キングコング西野公論 387
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0001通行人さん@無名タレント
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2020/07/21(火) 09:26:21.20ID:qjkI8vwe0
キングコング西野亮廣について語るスレ
0674【サロン無料公開分 2020年8月2日】2/2
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2020/08/04(火) 02:10:44.94ID:BBWoDmF30
>>673続き)

「Instagramの画像一覧の最上段を広告枠として販売する」
を成立させる為の条件として、
『ある程度の人数に見られ続けている』の他に、
『価値があるものを無料で提供している』があるからです。
『価値』の正体は、その対象となるものに「値段が発生する」
と信じられているか否か。

Instagram上にアップされるクリスティアーノ・ロナウドの
オフショットは皆「ゼロ円で見れる」と思っていて、
「買って見るモノ(値段が発生するモノ)」だとは思っていません。

要するに、「Instagramの画像一覧の最上段を広告枠として販売する」
を成立させる為には、「本来、ゼロ円では見れないと思われているモノ」
をInstagramの画像一覧にアップしておく必要があるわけで、
『多くの人に買われる作品』を持っているクリエイターじゃないと、
なかなか難しかったりします。

一方で、昨日か一昨日の記事に書きましたが、
「VIP×○○」を順番にハメ込んでいき、「自分なりのVIPモデル」を探る
【考え方】に関しては誰でも模倣が可能です。
「【結果】は再現性がないけど、【考え方】は再現性があるよね」という話です。

なので、サロンメンバーの皆様と共有すべきは、「結果」ではなくて、
「なぜ、その結果に至ったか?」という部分どす。
#京都

そんなことを踏まえつつ、本題に入ります。

■こんな狙いで『スナック西野』を仕掛けてみるよ

(※続きは有料)
0678通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 09:21:44.62ID:G8T95Gne0
>>669
まぁ西野さんによるお笑い評価なんて
ホームレス小谷を面白いとか言っちゃうレベルだから…
我々凡人には理解の及ばない何かが見えてるのかも知れんね

>>671
>ダウンタウンさんが好きすぎて、昨日の夢に松ちゃんと浜ちゃんが出てきてしまった

これ、ちょうど「ダウンタウンなう」の収録があった頃だな
ちょっといい感じに扱われるとすぐコロッと行っちゃう
分かりやすい奴だなぁ
0684通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 10:31:20.13ID:rZH5Dv2G0
前から「ファンタジーは誰も共感できない。だがそこが良い」
という西野さんの珍説を聞くたびに
ああ、自分が単純な話しか面白いと思えないもんだから
暗い話は安易でレベル低い!
ファンタジーのハッピーエンドこそ難しくてレベル高い創作!
という事にしたいんだなー、くらいに思ってたけど
西野さんの理解力の低さはこっちが思ってた以上だった。

まさか「自分の姉貴が雪の女王やってる人なんていないもん」
→「だから誰も共感できない。なのに感動させたからディズニーすげー」
ここまで低いレベルで映画観てるとはさすがに思わなんだ。

アナ雪は姉妹特有のコンプレックスや嫉妬、愛情がテーマで
姉妹がいる人はもちろん、いない人でも同性の友人との関係を
思い起こすから多くの共感を得て大ヒットした。
「大切な人を重い病気で亡くした経験がある人」よりも
アナ雪の設定ははるかに身近なもので、
多くの人が主人公2人のどちらかに感情移入できる。

> 主人公が重い病気にかかってさ、最後死んじゃうみたいなことってさ、
> 日常生活でも似たようなことがあるから感情移入して泣いちゃうじゃん。
> だけど…姉がさ、雪の女王とかないじゃないですか。

ほんと…「だって俺の姉ちゃん雪の女王じゃないから感情移入できねー」って
改めてサイコパスだな。その認識はあったが甘かった。
0685通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 10:53:03.42ID:j8/8oMT10
>>677
> 一般社団法人滋賀学習支援協会

名前は仰々しいが、軽く調べたかぎり実態は「個人経営の塾に毛の生えた程度」らしい
経営者が西野に心酔してしまっているのかな?

先日西野を呼んだことでFacebookに「47シェア・430いいね」が付いたことを
「見たこともない反応!」と仰天している程度の規模

今年の5月に、経営している塾がNHKで紹介されたことをFacebookで紹介しているが、
反応はそこそこ(西野のケースの10分の1ほど)

こうした数字のマジック(操作)を見せられると、中小企業の経営者が
勘違いを起こして西野サロンにすがりつくのも分かる気がする
0686通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 11:37:02.48ID:K2HlL2FK0
ファンタジーやおとぎ話って、大人の読者や観客を視野に入れた作品ならいざ知らず
子ども向けの絵本になるような作品だったら
「いろいろあったけど〇〇は末長く幸せに暮らしました、めでたしめでたし」
ってハッピーエンドで終わるものが大半だろ
それが「共感から一番遠い」って言われてもそれこそ共感できんよ

もしかしたら、最近交流がなくなった「のぶみ」に対するコンプレックスがどこかにあって
お母さんが死ぬ話で売るなんて安直だ、ってディスる気持ちもあるのかも知れない

でも西野さんの絵本だって、いつもなんだかジメッとした陰気な話ばかりで
いわゆるハッピーエンドとは離れてると思うがな
臭いゴミ人間になってしまった親父と再会したり
焼け死んだと思ってた彼女とジイさんバアさんになってから再会したり…
0687通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 12:10:44.24ID:j8/8oMT10
>>686
> 西野さんの絵本だって、いつもなんだかジメッとした陰気な話ばかり

ジンワリ不快な話が終盤まで続いて、最後に突然「大河感」を出して読者をケムに巻くタイプの話ばかりだよな
途中にほぼ伏線が無いので、まともな感性を持っている者は「は???」としか感じない
物事の全体を見渡せない西野信者などは、「涙しかない!」とか感情ダダ漏れでハシャグけど
0688通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 13:22:52.69ID:/ygHJabD0
>>650
西野さんは知らないかもだけど又吉はvogueと仕事もしてる
芸能人の鞄の中身を知りたいって企画で、要は芸人でありながら文化人との番組を持ったり作家としてマルチに活躍中している又吉の内面にフォーカスした内容
今の又吉を受け入れてるファンならDJだって楽しむだろうさ
0689通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 16:08:21.89ID:xR+5swP40
EXITの兼近が又吉の本読んで芸人始めたっていうのは
色んなとこで言ってて有名なエピソードなんだけどさ
キンコンはそういうのないのかね?
なんか華々しい経歴の割には同業者からの評価低い感じだよなあ
0690通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 16:49:31.81ID:8UDZv4zc0
まぁ芸人なんて同業者から評価低かろうが嫌われてようが面白けりゃそれでいいと思うけど

西野はひとつも面白くないからな
0691通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 17:30:13.19ID:A3utSVL/0
同期芸人たちのキングコングに対する評価っていうと
「華があった」
っていうのはちょいちょい聞くが
「面白かった」
ってのは聞いたことがないな
0692Voicy(1/2)
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2020/08/04(火) 18:34:25.47ID:ZeMBsUNt0
https://voicy.jp/channel/941/91857

『議論が苦手な人の致命的な欠点/議論が口論になる理由』
2020/08/04

(要旨)

・個の時代が終わって、集落の時代に入った。いうなればチーム戦

・チーム戦で必要な能力のひとつが「議論する力」
 皆の落とし所を作って役割分担しなくてはいけないから
 
・僕はたくさんのプロジェクトに参加していてチームで議論しているが、みんな議論が上手い
 激しい言葉が飛び交うような感じではなく、穏やかにやっている
 何が言いたいかというと、議論が上手くない人は残っていない

・仕事相手以外だと、議論が苦手な人はわりと多い印象
 「議論ができないやつはダメ」と切り捨てるつもりはなく
 「なんで議論が苦手なのか」という答えを割り出して原因を潰したほうが未来が楽しくなる

・まず議論が苦手な人にありがちなのが、「敵意帰属バイアス」がかかっている
 これは他人の行為がことさら悪意があるように感じてしまうこと
 足を踏まれた時にわざと踏んだんだろうと思ったりする

・あと「金持ちは性格が悪い」とか「美人は性格が悪い」とか、どこの統計結果なのと(笑)
 僕の交友関係は幅広いが、クソ貧乏人はずっと人の悪口言ってるし
 クソ金持ちはずっと世の中を良くするためにどうするか考えてる

・要するに「あいつは悪い事をしてるからうまく行ってるに違いない」と思わないと
 気持ちの折り合いがつかないんだろう

・こういうバイアスがかかっている人には、理屈は通用しない
 むしろ正論を言うとかえって逆上してしまう
 対処法としては、シレッと距離を取るしかない。議論しちゃダメっていうレベル

・逆に自分がバイアスにかかってる場合もあるので注意しないといけない

・「金持ちは性格が悪い」と思っている人の周りには、
 「金持ちは性格が悪い」と思ってる人しか集まってこないので、自分の考えが正義になりがち
 なので、なるべく違う価値観で回っている環境に自分から飛び込んでいって
 自分の位置関係を把握しておいたほうがいい
0693Voicy(2/2)
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2020/08/04(火) 18:41:09.48ID:ZeMBsUNt0
>>692続き)

・ここからが本題:
 議論をうまくやる上では「理解」と「納得」をキチンと区別することがビックリするくらい大事
 意外とけっこうな数の人が区別できていない

・僕が以前「コロナでマスクを買い占める人の気持ちは理解できる」と言ったら
 「サイテー!」みたいな言葉がけっこう返ってきた
 そういう人は理解と納得の区別が付いていないんだと思う

・「理解」というのは、自分の意見を含まずに、物事の道筋を正しく捉えること
 一方「納得」というのは、自分の意志を含めた上で、相手の考えや行動を受け入れること
 要するに「納得」には、自分の「賛成と反対」が含まれている
 
・議論が苦手な人を見ていると、「理解ができていない(できない)」のか、
 「理解もできるし納得もできる」のか、「理解はできるけど納得はできない」のか、
 っていう区分けが、自分の中で全然付いていない  

・ここの整理ができていないと、相手と何が共有できているか・いないのかが分からないから
 議論の落とし所が作れない

・例えば、プロジェクトの中で「全員が理解できたら進める」と決めたのなら、
 「納得がいかない」ってゴネることが間違いになる
 いや、納得できるできないは今関係ないから、って話になってくる

・理解と納得をきれいに整理しておけば、解決すべき課題が明確になるので、
 議論をする上での最低限のマナーとして持っておいたほうがいい

・お知らせ:
 映画「えんとつ町のプペル」を絶対盛り上げると決めている
 前売り券をいったん自分で買い取って、それを売るということにした
「西野さん、1万枚と3万枚と10万枚の三択ですが」とスタッフに言われたので
 カッコつけもあって「10万枚の一択の間違いじゃないか?」と返した
 それでクラファンを使ってチケットを売っているが、もう4万枚くらい売れた
 3万枚も厳しいかと思っていたが、本気出せば10万枚も行けそうなので、ちょっと頑張ってみます
0694通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 18:48:15.51ID:xyflJ4Fh0
論理的な議論の苦手な西野に言われてもなあ。
どの口が言うってことだよな。
サロンでの議論は知らないが西野がメディアやテレビでの議論をちゃんとしてるのを見たことがない。
極めつけは、テレビでレターポットのことに突っ込まれて、答えに詰まって
「じゃあ、やらなければいいじゃないですか」
と言いはなった時。
全員が苦笑い。
0695通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 19:33:55.22ID:ZeMBsUNt0
ちょっと言い合いになるとすぐ「お前キライ!」ってふてくされちゃうのにな。

ほんとにいつも感じることだけど、西野さんの自分の見えてなさは異常だと思う。
しかも「自分がバイアスにかかってる場合もあるので注意しないと」って
わざわざ自分で言ってるくせに、明らかに自分を客観視できてない。
それがバイアスだっていうのに。
0696通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 20:15:29.96ID:xEUCP3Lu0
納豆屋さんも謝罪文消して逃走w
そこまで似なくていいのでは?
0697通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 20:39:23.10ID:1+hkTxJeO
西野さんがやってるのはレスバなんだよなあ

しかし、日本には妹が鬼って人がたくさんいるんだなあ
0698通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 21:53:54.57ID:UHZMNXjF0
>>674
何言ってるかよくわかんないですけど
ロナウドのインスタトップに広告入れて金とるのは無理で
西野さんはそれができるということ?

そんなわけねーだろ
募集したら言い値で1億とれるわ
まさか信者はこれを信じることができるの?
0699通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 22:10:32.94ID:so/aKXSM0
>>681
お前が馬鹿ってことは察せられた。
0700通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 22:11:00.34ID:so/aKXSM0
>>683

納豆系じゃない。
0701通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 22:12:19.04ID:so/aKXSM0
>>698
よくわからなかったらここに来るな。
0702通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 22:16:48.06ID:so/aKXSM0
>>694

お前より論理的な議論得意ですよ。

>テレビでレターポットのことに突っ込まれて

何ていうテレビ局の何て番組ですか。
0703通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 22:41:20.78ID:AFhIRDqh0
>>698
謎理論だよなぁ
本当に無価値なものだったら誰も見に来ない
価値あるものが無料で公開されているから沢山の人が見に来るんだろうに
広告スペースとしての価値は圧倒的にロナウドのインスタグラムの方が上
0704通行人さん@無名タレント
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2020/08/04(火) 22:41:22.53ID:xyflJ4Fh0
>>702
>何ていうテレビ局の何て番組ですか

テレビ朝日「スマートフォンデュ」 2018年2月23日(金)
だよ、過去レスにあるから調べろよ。
タムケンが絶句してるよ。
0706通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 01:34:46.67ID:+QKE9N9Y0
>>698
見てみたらロナウドのフォロワー数、2億3000万人。
西野、22万人…。

てか名前をNISHINO EHONにしてるのもよくない。
本気でフォロワー増やしたいなら名前は普通にしとかないと。
「え?これ本物?それとも西野ファン?EHONって何??」ってなる。

それとjapanesehandsomeはもう変えられない部分だから仕方ないが…
有名人は大抵が自分の名前のまんまだったりするのに
よりにもよって絵本作家(元芸人)のアカウントが
「japanese handsome」って意味不明だしキモすぎて引くわ。
0707通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 02:04:21.16ID:1/42Jwyn0
6月末にブロードウェイ連盟が年内の全公演中止を決定したんだけど
西野さんはいつまで彼らの生活費を支払い続けるつもりなのかね
0708通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 03:03:41.77ID:pfgFHErI0
知識のインプット先がすぐ分かるのが良いわ
大体尾原 和啓、けんすう、坪田信貴あたり
敵意帰属バイアスは坪田信貴だな
0709通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 06:52:30.63ID:SjDI+TjQ0
>>706

引くならここに来るな、書き込むな、馬鹿。
0710通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 06:54:59.11ID:SjDI+TjQ0
>>704

答えに詰まってじゃなくて、
説明する時間が取られるのと
面倒臭くて、だろ。
0711通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 07:44:13.22ID:+QKE9N9Y0
>>710
オンラインサロンの良し悪しを議論する企画なのに
サロンの説明する時間を惜しんで他に何の話するんだよ。
しかも説明する為に呼ばれたのに説明するの面倒臭いって
投げ出すようならただの馬鹿だろ。

でもあれだろ、どうせお前もアンチが
馬鹿な西野ヲタになりすましてただけです、
っていう事になって黙って消えるお馴染みのオチだろ?

違うって言うなら、きっとこのあとお前にそっくりの文体で
>>710はアンチ」と言ってくる奴が現れるから、
そんな言いがかりに構わずに引き続き反論してきなよ。
それをしないならお前は「馬鹿な信者のフリをしたアンチ」だな。
0712通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 08:41:31.42ID:NYCGi80a0
このスレ唯一のアンチじゃない者の前レスは
>>702 ID:so/aKXSM0

>>703-711 は全てアンチ。
0713通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 08:42:35.50ID:NYCGi80a0
>>704

見たことあるけど絶句してませんでしたね。
悪意ある捏造はやめてね。
0714通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 08:43:19.80ID:NYCGi80a0
>>706

なら来るな。なんで来るの???
0715通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 09:09:56.01ID:6wy9joJa0
>>713
捏造じゃないけどね。
タムケンはどちらかというと、西野擁護に近い立ち位置で話してたのに西野の「じゃ、やらなきゃいいじゃん」的な発言で「それ言うたら…」と一瞬絶句したのは確か。
西野の発言を否定しないわけね?
0716通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 10:10:25.43ID:SjDI+TjQ0
ID:+QKE9N9Y0 はアンチ。一応。
0717通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 10:10:57.75ID:SjDI+TjQ0
ID:NYCGi80a0 は真似アンチ。
0718通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 10:15:31.97ID:SjDI+TjQ0
>>711

レターポットはオンラインサロンじゃないですよ。
0719通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 10:30:37.54ID:+QKE9N9Y0
>>718
ああ、スマートフォンデュはレターポットか。
オンラインサロンについてはNewsPicksのネット配信の方だった、ごめん。

レターポットのおかしな点を指摘された時「イヤならやんなきゃいい」
オンラインサロンの危険性を指摘された時「そうなったら潰れればいーんじゃね」

どっちもあまりにも低能で幼稚な返しなもんだからごっちゃになった。

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1588962460/474

速水:今は「バカしかいない」と思ってるのはサロンの外だけど、
   「中もバカばっかし」になる可能性が僕はあると思うんですよ。
西野:ま、潰れればいーんじゃねーですか、そうなったら。はい。
0720通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 12:14:03.93ID:SjDI+TjQ0
>>719

あなたよりは低能で幼稚じゃないけどね。
0721アメブロ(1/3)
垢版 |
2020/08/05(水) 12:45:24.24ID:RZufaXiJ0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1509918255879198
いよいよ感がある。
とりあえず実験してみます。

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12615714272.html
メインコンテンツを売る時代の終わりと、これから by キンコン西野
2020-08-05 06:47:21

オンラインサロンの内容は「口外禁止」となっているのですが、口外禁止すぎると、
「中で怪しいことをやっているに違いない!」「悪い宗教に違いない!」と騒ぎ出す人が出てくるので、
10日に一度ぐらいのペースでサロンの記事を(一本だけ)公開しています。

ところが、ここ最近かなりバタバタしていて、サロン記事の公開をサボってしまっていたので、
今日は3日前に投稿した(ホヤホヤ)『メインコンテンツでマネタイズする時代の終焉と、これから』を
コチラに無料公開したいと思います。

これを読んで、「あぁ、西野のサロンって、要するにメルマガみたいな感じなのね」と
興味を持ってくださった方は、是非、サロンを覗いてください。
毎日、踏み込んだ内容を投稿しています。

(※>>673-674の続き)

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ こんな狙いで『スナック西野』を仕掛けてみるよ
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今では、「ここから先は有料です」というビジネスモデルは珍しくありません。
#オンラインサロンもそうですよね

ビジネス系インフルエンサーの方だと、(1)「広く浅い情報」を無料で提供し、
(2)「かなり踏み込んだ情報」を有料で提供されています。
当然、ビジネス系インフルエンサーさんのメインコンテンツ(本気)は(2)です。

ビジネス系インフルエンサーさんの、
「メインコンテンツを販売する為に、無料コンテンツを発信する」
という収益モデルは合っている(※もっとも収益率の高いやり方だ)と思います。
0722アメブロ(2/3)
垢版 |
2020/08/05(水) 12:46:41.75ID:RZufaXiJ0
>>721続き)

が、『クリエイター』はどうでしょう?
作品に感動したら、作者の人物像(プライベート)を知りたくなりません?
映画制作中の宮崎駿さんのアトリエの生配信がサブスクで販売されていたら、
僕は月額1万円払います。
一方、映画料金は一律なので、僕は宮崎駿さんの映画には1800円しか払えません。

ここで考えなきゃいけない。
つまり、

クリエイターは、「メインコンテンツ」を売った方が稼げるのか、
それとも、「メイキング」を売った方が稼げるのか?

…という問いです。
 
僕の読みでは、ここからの時代は後者になると見ています。
つまり、「メインコンテンツが無料で、メイキングが有料」という世界です。

実際に、このサロンがそうですよね。
僕の絵本は無料で読めますが、「その絵本をどう作り、どう展開していくか?」に
月額1000円が支払われていて、もはや、絵本(メインコンテンツ)の売り上げを遥かに凌いでいる。

オンラインサロンの売り上げは年間8億円チョットですが(全額エンタメに投資or寄付するよ)、
書籍の売り上げで年間8億円チョットをコンスタントに稼ぎ続けている作家なんて、
地球上のどこを探してもなかなか見つかりません。

つまり、
「クリエイターが売らなきゃいけないのは、メインコンテンツではなくて、メイキングだと思いますどす」
というのが僕の結論です。
#無理矢理京都
0723アメブロ(3/3)
垢版 |
2020/08/05(水) 12:47:48.78ID:RZufaXiJ0
>>722続き)
 
そんなこんなで『スナック西野』です。

自分で言うのもアレなんですが、実は僕、毎晩7組〜8組から「呑みに行きたい」と誘われるんです。
要するに、「酒を呑んでいる時の西野」って、めちゃくちゃモテるんです。
声をかけてくださるのは勿論一般の方ではなく、
今、各業界の最前線を走られているクリエイターさんや起業家さん達です。

僕と呑んだことがある人は御存知ですが、
僕は呑んでいる時に「色恋話」や「噂話」や「愚痴」を1秒もしません。
意識しているわけではなく、シンプルに興味がないんです。

興味があるのは、「呑み相手のプロジェクトが抱えている課題をいかに解くか?」で、
「こうすればいいんじゃね?」「いや、違うな。ああすればいいんだ!」と、
マジで、ず〜っとナゾナゾ(知恵の輪)をしています。
そして、そこで出した「解き方」を自分の仕事に転用させています。
そして、最後は酔い潰れて死にます。

この時間は、メインコンテンツよりも売り上げを生むと思っていて、
試しにYouTubeのメンバーシップ(有料)で配信してみようかなぁと思っています。
月に2度、西野の自宅にゲストを招いて開催される『宅呑み』を、月額590円で販売しちゃう。
ゲストの方と撮影スタッフさんにギャランティーを支払って、残りの収益は全額寄付。
#とにかく寄付をする男
#寄付モンスター
 
確認したいのは、
「西野の宅飲み(メインコンテンツではない)配信の需要に持続性があるのか否か?」
です。

たぶん、僕の読みではイケると思うのですが、ちょっとやってみないと分からないので、やってみます。
吉本興業と掛け合って「値段は極限まで下げて」ということで、話は通しました。
『スナック西野』は近々、立ち上げますね。

さっそく、蜷川実花さんと、SHOWROOM前田さんと、
幻冬舎・箕輪さんにはお声がけさせていただきました。
https://i.imgur.com/5F3ycFD.jpg

クリエイターがメインコンテンツを販売する時代が終わる気がしているので、その確認をしてみます。

(終わり)
0724通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 12:58:31.91ID:UqRvahcX0
ほんと、バカっつーか浅いな

優れたクリエイターなんかある意味狂ってるから美しい作品を生み出せるわけで
本人の実像はクズ人間なんてのはよくあること
文豪がダメ男だったりミュージシャンがヤク中だったりするだろ

作品と本人を混同しがちな現代においては
その辺をあらわにすると作品の評価まで必要以上におとしめられる

作品の売り上げだけじゃ不満で
メイキングを出してまで稼ごうとするのはクリエイターとしてたいしたことない三流
(もしくは周りに金儲けにがめつい奴らが群がってるかだな)
0726通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 13:18:59.10ID:AfIzr60m0
>>544
たしかにw
0727通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/05(水) 13:27:02.09ID:btXZmFm00
西野さんの最近の流行りは「全額寄付」か
ほとんど嘘と言える表現だけど、言い続けてると騙される人も出るんだろうな

なんか書籍の売上が安定して年8億円の人と自分が同等みたいな表現もしてるけど、全然違うよな
0728通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 13:45:41.97ID:ios0KOm20
この男はいったい何をしたいんだろう?
エンタメエンタメ言いながら常に金を集める方法を説く。
商売の秘訣みたいなのの何処がエンタメなんだろう?
しかも説いてる内容が薄い、薄すぎる。
マネタイズを後にするって話はどうなったのかな。
もう、なりふり構わず直接の金集めの話ばかり。
0730通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 15:57:06.26ID:jSStN1Lm0
七光り蜷川娘
親父が現状見てれば、遊び回してることにはなにもいわないだろうが
ポリシーもセンスも持ち合わせてない拝金主義乞食の西野、箕輪とつるんでることには
ぶちぎれそう。ブスの娘でも可愛い可愛いで育てたんだろうな
0733通行人さん@無名タレント
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2020/08/05(水) 23:50:45.29ID:EGAVQkI1O
>>722
>僕は月額1万円払います。
嘘吐け。ジブリ美術館に行ってすぐ帰って自分の作品作りたくなった!みたいなこと書いてたろうが
あと宮崎駿ならテレビで制作の裏側とかやってるけど見たことあるのかと
自分はこうだから皆も自分の制作風景見たくなるよね?普通なるもんだよねとリードしてるだけ
西野さんは他人の制作風景なんてなーんも興味ないよ。好きなのは自分だけ。皆に自分を見て欲しいだけ

制作の裏側を知りたい人は勿論沢山居てそういう人はDVD特典とか本にちゃんとお金出してるよ。昔から
0734通行人さん@無名タレント
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2020/08/06(木) 00:08:36.44ID:0G33yWKJ0
>>733

そこは「嘘吐け」というところではなく、「なるほど」だろ。
0735通行人さん@無名タレント
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2020/08/06(木) 01:20:24.99ID:Kat2bRXl0
メインコンテンツよりサブコンテンツに力入れようとか
本末転倒も甚だしいだろ
だいいちメインに魅力がなければ、そのメイキングにだって興味沸かんよ

西野さんはどうしてこう横道にばかり力を入れようとするんだろ
正面から勝負することから逃げ回ってるようにしか見えん
0736通行人さん@無名タレント
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2020/08/06(木) 01:27:30.93ID:++NPejHl0
スナック西野 月額590円
YouTubeにて月2回配信 
生配信なし・コメント返しなし
1回あたり50分程度
ゲスト予定 箕輪、蜷川、前田
0738通行人さん@無名タレント
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2020/08/06(木) 07:23:12.41ID:e5Imzct00
確かに西野さんが絵本作ってるとこ興味あるな
それとクラファンの収支にも興味ある
見る権利売らんかな
0739通行人さん@無名タレント
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2020/08/06(木) 08:09:08.53ID:ZayZZHWX0
矢沢をタオル屋っていったり又吉を自分と同列みたいに語るところが嫌い
私から見たら西野さんは有言不実行の似非絵本作家
他人の庇を借りて母屋をとる人
0740【サロン過去ログ 2019年8月4日】1/2
垢版 |
2020/08/06(木) 08:24:59.72ID:vJJHyMqm0
【サロン過去ログ 2019年8月4日】町作りの下地作り

岡本社長の謝罪会見の画像をLINEスタンプとして
使用しているキングコング西野です。

さて。
『えんとつ町のプペル美術館』を中心にデザインした町を作っています。
当初、「町を作る!」と言ったときは、鼻で笑われたりもしましたが、
美術館の土地を購入したり、それこそスーパー銭湯
『湯櫻(ゆざくら)』のオープンなどもあって、
「あれ?こいつ、マジで町を作っちゃうんじゃない?」
という雰囲気になってきました。

自分のことを「リーダー」と呼んでしまうのも恐れ多いですが、
リーダーの役割というのは「いけるぞ」という雰囲気を作ることで、
「どうせ無理」と思っているチームと、
「いけるぞ」と思っているチームとでは、モチベーションが全然違って、
当然、パフォーマンスも変わってきます。

町を作ろうと決めた時に、僕が最初にやったことは、
「まとめて土地を買う」でした。

土地は買うわ…その分の税金を払うわ(税金メッチャ高い)…
で、会社が一瞬潰れかけたのですが、
そうまでして見せなきゃいけなかったのは「覚悟」で、
「どうやら西野が本気だぞ」ということを早い段階で
皆様に思ってもらうことが重要だと判断し、今に至ります。
ちなみに、お金を管理しているスタッフさんからは
ベラボーに怒られましたww

町作りを始めてみて、あらためて思ったのは
「そりゃ、国が仕掛ける地方創生はことごとく失敗するよ」ということでした。

昨日(>>672)もお伝えしましたが、
「強いコンテンツを誘致して、はい、地方創生!」など
上手くいくハズがなく、セックス同様、前戯がとっても大切です。

まず。町を作るには、『多数決で決まった解』ではなく、
『一人の人間の圧倒的な覚悟と理念と想像力とワガママ』が必要で、
その次に『状況の整理』と『住民との対話』が必要です。
工事を始めるのは、まだまだ先です。

兵庫県川西市という田舎町をエンターテイメントの力で盛り上げる為には、
僕らはまず、町の状況を整理し、共有しなくてはいけません。
0741【サロン過去ログ 2019年8月4日】2/2
垢版 |
2020/08/06(木) 08:28:03.88ID:vJJHyMqm0
>>740続き)

たとえば、(これは、どの町でもそうですが)そこに住む高齢者の方の中には、
町が盛り上がることを望んでいない方もいらっしゃいます。
町が盛り上がらなくても、自分は“逃げ切れる世代”ので、
「このまま静かに暮らしたい」という考えになってしまうのは、
とても理解できます。

その一方で、“次の世代”からすると、町にお金が落ちてくれないと、
住みにくくなってしまうので、町は盛り上がってくれないと困ります。

あと、こんなこともありますね。
地元の方は『AEON』を求めますが(だって便利だもん!)、
地方から遊びに来るお客様は『AEON』がある景色を求めていません。
税金を使って何かを作る場合は「公共性」が求められますが、
公共性の高いもの(無味無臭デザイン)は集客装置として機能しません。

町作りというのは、常に「住む人」と「行く人」の『板挟み』にあって、
ここを整理・共有し、対話を繰り返し、
『少し強引な落としどころ(=外から遊びに来てもらえる個性をもったデザイン)』
を許してもらえるだけの信用を獲得することが大切です。

「ちょっと強引な改革だと思うけど、西野くん達がやることなら応援するよ」
という下地を作ってから、ようやく工事スタートですね。

地元の方に応援してもらう為の『光る満願寺展』の開催費用と、
覚悟を見せる為の土地の購入で、
ザックリ1億5000万円ぐらいをブチ込み(税金は別です)、
地元住民の方との対話に膨大な時間を投資したのですが、
まだ工事は始まっていません。

下地づくりに、これだけのコストがかかるということです
(※当然、まだまだかかります)。

町作りの下地作りにかかるコストは自分が想像していた以上で
(「土地建物代を調達すればいい」ぐらいに思っていました)、
今回とても勉強になりました。

こういった七転八倒クソ奮闘っぷりを、サロンメンバーの皆さんと共有し、
「そんな苦労があるのね」ということを学び、ここでの学びを
別の何かに活かせるチーム作りを共に進めていきたいと思います。

今日は『僕らが作るホテル』の話もしたかったのですが、
長くなってしまったので、また明日。お楽しみに!
現場からは以上でーす。
0742【サロン過去ログ 2019年8月5日】1/2
垢版 |
2020/08/06(木) 08:31:10.19ID:vJJHyMqm0
【サロン過去ログ 2019年8月5日】川西に宿泊施設を

昨日、「今の吉本興業の向かい風っぷりを見るかぎり、
次に目をつけられるのは公的資金の使われ方で、
それこそクールジャパンパークとかでやってるイベントの
内容(集客も含む)が表に出たら、死ぬほど叩かれるから、
ああいうのは僕に頼んでプロデュースさせた方がいいと思うよ」
というクソ天狗発言が飛び出したキングコング西野です。

さて。昨日・一昨日から引っ張っておりました『宿泊施設』のお話です。
『えんとつ町のプペル美術館』をランドマークとした町作りは、
スーパー銭湯『湯櫻(ゆざくら)』のオープンで一気に士気が上がり、
分かりやすく、周辺の土地の値段も上がっています。

ベッドタウンとして栄えた兵庫県川西市は今、
「帰る町」から「行く町」へのアップデートを求められているわけですが、
残念なことに、川西にはホテルが一軒もありません。

『えんとつ町のプペル美術館』やアレやコレやのコンテンツで、
お客さんを川西に呼んでも、夜には大阪のホテルに
帰ってもらわなくちゃいけなのです。

『湯櫻』は24時までやっているのですが、終電のことを考えたら、
そんな時間までお湯に浸かっていられません。
「宿泊施設が無い」は川西市が抱えている非常に大きな問題で、
どうにかして、ここを突破しなくてはなりません。

そんな中、今、目をつけている土地があるのですが、
この土地には「やっかいな問題」と「超ラッキーなニュース」が
一つずつあります。

【やっかいな問題】としましては、土地には『地目(ちもく)』と呼ばれる、
その名の通り「土地の目的」があるのですが、
ここの土地はホテルを建てちゃダメなんですって。
「地目変更」が可能かどうか分かりませんが、できたとしても、数年先。

コイツは困りました。
市としても、そこにホテルがあった方が絶対にいいのに、
土地というのは、いろいろややこしいみたいです。

ただ、「皆がホテルを求めているのに、ホテルを建てちゃダメ」という
ハチャメチャな状況は、「おい、西野。本当に『ホテル』でいいのか?」
というエンタメの神様からの暗示なのでは?と考えてしまうのが
西野ポジティブ亮廣です。
0743【サロン過去ログ 2019年8月5日】1/2
垢版 |
2020/08/06(木) 08:34:29.02ID:vJJHyMqm0
>>742続き)

ここで、あらためてホテルのことを考えてみました。
そういえば先日、長崎県の壱岐島に行った時に、
田村Pがベッドルームの他に和室がついて、島自慢の朝食なども
ついている超絶イイ感じのホテルを押さえてくれたのですが、
夜遅くまで近所の酒場で呑んでいたものですから、
ベッドルームに直行で、和室なんて1秒も使っておりませんし、
そもそも朝食なんぞ20年近く食べておりません。
ときどき、部屋に洗濯機が付いてるホテルがありますが、あれも使っていません。

つまり僕のような人間は、ホテルを『ベッド』としてしか使っていなくて、
“使っていないホテルのサービスに結構なお金を払っている”んですね。

んでもって、歩いてすぐのところにはスナック 『Candy』があり、
大浴場もサウナも岩盤浴も御食事処もリラクゼーションルームも
完備している『湯櫻(ゆざくら)』があるという状況です。
さらには近所にコインランドリーなんかも作ろうとしています。

となると、この土地に必要なのは、ホテルではなくて、
完全個室になっている『ベッド(休憩スペース)』で、
朝食や風呂や洗濯機(コインランドリー)は外付けで、
利用したい人が追加料金で利用すればいいんじゃねぇの?

「ベッド以外は外付け」という方向でデザインすれば、
宿泊代は4000〜5000円で押さえられるし、
『ホテル』ではなく、『休憩スペース』という扱いになって、
建てることができそうです。

【やっかいな問題】としてスタートしましたが、
なんならコッチの方が良さそうな気がしてきました。

んでもって、【超ラッキーなニュース】としましては、
この土地の持ち主がサロンメンバーのお父様だったことです。
お父様には、すでに三日前に、ご挨拶させていただいて(仕事が早いぞ西野!)、
宿泊施設を作りたい旨をお伝えし、応援していただけることになりました。

まだまだクリアしなきゃいけない問題は山積みですが、
とりあえず、こんな感じで「宿泊施設」作りを進めています。
恥ずかしながら右も左も分からない男ですので、
皆様からのお知恵も頂戴できればと思っております。

楽しくて、優しい町を作りましょうね。現場からは以上でーす。
0744通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 08:37:41.58ID:A/RC0wwa0
膨大な時間を費やして(これ自体が嘘の可能性が高いが)対話してきたのに、まだ地域の同意を得られてないということなのか?
美術館建設工事が始まらない言い訳を絞り出したわけね。
0745【サロン無料公開分 2020年8月3日】1/1
垢版 |
2020/08/06(木) 08:38:25.59ID:vJJHyMqm0
【サロン無料公開分 2020年8月3日】
「株式会社NISHINO」のインターンに応募してくれた学生への手紙
https://note.com/entamelab/n/n7f1adef4dbf7

Instagramに蜷川実花さんと前田さん(SHOWROOM)と
箕輪さん(幻冬舎)と僕の4ショットをアップしたところ、
「ドラえもん御一行様ですね。しずかちゃんが実花さん
だということは分かるのですが、誰がジャイアンですか?」
とコメントが来たのですが、ジャイアンも実花さんだと
思っているキングコング西野です。

さて。まずは、昨日お話しした『スナック西野』の
進捗状況から共有させていただきます。

『スナック西野』のゲストに関しては、
上に挙げたドラえもん御一行様の面々にはお声がけして、
出演の御承諾をいただきました。
今後も僕が「呑みながら話したい人」を随時ナンパしていきます。

▼この企画の収益は全額寄付させていただく為、
「お金の流れ」を透明にさせていただきますね。
(※続きは有料)
0746【サロン無料公開分 2020年8月4日】1/2
垢版 |
2020/08/06(木) 08:44:20.26ID:vJJHyMqm0
【サロン無料公開分 2020年8月4日】
集客には「一対一の付き合い」が、絶対に効率が良い理由を丁寧に説明するよ
https://note.com/entamelab/n/n1907faa9f8c1

田村Pが誕生日だったので、トゥクトゥクを買って
ナンバープレートの番号を田村Pの誕生日にしようと思ったら、
「トゥクトゥクのナンバープレートの番号は指定できない」ということが
トゥクトゥク購入後に発覚し爆死したキングコング西野です。
#ちなみにトゥクトゥク購入を手配したのは田村P
#誰も幸せにならない物語

さて。ここ最近は毎日、サロンメンバーさんの会社(個人事業主)の
コンサルをやらせていただいています。
#クラウドファンディングのリターンです

お仕事相談の場合、悩みの99.9999%が「集客に関する悩み」です。
最初にサロンメンバーさんの活動内容を聞かせていただき、
その後に打ち手を提案させていただくのですが、そこで決まって言うのは、
「とにかく人に会って、一対一の付き合いをしてください」です。
「数万人に向けて網(ネット)を投げるのではなく、
一人一人モリで突いてください。その方が絶対に効率が良いので」と。

でも……サロンメンバーさんからすると、
西野のこのアドバイスって、よく聞きません?

昔から応援してくださっている方なら御存知だと思うのですが、
「網を投げたところで網目が粗いから逃げられる。
とにかく、モリで一人一人刺しにいけ!」って、7〜8年前から言ってますよね?
なんなら、キングコング西野って誰よりもそれを繰り返してきた人ですよね?

何が言いたいかというと……
西野のコンサルを受けるような人達は皆、西野が
「一人一人と付き合え。その方が絶対に効率が良いから!」
と言っていることを知っている。
知っているんだけど『実行』はしていない。

つまり、疑っているんです。

「とはいえ、ネットでバズらせた方がいいんじゃないの?」
「ネットでバズって、お客さんがドバババと殺到したニュースとか、よく見るよ?」
と思っている。
0747【サロン無料公開分 2020年8月4日】2/2
垢版 |
2020/08/06(木) 08:47:23.62ID:vJJHyMqm0
>>746続き)

早い話……僕、信用されていないんです(笑)

その一方で、ウチの若手スタッフは(もちろんマス向けの発信もしつつ)
とにかく「一対一の付き合い」を誰よりも繰り返しています。

聞けば、スナックの全国ツアーをしているらしく(#なんやねんソレ)、
ほぼ東京にいません。働いているかどうかも怪しいところです。

ためしに、「一対一の付き合い」を実践している彼らに、
その効果について訊いてみてください。
まず間違いなく即答で「一対一の方が絶対に効率が良い!」
と返ってくるでしょう。

当たり前の話ですが、全員が網を投げる時代に入った今、
「網をくぐりぬける技術」は鬼発達しているので、
網で捕まえることなどできません。
#考えてもみろ
#キミも他人が投げた網を秒速でスルーするだろ

株式会社NISHINOの若手スタッフに関しては、
1期生のセトちゃんが西野から「とにかく人に会え」と言われてしまい、
半ば強制的に「一対一の付き合い」を始めることとなり、
それが文化として二期生、三期生…へと受け継がれています。
今となっては「足で稼いでナンボだろ」という
昭和の刑事のような根性集団に仕上がっています。

ただ、こんな強制力が働かない限り、皆、
「一対一の付き合い」は何が何でもやらないんです。
もしかするとコミュニケーションに対する怯えもあるのかも
しれませんが(※シンプルにダメだろ、そんなの!)、
「一対一の付き合い」の効果を信じていれば、
その怯えも消せたハズ。

だけど、信じていない。
どこかで「コスパが悪い」と思っている。

…というわけで今日は、皆さんが「そこまで言うのなら、
ちょっとやってみようかしら…」と思ってくれるまで、
とことん説明したいと思います。
#西野は絶対にイイやつ
(※続きは有料)
0748【サロン無料公開分 2020年8月5日】1/1
垢版 |
2020/08/06(木) 08:53:30.67ID:vJJHyMqm0
【サロン無料公開分 2020年8月5日】
キャッシュポイントの見直し2.0
https://note.com/entamelab/n/nba98d479e73c

アベノマスクの小ささを見て、
「アベノマスクの開発者は小顔だったに違いない」
と推測しているキングコング西野です。

(※余談ですが、「SAVE JAPAN」という作品タイトルで、
アベノマスクを額装して、ヤフオクで販売して、
その売り上げを熊本に寄付しようと思ったのですが辞めました)
#たぶん高い値段がついたと思う

さて。今日は「キャッシュポイントの見直し2.0」
というテーマでお話したいと思います。

思い立ったが吉日というやつで早速『スナック西野』
(月額590円)を立ち上げてみました。
撮影スタッフは『ガリゲル』(読売テレビ)で長年一緒に
やらせてもらっていた辻ディレクター。
(※実は「拝啓、梶原雄太様」の編集も辻ディレクターです)

初回ゲストは幻冬舎の箕輪さんで、初回収録は明後日。
とにもかくにも思い立ったが吉日なのです。

YouTubeのメンバーシップ(有料)の立ち上げに関しては
今朝のVoicyでも報告させていただきましたが、
これを単なる「有料配信」として整理・認識してしまうのは
「浅はかすぎる」と思っています。
#観光スポットになるぐらいの遠浅です

(※続きは有料)
0750通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 09:09:50.65ID:1oGVMh1L0
今更だけど西野が記事冒頭に入れてくるギャグ?ひとつも面白くないな

これでお笑い芸人でネタ書いてたってんだからそりゃ当時からひとつも面白くない訳だ
0751通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 09:54:32.10ID:B6sbjtJ50
西野さん案件はだいたいやるやる詐欺なのに
湯櫻はよく開店までいけたな
これって金集めしてたっけ?
0752通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 09:54:47.37ID:Asn2MsJM0
これも寒いからやめたらいいのに↓

7月16日
であることが、この時代のドレスコードどすえ。
#突然の京都

7月19日
求められているのは「しなやかなチームワーク」どす。
#京都

8月2日
「なぜ、その結果に至ったか?」という部分どす。
#京都 

8月5日
メイキングだと思いますどす」というのが僕の結論です。
#無理矢理京都
0753通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 09:58:53.20ID:Asn2MsJM0
>>751
湯櫻は普通のスーパー銭湯で、西野さんは運営に一切関わってないから
そりゃ開店できて当然。
西野さんはエントランスに(他人に描かせた)絵を提供しただけ。

でもあの西野さんの言い方じゃあ西野さんの施設だと誤解するのもやむなし。
0756通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 12:32:25.11ID:BImjUHNQ0
喫煙ブースにわざわざ入っていって「煙たい、タバコ吸うな」って言いそうなやついるな
煙嫌なら入るなよ
0759通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 13:49:01.72ID:mlTMPkG30
煙が嫌だから喫煙ブース(西野サロン)に入らず
「世間は嫌煙ブームだけどこれからは喫煙の時代が来ますスパー」
「さすが西野さんゲホッ」「これお煙草代ですゴホゴホ」
とかやってる連中を外から見てます

現場からは以上でーす
0760通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 15:57:53.07ID:5qNhs6+G0
対象が単なる好き嫌いなら「イヤなら見るな」という意見も納得だが、
カルト化しつつある団体、今後犯罪者に変貌していく団体のヲチをやめるわけにはいかんよな

自分たちの身は、自分たちで守らんと
0761通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 16:21:44.50ID:fkF/Pw5I0
>>750
全く同じ感想を抱いてた
YouTuberなんかも掴みに一言言ったりするけどそれと同レベルの寒さなんだよね
0762通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 18:35:42.84ID:FpItgOah0
>>751
>>753
読んだ人がこういう印象(スーパー銭湯も西野さんが作った)を持ってくれるように書いてるんだからねらいどおりなんだな
さすが「消防署のほうから来ました」的な詐欺トークは手慣れてるわ
0764アメブロ(1/3)
垢版 |
2020/08/06(木) 19:30:25.08ID:Kat2bRXl0
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/1510931019111255
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12615973338.html

クラウドファンディング化する世界 by キンコン西野
2020-08-06 11:41:50

これは去年のどこかでオンラインサロン内で語った内容なので、
サロンメンバーさんからすると「知ってるよ」という話になるかもしれませんが、
「復習」の意味も込めてお付き合いいただけると嬉しいです。

インターネットによって知識や技術が共有されるようになり、
すべてのサービスのクオリティーが上がり、均一化された今、
「機能」で差別化を図ることが極めて難しくなりました。

となってきたら、もう後は、「誰が提供しているサービスなのか?」で選ぶようになってくる。
これを僕は「『機能検索』から『人検索』になってるよね」と言ったりします。

言い換えると「誰にお金を落としたいか?」
要するに、「サービスを購入する」という行動が、「支援」に近くなってきているんですね。
現代のサービス提供者に求められているのは、この「誰」に入ることですね。

さて。
僕らがサービスを購入する側(支援する側)は、何を基準に「誰」を選んでいるのか?

いろいろあると思います。
「人柄」もあるだろうし、「以前、お世話になったから」というのもあるだろうし、
「その人の夢を応援したい」というのもある。

そして、最近は、その選択理由の一つに、
「その人が何にお金を使ってくれる人なのか?」が入ってきていることを肌で感じます。
0765アメブロ(2/3)
垢版 |
2020/08/06(木) 19:31:39.99ID:Kat2bRXl0
>>764続き)

たとえば昨日、立ち上げた「スナック西野」(YouTubeのメンバーシップ)は、
「収益は全額、国内外の子供達への映画や絵本のプレゼントか、被災地支援に使います」
と宣言しています。
そう宣言することによって、メンバーシップを購入する人は、
「関節的に国内外の子供達の支援か、被災地支援をすることができる」と思うことができる。

本来は「西野と西野の友達のサシ呑みを観れる」が買う理由だったハズなのですが、
こうして収益の使い道を明らかにすることで、買う理由がもう一つ増えるんですね。

場合によっては、
「時間的に見れないけど、売り上げをそういうことに使ってくれるのであれば、買う」
という人も出てくる。
この人に関しては、もはや、商品すら受け取っていない。

これ、「クラウドファンディング」の建て付けとまったく同じなんです。
クラウドファンディングも支援の使い道を明らかにしているじゃないですか?
「そういうことに使ってくれるのなら応援します」ということでリターンが購入されている。

サービスのクオリティーが上がり、均一化した未来の経済活動は、
極めてクラウドファンディング的になるなぁと思っています。

もちろん、「売り上げの使い道を明らかにする」は、どこまでいってもサービス提供者の任意であって、
くれぐれも消費者が「サービス提供者のお金の使い道」に口を挟むのは良くないとは思います。

ただ、サービス提供者は、売り上げの使い道を明らかにすることによって
売り上げが加速することは間違いない。

ポイントは、必ずしも「世の中の為になることに使わないといけない」というわけではないという点です。
0766アメブロ(3/3)
垢版 |
2020/08/06(木) 19:32:23.61ID:Kat2bRXl0
>>765続き)

ウチのスタッフの田村Pがオンラインサロンをやっているのですが、
サロンの売り上げを使って、3ヶ月に一度ほど贅沢してくれるんですね。
で、「皆さん、あざす!」とかイチイチ報告してくれる(笑)

その報告って、本来しなくていいじゃないですか?
オンラインサロンの収益は、サロンオーナーの労働の対価なんだから、
100%サロンオーナーのものなんです。
八百屋さんが野菜を売ったお金で風俗に行っても、誰からも咎められるものではない。
それが経済活動のルールですよね。

ただ、田村さんは言うんですよ(笑)
「あざす。皆さんのおかげで、贅沢させてもろてます」みたいなことを。
するとですね、(僕、田村さんのサロンのメンバーなのですが)僕らサロンメンバーからすると、
ペットが美味しそうに餌を食べている感覚になって、幸せなんですね。
どこかで「ええよええよ。好きに使こて」とか思っちゃってる。
「好きに使こて」も何も、それ、田村さんのお金なんです。
テメエに「好きに使こて」なんて言う権利なんて無いんです。
が、事実、そう思ってしまって、で、「この人にお金を使って良かったなぁ」と思っちゃう。

売り上げの使い道がクールかキュートのいずれかであれば、
サービス提供者は売り上げの使い道をどんどん言っていった方がいいと思います。
それこそが選ばれる理由になるので。

これからの時代の攻略法としては、実際にクラウドファンディングをしてみるのがいいと思います。
「どういうお金の使い道が応援されるのか?」「どういうプレゼンが応援されるのか?」
が数字で分かりやすく出るので。メチャクチャ勉強になると思います。

逆に言うと、クラウドファンディングが上手い人にとっては、
住みやすい世界になることは間違いないです。

そんなこんなで今日は「クラウドファンディング化する世界」についてお話しさせていただきました。
暑い日が続きますが、頑張っていきましょう。

(終わり)
0768通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 20:10:09.08ID:A/RC0wwa0
「収益は全額、国内外の子供達への(僕の)映画や(僕の)絵本のプレゼントか、(サロンメンバーへの)被災地支援に使います(経費を除くから全額ではないけどね、経費の額は秘密)」
0770通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 20:26:43.48ID:xDZ5y9MK0
収益を全部エンタメボランティアにぶちこんでるなら
絵本発行部数のほとんどが西野さんが買った分だな
映画もそうなりそう
0771通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 20:53:40.09ID:JzI7Lhog0
映画チケット10万枚いけそうとか言ってたから、2億円弱の自己購入予定
爆死邦画の興行収入を超えてる
プペル映画の興行収入の半分以上が自己購入になるのでは?
0772通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 21:21:10.85ID:QxCYQmCI0
他人の差し入れや心遣いにダメ出しして、自分の絵本や映画が問答無用で受け入れられると思っている不思議

西野さんの言うクラウドファンディング化する世界だけど、確かにネットの普及で発信速度が加速したぶん、個人が集金できる可能性はずっと増えたし、ビジネスに携わる人間には確かにチャンスを産んでいると思う
ただ気にいった人間や団体に投資するという意味ではこれまでの社会とそんなに構図は変わらないんだよね
しかも会社なら問答無用に経済を回したり社会貢献することが求められるけど
法整備の追いついていないクラファンはそうじゃない
西野さんのように何百万というお金を集めて収支報告しなくてもまかり通るんだから
それって本当に良い時代なのかね
0773通行人さん@無名タレント
垢版 |
2020/08/06(木) 23:35:58.20ID:qQ6BRyzf0
美術館は本当に進めてほしいなあ
作る過程もエンタメと言いつつその過程さえ何も進捗ないので
川西のランドマーク、出来るのかな
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