【世紀末村作り】Kenshi【180スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612622916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 間違えたスタックね 今バッドディースのカス共も皆殺しにしてやるぜ!って突入したらシェクの町になってた。。 >>232
自分は防衛考えないで突撃→回復→突撃で一気に3拠点攻め落とした
データ覗いたらステ60後半〜70が5人、50〜60代が15人、30程度の作成要因が8人、ビープ、
ガル1匹ってとこだった 正直戦闘員は6〜8人が限度だなぁ
それ以上操作するのはめんどくさい
いつも吊り出して武装した少数で複数回かけて滅ぼしてるわ >>242
やっぱそうですよね
ありがとうございます MOD作りが盛んになってからだいぶ経ったし、
今の時点でなさそうなMODはシステム的な制約で作れない物ってことが多いね
FCSってKenshi側がいじる事を許してくれてる部分しかいじれないから、なんでも好きにできるわけじゃない FCSってmodのためというよりシ世界観詰めてくための道具だからな
スカイリムみたいにシステム弄るためのもんじゃない Skyrimやその前作Oblivionも、標準だと作れるMODには限界あったよ
それでSKSEやOBSE要求するMODも多かった みんなグラフィックの設定ってどんな感じにしてるの?
色々変えてみたけどイマイチ違いを感じられないのが多いんだが… >>203
ヴェイン全体の4分の1程度の王国にちかいとこならくる
>>212
女キャラにはいるさ ボーダーゾーンでも北寄りの立地だと
HNのみ、南寄りだとシェクしかこないな
明確な境界が何処にあるかは分からない キャラや建物は高品質と超高品質で違いがよくわからないが地形は詳細になるんだな グラフィック設定の最後にあるFXAAとHEATHAZEってのはなんじゃろ 重くなるから最低品質でやってるけど、やっぱグラフィック結構変わるもんだな
でもそれと同じぐらいきよしが気になるw >>253
税の取り立てとか来るのも、襲撃イベントの一種になってて
出発元から一定の距離内かどうかで判定されてる(ただしno-go zones指定の地域は除外)
この範囲の数値は物によってかなり差があって
ただの訪問よりも報復の方が遠くまで来る >>256
FXAAはアンチエイリアス、HEATHAZEは砂漠の陽炎(揺らめき) 最低画質だと動物の肌がうんこみたいな質感なんだよな 最高画質に加えてTSUKI ReShadeってMOD適応させると
大分見た目が変わるね >>235
一応シェムの真ん中の拠点に来たことある。
ただ、HNのレイドは設定がガバガバでセタを誘拐してるのに
セタが生きてる状態じゃないと発生しないレイドがイベントされて不発みたいなことが多い。
自分用にHNのレイド設定なおしたmodを作るのがいいと思う。(作った) koufu時代はクソ暇だなこのゲームとか思ってたけど
街に家買って生産人数増え始めたらクソ忙しいなぁ
スクラップハウスでAIコア3、研究書3、古代書12売ってたんだけど
何の技術優先した方がいいんだろう?
そのうちガットに拠点作れたらいいなぁと思いつつ金稼ぎしてる 何をしたいかにもよるけど、自分の拠点持ちたいなら建築関係優先するとか? 最優先は水耕栽培かな
これの有無で拠点候補地の自由度が全然違って来るし
ただその前提の技術レベル5に上げるだけでも、古代書12が全部なくなる・・・ とりあえず無人の遺跡産と店購入のコア赤本青本全部かき集めてから考える 水耕とスケベはほしい
人手いっぱいあるなら採掘関係は後回しにしていいかも >>263
マジで自分のプレイスタイルでガラリと変わるから自分のやりたいことから必要な研究資材考えた方がいいぞ ふーん フェニちゃんの町、いっぱい人数いてなかなか強いじゃん(๑˃̵ᴗ˂̵) >>263
自分の好みでいいよ
水耕で、生活圏を広げたいならそれでもいい、景観的に畑が好きなら別にいらない
義手も作れると便利だけど、買ってもいいし
作業研究も極小数で回すならいるけど、べつに複数人で回せるなら要らない
詰むことないから試してみるといい >>263
逆に要らないっていうなら
武器制作しないなら武器関連不要
スケルトンがいないならスケベやロボット部品不要
肥沃な土地に住んでるとかスケルトンオンリーなら水耕栽培不要
みたいな感じで余分なものから省いていくといいかもな ジェネシスの鉄グモとか犬が異様に強いんだがダメージ係数違うのかな? 僕は売人ほったらかしにしてた拠点に帰ってきたらハシシ1000個超えてて草売りにいくの怠いな 基本的に武器関連と義肢関連は放置してもボロ小屋で何とでもなる
水耕栽培はスワンプとかならいらなくなるが基本的に建物の中で栽培出来るのは便利なのであるといいかな
採掘系とか加工系は技術進むと自動化されて手が掛からなくなってくるので
手で何とかするなら後回しでもいいかも知れない
電力関連と水関連は数の暴力でなんとでもなる土地が大半なので気にしない 板金防具と水耕栽培がベターじゃね余ったらタレットと生産設備 >>275
革のタートルネックは必要かと
金策はハートプロテクターで1日10万以上稼げるようになるので
街中の拠点で布と鉄板買って誰か専属で作らせてるだけで金には困らなくなる
まぁそこまで稼げるほど防具作成能力付いてる頃には金には困らないことが多いけど
ある程度強くなったら遺跡のゴミ集めて売るだけで案外金には困らんしなぁ
パワーコア、CPUコア、スケルトンアイ、後は蜘蛛から剥がした筋肉辺りは金蔓 ダスターコートの設計図ってどこで売ってる?
革のタートルネックとあれが防具の理想なんだが 食料こそ購入と狩りで何とでもなるし
ボロ小屋は武器種が限られてて
人数分の調達に追いつかんしで
自作するからエッジウォーカー最優先だな 水耕栽培取っちゃうと、初めての拠点で自給自足!って楽しみが無くなっちゃうんだよなあ
土壌関係なく全作物育てられちゃうし
拠点って最終的には襲撃とかRP楽しむ人向けだよね そもそも金の使い道が序盤しかなくて安定して金策出来る頃には大量の猫自体が不要になってるっていう >>272
弄られてるかもしれんがバニラから存在する奴は、おれは違いを体感しなかった。犬はやたら強い犬種が新規追加されてるからそれと勘違いしてたりしない?
>>277
おれは毎回モウンの旅行屋で見つける 商人スタートでソロで頑張って水耕栽培まで研究勧めて街中サケ醸造所を作ったけど、最初の生産物売ったら飽きたわ
夢を叶えた時点であのキャラの物語は終わった 街拠点で研究ガンガン進めちゃうと拠点運営の四苦八苦が楽しめないから
せいぜいストレージ系位しかしないな。
まあ、ファーストプレイなら安全第一か。 大型風力とバッテリーは覚えてから拠点作りたいな
剣聖スタートで無料で仲間になるやつ縛りしてやっとガットに拠点作れたんだ
建設中は来るな!って泣いてたけど完成すると負傷者や死んだふりを掃除してくれるから可愛く見えるな
ノーフェイスさんはどうやってあいつ等の好感度上げたんだろう… 全てを滅ぼすプレイやってみて気付いたんだがアーマーキングの店が強すぎる
アーマーキング自体より護衛の奴らがティンフィスト並に強い
なんやあの店 本で研究できる分だけでも街で済ませておけば拠点の立ち上がりが全然違うしなぁ
初手拠点作りはチャレンジとしては面白いけどね むしろ街で拠点研究進めておかないとわざわざ本買いに出かける羽目になるからなぁ アマキンさんは作者含めた未所属達に商品盗まれ続けて頭がおかしくなってしまったんだろう
ダックとクインもそのうちおかしくなる ボロ小屋のスケルトンは世界が終わってる事に気が付いていないんじゃないか
あそこは元はスクラップヤードか何かだろう >>289
本も買わないで図書館等から収集する。
研究を厳選しないと厳しいからそれも楽しい。
バッテリーが終盤近くまで作れないので風の強さに翻弄されて楽しいぞ。
あと、ただの本がファーストプレイの科学書並みの嬉しさがある。 ノーフェイスとかバグマスは後天的にアイツらと仲良しになったんじゃなくて、生まれつき使役することのできる人間なんだと思ってたが 毎回ゲーム内時間70日か80日あたりで仲間集め終わり、いつものストートで買った家で研究も各種自動化まで完了、武器も鎧も自給可能になってナルコの誘惑とかぶっ潰してHNに喧嘩うったあたりで飽きて別設定でニューゲームしてしまう
未だに自前の拠点作ったことがない
今回はスケルトン縛りでPR_MODでセコセコ壊れたスケルトンを調達しては再起動にいそしむ日々
こんどこそHNのど真ん中に拠点作ろう HN領内に拠点作ると
レイドはダスト盗賊とHNだらけになるが
レイドよりもパラディン巡回部隊との戦闘が多い
飢えた野盗も来るし、周辺ではこれらの戦闘が日常茶飯時
死体放置してたらリバーラプターも寄ってくる ビープくんが急にハブでビーもスケルトン!とか言い出して何かと思ったら野良放浪者スケルトンがいておったまげた ガーグラーの巣ってMK等級の武器が落ちてるんだけど、
キリンさんと貴族さんがいるせいで序盤には行けないのだよね。
安全なルートはないものか。 take over the worldって街毎にリーダーが追加されるんかな?
それっぽいやつが見つからん・・・ レイドは予告あるからいいんだが拠点は仕事設定してほっといて
部隊分けて探検してるときに街中に野良野盗が入ってきてから赤く光って気付くのがめんどくさいわ
野良でも門の前に来る前に通知して欲しい >>298
キャットロンが何か言おうとしたらビープが割り込んで
キャットロン「ああ…うん…」で終わって戦闘にならなかった時は笑ったぞ
検索したら各勢力の特殊襲撃とバーサーカーとクラル剣士団は世界中に
カニバルは北エリアに狂ってあったから期待したんだけど
ガットに来てくれたのはUC、TG、リーパー、蟹、バーサーカーだけだったぞ
不死鳥やエサダ拉致した後の襲撃は怒らなかったんで寂しいぞ… 放浪者ってスカウトするたびに補充されるんかな?
ワールドエンドやブラックスクラッチでリセマラ繰り返してスケルトンの新人採るみたいなことできないかと考えてんだけど >>294
うろ覚えだけど檻に入れた後肉とか抜いても死なないから
スケなら買ったら仲間になるMOD入れてヴェンジのスラルを回収して大量に集めれるぞ
違うの欲しければスナイパー平原行けば装備込みでうろついてるしいっそカワハギでもいい 町にいるタイプの漂流者は一度スカウトしたらインポートするまでそのままじゃないかな? >>293
少なくともスキンスパイダーがシェクの成れの果てだっていうのはテックハンターの書物でも予想できるし
ブラックデザートシティのスケルトンが昔のシェクは角が無かったという話から今のシェクは改造生物という
見方もかなりできる
となるとシェクを改造したのはバグマスターで敵対感情もスキンスパイダーを増産するためにわざと植えつけた
というのがフロム脳染みたものを働かせたら出てくる >>307
スキンスパイダーとシェクを関連づける書物ってあったっけ?
まあ話からしてシェクが人間ベースの作られた生き物なのは確からしいけども
シェク辺りはまだ不可解だけど、まあ歯をベースに作ったっぽいよな
バグマスター一人で作ったにしては生息範囲がかなり広い気もするが >>308
嘆く亡者の本っていう書物にそれを匂わせる内容が載ってる カニバルの研究所(怪しげな研究所)て酋長が生きていれば何回でも古代の科学書が手に入るて認識であってる? >>309
それは蜘蛛じゃなくてグレイブレイスとかいう都市伝説の話じゃないっけ?
根本的にテクハンの文献って作中のいち人物としての予想なので
公式の設定としてそのまま受け取るのはちょっと弱いような・・・そこに例の人の工作もあるわけだし >>311
グレイブレイスって知らないなあ
嘆く亡者の伝説には、シェクに何かが寄生していることと背中から棘や足のようなものが生えているということが書いてある
ジェネシスでも倒すとシェクの角そっくりなアイテム落とす強化スキンスパイダーがいたっけ 嘆く亡者の伝説/Legend of the
Grievewraith 最近初めて頑張って生きてるんだけど戦闘で勝つの難しいね
門番の所まで逃げてちょっかい出す誉を捨てたプレイングしか無理だ >>312
それは没データにめっちゃグロいのがいるから多分それのこと >>314
最初はみんなそんな感じだから仕方ないね シェムとヴェンジの境目辺りに拠点作ったらレイドがHNの襲撃しか来なくなっちまった
シェムの真ん中に建ててた時は黒龍忍者とかダスト盗賊とか来てくれてたのに >>302
自分は拠点に絶対侵入されたくないマンだから
ゲートの耐久度を9,000くらいまで上げて対応してる >>319
そういうMODでって事?
普通に門立てたら90だから大量の野盗に1分で侵入されて結局近接で殴り倒して
門前が死体だらけになるわ、死体処理を仕事に入れてもうまく機能しないで呆然としてたりして
その辺が細かくストレスだわ なんかアンカー付けられん
>>263だけどありがとう、色々考えてみる
>>314
野生のヤギ居るやんけしばいて肉取ったろ→負けました
拠点に引きこもってるせいでどのくらいならどの程度の相手に勝てるのかとか全然分からん
とりあえず格下でも人数同数前後じゃないとボコボコにされるのだけは理解した ホワイトゴリロや老齢ビークシングを拠点内にペットとして飼いたいんだけど
あいつら飯とかどうすりゃいいんだろ
ほっといて飢えられても困るがインベントリにダストウィッチとか置けないし
地面にほっといても食えないだろうしなぁ >>321
最初はスクインの門番にいつでも助けて貰えるようなとこで
野盗と殴り合って何回も倒されてとか繰り返して強くなってたなぁ
このゲーム、強くなるだけなら野盗と殴り合い、ビークシングと殴り合い、
ホワイトゴリロかバグマスターと修行の3種類だけで
キャットロンだろうが倒せるようになるので 割とマジで初めてこのゲームやる人は奴隷になってしばらく過ごした方が良いチュートリアルになる ずっとレベル3の門でやってて初めて4に上げたけどビックリするくらい敵がすり抜けるな >>324
本当に初めての奴がそれをやったら檻の中にいる死にかけの奴隷を延々眺めるゲームまたは奴隷の毎日を眺めるゲームになって投げると考えられる ガチ初心者に対してはガットはNGって穏健派のビークシングが言ってた 初心者におすすめの街はスクイン!
なお住むのには向いてない模様 >>322
檻に入れなければ空腹度は回復するから適当に囲んで放し飼いにすればいいんじゃね?
または寝袋で寝ていただければOK
>>314
仲間増やして、一人を救助&治療役として安全な場所に待機させておくと戦闘経験多めに積めるよ。 >>321
>どの程度の相手に勝てるのか
「勝てる相手」が都合よく用意されてるゲームとは違うので
「負けても殺されない相手」にボコられながら経験を積むのだ 普通のRPGだと序盤に一番弱いのって大抵動物だけど
Kenshiの動物は野盗より強いからねえ 各ステ40ぐらいになったら南東で一番安全なスケ盗賊にお手合わせ願いたいんだけどリーバーと出現範囲被ってるのがネックだわ >>93
うおおおこれめちゃくちゃすごい技術だな!
バニラでも狭いけど城壁内に採掘機から一通り揃った家作れたよ
安定まで買い物とレイド面倒くさい、防壁で見た目がブサイクになる、少数精鋭だとうまく回らない…
拠点建設に持ってた不満が全部解消された
この書き込みもう半分古代の科学書だろ ありがとう! >>333
ぶっちゃけこれをチマチマやるぐらいなら管理者モードで街の範囲ズラせばいいだけのような気も
やってることはシステムの穴をついてるわけだし ハイブonlyでプレイするのきっついな
いつも以上にビークシングが天敵 Kenshiのやり過ぎで腱鞘炎になってしまいました… >>321
死ななきゃ勝ちの精神が大事。ボコボコにされても育つんだからいつかは勝てるようになる スケルトン以外の人種とか性別縛りだと、ポツンと立ったままシカトされて殺されるバーンとかビープが忍びなくてあの付近に近寄れない >>320
いやFCSを適当にいじって90を9,000に変更した
書き方これでいいのかわからんけど
buildings/Walls
Defensive Gate level 4 Door
build materials 90→9000へ変更
build speed mult 1→100へ変更 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています