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【DSP】Dyson Sphere Program part03
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0001名無しさんの野望 (中止 c60c-LzT4)
垢版 |
2021/02/14(日) 17:48:18.83ID:2GMKrgFd0St.V
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行以上にしてスレ立て

Steamでアーリーアクセス販売中 \1,845(\2,050)

Steam
https://store.steampowered.com/app/1366540/Dyson_Sphere_Program/

【DSP】Dyson Sphere Program part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611384239/l50

【DSP】Dyson Sphere Program part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612346034/


次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。

次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0361名無しさんの野望 (ワッチョイ ef82-pCKf)
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2021/02/18(木) 13:45:53.37ID:tuF8cAkk0
資源倍率何でやってるかにもよると思うけど
ステーション乱立させるなら重水素燃料とワープ素材の自動供給を整えたうえで
その燃料をワープ輸送でどこにでも供給できる環境にするのが大前提かと
核発電所も自動組み立てライン作っといていつでも10取れるようにしとくと更に楽
0362名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spc7-BK3u)
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2021/02/18(木) 13:51:16.59ID:8zDsT2qgp
>>359
あーはいはい、多分わかってないやつがほとんどだと思うけどw
ステーションがどうの言ってるアホは置いといて
最終的にステーション化する、俺もそうしたいと思ってるよ

で、ステーションで例えば毎分二万の資源動かすのに核融合何機いるわけ?何MW?
俺は核融合じゃ何機あっても無理じゃないかと考えた
だからメインバスにしたのさ
0363名無しさんの野望 (ワッチョイ 16ea-lzKj)
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2021/02/18(木) 13:57:06.43ID:kgLiQOnu0
電力が足りないまま核融合も人工太陽も使わずにSphereを完成させたけど、
電力不足の最大の要因はとりあえず生産ラインを作って稼働させたら
電力が足りなかったという無計画にあった
0364名無しさんの野望 (ワッチョイW eb03-w68O)
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2021/02/18(木) 14:02:41.61ID:mp3bK5z10
みんな結構核発電使ってるんだな
ソーラー発電でステーション動かしてダイソンスフィア作ってしまった
他の惑星行けば土地はいくらでもあるからソーラーで電力は困らなかったな
0366名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-5+RR)
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2021/02/18(木) 14:03:58.42ID:NSAdyEKIa
毎分2万てのが惑星内オンリーなのか、他惑星や他星系からの輸送も含んでなのかでだいぶかかる電力が変わるからなんとも言えないけど、核燃料はかなり燃費が良いので組立機3機くらいで数十台回せるし、そこをやり過ごしてロケット回りだしたら、ダイソンのおかげで電力はボトルネックじゃなくなるのでステーション乱立でも平気になる

周りの前提の話がもうちょっと先の話なので、とにかく毛嫌いせずに一度核融合発電味わってみる事をオススメするよ。
0368名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b1-DrOF)
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2021/02/18(木) 14:06:05.87ID:c8rUYmak0
ロケットの生産ペース次第じゃね? ペース上げると加速度的に消費電力が増えるけど、1〜2機程度なら200m程度も電力食わんし
逆に常時6機も10機も打ち上げとかだと生産から流通に重水素作成とかでどんだけ電力食うのやらと
0369名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spc7-BK3u)
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2021/02/18(木) 14:09:31.16ID:8zDsT2qgp
>>366
惑星内オンリーね
ダイソンが完成すればステーション化できるじゃ意味ないだろ
完成させるためにロケット飛ばすんだから
ステーション化が核燃料だけで出来るならそうするけど
0370名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spc7-5+RR)
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2021/02/18(木) 14:09:51.50ID:GZ+s1fxyp
答えになってるかどうかはわからんが、ステーション型でO型惑星最大スフィア安定建造中のうちの母星で約2GW弱
全施設ひっくるめてな
0372名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-JUhQ)
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2021/02/18(木) 14:12:20.47ID:ck0U03NX0
>>367
そういう時はとりあえず手元で核燃料発電機と燃料作れ
ステーションも手元で作れ
発電機動かしてみればわかるが燃料一個で相当長い事周るからしばらくは手元で燃料作るだけでも回せる
ステーションの消費電力は規模によるから自分で調べろ
0373名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-5+RR)
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2021/02/18(木) 14:14:14.05ID:NSAdyEKIa
ちなみにダイソンは建築序盤から火力とかとは桁違いの多大な電力を生み出すから、完成に向けて徐々にステーション化を進めたりもできるよ
0374名無しさんの野望 (ワッチョイW ef82-S/xH)
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2021/02/18(木) 14:18:58.89ID:tuF8cAkk0
どこかの星間ステーション
・(自動供給化済み)空間歪曲器 星間供給
・(自動供給化済み)重水素燃料棒 星間供給

