【DSP】Dyson Sphere Program part03
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【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50
【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 赤道にぐるっとSolar panelかWind turbineを星によって使い分けて設置すれば
採掘に必要な電力も確保できるし
採掘場から赤道までTesla towerでつなぐだけだから楽 >>600
ちゃんと計算してみたほうがいいよ
自分も資源厳しいから資源倍率増やしてやり直そうかと思ってたんだけど、計算して大丈夫そうなので続けてる
VeinUtilizationのlv38で資源10倍、lv75で100倍相当になる
lv38に必要なMatrixは約2Mだけど、このあたりで資源枯渇の心配がなくなる
本当に計算通りか若干心配だったけど、lv50オーバーの人の情報も確認できた
採掘速度の増加を考慮しても、Minerのノード枯渇までの時間はlv38で2倍、lv75で12倍ぐらいになる
lv20ぐらいまではノード枯渇までの時間はあまり変わらないけど、20以降どんどん改善する
資源量1倍+lv1でも、そこそこの資源量の星でMinerのノード枯渇までの時間は30-50hぐらい
これがlv上がって数倍になれば、ほとんど気にしなくて良くなりそう なるほどつまり研究コストはリニアに増えてくけど資源は冪乗で増えるから
VeinsUtilizationを無限に研究し続けるのに必要な資源量はどっかで収束するってことか
収束する前にUnipolarとか枯渇させたら取り返しが効かないな 最終的に無限になるなら、最初から無限設定でやるのと変わらなくないか レベル上げすれば最強になれるのと最初からレベルマックスと同じぐらい違う 資源無限とVeins utilizationは全く違うよ
資源を見た目のx倍掘れるから
無くなるまでの時間を延長するだけ
生産規模を拡大すると消費量も激しくなるから
無限と延長の差がはっきり出てくる EMイジェクター惑星含めてどこに置くのがいいんだろ
第1惑星だと角度がキツすぎた外側の惑星なら常に打てそうだけどあいにくガス惑星が邪魔だ エンドコンテンツの要望はウザい
勝手にシコってろ春日(オードリー)
カキコの前に学校に行け春日(若林じゃないほう) >>610
veins utilizationで実質資源無限になる意味がわかっていない?
重要なのは採掘資源の何割をこの研究にぶっ込むかで、生産規模は関係ない >>615
そこに至るまでに星系を何個か食いつぶさないといけないでしょ
初期星系で完結する無限といつかは無限の差は大きい 恒星間のワープはゲートをスフィアみたいに作成してやりたかったな
物流船がポンポン飛んでいくの味気ない
行き先のゲートとか、資源の問題とか出てくるし難しいか 有機結晶や硫酸を作る前提だから少し資源量多くなるけど
宇宙4000に必要な鉱脈が
鉄32000
銅44000
シリコン112000
チタン40000
石炭88000
石24000
紡錘状石筍結晶4000
単極磁石20000
光格子結晶4000
で
vein一回毎にいままで分と次の4000分を確保出来る鉱脈数が
鉄8,000,000
銅11,000,000
シリコン28,000,000
チタン10,000,000
石炭22,000,000
石6,000,000
紡錘状石筍結晶1,000,000
単極磁石5,000,000
光格子結晶1,000,000
あればいい
vein5(鉱脈+36% /1.36)ならシリコンの鉱脈数20.5M
vein16(鉱脈+169% /2.69)なら10.4M
vein23(鉱脈+316% /4.16) 6.72M
vein16で単極磁石が1.86M残ってたら尽きない 鉄36000だったわ
単極磁石じゃなくて電磁タービンで作ると
鉄76000 →19000000
銅52000 →13000000
石炭100000 →25000000
鉄40000も食うんだな… ダイソンスフィアの内側の惑星ってどこでも発電できるんだっけ わけわからんmodの話は別スレ立ててやってくれ
別に否定はしないからさ >>622
分けるほど勢いないからここでいいでしょ
否定しないなら我慢してくれ Veins utilization(鉱脈の利用)
の話はバニラだけど何をmodだと思ったんだ……? ダイソン球まだ作れないのに初期惑星の資源が終わりそう 鉱脈利用ひたすら研究する前提なんでしょ?
他の無限研究ばかりやってたら死ぬってことか >>619
レベル16ぐらいまでの累計消費資源量とか出してくれるとありがたいけど
実際にデフォ設定で資源量に余裕あるのか無いのかわからないと判断しにくいし
>>628
研究が進めば進む程余剰分が増えるから他の研究にも最終的に振れるはず・・・? 5869 6331 星の数64
初期星系が3重衛星、隣の星系に中性子星とブラックホール、そのBHの隣に白色矮星
これって条件いいのかな?でも開始したら初期星系にレア鉱床ひとっつも無くて悩んでる… >>630
初期星系ってレア出ないようになってるもんだと思ってた 最小のダイソン作ってフレーム完成シェル1/3で発電量2gwぐらい
これ臨界光子作るのに余裕ないんだけど完成するのをまたないでもう一個作るべきか
光子モードが4機で発電量越えててつれえわ >>630
初期星系で出るレア鉱物はメタンハイドレードくらいだよ >>629
vein6から16まで(宇宙マトリックスのみ使用区間)の11レベルとして
1〜11まで足すと66だけどこれにvein5までがかかってくるし後半も逐次かかるから
6から16で必要になるのは32.5 切り上げてまあ33にするとして。
上の奴を33倍すれば出るので
鉄 1056000
銅 1452000
シリコン 3696000
チタン 1320000
石炭 2904000
石 792000
紡錘状石筍結晶 132000
単極磁石 660000
光格子結晶 132000
になる >>634
単極磁石使う前提とはいえかなり少なく感じるけどその程度なんだ
レア資源の多い1星系で賄えそう だからまあ宇宙マトリックス4000の必要素材の250+33の283倍あれば余裕過ぎだけど、
vein28(vein16の二倍)研究までに必要な奴も6-28で276では有るけど軽減が入るので87くらいになる
125+87=212倍でも間に合う
vein40(vein28の二倍)6-40で630が132まで軽減
62.25+132=194.25倍
大体200倍有れば良いってことだな
素材消費量はvein21を頂点(極値)として、後は下がるだけでもある
https://i.imgur.com/AoFmSXY.png 6.9k hash/s
Sphereを2個作ってこんな感じ
ttps://imgur.com/a/MdAvQgm
ttps://i.imgur.com/fUV8IwJ.jpeg
ttps://i.imgur.com/ADV88qI.jpg
ttps://i.imgur.com/N39mZ0c.jpeg
採掘地点を増やして供給速度を上げれば
まだ研究速度を上げられるけど、採掘機のセットがめんどい 休日にチマチマライン直してダラダラとコーヒー飲みながらダイソン球の進捗を見てれば幸せなので数字のついてるレスはまるっと読み飛ばしてます 調べるまで知らなかったけど燃料よりグラファイトのが1.5倍エネルギー持ってるんだな
今まで燃料のまま炊いてたわ グラファイトとかグラフェンが燃えるの最近知ったわ
どう見ても燃えそうにないだろあれ >>629
https://i.imgur.com/SfYapUY.png
自分用なので分かりにくいかもだけど、Cube Totalが研究に必要な白Matrixの累積値
レア資源使わない前提なら、シリコン、鉄、銅がこの30倍ほど必要と考えればOK
レベル16までの累積なら、それぞれ8Mぐらいかな
設定によってはMinerの配置換えも不要になるんだけど、数式なしで説明するのは難しい
結果だけ言うと、各素材を白Matrix300k個に相当する鉱脈から広く薄く採掘すれば、
どのレベルでも常に 採掘上昇量 > 研究必要量 になってMinerの配置換え不要になる
(一番要求厳しいくなるのは>>636 の通りレベル21付近) 631,633
そうなんだ、ありがとう。もうちょい進めてみるよ >>644
研究に必要な分のリソースを引いた鉱脈寿命×106.38%を繰り返していくと
元手300kだとレベル26,7辺りで尽きないか? 無限設定で始めたんだけど鉱床見ると鉱床数×100万の数の表記あるんだけど無限ってのは(実質)無限ってこと?
それとも鉱床掘りつくして0カウントになったらカウント戻るんかな >>644
概算でいくら必要か出せるから助かります
思ってたより少ない資源でレベル21超えられそうなので気軽に資源使えるね https://i.gyazo.com/7c9517f1489ab81eb6bdc907d624182d.png
自分の計算だとVeins Utilizationを無限に回すのに必要な資源(Matrix換算)は
870kぐらい、ちょっと多く見積もって900kで収束しているようだった(グラフ青線)
Matrix作るレシピによるけど鉄なら1Matrixあたり最も使うレシピで29個なんで900k*29=2610万個
Unipolar Magnetを使うなら900万個あれば一生研究を回せる ダイソンシェルが完成してきて湯水の如く電力が湧いてくる感覚快感だなぁ
タイトルに偽りなしだな 湯水の如くあると思ってた電力が、工場拡張で軽く消し飛んで
レシーバ増やすもダイソンスフィアの発電量上回って
ダイソンスフィアのレイヤー追加して、ロケット打ち上げ再開したわ
レシーバ1つ辺りの受電可能量増やしてくれないかね
光子生産と相まって、極が相当占領されとる >>648
掘り尽くしての確認は、事実上不可能です。
鉱脈利用で消耗が高い研究レベルの時に、
採掘機1機で掘りつくそうとすると、
計算上、鉱床1個で57年強かかります。
あと、鉱床は100万ではなくて10億ですよ。 自転のかたむきがほぼ0の惑星だと
極から30°くらいまでならグラビティレンズで夜でも受信100%になった スフィアの発電量が100GW超えたんだけど規模がわからない
100GWって現実だとどんなもんなの メガワット級なら明治時代の水力発電所でもすでにできてる(タービン1基でって意味じゃないけど)
その1千倍 なるほどサンクス
フレームは1/3、セイルに関しては多分1割も出来てないから完成したらTW超えるかも
こんだけ電力あればもう引き篭もれるだろ いろいろ理由あるんだろうけど、規模の割に意外としょぼいよな バグ利用かつ使いどころが限定的だけど便利な技を見つけたから共有しておく既出ならすまん
アイテムをストレージなどから取り出すときに手(マウスカーソル)にアイテムを持った状態で同種アイテムをシフト+右クリするとアイテムをスタック上限を無視して持てる
これを利用して黄マトリクスが出来たくらいの時期の手動星間輸送を効率的に行える
但し星間移動中画面中央を占拠されるので邪魔くさい
ttps://i.imgur.com/QhZtLZ2.jpg
ttps://i.imgur.com/NBIwyjA.jpg >>663
タワーから5000でも10000でも引き出せるから仕様だと思ってたけど
持ったまま宇宙に出るとは思わなかった >>663
宇宙にでるのはうっかり右クリックしてしまうのが怖くて試したことなかったわ バグ利用と言うか仕様の穴突いたグリッチになるのかね?見つけてから星間ステーション立てるのめんどくさくなってそろそろ黄色マトリクスまでの研究全部手動輸送で済みそうだわ 右クリックこわいとか、置き場がないとかを避けたいなら飛び立つ前にセーブすればおーけーよ Inventoryのソート機能をオフにしたいけど設定には存在しないのか
アイテムを取ろうと思ったらクリックミスでソートされる悲劇が度々起こる Ctrl+クリックで同じことできるが、普通に仕様なんでは
これで、いつの間にか持ってた水素とか全部掴んで、ベルトの隙間に流したりしてた ステーション輸送で、両方に船がある場合の使用判定基準を知りたい
ステーション内のアイテム優先はスロットの上から? >>672
俺はむしろ自動ソートが欲しい
単に揃ってないと嫌なだけだけど >>674
ステーション内優先は後で試すけど
使用は要求側を全部使った後足りてないならようやく供給側が動く
星間輸送で送り出すときがめっちゃわかりやすい
ただ、供給側の物流船最低積載%を要求側より低くすれば供給が先に動くので
供給ステーションと要求ステーションを分ける運用するとスムーズ >>614
これっておもしろいと思って書いてんのかな? 地面に置いた蓄電池が充電器より動作優先されるのウザいなー
蓄電池の充電出来なくて止まるじゃねえか >>676
要求 100%、供給 90%にしておけば
複数要求するStationの運用に余裕が出来るな
Oreの供給惑星にそうとうな電力がないと
実運用で使う機会はなさそうだけど 原子力発電所とか人工太陽をあのロボットでどうやって作ってんだろう 身長10kmぐらいあるんじゃないか
赤道一周4万kmをマスで割ってみ
大気が張り付いてられるほどの質量が惑星にあるって前提での仮定だけど >>681
あのサイズの建物を20も50もスタックして持ち運んでるんだからすこしふしぎどこじゃないな >>676
そうじゃないから困ってるんだわ
https://i.imgur.com/RaMqnQ7.jpg
左のステーション:供給、積載100%、船1
右のステーション:要求、積載100%、船1
画像は右のステーション状態。で、供給側の船が使われてる 星図で隣の氷惑星まで1800m(イカロスで2秒)と書かれてるけどどう解釈すれば…
軌道半径はAUでそれっぽい数値を当てはめてるんだけど 原住民集落とか欲しいなー
でステーション置いてぶっ潰すの 全球画面含めてどことなく某ゲームの巨大殺人ロボットっぽいなとは思ってたw Rimworldのfurnaceみたいに余計なもの流し込んだら焼却処分してくれちゃう施設MODをくれ
溢れた副産物でラインが死ぬ 人工恒星で発電するのが効率良いの?
重力レンズに核燃料が持って行かれるので下位部品の製造が追いつかない
半物質電池と核燃料ってどっちが得なのよ? レシーバーって光子生成モードでも電力(最大125mw)で出力されてるよね?
光子生成できるようになってから発電モードで運用するメリットはありますか? 核燃料をロケットに集中できるから多少は効率上がるかもね
何がいくつとかは計算してないのでわかりません!
レシーバーでフォトン取れるようになったら一回使ってみたら? >>698
電力 or photonの二択だよ
photon生成に回した分の電力生成が減る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています