西城秀樹を語ろう part7
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バリーマニロウは長年のマネージャーと同性婚したから
秀樹と仕事した時にも、すでにマネージャーとラブラブだったんじゃね? >>676
確かにw
耳が肥えてるとかではなく、自分が子供だった時代より今の子供らの方がマセてるから、秀樹の大人っぽい歌も理解出来るのかな?と書きたかった…ごめんw 自分等が子供の時に比べたらようつべで好きなときに昔の音楽に触れる機会もあるからね
昔はTVで流れてる曲以外はラジオで偶々耳にするとか親が持ってるレコードとかだった >>677
当時は十兵衛といえば千葉真一だったよね
顔が大きく背の低い時代劇俳優ばかりの中、
秀樹はスタイル良すぎと、変な批評されたり。
>>680
番宣しかないけど
https://m.youtube.com/watch?v=MQA7TvgFuD4 >>678
私後追いファンだから思うのかもしれないけど
事実は秀樹の歌にしかないと思う
蜃気楼聴いたとき心からそう思った
悩んだり自暴自棄な時もあっただろうし後悔もあるかもしれないけど
アジアのライブつべに少し上がってるけどとても良いライブ
アジアに行ったの正解だったと思うけどな、現に成功だったし
私もエルヴィスが大好きだったから凄く似てるなって思ってる
エルヴィスも色々あったし色んな噂があるけど、歌を聴けば事実はここにしかない
と思える
10代の秀樹から蜃気楼まで聴くと壮大すぎて震える
時代とか関係なかったんだなって、この人凄いやって今それしかない >>663
今は作詞の流行が変わっちゃったんだよねぇ。
阿久悠がたまには背伸びしろと批判してた様に今では等身大の歌詞が一番人気。
これはまあニューミュジックのせいなんだけど。 >>686
アジアに行ったのは興行的には大成功かもしれないけど
香港や台湾の裏社会のネットワーク作りに利用されたんじゃないか、利用したんじゃないかと思ってる
アジア行ってから本格的に売れなくなったからね
Vシネマ出たり黒い付き合いも増えて、音楽的な面は後退したと思ってる
エルビス大好きだったから、エルビスみたいになっちゃったよね秀樹
最後蜃気楼残せて本当よかった
黒いものが浄化された感じだわ >>660
美空ひばりの次は石原裕次郎とか坂本九が定番だったから嬉しいよねぇ。
ローラの映像を流すみたいだけどテレ東はローラの頃の映像持って無かったはず…。
後の映像を流すのか歌謡大賞の映像を借りて来るのかな? >>686
>>688
アメリカ進出も考えていたみたいだけど布施明とピンクレディーが駄目で、
自身のハワイ公演も微妙だったから諦めたみたいなんだよね。
秀樹は何故か一時期アメリカの祈りを良く歌ってたわ。 蜃気楼ってヒデキのために作られたのではなく
ヒデキが見つけた曲だったんだね
作った人が「ナインティナインスリー♪恋をした〜♪」の人だと知って二度びっくり
battle cryの公式のMVでヒデキとメンバーがしゃべってるのが
ほのぼのしてていいな
怖そうな人たちなのにwww
あのMV見ると(うぅ思い出しただけでも)泣いちゃう
最近まで若い頃のヒデキしか見てなかったのよね… つべにある90年代シングルコレクション、いや〜音楽のカラーが様々あり過ぎ。
年齢的にアダルトを意識するのは分かるけど、荒木とよひさ・浜圭介コンビの2曲(黄昏よ・・・、心の扉)は、異色過ぎてこれヒデキじゃあないw
堀内孝雄が歌う方が合ってると思った。 今どきの子って昭和生まれと何か明らかに違うものを感じる、良い意味で
生まれつき悟ってるというかすべて解って生まれてきてる感じ?
だから秀樹の歌や姿も魂にスッと入っていく子はいると期待(笑)
ところで今週の金スマは違う項目だったから来週かなぁ
五郎がそんなに遠くないとかなんとか言ってたもんね ピンク・レディーのアメリカ進出は言われているほど失敗ではない
と増田恵子が言ってたけど
次々新しいアイドルが出てくるんだから
日本からいなくなったらみんな他のアイドルに流れるわね
今朝太川陽介が出てた散歩番組でブルー・スカイ・ブルーが流れていた >>693
もうすぐだけど詳しくはまだ言えないということだから7月辺りじゃないかな。
一か月を切ってたら告知も始まるし。 >>690
レコード会社RCAの支社がLAにあって、ヤングマンとか最新の音楽情報が手に入る恵まれた環境で
スタジアムライブもアメリカのRCAのスタッフが来日して熱狂して帰国したとか
なんで評価もされコネクションもあるのにアメリカ進出が出来なかったのか謎でしかない
成功しなくても挑戦して欲しかったというのはビジネスとしてはダメなのか
いい刺激を受けて帰って来たと思うんだけどね
メンフィスとか南部とかにも行って黒くなって帰って来て欲しかったw >>688
でもまぁ熱いアジアはヒデキの持つ熱にあってたと思うから行ってよかったと思うけどね
日本は等身大とか冷めた感じになって明らかにヒデキに合わないのはわかる
日本は歌番組も減る一方だったし
アジア行きをマイナスに捉えて日本でヒット出さなきゃダメって考えの人多いんだろうけどトータルで見たらかなり成功した部類の人だよね >>688
アジアは向こうからの依頼でしょ
興行的に成功したというのは秀樹を見たいお客さんが沢山いたからで
放送された視聴率も良くて
告別式にもアジアからのファンも来ていてそんなに否定することではないと思う
世代の違いかもしれないけどアメリカ主義みたいなほうがダサく感じる
安室だってずっとアジア拠点だし >>693
なんか還暦くらいの人達って清潔感とか付き合いとか優等生イメージとかやたら気にするよね
本人の作品とか実はどうでもいいみたいだ
羽生結弦のファンと同じ匂いを感じると思ったらあちらも還暦おばさまに人気なんだってね >>455
高2の時リアタイで聞いたサンタマリアは、
聞き終わるとホントに息も絶え絶えで、しばらくは他の曲何も入って来なかった。 (((o(*゚▽゚*)o)))♡ >>696
やっぱり今と違ってアメリカはとんでもない所だと秀樹も周囲も過剰に恐れちゃったんじゃないかなぁ。
ちぎれた愛?だったか忘れたけどフランス語版を更に出す予定だったのも没になったし。
どうせならメンフィスでエルヴィスと同じ様にレコーディングして欲しかったなw >>691
もう1度だけ勃てる気がした
って歌?
あれclassが作ったんだ?
グラサンかけてる方?
それともかけてない方? >>463
このころのバックバンドって、吉野藤丸じゃね? >>697
ジュリーにはビジュアルでアリスには音楽で、
秀樹には歌声で驚かされたとアジアの批評家が書いてた。
最近のコンサートでも中国の人がよく来てたよ。
サイセンサオシューだっけw中国語で叫んでた。 アメリカのプロデュサーからの依頼は断ってアジアに行ってるからね
支社もアメリカにあったしビジネスも音楽もアメリカとのパイプが太いはずだよ
なのにアジアに行ったのはなぜかな。バックに何かあるからと思っちゃうのよ自分は
安室だってバリバリアメリカのミュージシャンとタッグ組んで
売れない時に一般受けしないようなヒップホップ系の音楽もやって挑戦してるよね
それが評価されて後の人気にも表れてると思うんだけど >>688
アジア行って本格的に売れなくなったというのは日本の芸能界で当時求められていたものと秀樹が合わなかっただけじゃないかな!?
香港、台湾の裏社会ネットワーク作りに利用されたってかなりの妄想w >>703
夜ヒットはダン藤田のバックバンドで、録音は藤丸バンドだろうね 今は香港の芸能界は地味になったけど
秀樹は一番華やかな時に行って成功したんだから良かったと思うけどね >>706
香港のテレビに一回ゲストで出てみたらとんでもない視聴率をたたき出して、
お試しでコンサートをやってみたらそれも大盛況で本格的にアジア進出の流れだったね。
あの頃はジュリーとアリスもアジア進出を図って成功させていたから
芸能界にそういう流れがあったんじゃないかな? >>702
グラサンかけてた方
ちなみにもう一人は亡くなってる
ヒデキがオリジナルの歌い方を真似してる、ってそのMVで言ってて
オリジナル聴いたら確かに似せてるかも >>712
ん?かなり後から加入した人で「恋をした〜」の時はメンバーじゃなかった人なのでは? >>682
あーその意味ならわかる。
経済も文化も停滞してから生まれたって言う
自覚が今の若い子にはあるよね。
だから古いものもバカにせず受け入れる子は多いかも。(多いって程度で大多数ではないだろうけど)
昭和生まれの子よりは。 >>713
私もどっちか亡くなっていたはず…と思ってwiki見たら1993年のヒットの時のメンバーじゃないね
2000年代の再結成の時に亡くなったメンバーと新たに組んだ方だ >>708
当時の芸能界、音楽界にヒデキが合わなかったのはわかるわ
でも今の時代にヒデキは合うように感じる
60代で亡くなったのは残念だけどヒデキリアル世代を知ってた人達が元気でたくさん存命してて訃報で新しく知った人で興味持ってる人もいる
あと20年長生きしたらこんなに関心持ってもらえないと思うわ >>710
同意
あの頃香港映画とか日本でも流行ってたような
熱い香港がヒデキにあった
その頃の日本は合わなかった
ってことだよね単に 蜃気楼って秀樹へのあて書きみたいなものかと思ってた
ストレートでちょっと残酷だなと思ったりしてたのに、秀樹が好きで選んだってのにちょっと衝撃 >>716
80年代以降は時代が軽くなってしまってひろみのほうが合ってたね。
ハードな秀樹はどうしても浮いてしまっていた。
今はずっと軽くなっていた反動が少しずつ出て来てると思う。
正直70過ぎで亡くなったのならよく頑張ったと簡単に流されてそうだもんね。
若くして惜しまれつつ去るというのが一番印象に残る。 適当なこといってすまんかった
それで自分でもよく調べてみたら
この人いろいろありそうで、調べなきゃよかった インスタで秀樹で検索していたら
秀樹の家のお手伝いさんの記事があった
着物を着た人と一緒に写っているの
記事も読みたいんだけど、やり方が解らない >>720
スタジオで対談してるけどヤクザな雰囲気だよね
秀樹の周りってそういう人しかもう寄って来なくなってたのか 秀樹が時代に合わなくなって行ったというのは眉唾だと思うけどね
ガール三部作とか織田哲郎とかいかにもあの時代の音楽やってる
ひろみの方がバラードとか重めに行ったのに成功したからね
あれで自分の表現を見つけたのは大きい
秀樹のデビュー時は新しいものを取り入れてクリエイティブだったから時代を作れた
いい仲間も集まって来た
売れてから流行りものに迎合するようになってから迷走始まった
独立してからいっそうお金のこともあるから
実力があるからどんな歌もこなしてしまうけど
秀樹がどんな音楽がやりたかったのかとうとうわからなくなってしまった >>311
日本人離れってww
そもそも、日本人ではないから >>724
でも今聞くとその時代にいかに迎合しようとしたかの曲が面白かったりするんだなw
リアル時代知らないからどんだけ売れたかとか売れないとか知らないし今意味ないし >>722
ブラウザでインスタをみるのは写真をクリックしたら
別画面で写真が大きくなってコメントが出てくるよ。 >>724
音楽は売れ筋を探っていたけど秀樹のスタイルが時代に合ってなかったと思う。
ガールシリーズは硬派なイメージや歌い方に合ってなかったし、髪型も微妙だった。
70年代の自然な歌い方を維持していればもっと柔軟に対応できたと思うけど、
歌い方がどんどん尖った重い方向に行っちゃったんだよねぇ。
90年代後半からは完全に迷走しちゃったなぁ。
煙草のせいで音域が狭くなったし、選曲もひろみの後追いとか全盛期だったら信じられない。 >>725
秀樹もね。結構これは重要かもしれない
そういえば訃報時のスレで北朝鮮系の人は喉が違うってあったな
だから歌がうまい人が多いんだと
チョーヨンピルとか向こうの歌手がよく日本に来てたね昔は >>726
迷走時代って過小評価されがちだけど、キャリアとしてはバラエティ豊かになるよね
それで新規ファン獲得の幅も広がったりする
実力あるからどの曲も聞けるし >>726
今自分それー。twilight made聞いてる。
角松系は今聞いてもさほど時代を感じない
(この辺あんまり変わってない流れがあるのかな)
しヒデキも違った面がみれていい感じ。
ただやっぱり「ヒデキブランド」が強烈に
頭にこびりついてる間は、なんか違うと
思ってしまうのは確かかも。
きっとこれはヒデキファンのコアな方たちのために
たまには少し軽めの曲も聴いてねて感じで作ったのかな。
広く一般人向けではない感じがする。
今更だけど、声に個性が凄く強いんだろうね。 >>731
角松は秀樹に歌声が似てるから違和感は無かったね。
秀樹が苦手な人は一回聞いたらお腹一杯な声だと言う人が多い印象。 ふらっと入った本屋さんにTHE45が一冊だけあったから買ってしまったw >>728
どんどんハードロックやメタル方向に行っちゃって
そっち方面からは評価されてるけど本当はどうだったのかなあ
秀樹が闇落ちしてたからそっち方向に行っちゃったとかさ
本当はR&Bに行ってた方が秀樹の声活かせるし
秀樹の愛情豊かな個性をもっと活かせたと思うのよね
エルビスはハードロックやメタルのような縦ノリをまったく評価してなかったでしょ
ブラックの横ノリを殺しちゃうからね
五郎が秀樹にお前のやりたかったラブソングを追求してくれって言ってたよね
ハードロックやメタルじゃないよねえ >>734
秀樹はやりたい好きな音楽が色々あったんだよね。
山下達郎のbomberみたいな曲がやりたかった一方でナイトゲームみたいな路線も大好き。
谷村新司はシャンソンが向いてるからシャンソンを歌って欲しいと言ってた。 >>690
ピンクレディは失敗はしてないでしょ
高視聴率番組にレギュラーでしばらく出たし
今でも覚えてるアメリカ人いるみたいだし
あの頃の日本は移り気早いから、しばらく日本にいなかったらブームが去ってしまったね
でも超多忙だったから、あのまま日本にいるよりアメリカで楽なスケジュールになってリフレッシュ出来たんでは
あのまま日本にいたら倒れるわ >>735
シャンソンかあ。そういう品のある音楽が向いてるよね
王者のような風格と気品を持った人だったから
それがどんどんなんかこう下品になって行くのが残念でならない
実はAB型の秀樹は達郎とか織田哲郎みたいな都会的で職人っぽい音楽好きなのもわかるんだよね
ジャズやってた人だしさ
いかにもO型みたいな野性的なイメージで売ってたけども 秀樹みたいな破壊エネルギーの強い人は生きるの大変だろうね
常識をぶち破いたものの居場所がなくなる
エルヴィスがそうだった
何かを成し遂げてる間は良いけど終ると本人だけが取り残される
秀樹の後に出来た道を次の世代が当たり前のよいに進み忘れ去られてしまう >>738
初めの道を作り続けた頃のイメージが強すぎて、
後は何をしても落ち着いたとか劣化したとか色々言われてしまうからね…。
エルヴィスも秀樹もその時期に色々とぶれてしまったからファンが離れてしまった。 >>738
パイオニアってどの分野もそういうところあるよね
自分で苦労して開いた道を後進のものがスイスイ通り富や名声を獲得する >>739
ファーストガンダム作った富野監督とかもそうかも
最初のガンダムの存在感が凄すぎてそれを超えられない人の印象になってしまった
最大の壁が若い頃の自分
玉木宏とかものだめの千秋がハマりすぎて以後苦しんだみたいだ そこで玉木宏が出てくると何か違うなw
パイオニアじゃないし
好きだけどw >>738
ずしんとくるなぁ、、
ご結婚のこともいろいろ言われても
こうして早く亡くなってしまうことも含めて
本物のスターだったってことなんだろうね。
その分目一杯集中して疾走したんだろうし。
誰かも言ってたけどふつうに80歳過ぎまで生きてたら
こんな風にヒデキが残してきた業績を辿る人も少なかっただろう。 >>737
80年代も「約束の旅」みたいな良い曲を歌ったと思ったらその次が「ニューヨークガール」だからねぇ…。
正直シングルにするような曲じゃないでしょうよ。
売り上げが良くないからところころジャンルを替えるのではなくて
「愛が止まらない」の様な秀樹の持ち味をいかす選曲を続けた方が良かった。 >>742
初期の当たり役&時代に受け入れられたいうことかな
玉木は30代になって朝ドラで当てたけど
アミュのおディーンに美味しいとこ持ってかれて
事務所力の差を見せつけられたわ
玉木の功績大のドラマだったのになんかの賞もらったのはおディーンだった
やっぱヒデキは事務所独立が痛かった 歌の話題ではなくて申し訳ないんだけど、2度目の脳梗塞後のトーク番組とかで秀樹の座ってた椅子どう思った?
全部がそうだとは言わないけど、自分は麻痺のある秀樹にとって座り心地悪かったんじゃないかなぁと思った。
もっと深くしっかりと腰掛けるタイプの椅子を用意してあげたら良いのに…と、秀樹が可哀想だったよ。
座面も固そうだったり、配慮が足りないなぁと、番組の内容が良くても不満に感じた。 玉木は恵まれてると思うけどな。鹿男は視聴率はよくなかったみたいだけどそんなにコケドラマ扱いされなかったし、
大コケ大河に大きな役で出演したのにすぐに朝ドラで復権の機会をもらった。あの大河に出た人たち、NHKに特別なコネがあってちょこちょこ出てる人以外は中々戻って来れてないよ
6年後の今年の大河でやっと「謹慎明け」みたいな感じで清盛組がいっぱい出てる からだを悪くしたことなかったら、
わかんないことたくさんあるね >>746
多分ここの住人のほとんどはリアルでは見てないと思われ
そんな話なんかより元気な秀樹を語りましょう!!って人ばかりだよ >>746
2014年に後遺症が悪化してからはしっかりと座るタイプの椅子が多かったよ。
それ以降でも簡単な椅子の場合はスタッフが気づいてなかったんだと思う。 >>749
そうだね…ずっと気になってたから聞きたかった。ごめん。
>>750
座り心地悪そうに感じることが時々あったから気になってて…秀樹は不満とか言いそうにないから気付いてもらえなかったんだろうなー そういうのって家族に同じ病人がいるとかじゃないと分からないからねぇ
椅子用意するスタッフなんて若い子だろうし
秀樹の付き人やマネが気付いて言うべきだろうけど気付かない人なんだろうね
秀樹本人は言わないだろうし ここの多くの人は知ってるだろうけど今テレ東でやってる番組で秀樹追悼やってくれるみたいだね >>756
イモ欽の観たけど3人ともほとんど同じ身長だったな。誰がサバ読んでるのか。 秀樹とひろみがコントやってたな
宮本武蔵が秀樹で佐々木小次郎がひろみ
ワイルドな秀樹と小綺麗なひろみのイメージ通り イモ欽で終わるのかとヒヤヒヤしたw
YouTubeの方が画質良くて格好良く見えるのは気のせいかな? 映像使用料が高いとか大嘘じゃない
本当に高かったらテレ東で過去映像の3時間番組なんかできるわけないじゃん
誰だよデマ流したのは
秀樹の追悼番組出来ないわけない
あー短かったね秀樹
ひろみのお嫁サンバの方が長いくらいだったわ テレ東の追悼 正直微妙な映像ばかりだった。
秀樹のかっこよさが全然伝わらなかった。
郷ひろみもお嫁サンバの微妙な髪型のときの
映像をチョイスするとかセンスなさ過ぎ。 テレ東初めて見る映像ばかりだったけど、一曲ぐらいじっくり聴かせて欲しかった
ギャランドゥネタで締めるなよ!つまらん 奈保子ちゃんピアノ可愛い。
テレサテンなんでも歌えるんだ、すごい。
と思ったら、ヒデキも良かったー。
豪華なメンバー 巌流島の戦いやってたけど やっぱり秀樹の武士姿もっと見たかった
こんなに貴重な存在だったのに芸能界は彼を生かしきれなかった アイドルの映像はほとんどヤンスタだね。
何か画質悪いというか、モヤがかかったみたいに見える。 汚い画面だったね...
妙に黒光りしてたし、こんな秀樹が見たいんじゃない >>762
使用料は知らないけどテレ東は社長の趣味でこういう懐メロ特番多いよ。
それに一応今のテレ東は水抜き番組とか色々当てたから意外とお金ある。
>>765
出来上がっていた番組に無理やり特集をぶち込んだみたいな作りだったね。
来週のカウントダウンTVはどうなるのやら。 当時は五郎のあれが歌唱力という時代だったからねえ
いかに秀樹が理解されないかわかるよ 追悼特集をしてくれたのは感謝だけど、もっと秀樹の格好良さが伝わる映像はなかったのかな?
テレ東はこれが限界なんだろうか? >>773
水抜き番組程度でw
会社の規模が違うんだから話にならない
社長の趣味ならお金関係ないよね
秀樹の追悼番組ない理由にならないな >>765
同意
ローラ映してくれたのはよかったけど他はビミョー イエローモンキーが売れたときはどう思った?
ヒデキと対談もしてたけど、若干ヒデキと比べるとルーズな傾向ではあるし、
ジュリーあたりもルーツにあるんだろうけど、
ヒデキはどうせ乗っかるならあの路線に乗れなかっただろうか。
なんというか、ある時期ロックの元祖みたいに言われて
主にビジュ系がヒデキを慕ってるって体で寄ってきてたけど、
中央にいるヒデキはその頃はバンダナまいたダディロッカーになってしまっててね。
つくづくタイミング悪いなって思う。 >>775
テレ東は基本的に映像を上書きしているからほとんど残ってないよ。
共同製作で使いやすい歌謡大賞の映像ばかりだったし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています