必殺シリーズ総合 144 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです
《前スレ》
必殺シリーズ総合143 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1491353372/
※荒らしはスルー推奨でお願い致します。 旋風を冷静に見られるようになったのはシリーズが終焉した今だからだよ
自分もコールガールとか中村メイコゲスト回なんかは改めて見ると悪くないな、とは思ったし見るべきところのない駄作とまでは言わない
ただ、リアルタイム時に見てた一人としては、未だに擁護したくない部分はある
激闘編→裏か表かのハード路線の後の主水シリーズだから余計、つまらなく感じた部分はある
お玉も加代を見慣れたものからしたら、ちょっと陰気に感じたし、銀平も殺し技含めてガッカリ感はあったし わからないことばかりだが
わかっていることただひとつ
許せぬ>>1乙を消すことだ >>8
007の女王陛下や消されたライセンスが時間を置いてから再評価されるのと同じ流れだろ
007も必殺も当時は確実に時代にそぐわなかった作風だったのは確か 旋風編5話まで視聴終了。
よく言われるほど酷くはなくむしろ仕事人4の方が酷いと感じた。
激闘編より勢いがないが、つまらなくもないって感じ。 個人的な感想だけどWの仕置きシーンはスタッフ側が時間を掛けず如何に早く仕置きタイムを
終了させるかって言う演出なので
視聴する側は大味になる
必殺シリーズ初期から中盤にかけての依頼人や仕事師のドラマもないし
Wは判子押したような展開だし悪人も軽い感じ >>8
リアルタイムで週一で新作を見てた状態と
ある程度予備知識持って一気に見たりする違いもあるだろうね
おでん屋〜IVは今DVD等でぶっ続けで見るにはきついけどリアル時はシリーズ人気のピークだったわけだし 後新仕事人も結構楽しめた。
新仕事人までが前期とする人がいるのもそれはなんとなくわかる気がする。
旋風編って3話とか4話とか、仕事人4や5に無いような話だし。 無印仕事人おでん屋編と新仕事人前半は捻れ現象がある印象
新仕事人前半はBGMこそパラパーだが作風は初期の匂いがする
新仕事人も2クールで終わりにして、秀が予定通り死ねば後期必殺シリーズの最高傑作になったろうに 新仕事人は無印仕事人の3年後の設定だけど、
主水父親探しするで加代に7年前の出張の話ふってたけどそのあたりは
実際、裏稼業やってたかどうか… 旋風編はどう考えてもやけくそなサブタイで過剰に損してる >>5
好きなキャラばかり
色男は綺麗な色の傘が似合う(勇次も)
おりくと勇次の相合傘も良い画だった >>18
仕留人も殺しのテーマが大人しすぎて必要以上に地味な印象与えてると思う
アレはアレでいいという意見も分かるけど
アップテンポといわないまでも、仕業人みたいなメロオケだったら印象違ったんでは >>17
ブラックエンジェルス松田『いいんだよ、細けえことは!!』 まあしかし仕留は人気もあったし
殺しテーマも影同心が真似したりしてたから
それなりに浸透してたんだと思う。
1話は兎も角、毎回旅愁メロオケだと
飽きそう。つか、初期作にしては珍しく
何故か主題歌インストがないんだよな やがて愛の日がのインストも派手ではないけど、ただ不思議と高騰感はあるんだよな
裏表でも主水の「行くぜ」と共にやがて愛の日がインストが流れたときは、興奮したし
裏表はラストが荒野だったら白けたかも知れん >>24
「裏か表か」の殺伐とした初期の必殺に近い、刹那的な雰囲気には「やがて愛の日が」のインストがしっくりくる。 >>21
仕留人は貢の悲しみや葛藤と物語のハードな路線に相まってあのテーマ曲でかなりいいと思うよ 異論あるかもしれんが石坂浩二は演技派だったな
知性があるし彼もまたいい歳の重ねかたした
悪役もできるし
山村聡と対になる元締役出来そう 山村聡は確かに家柄が良かったからお坊ちゃん俳優と云えるから兵ちゃんもその系統ではあるな
兵ちゃんはオタクでもあるから2ちゃん住民に通じるものがあるだろうw >>15
逆に言えば風雲の方が、影太郎で評価過大な感じ >>20
仕留人の大吉と仕置屋の捨三と仕事屋の半兵衛も入れてくれ 個人的な2トップなのに、なんでそれにあと3人も入れるんだよ? 凄いな
YouTubeでパチンコ必殺仕事人Xの動画見たが必殺ファンなら楽しめそうな派手さが笑えるね。
今月下旬に設置始まるんだよね? >>30
キャラがまるで造形されてない銀平と、キャラ立ちまくりの影太郎。
この差はでかい。 >>28
そういえば石田純一は必殺シリーズ出演なしか
時代劇はやらない人なんかな?カツラ似合いそうなんだけどな >>34
残念ながらキャラの評価を言っているわけではない
確かに銀平以外にも不要脇役は多いが。。。 >>21
仕業人のテーマは曲自体はスローテンポでも出だしで一気に引き込んでくるからなぁ >>41
仕業は殺しテーマが主題歌インスト、
所謂Cタイプになってからピンとこない >>20 >>31
個人の好みを別にすればやっぱり鉄と梅安じゃね? 新仕事人の「主水、仕事納めする」をCSで見た(リアルタイムでも見た気がする)。
この頃は各レギュラーキャラがいい感じで絡んでるし、直接の依頼人も死なないし、良く出来てるわ。 パチンコする人がいるのは理解するが、よそでやってくれないか? わざとらしいパチンコの書き込みは
なんかの宣伝なのか?
少なくともここの本スレでパチンコやってる奴は殆どいないし、いても話題に上らないから
なんぼやっても無駄だとおもう まあ、特撮作品のガロみたいにパチンコマネーで新作が作られるケースもあるからネトウヨみたいにパチンコは全否定までしないけど、もう必殺も何台もでてるし、今さら、新台が出たくらいじゃ興味は持てないよ
まあ、せいぜいパチンコが大ヒットして連ドラ再開のきっかけになるなら、ってところだな >>47
改めて見ると最終回の鉄は髪すごい長いのなw
鉄というより山崎努じゃないか…久しぶり最終回観てみよう
おりくさんはまんま浮世絵美人だもんな 仕置人の無印と新の最終話の落差は極端だな
流石に主水も仇取るしかなかった
結果的には置いてけぼりではあるが… >>51
なぜ山崎努が仕置人になってるんだ?状態だよ
そして同時期出演ドラマで念仏の鉄は
恋人若尾文子に愛人白川和子と子供の存在がバレてしまうという修羅場も迎えてた 鉄が髪の毛伸ばしてたのは多治見要蔵の役作りのためじゃないの? 映画はカツラ着用でしょ
当時は新仕置で坊主になってるし プロデューサー曰く、坊主ばっかり要求される
ので、俳優が反抗してるとの事。
これは元々坊主設定だった緒形の時次郎も同じらしい。 旧では大人しく坊主してたのに新では暴走してしまった山崎努
やはり仕事屋で髭&髪型を変化させた緒形拳の影響だろうか? >>56
んも〜色々とひどい書き込みだなw。色んな情報がお前の頭の中で錯綜しているようだな >>59
>んも〜色々とひどい書き込みだなw。
おしまかと思った 時代劇の枠からほど遠い設定の必殺シリーズだが今の脚本とか所作、言葉遣い酷いね
子連れ狼→風と雲と虹と→仕掛人→江戸の旋風→仕事人2016を見返したんだけど
今の時代劇ってパロディにもならないね 多分藤田さんは坊主似合わない
顔のパーツもどらしないし どらしない→だらしない
藤田さんは武士の月代が一番似合う パーツのバランスがいいとどんな髪型でも似合うんだよ
沖雅也の禿頭は想像できないが… 顔の良し悪しと髷や坊主頭が似合う似合わないはちょっと違う >>70
坊主画像じゃないのでほっとしたがどれも微妙だな 三田村邦彦が時代劇スターになれなかった理由がわかるきがする 三田村とマフラーねじねじの中尾彬って顔のタイプが似てるんだな。
どっちもガマ蛙顔なんだ。このタイプはカツラ似合わないんだよ。 >>61
脚本家は時代劇経験ほぼ皆無だし、監督も撮影カメラマン出身だから
そこまで細かいことを詰められない。 中尾は正統派二枚目ではない。でもカエル界の男前なのは認める。
若い頃の中尾は中川礼二に似てる。
礼二必殺に出てくれないかなー、お兄ちゃんと一緒に兄弟仕事人で 加賀まり子のデビュー作で相手役務めた時の中尾は正統派の二枚目役 パチンコ必殺仕事人X凄いな派手で
YouTubeで見たが必殺ファンなら打ちたいんじゃね >>79
時代小説は今でもそれなりに繁盛しているのだから
そっちから引っ張ってこれないんだろうか?
それに時代考証については普通は専門家雇うんじゃないの? >>83
時代劇自体、もう作られなくなってるし
作られなくなれば、現場で製作学ぶ人も居なくなるし、衰退するしかなくなる。
昔、時代劇製作に関わってた京都のスタッフとかも、どのくらい残ってんだろうか?
前スレでも最後でチラッとあったが、これは刑事ドラマでも当て嵌まると思う。
どっちも、金も掛かるだろうし。 車ぶっ壊したり発破使ってた西部警察や大都会は予算かかってそうだが
特捜最前線は地味に殴ってたりしてる回もあってその裏に人情織り交ぜていた
何でそういう脚本作れないんだろうか アクションがベースだった大都会2も、斎藤憐の脚本とか地味にいい話あったな。
西部後期にありがちな、ベタな人情話とも違った。 Gメン75は倉田さんのアクションと夏木マリのお色気と魔物の源治しか覚えてないなー 来週BS朝日で月曜に「せんりつ誘拐される」
金曜に「春日野局の秘密」を放送するようだ うちの親父は裕次郎ファンだったから刑事ものは太陽にほえろや西部警察とか
藤田ファンって訳じゃないけどはぐれ刑事くらいしか観てなかったな
相棒はストーリーや水谷の演技や喋り方が嫌いらしくて
しょっちゅう再放送やってるせいで他のドラマの再放送観れないって不満持ってた >>85
演出や撮影スタッフについては腕が落ちるのは仕方ないけど
>>61の言っている脚本(というよりも筋書き?)や所作や言葉遣いは今でも指導可能な人材は普通にいるでしょ
制作側にどうにかする気が最初からないだけじゃね?
悪い意味での「髷を付けた現代劇」になってる 大河ドラマですら時代劇の伝統(武家詞、所作、当時の身分階級による思考)破壊しまくってるもんなあ
そりゃテレビ見なくなるって >>91
> >>61の言っている脚本(というよりも筋書き?)や所作や言葉遣いは今でも指導可能な人材は普通にいるでしょ
まぁ、確かに。
悪い意味での「髷を付けた現代劇」か・・、言えてるw 髷結ってない現代ドラマがさも見ていて素晴らしいようなレス 現代ドラマがくだらないから同じような内容で髷を結っただけの時代劇もつまらんのだろう? 今風にしようとして時代劇の良さをスポイルしてるってだけの話やろ?
現代ドラマ関係ない もう時代劇なんて、「鬼平」みたいにアニメでやればいい。
その内必殺もアニメ化してしまえ。 腐女子人気の高い声優起用して新仕事〜X辺りをアニメ化すりゃ
後は綺麗なキャラデザと凝った演出の仕事シーンで人気は出そう
元々鬼平よりはアニメ向きだし >>97
キャラデザは平松伸二か坂口いくでどうだァ〜〜〜〜〜〜? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています