【藤沢周平】NHK 蝉しぐれ 其の十【HD放送化】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送終わるまで198がここ見なきゃいいだけ!
何見に来てるんだw
再放送の時間か?
ただただ いいよね、感動、よかった、だのの意味なし感想が見たいの?
アンタ一人のためのスレじゃないよ >>195
そのシーン隠しの水面のさざ波が写されるんだよな、
それが「愛のさざ波」 なみさん
かずよしさん
て、愛のさざなみじゃなかったっけ
タモリ倶楽部の昔のミニドラマ 今週もお休みかい?、NHKの再放送は、、、、、、、、、 >>167
>水野真紀の少女ぶったわなわなした演技・・・・・・・
十代の初々しい少女ぶりのことか?未だ男を知らぬ未通女役だから当然だろ。
水野真紀本人も撮影当時は、未だ十代だったのだし。 >>205
それはない
水野真紀は現在42〜3歳
NHK製作は2002年ごろ、3年に放送
どうみても水野は32〜3歳だよ、あれが10代には見えんよ 欅御殿の警護北村役のひと、犯罪でも犯したか?
今日の放送で、おもいっきりカットされていたが
次の回の欅御殿襲撃シーンで、結構台詞ありで見せ場あるはずだが
どうなるんだろ >>207
言われて気付いたというか
なんかヘンなアップが多いなと思ったら
編集してあるね
なんかやらかしたんだろうな
多分じゃあ次もヘンな編集になってるだろうから
こりゃあ台無しだな 見つけてきたお (´・ω・`)
河野智宏 少女わいせつ容疑逮捕 大河ドラマ俳優
http://ki-ninaru-wadai.blog.so-net.ne.jp/2013-02-20
> 2003年「蝉しぐれ」北村 役
先月の話みたいだけど続報は? あ、河野智宏って名前だったら見たわ
あの人物だったのか
いづれにしても、せっかくの総合再放送にケチをつけた
という以上にあの編集の仕方だとやっぱり台無しだな >>209
奴らは街角で拉致られてタコ部屋に押し込められて強制労働させられてるのか?
自ら希望して派遣会社に登録したんじゃないのか?
まずそこをハッキリして貰いたいんだが。 DVDで確認しよっと。
DVD持ってても、再放送録画している自分 デジタルで見る再放送録画してたけど
あの編集じゃ、前の方がまだいいな
消そ 蝉しぐれ 5話
TVでは初めて見ます、原作に近いようですね 21日楽しみにしていたのに今週は休止だとよ!
ふざけやがって、NHKの聴視料の振込み止めてやるか! 野球だね、楽しみにしていたのに・・
ケヤキ御殿からどう横山家老の屋敷までいくのか
盛り上がるのに、
おふくと文四郎に帰る時間なのに・・ 忘れた頃に不意打ちで放送したりするから全然見れない もう内容を忘れてしまったから最初の1回目から放送してくださいませ
痴呆老人より なんか特定の役者が映らないように編集されてるように見えたんだけど気のせい?
欅御殿の護衛の人かな まじ、大河ドラマがつまらなくて仕方ないから蝉しぐれの再放送キボン
福島より 余計な心配かもしれないが、剃髪して尼寺に入った後で、おふくが文四郎の子を孕んでいたということは無いのだろうか?そうなった場合、どう処理するのか興味がある 224だが、続きでござる
逢瀬を終えて、おふくが駕籠で帰る際に振り返り、文四郎を見つめるシーンがあるが、あの時代の女はパンティー履いてないから、文四郎の精液がモロに内股をつたってくるぶしまで流れ出ていた筈だ
だとすると、周囲には栗の花臭が漂い、すぐ脇に控えていた御付きの者達には、二人の交合がバレバレだったものと思うが、みんな、笑いをこらえて、素知らぬ顔をしていたのだろうか? 不人気な大河ドラマの予算があれば、藤沢周平のほとんどの作品を
映像化できるべ、 >>226
それはいえてるね
しかし、おふくは不幸だったな。
例えは悪いけどオハイオ州の女性監禁犯は殿様になって側室でもはべらせてるつもりだったのかね。
里村みたいな家老に好き勝手させていて監督不行き届きだし、殿様が一番ダメダメだった気がするな。 ↑
レスありがとう
下級武士や庶民を描いた藤沢作品から既得権社会への批判みたいなものを感じる 「風の果て」も面白いじゃん
原作は読んで無いけど、俺すきかもだな 7回放映のドラマなのにだらだらと休み多すぎた
ストーリー忘れてしまう 視聴者バカにしているかんじで不快だった えーー、今日7回最終回だ・・・
いつ?いつ?5と6やったんだ?野球ばっかりじゃなかったのか? 文四郎のお嫁さんがタニシの料理を出すのって原作にありましたっけ? 刺客三宅との斬りあいのところで
宅配便から電話、外に出て行ってる間に終わっていた・・・
おふくとの逢瀬も殆ど波・・・
あ〜〜〜ぁ、あ〜〜〜ぁ 竹下景子がよかった。
少年時代の文四郎とふくが祭りに行く前に
気に入らない表情でキセルでたばこ吸ってるところ。
助左衛門の切腹間近の時間に家の前でしゃがみこんだ後姿。
それと鈴木杏樹が夫と弟の剣の稽古を輝くような表情でみていたところが
気に入っている。 >>238
確かに。
嫁取りも逆恨みの刺客もお福とチチクリもストーリーと関係ないね。 鶴岡はまだ江戸時代みたいな感じだよ。
町のつくりも人も。
酒井家も続いてるし。 内野聖陽って、この頃はすっきりした顔だったのに、いつからあんなに暑っ苦しくてガハハな感じになったんだろう? 仁の竜馬ではむさ苦しい格好だったね
汗臭いのまでしてきそうだった とんびでは、バカボンのパパのファッションになってた 映画版見た
あまりにひどい出来でびっくり
映画版じゃまったく泣けない
役者へたくそ杉
比べるとテレビ版は神だな
子役だってテレビ版が数倍良い NHKドラマの方が全然良かったのには同意だが、
父親の亡骸を運ぶ坂道にフクがきて手助けする場面は、
映画版は子役がやったので、良かったと思った。より涙を誘った。
「蔵」も「八日目の蝉」も映画よりNHKドラマの方が格段にいいね。 自分も映画版では泣けなかった
子役も映画版よりテレビ版が格段に良い
ふくの子も映画版は目力強すぎ 儚げなところがなく農村の子って感じ
坂道のシーン映画版子役演技力なさすぎ >>248
子供が、親の遺骸を乗せた荷車を引いて、坂道を登るから
泣ける場面ではあるんだが、
正直、テレビの方が泣けた。
子供ってだけじゃ無理ぽ。 坂道を登るだけじゃなく、
その前の、寺での面会場面からの流れがあるから、
大人の役者でも泣けたんだろうな。
蒸し暑さが焦燥を、
薄暗い寺がみじめさをかき立てる中、
父親の毅然とした姿が印象的だった。
映画版の寺は、立派で開放的すぎる。 ドラマ版のラストの不義密通をみて、こんなこと有り得ん、おかしいと思って
原作読んだら原作もそうなってた、やはり藤沢周平はおかしい
主家の奥方と不義密通では文四郎の武士の一分が立たない 鬼の爪より清兵衛の方が一般評価高かったんだな
なんとはなしにググって初めて知ったわ
俺は何度も観てしまうのは鬼の爪だが、ここの人達的にはどっちが好きなんだろうか?
甲乙つけ難い、のかね 映画版の配役ってウィキでも全員載ってないんだな
座敷での大虐殺のときラスボスに登場した吹越満みたいな人って誰? >>256
犬飼兵馬(緒形幹太)の事?
それより、映画版は蛭子さんと芦名星が見つけられない。 >>257
そっかこの人緒形兄弟なんだ
芦名星は特徴薄い顔だから益々見つからないな >>253
殿様にとっては数ある側室の一人にしかすぎないけど
文四郎とふくはお互い初恋の相手で心を通じ合わせたのは殿様よりもずっと先
しかもふくは筋を通して死んだ殿様のために髪を下ろすんだから
不幸せなことが多かった真面目な二人のたった一度限りの逢瀬を責めるのは非情だと思う 最後、文四郎に櫛を残し籠に乗る前に涙をためてじっと文四郎を見上げていたふくは本当に憐れ 「文四郎さんの御子が私の子で私の子が文四郎さんの御子であるような
道はなかったのでしょうか」
こんなセリフ言われたら男は卒倒するね。
「それができなかったことをそれがし生涯の悔いとしております」
女もこれ言われたら痺れるのではあるまいか。 原作では、「あの人の白い胸など見なければよかった」というきわどい表現ながら、
文四郎とふくが結局のところ結ばれたのかどうか(情事を持ったのかどうか)どちらとも取れる曖昧な書き方になっている。
テレビ版ではやったことに、映画版ではやらなかったことになってる。
どちらが好きか? >>264
テレビ版だね。この逢瀬のシーンに限らず、キャストや演技を見ても
絶対テレビ版>映画版。そもそも長編時代小説を2時間の映画にま
とめるのに無理がある。
ちなみに原作ではお福に「文四郎さんありがとう。これで思い残す
ことはありません」と言わせてるが、これをカットしたのも良かった。 TV版が評判よかったから映画が出来たんでしょ
映画は端折りすぎで原作変え捲くり
蝉しぐれはドラマ化も映画化もしないでほしかった
映像にしなくても風や陽や鼓動は原作で十分感じられる >>266
時代劇板でそれ言っちゃおしまいだってw どうやら>>268は時代劇好きの気持ちを推し量れぬお人らしい 藤沢さんのお嬢さんは原作を変えずにとおっしゃっていたんだってよ
原作と別物と見るのにはいいのかもしれないけど
題名だけ同じじゃ興ざめでござる でござる 欅御殿で里村派を迎え撃つシーンで
逸平「人を斬ったことがあるのか?」
文四郎「ない。だが、斬る!」
このあと文四郎が逸平と鶴之助に声をかけますが
なんと言ってるのでしょうか。 >>255
自分も鬼の爪好きだ。松たか子は健気な役が似合う。 >>273
かたじけない。
なるほど確かにそう聞こえました。 最後の逢瀬のシーンは文四郎がおふくのハニートラップに
かかったという理解でよろしいのか?
偶然の流れでああなったとは思えんのだが。 改めて原作を買ってきて読み直してる。
矢場の坂で荷車を押すのは文四郎の後輩だったんだな。
その後おふくが来て、結局三人で荷車を曳く設定。
大分以前に読んだが、忘れてるもんだな。 泣けるシーン
竜興寺で助佐エ門と面会した後の帰りのシーン
好きな科白
文四郎さんの御子が私の子が文四郎さんの御子である
ような道はなかったのでしょうか 【放射能】 風評実害 【みんなで死ねば、怖くない】
食べて応援させられたのか?大塚アナから始まって麻央まで芸能人が次々に癌白血病心筋梗塞で倒れてゆく
ディーン・フジオカ、体調不良
元SOFT BALLET/現minus(-) の森岡賢が、心不全。6月3日死去。
俳優集団「D―BOYS」の高橋龍輝(23)引退 23歳の芸能人で、体調不良って・・・
『進撃の巨人』作画監督アニメーター杉崎由佳(享年26歳)5月28日死去。4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた。芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
【被爆大量死を予告】 マイト レーヤ、まもなく登場 【放射能犯罪に警告】
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。 東山の文四郎を見たかった気もするが、
松のお福はあり得んな。 >>283
ツイッター上ではなんか絶賛の嵐だが、ゲロ吐くほどつまらなかったわ… >>286
このスレだからじゃないがやはり文四郎は内野がベスト(但しあの頃)
お福は別に水野真紀じゃなくてもいいが木村佳乃よりマシ
ヒガシは山桜が凄く良かった、必殺は糞だが >>289
286だが、俺も文四郎役は内野がベストに同意。
先週の大河の家康役の太鼓腹にはワロタが。
映画版の染五郎は酷かったな。というか映画そのものが
失敗作だった。 >>290
同意、キャステイングから既にドラマ>映画だがそれ以前に既出意見だけど
そもそも蝉しぐれの様な長編小説を1本の映画にしようとする事自体が無謀だ
その点でも時間を取れた連ドラが優位に立たざるを得ないのは自明の理だな
だから>>289の挙げる映画の山桜は自分も名作と思うが理由の1つは短編故と思う 内野聖陽は舞台出身だけあって、声もいいし殺陣まわりもいい。
要するに時代劇独特の所作も含め演技がうまいということだ。
今の現役バリバリの俳優で、適役はちょっと思いつかない。
誰かいるかねぇ。 若手で髷が似合う日本顔俳優
誰かなぁ・・・
脇の友人二人はジャニタレでも補えるけど
オーディションだね あらためて映画版を見直したがあまりの出来の悪さに唖然。
演出のレベルの低さに染五郎の大根っぷりが酷い。
小学生の学芸会なみだった。 脚本も悪いね
長編を2時間にまとめるなんて無理すぎる ドラマ版のすぐあと、内野聖陽が宗方コーチ役をやった「エースをねらえ!」に、
水野真紀が「友情出演」で出たのは、ここでの繋がりだよね。 藤沢周平の小説をうまく映像化できたのは腕に覚えありと残日録くらいしかない 若い登場人物をオッサンにやらせるドラマはたいてい失敗してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています