Intelの内蔵GPUがPS4を超えるのは何年後か?Part5

1Socket7742017/10/09(月) 11:27:23.96ID:h6VAkDSu

17Socket7742017/10/20(金) 19:22:42.90ID:YSWjmze0
HDグラフィックってPSシリーズにどんどん引き離されてるだろ
アキレスと亀のパラドックスにもなってねーよ

18名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 18:58:23.96ID:q8chYDYS
Skylake以来あんま変わってないな

19Socket7742017/10/27(金) 20:49:07.60ID:R9n4+xn6
もうすぐPS5が出るよ

20Socket7742017/10/28(土) 22:18:52.82ID:E7REu+e5
Ryzen Mobileの性能はどれくらいなんだ?

21Socket7742017/10/28(土) 23:31:56.79ID:hPuzF9tN
>>20
PS4のちょうど半分くらい

22Socket7742017/10/29(日) 12:51:24.78ID:vHex3gzq
値段次第で競合相手完全封殺レベル

23Socket7742017/10/29(日) 23:15:39.17ID:NGMX/vq1
IntelノートでDistiny 2が普通に動いてる件
https://www.youtube.com/watch?v=RF0jTnAOhl0

24Socket7742017/10/30(月) 06:35:25.49ID:CGjblXjC
>>20
2700Uの3DMARKの数値見ると
2016年のTimespyで915、2013年のFirestrikeで2544
PS4に近いHD7850がそれぞれ1261、4203

比べると旧ベンチでは6割、新機能含むベンチでは7割

ぶっちゃけほぼほぼXB1だろコレ

http://www.4gamer.net/games/300/G030061/20171025016/SS/009.jpg
https://i.imgur.com/HPjkRSu.jpg
https://d1ebmxcfh8bf9c.cloudfront.net/u33874/image_id_1765914.jpeg
http://www.4gamer.net/games/145/G014573/20130319106/SS/017.gif

25Socket7742017/10/30(月) 09:05:35.50ID:rc2roWl3
こんな化物を相手にiGPUでどう戦えと

26Socket7742017/10/30(月) 13:08:23.32ID:9MZu4oem
IntelファンボーイはDestinyのスペルも知らないのか

27Socket7742017/10/31(火) 02:34:29.33ID:Db3qyue9
スペルはまぁ知らなくてもいいよ
問題は文字が読めないことじゃないかな
もしくはちゃんと書けない、或いは両方
障害持ってるんだろ可哀想に

28Socket7742017/10/31(火) 11:26:14.83ID:8UgFMDrN
これがAMDクオリティ

https://en.wikipedia.org/wiki/VP9
Intel Kaby Lake, Coffee Lake, Apollo Lake and Gemini Lake CPU families, Nvidia Maxwell GM206 and Pascal GPU families
have full fixed function VP9 hardware decoding for highest decoding performance and power efficiency.
AMD Vega uses "a hybrid approach where the video and shader engines collaborate to offload work from the CPU".

要約
Vegaは完全ハードウェア処理ではなくてシェーダエンジンでCPUを補助してるのでCPU負荷や消費電力に劣る
IntelやNvidiaは完全ハードウェア処理

29Socket7742017/10/31(火) 11:48:04.35ID:5NzSUUxG
完全HWである必要って有るんだろうか?
寧ろ完全HW実装したところでそれ以外には使えないASICみたいなもんで、使わなきゃ完全に無駄だし
面積と対応を考慮すればSWでどうとでもなるGPU+CPUを演算リソースとして使用した方がクレバーでは?

30Socket7742017/10/31(火) 13:06:54.16ID:F3E+CmM+
対立煽りの自演野郎が立てたスレ

31Socket7742017/10/31(火) 13:18:17.08ID:jWSngbH+
CPUとGPUを切り離して考えるとかAPUのコンセプトとは違うしな。

32Socket7742017/10/31(火) 13:32:26.34ID:8UgFMDrN
>>29
何年何十年同じもの使い続ける気だよ…
使えなくなってるころには新しいCPU/GPUに変えてるわ

33Socket7742017/10/31(火) 13:39:56.07ID:8UgFMDrN
それとVegaにもUVDっていうHWデコーダーがのってるんやで
載ってても完全対応できないんじゃなぁ・・・

34Socket7742017/10/31(火) 16:03:13.10ID:5NzSUUxG
>>32
そういう意味じゃない

民生のポンポン壊れるようなもんならそれでも代替は効くだろうが
生憎とポンポン買い換えるわけにも行かないシステムもある
大体専用回路積むなら面積のキツい“GPUに”付随させる理由もないしな
ゆくゆくはTAみたいにUVDも全てCPU/GPU協調のSW実装にするつもりなんじゃないか?
電力なんかより面積の方が重要になって来てるし、合理的だと思うよ
その上で省電力性が必要で有ればAPUにのみHW載っければ良い話だし

35Socket7742017/11/01(水) 01:22:06.78ID:XEosZZ34
微細化の速度が遅くなりムーアの法則が維持できなくなってるんだから
絶対性能に頼らず専用回路で効率を高める方向に行くに決まってんだろ
今さら何を言ってんだよ
ローエンドスマホのSoCなんてダイサイズの半分くらい専用回路で埋まってたりするのに

36Socket7742017/11/07(火) 09:09:17.84ID:MwXa8G0C
インテルがAMDと提携、セミカスタムGPU搭載Coreプロセッサを開発
https://japan.cnet.com/article/35109944/

37Socket7742017/11/07(火) 11:44:42.60ID:/1I9PsL1
>>35
そう言うプロセッサじゃないだろ?
お前こそなに言ってんの?
マクロな電力問題がハイパフォ帯で本当にクリティカルだとか花畑どころか失笑モノだぞ

38Socket7742017/11/07(火) 12:07:14.18ID:iv8fXcGD
動画再生したときにバッテリーの持ちがいいのはIntelnVidia
悪いのはAMD、ってことか

39Socket7742017/11/07(火) 21:05:45.63ID:wLUNvVxj
>>38
正直大差なくなる
というか固定回路だからって画面の消費が緩くなる訳でもなければ電池が増える訳でもないからな

まぁあまり意味が無い、モバイルSoCのTDPは昔から変わってない
バッテリは派手に増えてる、なのに稼働時間はほぼ変わってな
画面が一番食うんだわ

40Socket7742017/11/08(水) 16:09:41.12ID:XrdvovmV
COREHで超えるな。
これ製品次第だけど、30w版はPS4超えるぞ

あとPV見た感じHBM2じゃなくHBM1の4GB版っぽい印象だった
INTELのこのアプローチって一種の特許らしく、研究はもっと前からやってた

将来的にはHBMキャッシュがメインメモリ、GPUメモリ、CPUキャッシュ兼任する。
これでCPUとGPUの製造コストを徹底して下げつつ高速化を図る。
メインメモリなくなってCPU+GPU+HBM+64GB以上のSSDチップを実質1ダイに抑える

これで鬼鬼爆速とコストカットを両立させる。グラボはDGPUでCPUメモリとSSDをキャッシュ化して鬼高速化を目指す。

この仕組みはOS、メモリ、キャッシュでSSD100GB単位を使う前提なので、最小256GB以上のメモリ前提となり
SSDも内部でマルチアクセスする前提で500-1000GBが主流になる

COREHのアプローチは業界とインテルを将来的に支えるすごいアプローチ
インテルの株価はこれがあたれば偉いことになるよ

41Socket7742017/11/08(水) 18:38:08.21ID:Z9kXKbpb
鬼鬼爆速とか言葉も妄想も痛々しいな

42Socket7742017/11/08(水) 18:45:07.86ID:J/tSpSzx
HBM2とかPS4完全にオワタやん…

43Socket7742017/11/09(木) 09:04:01.38ID:TV/xM8eP
何年後だしじゃん拳だよ

44Socket7742017/11/10(金) 18:57:23.28ID:rG8A3apr
PS5が出る前に抜かれるのは確定だな

45Socket7742017/11/11(土) 07:02:42.05ID:llvKiAQs
なんか一気にオンボグラの性能上がりそうね
FHDならグラボ刺さなくて良くなりそうだ

46Socket7742017/11/15(水) 22:28:40.19ID:F8aI6NhB
PS4が低性能の代名詞になるのももうすぐか

47Socket7742017/11/17(金) 13:50:33.33ID:nONwj8sJ
SSDとか寿命の短いチップをCPUに組み込むわけねえし

48Socket7742017/11/17(金) 15:04:25.52ID:a/du6OTG
Optaneならどーだろ

49Socket7742017/12/14(木) 11:00:31.02ID:5B1Fo+s3
メモリDDR4でGDDR5には勝てない

50Socket7742017/12/14(木) 11:32:24.97ID:J15K7X1M
以外に早く訪れそうだな
まさかのVEGA

51Socket7742017/12/18(月) 11:13:32.09ID:2TWZCO0I
>>46
XBOX ONE「」

52Socket7742018/01/02(火) 20:00:29.08ID:kVPXX0Q/
標準PS4の実行性能はそんなに高くはないのではという話もある。
実際、KabyLake4コア+GT1030でPS4とのマルチタイトルがそれなりに動くという現実がある。
GPUの理論上のFLOPSでは倍近い違いがある。CPU性能はPCが圧倒しているけど。

なので、インテルのiGPUも単精度1TFLOPSを超えてくれば、それなりに接近してくるのでは?
KabyLakeのHDGraphics630(EU数24)で400GFLOPS前後らしいから、3倍盛りくらいか。

53Socket7742018/01/08(月) 12:38:00.84ID:iIBr0Ytk
もうインテルは潰れるから永遠にそんな日は来ないよ

54Socket7742018/01/15(月) 02:04:46.55ID:Sr1a5Kfi
GDDR5の省電力化ができない限り無理。

55Socket7742018/02/11(日) 19:08:21.65ID:RtFuXkkx
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
――――――――――――――――――――――♪

56Socket7742018/02/14(水) 11:26:45.96ID:8cdAeuy5
>>2
2400GはPS4超えた?

57Socket7742018/02/15(木) 16:56:06.82ID:X6AueJTT
Ryzen 5 2400G 1250MHz,704SP,1760GFLOPS

さらに倍率ロックフリーで公式1675MHz
https://news.mynavi.jp/article/20180108-amd/images/021l.jpg
2358GFLOPSで内蔵GPU自体はもうPS4を超えたも同然

ただこの画像の通り実効性能はメモリ速度次第
OCメモリのDDR4-3600を使って57.6GB/s
PS4のメモリは倍幅のGDDR5で176GB/s
ちょっと厳しい

58Socket7742018/02/16(金) 13:45:50.68ID:wSXzm/g+
つまりメインメモリをGDDR5にした変態ボードが出れば余裕で超えると

59Socket7742018/02/16(金) 14:04:17.70ID:8T2MnkAm
PS3は8800GTだったっけ?

60Socket7742018/02/17(土) 16:52:35.72ID:43MMFslN
>>58
Kabylake-GのVegaは元から余裕でPS4を超えてるがそのクロックまで上げれば
5.1TFLOPS超だし最高256GB/s仕様のメモリだからProの4.2TFLOPSまでブッちぎれるな

61Socket7742018/02/21(水) 19:13:39.11ID:2+rDH4E6
>>59
76GSくらいだよ

62Socket7742018/02/22(木) 03:44:59.50ID:hWVNv2B7
さすがに7600GSくらいでは無い

PS3 RSX 500MHz 24PS(192GFLOPS) 8VS(32GFLOPS) 8ROP(4GP/s) VRAM256MB(+256MB) 20.8GB/s(+15-20GB/s)

7600GS    400MHz 12PS(76.8GFLOPS)   5VS(16GFLOPS)   8ROP(3.2GP/s)   VRAM256MB 12.8GB/s
7600GT    560MHz 12PS(107.52GFLOPS) 5VS(22.4GFLOPS) 8ROP(4.48GP/s)  VRAM256MB 22.4GB/s
7800GTX   430MHz 24PS(165.12GFLOPS) 8VS(27.52GFLOPS) 16ROP(6.88GP/s) VRAM256MB 38.4GB/s
7800GTX512 550MHz 24PS(211.2GFLOPS) 8VS(35.2GFLOPS) 16ROP(8.8GP/s)  VRAM512MB 54.4GB/s


コア性能は7800GTXの256と512の中間、足周りは7600GTレベル

63Socket7742018/03/01(木) 23:07:23.65ID:cGNVkqmK
Intel「PS4に勝てないからAMD製のGPUに頼ることにしたぜ」

64Socket7742018/03/02(金) 09:18:54.45ID:8E/UNmLI
GDDRをメインメモリにするにはCPU側の改良が必要とのこと。
GDDR5はPoP接続で、1ピン1チップで繋がないといけない。配線距離の制約もある。
だから、グラボでもPS4でもプロセッサを取り囲むようにGDDR5メモリが搭載されている。
メモリ基板にチップを何枚も載せて・・・という方法が取れない。

現実的なのは次期DDR5だろう。
現行DDR4の倍の帯域らしい。
デュアルチャネルならGDDR5の128bit接続に匹敵する性能になる。
これなら内蔵GPUでPS4越えが可能。GTX1050やRX560と同等のメモリ帯域を出せるから。

65Socket7742018/03/10(土) 12:40:55.46ID:ZLTF9Ucw
オンボだから出来る芸当だよな

66Socket7742018/04/11(水) 23:09:26.56ID:1Rkbp0it
そろそろ超えそうだけどPS5が出てまた突き放されるな

67Socket7742018/04/16(月) 02:03:21.09ID:QsdjeKwB
PS5はRYZENかな?

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