必殺シリーズ総合 144 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1972年から現在も続く時代劇『必殺シリーズ』を語るスレッドです
《前スレ》
必殺シリーズ総合143 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/kin/1491353372/
※荒らしはスルー推奨でお願い致します。 漫画っぽい殺し技をアニメにしてしまったら本末転倒
鉄のレントゲンとか雁ノ介はんのアニメがマンマになって面白いのか
武論尊の必殺シリーズ… ブラックエンジェルズでレントゲン再現してもなんのカタルシスも感じないのは確か >>99
役人なのにちょんまげじゃないし、アラフォーなのに20代前半の美青年にしか見えない中村主水? 仕掛人梅安はアニメ化の可能性高そうだな
ゴルゴ絵じゃなくて新しい方の絵だろうけど
鬼平アニメは端折ってはいたけど原作準拠ストーリーだからよかった
作画は崩壊気味だったけどな 腐女子媚びのアニメなんてジャニオタ媚びの実写と変わらないじゃん >>104
主水は髷も月代もそのままで40くらいの設定でちょっとだけ小奇麗にしてればOK ゲーム化って手もあるな
好きなキャラを選んでパワーアップさせていく
ただ主水は別物にされるだろうけど まあ別に本当にアニメ化して腐が湧いてくるとウザいから望んでる訳じゃないけど
こうやりゃ人気は出るだろなってのはシリーズが多い分浮かんでくるというか いや今の個性のない若手に泥臭い時代劇が表現できるかい
戦後の芸能界でも生き残れなくて辞めてった多くの才能ある役者の卵たちがいるのに
広告屋の思惑でさして芸のないタレントが俳優面して芝居してるのが腹立たしい まあ戦後でも裕次郎辺りは今のジャニーズと大差ないだろう 武闘派左門さんはどの時代劇番組でも馴染んでるもんな
ナイター雨天時に放送の無用ノ介もわりとファンいるし 散々作れって煽った奴が、アニメとかゲームとかが実際に出てくるとコレジャナイ!って暴れるオチか >>116
秀と小平次の画は主水と市松の一話の名シーンと同じ構図かな? 血風編、富嶽百景殺し旅、風雲竜虎編みたいに前作の殺しのBGMを流用するのはわかるんだけど、
新からくり、橋掛人、まっしぐら!、激突、2007以降みたいに過去の殺しのBGMを流用するってのは期待されていなかったってことなのかな?
他のBGMは流用でも殺しのBGMだけは主題歌アレンジの新曲を作らなきゃイカンと思う 仕置屋の気だるい仕置き時アレンジ曲好き
でも音楽は仕掛人の時点ですでに十分完成されてる気がする
今聞いてもカッコいいし >>119
そうか…あんたが仕置屋の元締めだったのか! >>111
異論はあろうが裕次郎は最後まで大根だったと思う
渡は演技派としても開眼したが ごめん途中で送信した
闇夜が仕事人の出陣曲と認識している >>118
新からくりはそれなりにオリジナル曲も作られたけど、流用曲に埋もれた印象
サントラ全集特典盤には主題歌カップリング曲のアップテンポアレンジもあって出陣や殺しにも使えたと思う
激闘編でサントラも全力出しすぎたので力尽きて、それ以降は抜け殻状態かと そういえばジャニ殺になって久しいが平尾先生オリジナルはもう作曲しないのかね さっきホームドラマチャンネルで現代版やってたから見てたけど
さすがに最後まで見続けるのはきつかったわ >>127
いま西部劇やってる
これが噂の意外伝か おりくさんの家とみいこがいなくなって意外伝なのかな 現代版個人的に楽しめた
勇次の殺しとかインパクト大であり得ないと突っ込みつつ恰好良い
みんなカラオケ仲間ってのが楽しいじゃないか ホームドラマchでやってる必殺スペシャル
意外と画質が良いな オートバイの車体は引きちぎるのに首は引きちぎらないピアノ線 ホームドラマは今やってる仕事屋稼業が毎週楽しみで仕方ない
仕掛人、助け人と他ではあまりやってくれない作品を放送してくれるのが有り難い 仕事屋は最終話が近づくと本当に切なくなる
目が離せないから必ず見るんだが
無印仕置人はさわやかな解散だったが
仕事屋は裏家業の業みたいなものを見せ付けられる
半兵衛の行動をつぶさに見てしまう 村上秀夫は元技がシンプルだから、現代版ならではの工夫の余地が無いから仕方ない。
何故かW一話の回想仕事で現代版簪を使ってたのはご愛敬。 パチンコ
インゲンの屋根落としリーチあってワロタw 仕事人以外で出たのって鉄、巳代松、印玄か
ここまできたらもう錠、市松、唐十郎も出しちまえよ
あと、仇吉、お艶、おとわもさ >>142
閉塞的な考えのお人だねぇ
巳代松、印玄がパチンコとは言え映像や音楽付きで活躍するってのに
どんな演出なのか少しも興味沸かないのかね?
ちなみにトラや死神も出てくるよ
別に俺はパチンカーじゃないけど
どんな形でも仕事人以前の必殺の注目浴びる機会になるなら
俺はうれしいけどね >>138
運転手に気づかれずに後ろに乗ったり、暴走中のオートバイに次々と飛び移るとか一般の路上販売員が出来る技じゃない
格好は黒ずくめで口元を黒いマフラーで覆ってたな
ところで山田勇次のストップウォッチは何の意味があるの? >>144
バイクが通過する瞬間を目視だと捉えきれないから速度と距離から時間割り出して仕留めた
突っ込み所多いのはご愛嬌で
ピアノ線飛ばす瞬間の手元のやつは、階段とかで芋虫みたいにガションガションやって遊ぶワイヤーのおもちゃだよね コンビニ行ったら時代劇劇画雑誌「斬」が「陣」という名前にリューアルされており、やたら必殺色が濃くなっていた。始末屋なんとか稼業というのを叶精作が描いてるし、他にも必殺ぽい裏稼業系の話あるし。 >>143
だよな。パチだけど印玄たちの新しい姿拝めるなんて多分2度とないわ この方の出番あり?
ello.ap.teacup.com/satoandsama/img/1191143462.jpg >>138
リアタイで見てない人は、村上秀夫の名前は村上弘明+秀から名付けたと思いそう >>151
あの映画の原作者の名前なんだよな
中山麻理との出会いでもある >>146
あれは物理の授業で縦波を見せるのに役立つ。 バイクの通過タイミングなら中条きよし的にはうそのメロディーラインで測った方が
体感的に計測しやすそう >>122
出陣は新仕事、殺しは仕掛かな
人口に膾炙してるテーマ曲は こないだ初めて仕置屋「姦計」を見たが、南町の綱紀粛正係の調書に主水のプロフィールが書いてあったな。
こんなの既出だろうけど、主水の仕置屋の時の設定年齢が四十二歳だと初めて知った。山内Pの著者では仕置人での設定は三十五歳とあったので、仕置屋ではてっきり三十七歳だと思っていた。
あと、りつが三十五歳だったり、主水の身長が五尺八寸、即ち百七十四センチだったり、北町には三年しか在籍してなかっただとか。こういう詳細が判明すると何か嬉しいw 主水は仕置屋で設定を新たに作り直されたからじゃないか 日活ロマンポルノ見てたら内藤剛志が姉妹丼してて腰砕けた
美姉妹・犯すっていうの >>158
その位気にするな
秀なんかお民と同じ年位の幼女となんかしたんだぞ
10年後位にw
藤田さんはお民となんかしたらしいが >>159
ふーん
秀は藤田さんのこと恩人ってすごい持ち上げてたが影で同じような凶状してたのか
気持ち悪い
だが勇次が女遊びしてもなんか許せてしまうのは人柄かな?
>158は風祭ゆき目当てに見たんだがなかなかパワフルな面白い作品だった
さすがに内藤さんの出演作一覧には記載されてなかった
黒歴史か…
いい芝居してたのに 某NK動画てサイトで悪役俳優別の仕置シーン集が山ほどあるが、
仕掛けられシーン集がなんでないの? 主水さんが仕置きしてるのが悪人に仕掛けてる動画になるのかなあ
仕掛け人なら別に左内、梅安もあったと思ったがつべかなあ 遊び(賭け事、酒色)も芸の肥やしというが節操ないのは無粋だねえ 春雨じゃ悪人退治
ストーリーは良い。天気と米相場、そしてシーボルト事件等の史実を上手く繋いでいる。
さすがは保利吉紀。政の不在も違和感を感じない。
殺しと悪役が迫力不足。スケボーが糞過ぎ。主水の殺しも素っ気ない。
異人屋敷と江戸警察は、主水の殺しも迫力あったのに。
ただ、鶴瓶の殺しで激闘編の殺しがかかるのは、ファン心理を把握した演出で良い。 春雨じゃ悪人退治に出てた誠直也は、舞台では念仏の鉄をやってるんだよな。 ゴレンジャーのメンバーって皆必殺シリーズゲスト出演してる?
カレー大好きキレンジャーは違うか
特撮役者って時代劇起用多いな
演技の基礎が出来てるから使い易いのか。 >>164
三田村は中山美穂にもドラマの撮影中に迫ったらしいじゃん
やり方がスマートじゃないよな
まんまセクハラおっさんだ アオは島帰りの龍でミドはうらごろしにゲストで出てる 誠直也と岸田森のサンバルカンの裏話は感動した
岸田森はもっと必殺シリーズに出演してほしかった 俺はアカレンジャーに敵の若元締とかで主水の手を焼かせて欲しかったな
演技派のいい役者だから 世にも不思議な大仕事
当時ブームだった「不思議」をテーマに取り入れた作品
(この時には下火になってたっぽいけど)
必殺と相性悪過ぎる
秀が必殺に帰ってきたけど、話題性はあったんだろうか
現代パートの音楽は必殺の劇伴ではないけど、他ドラマからの流用か >>172
自己レス
カーペンターズっぽいメロディラインの曲もあるな。誰が作ってるんだろ。 >>118
橋掛人とまっしぐらでの仕事人X流用は、XサントラLP仕事人vol.3の販促も兼ねてたんではないかと思ってる
X放送中か終了直後だっけか発売は、仕切人はオンタイム中だった記憶、
両方ともブツが実家にあるので今は発売日の確認できず・・あしからず
サントラ聞いててXの楽曲は割といいなぁと思っていたら流用されたので、ですよね〜とか思ってた >>174
マジなんだってよ
ミポリンから嫌われてたらしいw >>174
名無しさん@お腹いっぱい。
2016/10/14(金) 16:07:31.86 ID:
数年後中山美穂との共演でキスする寸前で邪魔されるシーンで
三田村「本当にシても良いよね?」といったら即断られ、マネージャーがすっ飛んで来たとか 映画Wの悲劇で三田村は嫌な奴を演じてたけど、あれが地に近いのかな? Wの悲劇薬師丸ひろ子目当てで観に行ったが、三田村出てたっけ?
男は世良公則しか記憶に残ってない >>169
ミドレンジャー(バトルコサックでもある)の伊藤さんは、結構な回数出てるよ。 三田村邦彦は渡る世間は鬼ばかりでもやらかしたらしい
ソースはえなりくん
橋田が怒って大変だったらしい 徹子の部屋でゲストに呼ばれたとき
限りなく透明に近いブルーのリュウ(ヒロポンやマリファナを常用する世間を見下す若者)
飾り職の秀は本来の自分(駄洒落で周りを楽しませる三枚目)と違うので演じる事を受け入れ難かった 助け人で島帰りの龍と八名信夫の対決シーン見たかったな >>181
やらかしたのは不倫して中山麻理とドロ沼で阿波踊りじゃないの?
それとも別件でまだあるのかw >>147
コミック斬とコミック陣は別の雑誌だぞ
両方とも叶精作が表紙だから紛らわしいけどね >>170-171
東映チャンネルに宮内洋さんが宣伝だけど新撮でスポット出演してるね。
ゴレンジャーの番宣みたいだが、助け人も覚えててくれて。
当時のキツキツのスケジュールの苦労話をしてくれた。
V3の単独ヒーローから、複数になると
「弱い者イジメになるのではないか?」と葛藤したそうだが。
しかし仲間と協力する、というのも大事な事だと。
制作サイドと真剣に考えて、V3と両者をそれぞれ尊重しながら挑んだそうだ。
また子供番組と見下す連中には
「ヒーロー番組は教育番組だ」と。
強い意志と誇りを持って熱く語るヒーロー像は感動する。
必殺シリーズではほんの短い期間の出場だったが。
GメンではなくV3やゴレンジャーと同列に、助け人を語ってくれたのは
大変嬉しい。
オープニング映像がなかったり、宮内洋さんに対するやや不遇な扱いは
必殺的に長年の不義理だと思う。
今度はキチンと東映にスジを通した上で、必殺なりの義理を果たすべきだと思うね。
また帰って来てほしいぜ、我らのVスリャー!! >>187
お前のレスは見事だが、残念ながらこのスレじゃあ二番目だw
宮内さんが、V3やゴレンジャー覚えてるのは当然なんだが、出演期間短い助け人を覚えているのは嬉しいね。 必殺の現場って他のドラマ現場より明らかにアクが強いってのが定説だけど
役者さんもセミレギュラー参加だろうが、何年経っても印象に残るらしいが何が他と違うのか、現場知らない我々的にはいまいちわからないよなあ
書籍とかの裏話でしか知る機会ないし 昔 何かの本で読んだが、東映所属の俳優が、テレビとは言え松竹作品の仕事を上に連絡する事なく承けた為 大変な事になったと言っていた。
もしかして、 宮内さんじゃないだろな…。 >>85
一時期死に体だった東映太秦は、今躍起になって時代劇作りはじめている。
BSでオリジナル時代劇の製作が活発になってきたんで、そこから
活路を見い出そうとしているのかもしれない。
松竹京都は、時代劇衰退がはじまった2000年からでもコンスタントに
良質な時代劇を作ってきたから、一応のノウハウは引き継がれていると思う。
それでも、編集は園井弘一さんがまだまだ現役だし、スクリプターも
野崎八重子さんが頑張っているからね。この業界定年無いし。 >>91
必殺全盛の頃って、他できちんとした時代劇が作られていたからこそ、
変化球みたいな作品が受けたんだと思うけど、今は時代劇が
ほとんど作られていない時代なのに、こんな暴投気味の時代劇が
「時代劇」と認識されてしまうのは、確かに怖いわな。
鬼平も完結した今、本格的な時代劇にニーズがある時代なんだから、
必殺もその路線に戻ってほしくはある。ホームドラマチャンネルで
必殺スペシャル一挙放送やってたからずっと見てたけど、
時代劇として外れてはいけない部分はきちんと押さえてあったので、
安心して見られた。保利吉紀、安倍徹郎は、やっぱりしっかりした脚本書くよ。 >>189
金八シリーズで、褒められまくってたひかる一平が(ヨイショされまくってた)、必殺の現場きたら、いきなりボロクソ言われて衝撃受けた、ってインタビューは読んだなあ。
当然だろ!とは思ったけど。 >>193
東映はコンプラやらパワハラとか何それ?の世界で役者も嫌がるって話は聞いた
女優なんかでも平気で怒鳴りつけられたり、やくざまがいの環境で行きたがらないらしい
おまけに大御所にはゴマすりまくりだから、うんざりするそうな
松竹は品位があって、アットホームなところがあるんでやりやすいって話
石原興も演出には口出すけど、やくざ体質ではないからな
結局、松竹が今も地上波でレギュラーで時代劇を制作出来るのもそういう面もあると思うね 三田村は撮影所で寝ていたら、悪役俳優から蹴られたと言ってた。
イジメというより邪魔だったのか? >>197
単にサンダーソンの空気読まない殺陣に腹立ったんだろ
寸止め出来ず当てといて謝らなかったとか
身内を摘まみ食いされたとか 金がなくて撮影所で寝てたんじゃなかったっけ?>三田村
デカい図体が横たわっていたら物陰でも邪魔だわい
秀の野郎は悪役俳優の悪口言うんじゃねーよ 踏んでいったのが國村隼とか刑事部長とか今ドラマで活躍している俳優だったら面白い 笑福亭鶴瓶は工藤栄一監督のことをどう思っていたのか気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています