九州で地下アイドルの運営してますが、何か質問でも?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
九州で地下アイドルの運営してます。
純粋に疑問、質問、アイドル育成や物販の仕組み、気になる方はどうぞ。
(でも、悪口とか愚痴はやめてね。) >>1
アイドルの運営さんはそんな暇じゃないからこんなスレ立てないとおもうけど、、(´-`) >>10
とにかく、心身ともに健康でいてほしいです。
このお仕事はやはり、替えがきくようできかないのが実際のところなので。 チェキ1枚1000円として何lアイドルにバックしてますか? >>12
ダンスの先生とボイストレーナーの先生の他、春からメンタルトレーナーを付けようと検討しているところです。
ダンスの先生は、複数の事務所のタレントさんを教えている方で、ボイストレーナーの先生は専属になります。 >>13
コンスタントにメジャーレーベルからCDをリリースできるようにすることです。
そして、それを継続すること。
目標に関してはスタッフ、メンバーともにベクトルが同じです。 あれ?便乗した釣りやネタじゃなくてマジなスレだった? >>14
現時点では30%です。ただし、メンバー個人が一定数(運営で課したノルマではありません。)
のチケット取り置きを達成した場合、ここからパーセンテージが上がるシステムをとっています。 >>17
私が書ける内容にも限度がありますが(グループ名や事務所名が特定されるので。)
アイドル運営や事務所のシステムを知って、みなさん現場にもっと足を運んでもらえるとうれしいです。
暴露とかではなく、学校の社会科の教材的に読んでもらいたいです。 イベントやるのにゼップやビーステって借りるのどうすればいいんですか? 主催ライブって儲かりますか?
主催ライブと他所から呼ばれるライブの比率はどのくらいですか? >>20
少し大きなライブハウスということでいえば、そういった会場を借りる場合は
少なくともライブ本番の3〜4か月以上前に(場所によっては半年以上前に)
開催時間帯、必要機材やマイクの本数(ライブ会場を使う場合、機材費やスタッフさんの人件費があるため)
それに「Qシート」といって、音響や照明のプランを事前にまとめた書類。
そして、集客人数見込み(目標値の場合もあります。)などを提出する必要があります。 >>20つづき
自分たちだけで単独(ワンマン)で
といってもそう簡単に借りられる訳ではありません。
私達は基本的に対バンしか出ていないため(現時点でワンマンが1回しかありません。)
そんな大きなリスクを払っている訳ではないのですが、なるべくワンマンは基礎的な力付けてからが無難かと思います。 >>21
私達の場合、立ち上げ時点でのメンバーは、知人(スタッフ)のつてからの紹介で、一般の女の子から集めた訳ではありませんでした。
アイドルを新規で作り、メンバーを集めるときは、何かしらの音楽スクールや劇団、芸能養成所とコネクション持ってた方がいいです。
ある程度の素質を重視する上でも、一定の意欲をキープする為にも、完全な素人だと厳しい部分があります。 >>22
>>20と重なる部分がありますが、主催ライブはかなり人気・実力・集客力を持っていないと
(収益的には)得るものが少なく、良くてプラスマイナスゼロ、ほとんど赤字になるかと思います。
ただ、これもケースバイケースがあり、以下の要素が絡んで来ると「成功」するイベントもあります。
@ゲストさんがノーギャラで出てくれる(もちろんゲストのチケットノルマはなし。)場合で、
なおかつその人、人達が大勢のお客さんを呼べる人気を持っている。
A主催ライブ会場が格安で借りられた場合。
(私達がワンマンやった時は、たまたまスタッフの知人が経営する会場でした。)
B主催者(ソロ、グループ問わず)や運営に「人望」がある場合。
その主催ライブの盛り上がりをゲストさんやそこのスタッフさんが見て
「今度はうちのライブにゲストでどうぞ。」という、好循環もしばしばあります。
例えば、福岡の某アイドルグループさん(「航海」をコンセプトにされてるグループさん)
は、定期ライブを行っていたりしますが、一度の主催ライブよりはこういう継続した形が好ましいと思います。
私達は「主催1:対バン9」ですね。 オリジナル1曲あたりの相場っておいくらですか?
ケースバイケースでしょうけど地下は買取が主流?
運営がポシャったら買い取った曲は永遠に闇に葬られるのでしょうか
作詞作曲した人がすぐわかるようにしてもらえると
いろんなアイドルに提供したその人の曲追いかけれて
楽しいと思うんですが >>27
オリジナルソング(完全書下ろし)の場合、作詞・作曲者が「誰か」によって全く異なります。
いわゆるインディーズアーティストの場合「ショット契約(作ったことに対する対価のみ)」で、10万円以下の人もいれば、それに加算で披露するごとの収益を事前に決めている方もいるようです。
地下アイドルは買取か、もしくは委託販売という形態をとっているケースがあります。
運営がダメになってしまう=グループが存続不可になれば、全てのCDが意味をなさなくなるので、その時点で廃棄でしょうね。 課金イベントについてですが
本来なら全額グループに入るはずだったお金が中間業者に中抜きされるだけで、グループにもメンバーにもバックが小さいし、例え上位に入っても得られるリターンが割に合わないようにオタ側から見ると思えるのですが運営的にはまた違うのでしょうか?
短期的には良くてもオタも財政的に疲弊して去っていきますしね 公的な施設は割安のかわりに1年前に予約、といっても土日祝日は抽選あり
プロモーターが会場だけ抑えておいてレーベルや事務所に仲介してるから競争率は高い
それに信用、実績がなければ抽選に参加させてもらえないから地下ドル運営が借りるのはまず無理だな
といっても自分たちのグループが1年後にどうなってるかわからんから借りれないわな >>29
おっしゃるとおりです。投資に見合った報酬ではないと私も思います。
他に、九州のアイドルNo.1を決める的な雑誌投票なども、今の仕組みのままではナンセンスすぎます。
雑誌をたくさん購入できたり、力(この場合、良い悪いは別にして「権力」)を持っている運営さん、アイドルさんが勝つに決まっているからです。
仕組み(フェアな投票システム)をある程度みんなで考えるべきだと考えます。 >>30
メンバーが未成年者の場合(具体的には18歳未満、高校生も含まれます。)はメンバー本人ではなく保護者と契約します。
内容は「これはやっちゃだめだよ。」的な禁止事項が後半にまとめてあります。 >>34
すみません。名前を入れるのを忘れてました。私です。 >>32
その通りです。
公共施設はハードルが高い上に、料金が半端なく高いですね。
何にでもあてはまることではありますが、双方のスタッフ同士が知り合いだったりしないと厳しいです。 >>1
全現場で動画撮影を禁止して欲しいです
ビデコは一番に来て知り合いの分まで席をキープするし
後ろの人の視界を遮るところに平気で三脚を設置するし
ヲタのコールや話し声が録音されたままyoutubeで公開するし
現場に百害合って一利なしです >>37
難しい課題ではありますが、実際に「撮影しに来てるのか、歌を聞きに来てるのかどっちなんだ。」
というお客様からのクレームはきいたことがありますね。
事実、三脚や撮影機器の中には、隣の人に当たると大けがするようなものもあり、何かあったら色んな現場でビデオ、写真撮影が禁止になると思います。
それと、少し話題がそれるのですが、カバー曲を許可なく歌い、動画サイトにアップすると違法になります。 様々な理由で撮影可にせざるを得ない事も多々あると思いますが、せめて最前列での三脚、一脚等の補助機材を用いた撮影は禁止として頂ければありがたいかなと >>39
確かに最前列での撮影は控えめにいって迷惑だと思います。
昨日、確か北九州市の方ではお客様同士での争いごとがあったそうで(聞いただけなので、詳しくは知りません。)
お金払っていらっしゃってる他のお客様、出演者様みんなに迷惑がかかってしまう現場はなくさないといけないですね。 いきなりですが、私のコテハンネームから「〇〇愛子」「〇〇あい」という名前を調べても本人特定は出来ませんので、念のため。
「アイドルちゃん」の略ですw 深い意味はありません。 カメコの話題が出てるので質問です
よく掲示板で無銭撮可にしろと関係各所に
脅迫まがいの電話をしてる人が居るというレスを目にするのですが
実際にそんなアフォな要求してくる人って居るんですか? >>41
ITRのあいちゃんでも愛ドリームのあいちゃんでもなかったのですね(それはそうw)
女の子ばかりの集まりだとメンバー同士皆が仲良しってわけにもいかないでしょうしそのあたり大変ですね 早朝からキャナルなどで最前を陣取ってライブが終わったら物販スルーで即帰宅するカメコ
自分が見た最低なのはパサージュで夕方出演するヒペリカムのために
早朝に荷物だけ置いて仲間内で場所取りをしてキャナルや他のイベントを回してた連中
他には撮影OKということでライブ中延々動画撮影、ファンを煙たがってケチつけてきたビデコ
金払ってライブ見に来てるんだからライブを楽しむためにだけ気を使いたいのに
何で撮影する人の都合に配慮しなければならないのか?
ライブは撮影会でもなんでもないので自分も本当に禁止してもらいたいです 画像や動画あげてるカメコやビデコって運営やメンバーが変に贔屓してるから
誰も面と向かって言わないけど他のファンの大多数から嫌われてます
有名どころは大体恨みの1つや2つでは済まないくらいです
出来がいい画像や動画はその分無理してるのでそうでしょう
何故運営の方で撮影してあげないのかと疑問に思ってます >>42
私達はそういった常識外れの要求を受けたことはありません。
ただし、ライブハウスの「1ドリンク制」を「なくしてほしい(つまりチケット代を安くしてほしい。)」という意見を何度か聞いたことはあります。
気持ちは分かりますが、これはアイドルライブに限らず無理だと思います。 >>43
大人数のグループも、少人数であっても、仲が悪いところは悪いです。
いってみれば、人間社会の縮図みたいなものが繰り広げられている様ですね。
新規メンバーが定着しないグループなどは、何かしら人間関係が上手く行ってない可能性あります。
少し脱線しますが、グループやメンバーはそのまま(もしくは改名して)で、運営だけが入れ替わるケースがたまにあります。
山口県下関市と福岡県北九州市を拠点に活動してる「K(頭文字)」というグループは、かつて
「P・S(イニシャル)」という別のグループが母体でした。
福岡市の「H」というグループは、色々あって「C」というグループに再編成されています。
この2つのグループは、改名・再編成後の方が活躍している好パターンだと思います。 飲食店じゃないのに100円のペットボトルを500円でドリンク代とるのは明らかな便乗だよ
あるあるでドリンク代いらんだろ >>44 >>45
ライブ映像・写真は本来「運営(事務所)が撮影するもの。」です。
これは、アイドルの肖像権を守るという意味合いも含まれます。
ある程度メジャーになってきたアーティストの場合、決して「撮影OK」とはなりません。
「運営の方で撮影してあげない。」もしくは「運営が撮影するの面倒だから、ファンに丸投げ。」しているのは、意識が低いか、職務怠慢だと思うので、改善されていくべきだと思いますね。
そうすることで、行き過ぎた撮影時の身勝手なマナー違反や現場が荒れることを防ぐこともできますので。 おまえヲタクにえらそうなことほざきながら、福岡じゃ売れなくて不義理こきまくってケツまくって逃げ出した永田だろ? しょーもない動画をたれながして完全無視されてた永田くんやろ? >>48
この件に関しては、昔からかなり色んな意見が多かったので、ちょっと補足します。
ライブハウスの場合、法律上「飲食店営業許可」を出している為、入場者(お客様)に対して
「絶対に飲食物を提供しなければならない。」という建前が存在するそうです。
(「自分はドリンクいらないから。」といって、ワンドリンク代を拒否すると、無銭で入場した扱いになるらしいです。)
これらは、実際にライブハウスを経営しているオーナーさんに聞いて確認したので、信憑性は高いと思います。
で、問題は「飲食店でない会場」までワンドリンク取るのはどうなの?ってことですね。
会場内にドリンクサーバーの類が置いてあると、食品衛生法が関係してくるので「飲食店」扱いです。
ただ、PA(音響)スタッフの勤務内容からいうと、致し方ないのかな?と感じる部分はあります。 飲食店ってことにしないと18歳未満の出演者や観客が風営法に引っ掛ってくるという話は聞いたことありますね あっちもこっちも航海さんはべた褒めww
闇はどこなんだってハナシだろww
だーーーれだ? 天神ポケット・福岡ポケットのドリンク代600円って妥当なんでしょうか? 永田だったらこんな知性的な丁寧な説明無理だろw
アンチが寄ってくるあたりかなり関心持たれてますねこの板 >>44
先週の香椎花園でも、リストバンド買わずに
席を先に取ってたカメコがいたらしいね >>55
私は妥当だと思います。あの会場に対する人件費、維持費を考えると。 >>56
福岡市エリアと北九州市エリア、その他、マネージャーが中心となった集まりが存在します。
互助会的なものですが、要注意人物、出入り禁止処置について話されることもあります。
参加しているところは、そんなに多くないです。
総合芸能事務所などアイドル専門でない事務所は入っていません。 偽造チケットが時々問題になってますが
ひょっとしたら多いのでしょうか?
もし発覚した場合の対処など決めてあるのでしょうか? チケットだけじゃなく特典券の偽造もあるときくがこれは運営がマヌケじゃなければ気づくやろ
何枚売れて何枚執行されてるかを把握できないなんて無能過ぎ ゲロ箱の特典券偽造とかあったがあれこそ気づかないのが不思議だよな >>61 >>62 >>63
偽造チケットは発覚するリスクが極めて高いのですが、いわゆるチェキ券などの
「特典券」は、簡易な造りゆえ偽造されやすいと思われます。
>>62さんの言うように、発行枚数と回収枚数及び使用枚数をカウントすることで防げるんですが。
>>61
九州ではあまり例がないのですが、東京ではかなりの被害があるそうです。
我々は、特典券そのものに「ある仕掛け」を行い、偽造を見抜く方法を知っていますが、勿論明かせません。 >>61
「偽造チケットなどが発覚した場合」の処置なのですが、これは列記とした犯罪行為
(刑法の詐欺罪)に当たるので、被害届は出されます。どこもそうします。
「物販程度でそこまで厳しくするの?」と思ってる人(もしくは、偽造を軽く考えてる人)
に知ってもらいたいのは
●握手券などの特典券、チケット類は、金銭と同等の扱いになる。
(法的には「商品券」と見做される。)
●有価証券、紙幣の偽造に準ずる犯罪になる+詐欺罪。
ほんの出来心で、人生狂わせてもらいたくないし、現場を汚してほしくないです。 >>56 >>60 >>64
極めて稀ですが、問題のある出演者に関する情報を他事務所間で共有して注意するケースもあります。
ファンとの対個人間でのやり取り、ライブに遅刻したり時間守らなかったり、ステージを何度もドタキャンするなど。
残念ながらそういう方々はどこにでも一定数いるようです。 某運営は厄介贔屓だったり糞ヲタ優遇だったりしますが
対バンやると当然ドヤ顔して現れますよね
アレって他の運営何も言わないんでしょうか?
ファンは嫌なヲタがくると嫌がってるし
人によってはこのグループと対バンなら行かないと公言してる人もいるし
凄くマイナスだと思うんですが 前半の無銭イベントだけやってきて、後半のメインのライブには足を運ばないヲタをどう思いますか? たった10日で世界でデビューし、ブレークする裏技
@自分のシングル曲を作る
ATUNECOREで185カ国へ配信(1410円)
https://www.tunecore.co.jp/
B海外へ拡散する(ランサーズ、ココナラで激安で拡散)
5000万人に拡散とか3000円くらいでできる >>68
他のお客様に対する「好き・嫌い」は個人の主観が入るところなので難しい部分がありますが、
明らかな迷惑行為(過度に騒いで歌がきこえない、周りに対して危険など。)は運営でないと対処できない部分もあります。
問題行為、迷惑行為が甚だしい人がファンに多いグループが自浄作用を行えず衰退するのは、
ある意味仕方ないかも知れません。それも含めて責任があると私は思います。 >>69
これに関しては、運営やグループ側がどうこう言う問題ではないと私達は思います。
なぜなら、観る・観ない、買う・買わないという最終決定権は間違いなくお客様にある為です。
「来てくれなかったからその人のことが嫌いになった。」
という考え方を、出演者側・運営側が常時していたら、とんでもない思い上がりだと私は考えます。
いやしくもプロであるなら(この場合、メジャーか地下かという違いではなく)
「毎回来てくれるお客様にも、あんまり来られないお客様にも、平等に接すること。」
が望まれると思います。 >>69
無銭イベントにしかいらっしゃらないことを、他のお客様が批判したりすることがあるのは承知しています。
ただし、その時々の経済事情、お財布のぐあいというのもあるでしょうし、そこまで目くじら立てるのは如何なものでしょうか。
少なくとも私達は、パフォーマンスを見て下さることを感謝しなければならない立場であり、
それすら忘れるようなアイドルや運営は即刻辞めるべきだと思います。 無銭の兵、おかっぱ・グラサンハット・その他常習組みが居ても平常心なんでしょうか?
ただ見してるくらいのレベルじゃな必ず最前じゃないと気がすまないらしく
1部目の最中に抜け出して2部目のために荷物で順番取りしてたりとズルに近いこともしてます
毎回ライブが終わった途端速攻会場を後にして演者からもハッキリわかるはずですが
おかっぱにいたっては週末どころか平日でも必ず居るし
おまけに拍手すらしないし撮可イベでも自分は撮らないのに人の前で仁王立ち
迷惑なだけの存在でみんなから嫌われてますがどうでしょう? >>74
すみません。ここで仰られている迷惑行為している方が、どの現場に来ているどういう方か、私には分かりかねます。
ただ、撮影イベントで撮影者のお客様の邪魔になる様な「仁王立ち」をしている様な非常識行為は、なるべく早く運営、主催者に報告すべきかと思います。
運営は「〇〇さんから苦情が来た。」等とは(まともなところなら)言わないはずですので。 >>78
アイドルビジネス自体が、ぶっちゃけ「疑似恋愛」的な要素を多分に含んでいるので、
「アイドルとあわよくば繋がりたい。」と思う方も一定数いるでしょう。
(思うことは自由ですし、それは別に自然なことだと思います。)
どんな運営、事務所でも(私が知る限り)ファンと繋がったら即契約解除です。
これは、繋がり行為が「特定ファンひいきの最上級行為。」となり、他のお客様に顔向け出来ない、
また、フェアな応対が一切出来なくなるのに加え、メンバー間に相当な軋轢を生む為です。
一方、恋愛自体は構わない。としている運営、事務所は意外かも知れませんが多いですよ。
うちもそうです。私生活で交際相手がいても特にお咎めはありません。
ただ、それを自分から発信する行為は固く禁じています。
もし、ご自分の推しが「アイドル辞めてもいい。」と言うのなら、それはどうしようもありませんが。 天神三丁目華咲ケ少女達はまだ本デビューもしてないのに
拠点の天神三丁目から離れた大名でライブをしてますがどう思いますか? あっちのスレでも言われてるけど、
○○をどう思いますか?には回答不要 >>81
大体みんな彼氏いるでしょ?隠しているだけで >>82
スレ主が呆れるぐらいの低レベルな質問はやめろw
来てくれなくなったらどうするんだ メンバーのいいね履歴を見てると明らかに不公平感を否めないのですが、それは本人の裁量に任せているのですか? >>82
天神三丁目華咲ケ少女達さん。結構面白いコンセプトで、私は注目してるグループです。
天神と大名くらいなら、まあ許容範囲ではないかと。 >>86
ツイッターの「いいね」に関しては、完全にどこのグループでも個人の主観に任せていると思います。
少しだけ暴露的な内容になってしまうのですが、極めてレアケースで
運営(担当マネージャー)が、メンバーの承諾を得た上でゴーストライター的にSNSの文章を書いている例が存在します。 >>87
コンプライアンスや倫理的な関係で、個人が特定できる形でのお客様への言及は避けさせていただきます。
ご理解頂けると幸いです。 グループを卒業したもしくは脱退したメンバーの活動当時の画像やチェキをSNSに揚げることは許される行為なんですか?今は普通の女の子として生活していることを考えるとよろしくないと思うのですが >>91
やめておいた方がいいですよね。おっしゃる通りです。
かつてどなたか「推し」のメンバーさん(もう脱退、引退した人)がいたとして、
その方との思い出としてツーショットチェキをアップするのもダメだと思います。 福岡で1番だと思うグループとその理由を教えてください >>93
何が一番なんだよ?
くだらん質問してんじゃねーよ >>93
福岡で一番(人気がある、歌が上手い、メンバーが可愛いなど。)というのは難しいですが、九州で一番歌が上手い(パフォーマンス力もある。)と私が思うのは
「ピンキースカイ」さんという二人組の方たちです。
佐賀県出身で、福岡でも時折ライブしてます。
ミュージカルか市民劇団出身らしく(曖昧ですが)発声法と歌唱力がずば抜けています。
成長過程のアイドルを見守る、というタイプのファンの方にはおすすめ出来ませんが(もうそういう段階ではないです。)「歌ががっつり聴きたい。」方ならきっと感動するでしょう。
私達は共演したことが残念ながらなく、メンバーも動画サイトでしかライブを見たことがないので、いつかご一緒したいですね。 こんなことはヲタの方が詳しい
ここで聞く意味ある? ピンキースカイさんアイドル卒業するんだよね
共演の機会なさそう 共演NGのグループとかどうやって調べるんですか?
対バン相手があそことは合わせないでとか言ってくるんですか?
それともヲタみたいなリサーチ? HIDEAWAYSの田中とは面識ありますか?
また、所属グループのみよまると共演したことはありますか?
もしあるなら田中のことどう思いますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています