Cities: Skylines 97タイル目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 27タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1610171951/
※前スレ
Cities: Skylines 96タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612384959/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クローバー型交差点の角度が調整出来ないけどどうすればいいですか? 新米市長(〜50時間)
基本バニラでプレイ。「MODなんてチートだろ」という長らくコンシューマゲームをプレイし続けていた故の思考の下、MODを封じてプレイ。
入れていても日本語化MODくらい。
道路は基本直線でカクカクのいびつな碁盤型、たまに曲線を交えるが不自然なノードが目立つ。
渋滞対策の避けるべき道路構造を知らないため渋滞が頻発、交通サービスがたどり着けず街が衰退する。
シムシティのノリで工業地帯を対策なしに密集させ道路をトラックで埋めてしまう。
最初から引いてある高速道路に直接一般道を沢山接続してしまったりしてもはや何が何だか分からない状況になったりも。
人口5万超えたら御の字。
初心者市長(50〜100時間)
最低限のMODを入れ始める。Move itの素晴らしさに気づくが全機能の2割くらいしか使えていない。
見た目を変更するMODを少し入れて少し綺麗になった街に嬉しさを覚える。
渋滞の原因とその対策について学び始め、信号の渋滞に対する影響の大きさを知る。
交通整理系MODはまだ入れない。
人口をどこまで増やせるかの試みを行うもPCスペック不足のため20万人程度で断念。
PCの買い替えを検討し始める。 中級市長(100〜500時間)
渋滞解消に飽きたため景観都市を作成しようとMODアセットを多く入れ、リアル寄りの都市作成を行い始める。
が、自身のセンスの無さに絶望する。
都市の効率性やスカスカの空き地が気になって景観都市が上手く作れず結局渋滞解消のための街づくりに戻る。
ほぼ全ての公式DLCを入れ、新規追加された道路や建築物の特性を大まかに理解した上で適切な位置に配置し効率よく都市を機能させる。
交通系MODを入れ始めるも多機能ゆえ最低限の機能のみ使用し他はデフォルトのままでプレイ。
MODアセットを多く入れたことで動作が初期より遥かにカクつき、PCの買い替えを行う。
上級市長(500〜1000時間)
実際に近い滑らかな道路を引き、機能性と美しさを兼ね備えた区画を作れるようになる。
道路だけの街を見ただけでどの箇所が渋滞しそうか事前にある程度把握できるように。
IPT2、TMPE、NE2、CSUR等の交通系MODを多く使いこなし、オリジナルの区画を設計し渋滞しづらい街を作って試行錯誤を繰り返す。
rush hourやrealistic population等のゲーム性を大きく変えるMODに手を出し更に新しい遊び方を覚える
2度目のPC買い替え(というか組み換え)を行い、このゲームのために費やした金額は20万を超える。
気づけば自作PCが自身の趣味に追加されている。 年末からCities始めて初めて改造マップを作ってみた
?id=2406424182 俺はゲーム始める前に、ちょっとかなり面白くてためになる動画を
20時間くらい履修していたので、最初から色々 MOD 入れた いちいちPC自作すんの?ドスパラとかで既製品買った方が早くね? >>15
メーカー製でもドスパラとかのBTOでもいいんだけど
そのうちそういうのだと物足りなくなってきてしまう人もいるんだよ
満遍なくハイスペックじゃなくて、必要な所にだけ予算を振る、ネックにならない箇所の性能は我慢する、なんて事ができるのが自作の強み そうそう自作はいいぞ
「光る部品使いたくない」
「CPUとSSDはこだわりの〇〇製のこれがいい」とか
「長時間citiesやるから冷却重視で」とか
「変なプリインストール入れるなし」とか
カスタムできるね。トレードオフで予算も決めれるし。
でも(会社のデザイン課なんかで使ってるリースのハイスペ)BTOパソコンと見比べるとどうしてもスマートではないのは事実だし保証もあまり無い
今年貯金ができたらcitiesのためにpc組み直しするんだ(3年ぶり2回目) まぁでも今冗談抜きで最高に時期悪いけどな
