【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
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荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
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【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【178スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611705473/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>518
侍とか着せれば目に見えてクソ硬い、拠点組には履かせとくともげにくい
移動のために下駄履かせてるだけで
まあ装甲靴が安定だけど >>518
侍とか着せれば目に見えてクソ硬い、拠点組には履かせとくともげにくい
移動のために下駄履かせてるだけで
まあ装甲靴が安定だけど バニラの靴は防御率がアレだから下駄でもええわってなりがちなんだよな
防具mod入れたら入れたでどれ履かせるか迷う うちの拠点に遊牧民来たけど、リーダーがヤギなせいかずっと立ち止まって門の近くで止まったままだ
建て替えしたいのに邪魔でしょうがない 遊牧民の動物は友好度に影響無いから
襲って肉と皮ゲットのチャンスだ! >>527
まさかのそのゴミの上に風力発電建てれるのがわかった
下は通過できるので無駄にはならないかも 再プログラミング工場のスケルトン君仲間にできろmod入れてインポート後に行ったらまた復活してた・・・
拠点が毛皮商なんだけど50体のスケルトン隠せるかなぁ まぁだいたいは下駄か放浪者ブーツあたりに落ち着くよね
拠点労働組は念のため装甲付きや侍長靴で
mod入れて見た目重視の装備しだすと足もわりと悩むけど 拠点と遠征に組み分けしない方が襲撃対応考えるといいってのは分かってるし
ゲームの中でもそうしろって出てくるけど遠征なんかせいぜい5人ぐらいいれば問題ないから
結局拠点作りと遠征と両方同時にやりたくなるよね 拠点に常備人配置させてるとやることなくならない?
24時間働かせてないと損した気分になる。 基本バニラ環境でやってるけどプレイしていくうちに
黒プレート皮タートル侍ズボンとかに未所属ユニフォームが固定されていく
絶妙な不審者感がたまんねぇ うちはダスターとかアッシュランドの帽子ばっかでギャングとかマフィアみたいになってたな >>541
その辺は総メンバー数によるんだろうな
多くても10人ちょいしか仲間増やさないから
食事作り続ける必要ないんだよね 仕事モードだと食糧容器に手持ちを仕舞う行為がうざくて
配置も考えなきゃならないしな 麦、サボテン作る→麦、サボテンしまう→サイロで小麦粉にする→小麦粉しまう→パン焼き機でパン焼く→パンしまう→コンロでダストウィッチ→食糧庫にしまう→(゚д゚)マズー
この流れみんなやってそう そういやコンロや松明やら溶鉱炉やら火葬炉やらの火の使い方はあるのに
この世界って火器はないよなぁ
なぜだろう ChildMODで始めてリバース脱獄を体験したけど
どんどんクソザコ奴隷だった主人公が暗殺者に育っていく過程がたまらんね ガットで革ついでに肉取ってそのまま奴隷商のパン買って拠点でミートラップにしてるなぁ >>508
良くユニーク5体っていうの居るけどシャークの2体含めてるならあれ出ないときも結構あるからなあ
リドリィとかと同じ「一定確率で出現するユニーク」なのにシャークにしか居ないっていう 必要スペック調べてるとGTX1660は必要といってるところもあればGTX1060でもいいって言ってるとこもあって初心者にはどれを信じていいやら困っている
実際グラボはどれを基準に選べばいいんだ 1050でも1060tiでも1660でもグラボ無しでも変わらないよ 2060積んでるけどブラウンシェード入れたら60→から40代まで下がったからそういうの入れたいならもっと上の買った方が良い Radeon HD7700でも普通に遊べたけどたまにグラが飛んだりした
GTX1650にしたらそれはなくなった >>550
シャークの人口が減ればポップすることがよくある。
街の人口が100人とかの場合、全員はポップしてない。
ストーンラットと諍い起こして一般ハウンズとかに沢山退場してもらえばいいんじゃない?
あとグリム殺したら街が変わるからそのタイミングでも出現することあるし。 ありゃ?MODが丸々飛んじまった
サブスクライブし直しても反映されない 多分グラボよりメモリのが大事だからなぁ
RADEON VIIだけどカクつく時はカクつくから てか遊牧民がすぐ拠点入ってくるから何なんだよと思ったら
遊牧民の下っ端の人間やブルはリーダーについていく設定で
リーダー見たら…ボーンドック…目的は死体を食べる…なんなんだよこれは
犬に引き連れられる人間とかバカなの?
しかも死体漁りに付き添うとかもうね 基本特定の部隊を中心にプレイする分には重くはならない
複数の遠方に居る部隊間の切り替え時の読み込みでCPUのシングルで差が出る
後は人口とmodの影響 そもそもメニーコアCPU対応とか銅やっても出来んのかな? 打ち損じた
てか鉄と石は自動で採集出来るのに銅だけ出来ないの何でだよ
めちゃくちゃめんどくさいんだが! >>564
別に1人指定しておけば自動になるんだし困るかね
人数縛りしてるなら知らないけど
>>550
上でも言われてるけどシャークの上書きで切り替わるから、数%の野良放浪者スケルトン探すよりよっぽど楽だよ
なぜか野良放浪者の確率に判定押されるあたりクリスはスワンプの壊滅も意図して入れてるのかな 今更な話だけど南東勢力って下手に潰したら南ハイブの勢力圏増えて辛くなるだけなんだな
最初に潰すべきは南ハイブだったか…(スケ盗と皮剥ぎ壊滅済み) >>558
>>569
シャークだけ何故か(街読み込み前なら)ロードし直すだけで雇用可能NPCが数パターンで変わったりするけどその辺の仕様の副作用なのかな
それはともかくユニークスケルトン5体はちょっと語弊あるんじゃないかなってのが言いたかった あ、確実に仲間に出来る3体と確率絡む2体は同列かなって意味で
スケルトンの希少さは更に増すことになるし これはみんなでリアルkenshiな世界が近づいてきているということだろうか
とりあえず運動能力は鍛えておいたほうがいいかもしれんね MODで映画エイリアンのパワーローダーかなんかがあった気がした 初めて拠点に手を出したんだけどわからないから無計画に色々煩雑に建築してしまった…
動画で見てるとキレイに拠点作ってて皆すごいわ 拠点は最初そんなもんだよ
動画でやってる人はある程度別セーブで地形の下調べとか
絵として映える拠点のリハーサルやった上で作ってるじゃないかな?
あとは拠点作成に慣れてると効率やスタック防止ばかり考えて
逆に煩雑に作れなくなってシンプルになってしまうのはよくあるね
自分は内装とか凝ってる人みるとセンスあるなーと思う 拠点はスクラップ&ビルドの繰り返しよ、
丸ごと消すのがめんどい時は管理者モードでごっそり >>575
適当なやつ連れてきて掘らせればいい
30人フル稼働してるわけじゃないでしょうし
>>581
グチャグチャな拠点もそれはそれで美しい とりあえず壁で囲んじまえばいいんだろと思って囲もうとしたらボーダーゾーンの凹凸ある箇所に作ったせいで壁がグニャグニャになってひどいことに
役割果たしてくれるならそれでいいけどなんか侵入されそうなグニャグニャ具合で怖い 銅を掘るのが面倒ならカッパーらってくればいいんだよ このゲームのサボテンラムに惹かれてラムを嗜んだりしてお酒の幅が広がったんだけど
じゃあ次はって時にグロッグはどんな酒なんだ…?ってなった
ビールじゃないよねこれ? グロッグとラム酒にあんまり違いはない
元々ラム酒の水割りのことだけど、現代ではカクテルの名前として使われてる 愛称がグログラム船長の出してたラムが一説なんだっけね、グロッグラム
船乗りに定期的に嗜好品として渡してるラムが濃いので酔っ払って仕事効率下がるしラムの量も馬鹿にならないので水で薄めて味を誤魔化すのに砂糖と果実を混ぜて出したら壊血病の帽子になるし飲みやすくてかえって飲める様になっちゃったとか
あと途中でその船長が死んだので船長の遺体を持ち帰るために酒ダルに浸けて腐敗を防止して持ち帰ろうとしたら、酒飲みたすぎて船長入りの酒を飲むやつまで出てたとかいう未所属の様な話もある このゲーム酒作っても売るだけだからなあ
飲んだら何か効果あるとかだと面白かったけど、システム的に無理だったんかな 一応、ダイアログ組めば酒を相手に呑ませて昏倒させるイベントは作れる……閃いた! >>592
イギリスの提督が配給のラム酒をため込んでしこたままとめて飲むアホの船員に
そういう飲み方をさせないために水を混ぜて保存性をなくしたのが由来じゃなかったっけ?
グログラムというオンボロ上着を提督が着ていたからマズーな酒を造ったって皮肉で
グロッグと船員が言い始めたとかだった気がする
ちなみに果実や砂糖を入れ始めたのはそれよりだいぶ後で船長も味をごまかすとかも関係なく
半世紀ほど経って経験則から壊血病対策として混ぜただけ >>593
何か効果あってもよかったよなぁ
ただでさえスケルトン強すぎ問題あるし食べ物が必要なデメリットある分
メリットも何かしら欲しかったしね kenshiのグロッグは麦から作ってるので名前の由来と違ってこちらの世界ではウィスキーの水割りや麦焼酎の水割りに近そうな気がするな、製氷技術も無いだろうから常温だろうな
サボテンラムに近い酒はテキーラやメスカルだろうな、サボテンから作る訳じゃないんだが棘のある多肉植物が原料だ、スワンプで人気なのもイメージ通り
kenshi酒は蒸留してるし…米焼酎なんだろうか グロッグ金策になるかなと思って作ったはいいものの、
作る手間と時間考えると全然金策にならんな
蒸留に時間かかりすぎる
麦の作り時間まで考えたらハートプロテクター作って売り飛ばす方が遥かに早かった 水耕栽培でご飯作るときに余る米の在庫調整用に酒作ることはあるな ハブの盗賊ギルドに入ったのですが、商人が建物内にいません。また、バーテンダーにも話しかけられなくなっています。どうすればいいのでしょうか 俺も最初の拠点はwiki見ながら念入りに計画したはずなのに
襲撃が崖と壁の間から侵入して来たり門を遊牧民が壊したり散々だったな
人狩りの拠点みたいなきれいな形作りたいけど無理だぁ… >>601
商人は他の構成員と入れ替わり立ち替わりで門番してることがある
バーテンダーはわからんけどセーブロードしてみてはいかがか スライダーの限界突破で頭身弄れないのかな
ChildMODの子供が縮小したおっさんにしか見えないのって頭身高いままなのもあると思うわ
3頭身ぐらいにしたビープのスクショを見たことがあったから不可能じゃないはずなんだが 久しぶりにグリーンランダー放浪者で始めたら初手で何回も詰んでワロタw
スケルトン慣れしすぎたか・・・ >>602
そういう時はF12のウィザードモードを使う
一応使わんでも隙間にトイレとか収納箱置いて塞げるけどね >>595
諸説色々っぽいんだよね
昔読んだ世界のお酒の本ではこんな感じにかいてたんだけど
今ネットで調べるといろんな話出てきた
もしかしたらいろんな話が混ざった話になってたかもしれない >>606
崖と壁の間が△な形になって内側から通れないからほっといたら小刻みに震えながら侵入してきた時は爆笑したよ
便所置くって考えは全然無かったわ カクテルなのか、勉強になった
にしても原材料が麦なのはなんか違和感あるけど >>604
steamの中にあるkenshiフォルダの中の
date>editorに種族別のスライダー限界を設定したファイルがあるので
それをメモ帳か何かで開いて書き換えればキャラメイク時のスライダー数値が弄れるよ
ただ生成されるNPC全てにも適応されるのでそれを避けたいならキャラメイク後に元に戻しておこう ストートの警察署が無人になってしまったんだけど、インポートしないと戻らない?
イズミちゃんとジュエルさんが拠点の家に常駐してるから戻らないなら、一度退避させるんだけど 大丈夫、味方にしたユニークキャラは檻の中にいない限りはインポートしても消えない。 >>608
現場の判断でやってるからじゃね
海軍の規則としてストレートで支給してたラムを水割りにしたのも現場のバーノン提督(通称グロッグ)の独断だし
それも艦隊司令として指示出したから大勢の士官や水兵に名前が記憶されただけで艦長レベルでは色々やってたと思う
レモンやライムとか入れたカクテル化も艦隊の派遣地域で入手出来たり出来なかったりするかと
なんせバーノン提督が水割りの指示した時はスペインと戦争中なんで近くの港は敵やw
たぶんアジアや地中海派遣の艦隊ではふんだんに柑橘類を使える→何故か壊血病が減る→乗員や提督同士の情報連携で広まる→公式採用だろしね
なんせ英海軍は「水兵の脱走を防ぐために水泳を教えない!」クズ組織なので水兵の罹患率が減るなら何でもやる
1956年の英海軍
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/48506000/jpg/_48506319_52955331.jpg >>604
おっぱいのスライダーの限界突破modで爆乳作れるんだし身長の限界突破で極端なチビや巨人作れてもいいのにな フィッシュマンアイランドってところが資源良さそうだったんで拠点建てたんだけど
フィッシュマンとクラブがウザすぎる...失敗したかな フラットラグーンのテックハンターがハイヴキャラバンと敵対したのかいつもフクロにされてる…
もう警備員のほとんどが何かしらもげてるよ エサタを最強にするべくわれわれ未所属は彼女を担いで南東へと向かった ストーンゴレムに見せろ言われたから不死鳥担いでアドマグまで行ったらおっさんの方はフェニックスのアホって言うだけで
エサタさんは金ですり寄る気かって言うだけで友好度上がんないし商人スタートだったのが悪いのか…?
やはりUCこそ正義、HNとSKとついでに浮浪忍者とスワンプは滅ぼさないと… そういやHNとその周辺勢力(SK・フロットサム)を皆殺しにするとUCが旧HNの諸都市を占領するんだっけ
今までのUC同盟プレイではオクラン盾・反乱農民・反奴隷主義者くらいしか潰してなかったから今度やってみるか ビッググリム排除するの試してみたら本当にスワンプスケルトンと出会えた!
書いてくれた人ありがとう >>617
フィッシュマン島は資源は申し分ないけどレスポンスの悪さと周囲の雑魚のウザさがな…
ただガーグラーの巣がそこら中にできるからバニラでも魚が手に入りやすい珍しい環境ではある あまりに刀が弱かったのでFCSで調整してモーションMOD入れたら幸せじゃあ!
アッシュランドに向かって突撃じゃい!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています