Valheim part3
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次スレは>>950が立てて下さい。だめならアンカ指定で
本文の一行目に以下を挿入してワッチョイ有効化
!extend:checked:vvvvv:1000:512
もうちょっと煮詰まったら詳細書いてね。
※前スレ
Valheim part2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612949152/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured このゲームの評判見て購入したけど何していいかわからないまま2時間ちょっとプレイしてみたんだが
結局、何していいかわらんままだった返金要求したけど2時間過ぎてるから通らないかな〜
クラフト系やったこと無いから家の立て方もよくわからんしもっと情報しいれて購入するべきだったか…
作業台おいてみたけど屋根つくてっれいわれてもやね配置できないし俺には向いてないなこれ。 まぁ合う合わないはしゃーない
アドバイスしようにも返金要求してるみたいだし カラスのチュートリアルとアイテム説明で困った事はなかったな
この類いでは珍しくチュートリアルちゃんとしてるよな 流石にそれはゲーム内容以前の問題だから>>2あたりのQAでも読んだらいいよ 埋葬室の無意味に怖がらせる効果音やめて欲しい
元地底人じゃなきゃビビってプレイできなかった 面白いは面白いけど、
過去のオープンサバイバル系と比べてそこまで絶賛されてる理由が現時点だとわかんないとは思った
チェスト周りとかすげー不便だし。早期アクセスだからまだまだ改善は期待できると思うけど >>773
こういうクラフトサバイバルっていうジャンル今でこそ確立されていて
最初まずどうしたらいいかっていうのが広く知られているけど
ビギナーズガイドの無いこの手のタイプのゲームは初めて手を出すにはハードコアすぎる
出たばかりだからwikiもそこまで発達してないし、youtubeのガイド動画観てからの方がいいと思う 放置してもトロルに更地にされない拠点の作り方みたいなのってあるん?
堀で囲えばいいのかな >>775見て思い出したけどそういえばチュートリアルはあったな
ざっくりしてるからガチのビギナーズ向けではないけど確かに結構しっかりしたチュートリアルだった >>774
返金キャンセルしたからYou Tubeとか見て学んでとことんプレイしてみようと思う。
とりあえずクラフトゲーム楽しんでみるよ。 取り敢えず要らないものの処分方法は早いとこ欲しいなあ
やっと狼テイムしたんだけど、結構空腹になるペース早いな、これ空腹で放置したら死んだりするのかね ペットが空腹状態の時のデメリットは今の所、繁殖しないの1点だけだから
繁殖させたい時だけエサやりするでいいと思う
別に放置してても忠誠心減るわけでもなく死ぬこともないし 空腹放置大丈夫なのか良かった
思ったより維持大変だなぁと思ってたところだ カラス鳴いてる辺りでダンジョンあるんだっけ?
全然みつからねー
ダンジョンの入り口見つけにくい テイムした狼連れた状態でダンジョン入るとどうなりますか?
また、フィールドではぐれた場合は何処かでウロウロしてたりするんですか? カラスは気にしたことないからわからないけど
ダンジョンの入り口はスケルトンいるからスケルトン探すでもいいよ >>789
スケルトンもいたんだけどダンジョン見つからないなぁ >>780
掘るか登れない高台にするか。ロード・オブ・ザ・リングのローハンの王都エドラスみたいに丘の上に建築すると見栄えは良いかも。大変だけど。 ゴブリンの集落攻めるの超楽しいな
強いし数も多いからスリルが半端ない
死者を弔ってたりしてて知能があるからちょっと申し訳ない気持ちになるけど壊滅させて略奪してる マルチは推奨人数超えると一気にラグとかバグ出るなぁ 面白いは面白いけど、
過去のオープンサバイバル系と比べてそこまで絶賛されてる理由が現時点だとわかんないとは思った
チェスト周りとかすげー不便だし。早期アクセスだからまだまだ改善は期待できると思うけど やっと鍬作った農業楽しいな
人参の種子と木の種子いっぱいタンスに入れてたから人参は庭の畑に木は拠点の周りに100個以上植えたら数日後には剥げ野原が森みたいになってた
畑にも松を間違って植えてて家の真横に高い松生えててトトロ思い出したわ 何百倍も容量あるARKより絵になる世界、HUD消せるといいな
北欧神話ではあるけどバイキング要素が薄いからATRASみたいに海に海賊とかデカい獲物が欲しい、ついでに船のカスタマイズも 嵐で船ひっくり返ったわこんなことあるんだな 鉱石運んでるときにこれなったら発狂しそう これソロでもくっそ楽しい
効率とか考えないでのほほんとするのいいね!
鹿のボス倒したら次は長老? >>803
鹿倒したらゴブリン集落潰したときに出るアイテム3つ集めて長老
そんで沼地行って鉄集めてついでに大骨登録 このゲーム興味あるんだけど
俺バイキングじゃなくて倭の那の国のもんだけど大丈夫? >>620
フレとやったけど俺だけ鍵所持で入れたぞ
チェストの中身含めて人数分? 霧の矢で足遅くできるからバーサーカーも完封できちゃうね まだ若干なだらかさが足りない気がするけど、何とか道が出来て来た
この調子で黒い森手前まで道引いて中継拠点作るんだ……
しかしホントにやる事多くて時間泥棒だな、このゲーム
https://imgur.com/gyM9IqN やっぱ自由度が高い=最高ってわけじゃないのを実感させてくれるゲームだな
色々制限があるからそれを複数ある選択肢の中からどうしてやろうか考えられるのが面白い
かと思えば料理系システムによくある新鮮度とかの概念もなし、道具修理する際の材料消費もなしで色々融通きかせてるバランスよ 物が腐るとかないから割とサクサクいくんではないかと思ったり アイテム枠増やすバックパック追加しろとは言わないが装備した防具類くらい装備品枠に移してほしいな 実はもともと装備アイテム枠別にあったけど、だったら所持アイテム枠と一緒にしたらいいんじゃね?
ってことで増やした結果が今だったりして。 質問で申し訳ないんだけども、カブって沼に生えてるん?
鉄をチェスト1個分取るくらいには入り浸ってるんだけど全然見ないような…
自分が見逃してるだけ? チェスト系は落としどころ難しいよなぁ
やりくりの楽しさか単なる縛りにしかならないかだし
使いやすくはしてほしいけど現状の数で不満はないかな チェストは重ねて置くと見栄えもそれなりになるし別に困らんが
インベ枠はもう少し欲しいとは思う・・遠征してもほとんど持ち帰れん
メギン外して1枠確保しようかと思うくらい バックパックかそれに類するものを色々増やしてほしいな
ヴァイキング感が薄れるからダメなんかな >>815
沼に生えてるね
黄色っぽい花が目印よ
料理効果は優秀だから最優先で採取していけ 木の板が腐りやすいのなんとかならんかな
屋根がないと柱や木の板の耐久減るのかな? 唐突なバイオームの切り替わり
惑星シミュレーションと言われるのが一番しっくりくる そのうちペットがバックパック持てるようになったらいいな >>817
遠征先に仮設ポータル置けばいいのでは?
壊しても素材全部回収出来るし >>820
その通り
基本的には屋根を作ってあげなきゃ木が腐っていく
重量とかの概念もあるし屋根を作るのも大変だけどな 肉調理する条件がわかりません
皮なめし台と切断台はあります 普通に槍で突っついて倒せるなあ
対霊とはなんだったのか? >>825
火のついた焚火の上に調理設備おいて生肉持ってればEで肉焼きを始める 山から冷たい風が吹いているでお堀の無意味さを知る
しかし、平野拠点は巨岩の上なのでドレイクが上がって来れないのも笑える
あいつら、地上高で制限入っているからね
割といやなのが硫黄臭い。ただしスルトリングコアがいっぱい貰えるボーナスステージ
その代わり畜産に被害が出るし、放置すると壁や照明が壊される
遠距離攻撃有る連中はお堀が無意味 キノコは雨の後によく生えてる気がする。ベリーはゴブリンが採取してるのか?偶然なのか何匹か倒したらそのエリアに実ができてる事がある 個人的に屋根無いと下腐る仕様なら屋根の種類を馬鹿みたいに増やしてほしい
んで屋根と柱と壁と床でタブ分けてくれると助かる
今はこれでいいけど将来的には クラフト系いくつかやったけど
排煙気にしないと窒息する、土台や支柱考えないと天井抜けるってゲーム初めて
煙突作ったらちゃんと機能してくれてすげー嬉しい 槍の攻撃速度とリーチのバランス好き
パリィした後つんつんすると死ぬから楽 槍はうぉおーっ!ってチャンスで連打してると
全部スカでスタミナだけ減ることが多い
でも好きだから使う 最初の拠点をどんなふうにしようか考えてたらゲーム全然進まなかった 柱だけ上に伸ばしたら7段目くらいで限界になるね
他の柱と梁で繋いで筋交いもいれたらさらに上に伸ばせたけど落ちて死んだ
帰宅後にいろいろ試してみよっと 槍はパリィチャンス後に3,4発素早くパカーンパカーンできて強いんだけど
自分より下にいる敵にまったく当たらないの困るw なんだかんだで両手槍好きで使ってる
スッと下がってシュッと刺す、長物はイイぞ アトゲイルだっけ?かっこいいから作ったけどモーションとスタミナ消費的に微妙に感じるなぁ 槍はロマンあるけどそう使うの?!感がスゴい
投げに即移行出来るようにってことなんだろうけど
国産ファンタジーに慣らされた身には刺激的な動きだ 木や野菜の種子ってどう蒔けばいいの?
投げ捨てておくだけでそのうち生えてくる感じ? マイクラとか7dtdみたいに地形いじれるサバイバルゲーって実は意外と少ない
その中でも操作感の良さアクションの楽しさはかなり上
特にきこりの楽しさは最高だと思うミシミシ倒れて敵とかなぎ倒して海に落ちたらざっぱーんみたいなの
こういった下地の良さのおかげで不便な作業もかなり楽しいゲームだと思う 屋根腐りはもうちょっとどうにかしてほしいねぇ
橋作ったりしても屋根有りのみしか出来ないはなんか違う >>846
両手使って正面にぶすーとか
モンハンだと斜め上にフンッだもんな
したに向かってつんつんとか俺も始めてみたよ 確かに他ゲーだったらクソ作業の木こりは楽しいかもしれない
ある程度倒れる方向予測してうまいこと周りの木に一気にダメージ入ると快楽MAX
斜面で木を切って麓のトロルにぶつけた時も楽しかったな >>853
大木ドミノは何か癖になるよね
敵に巻き込めたら超楽しい
丸太落とす罠とか建設してぇなぁ 賛否有る気はするけどボスとかエリートのレアドロでユニーク武器とか追加されるとええなぁ >>725
鉄開放のための長老が平野の奥にいるんだわ。トロルだとモスキートの一撃で死んでまうんだよね。青銅アプグレで辛うじて踏ん張れる。
バイオームランダムはいいんだけど長老の位置だけはある程度近くして欲しい 航海中にフジツボ生えてる島があったからとりにいったら、
何個かとってる間に大きな自信とうなり声が聞こえてきた。
あわてて船に戻ったら、その島沈んでなくなってしまった… そういうの面白いなー
島だと思ったら巨大な亀だったとか
巨大なクラーケンに襲われるとか これ水に潜るってできないのかな?
陸地から浅瀬に逃げた鹿を撃ち殺したんだが出た肉と皮が水没して拾おうとしても届かない・・・ >>860
陸地から鍬で土を盛り上げれば回収できるかも >>806
ありがとう!
>>860
一応桟橋作って飛び込めば多少の深さならE連打で取れはするかなぁ >>858
何なのかがわからないから否定もできないw
>>859
正直、海そのものが未知のバイオームすぎて怖い >>787
カラス鳴いててスケルトンが地上ウロウロしてる=ダンジョンがあるわけではない
廃屋や廃石塔みたいな建築物しかないケースも多い
あと廃屋すらない場合は、木がうまい具合に入り口封鎖するように生えていて隠れているパターンもある >>861-862
解決策ありがとう、頑張れば何とかなりそうだけど直接潜って取る事はできなさそうね
ヴァイキングは海の男ってイメージだったけどあくまで船ありきか・・・ >>857
これの素材30個で作る片手槍ってどんな性能だろ
短剣は普通の短剣だったが >>866
ロープ付きの槍で投げて当てると敵を引き寄せる効果が付いてる
攻撃力は低いのであくまで引き寄せ用かな 作業台レベル5っていつできる?
はやくトロル強化したい >>866
釣り竿と投げやり組み合わせたような武器、敵に当てて引っ張るための物で威力は低いよ >>867
>>869
やっぱり特殊効果付きか威力低いから何かあると思ってた
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