【世紀末村作り】Kenshi【180スレ目】
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↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612622916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 三つ子の魂百まで
どれほど周回を重ねて序盤が安定するようになっても
人狩りとホモへの憎悪は消えない >>217
初めてフォグアイランドに来た時は下手なホラーゲームより怖かったわ
近くを歩いてたホモアウトローが袋叩きにされて連れ去られていった…… ○交通の要衝で大陸の真ん中
○人間男性以外は喧嘩売られる
○店の店員が持ってるバックパックが魅力的
○大将の持つパラディンクロスが有用
○土地が肥沃
○お祈りが本持っとかないといけない
○3大国で一番戦闘力がない
○アイゴアのような隠れ激強などいない
○何なら審問官がわざわざ遠征してくるので街に攻めいる手間すら省かせてくれる
○当然ながら義肢販売はない
こんな国滅ぼされるために存在してるとしか思えない まあ北西探索終わったあとなら近づく必要もないから名刀奪って勘弁してやらなくもない そもそも序盤のうちに交易用バックパック大の為に
スタックとブリスターヒルの店という店から強盗するので
今まで3周やってほぼホモの街を利用したことない上に滅ぼしてきたからなぁ ホモは技術軽視してるせいで店売り装備ゴミだからこんにちは死ねでも別に問題ないっていう
ハープーンないから町から逃げる時も安心 HN周辺ってシェク・ハイブ・スケルトンと、
人間以外に魅力的な仲間候補が多数揃ってるから
彼ら仲間にしてくと自然と敵対することになるんだよねえ HNは大国を滅ぼすチュートリアルという大事な役目があるから・・・ 無料で仲間に出来るルカ、ビープ、バーン辺り拾い集めるときは必ず近所は通る羽目になるから
ホントにホモの立地は害悪だとしか思えん HN領は野生動物もリバーラプターという雑魚しか居ない
UCエリアと比べると役者もイベントも少ないからな
立地だけは良い HNはUCと比べると街がかなりしょぼいイメージある
酒場で仲間にできるのも人間だけだし
何より「武具屋」って名前だから入ってみたら出て行けと怒られる理不尽さが許せん 初見時に100日ぐらいHN領で暮らした後に行ったワールドエンドやUCの街の栄えようには驚いたなあ
等級高い装備って普通に買えるんだ…みたいな驚きがあった
ただレイドはHNのがやりがいがある >>227
あれブラックデザートシティにもあるけど
英語だと「Skeleton Armory」なのが、翻訳されると何故か「武具専門店」になる・・・ >>229
『武器庫』と訳すべきだったのでは……まぁHNだと碌なもの入ってないんですがね
ホモ連中はバニラだと大体ステ60が10人も揃えば滅ぼせるかな? 糞どうでもいいテクニックが見つかった
途中まで使用したスケルトン修理キットや応急処置キットを店のカウンターやチェストに入れて店主に話かけると未使用状態のキットになる
購入したらもちろん未使用
チェスト内から盗もうとすると使用済みのまま >>230
あ、武器庫扱いなのか そりゃ怒られるわ…
いずれHNにケンカ売るときに向こうの領に拠点ぶち建ててやろうと思ってるんだけど、戦力そんなもんで防衛できるかな? 都市にはめ込まれた自拠点の壁とかってどうやって削除するんでしたっけ バグマスター倒してエサタ様が一緒に攻めようてゆうからスクイン落としてセタを捕虜にしたんだけど全然報復にこないのは仕様?ちな拠点はシェム >>229
こういうプレイに支障が出るような誤訳は直してほしいなあ
他にも確かホモのパラディンに詰問されたときのやりとりで
我が主オクランを称える。って選択肢を選ぶと間違ったことになって攻撃される会話があった
英語ではOrkanってなってて実際間違ってるんだけど、それを翻訳で直しちゃってるから意味不明なことに ホモ領がもっと大きかったらちょっと邪魔だけど
少し迂回すれば済むしメイトウパラクロさえもらえれば用はないけどな 下の顔画面だけ頭装備とった顔を表示したいのですが、そのようなmodはありますか? >>230
武器庫(鉄蜘蛛格納庫)
>>189ですが頑張ってストートの交差点近くの家買ったんですが
なんか家の壁から侵入されて反応して殴ったら警察が家の戸壊して殴られたんで
もう定住なんてしないって決めました 間違えたスタックね 今バッドディースのカス共も皆殺しにしてやるぜ!って突入したらシェクの町になってた。。 >>232
自分は防衛考えないで突撃→回復→突撃で一気に3拠点攻め落とした
データ覗いたらステ60後半〜70が5人、50〜60代が15人、30程度の作成要因が8人、ビープ、
ガル1匹ってとこだった 正直戦闘員は6〜8人が限度だなぁ
それ以上操作するのはめんどくさい
いつも吊り出して武装した少数で複数回かけて滅ぼしてるわ >>242
やっぱそうですよね
ありがとうございます MOD作りが盛んになってからだいぶ経ったし、
今の時点でなさそうなMODはシステム的な制約で作れない物ってことが多いね
FCSってKenshi側がいじる事を許してくれてる部分しかいじれないから、なんでも好きにできるわけじゃない FCSってmodのためというよりシ世界観詰めてくための道具だからな
スカイリムみたいにシステム弄るためのもんじゃない Skyrimやその前作Oblivionも、標準だと作れるMODには限界あったよ
それでSKSEやOBSE要求するMODも多かった みんなグラフィックの設定ってどんな感じにしてるの?
色々変えてみたけどイマイチ違いを感じられないのが多いんだが… >>203
ヴェイン全体の4分の1程度の王国にちかいとこならくる
>>212
女キャラにはいるさ ボーダーゾーンでも北寄りの立地だと
HNのみ、南寄りだとシェクしかこないな
明確な境界が何処にあるかは分からない キャラや建物は高品質と超高品質で違いがよくわからないが地形は詳細になるんだな グラフィック設定の最後にあるFXAAとHEATHAZEってのはなんじゃろ 重くなるから最低品質でやってるけど、やっぱグラフィック結構変わるもんだな
でもそれと同じぐらいきよしが気になるw >>253
税の取り立てとか来るのも、襲撃イベントの一種になってて
出発元から一定の距離内かどうかで判定されてる(ただしno-go zones指定の地域は除外)
この範囲の数値は物によってかなり差があって
ただの訪問よりも報復の方が遠くまで来る >>256
FXAAはアンチエイリアス、HEATHAZEは砂漠の陽炎(揺らめき) 最低画質だと動物の肌がうんこみたいな質感なんだよな 最高画質に加えてTSUKI ReShadeってMOD適応させると
大分見た目が変わるね >>235
一応シェムの真ん中の拠点に来たことある。
ただ、HNのレイドは設定がガバガバでセタを誘拐してるのに
セタが生きてる状態じゃないと発生しないレイドがイベントされて不発みたいなことが多い。
自分用にHNのレイド設定なおしたmodを作るのがいいと思う。(作った) koufu時代はクソ暇だなこのゲームとか思ってたけど
街に家買って生産人数増え始めたらクソ忙しいなぁ
スクラップハウスでAIコア3、研究書3、古代書12売ってたんだけど
何の技術優先した方がいいんだろう?
そのうちガットに拠点作れたらいいなぁと思いつつ金稼ぎしてる 何をしたいかにもよるけど、自分の拠点持ちたいなら建築関係優先するとか? 最優先は水耕栽培かな
これの有無で拠点候補地の自由度が全然違って来るし
ただその前提の技術レベル5に上げるだけでも、古代書12が全部なくなる・・・ とりあえず無人の遺跡産と店購入のコア赤本青本全部かき集めてから考える 水耕とスケベはほしい
人手いっぱいあるなら採掘関係は後回しにしていいかも >>263
マジで自分のプレイスタイルでガラリと変わるから自分のやりたいことから必要な研究資材考えた方がいいぞ ふーん フェニちゃんの町、いっぱい人数いてなかなか強いじゃん(๑˃̵ᴗ˂̵) >>263
自分の好みでいいよ
水耕で、生活圏を広げたいならそれでもいい、景観的に畑が好きなら別にいらない
義手も作れると便利だけど、買ってもいいし
作業研究も極小数で回すならいるけど、べつに複数人で回せるなら要らない
詰むことないから試してみるといい >>263
逆に要らないっていうなら
武器制作しないなら武器関連不要
スケルトンがいないならスケベやロボット部品不要
肥沃な土地に住んでるとかスケルトンオンリーなら水耕栽培不要
みたいな感じで余分なものから省いていくといいかもな ジェネシスの鉄グモとか犬が異様に強いんだがダメージ係数違うのかな? 僕は売人ほったらかしにしてた拠点に帰ってきたらハシシ1000個超えてて草売りにいくの怠いな 基本的に武器関連と義肢関連は放置してもボロ小屋で何とでもなる
水耕栽培はスワンプとかならいらなくなるが基本的に建物の中で栽培出来るのは便利なのであるといいかな
採掘系とか加工系は技術進むと自動化されて手が掛からなくなってくるので
手で何とかするなら後回しでもいいかも知れない
電力関連と水関連は数の暴力でなんとでもなる土地が大半なので気にしない 板金防具と水耕栽培がベターじゃね余ったらタレットと生産設備 >>275
革のタートルネックは必要かと
金策はハートプロテクターで1日10万以上稼げるようになるので
街中の拠点で布と鉄板買って誰か専属で作らせてるだけで金には困らなくなる
まぁそこまで稼げるほど防具作成能力付いてる頃には金には困らないことが多いけど
ある程度強くなったら遺跡のゴミ集めて売るだけで案外金には困らんしなぁ
パワーコア、CPUコア、スケルトンアイ、後は蜘蛛から剥がした筋肉辺りは金蔓 ダスターコートの設計図ってどこで売ってる?
革のタートルネックとあれが防具の理想なんだが 食料こそ購入と狩りで何とでもなるし
ボロ小屋は武器種が限られてて
人数分の調達に追いつかんしで
自作するからエッジウォーカー最優先だな 水耕栽培取っちゃうと、初めての拠点で自給自足!って楽しみが無くなっちゃうんだよなあ
土壌関係なく全作物育てられちゃうし
拠点って最終的には襲撃とかRP楽しむ人向けだよね そもそも金の使い道が序盤しかなくて安定して金策出来る頃には大量の猫自体が不要になってるっていう >>272
弄られてるかもしれんがバニラから存在する奴は、おれは違いを体感しなかった。犬はやたら強い犬種が新規追加されてるからそれと勘違いしてたりしない?
>>277
おれは毎回モウンの旅行屋で見つける 商人スタートでソロで頑張って水耕栽培まで研究勧めて街中サケ醸造所を作ったけど、最初の生産物売ったら飽きたわ
夢を叶えた時点であのキャラの物語は終わった 街拠点で研究ガンガン進めちゃうと拠点運営の四苦八苦が楽しめないから
せいぜいストレージ系位しかしないな。
まあ、ファーストプレイなら安全第一か。 大型風力とバッテリーは覚えてから拠点作りたいな
剣聖スタートで無料で仲間になるやつ縛りしてやっとガットに拠点作れたんだ
建設中は来るな!って泣いてたけど完成すると負傷者や死んだふりを掃除してくれるから可愛く見えるな
ノーフェイスさんはどうやってあいつ等の好感度上げたんだろう… 全てを滅ぼすプレイやってみて気付いたんだがアーマーキングの店が強すぎる
アーマーキング自体より護衛の奴らがティンフィスト並に強い
なんやあの店 本で研究できる分だけでも街で済ませておけば拠点の立ち上がりが全然違うしなぁ
初手拠点作りはチャレンジとしては面白いけどね むしろ街で拠点研究進めておかないとわざわざ本買いに出かける羽目になるからなぁ アマキンさんは作者含めた未所属達に商品盗まれ続けて頭がおかしくなってしまったんだろう
ダックとクインもそのうちおかしくなる ボロ小屋のスケルトンは世界が終わってる事に気が付いていないんじゃないか
あそこは元はスクラップヤードか何かだろう >>289
本も買わないで図書館等から収集する。
研究を厳選しないと厳しいからそれも楽しい。
バッテリーが終盤近くまで作れないので風の強さに翻弄されて楽しいぞ。
あと、ただの本がファーストプレイの科学書並みの嬉しさがある。 ノーフェイスとかバグマスは後天的にアイツらと仲良しになったんじゃなくて、生まれつき使役することのできる人間なんだと思ってたが 毎回ゲーム内時間70日か80日あたりで仲間集め終わり、いつものストートで買った家で研究も各種自動化まで完了、武器も鎧も自給可能になってナルコの誘惑とかぶっ潰してHNに喧嘩うったあたりで飽きて別設定でニューゲームしてしまう
未だに自前の拠点作ったことがない
今回はスケルトン縛りでPR_MODでセコセコ壊れたスケルトンを調達しては再起動にいそしむ日々
こんどこそHNのど真ん中に拠点作ろう HN領内に拠点作ると
レイドはダスト盗賊とHNだらけになるが
レイドよりもパラディン巡回部隊との戦闘が多い
飢えた野盗も来るし、周辺ではこれらの戦闘が日常茶飯時
死体放置してたらリバーラプターも寄ってくる ビープくんが急にハブでビーもスケルトン!とか言い出して何かと思ったら野良放浪者スケルトンがいておったまげた ガーグラーの巣ってMK等級の武器が落ちてるんだけど、
キリンさんと貴族さんがいるせいで序盤には行けないのだよね。
安全なルートはないものか。 take over the worldって街毎にリーダーが追加されるんかな?
それっぽいやつが見つからん・・・ レイドは予告あるからいいんだが拠点は仕事設定してほっといて
部隊分けて探検してるときに街中に野良野盗が入ってきてから赤く光って気付くのがめんどくさいわ
野良でも門の前に来る前に通知して欲しい >>298
キャットロンが何か言おうとしたらビープが割り込んで
キャットロン「ああ…うん…」で終わって戦闘にならなかった時は笑ったぞ
検索したら各勢力の特殊襲撃とバーサーカーとクラル剣士団は世界中に
カニバルは北エリアに狂ってあったから期待したんだけど
ガットに来てくれたのはUC、TG、リーパー、蟹、バーサーカーだけだったぞ
不死鳥やエサダ拉致した後の襲撃は怒らなかったんで寂しいぞ… 放浪者ってスカウトするたびに補充されるんかな?
ワールドエンドやブラックスクラッチでリセマラ繰り返してスケルトンの新人採るみたいなことできないかと考えてんだけど >>294
うろ覚えだけど檻に入れた後肉とか抜いても死なないから
スケなら買ったら仲間になるMOD入れてヴェンジのスラルを回収して大量に集めれるぞ
違うの欲しければスナイパー平原行けば装備込みでうろついてるしいっそカワハギでもいい 町にいるタイプの漂流者は一度スカウトしたらインポートするまでそのままじゃないかな? >>293
少なくともスキンスパイダーがシェクの成れの果てだっていうのはテックハンターの書物でも予想できるし
ブラックデザートシティのスケルトンが昔のシェクは角が無かったという話から今のシェクは改造生物という
見方もかなりできる
となるとシェクを改造したのはバグマスターで敵対感情もスキンスパイダーを増産するためにわざと植えつけた
というのがフロム脳染みたものを働かせたら出てくる >>307
スキンスパイダーとシェクを関連づける書物ってあったっけ?
まあ話からしてシェクが人間ベースの作られた生き物なのは確からしいけども
シェク辺りはまだ不可解だけど、まあ歯をベースに作ったっぽいよな
バグマスター一人で作ったにしては生息範囲がかなり広い気もするが >>308
嘆く亡者の本っていう書物にそれを匂わせる内容が載ってる カニバルの研究所(怪しげな研究所)て酋長が生きていれば何回でも古代の科学書が手に入るて認識であってる? >>309
それは蜘蛛じゃなくてグレイブレイスとかいう都市伝説の話じゃないっけ?
根本的にテクハンの文献って作中のいち人物としての予想なので
公式の設定としてそのまま受け取るのはちょっと弱いような・・・そこに例の人の工作もあるわけだし >>311
グレイブレイスって知らないなあ
嘆く亡者の伝説には、シェクに何かが寄生していることと背中から棘や足のようなものが生えているということが書いてある
ジェネシスでも倒すとシェクの角そっくりなアイテム落とす強化スキンスパイダーがいたっけ 嘆く亡者の伝説/Legend of the
Grievewraith 最近初めて頑張って生きてるんだけど戦闘で勝つの難しいね
門番の所まで逃げてちょっかい出す誉を捨てたプレイングしか無理だ >>312
それは没データにめっちゃグロいのがいるから多分それのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています