【DSP】Dyson Sphere Program part03
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↑コピペして3行以上にしてスレ立て
Steamでアーリーアクセス販売中 \1,845(\2,050)
Steam
https://store.steampowered.com/app/1366540/Dyson_Sphere_Program/
【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50
【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/
次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。
次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DSP Calculator今Ctrl+F5のキャッシュクリアで更新したらレシピ直ってた
報告してくれた人ありがとう 実はアンジェラが好きでいじわるしてたハートフルストーリーを信じろ >>757
スプリッターは積めるけど積んでも下から上に送ったりは出来ないから完全に高さ稼ぎ用 これやってて「え、そんな機能あるの!?」ってのわりとあるよね
コンベアから直取りシステム!お前のことだよ!(クリア後) Interstellar Logistics StationのMax Chargeを300MWに全て変えようとすると
よほど電力に余裕がないときついな
追加で1GWか2GW欲しいとなるとRecieverを置く場所の問題もあるから難しいな 初期星系なら迷わず人工恒星置く
他星系でも、レシーバとスフィア構築の手間考えたら、人工恒星置いて反物質燃料輸送したほうが楽そう 他星系の惑星にワープ速度のまま行こうとすると、中央にタグの表示が寄って見づらいんだよね 超電磁リングを大量に作りたいんだけど
最適な作成機の比率か知りたい
やっぱ電卓に頼るしかないんかな >>766
Dyson Sphere Programe Calculator
https://calc.dsp-wiki.com/#tab=totals&items=hyper-magnetism-ring:f:1 >>766
組立Mk3で90/m
として組立機の個数が
超磁性リング 3
電磁タービン 4
電動モーター 8
磁気コイル 4
で小数点無し
https://factoriolab.github.io/list?p=hyper-magnetism-ring*90&f=assembler-3&s=dsp**1*****50&v=1
精錬も磁石以外は小数無し 計算機で最低限必要なAssemblerの数を確認して
ある程度余裕を持った生産ラインを作ってる
拡張性をもたせた生産ラインを作りたいから
惑星が6個ある星系に引っ越したくなってきた 最終的に星一個をまるごと絞り尽くすように採掘するようになるけどそこに至るまでどうすれば一番早いか気になる
誰かチャート開拓して ゲームクリアTAだと星の数最小で隣にブラックホールとか中性子星来るようにして
んで初期星系に潮汐固定持ちかつ氷系の星が最低限のシード値なんかねぇ 今まさにwikiに書いてあるやつが海外サイドでほぼパーフェクトに近いと言われてるやつのコピペだった気がする
第一惑星、永久昼夜、母星の隣がアイスジャイアント、第三にメタンハイドレートとかってやつ タワー解放〜ダイソンスフィア建設開始までは消費電力にもある程度気を使わんといかんわね。 つっても初期条件なんてよほど悪条件でもなきゃ割とどうでもいいとこではあるのよね。
むしろ「初期星系の惑星は全部ガス惑星の衛星だよ!」みたいなわかりやすい特別感の方が嬉しい。 factorioのような、速度・生産性・省エネMODチップ来ないかな 超電磁リング量産のためには鉄ラインが全然足らなくなる 初めて初期の星の外に出たら方向も操作も全く分かんなくなって漂流しかけた・・・ 初期条件はかなりどうでもいい
資源は結局枯渇するから
近隣の光度の倍率高いのと第一惑星の軸が良かったり大気あったら嬉しいかなくらい 赤道に3列ソーラーパネル貼ってるけど、もしかしてこれ終盤は光線レシーバーに張り替える事になるのだろうか >>786
RecieverはContinuous receivingの問題があるから
両極に置くことになる
赤道付近がマスの歪みが無い一等地だから
できるだけ空けておきたい 歪みで増設がにしくくなるの辛いわ
平面な星が欲しい、地球平面説mod来てくれ >>788
極研究所ってロマンやりたいって思ったけど、終盤まで無理そうですね
ありがとうございます 潮汐ロックよりも、スフィアが第一惑星内包できる星系が重宝するね
けっこう数あるし 単純にでかい星が欲しい
有効に使える土地が狭くて生産ラインの拡張がしづらい
鉱石の採掘をもっと簡単に拡張出来るなら
惑星単位や星系単位の巨大生産ラインも作ってみたいけど 水素不足を解決するために試しに軌道採集機を設置してみたらあまりのショボさに愕然としてるんだけど
これって重水素をただで作るのがメインなの? 精製油は無限にあると思ってたらいつの間にか切らしててセイル生産止まって大停電したやつは俺だけじゃないはず Deutriumも余っていたと思ったら足りなくなったから
Orbital Collector 1周で解決した
土地問題がネックになって生産拡大が難しくなったけど
資源収集がもっと簡単になれば
宇宙規模の生産が出来るんだけどな >>799
まだ他星系行けるところまでたどり着いてないんや 硫酸はなんとなくワープ使ってまで持ってくるの勿体ないなと感じてしまう >>800
硫酸だけはマジで邪魔で無駄だから頑張って次いこうや
海になってるとこきっとあるから ワープは作れるようになったときはちょっと勿体ないけど
ワープ物流出来るようになれば緑キューブからの量産とか一瞬だぞ ダイソン発射サイロまであと一歩のところで思考がフリーズしてくる 水平回転惑星使いづれー
レシーバでの発電は効率悪くて諦めるしかないのか やったことないけど
建築ドローン置き去りにして他惑星や星系に行って建築しようとすると
惑星間や恒星間を超えてドローン到着するまで待たなきゃならんの? でかい星は別になくてもいいけど設備を際限なく加速させるような研究が欲しい >>810
SmelterやAssemblerの上位設備と
超高速で素材を搬送出来る上位コンベアがあれば
必要面積は小さくなるけどね
単に設備の処理速度だけ上がっても
供給ラインを大量に用意することになって大変 こういうライン構築するようなゲームって初めてやるけど新アイテム解禁された時が毎回大変だわ
あんまり先の素材とか見てやってないからまだ序盤なのにコンベアでごっちゃごちゃだ そのぐちゃぐちゃなコンベアにこそ味わいを感じる趣味 近隣6光年にガス惑星も硫酸の海も無し
遠出するかぁ… 概ね研究と生産ラインの構築が終わってはじめてのダイソン球完成を待つだけになったんだけど
みんなどのくらいのプレイ時間で1つ目を完成させるもんなんだろう
ってかライン組み終わってもむちゃくちゃかかるなこれ ステーション立てれるようになったらなったで今度はこれを乱立させちゃうのもあって美しい並びにならんなw
隣のステーションはベルトで流すとかしちゃうから結果としてぐちゃぐちゃになっていってしまう…… 結局鉄とシリコンは赤道メインバス組んだほうがよく感じた
それ以外は別にって感じ
とにかくこの二つの消費速度がおかしい 白キューブを秒間4作ると、鉄鉱石100とシリコン鉱石128とか青ベルトでも4,5列要るのがねー 初見プレイの時はガス惑星があったから起動収集機作ってから電力問題に悩まなくなったんだけど
これ氷惑星だったら重水素手に入れるの大変で難しかったたのかな 鉄インゴットラインを脳筋横並べしたら供給は間に合ったけどタワーへの搬入で詰まった
途中で回収用に小タワー挟もうと思ったら赤道の星間タワーとマスが合わないし頭おかしくなりそう
90度を3で綺麗に割る魔法教えてくれ・・・ >>823
え?そろそろ買おうかと思ってたんだけど
マップガチャが必要なゲームだったの?
そりゃ残念だわ ちょっと楽になるってだけで趣味だよ 全然必須じゃない 氷とガスなんかどっちでもいい
初期惑星出るまでの差なんか全然ない
あえて差を言うなら氷でグラファイト作ったほうが楽なくらい レシーバーおっ立てる作業してて疑問感じたんだけど
極ってどこまでが極?
連続受信とぎれたら? 鉄道が欲しいな
惑星をグルグル走り回る列車が見たい 結局クリアするまででかい傘みたいなテスラタワー1個も作らなかったわ
範囲広いほうがすっきりして綺麗なんだろうけど要求素材重すぎる >>830
あれは範囲は広いは広いけど期待してたほどじゃなかったな
接続範囲が広いのは便利だった 現状配電って初期の電柱だけで概ね足りるよな
アプデで性能向上されるのを期待 初期電線は送電範囲狭めていいから、小さくというか当たり判定消えてくれ
機械と機械の隙間にねじ込みたい
皆が星系選ぶ上での最低条件ってなんかある?
自分は水、硫酸、原油、巨大ガスか巨大氷惑星ある事辺りかなと思うんだが >>835
スフィア部分はギリギリ理解が追いつかないこともない気がするけど
スウォームはまったくわからん…… 凄いんだけど折角だからもうちょっと色んな角度から見せて欲しいわ sorterで良くね?とか思ってspliter使ってなかったけど便利だなこれ >>833
水素惑星と硫酸惑星の同時存在する星系なんてあるんだ メカ回復できるのは2つ目のやつじゃね? 多分言ってるのは3つ目のやつ
俺も全然作ってないな、セイル発射場の中央に使うくらい 見た目通り地面の判定消えてくれたら神なんだけど 軌道電柱は俺は暇があれば結構な数入れ替えてってるよ
電柱の当たり判定が消えたら存在価値ほぼ無くなるな Satellite substationはものすごい数使ってる
というか、Tesla towerから全部置き換えてる
広大な生産ラインの全部にちまちまtowerを置いてられない 鉱床まるっと電力供給できるし楽だと思うけどな
あとはテスラタワーでそれぞれ繋げばいいし
電柱何本も建てるのも終わった後回収するのも怠くない? 見下ろし視点の時のSatellite substationの飛んでる部分が視界にがっつり被るのがどうもなぁ 青モーターって結構なボトルネックになるから使いたくないのはわかる やっぱり皆モーター、タービン、磁性リングじゃなくて赤、緑、青って呼んでる? 土台敷く範囲をひろくするようなmodってありますか? ソーラーパネル*4と基盤あたりでソーラーパネル4台分、4台分*4と発展基盤を圧縮して16台分くらい、16台分*4+量子基盤と蓄電池で64台分ソーラーパネルになる圧縮modでますように >>845
まあ、ここらへんは考え方次第だな
個人的には電柱の回収はしないというか、建設地にぶつかった時に回収 or 設置し直しするくらいだな
色々と惑星を開拓し始めて、システマチックに施設するようにならないと使いたいとは思わ無さそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています