに、あんまり変わってないな
芦田愛菜なんか劇的に変わってるのに 時代劇の物理セットに特殊メイクに加えてCGで、アホほど金かかってそうなのに、
びっくりするくらいつまらんかった
コスパ悪すぎやろ
脚本選べよ 東映の撮影所みたいだしセット代はそんなかかってないんじゃないか NHKは定期的に時代劇やってるから別にこれだけがセットに金かけてる訳ではない
特殊メイク代やちょっとしたCGもそんなに金かかるか? 1時間はいらなかったな
やはりダラダラと感じるシーンがある
子供もあの辺で飽きると思う
エンディングは、スーパー戦隊風に踊ってたけど、夜8時から1時間でゆったり展開
子供は構わず見るのかな?離れるのかな? 大人数の殺陣があるわけじゃないからそこは撮るの楽かもしれない >>45
悦ちゃんからは3年かな、去年なつぞらに出てたね
収録時は中1とか?9歳で5歳児役とかやってたし、これから劇的に変わるのかも
>>51
雨の影響か終盤ブロックノイズが入ったんだけど、これって日曜の再放送無いんだよね キモがオカンにありがとうを言いたかったというのは、さすがにありがちすぎて
子供なら感動すると思ってたなら、まさに子供騙し
六期鬼太郎の脚本家呼んでこいよ >>40
来週は親子向きじゃないけどな。
おようが吉原に身売りを迫られる。 >>42
テアトルアカデミー大阪に所属してる萩原嵐君ですね >>55
で?
>>57
昔はテアトルアカデミーと言えば脇くんだったのに、今はどうしてるんだか なんかネガネガしてるけど実況スレではそこそこ好評だったしツイでも好評だった どの年代に向けてつくってるのか分からない出来だった
大人が見るには苦痛だし子供にとっては単純につまらなくない?
演出もテンポ悪くてダレた 60分だから翌週再放送の編成に入れてもらえなかったのか
1回こっきりはもったいないな なにげに角川の会長がエグゼクティブプロデューサーなんだね プロデューサー陣はほぼ角川だし、普通に角川のドラマと思って見てるけど 河童の実写化と言えば、自分の中じゃ妖怪大戦争の阿部サダヲだった
中の人が女優にしちゃ特殊メイクで頑張ったほうじゃないかな https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2020-07-16-7006-7266/
岡田健史・本郷奏多共演、時代劇バディドラマ『大江戸もののけ物語』のノベライズが好評発売中!
>7月から放送のドラマ『大江戸もののけ物語』(NHK BSプレミアム、ひかりTV)の小説版(文/川崎いづみ 絵/渡辺ナベシ)が、
>株式会社KADOKAWAより発売中です。
>脚本を担当した川崎いづみ氏の書下ろしでノベライズ化!
>角川つばさ文庫より発売中です。
実写よりこの絵が動いてほしかったなんて思ってしまった 視聴層いつもより若そうだからブシメシみたいな30分ぐらいのほうがちょうどよかったかもな ワイルドスピード森川嬢のためだけに見ている
親子シーンが冗長に感じた
あの辺をもう少しまとめて45分位にすれば良かったのに 角川とぷららの共同制作で、見逃しはひかりTVの方でってことでないかね? 探しては見たものの再放送や配信の情報はまだ出ていないようで
見つからなかった。 前やってた内田有紀の怪獣みたいなのとはスタッフとか無関係なの? 河童の青山美郷ちゃんは貧乳なのか?
まったく膨らみが無いんだが〜それもオス役みたいやし、、 青山美郷ちゃんは
未来穂香ちゃん目当てで見た、思春期ごっこが
けっこう良かったで!気になってた女優さんやわ〜
かなりの才女らしいで! >>77
wikiで見比べると被ってはいないみたい >>86
年喰ってからCM無しで30分以上ドラマや映画見る気がしない
もうほとんど録画して、、細切れで見てるわ〜
更にネットで人物やあらすじなどを予習する必要があるよ〜
短期記憶が出来なくなってきてるんかな? >>84
>>31のレスも書いたんだけど、憎いんじゃないよ、つまらないからだよ
だいたいチコちゃんの裏で幅広い層の受けを狙うなんて無謀
チコちゃんに興味のない層の受けを狙ってほしい
改めて言うけど役者さんたちは頑張ってると思うよ
エンディングのつるのはいらないけど 子供向けでも、大人が見てもいくらでも面白くできる
感動系コメディ系なんなら社会風刺だっていける
これは単につまらないだけ
なんなら子供むけのアニメの鬼太郎見てみたらいい まぁつまらないと感じた人は2話から見なくていいだけだよ たった五話だし森川ちゃんが出てるから絶対完走するわ 鬼太郎も見てたけどあれは現代社会を風刺する内容が多かったから妖怪モノでも別のジャンルな 2話が楽しみでしょうがない
予告では森川葵、山田杏奈いっぱい出るっぽいし 日曜に再放送しないとわかって、一期一会の心構えで待ってる 廓の雇われ浪人たちは
呼ばれれば光の速さで集合するのに
呼ばなきゃ一切出てこないのか 実質お雛ちゃんが主人公だなw
個人的にはあの声好きだわ
おようちゃんも良かった 主人公は弱くて役に立たんし、その相棒は影が薄過ぎるし…天の邪鬼トータルで10分くらいしか出てないんじゃ?
原作もこんな感じなのかね?ドラマだから大袈裟に脚色してる? やっぱりあと10分くらい短いほうがいいよね
呪々蛙の舌で鞭打たれるシーンが冗漫すぎたw 手習いの時間に後を折って吉原へ行ったお雛ちゃんを追いかけたのに
探索が夜になってる、とか
妖怪退治したのに、しょっぴかれるまで医者のんびりしてたんかい!w、とか
演出や撮影の都合でツッコミどころのデカイ箇所もあるけど
そこ込みで楽しまないと損だね もう限界、2話目の15分ぐらいで脱落。
とにかくテンポが悪すぎる。
岡田君はかっこよくて好きだけどドラマ自体が詰まらん。 1話見逃して再放送ないから2話録画しといたんだけどイマイチなのか、スレも進んでないし
早送りで見てみるか 原作でも天の邪鬼はボロ小屋から出られない設定なの?
およう救出を猫又に頼んだり、お雛だけで単独行動したり、天の邪鬼と河童は常に待機だったり、主要キャストがガッツリ絡むシーンが少ないのはソーシャルディスタンスのために最小人数で撮影することを優先してるのかな
お雛含め寺子屋のシーンは子役多いから気を付けながらやってるんだろうね 撮影したのは昨年末だからコロナは関係ない
あと、これはオリジナルのドラマだからこのドラマ自体が原作 息も白いし、12年ぶり京都で撮影と川村監督が12月にツイートしてるね
きっとCG編集とかに時間かけてるんだろう 猫又「キモッ!」で草
いくらなんでもユルユル過ぎるだろ嫌いじゃないけどw >>127-129
ごめん
おゆうではなくて助けにいった雛のことW
女は許可が要るんじゃなかったっけ
JINでは綾瀬が男装してたよね イッセー尾形さんの和尚さんが実は人間と妖怪の間を取り持つ役割の
妖怪だったという気がしてきた。 もののけってあの態度の悪い子供かな
つんでれですらない 録画を早送りでながら観したら楽しめた、60分だとキツイかもw
猫娘を愛でるためのドラマだな、猫娘かわいかった
一方、河童の女の子が不憫でならない、別ドラマで良い役あげてください >猫娘を愛でるためのドラマだな
そんなんお前だけだわ ゲスト含め妖怪役の俳優陣がいいよね
河童の子はもちろんだが初回の酒向さんの芝居も見応えあった
いとしのニーナとカブる一馬のバカっぽい演技も嫌いじゃないけどw 一馬とおようの関係は見ていていいなと思うけど、肝心?の妖怪三人衆が出てくるとダレるなあという印象
45分でよかった気がする
でも全体的には満足だから最後まで観るよ
しかし石丸謙二郎とか池内万作とか絶妙に妖怪っぽい顔集めてくるなと感心するw 天邪鬼先輩の超人パワーで問題解決するより一馬一行が知恵や能力を活かして問題解決してほしい >>135
あの特殊メイクだから完全にハメ外しててエエ感じやん!
リアルは結構美人さんだからコレからNHKで重用されるかも? カッパの人は男だと思ってたけど女優だったのか
可愛い人だね カッパはどこかで人間態になるのかなあ。つーかなっておくれ、背中ヌードで水浴びしてる美女とか。 女の河童にキュウリを食べさせると卑猥になってしまう >>141
でも、あの河童はオスだよなぁ?女好きやし。
なんで女優さんをキャスティングしたんだろう? 必然性の無い60分なのが、ダルさのもと
近年の「仕事人スペシャル」も同じく >>147
主役が大河ドラマに出るに合わせてかなりしつこくやると思う
というか大河ドラマを考えての起用でそ エンディングの踊り見ると
自分にとっては森川葵のための
ドラマだわ。録画残すかどうか迷う。
本郷くんが出てくるエンディングも
追加されるのかね >>146
ダイバーシティ ←使ってみたかっただけ >>152
必要は無いけどこの程度なら別にいちいち咎め立てするような事でもねえだろ、どんだけ精神的に余裕ねえんだよお前は >>151
分かるわ、猫娘愛でるためのドラマだよな
あとは河童とベテラン俳優妖怪のはっちゃけぶり
みんなノリノリでやってる感じはするw 森川と岡田は知ってたけど平尾、山田、青山は知らなかった
この作品でファンになった >>157
コレで知って、調べたらけっこう可愛い
ってことじゃないかな。 平尾ちゃんはなつぞら、山田ちゃんは屍人荘で見たわぁ
共に光ってた
岡田君は中学聖日記の時より上手くなった気がする >>159
山田杏奈ちゃんは良いよ〜
知ったのは浜辺美波主演の咲-Saki だったけど
映画のミスミソウやドラマの幸色のワンルームの影のある役も良いし
新米姉妹のふたりごはんのような可愛い役もなかなかのもんやし。 河童の子どもっぽい感じやサイズ感を考慮して女優を起用したんかねえ
意外に若い子が演ってたんで驚いた、もっとおばちゃんかと思ってたわw 何気に町のセットや家屋が素晴らしい
使い回しかもしれないけど >>162
河童の皿周りのイメージは社寺の稚児や遊女の世話をする禿(かむろ)だから、子供っぽい容姿を起用というのは当たっていると思うよ。 新海家とお兄ちゃん
けっこうディープな設定があったのね どのキャラにも愛着湧いてきた
河童さん役に立って良かった BSプレミアムにて、再放送が決定しました。
第1回 8月10日(月・祝)午後5時〜6時
第2回 8月11日(火) 午後5時〜6時
第3回 8月12日(水) 午後5時〜6時
第4回 8月13日(木) 午後5時〜6時
第5回 8月17日(月) 午後5時〜6時 >>167
来年の夏(妖怪ものだからやっぱり夏)に2がありそうですね。 >>172
ありがたや〜
七支刀?出してもいいけど前フリくらいしといてください
声出して笑っちゃったじゃないですかw 天の邪鬼さんとか悪の組織が出てくると戦隊モノっぽくなる 今回は泣けたぜ〜
およう役の山田杏奈ちゃんも良い表情!
こういう純な役もそつなくこなすエエ女優さんやわ!! 天の邪鬼見て、
「大魔人カノン」じゃん!?
制作者に角川…なるほど〜
特撮モノっぽいよね
そう見れば主役の感じも納得だわ
特に今日のはよかった! 河童の活躍で青山起用の面目躍如だな。猫又も違和感無くなってる。 岡田がもののけとMIUと今フジでやってるいとしのニーナって作品で一日3本に出ててワロタ これサントラかなりいい
5回で終わるドラマのサントラとは思えないほど 面白くなってきた
新海家パートに深みが出て時代劇らしく
猫娘も河童も良い感じ、あとは天の邪鬼がもう少しこなれてくれば W主演にする必要あったのかなこれ
どう見ても一馬単独主演でしょ 池内万作はどうなっちゃうのかな?
内々に済ませて、無かったことにするのかな? 天邪鬼が使った剣がどこから来たのかななんて考えているうちに
妖怪3人を見守り助ける、人間ともののけが一緒に平和に暮らすことを願う存在が
いるのかとか妄想するようになってしまった。 岡田くんはまだ演技上手くはないけどそれ故なのかウブな青年をやらせるとハマるな
こういうウブさを表現できる若手俳優って実は貴重なのかもしれない
おようちゃんもウブな町娘をいい感じに表現出来てて素晴らしい >>184
一馬とお雛のバディモノかと思ったけど、結界破って後半から出番も増えるのかもね
続編も視野に入れてるんだろうし 猫又は新海家で昔飼われていた猫のタマだったのか
それはともかく百鬼の送り込んできた妖怪は雑魚過ぎじゃないか?
妖怪そのものじゃなくて人間に取り憑いた形だから本来の力が出せなかったのかな >>172
第2回が降雨で途中から映らなかったので再放送ありがたい 本郷奏多主演扱いなの?マジかよw
主演はおろか妖怪の中で一番影が薄いのに
しかし妖怪関係の戦隊もの的なノリと、岡田山田のウブな恋路のテンションが全然違うな
面白いからいいけど 養子を貰ったら子供が出来たって最近何処かで聞いた話だな
地上波でも妖怪物が始まった 地上波のも主人公の結婚に絡んだトラブルを妖怪に助けられる話で笑ったわ > 194 キセルねえちゃん楽しそうなキャラだったなw もうちょっと彼女の日常を見たかった。 最後はお雛回がいいな
生意気娘が最後泣かせてくれる展開がいい
天の邪鬼の過去はどうでもいい >>204
>>5からの引用だと
百鬼 (藤本隆宏)
妖怪たちに君臨する力をもつ大妖怪のひとり。
妖怪たちを闇に封じる人間社会を憎み、隙あらば一つ目小僧らに命令を下し攻撃を仕掛ける。
江戸の大火を起こした妖怪ともされ、人間と妖怪の分断と、妖怪による支配を目指す。
大妖怪は他にもいる? 今は人間と妖怪が仲良く暮らしているのね。 >>208
最終回で百鬼が退出して、続編で次の大妖怪が登場するとか? >>210
百鬼など我々妖怪四天王の中では(略)、でとりあえずpart4までは作れる。
そのあとも幾らでも引き延ばせるぜ。雲霧に追いつけ追い越せだ。 >>208
江戸の大火が実は妖怪のせいではないパターンだな >>208
浅間山や富士山の噴火も百鬼の仕業にしたらええ >>210
今どきは退出って聞くとリモート?と思ってしまう もう何回も放送されてるけど、10分番組のみどころ徹底紹介の出演者インタビューで、他は皆役柄の衣装だけど河童だけ普段の姿で出てるなw
まだ見て(録画して)ない人は総合で今深夜2:40から放送 カッパはメイクも大変そうだし、撮影冬じゃなきゃ熱中症で倒れちゃいそう
撮影期間中、ついカッパ歩きでご飯食べに行ったりしなかっただろうかと余計な心配w 一馬の親父さん、医者呼んで来た時、勢いつけ過ぎて廊下滑ってたよねw 小僧というか一つ目おじさんやんけ
とずっと思いながら見てた 先週の回がなぜ面白かったのか考えてみたら終盤まで敵妖怪があまり出なかったからだ 大江戸もののけ物語(5)「さらば天の邪鬼」
城之内、死す なんか展開がもっさりとしてるんだよな
ニチアサみたいにスピーディにできないものか。 先週面白かったけど今週はもっさりしてたな
60分はなげーんだわ >>225
正直天の邪鬼にはあんま思い入れが無い… 凝縮した演出のドラマや映画に慣れたのと、
前フリがあまり上手くないのがいまひとつに見える原因かな
編集にキレが足りないのかもしれない 山田杏奈が吉原に売られく客取らされる所が見たかった >>233
大岡越前や大富豪同心でも見かけたしNHK時代劇の常連さんですな。 森川ちゃん目当てで観始めたらおようちゃんが可愛くて可愛くて 妖怪達のアジト?内でのやりとりが物凄くテンポが悪くて残念だった
森川ちゃんみたいなセンスの塊でも、演出やカメラ割や編集がお粗末だとあんな感じになっちゃうんだなぁ もしも2期やるなら全体的にもっと煮詰めて欲しいなぁ
設定や妖怪モノというジャンルはNHK時代劇では斬新だし好きなので
まぁやらないと思うが 4話初見
ヒロインが可愛くもなければ演技も学芸会過ぎてイライラした
1つ目妖怪のCGと演技と他の妖怪達の特殊メイクが妙に力入ってるせいで「いつか面白くなるかも」と期待して見続けて後悔してしまった
余りにも捻りの無い陳腐なシナリオと妖怪の組み合わせという安直すぎるほど安直な発想
昔少し話題になっていた少女漫画原作の某妖怪アニメを思い出した >>241
3話は面白かったぞ
それに4話はヒロインは3分くらいしか出てなくて空気だったはずだがなぜそんな突っかかる? お雛と勘違いしてるんじゃね
演技は和尚さんだけちょっと気になってしまったが、テンポが良ければ気にならなかったと思う
今週は敵の妖怪にフォーカスし過ぎてストーリー的には単調だったかもしれいが、子供に向けるならこういうのが良いのかなぁと 一つ目小僧の話として
>関東地方の伝承では、一つ目小僧は事八日に毎年帳面を持って家々を回り、戸締りが悪>い、行儀が悪いなどの家の落ち度を調べ、家族の運勢を決める、または疫病神へ報告し>て災難をもたらすともいう。(Wikiから)
こんなこともしていたのね。 毎回最後にやる荒俣宏の妖怪解説がまた今一つなんだよなぁ、あの爺さん喋り下手くそだし 例えば、サントラ
『ユナワ』
鹿児島徳之島で言い伝えられている妖怪。
子豚の姿をしているが、この妖怪に股をくぐられるとその人は死ぬという。 平尾ちゃんってなつぞらの時も声のトーンとかこんな感じだったの? 子供は最初は妖怪というテーマに惹かれるかもしれないけどすぐ眠くなって最後まで観れないと思う 地上波用に35分くらいで作ったやつを無理矢理60分にした感じ 再放送
第1回 8月10日(月・祝)午後5時〜6時
第2回 8月11日(火) 午後5時〜6時
第3回 8月12日(水) 午後5時〜6時
第4回 8月13日(木) 午後5時〜6時
第5回 8月17日(月) 午後5時〜6時 河童に青山美郷をキャスティングする意味あったのか
誰がやっても代わり映えしないような‥ >>259
サイズとか表現力が難しい役でもあるけど、先々の仕事を考えると断れない依頼だろう
。 >>260
多分依頼じゃなくオーディションやろ
河童オーディション >>259
いや!美郷ちゃんが吹っ切れた演技が出来た事によって
芸の幅が拡がった!コレからの活躍が期待される。
主役は厳しいかもしれないが、朝ドラ抜擢も夢じゃない! なんか配役が決まるのが1,2年前位だったら松本まりかがやってそうな気がする ジャンクロード・ヴァンダムが下積み時代に
プレデターの中の人をやってたようなもんか 60分にしたことで早大河の後ろの枠で再放送したり
土曜時代劇におろすのが難しくなった気がするんだけどな
金10土9でやるにしてもカットしないと放送できない >>262
あのしゃべり方はちょっとツボにはまったわ >>259
これ制作してる会社は
青山が2代目小袖役で出た鼠、江戸を疾るを手掛けてるから
その縁かな 一馬とお雛、おようのシーンはいいけど正直敵味方関係なく妖怪のシーンはダレるw
まあ猫又だけはいいキャラしてるか 一馬が一皮向けた感じあるけど最終回に向けた伏線なのかねえ
できればバカキャラを残しつつ成長して欲しいものだが
>>268
せっかく金と時間かけた妖怪シーンはできるだけ長尺でってことなんかねw
その割りに一番特殊メイクが大変そうな河童の稼働率が低いのはかわいそう 最終回はテンポもよく有終の美で終われた
完全に特撮ドラマになってた部分もあるが 尺稼ぎ妖怪・百鬼
棒をぶんぶん振り回して時間を使う
おそろしいやつだよ 天の邪鬼VS百鬼の場面が妖怪同士の戦いに見えないのは困ってしまった。 まだ録画観てないから分からんが、また続編がありそうな終わり方だったのかな? >>277
残念ながら妖怪たちが…あとは自分の目で >>277
ナレーションで「一馬ともののけたちの物語はまだまだ続きがあります」
とか言ってたよ。 なんか知らんけど妖怪なんだから後から何とでも理由付けられるよね >>279
ナレで「友情が永遠に続く」とか言ってたけど、物語の続きがあるなんて言ってたかね? 最後がちょっとあっさり気味だったのでもうちょい感動的にして欲しかった 脚本も演出も煮詰めが足らんね。
猫や河童との出会いのエピソードは一話毎のストーリーに組み込んで話を膨らませられたろうに、もったいなさすぎ。 >>286
妖怪たちに言わせれば、
初めて会った時のこと?そんなもの忘れちまったねぇって感じだろう
でもみんなその時の一言一句、一馬の表情や自分たちの感情をつぶさに覚えているんだろうな
それを猫又が横からフォローを入れる 今まで知らなかったけど河童の女の子可愛いな!
>>285
おっp 全体的に特集ドラマシリーズって感じでいまいち詰めが甘い感じだった。
でも、特集ドラマシリーズって感じで評判が良ければ地上波で続編、仕切り直しが
できるって感じの終わりだった。
もう少しおようさんにも妖怪たちに絡む部分があっても良い気がするし、
ラスボスがショボすぎて最後もセリフで全部片付けるし、なんかあとちょっとって
作品だった。 最初は気持ち悪かったけど最後には一番可愛いくなってしまった河童W すごい傑作というわけではないけどぼーっと観ていられる好きなドラマだった
作劇上の残念な点は概ね上で出たのと同意だけどだからと言って見たくないとはならなかった不思議な作品 やっぱり45分にしてほしかったな
再放送もしやすくなるだろうし
民放の1時間ドラマだと中身は45分位しかないけどこちらにはCMがないからな もうちょっと話数が欲しかったな
そうすればもっと各キャラに愛着も湧いただろうに 妖怪時代劇ドラマってありそうであんま無かった気がするけどこれ以前の作品だといつまで遡る? >>296
NHKだとこれになるのかな
https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=koujin
「スペシャルドラマ 荒神(こうじん)」2018年2月17日(土)初回放送
>宮部みゆきの傑作時代小説を原作に、怪物と人々との死闘を描くエンターテインメント時代劇。
妖怪じゃなしに怪物となっとるけど
大映の妖怪三部作(1968〜1969年)は遡りすぎかしら?
YouTubeで予告を見ると面白そうでした >>297
「荒神」か、設定がエグかったな
NHKは、BSだとかなり攻めるよな 三島屋変調百物語もどちらかといえば怪談かな。
原作の続編には妖怪が出てくる話もあるけど。 >>297
荒神はモンスターのデザインが、シンゴジラ公開後だったから(…蒲田くん?)て
なって残念だった 猫又は新海家で愛されてたわけだが、お転婆だったとか言ってるし
すごく年を経て妖怪化したわけじゃないのかな。その辺掘り下げて欲しかった。
父母の恋愛話と合わせてスピンオフで一話やってくれんかな。
ついでに1日だけ人間になれた河童の江戸歩きも見たい。
あの河童はオス設定のようだけれど、なぜか人間態は美少女になるという
ご都合主義で頼む。なんなら男の娘でもいいや。 配役が愛すべき人ばかりだったので
安心してみることが出来た。 日本酒のCMで女のカッパが出てくるのあったじゃん
カッパパールンパッパ、あ黄桜だw 絵作りがすげぇ地味なドラマだったな
着物も茶色系ばっかりだったし
リアルを追求したかったのかもしれないが
妖怪はコスプレレベルだし
なんか聖衣を着てる奴とかいるし
ドラマぐらい華やかな絵が見たいわ 最初はなんじゃこりゃーと思ったけどそれなりに楽しめた
猫娘かわいかった
>>297
荒神は正直パッとしなかった >>313
妖怪はCG使ったりして頑張ってたやん
その分戦闘がショボかったけど >>315
でも所詮子供が夏休みで見る時代劇って感じ
20年近く前のフジテレビの陰陽師に雰囲気似てるw
あっちは平安時代の貴族社会が舞台だから着物や雰囲気が華やかだった
ただ、妖怪たちは熱演してて特にカッパが頑張っててそれは評価したい
おようちゃんはあのまま旅籠で働くのかな
その方がお給金は良さそうだけど カッパ役は素顔は可愛い女性なのによくあそこまで自分を捨てられたなと感心 お雛役の平尾菜々花が全体締めてる感じに上手かった
台詞回しとか一本調子なんだけど多分わざとやってる
もっと上手く喋れるんだが演出意図に併せてたと思う
来年あたり三年後設定で続編見たい https://www.tvguide.or.jp/tvranking/bsrank-20200828/
BS録画視聴ランキング
「大江戸もののけ物語」首位でフィニッシュ。「日本沈没」映画部門首位
「大江戸もののけ物語」が今週も首位。5週間トップを守り切って、今週最終回を迎えた。以下、「名探偵ポワロ」「孤独のグルメ」「おぎやはぎの愛車遍歴」「ザ少年倶楽部」「ゴルフサバイバル」と、各部門のトップランカーが上位に並ぶバランスのいい展開となった。 コロナは軽症でも肺が繊維化して治った後も後遺症で息苦しさに苦しみ続けるんだよ
しかも最悪なことに一度繊維化した肺はリハビリしても元には戻らない
本来風船のように収縮するはずの肺がテニスボールのようになって酸素を取り込めなくなると思えばいい
全身の血管に血栓が出来て血栓を薬で溶かしても血流障害が起きて心臓の後遺症や脳梗塞はじめ全身の内臓がボコボコになるリスクもある
頭皮にも血流が行かなくなって驚く程毛が抜ける
新型コロナ感染者の16%が後遺症でハゲるというデータもある
死亡率が低いから若者は重症化しないから大丈夫なんて大きな間違い
何十年も肺のレントゲン見てる医者がみんなこんな肺炎見た無い緊急事態宣言出せと言ってるのにただの風邪なわけないだろ >>319
BSPのプレミアムドラマに名前あったけど見てもわからなかったw
推理すると、主人公の部下でメガネかけてた女性かな? アニメ映画イベントに猫又出ました
スッキリでコメントしました
スッキリ以外でやりました?
義経の静のせいでやっていないです 『大江戸もののけ物語』DVD-BOX
2020年12月23日(水)発売 DVD−BOX、特典映像とか何もないのね。
少し予約保留。 猫と河童、映画『人狼ゲーム ビーストサイド』で共演してたのか。。。 >>333
大河、録画してたけど〜鶴太郎が出てきたので全話消しました、、
信長が殺される所だけ見るつもり〜てか信長役の俳優がショボすぎ 『大江戸もののけ物語』DVD-BOX
2020年12月23日(水)発売
各話59分 × 全5話
[映像特典] メイキング (約30分)
<インタビュー/特殊メイク風景>
岡田健史 (新海一馬)
本郷奏多 (天の邪鬼)
山田杏奈 (およう)
森川葵 (猫又)
青山美郷 (河童)
平尾菜々花 (お雛)
石丸謙二郎 (郭の主・呪々ガエル)
石井正則 (一つ目小僧)
イッセー尾形 (清庵和尚)
※「『大江戸もののけ物語』みどころ徹底紹介!」で放送された映像とは違うメイキングとインタビュー 【CS初放送】
『大江戸もののけ物語』(2020年) 全5話
時代劇専門チャンネル
2021/02/18(木) 21:00〜22:00 #1
2021/02/25(木) 25:00〜26:00 #1
2021/02/25(木) 21:00〜22:00 #2 今年の夏に2が放送されるのを期待していたけど、来年かなあ 417 2021/07/31(土) 10:41:15.01
今の岡田けより当時人気も知名度も実績もあった水嶋ヒロも事務所に不義理したとたん一瞬で消されたからね
惜しむ声も多かったけど建前は小説家等々で片付けられさようならと
422 2021/07/31(土) 11:04:45.94
>>417
それ研音と円満強調したのに揉めてるとわかって泥沼だったな
水嶋ヒロ「研音を円満退社します」
↓
研音「芸能界引退し作家業などに専念とのことです」
↓
水嶋「いや、俳優引退しませんから」
↓
ファンが研音を叩きまくって火に油を注ぐ
↓
水嶋完全に干される
427 2021/07/31(土) 11:29:20.21
>>422
岡田けもヲタが事務所攻撃してるから同じコースだな
俳優と事務所どっちが正しいかはどうでもよくて
円満かもめてるかが大事な芸能界だから https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/452707.html
土曜時代ドラマ「大江戸もののけ物語」(連続7話)
【放送予定】
総合 2021年9月11日(土)スタート
毎週土曜 午後6時5分〜6時43分
※9月18日は休止
【出演】
岡田健史、本郷奏多、山田杏奈、森川葵、青山美郷、平尾菜々花
石丸謙二郎、石井正則、高田翔、宮本裕子、酒向芳、池内万作、藤本隆宏
甲本雅裕、イッセー尾形 ほか
【スタッフ】
演出:川村泰祐、脚本:川アいづみ、妖怪デザイン:井上淳哉、語り:美輪明宏
音楽:吉俣良、エンディング曲:つるの剛士 with 平尾菜々花「大江戸もののけ音頭」
撮影:藤石修、特殊造形・VFX:岡野正広、美術:松宮敏之、照明:宮西孝明、録音:尾崎聡
妖怪監修:荒俣宏 ルンス 07/31 19:22
化プク
ま ラ
だ
? HN
Kクラ 08/22 11:36
のスン
ルブ
化ま
?だ 地上波版は40分×全7話ってことは多少編集し直したのか これ1時間だとテンポ悪いと言われてたから40分にするのは正解 あーイッセー尾形かぁと思ったけど、まあまあ面白かった 59分5話を38分7話に再編集だから本編はそんなにカットされないだろ。BSであった荒俣宏のウンチク解説はカットされたがw 録画したのを見たけど、河童がちょっとうるさすぎ
猫又というより猫娘では・・・
天邪鬼はちっちゃくCGでも良かった気がする
2話は昨日放送だったか!と思ったら18日か >>354
河童の中の人、女優さんでかわいいから
きっと好きになってくると思うよ。 >>355
調べたらすごい美人さんでびっくりしたが
物語中に人間態にはならないんかな >>361
お祭り?って聞いてきたw
魂さがしにガチビビりする年齢だからヘーキヘーキ 3話まで見たけど
天邪鬼があの場所から出られないからあんまりバディ感ないな
ちょっともったいない設定 時間を短くするためかBS放送時とは違う編集の仕方だけど、こっちの方がいいと
思うわ。 >>キセルねえちゃん楽しそうなキャラだったな
綺麗な女優さんだけど誰?
お淑やか〜あばずれ感が最高。また結婚できないのか? >>372
ありがと。
綺麗な人だ。あのキャラは面白い。
お淑やかなほほ笑み→二日酔いからのキセル。 河童役を青山美郷に演じさせる意味あんのか?
およう役で良かったのに。 お雛役の子役をなんとかしてほしいな
もっと上手い子役いるだろう
主役の岡田なんとかも事務所のプッシュを受けてます感ありあり
契約解除がどうのとか事務所と揉めたみたいだけど
こんなレベルじゃ事務所やめたら仕事なくなるな 池内万作と池田家はどうなったの?
もしかして本放送ではちゃんとその後の描写ある? >>378
もののけ物語の撮影、2019年12月から翌年1月だよ。もうすぐ2年になる。
その後の作品見れば、岡田くんがどんどん成長してるのがよくわかる。 天邪鬼って火炎式土器が鎧となってるのではなく
単に張り付いてるだけなのか >>380
年齢の割には小柄だな
一気に伸びるタイプかな 和尚を操ってノートに名前を書かせる能力があるなら
恨みを持ってる人が名前を書く、という設定は必要ないだろう >>353
本放送はそんなのあったんだ
今回との差で29分カットかと思ったら荒俣なら要らんな 荒俣宏の妖怪講座は1話1分半位しか無いんだがな
しかも最後の踊りは2話分増えてるし
BSの録画コンプしてるからスルーしてたが、どこがカットされたのか短縮版も録画すりゃ良かったw 新海家は結局旗本なのか御家人なのかよー分からん。
父・源之進が優秀で、勘定方での働きを認められて御家人から旗本に昇進し、上役の池田から息子を婿にと望まれたのかな?
勘定方の序列は、
勘定奉行→勘定吟味役→勘定組頭→勘定(ここまで旗本役)→支配勘定(ここから御家人)→普請役その他
で良かったっけ? 旗本だよ。
当主は「殿様」と呼ばれその妻は「奥様」と呼ばれるご大身だ。
とは言っても旗本としては最下級なんだろうけど。 >>392
やはりスレ5 の「新海源之進 (甲本雅裕)
一馬の父。御家人としての誇りを持ち…」というのが間違いで、レス3の「新海一馬 (岡田健史)旗本の次男坊」というのが正しいわけか。
ひょっとしたら小野一吉や川路聖謨、井上清直、佐々木顕発みたいな御家人から旗本への昇格組かも知れん。で、布衣の職についてなければ家禄は百俵未満かも。 >>392
御家人夫婦なら旦那様、御新造様なわけですね。
http://www.edojidai.info/category1/busi-yobina.html
勘定奉行で禄高五千石の大身旗本池田忠勝は殿様ですね。架空の人物なんだろうけど鳥取池田家か岡山池田家(どちらも外様の大藩&池田輝政の末裔)の親戚っぽい。 一馬は勾玉を手にして妖怪たちとも再会できたからこれは続編が作れそうね。
まさかの百鬼が復活するとかで あまり話を大きく深刻にしないで、街で悪さする妖怪を一馬と天邪鬼たちが懲らしめるくらいの方がいいな
にしてもカッパ役の子、細かい動きとかもそれっぽくてすごいな エンディングの群舞の音と絵のタイミング
ビミョーにどころか盛大にずれてんですけど
大富豪同心でもそうでした
担当者の感覚が鈍いのか
使ってる機器のせいなのか
そこいくと民放は万全です
東京製麺所なんかの爪の垢 >>397
公務員以上に親方日の丸体質なんだろうか。 この枠のワーストドラマになった
河童や妖怪の特殊メイクに力を入れていた割に
パットしなかったな >>400
そうなのか〜。
わたしにとっては永久保存版やけどな〜。 最終回までみた
週末家族で観るのにちょうどよかった
続編やるなら一馬と天邪鬼のバディ感もう少し強くした方がウケそう 天の邪鬼、土器みたいのが全部取れると普通の兄ちゃんなんだよなあ。土器は少し残したほうが絵になる。 小芝風花の妖怪もんは2ndシーズンをやってるし
こちらの続編も見たい >>404
山田杏奈ちゃんが子供産むところからやって欲しい!!
そして、その子供が凄い霊感を持ってるとか、、最高の!
主役の岡田くん、まだ完全復帰は先かな?? お雛役の子は男の子が女装してると思ってたわ
あの不自然なヅラと鼻筋の太さで
声もそんな少女っぽくも無いし後から男子設定出てくるのかなと思ったら本当の女の子だったとは…w 沼浜にあまのじゃく出ました
来週までポケモンどこいく出ます 何一つ反論もなってない脳死コピペで逃げるしか出来ない脳内停止の劣等負け犬池沼イモタwこの通りどこでもボコられ完全逃亡w
これでまた脳死コピぺ逃亡スクリプトとも完全に立証w
相変わらず逃げ回る事に必死なだけで何一つ進歩もなく救いようもない脳内停止の知的障害wそりゃキチガイ親からも見捨てられるわなw
同じく出来損ないである身内にすらも無かった存在とされて家系からも外された前科持ち恥晒し害虫w
日本や世界もお前なんて劣等汚物必要としていなく害悪でしかないんだからとっとと首くくれよwお前に残された道はどの道そこだけなんだからちゃんと現実見ようなw
自演や成りすましもモロバレで色々なユーザーからネットでもフルボッコにされる壊れた玩具の不良品w
唯一の居場所だったネットですらもこれが現実だもんなぁw
ネットですらも居場所も無くなった害虫汚物の出来損ないw
アニメやゲーム、ネットでの発狂で現実逃避をする社会のスネかじりカスニート負け犬栗田オサムwもう後はくびくくって死ぬしかないのに何で未だに意味無く生きてんだ?w
お前がこれ以上無駄に生きてもただ世の中に恥を晒して笑われボコられるだけだぞ?
その自覚もできずひたすら現実逃避で泣き喚くしか出来ない腐った汚物虫w
何一つ会話もできずただ脳死捏造コピペ、埋め立てで必死に逃げて泣きわめくしかできない負け犬知的障害イモタオサムw
複数の前科もありもうどうしようも無く常に怯えながら住み着くしか出来ないゴキブリ害虫w
自らの事を他人に必死に投影しようとしても現実は何一つ変わらないぞ?ん?w
お前自身まともな場所にすらも住めず親や親戚などからも見捨てられた中年カスニートだもんなぁw
知的障害者施設からも追い出された行く先も無い社会不適合の害虫w
昔からずっとお前にはどこにも居場所も無いもんなぁw
ひまわり学級の頃からもその中で虐められてどうしようも無い汚物だったもんなぁ
既に論破済の脳死架空捏造コピペしか出来ず何一つ進歩もなくただループさせて逃げ回るしかできない知的障害w
これが世の中の不良品でしかない害悪負け犬出来損ないの限界w雑魚すぎw
やはり先祖ごと腐っている哀れな劣等ネトウヨチョッパリw
なんで生きてるの?この先何一ついいことも無いのに社会に迷惑をかけるだけの出来損ないw
統合失調症で知的障害のどうしようも無い腐った汚物www ttps://87y989i.web.fc2.com