SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart131
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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart130
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1653561249/ VR版を買おうと思っているのですがプレイヤーキャラに影響しないmodはそのまま動くと考えていいのでしょうか SKSEプラグインが絡むものは専用のものが出ていないと動きません SKSEやUI系が使えないとなるとほとんど動くものは無さそうですね
ありがとうございました いやいやVRやってない奴が回答するなよ
VR用SKSEで大体動くしAdressLibraryなんかも対応済みだぞ
UI系は逆にVRでしか使えないMODで没入感増しに組むからSEと別で考えるべき ENBが少し古い(?)のとNET Script Framework対応MODが動かないのが困るけど他は割りと動くな。
VR版なくてもAddress library SKSE求めないrequireがSKSE64だけのやつでプレイヤーに特殊モーション追加するMOD以外はまあ動くと考えていいぐらいは動く >>警告: \character\behaviors\FNIS_ZaZAnimationPack+_Behavior.hkx not Skyrim compatible<<
読み込み中 - ZaZAnimationPack+ V8.00 ...
fnisを実行すると上のような警告が出るんですが原因が分かりません...
調べたりゲーム、mod全て再インストールしたんですが変わらないです
教えてくださる方いませんでしょうか?
fnis skse その他全て最新です LE版です ウルフリックやメルセル 戦のBGMを通常のではなくドラゴン戦BGMに変える方法ありますでしょうか? modで追加したフォロワーNPCの不死属性を解除したいのですがどうしたら解除出来ますか?
baseIDを調べてコンソールで解除しようとしても上手く解除できず膝を付くだけになってしまいます 不死属性はActor自体とActorが属しているQuestの両方で判定される
コンソールで操作できるのはActor自体の不死属性のみ
QuestはCKがxEditで編集する Skyrimのセーブデータを見てみたらファイル数めっちゃあるけどこれ古いヤツは消しちゃって大丈夫? https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=23825
こちらのmodで灯明の杖があるのですが
シールド扱いの杖で納刀状態でも灯りがあり
そのまま装備から外すと光源がその場に固定され残ったままになってしまいます
バグなのかおま環なのかわかりませんが
使ってる方いたら教えてほしいです
また改善策あればお願いします racemenuからECEに環境移すと絶対エラー出る Skyrimをmod入れて楽しむならSE版買ったほうがいいんでしょうか? >>19
LeE熱烈なファンもいるが
両方やりまくった俺としては
SE をお勧め ホントは2021/11/11にAEが出る前に一通りSEのMOD遊びに手を出していれば初心者にも勧めやすかったんだが
AEが出てSEも本体バーションが上がってからややこしさに拍車がかかってる
ほんとに今から手を出すの? 以前にLE買って諸事情でほとんどプレイできなくてやっと出来る時間が作れたのでせっかくならmod入れて楽しみたかったので。色々と調べてみたらSKSE64必須のmodとかもあるようでどうせなら買い替えたほうがいいのかなと思ったので質問してみました。 しばらく休んで初めからmod入れ直して
オッパイ揺らせるまでが一つの峠 ちなみにSkyUIはSKSE32bir版を使うLE用のもあるんです。というかこちらが先、 >>22
使いたいSKSE64必須のMODとはなんですか? 自分で買った本体のバージョンすら把握しないならMODなんて使うなって言っておくのが吉だろ >>26
まさにそのmodです。必須の項目にSKSE64とあったのでLEだと使えないmodだと思ってました まずは今あるLEでMOD構築の基本の勉強をしたらどうだろう。
入れるものが多少違うだけだし skseについては勘違いというか表記に騙されてちゃってるかな
んでLEだけ持ってるなら一旦LEで始めていいと思います それこそ「SkyUIを入れたい」なら新規に買う必要ないしね
MODを入れ始めると色々入れたくなるし、面倒事も増える
もう無理、と思ったらSE買わなくてすむし。
まずこれができること。基本中の基本。
一番簡単なスカイリム LE版の日本語化
https://tktk1.net/skyrim/tutorial/lejp/
tktkさんのブログはひとおりMOD初心者は見ておいたほうが良いね。 >>29
そうですね。知識がなさすぎるのでそうします >>31
ちなみにこの人のブログ見ながらすでに日本語化は出来ました!あとは色々勉強していきます。わざわざありがとうございます。 やはりハードルが高い分頑張って構築した自分だけのSkyrim環境は何にも代えがたい代物 MOD自作勢としてはLEの方が圧倒的に楽だからオススメ
ただし魔法やパークを作りたいならSEの方が小回りが効く DARのcondition.txtにおいて"とあるesp内の武器全て"を一行で設定することは可能ですか?
KatanaCraftingにkatanaのkeywardを設定しようとしたところ各種パッチのespがマスターを認識しないとか意味不明なマスターが指定されたりで上手く行かないので強行手段をとろうと思いました。 //imgur.com/a/N6FWgkn
フォロワーの髪が1人だけバグってしまうのですが、解決方法はありますか? retextureのファイルじゃなくて梱包されてた標準のファイルに戻したら違和感なくなりました
失礼します >>12
これxEditとかCKで何とかなりませんかね? JRPGの30分かかるボス戦ならともかく
ウルフリックもメルセルも基本ただの人で長くかかっても5分ぐらいの戦闘でBGMをどうこうとかいう人はあまり見かけたことない >>41
ちょっとした強化modを作ろうと思いまして MCO単体環境の場合敵にモーションを適用してもって1コンボしかしないのでしょうか? >>43
1コンボしかしない
偶にパワーアタックに繋げたりはする Organizerを使用してます右上のビックリマークに数個のmodなのですがSE用にコンバートが不十分だと警告がてますクリエーションキットなるもので展開して再保存しろとあるのですが意味不明で困惑してます >>44
じゃあscar一般公開まではどうしようもないんすかね
誤魔化す用にDistance base combat入れようにもskyrimplatformの安定性とか各種戦闘modとの競合が気になる vortexですけど新しいmodを追加した時に読み込みがクラッシュすることがあり セーブデータのプラグインを読み込んだのちに新しいmodを有効にしてやると読み込みますこの現象は何故起きるのでしょう? >>45
そのModがNexusのSEのページから落としてきた奴なら気にしなくて良い >>48
何言ってるのかさっぱりわからん
何の読み込み?セーブデータのプラグインとは? MODをダウンロードするかアーカイブを放り込む → ①
未インストールをインストール状態にする(無効状態)→ ②
無効を有効にする → ③
MODの配置をする → ④
Skyrimを起動する → ⑤
どこの「読み込み」でクラッシュ? 山にかかる霧を消したくてRevampedExteriorFogっていうMOD入れましたが、霧自体は消えたのですが、他の天気の色合いなども全部変わってしまいます
晴れの時などの色合いは変えずに霧だけ消すにはどうすればいいでしょうか? 再構築して前に入れてたMODを入れてったら一部のモンスターが透明化してしまいました
消えるモンスターはドラウグル、スケルトン、slcの一部?のモンスターなどです
バニラのスノーウルフは表示されてslcのスノーウルフは透明化しています >>53
53だけど普通にseeditで簡単でした TK Dodge REを使用していて、ドッジ距離が微妙に長い気がするのとドッジ後2,3歩歩く現象が起きます。
これのせいなのかHogwarts in skyrimやSorcere Combat animationの特殊ドッジモーションを適用するとドッジ後に高速歩きを行います
PostやBugを見ても同じ症状がほとんど見受けられず、あっても回答無しかREを使ってくださいというシジのみで対処法が分からず
同様の現象が起きる人いますか? すみません、SkyrimSEを購入した、新参者なんですけど
今だとSKSEをダウンロードする場合は、
そのままのバージョン1.6.35ならSKSEはAE用の
ダウングレードして1.5.97ならSE用のをダウンロードするって認識で間違えてないですよね? 基本的にSEとして遊ぶのであれば3ギガ版ダウングレード一択で1597であってます 完了したクエストの進捗情報書き換える方法は無いだろうか、完璧にクリアしたはずなのに未完アイコンのままの項目とかがあって気になってしまう。 >>52
modを追加して配置した直後にスタート画面からセーブデータを読み込みするとクラッシュ vortexではセーブデータごとにespの有効、配置順を記憶していてそれを戻すと新しく追加したmodが追加した状態で無効になります。直近のセーブデータのmod配置を読み込んだ後に無効となったmodを有効にするとクラッシュせずに起動するので何故なのかと?わかりにくいですけども >>61
・Vortex関係なくセーブデータそのものにそのゲームで使われたMODが記録されています。
・MODを入れてクラッシュなら単にMODの相性です。
VortexはセーブデータからMOD状態を復元する機能がありますが、それが勝手に実行されるということですか? >>61
普通にMOD入れた直後はゲーム内のセーブデータを読んだときにクラッシュ
セーブデータからMODを復元して無効から有効にした場合はクラッシュしない
この翻訳で合ってる?
原因はさっぱりわかんないけど vortex使ってないからよくは分からんがニューゲーム時もCTDするのか? ホワイトランに家買うぐらいまで進めてから薬が飲めない現象が起きてることに気づいたんですが
薬が飲めなくて詰むクエストとかってありますか? xEditでDLCをクリーニングすると一部地形データが消えるのって未だ健在ですか?
3つともクリーニングしちゃったんですが、まだ地形データが消える問題が残っている場合元に戻す方法があれば教えて頂きたいです。 とあるフォロワーMod入れてからフォースウォーン系の敵いるところに行くとNPCのFacegen崩壊系CTD起きるようになってしまった…しかもMaleBratonの頭
ただそれを外しても起きる
NPC TravelとかImmersive PatrolみたいなNPC増殖MODだとこういったことは起きやすいんでしょうか すいません、Enemy plusはずしたら一旦は解決
CK見たらフォースウォーン全員ブレトンだったので原因だと思われる
とりあえずこいつらのnifを修正したらいいんですかね? Enemy plusは自分の環境ではCTDするんで外しちゃった 自分の環境だとソリチュード北で確定CTD出たなenemyplus じぶんもEnemy PlusはCTDおこりやすくなったので外した
リークリングが蔓延してうざかったからCTDおこさなくてもどのみち外してたかも このゲームでボスだけを強くする方法はありませんか?
敵を強くするMODを入れたりゲーム側の難易度を上げたりしても
ザコの大群を苦戦しながら倒してやっとボスが出てきたと思ったら
ボスはあっけなく倒せてしまうのがギャグみたいで sseeditでステータスいじれたしクエストからんでなきゃ他のモンスターに差し替えてもいいが意図してるのはmodでひょいと変えたいということかな
bossfightってmodあるけど前提のリベンジエネミー2016が吹き飛ばし攻撃ループがちょいちょいあってイラつくかも Ultimate Boss Fightに関しては前提modが糞って話は頻繁に出るし俺もそう思う
質問者が嫌ってる雑魚の強化具合がかなり酷い、と言っても量産やや強雑魚に馬鹿の一つ覚えみたいにノックバックや麻痺能力持たせてて不快な気分になる方面の強化だけど >>78
ボスのオーバーホールを含むMODで雑魚だけ強化消す改変でも入れたらいいんじゃない? いや前座の雑魚戦の方がマシなくらいボスの弱さが問題なんじゃね?雑魚の強さはボスの弱さの引き合いで 俺も同じとこでモヤっとしてたからstagger系modで敵は攻撃で怯まないようにして自分は怯むように設定
自分のパワーアタックだけは敵を怯ませるけどスタミナ回復薬はbater&tradeで1000Gするしアイテムの売値は5%だから稼げる金はカツカツでパワーアタックはここぞの時しかできない
フォロワーは弱めにしてるから雑魚戦では何匹か引きつけるけど攻撃力いじったボスでは床に転がってるのでボスとドヴァキンのタイマン 苦戦したいだけなら装備強化系スキル縛れとしか言い様が無い SkyUIを入れるとアイテム画面の3Dアイテムが左に少しズレるんですが、MCM設定をいじる意外での解決方法ってありますか? コンソールの画面に出てくる文字について質問させて下さい
具体的には↓のような状態になっています
http://imepic.jp/20220726/298500
どういう状況の時に出るものなのかご存知の方いらっしゃいますか? 片手武器メインで進めてて、これが終わったら別の育て方してみようかと考えてますが
幻惑、スリ、隠密メインだと器用貧乏になりますか?
あと普通の戦闘が辛いですかね
片手の脳筋ノルドプレイしてたもんで、搦め手でどう戦うのか思いつきません >>87
スキルとperkポイントがあれば幻惑・スリでドラゴン以外は完封できる
複数戦は錯乱で同士討ち、タイマンは隠密から毒牙でキル
(達人錯乱魔法25lv+狂乱の渦12lv+動物/人間操者8~10lv)×2連の唱え2.2=99~103lv
麻痺毒で起き上がり中スリ100%利用でHP分ダメージ毒があれば確定キル
幻惑は素人から、スリはスキル40から機能する
同士討ちは時間がかかりがちなので、他に攻撃手段が欲しくなる
パーフェクトゲームに徹するなら弓・召喚魔法で時短がオススメ 吸血鬼聖職者になると更に魔法効果が1.25倍になる
幻惑なら対象レベルが1.25倍といった具合
回復perkの聖職者を取った後、吸血鬼化すると再現できる >>88
ありがとうございます
今のデータで全クエ消化までまだ時間かかりそうだけど、それをモチベに頑張ってみます きつい戦闘を体験したいなら、Overlord - Become an Evil Lichを導入したらいかが? 既存のボス強化はなかなか無いのかな
追加ボスでいいならColorful Magic も個性的で数も多いし完成度が高いよ
バギーなので有名だけど自分で不具合をエディットして使ってる愛好者もいる カラフルマジックはボス配置と言うより世界樹のFOE配置してる感じ
個人的には自分も好みだけど一部チート装備が異常過ぎててそれを取った途端にヌルゲー化するので外した
村正に付いてるブラッドイーター付呪とか無貌の王とか TK Dodge REがどうしてもドッジ後少し滑るんですが解決方法ないですかね ドッジ前のもたつきならウェイト考慮のチェック外す
ドッジ後は知らん シンプルかつ競合しにくいボス強化ならSPID使って2〜5倍ダメージやHPアップのPerk配布とかも
SPIDの記述慣れやHPアップに関しては自分で増加量調整とかする必要あるけど 敵モンスターの攻撃モーション色々変えてるプレイ動画が最近どっかで見たが思い出せない
巨人がダクソみたいなモーション多用してた https://www.youtube.com/watch?v=rfB5lzKOrks
こっちはドラゴンだけど巨人がわからん
クマ、サーベルキャット、オオカミならskyrim-guildで公開されてる skyrim together rebornに関してなんですが第三者のサーバーに参加できるのですが自分のサーバーに第三者が参加できないのはどうしたら改善されますか? ドーンガードのセラーナを城へ返すクエスト「血筋」をクリアしたのちドーンガード側のクエスト
「新たな命令」が発生しません。この場合、強制的にコマンドで「新たな命令」を発生させることは可能ですか?
ちなみに血筋のクエスト自体はバグなくクリアできています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています