Valheim part3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
次スレは>>950が立てて下さい。だめならアンカ指定で
本文の一行目に以下を挿入してワッチョイ有効化
!extend:checked:vvvvv:1000:512
もうちょっと煮詰まったら詳細書いてね。
※前スレ
Valheim part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612949152/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 霧の矢で足遅くできるからバーサーカーも完封できちゃうね まだ若干なだらかさが足りない気がするけど、何とか道が出来て来た
この調子で黒い森手前まで道引いて中継拠点作るんだ……
しかしホントにやる事多くて時間泥棒だな、このゲーム
https://imgur.com/gyM9IqN やっぱ自由度が高い=最高ってわけじゃないのを実感させてくれるゲームだな
色々制限があるからそれを複数ある選択肢の中からどうしてやろうか考えられるのが面白い
かと思えば料理系システムによくある新鮮度とかの概念もなし、道具修理する際の材料消費もなしで色々融通きかせてるバランスよ 物が腐るとかないから割とサクサクいくんではないかと思ったり アイテム枠増やすバックパック追加しろとは言わないが装備した防具類くらい装備品枠に移してほしいな 実はもともと装備アイテム枠別にあったけど、だったら所持アイテム枠と一緒にしたらいいんじゃね?
ってことで増やした結果が今だったりして。 質問で申し訳ないんだけども、カブって沼に生えてるん?
鉄をチェスト1個分取るくらいには入り浸ってるんだけど全然見ないような…
自分が見逃してるだけ? チェスト系は落としどころ難しいよなぁ
やりくりの楽しさか単なる縛りにしかならないかだし
使いやすくはしてほしいけど現状の数で不満はないかな チェストは重ねて置くと見栄えもそれなりになるし別に困らんが
インベ枠はもう少し欲しいとは思う・・遠征してもほとんど持ち帰れん
メギン外して1枠確保しようかと思うくらい バックパックかそれに類するものを色々増やしてほしいな
ヴァイキング感が薄れるからダメなんかな >>815
沼に生えてるね
黄色っぽい花が目印よ
料理効果は優秀だから最優先で採取していけ 木の板が腐りやすいのなんとかならんかな
屋根がないと柱や木の板の耐久減るのかな? 唐突なバイオームの切り替わり
惑星シミュレーションと言われるのが一番しっくりくる そのうちペットがバックパック持てるようになったらいいな >>817
遠征先に仮設ポータル置けばいいのでは?
壊しても素材全部回収出来るし >>820
その通り
基本的には屋根を作ってあげなきゃ木が腐っていく
重量とかの概念もあるし屋根を作るのも大変だけどな 肉調理する条件がわかりません
皮なめし台と切断台はあります 普通に槍で突っついて倒せるなあ
対霊とはなんだったのか? >>825
火のついた焚火の上に調理設備おいて生肉持ってればEで肉焼きを始める 山から冷たい風が吹いているでお堀の無意味さを知る
しかし、平野拠点は巨岩の上なのでドレイクが上がって来れないのも笑える
あいつら、地上高で制限入っているからね
割といやなのが硫黄臭い。ただしスルトリングコアがいっぱい貰えるボーナスステージ
その代わり畜産に被害が出るし、放置すると壁や照明が壊される
遠距離攻撃有る連中はお堀が無意味 キノコは雨の後によく生えてる気がする。ベリーはゴブリンが採取してるのか?偶然なのか何匹か倒したらそのエリアに実ができてる事がある 個人的に屋根無いと下腐る仕様なら屋根の種類を馬鹿みたいに増やしてほしい
んで屋根と柱と壁と床でタブ分けてくれると助かる
今はこれでいいけど将来的には クラフト系いくつかやったけど
排煙気にしないと窒息する、土台や支柱考えないと天井抜けるってゲーム初めて
煙突作ったらちゃんと機能してくれてすげー嬉しい 槍の攻撃速度とリーチのバランス好き
パリィした後つんつんすると死ぬから楽 槍はうぉおーっ!ってチャンスで連打してると
全部スカでスタミナだけ減ることが多い
でも好きだから使う 最初の拠点をどんなふうにしようか考えてたらゲーム全然進まなかった 柱だけ上に伸ばしたら7段目くらいで限界になるね
他の柱と梁で繋いで筋交いもいれたらさらに上に伸ばせたけど落ちて死んだ
帰宅後にいろいろ試してみよっと 槍はパリィチャンス後に3,4発素早くパカーンパカーンできて強いんだけど
自分より下にいる敵にまったく当たらないの困るw なんだかんだで両手槍好きで使ってる
スッと下がってシュッと刺す、長物はイイぞ アトゲイルだっけ?かっこいいから作ったけどモーションとスタミナ消費的に微妙に感じるなぁ 槍はロマンあるけどそう使うの?!感がスゴい
投げに即移行出来るようにってことなんだろうけど
国産ファンタジーに慣らされた身には刺激的な動きだ 木や野菜の種子ってどう蒔けばいいの?
投げ捨てておくだけでそのうち生えてくる感じ? マイクラとか7dtdみたいに地形いじれるサバイバルゲーって実は意外と少ない
その中でも操作感の良さアクションの楽しさはかなり上
特にきこりの楽しさは最高だと思うミシミシ倒れて敵とかなぎ倒して海に落ちたらざっぱーんみたいなの
こういった下地の良さのおかげで不便な作業もかなり楽しいゲームだと思う 屋根腐りはもうちょっとどうにかしてほしいねぇ
橋作ったりしても屋根有りのみしか出来ないはなんか違う >>846
両手使って正面にぶすーとか
モンハンだと斜め上にフンッだもんな
したに向かってつんつんとか俺も始めてみたよ 確かに他ゲーだったらクソ作業の木こりは楽しいかもしれない
ある程度倒れる方向予測してうまいこと周りの木に一気にダメージ入ると快楽MAX
斜面で木を切って麓のトロルにぶつけた時も楽しかったな >>853
大木ドミノは何か癖になるよね
敵に巻き込めたら超楽しい
丸太落とす罠とか建設してぇなぁ 賛否有る気はするけどボスとかエリートのレアドロでユニーク武器とか追加されるとええなぁ >>725
鉄開放のための長老が平野の奥にいるんだわ。トロルだとモスキートの一撃で死んでまうんだよね。青銅アプグレで辛うじて踏ん張れる。
バイオームランダムはいいんだけど長老の位置だけはある程度近くして欲しい 航海中にフジツボ生えてる島があったからとりにいったら、
何個かとってる間に大きな自信とうなり声が聞こえてきた。
あわてて船に戻ったら、その島沈んでなくなってしまった… そういうの面白いなー
島だと思ったら巨大な亀だったとか
巨大なクラーケンに襲われるとか これ水に潜るってできないのかな?
陸地から浅瀬に逃げた鹿を撃ち殺したんだが出た肉と皮が水没して拾おうとしても届かない・・・ >>860
陸地から鍬で土を盛り上げれば回収できるかも >>806
ありがとう!
>>860
一応桟橋作って飛び込めば多少の深さならE連打で取れはするかなぁ >>858
何なのかがわからないから否定もできないw
>>859
正直、海そのものが未知のバイオームすぎて怖い >>787
カラス鳴いててスケルトンが地上ウロウロしてる=ダンジョンがあるわけではない
廃屋や廃石塔みたいな建築物しかないケースも多い
あと廃屋すらない場合は、木がうまい具合に入り口封鎖するように生えていて隠れているパターンもある >>861-862
解決策ありがとう、頑張れば何とかなりそうだけど直接潜って取る事はできなさそうね
ヴァイキングは海の男ってイメージだったけどあくまで船ありきか・・・ >>857
これの素材30個で作る片手槍ってどんな性能だろ
短剣は普通の短剣だったが >>866
ロープ付きの槍で投げて当てると敵を引き寄せる効果が付いてる
攻撃力は低いのであくまで引き寄せ用かな 作業台レベル5っていつできる?
はやくトロル強化したい >>866
釣り竿と投げやり組み合わせたような武器、敵に当てて引っ張るための物で威力は低いよ >>867
>>869
やっぱり特殊効果付きか威力低いから何かあると思ってた
レスあり >>864
山肌に沿って入口があって両脇に木が立ってるだけのパターンもあるよね
あれはなかなか見つけにくい 探そうと走り回るとみつからないんだよなぁダンジョン いつも修理はパッドの右スティック押し込み(R)で出来てたのにコントローラ設定いじってから戻したら出来なくなって超面倒くなった
装備付け外しは同じ押し込み(R)で出来るままなのに原因がわからん 海側に入り口向いてて木で隠れてるみたいな時もあったわ
こんな見た目で中身は地下まであって財宝部屋しこたま配置されてて穴場だった
https://i.imgur.com/fPkfHeL.jpg このスレのどこかで餌やりについて尋ねてた人居たけどLoxに関しては餓死するかもしれないから気を付けてくれ
イノシシは放置でも死なないけどLox飼ってる海外勢が放置しすぎてたら死ぬって言ってるのを見たからLoxの時は注意しといて 海の生物(星2)とかに襲われて船壊滅したあと、海のど真ん中で死ぬとか引退レベルだよな
そんなことあるんかな? そうなってもいいように航海前だけはセーブデータをコピーしてるなぁ… >>848
地形いじれるのも大きいな
最近は地形いじれるサバイバルゲームでないと楽しめないや これキーボード操作だとパッドみたいに十字ボタンで装備切り替え出来ないのかな
そこ以外はキーボードの方が楽だからマウスホイール使って上手いこと設定できないかな なんか結構ヤバいアプデ来そうだな
ポータルのアイテム不可
木造建築に釘が必要になる
えーーー
https://i.imgur.com/EhDfe3M.jpg >>464
低い所に立って周りの高さを下げるよりも高い所に立って平す方が、円の中心から下へ向かって棒が伸びてるから視覚的に理解し易かったわ。 いよいよもって、アイテム保存用マップと冒険用マップに分けて運用することになるわけだな >>880
釘ってまじ
序盤から鉄入手する方法でも作るんかな
簡単に作れなきゃ序盤すげえサバイバルになりそう 銀を掘りに行って見つけたのが骨だったときの徒労感ヤバすぎる
初めての銀採掘だったから、かなり大がかりに露天掘りしてしまったわ 廃屋補強して耐えろみたいになるのか
廃屋ぶっ壊して釘入手はちょっと現実的じゃないけどこのゲームならやりかねない 難易度的には今がちょうどいいと思うんだけどどう変わるやら 木材建築の前段階の藁建築みたいなん追加するんだろうか
テレポートは開発の想定としては祭壇に戻る用だけってことかねぇ 流石に作った分はそのままじゃないか…?
逆に今のうちにありったけの木材を壁とかにしとけばアプデ後解体して釘回収できるかもしれん アプデ前に家でログアウトしてアプデ後にインしたら埋まりそう >>864
なるほど、ありがとう
ちょうどその廃塔があったからダンジョンは無さそう
何かありそうな雰囲気だったから入口隠されてたりするのかと思った >>880
一つの鉱石を精錬するのに必要な炭が2個から10個に増加か
クソダルそう
室内の煙は気が付かないうちに窒息するようになるとか拘りがエグい
グレイリングもやたら修正されてるしお気に入りなのかね >>893
俺の移動先にとりあえず作ってる仮拠点たちが役に立つとききたか
全倒壊もあり得るからダンジョンの前とか海辺とか木材だらけになりそうやわ
地味に困るのは自作丘昇る用の階段とか上にあるチェスト回収出来なくなるかもしれん なんかえらく面倒な仕様になるような
特に炭10は正気の沙汰かお この方向性で来るなら
修理も素材消費くるかな
やだな
その辺の気軽さなくなったらソロはやめるしかないかな >>880
ナーフ早くね?奇跡のバランスだったのに糞ゲーになりそうだな 開発の想定に比べて、皆が思いのほか進み過ぎてるのかもしれない。
北の端とか、南の端とか、世界の端とか、霧の地とか、
今後のコンテンツにたどり着くまでのペースが早すぎる…とかさ。
どっちにしてもテレポートがアイテム持ち込み不可になるなら、
基本的に自分が死んだときの死体回収用の保険くらいになるってことかな。 作業台使うのに屋根が必要なんだし今ある建築の下に何か雑魚建築が追加されるか釘使う木材建築追加されるのか 地味に鉱石1に対して炭が10必要になるのもしんどいなぁ >>880
アイテム運べんとかポータルの意味だいぶ薄くなるな
釘は木の釘でも追加するのかね この方向性だと食料保管庫的なもの追加されて食材腐ったりじわじわ難しくなりそうだな
難しくなるのは構わないが採取量増える事になるだけの調整になったら嫌だな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。