Slay the Spire Ascension45
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行動カードのデッキを構築しながらダンジョンを進むローグライクなゲーム
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前スレ
Slay the Spire Ascension44
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家庭用ゲームやMODの話題等も含めた総合スレ
【総合】Slay the Spire
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家庭用ゲームスレ
【Switch/PS4/XB1】 Slay the Spire part3 【家庭用】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1586884243/
>>980を踏んだ人が宣言をし、スレ建て及び次スレに誘導してください。
>>980が失敗や、>>990を過ぎても宣言されない場合、
次スレが立っていない事を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 毒は毒で対複数戦とかミニオン呼ぶタイプのエリートにクッソ弱いからどっこいどっこいやね
ナイフ強化で毒の弱いところがより顕在化した感じがするわ
触媒か死霊化で上手いこと凌がないとレプトマンサーとジャイアントヘッドが地獄すぎる 毒は高アセだと触媒ピック出来ないと、敵のバフスピードに追いつかず圧殺されるのが地味にきつい 高アセ慣れて大して強くないデッキで進められるようになるとジャイアントヘッドの強さに驚く
ダメージソースが実質バウンドフラスコだけの時とかかなり苦戦した 上手く行ってるとノーダメで倒せたりするんだよな
俺どうやったんだよと聞きたい サイレントが今のトレンドなのか
ウォッチャーは何回やっても彼方クリアできなくて実績解放してしまった
ほかの三人は実績解放前にいけたんだけど
基本に立ち返ってアイアンクラッドで遊んでるけど、スタートで針と糸(プレートアーマー)を引いてきたので物凄く戦いやすい >>312
毒使った対複数戦は死体爆破ぐらいかねえ
バウンドフラスコもランダム相手のせいで3体相手にUG版投げても1体に毒はいらんとかあるし
死体爆破もレアなんだよな…
ミニオンの最大HP<<<本体の最大HPなのも難
スパイカー+スフィアガーディアンの時にスパイカーに死体爆破1回がけしたけどブロックに阻まれたのはションボリした
ナイフと毒の仕込みは…未UG致死毒による毒5を毒の仕込みでやるには毒の仕込み1回+ブロックを抜ける攻撃5回と計算したら実はあんまり美味しくないのかね
毒ガスは敵全体に撒けるからよく使うけど ナイフ軸であろうと猛毒の仕込み取るくらいなら有毒ガス拾う
出る出ないは別にしても自動で毒が全体に付与できるのは偉すぎる 仕込みはブロックされると毒はいらないんだっけ
毒の一刺しと同じ性能なら良かったんだけど >>320
そう
ブロックに弾かれると入らない
スフィアガーディアンに猛毒の仕込みだけで毒与えようとするとブロック全部削った上でアタックカードでダメージ通さないといけない
鍛錬(だっけ?ダメージ受けるごとに値の増えるブロック貼る奴)持ちもナイフ1枚で弾かれるようになるとちょいきつい
そして猛毒の仕込み自体がUGしないと2エナジー必要なんで… 自分もナイフ軸で仕込みとガス並んだら仕込み取るな
強いかはともかくとどめの一撃とかスネッコスカルとか加虐性とか色々夢が広がるから スレチだったらすまんがiOSでの操作性ってどう?
レビュー見ると悪いって書いてたりしてインストール悩んでる
操作性悪いならベッドから出てデスクに座ってやろうと思う 仕込みは重ねたり加虐性と一緒に取れると楽しいから好き >>325
SwitchとiOSでやってるけど、
iOS版は慎重にやらないと誤タップで選択したいカードの隣を選んでしまうことがよくある
ドロップするまでに気づければいいけど、慣れないうちは気づかずに使ってしまいがち
ちょっとした外出時にやるときはiOSだけど、腰を据えてやりたいときは
PCかコンシューマ版のほうがいいと思う >>325
Android版だけど、内容はほぼ同じなのかな
1.間違ってカードをタッチしたときとか迷っていてやめたいときに、カードを戻すのに癖がある(画面下の方に指(カード)を戻した後に、横にはじくようにするとキャンセルできる)
2.報酬選択画面(ゴールドとか)では長押しタップ、報酬カード選択画面ではタップ後に決定ボタンタッチと、インターフェースが統一されていない
3.steam版と日本語翻訳が違うのが違和感
4.画面が暗く見える
これくらいが不満点で、逆に言うと他にはない もし買ったら最初から本気プレイせずに、わざと別なカードを選んでキャンセルする練習をしたほうがいいかも
普通に指を画面から離してタッチし直そうとするとプレイされます Switchってスマホよりアプデ遅いんじゃなかった? android版あんまり問題ないんだけどセリフが出るときに画面が噴出しで埋め尽くされるのと途中セーブがよく吹っ飛ぶのが仕様なのかおま感なのかがわからん iOSだけどちょっと慣れれば操作ミスはしなくなるな
いまだにアプデ来てないからウォッチャー以外やる気しないのが問題、、、 泥に合わせてアプデ来ると思ってたらスルーされたからね
いつ最新の環境になるのやら まだ調整来てないのか
主にナイフが違いすぎてつらいから早くして欲しい 300時間超えてようやく3キャラa20きてここからディフェクトの汗上げ
また他とは全く違くて新鮮に楽しめてどれだけ長く遊べる神ゲームなんだ というかアプデされてるのpcと泥だけでは・・・?ps4スイッチいおsはこのままスルーされる可能性まである・・・(´・ω・`) アップデート充てるお金と人がない
だからパブリッシャー挟んでるのほんま嫌い metagalみたくsteam版だと日本語対応してないけどPS系ハードだと日本語訳されて出てんのもあるしな 心臓相手に毎ターンフィナーレ4回くらい撃ててたのしかった
https://imgur.com/qzN18xk >>340
トロピコみたいに日本語入ってたのに
スクエニがPS版のパブリッシャーになった途端にPC版の日本語まで抜かれたってパターンも
スクエニが取り扱いやめたから復活しそうだけど >>342
まあFF4のsteam版みたく配信してるけどおま国(だった)なブツもあるしな
ゲーム関連はハード関連困っちゃうな 初堕落枝で初心臓撃破!
1層中盤で突然揃って後は楽勝だった
死にまくってれば、たまには良いことあるもんだな >>345
こんなんでよく打点足りたなwポーションはなんだった? ポーションは矛盾に加速ポーション使ったくらい
セットアップとバースト狂気で高コストカードのコスト下げつつ0コスにしたスニーキーでエナジー補給して殴り続けるだけ
狂気イベの前はセットアップ一本だったけどいい感じにコスト下げがハマって4層以外は案外楽だったよ
実はセットアップって強いのでは? そういうビルドで勝てるようになるとサイレント楽しいだろうなあ アセ5まで全キャラ来たけどいまいちアイクラだと勝てない
ウォッチャー>サイレント>ディフェクト≧アイクラ
みたいなイメージ アイクラは無痛、進化なんかのアンコモンパワーの強さに気づくと勝てるようになると思う
逆に高コストだったり、デメリットあるレアパワー優先してると勝てないイメージ >>345
うわアタックも毒も全然ないな…すごいなコレで勝てたのか アイクラ雑に高コスト集めてスネッコ取るだけでアセ20まで行ける
戦略的にやってる気がしなくて大雑把だから個人的にはあんま好きじゃないけど ディフェクトめっちゃ面白いな
高アセになるとそうも言えなくなるかもだけど たぶん今20心臓で一番苦労するのディフェクトだね
ディフェクトっていつも大勝か大敗って感じだから難しいかというとちょっと違う気もするが 今まさにディフェクト20心臓初クリアでクッソ苦労した
遅効性なカードが多くて事故りやすいのにアドレナリンとか供物みたいなインチキカードがないのが辛い原因かな 不動心と先見の明ホンマ強いなあ
防御カード使わないのに心臓完封できた みんなのエナレリの順位付けってどんな感じ?
高アセ心臓踏破目標、act1ボスで入手前提、キャラの差やその時持ってるレリックとのシナジーは考えないとして
自分は、呪い>ししおどし>ハンマー>コーヒー=エクトプラズム>賢者の石>王冠=チョーカー>首輪>ドームなんだけど
ドームはact3ボスに到達までは悪くないけど、3ボス以降がキツイし、そもそも敵が何してくるかわからんのは精神衛生上使いたくない シナジーが全てのゲームだからそれを考えないってのはナンセンスな気もするけど
act1ボスの呪いししおどし王冠はもっと下だと思う 鍵と賢者は大体取るわ
エクトプラズムは取りたくない
ドームは取らん
後は状況次第 チョーカーと首輪が妙に評価低いね
チョーカーはAct1で拾うなら方向性をそっちに寄せられるし
首輪なんてトップクラスに素直なエナレリだと思うよ シナジー考えたらある程度答え絞られるから敢えてフラットなみんなの評価を知りたくて聞きました
>>365
賢者は心臓きつくない?
キツイの意識して無理やり対策カードピックしにいけば何とかなるんかな
>>366
チョーカーは高コストに寄せればいけるけど、どうしても事故率が上がる気がして敬遠気味。好みもあると思うけど
首輪は2個目のエナレリとしては強いけど、高アセで1個目だと通常敵がキツくない? A20心臓挑戦を前提とするならばタイムイーターと心臓は手数減らせる高コスト寄せのほうが有利
そんで高コストに寄せるならスネッコやチョーカーの相対評価が上がる
手数増やすほどブロック稼げるウォッチャーならチョーカーは選びにくいけど 賢者は筋力+2時代はキツかったけど、1エナあれば防御10くらい準備できるし筋力+1の今は無難に強い印象 呪いの鍵→ブルーキャンドル無くても廃棄できるアイクラ、捨てる手段の多いサイレント、占術で捨てられるウォッチャーなら取る
ディフェクトもリサイクル+とか無色の捨てる奴で廃棄できなくも無いのでまあ
コーヒードリッパー→優先度高め、HP回復はレリックとかでなんとか
スレイバーの首輪→デメリット無いし一番欲しいエリートとボスに効果あるし
だいたいこの3つしか取らないなあ
後スネッコアイはコスト変動するから実質エナレリ扱いでいいと思うけどもデッキが狂うからなー…
でも取る
ししおどしはポーション中毒の自分には嫌いだ
タイムイーター戦でもカウント増やさずに効果発揮できるのはいい… >>345
コレ見て俺センス無いなと自信無くしたわ 願い事ピックするとお金とるかどうかの判断が下手すぎて被弾増えて死ぬなー
上手い人は完璧に計算してるんだろうけど >>367
首輪取ったらAct2の雑魚敵は確かにきついけど
それをデメリットとして見てもだいたい休憩とポーションの消費が一回ずつ増える程度で済む
何より心臓前提ならエリートも積極的に踏むことが多いし
どのキャラでやっててもエクトプラズムとししおどし、王冠より下に首輪は来ないかな
Act4でポーション買えない方が遥かに勝率下がると思う 俺は願いごとで筋力と金くらいしか取らんけど
なんか上手い人はプレートアーマーを上手く活用してそう 大体プレートアーマーで、金は余裕があるときだけ
筋力はあまり取らない
うまくはない人だが 初めてアイアンクラッドで心臓を倒せた!
スタート時点で神格化をもらって、バリケード、不動3 ボディアタック3、金属化2、炎の吐息が勝利の秘訣だった。
、道中はチャンスがあればストライクと防御を交互に切り捨てて回転を早くしたのでバリケードは3ターン以内に必ずきた エクトプラズムはAct2クリア時に出るようになるだけで大分見方変わるんだかなー >>373
なるほど
スロット2だとポーション使いづらいこともあって、ししおどしがデメリット少ないと思い込んでたけど、今度参考にしてみます やっとディフェクトで心臓倒せたわ
上手いことハマらないとポンコツだから辛かった ボスレリの小さな家はどう強化されたら取ろうと思う?
ポーション入手じゃなくてポーションスロット+1くらいしてもいいと思うんだけど。 プレイを重ねていく中でどんどんししおどしの評価が落ちていく、、、 A20クリア誰が一番やりやすいですか?
ディフェクトが好きなんですけど行ける気しなくて… ウォッチャーじゃないの
あいつだけなんか色々おかしいし >>381
それは他の選択肢が微妙な場合のデメリットなし選択肢ってことだと思ってた キャラは男/女/男/女なんじゃないのって思ったけどロボくんって男なの・・・? >>391
公式の文章でherって言ってるから女性 聖樹皮は強いぞ
オレンジ色の丸薬に絡めるだけでコモンポーションのステロイドポーションとスピードポーションが超破格のバフになる 聖樹皮は再生ポーションがやばい
55回復って休憩3回分ぐらいある 筋力も狂信者もなんでもやばい
過小評価されがちだと思うわ 聖樹皮が強いのはわかるけどなんだかんだ言ってスロット2つだけだとさすがにホイホイ取りに行く勇気が出なくて見送ること多いわ
微妙なエナレリとか並んでると特に ポーションベルトとかポーション使うとHP回復する奴とかポーション確定ドロップするやつとか
レリックだけで相性いいのがいくつかあるしポーションの使用自体はプレイにならないからタイムイーターや心臓相手にも有効ってのも大きい
でも自分のプレイスタイルと相性いいエナレリと並ばれると困っちゃう
ところでパンドラの箱(ストライクと防御全部変化)orアストロラーベ(3枚選んでアプグレ済みのに変化)or小さな檻(二枚削除)
だったらどれ優先する?
個人的には優劣つけがたくて普段使わないカードもデッキに入るパンドラも中々面白いとは思うんだが 聖樹皮はネオーのボスレリ交換でエナレリ取れてる時にボス後の選択肢に出てくれると結構強いと思う
エナレリ無しで優先する場合は他のポーション系レリックや錬金術持ってる場合くらいかな
アーティファクト丸薬くらいならエナレリ優先する >>400
act1ならパンドラ>アストロ>檻
act2ならアストロ=檻>パンドラ
基本的にはデッキの完成度や呪い有無、ストライク防御の枚数によって決める感じ >>399
意外と強いってだけで基本的にははずれレリックだぞ ハマれば強いけど、ポーションの入手は不確定要素が高めで、
消去法で取ることは有っても、率先して取るほどでも無いんだよな act2なら檻取るね
変化で下手にデッキ歪んでも困るし 低アセのディフェクトの無敵感やべえw
こりゃいいストレス発散になる 1で防御ほぼ取らないせいで1ボスパンドラは防御なくなって死ねる
2は結構方向性決まってるから変なカード入れたくないしなあ
でもパンドラ見るたび取っちゃう act1ならストライク防御多いし修正効くからパンドラとりたい
ループできる目算が無い限り檻はとらない
後半のストライク防御は結局ノイズだしUG済みなら外れカードも悪くない
なによりレア率高いからアストロラーベ大好き パンドラが強いのはわかるんだけどパンドラとってバランスガタガタになった挙句死ぬと何とも言えない気持ちになるからあまり好きじゃない
卵持ってるなら喜んで取れるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています