長崎犯科帳
出演者 萬屋錦之介、火野正平、杉本美樹、田中邦衛 ほか
放送期間 1975年4月6日 - 9月28日(26回)
放送時間 日曜 21:00 - 21:55
制作局 日本テレビ
企画 梅谷茂(日本テレビ)
監督 渡邊祐介、大洲斎、松島稔、森崎東 ほか
脚本 池田一朗、下飯坂菊馬、小川英、猪又憲吾 ほか
プロデューサー 加藤教夫(日本テレビ)、中岡潔治(中村プロ)、中島正幸(ユニオン映画)
オープニング 作曲:矢野誠
エンディング 日暮し『坂道』 テレビ東京で再放送していたからてっきりテレ東制作かと思ってた こないだスカパーで無料放送してたな
ナレーションが城達也なのはすごいね やっぱ必殺シリーズや勝プロ作品に比べると映像面で物足りないな 選曲が鈴木清司なので大野雄二の曲がチョコチョコ使用されているな 最も盛り上げなければいけない悪人の仕置シーンが短かすぎ。 DVD借りてきた
ながらだと展開がサクサク行きすぎて見落としちゃう
殺陣が短いのが不満
雑魚には短筒使うし
お奉行様が楽しそうなのがいい
火野正平が強いのもいい >>13
仕置きがあっさりしすぎ・・・
毎回 かすてーらをもらうシーンが最大の山場の気がしてならない 長崎奉行単発スレ?
錦之介(助)総合でいいような気がw
時代劇専門チャンネルにて
日本犯科帳隠密奉行 15日15:00〜 20日22:00〜
日本犯科帳金沢編 16日15:00〜 27日22:00〜
日本犯科帳久留米編 17日15:00〜
また新克利さんとお奉行の楽しいやり取りが見られますね
>>17
あえて「必殺シリーズ」と違うことをやろうとしているのかね >>18 錦之介総合スレを立てると、中村時代のファンの
元気なお年寄りが湧いてきて
萬屋錦之介を全否定するんだよ
子連れ狼や破れシリーズでファンになった自分としては辛い
確かに面変りが激しいから気持ちはわかる カツオさんが旧友役で出た回はあまりにお奉行と瓜二つなんで、なんかの伏線か?と思ったら
ほんとにただのゲストでちょっと拍子抜けしちゃったよ。
しかしヨロキンはつくづくいい役者だと思うわ。身分に応じてちゃんと所作を演じ分けてるから
殿様から町人まで何を演じても違和感がない。 >>18
よし今日からここは錦之介(助)総合スレにしようぜ! 錦之介作品の脚本や原案に池田一朗(隆慶一郎)の名前を見るが、そんなに気に入ってたのかね?
だから池田一郎は必殺を書くヒマがなかったのかな? >>22 錦ちゃん・カツオの一卵性兄弟、共演が多いのに設定に生かした作品って
見たことないな。別人に見えなくて混乱させるような作品ばかりw >>26
スレチだが東映時代に「江戸っ子繁昌記」という映画で嘉葎雄(賀津雄)が錦之助の後ろ姿の吹き替えをやったら「凄い特殊効果だ」と勘違いされたとかw >>27 リアルVRみたいなw 2人の一心太助と家光も見てみたかった。
いつも錦之介より嘉葎雄が演技が上手いとか嘉葎雄のほうが好きとか
錦ちゃんをけなしまくっている(笑)うちのばーちゃんが「錦之助が出てるよ!」
と言うからTVつけたら天平の甍だった。
多分今までも混同してきていると思った。 冒頭のナレーションで「長崎は巨大な利権と暴力にまみれた暗黒の街であった」
ってあんまりだ。史実もそうなの?なんだか深川もエラく治安が悪いらしいが。 長崎犯科帳コンビの日本犯科帳ついに時専で今日放送ですよ!
久留米編を前の時専の再放送で見て、ヨロキンと新克利のやりとりに爆笑して以来
他の2作もすごく見たかったのでかなり楽しみだ。
ヨロキンも新克利も芸達者というか、コメディ演技が上手だから絶妙に笑わせてくれるんだよね。
その流れで長崎犯課帳も見てるけど絡み少ないよね。すげー勿体ない。 >>31
>その流れで長崎犯課帳も見てるけど絡み少ないよね。すげー勿体ない。
田中邦衛削って宇田さんとの絡み増やしてくれって思っちゃう
>>22
18回の忠四郎危機一髪だね
面白い回だったのにそっくりぶりがスルーされて残念
チェスしているときも同じ顔が向き合ってるし
嘉葎雄がイカ頭巾まで被ったのに
>>32
左右にイカ頭巾の画は本当に見分けつかなくて困ったwww >>22>>32
逆にあんなにそっくりなのに、ただの友達だけなんてことは
現実ではなかなか有り得ないと思うwww 確かにそっくりだけれどカツオは素顔でもいけるな、と
今日の刀舟先生メイクの朝比奈を見て思った
日本犯科帳、今日放送分はイマイチだったかな
新さんとの絡みが少ないし
残りの二編に期待 >>35
確かに今日は絡み少なかったけど、しっかり笑わせてもらったw「もう金輪際離しませんよ!」
「よしなさいよ!」
少なくともヨロキンレベルの大御所は別にやらなくてもいい芝居www
あさって放送の久留米編は間違いなく面白ですよ。
話も面白いし新さんとヨロキンさんの掛け合いもかなり笑えます。
テレ東で以前放送した時に、録画して全話観ていました。
かすていら食いたくなります。 土田早苗が押しかけ女房に化ける回、ヨロキンがコミカルすぐる
「奉行の身で盗み酒とは可哀相だね」と隠れ飲み
最後は婚約者に愛想をつかされてずっこけるw
いちいち嬉しそうな宇田さん
長崎犯科帳のスレがたったのはうれしいが、
ここに書き込みしているのはリアルで何歳なんだろう、、、 自分は35歳ちなみに女。
だからリアルタイムのヨロキンはほとんど知りません。
同じく30代女 ごくごく最近ヨロキンにはまりました
長崎犯科帳の最初のナレーション
「空に真っ赤な・・・」がおぼろげに記憶にあります
柳生烈堂が佐藤慶で2人で白刃取り合戦していた
記憶もうっすら・・・多分再放送なんでしょうけれど
亡き父はヨロキンの番組を結構見ていたような気がします
いつの間にか年齢申告スレに?
