【EU4】Europa Universalis IV Part119
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■前スレ
【EU4】Europa Universalis IV Part117
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1609689110/
【EU4】Europa Universalis IV Part118
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611390917/l50
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君主点が切れてOE由来の汚職でさらにコストがあがり
糞イベントで安定が下がってさらに中核化にまわせなくなるメキシコしぐさかもしれない
つくりたての属国は君主点がある程度たまってるのかすぐ中核化からはじめるけど
あとから追加で割譲させた土地はやけに中核化遅い気もする
統治点0のところにいきなり押し付けられたらそりゃつらいよな
自分も統治点たまってないから属国に割譲してるんだし プレイヤー「しーね!しーね!」
突進公「出来らぁっ!」 突進公、なかなか死なない時もあれば親父より早くくたばる時もあるよね https://i.imgur.com/5GiCEeY.jpg
お金なさすぎるから維持費切って戦争してたんだけど戦闘に勝ったのに動けなくては?と思ったら本体の士気が低すぎて動けないの情けなさすぎて笑う
こんなのを将軍にしてええの??? 将軍「軍事費限界まで削っておいて軍が動けないのを俺のせいにするとかこの国まじでクソ」 >>833
維持費下げての戦争って戦闘すると補充費用が余計にかかりそうだけど、軍質か軍量で圧倒してたら平気なの?
序盤以外は攻城中に反乱蜂起されるの怖いから、敵殲滅しても戦時に維持費下げる勇気ないわ このゲームにはあんまり意味のない事かもしれんが120fps以上出すのってどう設定したらええんや?
最初の設定で変更しても頑なに60に戻されるんやが
他のゲームでは120以上出せてるから多分ゲーム側の設定の問題なんだろうが... 維持費切って戦況がgdgdになるくらいなら借金だ借金!
少し上でもあるけど金に困りそうな時に支出を減らすんじゃなくて躊躇わずに借金出来るようになると脱初心者 後継者の病死イベントかな?
即位後はすぐには死なないよね0.8%/年だし >>835
足利からの独立戦争なんだけど同盟軍が2万ぐらいいるし敵はもう2000ぐらいしかいないからへーきへーき
反乱軍湧いたら痛いけどまあそれも同盟軍が倒してくれるから
普通は絶対ダメだと思うけどまあ属国ファンネル中ならいいかもしれん 序盤敵倒した後人的ケチる為に属国に要塞包囲やらせて
後はもうやることないから維持費下げるみたいなことはやるな >>836
ゲーム側で制限が掛かっている場合でもグラボ側の設定で解除出来る(ゲームによっては出来ないこともある)
GeforceだとNVIDIAコンパネの3D設定の管理でグローバル設定orプログラム設定の垂直同期設定で設定する
このゲームもこれで解除は出来た >>830
メキシコ仕草で笑ったけど謎の納得感がある
メキシコの原住民潰すと確かにこんな感じになるもんなぁ… ステート化した後の中核化ってどんな効果があるのでしょうか?
いつも必要な技術を取り終わってから後回しにしてるんですが、早くやった方がいいのでしょうか? 自治度が下がるので収入と人的資源が増える
統治キャパと相談で可能な限りコア化すべき
同じ文化グループなら技術より優先するかな
一応ステートコアにすると戦争で奪われてもコアが消えないという副次的効果もある 初回プレイでお金だけチートで増やして感じ掴みつつ絶対主義の時代まできた
日本でプレイして満州と中国の1/3支配し、日本領オーストラリアや日本領カリフォルニア設立してまだまだ拡張中
わかり辛いところ多いけどやれること多いし面白いね
日本終わったらヨーロッパでやろうと思うけどお勧めあるかな? カトリック(またはプロテスタント)でやりたいならイングランドフランスカスティーリャみたいな西ヨーロッパの大国が一通りのこと出来てオススメ
周囲にも同等クラスの大国が居るから歯応えが無さすぎるってわけでもない ヨーロッパでおすすめといえばやっぱりオスマン大先生
いやヨーロッパはヨーロッパでもなんかそれ違う!って感じるならスペインかブリカス ヨーロッパ特有のギミックといえばHREなので一度ぐらいは中の国でやってみるといいかも
具体的な国だとオーストリア、ボヘミア、ブランデンブルクが人気かな イングランド、フランス、カスティーリャなら植民しつつ戦争や交易とかも出来そうね
雪だるま式に膨れ上がる交易収入がエンドノードでどうなるか見てみたいな
今の日本プレイ終わったらやってみる 大国でひたすら征服するのも楽しいし
HRE諸侯やイタリア諸都市で周りの大国に媚を売りながら生き残るのも楽しい 1.30.5来てたかやっぱ…
マルチ向けの修正
植民地の名前の革命連続の修正
アジェンダ未達成警告が3年前から出るように
AIは特権4つ以上取得可
ユニット結合時のユニットの遅れの修正
と更新内容はそんなところかね スコットランドやノルウェーで北海ノードに新大陸の富を一点集中させつつ全回収してブリカスに煮え湯を飲ませるプレイはなかなか気持ちいいぞ
象牙海岸と南アメリカの入植がちょっと大変だけど この前スレで貼られてた革命革命革命革命革命革命…コロンビアはもう見れないのか アジェンダより土地没収できるよ通知の方が欲しかった 日本でやってると交易ノードが上流であまりどこが美味しいかわからない
カリブ、セイロン、マダガスカルとかの周りから集まってくるところを抑えるといいのかな?
イタリアやオスマンプレイならエジプト、黒海抑えて流す方向弄ってヴェネツィアあたりで回収とか面白そう マラッカ→ザンジバル→希望峰の順番で確保してインドを確保するのがよいぞ
中華に手を出すのはめんどい割にあんま美味くない 美味しいが 日本で稼ぎたければ新大陸とポリネシアへの植民をしつつ日帝ムーブしとけば大体合ってる >>842
ありがとう!
ゲームには影響しないんだが設定出来ないのがあるとどうもモヤモヤしてしまって
これでスッキリ集中できる 日本でやると植民地で増えた商人余るんだよな
もっと早いスピードで拡張して中国東南アジア、インド、ザンジバルを抑えに行けばいいだけかもしれんけど >>858
わかる
階級の忠誠度が下がるイベントで没収可能だった事に気づく 日本統一するにあたって明と朝鮮が参戦してきたので絶対主義の時代でもまだ延々と中国と争ってる
分裂して時間かけて吸収してる段階だからゲームエンドには消えてるだろうけど
とりあえず、日本の交易は東南アジアから東アフリカまで順番に取ってみる
ゲームエンドまでにどこまでいけるかな まだ日本に慣れてないならカリフォルニアとメキシコとオーストラリアに植民しながら
ミッションをこなして朝鮮→満州→中華皇帝と大日本帝国ムーブしとけばOK
慣れてるなら植民地を原住民に隣接→聖戦→次の地域に隣接→聖戦の飛び石作戦と
インドネシアで適当に暴れてインド洋の飛び地→マダガスカル→ザンジバル→喜望峰ルートと
早い段階で明の人的枯らして北京南京広東を切り取ってステートにして明から中華皇帝奪う
征夷大将軍中華皇帝ルートが忙しいけど楽しい ロシアで工場建てまくって生産上げたら、その先の他国が握ってるバルト海とかイギリス海峡のノードも潤ったりする? プロビの工場建てて上がる数値(建設インターフェースに出る緑のやつ)が穀物は+0.33なのに牛は+2.50って書かれているのが
ほんとかなあ?って思うんだけど、これはほんとに牛工場が凄い儲かるってことでいいの? サヴォイのミッションでシャンベリを首都にしたらフランス系の文化になっちゃうんだな
もっとしっかり読んでおくべきだった >>868
そうだけどノブゴロドノードは白海ノードとバルト海ノードまで独占すれば実質エンドノード化できるから、できれば流出しない 1500年までに日本統一できなかったら最初からやり直す方がいい(過激派)
慣れてくれば変な横槍入れられる前に統一できるから、そこから明銀行融資を受けつつ一気に植民すればいい バージョンアップで明の天命がモリモリ回復する問題は解決したのだろうか。 >>870
あ、なるほどね
表記が穀物は交易価値で牛はダカットになってるのか >>872
なるほど、次回からスカンジナビアまで確保しますわ 今やってるプレイだとちょくちょく回復はするけど基本的に0貼り付きしてるな The Islesがアフリカに植民して生き延びてて草 マルチプレイ向けの修正みたいだからシングルでやる分には関係なさそうだな。 今回のアプデ名「nakama(仲間)」っていうのか、なんかダサい気がするがあっちも日本のゲームで似た感覚持つんだろうか 久しぶりにボヘミアやったら3年待っても王が即位しない
こんなに遅かったっけ? せっかく小国で成り上がったのに、ラスボスやライバル予定だった国が落ちぶれてる時のがっかり感たら無いよね >>883
カスティーリャやポルトガルが没落してたら
ざまあwwwwwっつって大喜びで植民しまくるけど
新大陸とアフリカ独占した後ですごく虚しくなる 正直アボリジニとかハワイとかをこの世界征服ゲームのプレイヤーとして参加させるのはなんか色々違うのではという気がしなくもない スウェーデンのミッションしょぼい…しょぼくない?
パラド本社のある地だから優遇しろとまではいわないがあまりにミッションが乏しい >>885
でもアメリカ原住民やアフリカ原住民はいっぱいいるし… アプデされたら日本語化MOD込みで起動できなくなった…
MOD外しても文字化けするんで1.30.4に戻してやってるわ リヴォニアプレイで、ポーランド&ロシアと同盟し数年ごとにリトアニアを3国で殴って仲を深め合う
いやー盤石の外交体制を築けたと愉悦に浸ってたら
数年後にはポーランドからライバル視されロシアに敵視されリトアニアと同盟する事態になってた
これが欧州情勢複雑怪奇か… 100年近いズッ友でもメキシコに手出した瞬間ブチギレるスペインくんかわいい
フランスと一緒にいじめてあげるね そりゃそうだけどたまには別のパラドゲーやろうかなって 自軍の将軍が敵と内通してるわ
要塞占領をちんたらちんたら進めた挙句敵軍に補足されて敗北とかスパイに違いない nakamaとかいうから公式で日本語対応でもするのかと思った 日本語好きをアピールするけど、
日本語化はしないツンデレ。 中国のついでに二バイト文字対応されたのがありがたいレベル きっとSEGAが日本語化してくれるさ
あるいは日本語版は決してでず、日本語化MODは完全にブロックされ英語版すら購入できない常態になるか 会戦で勝つんだけど死傷者が敵より圧倒的に多いんだけど原因って何? moraleで勝ってるけどdisciplineとかで負けてる時じゃないの 将軍差ユニット差砲兵差あと戦闘中のダイスだな
割とよくあるのは連戦で1連隊づつがズタボロとかな 砲兵が前に出てる、軍事技術遅れユニット世代遅れ
この辺は割とやらかす ダイスロールでエグい数字引きまくったけど増援に次ぐ増援で何とか粘り勝ちしたとかそんな感じ?
技術先行して一足先にユニット更新できたし兵力僅差でも楽勝だろ、と殴りかかったらまさかの大損害という 帰宅して昨日の続きだ!って意気込んでたらアップデート来てるやん
さよなら僕のスールーWCチャレンジ 日本でやるなら幕府プレイが強いって聞いたから初めて日本に変態せずにやってるんだけど
喧嘩ふっかけたありとあらゆる国を属国解放していけばいいのかこれは ポリトは不成立だし、カステラはアラゴンライバル指定してグラナダに逆レコンキスタされてるし
イングランドはスコットランドにボコられてる…なんだこの世界線!?(驚愕) 首都変更したら交易会社解除されるのか
5000d返して… ポ=リはカルマル独立戦争辺りに巻き込まれでもしない限り滅多に見れないから見れるとちょっとテンション上がるよね
逆レコンキスタやスコットランド製グレートブリテンも珍しくはあるけどなんだかんだよく見る気がする コモンウェルス、仮に成立にこぎつけようがロシアとオスマンに挟まれる
どうしょうもない立地のせいでたいてい死んでる気がする
ハイエナ大好きボヘミア君もいるし コモンウェルス不成立を見られるのがレアだって書きたかったのに真逆のこと書いててワロタ
見た目はデカいけど見掛け倒しだからいっつも分割されてるイメージ AIで懲罰戦争仕掛けられてるのポーランドしか見たことないってレベルで孤立しがち 名前はともかく、プレイヤーが介入しない限りポーランド(コモンウェルス)は大体元気な気がする ポリとモスクワはどっちが勝つか開けてみるまでわからない印象
ロシアになるか阻止するか 肉入りならさっさとバルトとネヴァ川沿い平定すれば案外なんとかなるけど、cpuだと経済しょぼすぎてすぐ死ぬ ロシアになれるかどうかはデンマークがノヴゴロドを殴るかどうかで決まるイメージ
ノヴゴロド齧られて必須プロビを回収できなくなったモスクワとかマジで哀れな事になってる クスコ(インカ)プレイ
インティの改革終了後、マダガスカルのベツィミサラカを属国にしていたところ、
気が付けばその領内に海賊共和国のリベルタティアがインカの辺境伯で成立していた
併合のために辺境伯を解除しようとしても原住民は辺境伯を設置することもなることもできないとでる
外交枠1つ食いつぶされている
一応宣戦布告はできるから、ペナルティ覚悟でやるしかないのかなぁ リャザンと同盟したままのモスクワも1.30からよくみる気がする
いまのプレイだと大オルドに滅ぼされました AIはもっと貪欲にミッションや国家変態を目指してほしいと思う今日この頃
手塩に掛けて育ててあげないとラスボスらしいラスボスが生まれづらいんだよなぁ あまり資金援助って使われないけど
伸びてほしいところに資金援助して欧州を操るフィクサープレイも面白いかもしれない。
なお操れるかは微妙な模様 こんなヨーロッパを一応コントロールしてたブリカスって凄かったんだな…
スペイン・オーストリア同盟ちょっとウザすぎんよ〜 >>924
あんまりミッション踏襲するとおんなじような展開になるばかりだしなあ
とはいえイングランドがスコットランド南部を自力でコア化とかしてるのを見るとお前らもうちょいミッションとかディシジョン意識しろと思わんでもないが ラッキー国家じゃないけどゲーム開始時のオプションでどのくらいミッションに縛られるか/好き放題するかを
1:清が安定して中華統一する
2:ロシアが安定して発生する
3:日本が朝鮮に滅ぼされることがある
4:エチオピアがHRE皇帝になることがある
5:琉球が世界征服する可能性がある
くらいで選べたらいいのかもしれない
鉄人モードの時は2固定とかにしとけばええやろ(適当) >>928
いやいや鉄人でトンデモワールドできるのがEU4のよさです レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。