【銀河4x】Stellaris ステラリス225【Paradox】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。
英語Wiki:
https://stellaris.paradoxwikis.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
https://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
http://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
http://www.paradoxplaza.com/
日本語化MODは上記の日本語wikiにリンク有り
※日本語はVer3.4より、ステラリス本体で標準サポートされるようになりました
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584007012/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1 (過去ログ)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ 2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1596186017/
Mod翻訳スレ(過去ログ)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1541761861/
次スレは>>950の人がお願いします。
>>950が反応ない場合、
>>980が次スレをお願いします。
※前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス224【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1650858867/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まかに以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン=メガコーポ=エンシェント・レリック=フェデレーション=ネメシス=オーバーロード>リソイド=ネクロイド=アクアティック>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
新たなアセンションパークやイベント、新国是、巨大建造物等が追加。
新たな国家形態「集合意識」、彼らは国家というよりは1つの生命体である。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
強大な宇宙生命体が複数追加。交易、芸術、科学の中立ステーションが追加。新たなエンドゲーム要素の「天上戦争」追加。
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
2つの新たな艦種「タイタン」「イオン砲」と、惑星をターゲットとする巨大艦船「コロッサス」、略奪宇宙部族「マローダー」などが追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加とそれに伴う新たな国是等の追加。「機械の反乱」イベントの追加。また没落帝国にも機械帝国が現れるように。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」および「Lクラスター」とイベント複数の追加。銀河の外にある閉ざされた星系「Lクラスター」にまつわる追加ストーリーパック。
●メガコーポ(Stellaris: MegaCorp)
新たな統治形態「会社」や、中立の交易勢力、惑星まるごと都市で覆う「エキュメノポリス」や巨大建造物が複数追加される。
●エンシェント・レリック(Stellaris: Ancient Relics Story Pack)
章立てられた遺跡発掘イベントや、特殊な遺物、出土品などが追加されるストーリーパック。
●フェデレーション(Stellaris: Federations)
連邦や銀河コミュニティの拡張や、移動造船所にもなる巨大戦艦「ジャガーノート」や巨大造船所の追加。
●ネメシス(Stellaris: Nemesis)
諜報作戦の追加。銀河コミュニティの拡張で銀河の守護者、銀河皇帝。帝国自身が危機になるアセンションパークの追加。
●オーバーロード(Stellaris: Overlord)
従属国家の役割を新しく追加。新しいシュラウド、マローダー、キュレーター、5つの新起源、軌道リング等巨大構造物の追加。
●ネクロイド(Stellaris: Necroids Species Pack) :死に関する種族とそのポートレート、起源、国是などを追加する。
●リソイド(Stellaris: Lithoids Species Pack) :食料の代わりに鉱石を食べる岩石型種族を追加。居住特性等も異なる。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。起源と国是も追加。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。起源と国是も追加。
●アクアティック(Stellaris: Aquatics Species Pack) :水棲生物や海洋文明に関する、ポートレートや起源などを追加する。 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9
・巨大建造物が作れない
建設船を選択して建設したい居場所を右クリック>巨大構造物を建造で建設できない理由が表示される ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
(現行のマルチスレはありません)
新しく建てたい場合、必ず事前に必要性の有無を協議してください
建てた場合、次回テンプレに反映してください(ここと>>1)
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
↑ここまでテンプレ、ここからは心をブローグ・コモナリティくらい広く保って雑談どうぞ オーバーロードの記載、日本語が標準サポートされることは暫定だが簡単に入れている
もし修正するなら次スレまでに議論頼むね 追加されたのキュレーターじゃなくて中立機構やな…
次スレでは直してくださいな 公式フォーラムのバグレポートによると
属国化戦争をしかけて属国を作ったら、自分が1星系のみの属国になってしまった
ってレポートがあがってて、ワロてしまう。 >>1おつかれです
踏み逃げしたのは私です。申し訳ありません >>9をサイエンスネクサスにアップロードしろ!
そしてそのサイエンスネクサス・メインコンピューターにステラリスをインストールするのだ
きっと終盤でも軽く動作するに違いない 踏み逃げした人が名乗り出て謝ってんの初めて見たかもしれん………
……そういや本体が日本語対応したけど「既存のMODを日本語にするMOD」って
3.4に対応させるの大変なんだろうか別にそうでもないんだろうか うちの環境だと実績対応のmodのみでも文字化けが発生した
バージョン非対応のままで使うのは難しいだろうな DLCって公式の有料MODみたいなものでしょうか? >>13
テンプレにあるDLCによる影響度見てもらって
左の方が影響度高い入ってて当たり前のようなやつら入れた方が遊びの幅が広がるし
多くの人がこれらを入れてる前提で話してる
一番右に固まってるのは種族追加だけのやつでこれは安くて趣味の範囲程度のもの DLCどれ買おうか迷っちゃうな
さすがにこればかりは自分のニーズと相談だからどうしようもない話なんだけど 待ちきれなくて先に本体だけ定価で買ったが、安いスターターパックはもう買えないのかorz 1週間ほど前に始めたんだけどこのゲームって勝利しようと思ったら戦争で勝っていかないといけないタイプ?
内政メインだとどうやっても4、5位あたりで頭打ちになる 新規恒星間文明さんイラッシア
本体もDLCもたまにすっごくや す い!から
セールを待つのも手だぞ >>14
>>15
とんとん
今がまさにそのセールやってるんですよね。値段はいつもこんな感じに値引きされるんですか? >>18
漸増あり元帥までなら、宣戦布告食らったとき以外戦争しなくても、余裕で1位になることができるよ。
戦争をした方が楽に国力が伸びるけど、戦争しなくてもAIに勝つ程度なら問題ない 今回のセールに関しては無駄に渋い所があるから勝手にurl貼るけどここ見ろ
https://stellaris.space/2022japanese/ このゲーム季節の変わり目とか大型連休とかしょっちゅう値引きしてるイメージがある
>>17
安いと言ってもパック購入の値引き自体は10%だから個別に買ってもそこまで損というわけでもない
ドはまりしたならオーバーロード以外入ったアルティメットの方買えば持ってない分の合計から10%値引き反映した額で買えるしな
本体→個別に購入で恩恵全く受けてない俺が言うのもなんだけど 厳しい精査と取捨選択をした結果全部買ったわよろしくな
・・・冗談じゃなくて本当に買ってしまったわ 23日に価格改定があるのでDLCとか欲しい人は今のうち買っておいた方がいいんじゃない
今まで日本は大分安く買えてたぽいし、円安の是正だと結構値上がりしそう NPC帝国の名前が表示されなくて何がなにやらわかんなくなるので翻訳mod外したけど
人の名前とか艦隊名とかまで英語になるの辛いなぁ >>21
なるほどいけるのか
もっとガンガン入植して出力増やさんとダメだな シュラウドトンネルええやん、初期の疑似ゲートウェイとして使いやすい >>28
2400年前後で、研究力+10K 、統合力(使ってる分も含めて)+4K を一つの基準にすると良いと思う。 名詞が日本語化対応するまで暖めておくかな、まだバグ多そうだし 今対応してない名詞は公式には日本語対応しないと思うね。
日本語にできない子音の組み合わせを無理やりローマ字読みさせる素人臭い仕事はプロはしないんじゃないか ゲムスパのインタビューでは将来的に対応の予定らしいけどね
フォントが変わって文字が大きくなったな。老眼には助かるわw 完全翻訳版の状態にするmodができるのが先か
公式が対応するのが先か
なんにせよ発売して早々に翻訳されてるのは助かる
VC3も発売日にできるんじゃないかな とか期待できる 量子カタパルトが最大強化でも思ったより使いにくい
精度ガバガバじゃねぇか >>34
そっちの公式対応は多言語周りのシステムをがっつり作り直すのと同時になるだろうから
来月再来月レベルでどうこうなるのは期待しない方が良さそうではあるね
今後は大型パッチやDLC導入と同時に日本語化されてるってだけでもかなり違うけど >>36
そうなのか〜
前向きに考えれば日本語化の土台が既にある訳だし
今後は積み重ねるだけだ
星系の名前とかって英語以外の言語だとどうなってるんだろ?
翻訳されてんのかな
気にしたことなかったわ >>36
3.4でテキストのファイル構成がだいぶ変わったらしいから、ひょっとしたら既にほぼ対応済みなのかも知れない 円安のせいでセールしてる外部サイトでDLC買っても全然定価と変わらなくて草 >>39
fanaticalはsteamで買うより安いよ 固有名詞がカタカナなのがあんまりしっくりこなくて普通の日本語化しか使ってこなかったけどここ見るに思ってた以上に少数派だったんだな… sousuiって人が翻訳の中心人物?
インタビューで5chネラーが出てくるのは新鮮www 発音できないような固有名詞は英語でも別にいいけど他は日本語にしてほしい
やっぱりなんとか帝国とか氏族連合とかそういうの日本語のほうが雰囲気好き
例えばwasd empireよりwasd帝国って感じで >>32
はえー随分プロの翻訳の仕事に詳しいんですね!
カッコいいっす! カスタムAI帝国を30〜40くらい作って全部「必ず登場する」にして
AI帝国数を18くらいにして銀河始めると、自分で作った帝国の中からランダムに登場するから
国名も日本語だし顔ぶれはランダムだしなにより「〇〇帝国に△△帝国が宣戦布告」みたいな通知来た時に
「どっちがどこの誰だっけ……」ってならない >>43
俺も同じjapanese complete translation使ってた人はそうだろうな
なれるしかない >>32
あぷでしてやったけどプロが翻訳したのよりコンプリートmodのがずっと取っ付きやすかったわ
また使えるようにしてほしい まだ触れてないけどどう?
ゲーム性ガラッと変わった? >>41
ここにもいるぞ
現バージョンだとプリセット帝国の国名が日本語になったから
英語に書き戻そうかと考えているけど
それこそ少数派だろうなぁ >>24
うちも新DLCが発表されるたびに趣味に使える予算と相談しながら熟慮してるが、発売日当日に買うか、後日買うかの違いしか今のところないわ >>51
良い感じやわ
傭兵強いw
エネルギー稼げるw 従属国スタート起源で資源集めるやつになってるけど、
毎年モリモリ合金やら戦略資源やらの鉱床が湧いて出てくるの楽しいな〜 とりあえず Japanese Composite Font は前提消したらそのまま使えた
フォントサイズも戻るのでデフォの日本語フォントの見やすさとの二択になるけど
Tiny系のUIとかとの相性は今のとここっちのほうがいいかもしれない そういや自動開発の塩梅はどうなん?
アプデで改善されたそうだけど ニューゲームした時、左下側に母星が出てくるmodってない?
上側とか右上側とかなんか見づらいから嫌なんだけど 贅沢は言わないけどネームリストも日本語のやつ出来ないかな~
いやMODでもいいんだけどさ 人名、艦名、艦隊名、惑星名、派閥名は日本語になって欲しいね
後ほど期待 傭兵つえー、自国で養ってると便利だな、艦隊許容量も増える選択肢あるし、ところで傭兵の地上軍って雇用したらどこで編成出来るんだ?艦隊みたいに首都に沸くわけでもないし地上軍から徴兵出来る訳でもないし教えてくれ 前スレの977めっちゃ参考になった
おかげでお気に入りの日本語化パッチまるまる使い回せたわ >>41 , >>49
俺も!!
固有名詞を日本語になってもあれはあれでしっくりこないし、そもそも実績解除できませんってのがね 新曲のmenothosってやつ凄い良いな
おれの好きなタイプだわ 固有名詞は英語だな
変な造語が混じるのは気持ち悪い 従属国で初めて見たけど宗主国がえらい国力だな
これ宗主国が敵として出来たらヤバそうだ 従属国(属国?)にするとき開発日記みたいなプリセットが従属国しか選べなくて特化できないんだけどやり方分かる方いない? 現状の構造ならローカライズファイルを翻訳するだけで、実績対応のまま星や国の名前はぜんぶ日本語化可能だと思う
唯一名称リストだけが難しそうで、後でちょっと思いついたことを試してみるつもりだが元のテキストに手を入れないと「1st艦隊」みたいな感じになってしまいそう アイアンモードでやっていて反乱の情勢が起きるとゲームが落ちるけどこれは仕様ですか? 星系、人名とか、日本語で発音するのは難しい組み合わせの子音で構成されてたりすると
そういうのは英語のままだからこそ、わけのわからない宇宙人の言葉って雰囲気があっていいんだよなあ 地底起源の最低居住性50%に順応性付けたら60%になるかなと思ったけど
50%だったわ 加算はされないみたい まあ一般的に学術系とかじゃなければ、翻訳物の中にアルファベットが混じるのは単に未完成品と見なされるもんだからな……
そもそも英語で遊ぶのが原体験には最も近いわけでその辺の中途半端さもある
英語派の人にひとつ朗報を加えておくと、仮に公式で訳されたとしても、実績対応のまま英語に戻すmodは極めて簡単に作れるはず >>41 >>49
同士よここにもいるぞ
こういうの普段わざわざ言わないだけでもっといるよね?ってひっそりと思ってる
でもComplete translation MODがあるくらいだから固有名詞も翻訳してほしいという需要は存在するんだろうなあ程度に思ってたら
予想以上にそういう人の方が多いみたいでちょっとびっくりしてる
自分は他ゲーのコミュニティでルー語状態での文章や会話が普通だったから感覚が麻痺してるのかもしれんけど ろーるぷれいんぐ笑とか言いつつ言葉が持つ雰囲気は味わえない非英語民の悲しさ しかも構造上、アップデートもほぼ要らないはず
要するに同名のキーと本文のないファイルを追加するだけで自動で英語を読み込むはずなので 俺はカタカナ英語が好き
パラドゲーであんまり公式日本語対応なゲーム知らないんだけど
他の公式日本語ゲーがどうなってるか知らないのかもね ネメシスぶりなんだけど行政施設いらなくなったのか
かわりに統合力施設立てればあとはそんなに変わらん感じなのかな あー新PCの関係で明日にならんとステラリスできねー。既にやれてる人らが羨ましいぜ
しかしやはりスレの反応見る限りしばらくはバニラでやるのが無難かな observeモードで銀河を観測してるのだけどAIが艦隊をまとめるようになり反復横跳びも見かけない
だがエンドゲームでHOI2タワーができてて笑った 仕事で腐るほど英文マニュアル読まされるけど、
日常では日本語読みたい、固有名詞日本語化modくれ 固有名詞はいずれ日本語化するって元日本語化管理者さんが連絡受けてるみたいだし、ここじゃなくてフォーラムにどんどん愚痴ろう そうか、日本語正式対応したからアプデ後でもMOD対応待たずにプレイできるのか! このゲーム買って何年もプレイしてるけどお陰様で一つも実績解除してない
今日初めて実績解除するかもしれない、日本語化modに関わった皆さんに本当に感謝 固有名詞まで日本語じゃないとヤダヤダっていうより現状の日本語と英語が混在してるのがなんか気持ち悪いんだよね
プリセット帝国が英語なら自作帝国も英語で作り直すんだけど
なんか将来的にランダムネームリストも日本語化するのかな?それなら早く来ないかなーって気持ち 修正パッチがまだ来てない状態だから
強制課金テスターさせられるけどな!!
…AIに取引を持ちかけて成立しても、即取引キャンセルされる状態にうちもなった
悪用すると
プレイヤー食料30年分献上取引→AI了承し、友好度上がるも、即取引キャンセル
資源を消費することなく、AI相手に友好度をほぼ無制限に上げられるな >>74
ぶっちゃけルー語状態を普通に受け入れてるのって
結構古株の洋ゲー者くらいじゃないかなあと 完全バニラでやってても、
貿易協定の月間取引が、受諾直後に
MESSAGE_TRADE_DEAL_CANCELED_FLEET
ってメーセージで協定が取り消しになるんだけど
何とかならんのかこれ? >>90
それは報告済みのバグなので、修正を待つといい >>91
ありがとう。大人しく待ちます。
貿易縛りはキツいから直るまでお預けだ >>89
そのイメージはさすがに古くない?
洋ゲーなら英語の方が検索性や話の通りがいいことが多いし >>89
帝国の名前の接尾語とか変な日本語で気持ち悪いから固有名詞は英語だな 新バージョンで戦争で従属国作ったら自分が従属国にされてしまったんだが。。 >>89
昔、洋ゲーブログとかやってたけど、訪問者もみんな同類だからルー語だったわ
ゲーム中に日本語入力とかないから会話もローマ字と英語交じりの方がみんな慣れてるっていう
外人さんとも一緒に遊ぶし自然とそうなってたね
今は大体日本語あるから楽でいいわ >>95
それも同じバグが報告されてるから、しばらく待つといい
従属国関係は報告件数も多いんで、しばらくは属国は作らない方がいいかもね ありのまま、今起こった事を話すぜ
「属国にしたと思ったら属国にされていた」
何を言ってるのかわからねーと思うが(略) >>97
マジかよ
やっぱりリリース直後にやるのはだめだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています