【LoL】League of Legends 初心者スレ Part409
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑が3行以上になっているようコピペして下さい(ワッチョイ付け忘れ防止のため)
次スレは>>950が立てること。
立てられなかった時は>>970が立てること。
配信者やプロの話題、関係ない雑談禁止。LOLに関する質問等をするスレッドです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなどを書きましょう。
レスする場合は自己満にならないようレスしましょう。
Q.AI戦とノーマルはどっちをすればいいの?
A.AI戦は設定や操作を煮詰める場合に、基本的な事はノーマルで学びましょう
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.気に入ったチャンプや操作難易度が低いキャラがおすすめです とりあえず質問してみましょう
※前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part408
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1664457707/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured でもオナニーマンでも全員13/4になれば勝てるよな エイトロ強すぎん?
実質レンジみたいな主力スキル持っておきながら突っ込んでもeとwで戦闘拒否してくるし
あいつってレート弱い?それなら耐える気にもなるがよくわからんのよな Q太郎のパワースパイクは中~後半...のはずだけどlolalytics見たらレイト相当失速してるな なんでそう思った???
ADキャスター共通だけど火力が伸び悩むから後半はどうしても落ちるよ
エイトロは硬さ(回復)=火力になってるから他のファイターより失速激しい 攻撃スキルQとAAだけだしな
ダメージスキルQ最大のlv9~サステイン兼移動スキルE最大のlv13がパワースパイク
lv18ならクリティカルの方が強いんじゃね エイトロはWにもダメージあるしゴアドリもある
Wはヒット時と引き寄せ時で2回、わりと馬鹿にならないダメージが出る
EのリープもAAタイマーリセット付きで攻撃スキルっぽい側面もある
攻撃スキルQとAAだけって言っちゃうのはエイトロ使いこなせてない >>6
それはわかるけど序盤低くて30分あたりを堺に山なりになるイメージだったからここまで一直線だとは思わなくて
https://i.imgur.com/LZh7MsQ.jpg 配信見てたらノーマルでサモナーLV400越えのアイアン1が動きが初心者のサモナーLV30ほどの人に生存中連打&pin煽りしててこれでは人がいなくなるなって思ったわ OPGGの現在行われているゲームで確認ほんとこのツール便利だよね いろんな楽しみに使える >>10
君甘ったれてるね
どんなゲーム、仕事だって初心者とか新人関係なくミスを犯したら怒られる
それを僕ちんは初めてだから優しくしろとかw
他のプレイヤーはお前のままじゃないしPTAや保護者恐れて口をつぐむ教師でもない プレイヤーの性格質は腐ってるからな
開き直るだけで
過疎るのが当たり前のゲーム 1.ノーマル10分くらい待ってもマッチしないせいで一生AI戦やってる
30以下は30以下とマッチさせる仕様って出たけどそれでマッチするの?
ランクマ解放まで一生AI?
2.AI戦で1v2のレーンになったとき一生負け続ける
タワー下でCSだけ食べようとしてもタワーが2発でミニオン倒す時はスキル使ってもCS取れない
タワー下でのCS取得にコツとかある?
3.Blitzの試合終了後の戦績表示が邪魔
ビルドインポートしてくれるのは有難いけどそれ以外全部オフにしたい。できる?
4.ちょっと触ったスマホ版のほうだとロードアウトってメニューから事前にルーンとかビルド順とか設定できたんだけどPC版でもできる?
あるならそもそもBlitz要らなくなる 1.する AIは意味ないから100レベいくまでノーマルやってからランク行け 2.調べろ 3.出来るから調べろ 4.出来るから調べろ jgアイテム変わったみたいだけど環境結構変わったん?
ここらへんは配信とか見るのが手っ取り早いんかね
活字でまとめてる人とかもういないか 同時狩りが死んだからザックみたいな同時狩り前提のaoeタンクジャングルがクソ弱くなった そんなに変わらんと思うけど同時狩りのやつはたしかに弱く感じる ザックは統計見る限りジャックジョー擦られてるけど、勝率的には圧倒的にレディアントでなんなら心鋼のが高い
皆んなあまりビルドについて理解してないけど、レディアントから抱擁行くとダメも耐久もcdもかなり高いレベルで揃って強い
耐久高めたいなら2手目ワーモグもいい もうサンファイアはそこまでよくないアイテムになった いやそのために時間に余裕できたんだろ
ザックが負けてんのはサンファイア積まないガイジが多いからだよ アイテムセット見つけた
使うチャンピオンと相性いいやつ探す手間減るように色々突っ込んだ
ノーマルもマッチングした36キルしてるやつに負けた
平日の深夜早朝にやってたから当たらないだけだったわ
BlitzはわかんねVALORANTの情報しか出てこないわ サモスペ全開放されるlv15ぐらいからノママッチングするイメージ
個人的にはblitzは広告うぜーしポロフェッサーggの方が良いぞ >>20 統計見ればわかるけどサンファイアは初手でも2手目でもそこまで強くないよ 特に初手はやばい 相手のAD対策なら積む価値あるかなってくらい
あと靴もアイオニア一択かな 火力出したいならソーサラーも無しではないくらい 結局スキル回した方が耐久できる
ルーンはファーストストライク型でゴールド加速するのも悪くない 靴はガンクに必要じゃないし、レーン段階ではアフショと生命の泉が大して強くないから、サブで心身、生気って取れば耐久面にも問題出てこない サンファイアはどうでもいいんだけどバミシンダー無しで生活できんのか? >>19
今のザックが初手タンクミシック行ったらクリア激遅すぎて人生ガンク何回しなきゃいけねえんだってなりますけど
バミは当然積むよ いやいや、前よりは遅くなってるにせよ、クリア速度に問題はないよ バミなんかいらない むしろ新スマイトのおかげで直行で強力なレディアントいける
どうしてもバミ積みたいならバミから初手ワーモグで猛火ゴリゴリに活かしていくのが良い ザックで抱擁いくのって勝ってる時だからあんまり勝率あてにならないんだよな
早めに積む帽子の勝率が高いと似た理論 それにバミシン固定で入れると要りもしないサンファイア確定で積む事になるから相手の構成とあってないと邪魔になるよ タンクは金入らないから3手目以降は中々出来ない そのタイミングで抱擁なんか積んでもダメ出ないよ 3手目に抱擁いくならそれこそサンファイアで耐久と火力上げた方がいい
相手がAP過多なら2,3手目にアビサル行っても火力は出る 俺もまだ正解理解したとは思ちゃいないが少なくとも今のjg環境で1つだけ間違いない事実は、今までそれなりに速かった連中奴らが旧モルガナ並の超速になった事だよ
要するに問題ないって思ってクリアしてる間に対面は余裕でフルクリアし終わって次の事してる
カウンタージャングルに関してはある程度のレートになってレーナー達が自陣ジャングルを守るワーディングをしだすと話違うけど、カウンターガンクとオブジェクトアクションの度に1LV差ついた相手と戦う事を問題無いとは思えん
スケールチャンプならおやつが実質賞金なの利用してマネーパワーでなんとか生き返る事も出来るけど、ザックだとそうもいかんわけで
1リコバミ正解かどうかはともかく、このザック統計見りゃ人生ガンクとレイトゲーム以外大体終わってるのが実情だと思うよ
https://i.gyazo.com/3afd8dae145d2a378dcec7c5e2e8099f.png >>30
勝率だけを語るなら三手目抱擁の方が勝率3%高いし
四手目抱擁なら勝率66%になるよ
ザックの抱擁は基本的には後から積む方が勝率は高い 話はズレたけど基本的に早い段階で抱擁積めるのは有利とれてる時だから統計では強いって見るのはよくないな
前パッチみたいにサンファイアがARMRくれてたなら全然サンファイア→抱擁でよかったけど
今のパッチはジャックショーは合わないし他のミシック選択した時に次に抱擁いくのが強いってのはかなり懐疑的だな 言ってるやつが違うけど三手目タンクが難しい試論(実際難しくはある)なら
>>19が触れてるレディアントからの抱擁は弱すぎる モルデカイザー使ってるんだけど、タンクよりのビルドが好きで、王剣もったイレリアベルヴェスイーに瞬殺されるからAPよりにしたんだけど、どっちにしても瞬殺される。 レディアントザックの勝率良いのは抱擁っていうよりはサンファイアに逃げる択が無難だからってだけだと思うけど
まあサンプルまだ足りないね ない
相性差ってあるからな
育ったそいつらはccで固めて味方と殴るしかない あーあと、「サンファイアがARMRくれてたなら」ってキーワードが見えたから一応書いとくとサンファイアはARのみだからこそ今強い
割合ダメージアイテムどもが軒並みADだからタンクが積むMRアイテム相対的に弱まってて、だからMR消えて安くなったサンファイアが強い、ってのが現状
APでHPタンク溶かせるDPSチャンプが少ないからね
アジール出せない初心者帯なら尚更 ナミって今強い?プレステージスキン交換するか迷ってる 今強いけどここ最近ずっと強かったから来シーズンあたりには弱くなりそう このゲームはパッチで強さがコロコロ変わるから 好きで選んだほうが良いと思う それもそうか、今回のスキン動画みてよさそうだったから交換するわ >>35
プレートスチールキャップとソンメとフロハとゾーニャ完成したらR中ぐらいは耐えられるんじゃね? >>12
と味方の粗探し装置が搭載されたアイアン1が申してますw レディとジョーの使い分けがよくわかんねえ
アムムとかダイアナならレディのが良さそうな気はするけど ARAMは割と思考停止でレディアントで良さそう多分AHばら撒いてるのがop
その例なら味方apがダイアナだけならジョーでいいかもね
MR積まれてないならフルAPの方がいいだろうしあまり積む機会はなさそうだけど https://imgur.com/VSYpNVf.png
チェストってプレステージも出るのかめっちゃうれしいんだけど やっとなんとかアカデミーの配信がなくなるのは良いことだ
配信するなら人に頼らずにやらないとね 人に頼らないなら視聴者にも頼るなよw
嫉妬が凄まじいなお前
爛れた配信企画だったから部外者が見てても他人がきゃっきゃうふふしてるだけで、見てもイライラして面白くなかったが参加者は楽しんでたんじゃないのか 炎上目的のサークルクラッシャーのせいで冷めちゃってガッカリしてる関係者は多そう
見ててイライラする配信だったから殆ど見なかったが参加者は可哀想に アニメ声の女ってわざとアニメ声だしてるせいで
うっうんって喉の咳払いを定期的にするからうざいよね まんTuberは飢えた野郎がすぐ相手してくれるからか多すぎ 相手にされない身からするとイチャコラしてる奴らにムカつくだけだよなw
羨ましい カスタムって味方に煽られない優しい世界でいいよねw
羨ましいw BOTケイトリンでレーン勝てても、ガンクで台無しになることが多い。 理想は毎CS取った後って言うけどハラスしてCS取ってガンク避けるって相当難しい
そもそもワードに見えても避けるの間に合わないケースも多いし
ケイトだとそういうの全部考えなきゃいけないしなるべくしてなっちゃう だからクソ難しい これノーマル練習になるの?
異常に強い敵か味方が1人でゲーム終わらせるだけなんだけど ノーマルはチャンプの操作練習場、とかいう話あるけど、まああってるよ
で異常に強い敵味方がゲーム畳んじゃうのを防ぐプレイを学ぶ場にはなると思う AIと違ってjgが上手かったらガンク来るしマップ見る練習にはなるか……
スマホ版と違って操作が忙しくてマップ見れないしワード刺すのも忘れがちになっちゃうのよなあ マップ見れるかどうかがプラチナまでのLoLの50%以上を占めてるから、君がそう感じられてるなら練習にはなってるよ多分 普通はCS取りよりもマップ注視優先な
砲台だけCS優先しても良いけど
CS+19に対してjgやsupのgankで-450Gって考えれば優先度がわかるだろ
マップ見れないなら設定でデカくしろ
初心者は特に
はじめは馬鹿にしてんのかってぐらいマップデカくしてやれ最大サイズでいい
右下見えなくて邪魔になりそうだからもっと小さくーって思うなら右下のブッシュや川にワード置け
ちょっと大きくしたぐらいでも結局見ないなら意味ねえからつべこべ言わずに最大サイズでやれ
ブロンズ脱出してシルバー維持できるまではそれでやれ 異常に強いのが現れるのはランクでも普通にあるからなぁ
何かしら目標をもってやれば練習にはなるっしょ 相変わらずドッジ多いんだけど、まだピック時のドッジペナルティ来てないの? ノーマルでも初心者帯で無双しようとしてわざと負けてるゴミクズもいるからな
ttps://www.op.gg/summoners/jp/Ac%C3%A8d%20%C3%9Fy%20P%C3%A1pi
↑のこいつみたいなゴミとかさ ttps://www.op.gg/summoners/jp/Ac%C3%A8d%20%C3%9Fy%20H%C3%B3ney
これとか Aced sy シリーズ 対戦ゲームである以上弱いものイジメをして楽しむのがゲームの本質的な部分の多くを占めている
弱いもイジメにあって病んだ奴が敵に勝てないからと代替行為として味方にトロールして自分を慰める このゲームって4ドラ先にとるゲームって認識でいいかな? 強い奴等に会いに行くじゃなくて弱い奴等に会いに行くだからな
強い奴等とマッチしたくないランク落としたくないからサブ垢作って全力回避なのが多すぎる >>75
そして君も強い奴にあったらこいつら狡いって泣き喚く始末w
情けない負け犬だねwww 実際トンパプレイはストレス無く楽しめるからな
悔しかったらそいつらボコれるくらい上手くなるしかない セトって序盤最強クラスって聞いたけど序盤ヨネヤスオに勝てないよね?Eでトレード開始してもむこうのQスパムの回転率に負けちゃうし
どのタイミングでファイトするべきなん? >>78
序盤だったらフィオラにも勝てない
6から勝てるけど >>70
なんでノーマルでそんなの気にするの?
俺も元ノーマル勢だからそういう奴絶対いたと思うけど気にしたことないわ パンテオンが他のファイターと違ってミシック武器→防具に行かずに武器→武器なのは何故? ヨネヤスオみたいな高回転スキルにリーサル持ってるようなやつはlv1最強だからオールインで戦わない方がいい セトのE開始はW当てられないシールド残ってるのに近づけないで最悪のトレードパターンなんだよね
逆にそれさえしなきゃレベル3から3コアまで負けるタイミング無いよ >>78
序盤から殴り勝てるよ
セト自体はレベル1,2最強格で3から6までも強くて6以降は鬼強い
けどさすがに脳死の棒立ち殴り合いしてリーサルテンポdps型のヨネヤスオに勝てるほど甘いゲームではない
セトのようなバースト型のチャンプはコンボ入れて離れるショートトレードを繰り返そう
セトならAA AAEAAQAA AAWこれをAAの合間に微歩き挟んでネチネチ叩き込む
見ればわかる通りEから入るとAA回数が減りまくって征服者スタックも溜まらずダメージも凄く下がってぶっちゃけ弱い
だからE始動でトレードするならEAA AAWでQ残しながらシールドを盾に下がる
そうやって強いところを押し付けることだけをするように徹底しよう
ヤスオは味方ミニオンを踏み台にリープするからごちゃごちゃ移動されながらAAQチクチクやられないように立ち位置気を付ける
ヨネはtopなら開幕からゾーニングしてレベル2先行するとあいつミニオン触れなくなって何もできなくなる
あとは当たっちゃいけない竜巻やらを当たって削られなければ普通に勝てる >>82
Rで飛んでWで飛び掛かってスタンしてる間に味方が倒してくれることを祈るチャンプだから火力上げてキルライン上げたほうが強い
防具を積まなくてもEのセコ盾があるしどうせ防具積んでもオールインEのあとはベタ足で逃げきれない
だから積んでもGA >>82
サステインがなく殴り合っても回復する継戦能力が低く他のファイター相手に殴りあってもワンコンで倒しきれないと殴り負ける
パッシブで防御アップもなく単体CCしか持っていなのでタンクやサポとして防具積んでもプレッシャーがない
だったらスキルのバーストあげてアサシンとして火力上げてワンコンで倒しきる方が強い
ultで背後のキャリーも狙いやすいし 構成によっては防具持ってタンクサポやったやったり、王剣やゴアドリとかに防具積んでファイタービルドで殴り合う事も出来なくはない
しかしファイター相手には殴り負け、タンク相手にはCCチェイン喰らって回復追いつかず先に溶かされる
ADC相手にはベタ足に近いからWスタンからのコンボで殺せないとカイトされやすいんよね
色々試していくとファイター寄りのアサシンビルドが最適な事が多いってのが統計に出てるんじゃないの パンテは驚くほど早く賞味期限が切れるから普通のファイタービルドに行くと歪なパワースパイクになるからね
ゲームプランをちゃんと考えて実行出来ればそれも通るけど、場当たりLoLだと弱い時間が多いだけのゴミになるから、強い時間がクソ強い脅威に行くわけで jgメインですがtopの気持ちを知りたいのでtopサブに入れれるよう練習したいと思います
リーシンはjgの義務教育と言われる?ようにtopにもそういうチャンプはいますか?
また他にも基礎的でかつ奥が深いようなtopチャンプがいれば教えてください 多少知っといた方が良いのはダリウスGPフィオラエイトロセト
実際使えた方が良いのはナサスマルファイトフィオラorカミール フィオラ、ジャックス、エイトロ(ADファイター)
モルデカイザー、グウェン(APファイター)
オーン、シェン、セジュアニ(タンク)
ここら辺のチャンプはパッチ変わっても使いこなせば役割持って試合で影響出せる
基本的にレーン戦はカウンターの概念が強い
パッチ毎にカウンター取られにくい先出しチャンプと、後出しで相手のカウンターとなるチャンプを知るのが最重要だけど トップで基礎的でかつ奥が深いとなるとパッと思いつくのはティーモかな
メカニクスはすごく単純でコンボもAAキャンセルぐらいしかないけどトップの基本であるガンク警戒とウェーブ管理、立ち位置の調整をかなりシビアに行う必要がある
レイトゲームでの選択肢が多いのも魅力であり難しさでもある >>90
個人的にはファームできれば勝手に強くなるナサス(またはケイル)と、ぬくぬくファームを許さないレーン番長ダリウス
TOPは先出し後出しで極端に有利不利のできるレーンなので、このあたりのチャンピオンを知っておくとマッチアップの理解が進むはず(むしろ知っていないとカモられる)
ジャングラーでもファーム優先でLv6まで我慢するタイプと、序盤からガンガン仕掛けていくタイプがあるけどそれに近い関係かな
基礎的で奥が深いってのはプレイヤーでかなり意見が分かれると思うけど個人的にはマルファイト
典型的なLv6までやれることの少ないタイプのタンクだけど、APにも寄せられる柔軟性のあるビルドが特徴で
レートにもよるけどTOPレンジ相手の選択肢の一つとして抑えておくのも良いかと top義務教育って言ったらダリウスだな
レーン番長の代表格
個人的に初心者にオススメしたいのはタムケンチボリベアオーンマルファイトあたりのレーンでワンチャン狙えるし多少腐っても仕事出来る奴
あとモルデとかサイオンとかは今単純にパワーあるから楽しいかも ケイルはないな
育てば強いが育つまでクソ雑魚すぎる
序盤レーンで勝ってもその有利を他のレーンに持っていけない程度にローム力もガンク耐性もない
レベルと装備でのスケーリング力だけが特徴だわ
マルファイトはわかるけど ティーモはキャラ対策がいかに重要かわかるしビルド幅広いからやってみるといいな
例えばガレン相手だとレベル5まで一方的に無双できるけど6からはきwりwひwらwくwハァーン!!で屠殺されるし
6からタフガイ回復量上がるから1-5と同じようにAAQチクチクするだけじゃノーチャンスで意外に厳しい
例えばマルファイトが相手でAPビルドしてきてたらリフメ素材優先してヘルス上げてサブルーンはボンアマ超成長でワンコン対策を、とかな
プレスアタックイグナイトで対面絶対殺すマンにするのか
フリートTPで盤石に6まで過ごして森制圧するのか
やれること多くて頭使わないと全く勝てない良いチャンプ topメインになりたいならともかくjgメインならとりあえずセジュボリベアウディアモルデやっときゃいいんじゃね
奥深い義務教育チャンプとか言いだすとカミールが出てきて義務教育終わんなくなるよ
欲張りは良くない ヨネ対セト
なんとなく考えてたけど、セト側が握撃持つのがいいかもな
E1回あたりの価値を高めつつEのCDを待つようにカイトするのが良さそう
リーテンとかプレスはオールインの数字で勝てるなら当然アリだと思う JGずっとやってるんだけどランク全然勝てない
アイアン4なんですけど
セオリー道理にやってるんですけど
森荒らされたりソロキルされたり自分がへたなわけですが
ドラゴン戦も味方が寄ってくれないとかで負けます
どうすれば上手くなれるでしょうか?
今150戦くらいやってます
かちたいよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています