【DSP】Dyson Sphere Program part03
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【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50
【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/
次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。
次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>746
初期星に花が咲いてる=花粉を媒介する小型の動物がいる
なんだよなぁ
そもそも木が生えてる時点で生命いるw
今後のアップデートでは新しい星に行ったら、
土着の文明の防衛網を破壊してから資源採取とかなるかも 水平回転だのが死んでると言いたい
光の方向に動く衛生とかないと意味ないやん Plane Filter 増産するのに Graphene 増産するのに Refined Oil が足りなくなった。
これってもう他の星系に Sulfur の海か Ice Giant 探しに行って拠点移すタイミングってことかね この世界のダイソンスフィア、ソーラー発電しかしてないのか
熱エネルギーは……?
そもそも、恒星のエネルギーを"全て"利用するというのがコンセプトの概念なのに
2重に作れて、外側のも発電するのも不思議だしスフィアの直径によって発電量が変わるのも不思議
それはそれとしてゲームは面白いので良いけど それ言い出したら、全球スフィア完成したら全部の惑星が氷の世界にならなきゃいかんしなあ
むしろスフィアの直径大きくしたら発電効率下がりそう >>859
GrapheneはIce giantからFire iceを収集して作るのが一番楽
掘るのと違って無限に取れるのも利点
Orbital collectorを作るのが大変だけど、一度作って設置したら
無補給でずっと働いてくれるから早めにやっておくといいよ グラフェンはそんなに使わないし硫酸の惑星にグラファイト投げて作らせてるわ
ガスはいまいち生産速度遅いしアイスを分解する手間がめんどくさい >>863
やっぱそうよな。近場のIce Giant探してGraphene工場だけでも作るかー 惑星内とか惑星間の輸送機が安定供給出来始めたら色々楽になりそうだけどそこまでが遠いな… 現実の物理学やら季節概念やらを持ち出してOxygen Not Includedみたいな複雑さを持たれてもかなわんからこのくらいの適当さでええわ 青色巨星にスフィア立てても惑星自体が少ないから大規模工場は立てられんね
臨界光子と衝突器並べて他星系に反物質燃料輸出するくらいしかやれることないか 流石に硫酸引っ張ってくるならともかくグラファイト送って送り返してもらうのは手間過ぎないか?
アイスジャイアントに採集機載せて回収して即座に加工して惑星内輸送するだけだし大した手間でもないと思うが 物理だの季節だの入れたらユーザーはまあどっかで効率化を妥協すれば良いだけだが
全惑星でシミュレートしなきゃいけないCPU処理が大変な事になりそう まあデカイほど効率良くなるのは不思議だけどセイル一枚の上限の問題とかでわからんでもない
でもスフィア作ったら暗くなって欲しい 事実上土地は無限にあるわけだから、もうちょっと複雑でもいいかな
酸素(+水の電気分解)、ウランやプルトニウム(+核分裂要素)、鉛、タングステンあたりがほしい システムの複雑さは勘弁だけど資源はもうちょい種類欲しくはある
と言うか初期惑星にないチタン・シリコンみたいに、初期星系にはない非レア資源があってもよかったのにね 建築物建てられるスフィアとか来ないかな
内側で発電して外側において電線配備不要とかで そもそもダイソンスフィアって原作?では表面で暮らすって話だったしな
表面に工場は作りたい レア資源のレシピは増やして欲しいかな
水や銅も資源量の割に今ひとつ有用じゃないし、現状の資源のまま製造物とかレシピを増やして欲しい気持ちはある
完成されてるかと言われればほぼ完成されてるからMODに期待するか やっと有機結晶とメタンハイドレートの外部星系からの輸送手段確保した段階で、次は硫酸の輸送をしたいんだけど、シリコンが元から量少なかったのもあって、メイン星系から無くなりつつある
まだ緑箱に着手出来てないし、ロケットの生産ラインも確保したいのに… >>879
それダイソン球じゃなくてリングワールドじゃないか
もともとダイソンが提唱したものは多数の人工衛星で恒星を取り囲むってものだから表面なんて無い 電気生み出してる超大型電熱線の上で生活とか丸焦げ間違いなし 緑マトリクス作るのに重水素が全然足りない
→重水素とストレンジ物質作るための衝突機を大量に置く電力が足りない
→電力不足解消のためにダイソンスフィア作り始める
→レシーバー一個辺りの発電量大したことなくね?←イマココ RecieverはSwarmなりSphereの発電キャパがないと
あまり意味がないからね ベルトの上からアイテムだけ回収するキーってある?
わからなかったからいつもベルトごと壊して回収してる... >>888
ttps://wikiwiki.jp/dsp/Tips#j772d6ce >>871
硫酸引いてベースで加工してもいいんじゃない?寧ろそっちのが自然だと思う
俺は機械増えるのが無性に腹立ってた時で別の星で作ってるけど >>884
とりあえずロケットを在庫で保存しておいて
光度の高い恒星見つけてスフィア構築→ロケット打ち上げ→レシーバー設置とステーション設置やればインスタントで補給できるよ
心配だったら電池も要求して充電器も設置してしまえばいい
どうせ後でやるんだし 出先でやろうと思ったらクラウドセーブ対応してなかった>< リングワールドもそうだけど、アディアのはじめがSF小説からだからじゃ? ちょっと思ったけどリングワールド作れればグリッドに歪みもないし建設用地として最高じゃね?実装されないかな >>891
そのレスで思い出したけど将来用地足りなくなったときのために隣の砂漠惑星手付かずにしてたからそこにレシーバー敷き詰めて衝突機稼働用にすることにするよ >>895
物理的な実体が居住する前提の構造物だと思うし世界観的にどうなんだろ 火力発電って熱でタービン回してるんだよね
溶岩惑星って熱源いらなくない? ダイソン球じゃないかって言われてる恒星があるな、不規則に光量が落ちるとかで この世界がどうなのはさておき
熱で水を加熱して水蒸気を発生させてタービンを回して発電だから溶岩惑星自体を熱源として蒸気機関張り巡らせれば可能かもね
冷却は宇宙空間…凍るか >>900
なんかの漫画でみたけど宇宙まで行かなくてもある程度の高さまで上げれば冷却できるらしい 太陽を目指して焼け落ちた男の名前をつけた機械に太陽を掴む装置を作らせるの皮肉に効いてていいわ >>901
まあそれだけの設備を建設維持整備し続けるコストより普通に燃料使ったほうが低コストでメンテも簡単そう スフィアって普通に考えて周りの岩でボッコボコに破壊されるよな >>893
多分スタートレックの事だろう
あれだと殻の内側が地表として使われて居住空間になってた というわけで Ice Giant を求めて隣の星系にやってきたんだが……
Ice Giant の衛星に fire ice の鉱床が7Mもあってなんだか複雑な気分だ 初期星系に45万しかチタンがなかった
半分消費したところでやっとワーパー作れたけど、シリコン使い切ってたらやばかったよねこれ
みんな初期星系のチタンとかシリコンてどのくらいなん? チタンは2000万あったけどシリコンが200万くらい fire ice から graphene 作るときの水素ってみんなどうしてる?
thermalで燃やすくらいじゃぜんぜん追いつかねえ 水素って緑までは余るけど緑と原子力発電始めると足りなくなって、しばらく水素集めしてるとまたあまり始めてって忙しい素材だよな
宇宙にゴミ投棄できる建物来て欲しい
水素とグラファイト捨てたい グラファイトはダイヤモンドに変えてから燃やせばいい。
水素ばっかりはなー、液体タンクに「溢れた分は捨てる」オプションが欲しい。 スフィア建設に入ると水素不足で悩む事になる
それまではタンクにでも貯めて手動で消しとけば良い 重水素燃料棒が足りない
クアンタムチップが足りない
すいそ くれ HydrogenもDeutriumもOrbital collectorでなんとかなる どの程度ばらつきがあるのか知らんけど
Ice giantもGas giantも10個ずつくらいはあるんじゃないの 隣の星系のIce Giantの衛星にgraphen工場建てに行ってきたところで、ガチで星系内に水素消費するようなところが何もないんだよな。
いっそチタンも掘ってplane filterまで作るほうが水素の消費先としてはいいのかね って organic crystal 作るのに refined oil いるやんか。隣の星系には原油ないよ……。 重水素に変換して火力とかかね
水素もどっかでは必要になるだろうし輸出すればって思うけども そのうちbobs angel のようなMODが出てきそう bobsは手間しか増えない印象
何が楽しいのあれは?? 複雑化とそれを補って余りある上位施設とモジュールの暴力で大量生産するのが楽しい EMレールイジェクターでソーラーセイル撃ち出すときに選択する軌道って、
一気に変える方法ない?
1個1個なんてとてもじゃないがやってられないんだけど ステーション建てすぎ&どこで何作ってるかわかんなくなってきた
アイテムを輸入して、別のステーションでそのアイテム輸出してたりするw 素材足りないなと思ってたらステーションに大規模ラインが繋がってどこにも行かずに大量に死蔵されてたことあったわ >>925
レシピのコピペじゃだめ? "<", ">" キーでできるけど >>928
コピペできたありがとう!
最近shiftでコピペできるmodを使ってたから<>でコピペできるのすっかり忘れてた。
ただ、欲を言えば範囲選択してまとめてできたらうれしいなぁっていう 採掘物から各種鉱石を単離するのは確かに面白そうだな >>930
隣にストレージ積んで、取り扱い品を1個ずつ入れて看板代わりにしよう 球体表示のせいで仕方ないのはわかるんだが緯度でコンベアに歪みが生じるのがどうにも・・・
惑星の雰囲気とかは明るくて好きなんだけどファクトリオみたいな平面も選べるようにしてくれ ダイソン球と同じで惑星を三角形で敷き詰めれば歪みはなかった? 歪みの発生する緯度で境界線を引いてそこを跨がないようにしてる
大量に作らないといけないものは低緯度で >>930
タグは無理だけどステーションに名前はつけられるよ
移動しなくても今いる惑星なら惑星ビューでタワークリックすれば中見られる
傍目からでも分かるようにしたいって話ならごめん… 余った水素(+オイル+グラファイト)は火力を100基以上並べて燃やして処理してるが、
火力だけで200〜300Mくらい発電できるので、もうすぐスフィア建設だけど主電源です
何かの間違いで詰まると電源喪失して工場全部止まるけどw Mキーのビューはタワー中身見れるし設定いじれるし
ドローン入れられるし中身出し入れ出来るし
直して欲しくない仕様だね… 水素は全部軌道採集機から手に入れて原油からの水素は採掘場所で全部燃やすっていうの思いついたけどどう? 生産速度がそんな速くないならそれで回る(回した)けど、生産効率上げると水素枯渇するから気をつけてね ダイソン球の進捗4割位だけどソーラーと火力がメインやぞ 最大サイズのDyson Sphereのレイヤー作成をしたら
セーブファイルサイズが150Mから1Gに一気に増えた
いくらなんでもでかくなりすぎだろ 水素グラファイト燃料はOFだけ各々のライン作って50機並べた火力にぶち込んでる 緑生産ラインに優先で惑星内の水素流せば詰まらない…詰まらないはず… >>884
衝突機は罠…スーパーぐるぐるシステムを組めば、電力問題は解決… あーすまん…読み間違えてた…
加速機が罠だよね…
衝突機を大量に置くのが正解… 電力は…どんどんセイル&シェルを打ち上げていくしかないね…
最も簡単な方法は…風力をありったけ置くかな… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。