時期が悪いおじさんが気絶するくらいには悪い 5年以上とか使ってても壊れずに動いてればそうそう買い替えないな…
んで5年とかたってると色々規格が型落ちになってて、パーツ交換とかどうしようもなくなってることが多い グラボの値段が高過ぎるもんな
SSDはm2でも1T1万で買えるしメモリーも32gを4枚128を6万ぐらいでいけるんだが >>20
私なら5年経ってたらメモリをチップセットの上限まで積み増すとか、値下がりした(新品当時最新だった)グラボに換装するとかで延命かな
そうすればまだ2、3年はイケるっしょ >>13
> ちょっとかなり
あれか
あの頃はほかに景観都市作ってる人少なかったから貴重だったな
おれも楽しませてもらった >>11
実力はまだ及ばないが、MODやアセットの感じ的に俺上級者やんけ、、、、。PCも買って1ヶ月の初心者なのに。(PS4では2年?やってたけどね) 景観は外人の動画みて勉強してる
ほんとセンス良いやつ羨ましい ある程度プレイ時間経った市長は交通整理派と景観派に分かれていく
ゲーム性を楽しみたい市長とジオラマを作りたい市長になっていくのだ 各人の好みでどっちの遊び方にも振れるなかなかイイ感じのバランスになってるよね このスレの人達はジオクレイパーとか鉄道模型のジオラマとか大好きそう >>28
シンガポールの都市博物館みたいなとこは、シンガポール島全体の模型が置いてあって1日中眺められるぞ 俺がイーロンマスクなみの金持ちだったら、山手線全域をNゲージのスケールで完全再現した模型作って実際のダイヤと同じように走らせたい
縦横100mのスペースがいるけど 漏れはワールドオブタンクスの廃人プレイヤーだけど
山手線全部買える金持ちだったら、マリノフカマップのジオラマ完全再現したい。
でも貧乏だから、このゲームで再現するんだよ。 >>33
給電の問題から変電所から再現したり
信号機やCTCとそれを管理するバイトとか雇ってまで全部再現するハメになりそう
でもイーロンマスクなら簡単にできそうなんだよな 貼り忘れ
ガチ勢市長(1000時間以上)
人口増加や渋滞解消としての本ゲームは事実上「クリア」し、景観都市を多く作るように。
propをひたすら置き、美しさを追求した「デジタル盆栽」と呼ばれるプレイを行う。
アセット数は5000をゆうに超え、起動に30分かかる街が出来たりも。
3Dレンダリングなどを学び自身でアセットやMODを作る人も現れる。 >>33
森ビルの作った1/1000の東京模型が5億円らしいから、1/150だと超単純計算で1500億
山手線Nゲージ52編成で100万円
展示するのに東京ドームのアリーナの広さが必要だから東京ドーム買収額1000億円
しめて2500億円
イーロンマスクなら小遣いで作れる >>37
世界で2番目の金持ちだぞ。一時期は世界一の金持ちだった >>30
こういう街並み作りてーんだわ
LAみたいな ファルコンヘビーなんてまるでサンダーバード3号みたいなことをリアルでやったぐらいなのに知らん人おるんか>イーロン・マスク
まあ性格最悪で俺は嫌いだが
東京駅の赤煉瓦駅舎のアセット作ってる人いるかとおもったら居ないんだね
Steam見てると、ああいう近代建築より現代建築のビルは多いの見るにああいう建物作って街並み作りたい人はユーザに少ないんだろうか それこそホーフブルク宮殿とかベルリン・フィル王宮とかなんかああいう建物好きそうな人自体少なそう
あんまワークショップとかでそういうの見ないし メモリを16→32に増設してこれで少しはマシになるかと思ったらロード時間もほぼほぼ変わらんしタスクマネージャ開いたら上限目一杯フル使用やった…
意味なかったかなぁ。 逆に俺は2階建てくらいの現代的な小型のオフィスビルなどがなかなか無くて困ってる笑 >>47
そこまでするなら自力でゼロからアセット作ろうかな・・・
宮殿系とかは本当にあんまないね
ウィーン再現しようと思ったんだけど、ウィーン自然史博物館ぐらいしかない
楽友協会大ホールとかウィーン国立歌劇場とかもないし
トラムとかオーストリア国鉄の車両はあるんだよね、なぜかw 鉄道車両アセット作りたいけどなんか参考になりそうなページとかないかな…
3Dはメタセコイアなら触ったことある ありがとうございます。
実はジオラマを作るのも趣味です。w
鉄道ありきの街を作っています。
https://i.imgur.com/8n5OVRo.jpg すいませんが、DLCインダストリーズが正しく機能せず
収入0になってしまったのですが、同じ症状か改善わかる方おりませんか?
本体の再インストールとDLCの再インストールもしたのですが
改善しません。膨大な赤字垂れ流しで
お金のこと無視すれば、ゲーム自体は成立してます
長々となりましたが、何かわかる方お願いいたします。 >>50
Vienaならシェーンブルンとかオペラ座とか綺麗なアセットあったと思うよ
旧市街地作ってトラムと地下鉄走らせる気だな? >>54
・Wiki(ttps://citiesskylines.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E5%AF%BE%E7%AD%96#b03b2ec7)のやり方に沿ってやってみた?
・modやアセットを全て切ってみた?
・ファイルが壊れている場合、アンインストールでは壊れたファイルが残ったままなので再ダウンロードが必要 俺の場合は飛行機で輸出したはずなのに飛行機がぐるぐるして輸出失敗してたな
飛行場破壊したら直った >>30
俺もこういうの目指してるけど自分のセンスの無さにほんと悲しくなる
けど辞めようと思うことはない
恐ろしいゲームだ >>54 全て再インストールしてmod0で動くようになりました。
これからMOD一つずつ入れていこうと思います もっとプロット組み合わせアセット勢が増えたらいいのにね。
製作講座サイトを探しても、3Dソフトはこうしろとか、全MOD切るための手順だとか
そっちに重きを置いているんだよ。
ちがうだろと。
まずは作る楽しみと、ゲーム中に登場させるところからだろう。
自分の環境で動けば十分なんだよ。
公開に踏み切ろうってのは次のステップだ。 >>46
ロード時間はストレージ性能に依存する
32GBでも目いっぱい=メモリ不足で確実に仮想メモリ領域使ってるから(HDDなら特に)プレイ中のカクツキが酷そう
意味ないというよりそれでもメモリが足りてないから使用量見て必要な分だけ増設
古いPC構成だと上限が32GBだったり64GBだったりするから必要に応じてPC買い替え 私鉄の地下駅を再現したいんだけど、いいアセットありますか?
色々検索してるんですが。 >>51
まずは看板アセットでも作ってみるといいよ
発売時ならともかく今はググれば情報たくさん出てくるしやる気次第 >>60
その段階だと「好きにやれよ」で終わるから何も書き記す必要ないんだよ
ジオラマプレイ動画とか見れば細かいテクや便利なMODもわかるしね ジオラマうまい人と自分の街はどうしてここまで差が出るんだろうか
こう見ると樹木の配置・バランスがほど良いのと電線要素がけっこう大きいようにも感じるが こういうのは参考になるかい?
https://www.youtube.com/watch?v=ZHEXkmcEy8I&list=PLlR0tz7hz7BBYkqr_6FnGjlGHfEsf-NWk 取り敢えず景観重視の人の動画見まくって
完コピするくらいの気持ちで植え方とか真似すればいいんじゃないの 自分の街をよく観察してみるのもいいよ
上手い人の作例や実際の街を真似て再現するのが最も上達すると思う 最初に作った街を上達した後から手入れていくの面白いね
きったねー通りも愛着あって結構残しちゃうんだけどな うちが作ると上空から航空写真ぽくスクショ取るとそれっぽいけど、
細部(プロッパボウ)は汚いんだよな
やっぱり髪は細部に宿る。はっきり(ry 日本風を作ってる人たち樹木とかどうしてる?
ちゃんと杉とかを選んで植えてる感じ? >>71
modtoolで変数いじってセーフモードで起動して車全消しすれば問題なく変えれたはずだけど詳細なやり方は忘れちゃった
steamで見た気がするから探してみて 街がすぐ渋滞すると思ってたが、高速の出入り口を減らしたら解決した。日本の都市部みたいに出入口しょっちゅう作ると詰まるのな。 いっこずつテクを増やしていくしかないんじゃない?
今日は漏れは川の周りや川底に石を並べて清流ぽくするのを身に着けた。
滝もいけそうや。 ジオラマ市長でも都会派、郊外派、自然派に分かれるよね 俺が見てた配信者は飽きたのかすぐ隕石落とすようになった >>82
へえそんな配信者居るんだ
俺が見てた人は街に2万匹の牛を横断させて遊んでたな 一部だけジオラマ作って後は道路引いて交通整理シミュやら電車が走るのをぼうっと見てたりするから中途半端になってしまう
駅に止まってる各停の横の通過線を特急型電車がフルスピードで抜けてくのとか見てて楽しい 大都会のリアルジオラマは美観的にもきちんと渋滞とか抑え込まないといけないだろうし両立大変そうだなぁ >>83
めっちゃきれいなインターチェンジとか作るのにその上に隕石落としちゃったりするんだぜ… >>38
これって、資金無制限の人達限定の話?初心者なんて経営破綻の洗礼を受けて心折れるところから始まるんじゃないの? タイル2つくらい買って一気にいろいろ作ると電線とか水道引けなくて、あれ?って思う事くらいはあるかもしれんな
まあ、すぐ金たまるだろうが そこまで経営ヤバいのなら税率を
高密度住宅/高密度商業 13%
他 12%
で現金貯めよう 初心者の頃破綻しまくってましたが?
何も分からずにとりあえず道路を敷設しまくってたら維持費がかかって破綻してたわ 作れるようになったら意味なく建ててお金なくなることはある
犯罪者も病人もいないのに山ほど交番と病院建てたりとかw 都会より田舎の方が難しいと思う
広い空き地や自然ををどう魅せるように配置するか
リゾート地とか憧れるわ 初心者です。長文でごめんなさい。初歩的な質問いいかな?
高密度住宅区画から最寄りの地下鉄とかへの交通手段は何がいい?
低密度住宅区画から最寄りの地下鉄駅(徒歩圏内)にバス使ってたんだけど、高密度住宅区画に張り替えたらバスに乗り切れなくなったんで路面電車に切り替えて待ちとか無くなって取り敢えずは良しとしたんだけど、今後は高密度住宅区画を使うこと考えると方針どうしたらいいか分かんない。
徒歩でも行けそうな距離でもバス停置くとそこで待っちゃうみたいだから下手に置かずに歩かせた方いいのかな? >>97
ぶっちゃけ市長の趣味でもいいと思う
歩かせてもいいしバスの本数を増やすでもいいし路面電車やモノレールを導入してもいい
IPT2やTLMのようなmodに頼るのもアリ
自分の場合は定員の多い連接バスのアセットを導入して利用者の多い路線に投入してる
いくつかあるけど例として ?id=708669447
他に定員の小さい小型バスも入れて、バスの種類と台数(予算)で調整してるよ >>98
ありがとう
趣味でというと正直なところ住宅街の中をチンチン電車が走ってるのはよろしくないので廃止して歩かせてみる。実際はどんなとこ走ってるのかよく知らないけど。
このゲーム奥が深すぎてシンドイです。 個人的には、バスを何本も敷くのは大変で、各種駅・集落ごとに循環路線1本程度
バス停は、デフォでは 2000人待ちになったりするが、
本数やルートだけでは渋滞など問題が生じるので、定員制御MODは有った方がいい >>100
ありがとう
定員制御というと乗れる人数を増やすのかな?
待つのを止めて他のルートに行くってのは無いよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています