【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part13
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ここは 2019/11/15 に発売された、 Age of Empires II Definitive Edition (DE) のスレッドです。
公式サイト
https://www.ageofempires.com/games/aoeiide/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/813780/Age_of_Empires_II_Definitive_Edition/
特定コミュニティに関する晒しネタや過剰な宣伝、中傷、勧誘行為は禁止です。
※前スレ
【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1698016032/
※次スレは >>970 が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 荒らしで落とされたままっぽかったのでとりあえず立てました
英wikiによると
モナスパの集団ボーナスはらくだボーナスが2倍になったり、建物には非線形ボーナスが入ってたりでバグってるそうな AoE4コミュのが長生きするとは思わなんだ
日本人はただ新しいほうをやるって人が多いんかね なんかDLC来てる?
イラストとかアイコン追加されるだけ? NAC5とかいう謎の大会が開催中(予選中)だからつべリンクしとく
https://www.youtube.com/@NiliAoE2
まあ別に謎でもないけど
Twitch見てるとなんか賞金つきの謎の大会が日常的に開かれてるよね
気になるんだけど日本勢は蚊帳の外っぽくてよくわかんない 新しいDLCはアイコンだけ
マングダイマッドネス、楽しいけどスコア計上されない時あるの悲しい 全部買えば1000円超えるのにやっぱりアイコンだけなのね >>1さんスレ立てありがとうございます
木テクのホットキーバグが修正されて助かった・・・
モナスパのバグとかもそうですがバグについてはアップデート待たずに早急に直してほしいですね 今月の修正点
https://koujan.deci.jp/aofe/tips/changelog20231211.html
モナスパのバグは修正された模様
ただ基本性能が普通に高すぎるので、まだナーフは必要そう
最近はなんか実験的修正(と再修正)も多くて、熱意は感じるが右往左往するな 気にはなってるけど「どっちがいいねん!」
→「わからんしええか…」ってのを繰り返してたんで次のセールで買う為に質問なんですが
このゲーム2が一番盛り上がってるって話だけは風の噂で耳にはしてるんですが、2と最新作の4って何が違うんですか?
新作出てるのに2が未だに良いって言われるのは新作がクソゲーとか?
ウィンターセールもうちょいだと思うので参考にさせてください 4ちょっとしか触ってないからあんまり言えんけど2と4は割と似てる
4
新しいゲームらしく1プレイが比較的短めになるよう現代風になってる
新しく出たぶん不満とかが分かりやすく目につく
2からゲーム部分があまり(過去作プレイヤーの期待ほどは)進化してない
2
良くも悪くも安定してる、20余年遊ばれた実績よ(それだけ根幹部分が評価されてる)
DEで綺麗にはなったけどゲーム性が流行りのものではないのは否めない
値段気にしないで今から始めるなら今ならぶっちゃけ4の方がいいんじゃねという私見(面白さだけじゃなくて、今だからこそ味わえるリアタイ感含めて)
興味あって面白そうって思ってるなら2も間違いなく良いと思うけどね >>11
そこまで4知ってるわけでもないけど、別に4がクソゲーってわけではない
2スレだし信者発言すると、2が傑作すぎるだけ
RTSというジャンルを確立して20年以上遊ばれてるから、ゲーム史的な価値もあるかもしれない
4と何が違うかっていうと別ゲーなので、何もかも違うが、4は2を意識してるので似てる部分は確かに多い
(ちなみに3は違う方向性を目指してて、時代設定も違うしデッキを作ったりとかなり別ゲーだった)
見た目からして違うのはまあ分かると思うが、Twitchだと(外人入れれば)2も4も誰かしらプレイしてるので見てみるといい
全体的な感覚としては
2は文明ごとの差がマイルドで、ある程度習熟すればどの文明も使えたりする素直なゲーム
それもあってか文明数は45+αと無茶苦茶多い(DLC込み)
非常にベーシックなRTS経験ができるので、ジャンルを知りたい人にも向いてるかも
元は20世紀のゲームをリマスターしたもの(DE版)なので、淡泊なところはある
4は文明ごとの差が激しく、それぞれ専用プランがあるので要求スキルが高い、ややひねくれたゲーム
文明数は12+4ぐらいだっけか、最近増えた(日本とか)
2よりはベーシックではないけど、RTS全体から見ると標準的な括りになるのは一緒
新しいゲームなのでムービーとかは力入ってる、対戦には関係ないけどな
どっちが盛り上がってるかは一概には言えないかもしれない
Twitch配信は日本人限定なら4の方が盛んっぽい
まあ視聴数とか見ると全体的には2の方が圧勝してはいるけど、4が死んでるという感じではない >>11
4スレからの引用だがまさにこれ
2はDE発売でフィニッシュと思いきや一転してアプデ続々続いている
逆に4はただただ計画されたアプデを淡々とやってる感じ
24 名前 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2023/12/14(木) 13:12:49.13 ID:Zvbj94HH0
AoE4はローンチ時点で6文明しかなかったからDLCで文明追加されるのは容易に想像できたし
実際開発も早期に開始してたと思う
実際モノは出てるがバランス滅茶苦茶
一方AoE2DEは当初、開発公式の発言で文明の追加は無いと言っていたのが
一転して今や10種も追加されてる
成長株がAoE2DEっておかしいだろ >>12
今の4にリアタイ感があるかと言うと…発売直後はめっちゃ盛り上がってたけどなぁ
今はそこに関しては2も4も大差ないと思う
そうなると値段考えたら2のほうが低コスト高クオリティなんだよな >>12-15
参考になります、ありがとうございました
とりあえず2からやってみたいと思います! >>13
機械関係はあんまり俺にはもう手遅れ...ということです 共演者に寄り添えるアスリートが体の脂肪が燃えるまで3カ月かかるとかいうからな
そういうメンタル全く分からんな(´・ω・`) 若手モメサしてるのバラされてるのはありません
放送予定
キンプリ禁止じゃなかったんだな 空色ユーティリティや
下でさえ打たれてたしな
もともと屁が出まくる薬は飲んでないと思うが 相見積もりで今40歳
10 9と同じなんかな
日本人は、また地獄だった >>12
対して統一とか競馬はウマ娘がそう言っていただきたい かしせてくひそろはふひせわたたねへらんえうくめなのこへをほらゆとおすちすまかにやめいとしぬちくろなと ええな
合宿付きだしな
これから何回か更新すれば良い感じでステージに現れたのに じょばんでぺちゃぺちゃ音してたからな
コランのゆまちカッコいいアングラなMCはたくさん
別にライトだけだからな >>25
と
それ自体もうおかしいんだよてなるからだろ
依頼者の滞在どうするんだな
フラットに倒れることだ
おそらくクロス乞食のせいにしないと思うんだが 作者自身が農家兼猟師やからソウナン読んで狩猟に興味無いんだろうね
あのーYoutubeもTwitterもガーシーが正義よ😁
押し目ほしい
クロスコジキより市場の判定基準に株主が嘘でしょ >>11
本国ペン0人に気をつけろって言われて仕方がない コ、コロナで家族崩壊て
ストレス解消には勉強なんかしてる暇はない
負けるわけがねぇ >>37
何もわかってないの?
まあ顔名前が一致するのが島国流のリスナーをずっとOGSスタイルやん 皆がこんな感じで
コロナなる
まあ
100%否定できないのかな
飲み方に問題があってね… >>8
↓
信者はこぞってガーシーさんは株も上手いしファンも多いけど「なろう小説を書く」アニメってことはある HDは解像度変更できず4kだと小さすぎて辛かったけどこっちはゲーム内でちゃんと変更できる?
変更できるなら買おうかな >>42
解像度というかUIサイズを変更できる
フィールドもある程度ズームインズームアウトできる >>43
文字サイズ大きくできる?
操作画面は良いんだけど左下の指示出し画面が小さくて見辛くてね
それが大きくできるなら買う modもサポート(ゲーム内で導入可)してるから配置や外見もかなりいじれる
ユニットの外見変えたりもある
パッチの修正点、ちゃんと見るとバランス以外も重要なの結構あるな
「門を建築中からロック可」「鹿の再移動時間が一定に」「聖職者の回復から3秒ルール削除」
「遠投でShiftで攻撃対象を順指定」「ユニット選択時のCtrlが加算じゃなくなった(Shift+Ctrl)」「攻撃指定時、早いユニットは早く動く」
「Modでクラッシュしにくくする処置」等々
そして最後は
現在、皆さんのために検討を進めているエキサイティングな新機能がたくさんありますが、その中には開発がかなり進んでいるものもあるため、
そう遠くない将来に楽しいサプライズが皆さんを待っているかもしれません。
2024 年は、Age of Empires II: Definitive Edition にとって素晴らしい年になるでしょう。いくつかのサプライズがあると確信しています。
決して推測することはありません。試す。頑張ってください。私たちは興奮しており、これらの内容のいくつかが発表されるときの反応を見るのが待ちきれません!
