Against the storm Part4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行以上にしてスレ立て
雨が降り続ける世界のローグライク街づくりSLG
Steam
https://store.steampowered.com/app/1336490/Against_the_Storm/
日本語wiki
https://wikiwiki.jp/ats/
次スレは>>950が立てること。
※前スレ
Against the Storm Part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1671620101/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
Against the storm Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1676126916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あのコートは即えこひいきして名声稼いで設計図貰えれば御の字 空き地イベントとか敵意1の嵐対策に残しておく
士気が必要な指令にも対応できるし
意見が割れててとても良い プレステ20のデバフを粥の作成不可にしたら今のデバフの何倍も難しくなる説 ぶっちゃけ高度食料一切なしでも抜けるから調査時間+30%とかそっち系のがやばそう
現状でも狐いないとイベント横に倉庫ビタ付けして嵐の終わり間際に調査させないと遠隔地だと時間やばいし l_i_t_e(邪魔という方は左記をNGお願いします)
更に家族友人に教えて加えて¥4000×人数をゲット可能。
https://i.imgur.com/7nfbQUJ.jpg 初めて封印やったが、面倒だが面白いな
とりあえずレベル上げ終わらせるか またもプレステ20を4年クリアに成功したぜ
今回は木挽き歌と嵐の祭壇の気前のいい食糧配給が早いうちから士気を出してくれたのと強まりゆく嵐のおかげでちょっと時間の猶予があったのが功を奏したな >>851
ちょっと信じがたいんで、次やったときにはクリア直前のSSつけてもろてもええですか?
steamの掲示板にupしたよというのでもいいです 士気爆発したらいけるぞ
乾季雨季の延長買えるとやりやすい 久しぶりに起動したらレインパンク関係が全然わからんな… ハーピーがいないと、みんな資材を6個ずつチマチマ運ぶから、見ててもどかしくてワーッてなる 市場とハーピーで20個とか持つのはいいんだが、素材ごっそり倉庫から抜かれて頭抱えるのよな
運送会社がよろしく差配
しないよな 総督「臨時ポスト作ったね、すぐに交易したいんでストレージ2にしたよ。補給物資が完成次第搬出してね」
作業員「うおおおおお臨時ポストに資材60個詰め込むぞオオオオ」
補給物資以外生産停止にしてんのに他の梱包用資材ぶち込むなや・・・ デイリークエで初めて封印の森をプレイしたけど、木こりで敵意を調節できないのがキツすぎてボロ負けしてしまった……😩 木切った数で敵意上昇する設定本当きつい
あれだけ別ゲーだわ 1か月くらいかかったけど封印の森やっとクリアしたわ
これ完全に序盤の要石の引き次第だろ 物資ポイント8追加で武器、要石引き直し、板持ち込んでも4,5回失敗してた。
でも今回、2回目の要石で死人肉でたら何とかクリアできた。こんがり焼けたが出たらもっと楽だったと思う。
クリアしても全然達成感なくてもういいやって感じ しばらく他ゲーやると思う。 木を切れないのつまんなそうだなと思ってスルーしてたけどまあ…そのとおりっぽいね >>852
steamのスクショに投稿したけどリンクがNGでて貼れないや… >>852
steamのスクショに投稿したけどリンクがNGでて貼れないや… 雨水エンジンの右側の士気上げる機能上手く活用できてる人いる?
あれ使ってみたけど汚染度が急激に上がるのに気づいてすぐ解除した 嵐の間だけ3人入れる建物のお水出しっぱなしにして少数民族の機嫌取りはするけど、活用言うほどは使ってないな 最近のバージョン遊んでないけど、4年目辺りまでは嵐耐えるのに多少使えることもあった
ただ本命は指令や要石のために水使用量上げたりブライトロット増やすことの方だと思う
汚染上昇が負担になるなら使う必要ないんじゃないかな ハーピーかフォックスを少数民族にして士気が上がる建物に追加すると強い >>862
steam見ましたー
スカーレットオーチャードの修正器がスパークデューのやつですね
いろいろ上振れ引いたんだろうとはとはいえ、そんなにたびたび上振ればっかり引けるもんじゃないだろうし、4年クリアが2回目はすごいです
祭壇で反抗心×2あるから士気については理解できるんですけど、人数と食料が4年目と思えないくらい貯まっていてそっちは理解が追い付きません
とりあえずできることが分かっただけで収穫です
ありがとうございました! >>856
スカーレットオーチャードの事務所の効果で一度に数百単位で持つから、在庫がめちゃくちゃになったことあるわww 独善で変な方向に舵切る開発じゃなくてよかった
ちゃんとフィードバック読んでるのな
大御所開発じゃないから小回りが効くんだろうけど エコ贔屓が細かい調整に使えなくなったから、士気1切らないように保つ調整弁に雨水使うのは賢いな 初心者で使ったことないんだけど運送って便利?
あんまり各施設の素材移動確認してないからよくわからない 運送出たばっかだからやってる人間も大してわかってない 正直いらない、アプデで改善されることを祈ろう
俺は40近くあった漬物を一つも運ばなかったことを許さないが 効率は間違いなく上がるんだろうけど、倉庫間で資源はワープするしそもそも人手が足らないしで立てるのは倉庫建材の道具が不足してからかなぁ 多分施設は焚き火横付けにして運送を倉庫横付けにすると効率が良くなるんだろうけど、どれくらい良くなるかが分かりにくいのがな 小さいのは標準建築可、無コスト移動くらいでないと用途練れんよなあ 今のところ労働者1人分と施設の土地分の価値があるとは思えない
無限生産向けだろうけどそれやるの後半になるし 搬送が必要になるぐらい時間に厳しいのって
乾季過ぎたら作物が消える収穫期の農業ぐらいだし、
そのためにやりたいかどうか、って話だよな アップグレードで運送にオートマトン設置できるようにしてくれと要望を送った
オートマトン用の物資つぎ込む価値があるかどうかはわからんけど オートマトンくんがトコトコ動いて荷物を運ぶところが見られる……!? オートマトン君にはフロストパンクで世話になった
みんなが寝てる時も文句も言わずに働くええ子やで 搬送に手間かかるなら2つ作るだけだしな
高難度のプレステでは、適性ある種族には作業だけさせて、運搬は他の種族が受け持つようなマイクロ操作してる
効率5%くらいはあがるじゃろ 難易度入門者の食べる食事量半減ってどういう風に機能するんだったっけ
食べる量が0,5個になったりはしないはずだし 今更だけどリザードの飢え許容度12もあるんだよな
丁寧に消費管理したら結構な量の食料節約できそう 飢え許容度はあっても士気は減るからリザードはそこ行くまで持たないと思う
逃げたのリザードだけ見た覚えない 封印の餅は確かに一方的に押し付けられたミッションをこなすだけだけなので退屈に感じたなあれ ゲーム内ポップアップ「追加のアップグレードを購入することでこのミッションをスキップできます!」 もう飽きてきてるのにまだ何か上達の余地があるんじゃないかと未練が残ってプレイし続けてしまっている自分がいる 封印解いたらゲーム進むのかと思ってたけどそういうわけでもないのか 総督よりプレステ1のほうが、生贄の祭壇があるぶんイージーな気がする
逆にそれ以上難しくなると苦行感が勝るので、実績用の1回だけクリアできればもうやりたくない…… 最近思うこと
・運搬中の入植者をクリックしたら内容を確認できてもいいよね
・未完成の建物は運搬済みの建材のみならず運搬中の建材数も表示して欲しい、例えば青文字でプラス幾つと表示するとか
・嵐の耕しが終わったら自動解雇する機能つけるのダメですか
・2倍生産率が結局総計で何%なのか確認させてくれませんか 600時間近くやったけどまだ学びがあるなこのゲーム…
7年目に行きそうな状況から無理矢理6年目にクリアする方法考えてる時が一番楽しい >>895
進んではいるけど封印解除して新しい地形が出てくるわけでもないからなぁ 教えてほしいです
茶医ってなんて読むんですか?
ググってもそれっぽいのが検索結果にでてきません 原語でTeaDoctorだからそのまま「ちゃい」じゃない?
お茶で医療するっていうこのゲーム独自の概念だな どっちも造語ダナ
無理やり当てはめるとしたら漢方医って感じ 中国語の「茶 chá」に由来しており、ロシア語、ペルシア語、トルコ語でも茶を「チャイ」という
ウィキペディアより抜粋 荒加工場のこと「あらかこうじょう」って読んでるけどたぶん違う 読みは造語でよくわからんが漢字で施設の意味はわかるというナイス翻訳だね 小さな農園ではなく農園って建物があるっぽいんだけど、見つけたことあります? 雨力エンジンってあれ本当に汚染増加のリスクを背負ってでも使う価値ある?
なんかこのスレに使うなとか言ってる人いるし疑わしくなってきた エンジンの為に建設とか素材集めする必要はないけど
粥や温室で雨水使うなら、ついでに初期で持ってるパイプで一個は付けとくと良い
一個ぐらいなら大して汚染しないし 生産強化の方は速度に加えて生産量2倍チャンス増えるから結構強い
他と重ならなければ汚染進んでもお釣りが来る
士気の方は>>866 >>913
危険な空き地で出るけど出現率低い。400時間強プレイしてるけど出たの2、3回。 次回のアプデだが運送拠点に割り当てられたいた運送人が倉庫に割り当てる仕様に変更になる
ただしスモルダリングシティのアップグレードをしなければ利用できない
運送拠点は施設としては削除され今後設計図の候補として出現することはなくなる
主倉庫は3人、貯蔵庫は2人割り当てが可能
その他もろもろのバランス調整もあるらしい このゲームある入植地を初めて途中でセーブした状態でアプデすると
それをクリアした場合の城砦資源をもらった上で最初から挑戦しなかった扱いになるから
途中セーブおすすめです 交易の中心の士気名声デバフが75%になってる、かなり痛手だな うわ、富裕な入植地は50琥珀ごとになってるし保護された交易は30琥珀で-10になってる
増えた要石もあんまり強くないし… 運送人割り当てのおかげで農園の乾季収穫でとりこぼさないようにできそう
いままでは農園を2つ建てることが必要だったからな完全収穫のために 木こりの歌?だっけかの要石の「120病患」治ってなかった😡 あとアプデ追加の倉庫の最低量確保は指令達成に必要な数を設定したりすればいいんかね? 交易系要石は単体で勝てちゃうから順当といえば順当。 あと一つ言いたいのはサービス施設自体でサービスの提供をコントロールできるようになったのは大きいということ
いままでは人を割り当ててパッシブ効果を得つつ特定のサービス物資の消費を止めるには消費管理画面でチェックを外す必要があった
それだと士気マイナスのデバフを受ける必要があった
今回のアプデで士気マイナスを受けずにサービス品消費をコントロールできる 運送拠点くん消えたん?まぁ使わないうえに設計図を圧迫されて、高プレステだとちょっとジャマだったからな…… トロピコ1→2の変化に似ているな
あっちは建物に骨付けて分業してたし パッチノートで運送拠点が弱いしつまらんとか言われてて可哀想だった
しかもこれプレイヤーからの要望で追加したものだったらしくてますます可哀想 トロピコみたいに範囲無制限でトロッコ移動にすればよかった やる事なくなって暇してる人員が発生したら通知して欲しいわ アップデート直後にこんなこというのもあれだけど、みんな交易人としっかりトレードできてる? 作業してる間に来てるの忘れてて時間切れで逃がすことよくある。 交易商人が帰る直前にタイマーストップされる設定あるぞ あの設定帰る直前に止まってくれるのか…
帰った直後に止まると思ってた… 建物を解体した時って、
建物の中にあった素材や完成品って消滅してしまうんでしょうか? >>926
チェックを外せば確かにサービスの物資を運ばなくなるけど
サービス施設に人を割り当ててる限りサービスの消費はしてたよ
チェックを外したうえで内部倉庫を空にすれば君のいうパッシブ受けつつサービス消費しないの状態が作れる 加工施設だったら素材も自由に倉庫に回収できるから、
燃料とかロストする要石を取ってから今すぐ搬出とか
加工待ち素材の回収で被害を減らすとかあるよね 加工施設だったら素材も自由に倉庫に回収できるから、
燃料とかロストする要石を取ってから今すぐ搬出とか
加工待ち素材の回収で被害を減らすとかあるよね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。