開拓先へもっていくもの
・星間ステーション5
・ミニ核融合発電所30
・採掘機20
・精錬機50
・コンベア1000
・ソーター500
・物流ドローン200
・物流船40

欲しい材料付近に星間ステーション
・空間歪曲器 星間要求
・重水素燃料棒 星間要求
・欲しい材料 星間供給

これでどんな場所いっても余裕もって輸送できるようになるよ
光格子結晶とか色んなとこから持ってくるのがおすすめ
引っ越したばかりでもどうにでもなる

https://i.imgur.com/avIUJOn.jpg
0375名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spc7-BK3u)
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2021/02/18(木) 14:19:47.99ID:8zDsT2qgp
>>372
お前結局わかんねーんじゃねーか!w
工場部分の実施設計だけでも2.46GW必要なんだよ
代価レシピ使うからもっと抑えれると思うけど、キツいんだよ
それなのにステーションなんかやってられっか
0377名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb1-JUhQ)
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2021/02/18(木) 14:23:26.81ID:ck0U03NX0
>>375
緑アンロックだけならステーション含めて500mwで収まる
そういう身の丈に合わない大規模工場は後にしろ
ダイソン球作るのに核燃料が材料として必要だからどうせ作らなきゃいけないんだよ
いいからさっさとモーターの生産ラインから作れや
0378名無しさんの野望 (スップ Sd32-GH0j)
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2021/02/18(木) 14:27:33.96ID:KCIyVlu2d
>>345
他に発電機が無い系統だと、2sで放電しきらずにちゃんとゆっくり放電してくれる
完全に止まるかは覚えてないや

エネルギー足らない足らない言うてるけど、何にそんなに食われてるのか不思議だわw
0379名無しさんの野望 (ワッチョイ 16ea-lzKj)
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2021/02/18(木) 14:27:47.47ID:kgLiQOnu0
Sphereも作ってないくせにG単位の電力が必要
なんて根本から間違ってるだろ
そもそもそれだけのラインを維持出来る資材を用意出来るのかと
0380名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-5+RR)
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2021/02/18(木) 14:33:13.13ID:NSAdyEKIa
なんで電力がボトルネックだって自分で言ってるのに、発電量に見合わない設計計画を立てるばかりで発電量を増やそうとしないのかよく分からない

最終的にはそうなるとして、電力と相談しながら増築改変していけば良いのでは?設計計画がそこまでしっかりしてるなら、空き地の確保も何も問題無さそうだが
0381名無しさんの野望 (ワッチョイ cf49-OxJ8)
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2021/02/18(木) 14:34:51.66ID:UOR3Rmn30
メインバス形式で設計すると、ひたすら巨大になるからそうなってしまうのはわからんでもないな
最終的にステーション形式に帰結するとしてもそのための下準備がひたすら膨大になるからね
準備のための準備でどんどん行動できなくなるんじゃないかなーとは
0382名無しさんの野望 (アウアウウー Sac3-5+RR)
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2021/02/18(木) 14:40:03.51ID:NSAdyEKIa
メインバス式で増えるのは敷地面積だけで、電力はそこまで増えないのでは……

増築改変無しで最初から最適解を求めるなら、せめて研究は白キューブ以外全部終わらせないと逆に非効率で無意味な気がする……
0384名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spc7-BK3u)
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2021/02/18(木) 14:42:02.85ID:8zDsT2qgp
スフィア無くても2.5GWなら頑張ればいけるじゃん
そもそもステーションかメインバスかの話してんだから

俺が電力用意せず無計画に引っ越しする奴とかいう変な話やめてくれない?
計画立ててメインバスにしたよーってだけで後々電源は作るし何でそんな話してんのか訳がわからない
>>377のアホのせいだろくたばれよマジで
0386名無しさんの野望 (ワッチョイ cf49-OxJ8)
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2021/02/18(木) 14:46:43.67ID:UOR3Rmn30
>>384
ステーション、モジュール形式のが楽じゃない?ってところに
大体の人はそうだよねってところに、その電力なくね?と来たからだな
つまるところ、他の人は電力どうにかした上でステーション化できてるのに、いやいや無理でしょ?となればね
0387名無しさんの野望 (ワッチョイW 636e-rhPj)
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2021/02/18(木) 15:00:39.45ID:RckInmfg0
電力問題はガス惑星が全て解決してくれるよね。
軌道採集機に必要な材料を小さくとも生産していれば、
材料までとりあえず作ってから手動で軌道採集機をいくつか制作→水素大量に手に入るので火力発電でガンガン燃やしていく→
電力足りなくなってきたらさらに軌道採集機増やして水素拡充しつつ(これでとりあえずの追加電力を貰える)→重水素製造開始して核融合発電に少しづつ移行。

とりあえずの電力が足りないってのは、軌道採集機さえ増やせば解決。採集機増やしたところで星間ステーション一つで中盤は余裕で足りる。

このゲームの中で一番ぶっ壊れてるのは間違いなく軌道採集機。なぜなら資源消費なく追加電力消費もなく資源を0から大量に生み出す唯一の建造物。
0390名無しさんの野望 (ワッチョイ 834e-s223)
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2021/02/18(木) 15:08:11.42ID:MfDWuQC/0
1.最初に風力で動かす、火力で石炭を燃やしソーラーと平行運用
2.火力発電所を石炭で作った燃料に変える
3.水素を燃料棒にして火力発電所で使う。
4.ソーラーセイルを打ち上げて、レシーバー発電をする。
5.重水素を作り核融合発電に切り替える。(だいたい30機ぐらい)
6.重力レンズをつくってレシーバーの出力を上げる、調整で一部核融合発電所を撤去
7.ダイソン球の作成に着手、ロケット打ち上げながら、
 核融合発電所を少しずつ発電の主力をレシーバーに置き換える。
8.人工太陽をつくり、レシーバーを光子生成に変えていき最終的に全部人工太陽に置き換える。

こんな感じですね〜一部飛ばせるかもしれないけど、
私はソーラーも風力も必要なだけしかつくらなかったので
最高でもそれぞれ30機ぐらい
段階をおってやりました。

途中レシーバー作りすぎて、ダイソン側の総発電量を超えてたところが苦労しました。
0391名無しさんの野望 (ワッチョイ f2ff-pCKf)
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2021/02/18(木) 15:08:43.34ID:7FNEwLxv0
溜まった水素取りに行くためのヴェッセルの電気代が要るのを忘れて無いか
0392名無しさんの野望 (ワッチョイ d281-Xfe6)
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2021/02/18(木) 15:10:04.59ID:xOg9EQvy0
ローカルステーション
待機電力: 0.06MJ/基
電力消費:1往復 0.1MJ/度
距離スケール: 3.5メートル/度
離発着時間: 各3秒

あとは自環境のドローン速度と積載量わかれば概算できるでしょ
0396名無しさんの野望 (ワッチョイ 16ea-lzKj)
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2021/02/18(木) 15:30:45.56ID:kgLiQOnu0
近隣の星系の資源が枯渇してきてどんどん遠くから持ってくることになるけど
離れた星系の残り資源が見えないから
いつ次の星系に採掘場を作ればいいのか分からないのが面倒
すごい科学力でモニターくらいしてほしい
0399名無しさんの野望 (ワッチョイ 636e-OxJ8)
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2021/02/18(木) 15:50:09.55ID:RckInmfg0
たしかに惑星調査の研究で鉱石の有無→残存量調査 みたいに進化してほしいな
0400名無しさんの野望 (ワッチョイW de73-Aj0+)
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2021/02/18(木) 15:53:14.57ID:UObGzG690
>>397
遠い星系からワープで毎分3600運ぶのに60~100MWで足りる程度だから惑星内毎分2万程度なら300MW前後で運用できると思うよ
ダイソンスフィアは建造初期段階でもそれ以上発電してくれるからまずはロケットサイロ一機分規模の小規模ラインを作ると後が楽だよ
0402名無しさんの野望 (スプッッ Sd52-X0Pj)
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2021/02/18(木) 16:30:34.42ID:hFZLXZfxd
>>395
これが工場性の違いって奴だよ
0403名無しさんの野望 (ワッチョイ cf49-OxJ8)
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2021/02/18(木) 16:47:21.34ID:UOR3Rmn30
工場性は何を求めるのか……
とりあえずクリアできればよいのか、ひたすら効率を上げたいのか
最小限のラインで、最大効率を求めるのか

美しさも人によって意味合い変わるよねw
0407名無しさんの野望 (ワッチョイ 636e-OxJ8)
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2021/02/18(木) 17:25:28.04ID:RckInmfg0
まぁでも人力の手間は別の問題として、
恒星64個(デフォルト)あれば普通に現時点で実装されているコンテンツを遊び尽くす範囲なら実質無限みたいなもんだろう。
ダイソンスフィア制作時点で進出している星系は多くてもせいぜい3つ〜5つ程度だろうし。
今後コンテンツ増えたら話は変わってくるだろうけど。
0410名無しさんの野望 (ワッチョイ 92c9-v32/)
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2021/02/18(木) 17:42:11.95ID:0w1vKSHt0
ファクトリオMODとかで大量生産大量消費大量貯蔵プレイに毒された高度成長期工場長が
こちらの世界でもそれを実践しようとて大量のプロセッサー倉庫に埋もれて死んでいくんやで
0411名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b1-DrOF)
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2021/02/18(木) 17:43:15.93ID:c8rUYmak0
基本サイズのダイソンスフィア作るのに初期星系だけだと微妙に鉄が足りなかったから隣の星系から輸送開始したなぁ、溶岩惑星みたいな資源の桁が一個多い星がないと割とカツカツよね
0420名無しさんの野望 (ワッチョイ 636e-OxJ8)
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2021/02/18(木) 19:14:49.17ID:RckInmfg0
>>418
ええな
0423名無しさんの野望 (ワッチョイ 5321-chcd)
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2021/02/18(木) 20:19:37.79ID:ICmyDpne0
緑研究完成させんのつら

ステーション無計画にあっちこっちに立てて方向感覚ないから迷子になるから
できれば動きたくねえって、どうにか横着出来ないかと思ったらチャンク読み込みでもしてるのか
惑星内・星間ステーション両方とも、Mキーで星グルグル回せる視点でクリックすれば
素材抜けたり入れたり色々いじれて、動かずに欲しい材料拾えて草
ストレージはイカロス本体が近くにないと動かないけど
0424名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spc7-5+RR)
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2021/02/18(木) 20:32:31.28ID:GZ+s1fxyp
工場長なんだし部下に仕事させとけばいいじゃんと思ってしまうリアル工場未経験者
おれはコーヒーじゃなくてコーラだがな
0427名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b1-pCKf)
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2021/02/18(木) 21:44:56.11ID:fiZYm+WZ0
光度が2近い青色巨星見つけて、ここを次のキャンプ地とする!したけど、
冷静に考えて付近の恒星系の方に拠点作って、
巨星の惑星は資源採掘&ロケット発射拠点にすればよかったって、
モールを組み終わってから気づいた。
0429名無しさんの野望 (ワッチョイ 9253-GDsi)
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2021/02/18(木) 22:09:35.20ID:pS7iDVa90
研究が遅いは無いけど研究で中間材料がポツンと解放されるのは良し悪しある気がする
徐々に進歩してく感じとか研究成果のテキストの雰囲気はあるんだけど
0430名無しさんの野望 (ワッチョイ cb6e-EHBu)
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2021/02/18(木) 22:14:46.17ID:pWQWkQJ+0
レビュー見たら「おま環かもしれないが数時間プレイするとクラッシュしてPCが再起動するから低評価」って凄い奴がワロタ
クラッシュだけならともかくPC丸ごと再起動とかゲームの問題じゃなくポンコツPCの問題だろw
0431名無しさんの野望 (ワッチョイ 16ea-lzKj)
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2021/02/18(木) 22:25:17.18ID:kgLiQOnu0
宇宙探索であちこち回ってるとメモリ使用量が16Gとか超えたことがあるし
ゲームの進行によってどこまでも負荷が増えていくタイプではある

セーブファイルが段々でかくなってきてオートセーブが遅いのが気になる
0434名無しさんの野望 (ワッチョイ eff1-Xfe6)
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2021/02/18(木) 22:33:00.48ID:SvK7NMPA0
1惑星に施設を置きまくると描画処理でグラフィックカードが
複数の惑星で施設を設置するとCPUが悲鳴を上げる
CPUがどれくらいで限界を迎えるかはやってみないとわからない
0436名無しさんの野望 (ワッチョイW 96c0-rH9h)
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2021/02/18(木) 23:49:01.40ID:nzbAzpXI0
初期星系は緑キューブまで作るが本星を移住したあとはほかのキューブを破棄して全宇宙に緑キューブから作ったワーパーを配るワーパーイーツになってるな
同じ人いる?
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ ff81-VKJl)
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2021/02/19(金) 00:54:10.36ID:jpVHD/fe0
どこで始めても一緒だと思うけどね。
初期星系の資源使い切る前に、他星系から資源引っ張れるまで発展するし
スタート地点って星団の中央だと思うけど、しばらくはそこでいい感じ
最終的には、潮汐ロックの地球型にキューブ用最終ライン含め移住しようとは思う
0441名無しさんの野望 (ワッチョイW 9369-RQaO)
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2021/02/19(金) 01:07:43.34ID:JQqqaeWn0
>>428
>>430
Steamに限らず、トンデモレビューで低評価付けられるとか、販売側はやってられんよな
トンデモレビュー書いてる奴を低評価する機能が欲しいわ

>>431
オートセーブ時に左上に"Lag 0.83msec"とか出るようになったわ
今もSSDだけど、最近の早いSSDにしたら、マシにならんかな
0443名無しさんの野望 (ワッチョイ cfea-KE3X)
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2021/02/19(金) 01:13:08.82ID:k9NZQExf0
初期星系が生成された宇宙の中心だし
5から10光年以内に十分以上に資源はあるから困らない
一時的に資源の多い星系に行ったところでどうせ無くなる
0446名無しさんの野望 (ワッチョイW a3b1-cPMU)
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2021/02/19(金) 01:33:20.04ID:zrG6Rjao0
俺はメインの星と資源加工の星は水も溶岩も無い星を資源全部消してコンクリで埋め立てる予定
他星系で生資源ステーションに突っ込めば全てが解決するような感じ
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ 0358-Nz9x)
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2021/02/19(金) 05:06:02.91ID:Xt8SSXfr0
>>431
ちまちまパーツ交換するのが好きなサンディおじさんから言うのもあれだけど
PC丸ごと買替えのほうが得できる時期なんかなと思うよ
メモリ16GBもじゃなく必要ライン、SSDだって転送速度が昔と今じゃまるで違うし
0451名無しさんの野望 (スップ Sd1f-LmDN)
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2021/02/19(金) 07:46:42.15ID:2vT2VWfjd
重くなるって言ってもGPU的にはウニ惑星が上限でしょ、なんなら設定落とす選択肢もあるし

描写してない惑星は計算するだけの、いわゆるPCの得意分野だよね

オートセーブはSSDでスフィア2つ完成させてようやく1秒ぐらい、戦闘してるわけじゃないしイラつくほどではないかな
0452名無しさんの野望 (スップ Sd1f-RQaO)
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2021/02/19(金) 08:44:38.21ID:VHjiq5V3d
セーブデータの保存先ってMy Documents下なのか

適当にオススメらしい奴のスペック見たら、手持ちのSSDと比較して、
ランダム読み込み含めて5倍くらい早くてワロタ、換装するわ
0454名無しさんの野望 (スップ Sd1f-LmDN)
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2021/02/19(金) 10:13:42.25ID:2vT2VWfjd
オートセーブオフにするMod作った方が早そう
それ以外で問題ないでしょ
ロード時間があるわけでもないし
あ・・・、惑星リセマラか?
0455名無しさんの野望 (スップ Sd1f-RQaO)
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2021/02/19(金) 11:34:03.45ID:VHjiq5V3d
>>453
大丈夫、流石にそのまま5倍早くなるとは思わんってw
元々、そろそろ空き容量不足気味だったし、丁度いいわ

>>454
惑星に近付いた時の施設とかのロードもちょっと重いんだわ
実はロードじゃないのかも知れんが
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