過去スレにも同じ質問があったが年齢層は意外と広かったのお
60代退職者 >>43
まだ3つしかレスないやんw
日本犯科帳全部面白かったなー。
北大路欣也の隠密奉行朝比奈みたいに連ドラ化して欲しかった。 >>44
3作目の後で中村プロが倒産したしヨロキンも倒れたし…
それらがなかったらシリーズ化してたかもね。 >>46
そうだったんだ。残念。
そういえば自分は当時子供だったんだけど、
ヨロキンと言えば大病してる昔の大スターってイメージだったわ。
大スター⇒独立⇒倒産⇒大病⇒離婚⇒病気と
晩年になるにつれ過酷な人生だったよね
中村時代のファンは独立しないで歌舞伎に戻っていれば
今頃人間国宝とか言うけれど
萬屋時代も数々の傑作を出してくれたし、TVの錦ちゃんも見られて嬉しい
でも命削って演じていたのかと思うと複雑 映画スター中村錦之助でファンになったかTV時代劇スター萬屋錦之介でファンになったかで
随分評価分かれるみたいね。自分は萬屋時代にファンになったからある意味運がよかったのかも。
過去を美化して萬屋錦之介を認められない人と違って、中村時代に遡ってそこで新たな魅力に
気付いて中村、萬屋どっちの良さも堪能出来るんだから。 うんうん、お奉行しゃまはまっこと良か男たい、と言える人は幸せ。
長崎犯科帳と一緒に浪速の恋の物語借りたんだけど、こっちの
忠様はなよなよした優男で襟足がヒロインより色っぽくて
びっくりしたなぁ。 日本犯科帳は、東京・生田で撮影していた鬼平、長崎、刀舟と違って、
古巣の東映・京都作品だったんだ。
やっぱり、古巣の京都の撮影はよかったんだろうな。
もし倒産等の事情がなかったら、連続ものでやりたかったろうな。 >>51
あの収録があった頃は二代目も二代目を襲名するとは
夢にも思ってなかっただろうな… 今日のcs
「そうはイカの (音声カット)」
「そうはイカの・・・おっと言えねえ」
絶妙すぎてワラタ スレチごめん
中村嘉葎雄って殺陣は苦手なのかね?
柳生武芸帳ですごい剣豪設定だったのが
あっという間に松方十兵衛に切り捨てられていた
ヨロキン宗矩に代わって殺陣を
見せてくれるのかとちょっと期待してたんだが・・・
窪塚のヘボい魔界転生での宗矩役の殺陣は
どうだったんだろう そういえば
新必殺仕置人スレで、
主水から奪った刀を鞘に納めらず、そのままそこに置いていく様が指摘されてた
指摘されなきゃ自分は気がつかなかった >>57
町人己代松が納刀出来ないっていうのは自然な気がするが
演技じゃなくてアクシデントだったのかな
そういえば、さすらいの狼でもヨロキン、じゃないナカキンが納刀しそこなって刀を
手で抑えているシーンがあるとか >>56 魔界転生のカツオさんの殺陣は兄ちゃん並みにすごいぞ
退屈地獄の他の部分を早送りにして見るべし!! 昨晩の日本犯科帳・金沢篇も面白かったな。
裃錦ちゃんもイイけど、渡世人の錦ちゃんが、悪人たちを斬るのも最高だった。
新克利と火野正平のコミカルな場面とかお色気シーンとか満喫したな。 >>61
錦ちゃんは時代劇スターとしては驚くべき芸の幅じゃ
わしらの世代の知ってる錦ちゃんは侠客よし、町人よし、武芸者よし、何をやっても完璧だったのお
若い頃は沓掛時次郎や関の弥太っぺに涙したものよ
http://www.toei-kyoto.com/works/index.html#e080134
50年経った今でも、東映名作選の中で、主演作が時代劇に6作品、名作10選に2作品も挙げられているのは錦ちゃんぐらいだろう
正に実力も伴った大スターだったんだよ
萬屋になってヨロキンと言われて若者に親しまれているのは嬉しいが、なんせ私生活が悲惨すぎて、思い出すのも辛いのお 坂道
長い坂道を 歩いているんです
海を見つめて ぼんやりと
町は夕闇 鳥は目を閉じて
知らぬ間に時は 過ぎて行きます
暖かな春は もうすぐ 君住む町に 届く頃
二人で歩いた この坂道も 今は懐かしい
時代劇専門チャンネル
日本犯科帳 久留米編 22:10−
リピート率ぱねえっす >>64
>日本犯科帳 久留米編 22:10−
見たよ。
よかったけど、ただ、個人的には金沢篇の方が面白かったな。
新と火野正平のコミカルなシーンなんかがなかったせいかな。
でも、これが錦ちゃんの最後の隠密奉行になってしまったんだな。
連続もので見たかったな・・・・ >>65 久留米編は錦兄ぃがムッチリボディを晒して刺身を作るシーンが好き >>67 上にも書いてあるが、 いろいろツッコミどころがある面白い回だったね
奉行が良順以外のメンバーに初めて顔を見せた回でもある 油屋の買い占めに対して火事起こすやつも好きだ
池田一朗脚本の正史を踏まえた上のクレイジーさがヨロキンに良く似合う 三次とお文に正体を明かした今後、どうなっていくのか 息を引き取った睦氏、焼酎かけられてまぶた動きまくり ホームドラマチャンネルの再放送
音消しが多すぎて何が何やら あれは元から切ってある素材を流してるんだろうね。
仮にも虹男を全話流してくれたトコだ >>75 虹男、未見だが「キ○ガイ」とか「カ○ワ」とか沢山出てきそう これって破れ傘刀舟と同じ時期に撮ってたんだな
しかも歌舞伎座や地方の舞台もこなしてたら
やっぱり倒れるよね 時専でゴボクひろしと共演?の御金蔵破りってのがあるけど面白いのこれ? >>84
ヨロキンの富蔵は貫禄あるが
五木の色男役に無理がある
若山富三郎&林与一のほうが
オススメ 三代目鬼平の番宣無茶苦茶カッコいい
全シリーズ再放送してくれればいいのに
>>86
映画版は片岡千恵蔵と大川橋蔵で、これも面白い 何で五木なのかそもそも疑問
錦ちゃんとのダブル主演で何とか保たせようとしたのか
盗み出すとこの演出が緊迫感無くて役人がただただ間抜けに見える
嘉葎雄は与えられた役を誠実に務めてる
他の俳優ならもっとつまんなく演じてただろう
脇役の皆さんが他界された方が多くて淋しかった ヨロキンものはどのキャラが一番好きかと言うサイトで
長谷川平蔵、かなり低いんだよね
大石内蔵助、拝一刀、平松忠四郎、速水右近が上位
>大石内蔵助、拝一刀、平松忠四郎、速水右近が上位
良いチョイスだけど、破れ傘の先生は上位じゃないのか
鬼平の頃は色々大変そうだったから・・・
http://homepage1.nifty.com/shimizumon/ufo/takase/08/takase_08.html
倒産やら病気がなければヨロキン鬼平も
もっと続いていたと思うと残念
>>92 某ファンサイトの好きな番組では
一位 子連れ狼
二位 龍馬がゆく
三位 鬼平犯科帳
以下
四位 破れ傘刀舟/五位 長崎犯科帳/六位 赤穂浪士/七位 それからの武蔵
八位 春の坂道/九位 破れ奉行/十位 花の乱
2chで大人気の破れ奉行が意外に低い
春の坂道を見ている人も結構いるんだな ちなみに
平松忠四郎でググると出てくるここです
ttp://park11.wakwak.com/~ty92727/cgi-bin/mesganq2.cgi >>92
代表作が多すぎるから仕方ないんじゃないかな。
知名度に差はあってもどのキャラもハマってるから一番を決めるのが難しい役者だしね。 >>94
竜馬がゆくがこんなに上位なのは意外だな。
坂本龍馬を演じたのって割とヒョロッとした役者が多いから不評だとばかり思ってたよ。 >>84 衛星チャンネルと東映チャンネルで
中村錦之助が2本
計6本の日だ >>98 深夜の赤穂浪士3本も入れると9本だね
幸せだけど録画を見る時間が(´・ω・) 辻斬りの回の最初
ゴザかぶせた死人のまゆも動いてた
小松方正と西田健の蘭方医いきなり怪しい 19話21話と宇多さんお休みで北斗星司が代役
おぎんは2本ともおやすみか
諸悪の根源・アル中博打狂いクズ親父
こんな話必殺にもあったような
救いようがねえ お銀っていつの間にか消えちゃったような気がする
また出るのかな 孫七郎の回も冷水ぶっかけられて殺された女の眉が小刻みに
案外こういうとこ適当ね 古き良き時代なのよ
電柱があったり死体に腕時計のあとがあっがりしたのは
子連れ狼だっけか やっぱりおぎん消えていたな
最終回も出なかった気がする
田中邦衛の駄目男ぶりに愛想がつきたのか 時専あたりでやって欲しい
予告編もないし音消しが多すぎた 今日はMLB録画優先したんで感想文は日曜まで待ってねウフ 新克利の素晴らしさを再認識したな。
仕置屋の印玄といい、映画の八甲田山といい、
70年代半ば〜後半が新氏の一番よかった時期だね。
八甲田山、錚々たるメンバーが山ほどいる中でも結構オイシイ役だったよな >>119
女優さんとウヒヒなシーンでもあったの? 新克利と緒形拳が談笑しているシーンで、
おお、仕置屋と仕事屋がしゃべっとる!と興奮したw>八甲田山 ホーン・ユキの時代劇ははじめて見たかも
店を開けるのもタロット占いもお文が代役
お奉行、魚屋さんみたいな出で立ちもカコ(・∀・)イイ!! 最終回面白かった
仕留人や助け人の時のようなか弱き女という感じとは
まるっきり違う佐野厚子。
ドラマ後半は北斗星司もよく働いた。
芸者の前で鼻の下伸ばした直後にキリッと推理のお奉行のギャップいいねえ 最終回は新さんがワンシーンしか出てこなかったのが寂しい 仕置屋とかけもちしてた時期だからな
そのせいで、お互いの作品で出番が減ってたという悪循環に陥っていた新氏 お奉行は刀舟とダブル主演で頑張っていたのにね
視聴率が良かったのに続編ができなかったの
そのせいかなあ そりゃまぁヨロキンクラスだったら周りが皆ヨロキンに合わせるだろうけど、
新克利はそうもいかなかったんだろう。
それに、二作品の撮影場所が東京と京都かなんかで、エラく離れてたらしいしな。
印玄はヅラはないし衣装も簡単に着れるし、撮影前の準備には全然時間かかんなくて便利だったらしいなw お奉行が巻き上げたカステーラが良順→三次をへて一馬にも渡ってるだろう
ヨロキン、イカ頭巾好きだね
鬼平がイカ頭巾で笑っちゃったよ かすていら好きのイカ頭巾の指パッチン
音消し無しで見たいなあ その画像はまたエッラく古いな
三田佳子や五月みどりは説明なかったら誰だか全くわからん
目黒祐樹の画像はなんか笑えるw 大川橋蔵のファンサイトからだからね
中村兄弟もそうだが松方兄弟もクリソツだなー
ヨロキンは中村錦之助より楠本健ニに似ているw てか殺陣師の尾形伸之介さんの写真まで出てるんだ!
ちょっと驚き オイラ、歯ァ悪くしちまったみたいだ。このかすてーら、持って帰っつくんな。 宇多さん、これ知ってるかい?これ、か〜ふぇっつんだ。苦げぇだろ、ハッハッハッ! 緑魔子、小さい頃は嫌いだったのに
いま見るとかわええ(;´Д`) 闇奉行が必殺パクリ→必殺が新さん引き抜きって流れだったらしいねw >>131 島英津夫の本に、錦之介倒れた時、今まで錦之介が散々目をかけてきた俳優に車を借りようとしたら
「1ヶ月20万でいいですよ」と言われて腹が立ったとあった。
子役から出て後に実業家になった男って太田博之では・・・? 中村敦夫も自伝で「おしどり右京捕物車」で共演した大田博之について触れていたけど
やっぱり相当に金に細かい男だったと述べていたな 元スターの前科者ってねえ
受け入れてくれるのは甘い芸能界ぐらいだろうけど・・・
貯金全部使われた本人にしたらたまったもんじゃないんだろうが
淡路さんが語るヨロキンの金遣いの話は面白かった
かすてーら貰いすぎて金銭感覚麻痺しちゃったんだな
男が細けーことにこだわっていたら
芝居はできねーよ フルコーラス・バージョンが聴きたい。
というか、フルコーラスは存在するのかな。 火傷したくなかったら逃げろとお奉行に言われて、
「は、それではお元気で」とほんとに逃げる宇太さんが素晴らしい。 火傷を隠したふりして大げさに痛がる奉行も…
久々に見たくなっちゃった
レンタルするかな 宇太さん、ひたすら「人はいいけど仕事はできない」系かと思いきや、
お奉行に「お前汚い手使ったな」と言われるような罪もない女囮にする捕り物してたりして驚いた。
>>175
ごめん、捕り物じゃなくて、ならず者を遊郭から追い出すためにその男の惚れている女利用したんだったわ
その後その女は自殺しちゃって、その復讐のためにならず者が戻ってきて宇太さんと当時の宇太さんの協力者を狙うって話
>>176 d 思い出した
田中浩が願人坊主をやってたやつだな
ならず者達が殺しまくって結構後味が悪い話だったような
最終話の芸者はぜひ野川由美子あたりにやってほしかった
佐野厚子、粋で気の強い姐さん系の演技全然ダメ
啖呵がまるで迫力ないし 野川由美子だったらぴったりだね
佐野厚子はおしとやか系 佐野厚子、横顔と斜めはまあまあなのに正面の顔は鼻のデカさが目立って駄目だな。
どこぞの旦那がひろみどりを捨てて乗り換えるレベルの女には見えない。 うむ
小川真由美はわかるような希ガス
江波姐さんは・・・苦笑 長崎奉行って子連れ狼とか他の時代劇では見事に悪い奴ばっかりね BS11の銭形平次(風間杜夫版)にもヨロキンでてるよ!
当たり前だけど老けたなあ。 >>191 その数年前に大病で死にかけたからね
映画の大スターから独立、倒産、病気、溺愛した息子の死、離婚と晩年になるほど壮絶だった ひぐらしのエンディングもいいけど、劇中の気がぬけたみたいな音楽も斬新
錦ちゃんのテレビ時代劇はみんな音楽が印象的 ttp://www.youtube.com/watch?v=jteRo0lP02g&feature=relmfu
オープニング曲と日暮しの「街はゆらゆら」についてYoutubeで聞いてて、これ同じ曲じゃんって気付いちゃって、
大発見しちゃったと一人で盛り上がっているんですが、この話題って既出ですか?
この2つの曲の関係、どなたか知っている方いませんか? 20年位前に見たときは気づかなかったんだけど
最近見直したら池田一郎=隆慶一郎テイストが全編に渡って強くて貴重な一作だったと気付く 当時リアルタイムで見てました
高校の文化祭で長崎犯科帳の劇をやったのが懐かしい 子連れ狼中、最低作品と叩かれている「忍五輪」みたいな話があったな
スガカンが出るやつ
「復讐に燃える姉妹」だっけ 子連れ狼は全体の水準が高いから忍五輪のひどさが目立つけど
長崎犯科帳の方はスガカンが出てラッキーぐらいしか思わなかったw 「要屋さん、末後の酒は美味かったかい?」
第6話 虎の罠を噛み破れ のセリフ。いいですね。
田中邦衛がぶりぶりされていた回だな!
女子供が容赦なく殺される池田脚本w まあ、そういう悪者だからヌッ殺してスカッとするんだけどね 創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
創価夕ヒね
久々に第1話から見出した
いろいろ忘れてたキャラ設定を思い出してきた 新克利さんとの関係が日本犯科帳に似てる
続編が出来なかったのは新さんが印玄で忙しくなったからかな? 宇多さんは多分そうだろうが、わからないのは磯村みどりのおぎんも終盤何の説明もなく登場しなくなっちゃったね。
見ている時は田中邦衛のダメさ加減に逃げ出したかと思った>おぎんさん
NHKの仕事が入ったみたいだからスケジュールなのかなあ 昔は破れ奉行の方が好きだったけど、見直すと長崎犯科帳の方が好きになってきた 両方とも気の短い仲間(部下)がいるな
犯科帳は田中邦衛、深川奉行は昌夫とジェリー藤尾 正十は必殺の原型だな
喧嘩が強い役で嬉しかったろうな ウンスンカルタの回で自分が見ても居ないことまで三次が謎解きするシーンがあるが
あれは酷い デビルのカードと川に飛び込めって命令された所?
あれは店の外から見ていたと思っていたよ
鶴田忍が嵐堪忍という芸名だったと知った回 21話の辻斬り犯人の回で町人のせがれからも
「覆面しとっても目でわかるばい」言われてたし
三次とお文かたなしだ 長崎犯科帳は、大好きな時代劇でしたね!
今、萬屋錦之介の役を熟せる中年俳優がいるなら
リメ−クしてほしい1番の番組だな(笑)
佐藤浩市主演・・・どうだろう? 土田早苗が花嫁になる回が面白いなあ
中村嘉葎雄がゲストの回は話は普通だが、兄弟二人でイカになる所にが
笑ってしまう _______ __
// ̄~`i ゝ `l |
/ / ,______ ,_____ ________ | | ____ TM
| | ___ // ̄ヽヽ // ̄ヽヽ (( ̄)) | | // ̄_>>
\ヽ、 |l | | | | | | | | ``( (. .| | | | ~~
`、二===-' ` ===' ' ` ===' ' // ̄ヽヽ |__ゝ ヽ二=''
ヽヽ___// 日本
______________ __
|五関敏之 | |検索|←クリック!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
●ウェブ全体 〇日本語のページ 個人的には破れ奉行より長崎犯科帳の方が好きだ
あの頃は斬新だったであろうゲーセンみたいな音楽とか
新さんとのやり取りとか
実相寺OPとEDの洒落てること 空に赤い雲の色
長崎犯科帳今日で最終回やな
この時代にはアイドルを無理やりねじ込むとか無かったから安心してみれるな >>235
せとうちテレビ(岡山)でやってた
最終回の「来年また帰ってくるぜ」ってセリフが続編を匂わせてたのに続編ないのが惜しいね 小沢栄太郎と一騎打ちを匂わせていたのに残念だな
錦之介も小沢栄太郎も超多忙だったし
新克利も火野正平も必殺にスカウトされちゃってスケジュール的に無理だったんだろう 空に真っ赤な 雲の色
玻璃に真っ赤な 酒の色
なんでこの身が かなしかろ
空に真っ赤な 雲の色
・・・って北原白秋の詩だったのね
この間知って驚愕w EDの音楽と映像が素晴らしい
これに匹敵するのは眠狂四郎(田村)のOPくらいか ひぐらしのけだるさと
実相寺のシャープな映像がマッチして
最高にカッコいい 破れ奉行ほど派手ではないけれど
じんわりしみ込む丁寧な面白さがあるよね>長崎犯科帳
また見たくなってきた ナレーションを城達也がやってたのね。
ジェットストリーム好きだったから、なんか嬉しい。 坂道(時代劇「長崎犯科帳」エンディング曲)未レコード化。CD「ちょんまげ天国 in DEEP」(2003年)に収録。
街はゆらゆら (「長崎犯科帳」オープニング曲)インストゥルメンタルバージョン 火野正平がこの曲口ずさみながら
サイクリングしていた 長崎在住だが、今現在NCC(長崎文化放送)で帯で再放送されてる事に気付いた
先々週に始まったようで、今日の時点で第10話まで進んじゃってるようだ (´・ω・`) >>250
長崎在住だが当然録画している。
放送前から結構、番宣番宣していたけどね >>251
そうなのか・・・
最近地上波自体あまり見ていなくて、番宣されてたのも知らなかったでござる。 日暮しの「坂道」何度聞いても涙が出る。
名曲だと思うんだが、あまり情報がないな。
知ってる人いない? 大昔東急目蒲線に乗っていたら、鵜の木駅から実相寺監督が乗ってきた。
鎌田駅で降りるときに声をかけ、本作のEDも監督の演出によるものなのか、
と聞いたら「昔のことなのでよく覚えてないけど、たぶん前の方(OPのこと)
だけだったと思う」との返事がかえってきた。 たしかに「オープニング タイトルバック 監督 実相寺昭雄」
と書いてあるよな。
「坂道」ってあれはチターの音か。 NCC 長崎での放送は6日(木)まで
同枠、翌日(金)より暴れん坊将軍] 第三の男ぐらいしかチターの曲は知らなかった
数多いドラマや時代劇に出演したであろう火野さんが未だに口ずさむなんて胸熱 っていうかドラマの主題歌でそこそこ人気のあったアーチストなのに
音源化されてないっていうのは凄いな。幻の一曲と言ってもいいんじゃないか。
EDの演出も実相寺に見えるけどね 子連れ狼の時と違って
明るいヨロキンさんもいいもんだな。@福岡TVQ 日暮しって、「い・に・し・え」というフリートウッド・マックみたいな曲をヒットさせたグループ?
とおもってWikipediaを見たら、やっぱりそうでした。 家財質に入れてまでクジやって
詐欺に嵌って喚いたら仕事できなくされて
女房子供殺して心中しようとするって
被害者がクズすぎてワラタ クズはクズだけど、当ててるしなあ
あれはあれで許せんかった
他の客にとっても非道い話だ 日暮しは当時山ほどいたフォークソンググループのひとつでしかない
ドラマのエンディングとして残ってるから世代を超えて影響を与えてるんだろうな
フォークソングの曲調も最近の若い人たちには新鮮に聴こえるだろ
当時はもっとヒットしてるグループがたくさん居たからそんなに目立つ存在じゃなかった
音楽雑誌読んでる連中なら知ってる程度かな
メジャーな存在ではなかったな 江戸の旋風とかは音源CDでているけど、長崎犯科帳はないの? EDを聞いてると妙に落ち着く
赤ん坊の頃聞いてたのかな 4・11、今日で終了@福岡TVQ
また、別のヨロキンのドラマがみたいなあ・・・ 再放送が終わってもうた・・・(´・ω・`)
内容も緊張感あったし、役者も渋いし、エンディング曲(日暮しの「坂道」)も良かった。
特に田中邦衛さんの激渋な演技と雰囲気は凄かった。
現代ではこのぐらいの見ごたえのある時代劇はなかなか作れないだろうな。本当にいい時代劇だった。
>>270
俺も前から音楽集出して欲しいと願ってる
恐らく演奏はティンパンアレー関連の人達だしぜひ音楽単体
で聞きたい
>>278
ハイパトだね >>282
8年くらいしか芸能界いなかった人だからな DVDを偶然に店で見つけた時は、とても嬉しかった
(うちのβのがもう怪しかった)
あれからもう10年程すぎてるんだな… 「ハタ」の図案の中でも、店の違いで特色が出やすい「日一」、
EDに出てくるあの「日一」から、思案橋のはま?つの近くのMさんだと思っています
もう30年以上も行っていないけれど、お店の事情などをご存じの方はいませんか? 空に真赤な雲のいろ
玻璃に真赤な酒のいろ
なんでこの身が悲しかろ
空に真っ赤な雲の色
白秋だったのね 連弾銃の回でようやく仲間意識が強くなったんだよな。 つべで見てはまった
むかしの時代劇面白いなあ
若き火野さんの八の字眉毛かわいい バルカン砲を笑いながら撃ちまくる奉行、もはやイスラム国も怖くない お奉行が生きていらしたらやっつけてくださるんだろうにな 広島犯科帳が見たいな
「おう、宇多さん、こんななにしとんなら」 日暮し「マッチ箱の中の春」
の前奏を聴いて成程と思った 駒形の段蔵の回で、結局ご老中の念書とやらは本物だったのかね? BSフジで錦之助版鬼平やってるけど
長崎の方がかっこよかですばい この時期、あの花を見ると「チューリッパ」と言ってしまいそうになるたい この作品は高校時代、文化祭の演劇でやった思い出の作品
自分は医者が投げたメスが飛んできて刺さりやられる悪侍役だったが、
本番で医者のメス(発泡スチロール製)が飛んで来ず困った覚えがある 良純ってエンディングで4回くらいまで間違ってるね
良順に途中から訂正してる お奉行にも楯突く短気なお天気予報官なんか見たくもない 誰にやられたかわからなきゃ、地獄に行って迷うだろう。 誰にやられたかわからなきゃ、地獄に行って迷うだろう。 KBS京都で1/16(土)12:00〜放送スタート 権力を持つ必殺仕事人、もしくは怪傑ゾロって感じで面白いな
体制側にそういうキャラを持ってくるってアイデアが秀逸だった
それに他の裏の顔を持つ体制側キャラって、黄門様も金さんも新さんも
表向きは立派な将軍or副将軍or奉行の顔を持つが、こっちは表向きは
ダメ奉行ってのが新鮮だし 時代劇なのにエンディング含めて、音楽に何ともいえない異国情緒があっていいな。 時代劇と言ったら、江戸を舞台ばかりだが、この番組は長崎を舞台にしている所が素晴らしい。長崎方言の時代劇ってこれぐらいしかないよね?しかし、こんな時代劇昔も今もないのがもったいない。 九州育ちにしたら微妙な言葉使いで笑ってしまう場面多々だけどね
「バイ」付ければいいと思ってるだろつーか 変な長崎弁なのはしょうがないw
一応は史実にあった話を元にした回もあるからな
油屋の喧嘩とか ご丁寧に「次回は3月19日に放送」というテロップまで最後に出してたしな。
どうせテレショップか何かをやるんだろうな・・・ 悪人からワイロを受け取って、それを悪人退治の軍資金に使う主人公わろたw
こういうパターンは他には無いんじゃないか
遠山の金さんや必殺シリーズ、それに快傑ゾロのような欧米の始末人ものも含めて
誰もやってなかったパターンで、この手があったか!!って感じ 本日のKBS京都
この頃の上原ゆかりは土屋太鳳っぽい
ついでに日野正平は濱田岳っぽい >>329
呼んだか?
20話のOPに出てくる祭りはお盆とは関係ないよ
つうか、ウチの出し物が回ってる 呪いの連発銃はやんちゃな内容で面白かったのに
KBSの次は20日なのかい KBS京都は放送休みすぎ・・・ これからは高校野郎大会で休止か 長崎名物はた揚げ盆祭り〜
秋はお諏訪のシャギリで氏子がぶーらぶら…って
田中邦衛がぶらぶら節歌ってる姿が何か嬉しい
お諏訪のシャギリ、丁度今その時季〜 そのくんちの映像がなぜかお盆の祭りとしてOPni使われているw お盆にやる精霊流しをお祭り扱いしたら不謹慎だからかどうか…謎だw
ああまた一話から見たくなった KBS京都、今日が最終回だった
終わり方からしてやっぱ続編作るつもりだったのかな
もしそうだったとしたら、続編無いのがつくづく残念
それはそうと、今日のお昼にNHKBSの番組で撮影所の前を自転車で通りながら、
「…亡くなった錦之介さんとか田中邦衛さんとここで長崎犯科帳っての撮ったッスよ」
って火野正平さんが懐かしそうに言ってた
思い入れがあるような言い方だったから、火野さんもこの時代劇やってて楽しかったんだろうな 火野さん、前にも長崎犯科帳の主題歌を鼻歌でうたってたことがあったよw レンタルDVD置いてるショップもあるから一気に見るにも楽な作品だね。
一枚に4話分の巻もあったりもw 前に安物のDVDが発売されてたのはこれだったかな? DVD見たが時々画面が静止する時がありましたが演出的な静止ですよね? しっかし長崎人は悪人だらけだったんだか
長崎に生まれなくて良かったわ >>346
今は特に馬鹿だらけだよ…
長崎は墓、坂、馬鹿が多い 長崎が好きになれそうだHAHAHA
ドラマの脚本や演出真に受けて他所の土地
風評被害に貶めようとする人種とその地域の方が恐えや。 ニュース速報+にスレッドタイトル長崎ネタのスレッド立ってたな 放送当時高校生だったのらが、学校の文化祭で長崎犯科帳の劇をやった
企画話し合いの時、ワタシは水戸黄門を押したのらが友人がこっちがいいと
熱く語ったので長崎犯科帳に決定
その友人は闇奉行役 ワタシは悪侍の役だった 二人で脚本も書いた
TVから手を鳴らす音を録音したり、木で刀を作ったりして大変だった
熱い時代だったな 誰に殺られたかわからなきゃ、地獄に行って
迷うだろう。 >>361
「俺の名はジーザス、地獄に落ちても忘れるな」
の原型みたいなもんやな! このエンデングテーマ、日暮しの「坂道」だけど
主題歌集等に収録されてるのはどう聞いてもTVそのものの音源
どうして? >>365
366さんのおっしゃるとおりです。そのCDのライナーに書いてありました。 なんだろうね
内容とピッタリな歌詞ではなかったんだけど、
あのイントロ、アウトロ聞くと奉行の顔が重なるわ なんか殺しを終えた後、良順達と分かれて人目を避けながら帰途につく御奉行様が目に浮かぶんだよなあ >>373
地元のTSUTAYAでは一押しだったな
例え落ちぶれて万引きしなきゃならなくなったとしてもあの店からは盗むまい 俺はこれ全部ツタヤで借りた。
あと刀舟もツタヤでコンプリートしたw 悪人からのワイロをその悪人退治の資金に使うのには笑ったよ
大袈裟かもしれんがコロンブスの卵的な衝撃を受けた 主水が悪人から借りた金で仕置きしたりしてるけど、流石にシステム化はしてないからな ヨロキンとカツオのルックスの違いをイカ頭巾対決シーンで検証。
1 よろきんの方が3センチほど背が高い
2 よろきんの方がかなり腕が(多分脚も)長い、というか、カツオの手が目立って短い
カツオがあんまり本格的な立ち回りをやらないのは手が短くて見映えがしないからなのか? 4/3(火)9:45,10:45より毎週2話ずつ
ホームドラマチャンネルで放送開始 錦之助と田中邦衛という同じ年ながら畑違いの役者がいい塩梅になっている稀有なドラマ。 >>384
観たかったので情報助かった
長崎犯科帳は破れシリーズに比べてちょっと地味な感じがするけれど
独特のまったり感が好きだ スカパーでの放送は久々じゃない?
一応ホムドラのページも貼っておこうか
http://www.homedrama-ch.com/series?id=16317&category_id=1&ym=201804 >>384
おお サンクス
そういえば時専でやってた萬屋特集ではスルーだったな・・・
当然、破れシリーズの放送も無かった。 BSジャパンでやってほしい。
日テレなんかに何も期待出来ないから 菓子屋で売ってるかすていらの切り落とし美味いよな
なんたって安いし 録画したのをさっき観たら、上下カットされてるうえにオープニングまでカットされてるじゃねえか
こんな扱いじゃ作品がかわいそうだ
ホームドラマチャンネルに対して怒りがこみ上げてきた ハイビジョンリマスター&ワイド化で画質はよくなった。
でも、ワイド化したから上下カットされてる。
ハイビジョンリマスターだけでよかったのに。 でも、元々のがそんなに画質は悪くなかったと
思う。ワイド化が余計。 10年近く前に時専で放送された物を引っ張り出して見てみたけど、
画質は特に不満は感じられなかった
上下カット(ワイド化)はかえって窮屈な印象を受ける。理解に苦しむね
それとワイド化とは別に、オープニングの削除。これはもう愚挙としか言いようがない ホムドラの鬼平録画したら
平蔵とおまさの出会いのものすごく重要な部分が大幅にカットされていた
監督が最も力を入れて演出したであろうところを
何の権限があってそんなことをするのだろうと本当に不愉快になった
長崎犯科帳、冒頭を見逃したのだけれど
あの北原白秋の詩の素晴らしいOPを切るなんて信じられんことをするね あれ、もしかしたら長崎のことをボロクソに言うwナレーションにクレームがついたのかな? ホームドラマchって基本ノーカットでやってる時代劇多いのに
何で余計なことするのかな。 >>403
長崎人はこの作品を知らないのが多いよ
ウチの町がやってるくんちの演物が出てるんで周りに見せたら
時代的に現在60近いおっさんどもが子供で中に乗っている頃の映像だと思われるので
感動してたわ んなこと言い出したら、ほとんどの時代劇で犯罪都市みたいに描かれてる江戸の立場は 暴れん坊将軍では悪の本拠地みたいな扱いの尾張名古屋もねえ 「長崎犯科帳」♯1+♯2のオープニング部分を加えたものは下記の日時で再放送致しますのでご視聴いただければ幸いです。
・放送日:【♯1】4月10日(火)前4:00〜5:00
【♯2】4月10日(火)前5:00〜6:00 こんなオチとはw 録画しなおすわ
上下カットはなんだが、高画質は高画質だし予告も付いてるし、良いところもあるんだよねえ
元の画面サイズのも録画してあるから、これはこういうものとして楽しむよ 何はともあれ訂正されてよかった
あーでも鬼平の方はドラマが始まってからのカットだから
完全に意図的なんだろうな
がっかり どうやら上下カットについては反省していないらしいなw
それと、ホムドラの社員どもが「#」(ナンバー)を「♯」(シャープ)と取り違えたまま気づいていない
アホだということも判明したw >>107
対柳生戦二回目の造成地では明らかにキャタピラ跡があったな
きっと戦国自衛隊の遺品が健在だったんだろうな >>260
人気アーティストだったのに音源化されて無いなんておかしいな
事務所と揉めたのかな? 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ >>315
当時の日テレのドラマって音楽が凄く面白いよな
西遊記もヒット以後しかしらない場合何が不思議かわからんだろうけど
当時は滅茶苦茶斬新だった 必殺の殺陣はカッコイイけど、本来は良順さんみたく刺したらすぐ抜くべきだよな
筋肉が痙攣収縮して抜けなくなる事もあるから、それとも秀さんは刺してすぐグリグリ捻って抜けなくならないように気をつけてるのかな? ほぅ。これがカステーラかい。
これなら江戸にもあるよ。 仕置屋稼業の印玄とは正反対キャラの頭の固い同心、新克利 東映チャンネル見てたらこの時代劇のDVDの宣伝やってたw >>455
劇中でも「ヤブ医者」と呼ばれてるw
ただし、シーボルトの弟子、と言う設定でも有る。 名医の評判を得るために治せない患者を辻斬りして大規模な医療施設を造ると金を集めて逃げようとした悪がいたけど、具合の良くない患者が狙ったように殺されて成功例がいないのによく評判を得られたよな
普通知り合いの誰々があそこで治ったらしい、誰々も誰々もあそこで治った
こんな風に名医と言われるようになるハズなんだが 死にかけの若者のために幻の英雄の名を名乗ってやるあのシーンカッコ良かった 「誰にやられたか、判らなきゃ地獄に行って迷うだろう」 >>466
TSUTAYAでレンタルならしてるけどねぇ >>456
そうだったのか
邦衛さんは、「必殺渡し人」鳴滝忍の父親に弟子なのか
シーボルトってオランダ人と思われているけど、実はドイツ人だもんなあ。渡し人でも、「忍は女郎とオランダ人の間の子」と誤認されていた。これ豆なw シリーズ化してほしかったけど、萬屋錦之介のギャラで制作費圧迫するからかね 時専で日本犯科帳を観たけど
新克利とのコンビが良かったですね >>471
もし、錦之介が本当に仮面ライダーにゲスト出演していたら
ギャラだけで何話分も制作費が飛んじゃっただろうなあ 勧善懲悪形なんだけど、報われない結末になる回もあったなあ シーボルトもずいぶんあちこちの時代劇に関係してるな
まあ、忠臣蔵関係者ほどでも無いがね 日テレさん、再放映してくれない?
クニさんの追悼って事でさ 殺陣の音楽だけ残念だった
別にこの作品に限った話じゃ無いけどねぇ
勇ましさの中に少し切なさが欲しい 懐メロ板から拾って来たけれど
日暮しは、ちょうど長崎犯科帳が放送されていた頃は活動休止中で契約もない状態だったから音源が出なかったんだな
https://i.imgur.com/YMLlhgW.jpg 実は「坂道」のフルバージョンは
2015年に日暮しのアルバムが再発された時に、購入者のみ配布される特典アイテムとしてCD化された事がある
※ちなみにこの特典CDは日暮しリーダーの「セイちゃん」とバンドメイトだった忌野清志郎が歌っている楽曲も収録されている為、プレミア付で取引されている模様
まあ、忌野清志郎ファンならインタビューで度々名前が出て来た「セイちゃん」と絡んでる音源があるのならそりゃ欲しくなるわな…… >>495
マジかよ
ああ 誰かようつべにでも流してくれねえかな 4月16日(土)9:30-
まさかの歌謡ポップスチャンネルで放送開始w >>498
よくよく見ると燃えよ剣とか右門捕物帖もやってるし、時代劇専門チャンネル化してる。 歌謡チャンネル 途中にCM入るのがちょっと残念・・・ またしても上下カット…
ホムドラのときと同じ放送素材か 予告はあったな。
あと冒頭に「不適切な表現・描写がありますがそのまま放送します」とテロップ 歌謡チャンネルで時代劇
歌謡チャンネルで歌謡曲
オリコン153,第16位「しゃくなげ峠」朝花美穂は昭和かれすすき以来の名曲 日暮しの坂道フルバージョン上がってた
フルでも以外と短い
ttps://youtu.be/I-pUT5j4o8M >>510
おお、これが>>495なんですね
クリアな音源初めて聴いたのでこんな声だっけかとちょっと不思議な感じ >>495
>>510
凄く遅レスですがありがとう
やっと2番が聞けた 朝6時から放送しとる、カステーラはざらめががいのち 歌謡チャンネルでかすてーらやってる,また早起きだ
今日のは神くじで悲惨な話だった,朝からつらいのう 破れ傘破れ奉行で期待したけど、スカっす
カステーラああカステーラカステーラ >>537
長崎犯科帳の時の錦之介は殺陣も脂が乗り切ってるからのう。
でも、途中までは物凄く「仲間」に対して酷薄だけどな。 NETから日本テレビに移ってるので再放送は
別系統で難しいか 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 火野さん、「こころ旅」も好きだけどまた出島の三次のような役で時代劇出て欲しいな。 すみません!何故か連投になってしまいました。荒らしではありませんm(_ _)m 20年くらい前にDVDが出たばかりの頃レンタルで見て以来だ 江戸末期の長崎は暴力と抜荷と短筒の鉛玉が飛び交う利権と暴力まみれの無法地帯であった