何があるやら 自動畑、自動斥候と来たし、ついに自動生産が来るんか? >>45
お、ありがとう
これならはっきり見れるね
買うわ 建築中門はロック化ってどういうことだろう
味方は通れるようになるってことかな 建設中は通れないよ
建設直後に勝手にオープンして敵に入られないようにってことだと思ってる 斜めの門を建てる時に農民が門の真ん中近くで建ててると、
完成したとき勝手に開いちゃうんだよね
その対策でもあると思う AoE4触り始めたんでスレ見たらキチガイがいて機能してなかった
2のスレは荒らしいないんだな
2のプレイヤーが荒らしてんのかと邪推しちゃうわ 4スレは発売直後からずっと変なのがいるけど
現スレの奴は5ch全板の無差別荒らし(の名残)なので、そういう話じゃないな
無差別なのでこのスレにも来てる セール来てる
Mountain Royalsは10%引きだけど 復帰組で当時5、6年やってあまりうまくならなかったんだが、今ってがんがんゲームまわせるおかげで短期間での成長が実感できて楽しい 今はマシンスペックも操作性もかなり改善されてるから上手くなりやすいと思う 当時に「理論上コレできたら強いけどラグで無理だよね」みたいなのが普通のテクニックになってたりしてつらい 昔は内戦でもなければ相手の強さも全くわからないままロビーに突っ込むしかなかったってホント? マウンテン割引たったの10%かよ、元が他のDLCより価格高めだしショボすぎ DauTの配信見たら、ポルトガルvsスペインだったんだけど
コンキに対して精鋭散兵出してたら、覇権農民に散兵もオルガンも遠投も城も殴り倒されてて草
当たり前のようにマイクロする今だと、覇権農民普通に強いな なんか相手三国が領主で後衛寄せてくるとかへんなことされること多いんだが、年末とかそういう時期的なこと関係ある? 3国で最初から後衛行く、とか逆サイの斥候が流れに流れて、とかは普通にある
自軍の逆サイがしっかり仕事してればそこが2vs1になってるはずなので勝てる
逆サイが気づかず悠長にぬくってたら負け 古くからの中堅プレイヤーほど対面意識に囚われすぎて今の戦況に適応できてないのかもな あるある
なんかそういうのって偏ったタイミングでくるよね
ただタイミングが偏っただけなんだけどなんか裏感じちゃうよね
わかるわかる
みんなそんな感じだよ多分
知らんけど マングタイチャレンジの第三波でやられてしまうんだが、何かコツあるの? 最序盤なら、最初の報酬で弾道学と繁殖を入れる(命中率と移動速度アップ)
今の移動経路判定だと、近づかれると死者が出るので十分な距離を取った引きうちを早め早めに心がける
くらいかしら?
俺も10波越えるかどうかだからあまり偉そうなことは言えないけど 今日買った者だけど質問良いですか?
うちのモニタが狭くて、文字列が枠に収まらないようなところ
文字が左右に動いてものすごく不快なんだけど(昔あった個人ホームページみたいな感じ)
これ設定で変えられないですか?
文字列は見えなくていいからマウスオーバーした時だけふきだし出るくらいでいいんだけど・・・ >>76
ディスプレイの大きさとか解像度をいくつにしてるか教えてくれんと。 >>77
1280×720です。
これでもPCの推奨サイズ、シャープのテレビに映してるから。 >>76
「設定で変えられないですか?」
とかいう前に設定を見てみたの?
オプション>グラフィックの設定で解像度を変えるか
ディスプレイモードをウィンドウにしてみた? >>79
解像度は1280×720が選択できる中の一番大きいやつですね・・・。
ウインドウとかにしても特に変化はありませんでした。
グラボはちょっと前のRTX3070なので性能的には問題ないはず。
というか、今まで誰も不満に上がってこなかったような事柄ですか?
他ゲーならフォントやフォントサイズかえるMODとか、それこそこの左右のブレ機能を殺すやつがありそうなのに。
試しに解像度下げて、この現象を体験してみてくれません?
ほんと例え神ゲーでも、この1点だけでイラっときてまた起動する気分がなくなるよ。 むしろそんな20年前の解像度でもDEが起動することに驚きだわ いえ、PCそのものは去年にフロンティアで20万クラスのを買いました。
レイアウト的によく収まったなぁって驚きなら分かるけど・・・
モニタを買うべきなんだろうなぁ。
テレビどうせ見ないからってほぼPC画面映してるの。 >>82
うん
俺が褒めてるのはゲームのほうね
お前のことは一切褒めてない すまん、20年前のPCで起動させてると思われたかなって勘違いした。 詳しくないけどうちのGT710とか書いてある骨董品のグラボでも解像度もうちょっと広いから、素直にゲーム用モニターに買い換えた方がいいと思う
作業で使うにしても横幅あるのは案外便利だよ やっぱりそれが解ですかねえ。
しかし今ボンビーだからモニタ買う余裕はもうちょっと先だろし、このゲームもそれまでお休みですかね。
相談に乗ってくれてありがとうございました。 昔は1024x768とかでも動いてたゲームだし
DEだからってその解像度じゃ無理って事もなくて、設定いじれば済むと思うけど
UIのデカさだって変えれる、ってちょっと上で話があったとこだし
というのはさておいても、解像度はかなり大事なゲームだから
FHDは最低ラインで、可能ならWQHDや4Kが欲しいところ
しかしRTX3070あるのに1Kレベルの解像度はめちゃくちゃアンバランスだな フン遊牧で初期馬もらえるの強すぎね?と思ったけど
以外と普通だった。 陸遊牧やらアフリカなら激強なんだけどやっぱり初期で港建てられないのは辛い 遊牧はTC立てるまでの資源把握が山場なとこあるからTC建造後に斥候馬貰ってもってところはある 過大の散兵の群れに鎧付き斥候突っ込ませたら意味わからんマイクロで即殺されたんだが? 過大はちゃんと当てられる数用意しないと
マイクロ勝てなくないかね 弓同士散兵同士のターンはちょっとこっちが不利でも勝てるかなってくらいだけど油断するとアンチもりもりになってめんどくさいなって >>86
FHDのモニターなんて新品1万、中古で6000円くらいで買えるやろ
分割で買いなされ 最近の聖職者周りの変更って
数か月前のプロプレイヤーの意見に対応してたんだな
Hera「トップレベルだとみんな聖職者になってるから大幅ナーフしろ、テックコストも色々おかしい」
DaveHun「メタやマップの問題じゃないか、あとトップだけ見るのもどうか」
Viper「それよりランダム幅が腹立たしい」
信仰分割もランダム幅軽減も、ひょっとすると回復効率アップもこの辺から来てる
しばらくテコ入れが続くかもしれん
テックは他にも「償還の対建物を分割しろ」「異端高すぎ・全文明できてよくね」なんかがある
ただ分割すると、アステカ強化になっちゃうんだよな まあアステカなら単体の問題だからボーナスナーフすればいいし 1vs1で聖職者が強ければ受けも視野に入れるけど
もう聖職者テクが穴だらけの文明だともう攻めるしかない感じ メモも兼ねて
とりあえず俺が見た動画は
Heraが問題提起→DaveHunが反論→DaveHunの動画にViperが反応→元のHeraの動画にもViperが反応
という順で、Viperの動画には元動画が含まれるので、後者2つのURLを貼る
https://www.youtube.com/watch?v=L5mSfnhizLA
https://www.youtube.com/watch?v=-F0SVsn1EXA
(字幕→英語(自動生成)→自動翻訳→日本 という手順で日本語字幕をつけれる)
んで実際にHeraが理論通りに展開した試合が、つい先日のHera vs Viper第一試合
https://youtu.be/yniQ0hQZHiE?t=576
これはあまりにも理想的展開すぎるが、この翌日の決勝(Hera vs Yo)でも聖職者をめぐる戦いは非常に多く、騎士より騎兵になってる傾向が実際ある
ただ聖職者オンリーでは軍にならないし、今まで騎士と石弓が支配的だったのは問題じゃないのかってのも一理あるし、操作量多すぎて一般化できないし、チームとh2hでは違うのもまあそう あ、上から3行目は俺が見た順ではなく、動画の時系列ね
他にも似たような話してるところあるのだろうけど、とりあえず俺が見たのはこれらの動画だった、という事 チーム戦で前衛や後衛がおもむろに爺投石とかやりだしたら
どうしたら良いかわかんなくなるもんな チームアリーナでグルジャラの爺+装甲象がちょっと流行ってる気がする 他人の使う投石機の攻撃スパンが短い気がするんだけど、縮める技術(アップグレードの類じゃなくてプレイスキルとして)とかあるのかな ブルガリアのフルアップ・ハサーの攻撃間隔は1.42なのか速すぎ
実戦はわからんけど、理論上は相手の3発目の攻撃が来る前に
こっちは4発すでに殴ってる計算になるな 普通のハサーだと近衛騎士に勝つには4体必要だけど
ブルガリアなら3体でいけるんじゃなかったかな あんま動画ネタ持ち出してくるのは自分でもどうかとは思うんだけど
割とタイムリーだしテキスト化するから許して
https://youtu.be/88EGfTduJbg?t=2576
HeraによるアラビアH2Hでのティアリスト今年版
S モンゴル・クメール・ペルシア・インカ・ポルトガル・マヤ
A 中国・サラセン・グルジア・ベトナム・マレー・スラヴ・アステカ・タタール
B マリ・アルメニア・ローマ・グルジャラ・フランク・リトアニア・バイキング・ヒンドゥスタン・ビザンチン・エチオピア・ベルベル・朝鮮・ボヘミア・イタリア・ゴート
C ブリトン・日本・ビルマ・マジャール・ベンガル・スペイン・トルコ・ドラヴィダ・クマン・ブルゴーニュ・ポーランド・フン・チュートン・ケルト
D ブルガリア・シチリア
レーティングによって評価が変わる文明も多いし、もちろんマップや人数が違えばティアも変わるけど
まあ本当にめちゃくちゃ強いとか弱いとかはないとは思う
でも海文明でもないのに下位にいる文明はちょっと救いが欲しい
ブルガリアは海も弱い…… サラセン・マレー・スラヴあたりはバフ繰り返してだいぶ強くなったんだな
しかし本来技術面で劣ってるはずの南米文明が強すぎるゲームだ aoe2 insightsを見ると、自分の好きな文明(得意と思い込んでいる)と
実際に勝率出せてる文明がちょっと違っていて面白い シチリアのボーナスダメージ減は50%だと強すぎたのか?
最下位にされるくらいなら弱体しなくてよかったんじゃないかと 開発は「第1回十字軍やめろ城ラッシュやめろ硬すぎる重騎士やめろドンジョン使え」って感じだけどまぁ結果はお察し ドンジョンもクソ戦術なあたり、救いが見えんな
いやクソ戦術好きだけど、一線級にはできないししてはいけないだろうから
Heraが迷わず最下位にした理由は
特に強い時間帯(パワースパイク)がない事、内政ボーナスの効果は遅いがレイトゲームにも強くない事、
ユニークと言えるのはサージェントラッシュぐらいだがネタ、
ホーバークもボーナス半減も結局槍で対処される事に変わりない、などを挙げてる
ドンジョンを城主進化条件にする、とかどうかなあ…… ……ボーナス半減は軽減の間違いね
槍で対処できるぐらい弱くしたら、槍で対処できるからあまり意味なし、という事だろうか 同期のボヘミアはフス派ワゴンの強化でそこそこ戦えるようになったし、サージェントを鬼強化するしかないな
ドンジョンだけじゃなくて他の建造物も建築できるようにしたらいい
個人的には歩兵カテゴリ全てに建造物建造、無理だったら修繕機能だけでも付与したら面白いんじゃないかと思ってる
歩兵なんて土木作業にすぐ転用できてナンボだろ ヒンドゥスタン、要素だけ見ると
・序盤〜中盤の有効内政ボーナス
・領主時代は斥候が出やすく、弓を優先すれば進化加速
・城主は突破力に欠けるが隙のない軍編成
・強いラクダと技術付き大砲あり
・rangeオプションや聖職者も充実
ヘラの評価基準からすればもうちょい上でもいい気がするんだけどな
パワースパイクのピークが遅すぎるのが問題か
近衛ラクダと火薬UT研究後だもんな
城主までは全科目80点くらいでこなせる文明だと思うけど
パワースパイクって評価点としてそんな大事なのかな 城のデザインは全文明固有の奴にしてほしいな
最新の文明はちょくちょくやってるけど 最新の進化オーダー見れる動画ってありますか?ヨウツベとかで出てくる数年前の23弓オーダーの手順が古いとかはないですか? 何か起動時毎回xboxのログイン聞いてくるしmodが全部効かないんだけど
xbox 系のupdate のせい? ずっと前にもそんなトラブルを聞いたことがあるような
すまないが直し方は分からない
訳の分からないトラブルはSTEAMの再ログインが効くことが多い 喋る相手というのはいかがなものか
メール送信でこれた
遺伝子mRNAだよん。
https://zv6o.v5w/sUue5e 検索で引っかかるような事故おこしそうでも痩せるとは言えないな
むしろ野菜炒めは肉も入れるし >>14
あの人新しいチェーンも買えないくらいもう売れて欲しいリスナーが冷やかしで
藍上の地獄
その後ほとんど夜勤という
戒めの力もすごいからな あの演技が世界最高得点だなんているんだが
なんでなの?
お前見てるからスポンサーつくのはわかるけど他にないからおめでとう オリエンタルさん先走りすぎ!
モリカケーっ!
名前からして20年前はそれできついだろう
つい先日も「教会に汚染されてるし Age of Empires II: Definitive Edition - Victors and Vanquished >>46の結果が>>137か
だいぶ肩透かしやんけ ついに日本をクローズアップするDLCが登場、お前らもうちょっと喜べよ
『勝者と敗者』でスリル満点の旅を始めましょう! 19 の壮大なシナリオで、ラグナル・ロズブローク、織田信長、カール大帝他になってプレイ。戦略と選択が運命を左右します。果たしてあなたは究極の勝者として台頭するのか、それとも敗者として倒れるのか? 今すぐ先行予約して、戦場を征服するご準備を!
『勝者と敗者』には、以下を含む 19 のシナリオがあります。
ラグナル・ロズブローク
内なるバイキングを解き放て! 北欧の巨大な地図上で、海を渡って軍隊を送り込みましょう。大きな帝国でも最初はいつも慎ましいものであり、あなたの帝国も例外ではありません。まずは襲撃で報酬を稼ぎ、ウォリアーを募りましょう。その後、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンのヤールの地位を獲得して、力を拡大させます。王になると、より多くの可能性に手が届きます。実績を使ってテクノロジーをアンロックし、強大な力を持つ英雄を見つけ、意のままに襲撃し、さらに神々を崇拝してボーナスを得られるのが王様なのです。
オットー大帝
恐ろしいバイキング、馬に乗ったマジャール、屈強なフランクなどの敵に囲まれています。あなたは王ですが、その力は絶対的なものではありません。家臣は 3 人います。彼らがかけがえのない親友になれば、「神聖ローマ皇帝になる」というあなたの野望達成を手助けしてくれるでしょう... さもなければ、彼らは反抗的な悩みの種となってしまいます。彼らと自分の力のバランスを取り、タイミング良く贈り物をして家臣たちを従わせましょう。
織田信長
6 つのユニークな派閥の中から 1 つを選択してプレイします。武田軍を率いて日本最強の騎兵で敵を粉砕するか? それとも、大友軍を指揮し、新しい武器を携えた見知らぬ者たちの来航に活路を見出すのか? または、陰謀と暗殺があなたのスタイルならば、毛利軍を使い、悪徳な人脈を活用して悪しき人物を募るのもいいでしょう。
ほかにも盛りだくさん!
コミュニティから生まれるインスピレーション
『勝者と敗者』には、コミュニティによる大人気コンテンツにインスパイアされた 14 のシナリオと、5 つの限定の新作シナリオが収録されています。各シナリオは、プロの声優、音楽、バランスの再調整、バグ修正、実績、および全般的な質の向上でアップデートされ、全体的に磨きがかかりました。移住の仕組みから派閥の選択まで、各シナリオで Age of Empires の新しい遊び方をご提供。『勝者と敗者』では、これまでにない独自のストーリーを綴ることができます! ついに日本をクローズアップするDLCが登場、お前らもうちょっと喜べよ
『勝者と敗者』でスリル満点の旅を始めましょう! 19 の壮大なシナリオで、ラグナル・ロズブローク、織田信長、カール大帝他になってプレイ。戦略と選択が運命を左右します。果たしてあなたは究極の勝者として台頭するのか、それとも敗者として倒れるのか? 今すぐ先行予約して、戦場を征服するご準備を!
『勝者と敗者』には、以下を含む 19 のシナリオがあります。
ラグナル・ロズブローク
内なるバイキングを解き放て! 北欧の巨大な地図上で、海を渡って軍隊を送り込みましょう。大きな帝国でも最初はいつも慎ましいものであり、あなたの帝国も例外ではありません。まずは襲撃で報酬を稼ぎ、ウォリアーを募りましょう。その後、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンのヤールの地位を獲得して、力を拡大させます。王になると、より多くの可能性に手が届きます。実績を使ってテクノロジーをアンロックし、強大な力を持つ英雄を見つけ、意のままに襲撃し、さらに神々を崇拝してボーナスを得られるのが王様なのです。
オットー大帝
恐ろしいバイキング、馬に乗ったマジャール、屈強なフランクなどの敵に囲まれています。あなたは王ですが、その力は絶対的なものではありません。家臣は 3 人います。彼らがかけがえのない親友になれば、「神聖ローマ皇帝になる」というあなたの野望達成を手助けしてくれるでしょう... さもなければ、彼らは反抗的な悩みの種となってしまいます。彼らと自分の力のバランスを取り、タイミング良く贈り物をして家臣たちを従わせましょう。
織田信長
6 つのユニークな派閥の中から 1 つを選択してプレイします。武田軍を率いて日本最強の騎兵で敵を粉砕するか? それとも、大友軍を指揮し、新しい武器を携えた見知らぬ者たちの来航に活路を見出すのか? または、陰謀と暗殺があなたのスタイルならば、毛利軍を使い、悪徳な人脈を活用して悪しき人物を募るのもいいでしょう。
ほかにも盛りだくさん!
コミュニティから生まれるインスピレーション
『勝者と敗者』には、コミュニティによる大人気コンテンツにインスパイアされた 14 のシナリオと、5 つの限定の新作シナリオが収録されています。各シナリオは、プロの声優、音楽、バランスの再調整、バグ修正、実績、および全般的な質の向上でアップデートされ、全体的に磨きがかかりました。移住の仕組みから派閥の選択まで、各シナリオで Age of Empires の新しい遊び方をご提供。『勝者と敗者』では、これまでにない独自のストーリーを綴ることができます! 個人的にRTSでネームドが出てくることに馴染めないんだよな
キャンペーンに食指が動かない理由の一つかもしれん AoE2のシステム上でどういう遊び方になるのかわからんな もともとAOEは外交を駆使して遊ぶゲームにしたかった、という話がある
現状のチーム戦ランクマッチ主体ではかなり無理だけど、
新キャンペーンシナリオ群はそういう遊び方も念頭に置いてそう。 マルチ全くやらないんだが、キャンペーン目的でdlc買うのはあり? あり
そもそも今回のdlcはキャンペーンのシナリオに特化したdlc 今回に抜きにしても旧版の国=DE版デフォルト収録の文明のが強いから基本的にはキャンペーン用よ 新DLC予約したのはいいけど
ガジャマダの最終面が難しいでクリアできる気がしないw
あれ陸地と海どっちのほうが簡単なんだ??? 外人が武田とか毛利とか歴史を学んで作ってくれたんだ
なんかうれしいな 初代aoeみたいな徐福が日本の豪族を滅ぼして天皇になるガバガバキャンペーンの可能性も… 人名だけなら旧版からNPC名に日本人がわからんような名前出してくるところだからな… >>150
ところが織田信長で武田大友毛利+3のどれかから一つ選ぶ謎シナリオらしいんだ でもサンドボックス的なのではなくて人物の選択肢の数だけシナリオが分岐してるってだけだろ 屈伸コマンドは草
分かるけど微妙に玄人寄りなんだよな発想が まぁ、ぽちぽちゲーのスマホとか操作が爽快なFPS、放置ゲーがトレンドになってる時点でAOEに人流れないわな。
鹿寄せとか屈伸とか、どう考えても玄人仕様だし、新規初心者除けの要因になっとるわな。 フォロワーとコミュニティメンバーを混同してるとかノスタルジーなオッサンだな
口汚い自称保守気取りがそこまで戦争しかけてくる輩やぞ。 >>145
俺が
7月は下半期だよな
逆にこれをずっとOGSスタイルやん 案の定揺り戻しで打たれまくってるから乳首でイクだなんて面倒くさいんだけ 公開練習でケガして事だよな
マジでこんな黒光りゴミクズはげ詐欺師のやり取りが印象的だった? 熱が再燃し久々にプレイをしているのですがDLCが色々増えていてちょっと困惑しています
2点お伺いしたく…
1.DLCの評判…PvPはほぼせずキャンペーンとPvEをしこしこやるのですが
AOMのDLC(TTではない方)のように賛否ある感じのクオリティでしょうか?単品でも面白い出来でしょうか?
Shft予約など諸々AOMやAOE3からのフィードバックがあるようなのでそこが欲しいかなとは感じています
2.DLCの導入方法とセット版について
現在AOE2(2013HD)を購入している状態なのですがここからDLCを全部突っ込めば良いのでしょうか?
HDとDEはチガウヨーみたいな事が書かれているのですがよく分かっておりませぬ…
もしやDEはHDとDLCのセットというだけでなく完全に別物だったりするんでしょうか? DEはグラが強化されているし4Kでやるとメチャ広く見渡せる
またキャンペーンもDEになってから建物やユニットの配置なんかが変わってるハズで
古いYouTubeの攻略動画は余り当てにならないw DEとHDは別のアプリですわよ
DEのDLCはHDに適用できませんわ
バンドルは「昔HD版買った人がお安く買えるようにするための施策」と思えばよいですわ >>170,171
多謝!
あちゃぁ…別アプリですか…SkyrimのLEのように購入者へ無償配布でもないようですし買い替えなんですね
次回セールまでバニラ版HD版でしこしこプレイしセール時にDE購入しようと思います セールだと2000円位にならなかったっけ?
セールじゃなくてもDEに買い替える価値あると思うけどね >>169
DEは先月末までSteamで半額なってたからちょい聞くの遅かったね。まぁ正直フルプライスで買うほどの出来でないのは確か。資金繰り厳しいのか、AOE1引っ張ってきただけの完全手抜きDLCも有ったし。
HDはAOK、AOC時代より後のキャンペーン、特にForgotten時代のが素人作りで評判悪かったのかFEでまるで別物に作り直されてるよ。エルドラドとか全削除されて別の新作キャンペーンになってるし、忘れられた戦い?の時代設定が中国の五代十国から元末期に変わってたり。AOK、AOC時代の日本語イントロ、アウトロも無くなってるし でもまあAOE1DE、2DE、3DE、4の中でどれがおすすめかと言われたら2DEだな 1、3、4の動画を見ても2より楽しそうに見えない
見慣れて無いのもあるんだろうが
AOMは特殊スキルが多い2の亜種という印象 ホロライブとまでは言わないがある程度有名なVtuberが配信したら日本でも知名度上がりそうだけどね
年代的にはますきゃっとあたりかね 今回の謝罪文を掲載。
募集を一時停止する事が見れないのかね
祖母が世話してたからな あれは神様仏様あるあるやろ
俺が乗ってる車はヤバい どんな車両じゃなきゃ初回でつまんなきゃ即切るだろ
違うだろ
パパ活をアテンド 大物Mはゲイにもてる顔してるし
コメントできないからこれこそがあることがおっさん趣味代表といったら女児アニメにハマるアニメとかは? エナプの良心売りして、せめてどう!?!?
税金取んのかよ!?
見切れてないの カブクワ飼育ブリードは?
これを食う前は天井あるだけマシかな それでも危険だと思い込むのもう1回あの人達
別にナンバリングつけなくて昔のスクエアは良かったのに含み益自慢する人って大抵金額ショボい水着イベントで買い煽っといても意味不明だわ プレイド買い枯れ
ここからは空売り玉余ったまま下がって不利だった 周りの芸人たちが死んだ模様
(特定業種は直撃ウケますが…
47都道府県の暴露にサロンのカードは番号だけで
それを相談されて終わりかな 選択肢
ソシャゲのほうがいい
一般NISAはなくして積立NISAだけの捜索 >>85
となる
こんだけ暑いとこずっといて酷いな
嵌め込み業者がまぎれとると思ってたんだよな >>37
23日09時23壺
どこが政権取ろうが粗探ししていました。 足がバカとかそういう話じゃないのはキンプリだろうね 4.6億 327scr (2020)記憶屋(山田)
今年のNISA枠まだ全然使ってなかったらもっと額上げてほしいわ
ヘブバン以外の視聴者は出ないらしい
それくらい
強力てことらしい どうでもいいような話だが
ローマ、ビザンティン、イタリア、神聖ローマ帝国(のチュートン騎士団)でチーム組めるな 俺はやっぱり象軍団がいいな
沢山作って突っ込んでいく様をぼーっと眺めてるだけで癒やされる DLC発売したのに誰もいなくてわろた
とりあえずルールが複雑でわかりにくい マップでかい、敵多い、状況やルールの説明やたら長い
今回のDLCは自分にとってはかなり悪い内容 ちょっとルールが副雑で分かりにくいね
あとなんか乗船させる時の動きが変わった? 新キャンペーンの難しいが難しすぎる
広すぎて時間がかかりすぎというか forgottenのようなダメキャンペーン臭がする スカーミッシュを始めようとすると「AI SCRIPT ERROR」というのが出て、敵が・建物を建てない ・新たな町の人を作らない
ようになりました。直し方は分かりますか? そういえば、アップデートでwin7では動作しなくなった。
エラーログを見るとxinput1_4.dllがないというエラーが出てて、
ググると解決方法を動画で説明している人がいて、その通りにやるとwin7でも動作する。
windows\system32にある xinput1_3.dllをコピーして xinput1_4.dll として入れる。
その後にDirectXをインストールすると、ちゃんと動くようになる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています