【ブラサバER】Eternal Return: Black Survival【永遠回帰】 4
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原作「ブラックサバイバル」の世界観を基に作られたクォータービューのバトルロイヤル
他の生存者を倒して最後の一人になろう
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【ブラサバER】Eternal Return: Black Survival【永遠回帰】 3
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱアヤダメだわ
序盤別に弱くねーしビルド完成後おかしいわこいつ
熟練13で10のARアヤに勝てねえとかゲーム成立してねえだろ
レンジのくせに硬すぎ 狙撃アヤはインチキ狙撃してくるしよぉ
ARアヤはぼったちで無双してくるしよぉ
拳銃アヤはCD短縮でスキル連発してくるしよぉ
何やこのブス憎しみしか湧かねえわ >>635
完全体になったARや序盤強い狙撃が話題に上がりやすいだけで普通に悪くないと思う
ただ、Wが何発当たるかのゲームだからスキルのタイミングや方向だけじゃなくて有利な地形で戦うことも考えないときつい
Dスキルさえ上がれば逃げ性能も高いから順位上げやすくて、こけたときもLP下がりにくいと思う
あと、これは相手のミスも込みだけど、熟練度差が結構あっても相手がタンクビルドでなければWさえ当たれば勝てる 狙撃アヤとARアヤが悪目立ちしまくってるだけで拳銃アヤもクソだから安心しろ というかアヤ自体がバグみたいなキャラだぞ
Wのダメージだけで2キャラ分殺せるぐらい火力出るからな
それなのにブリンクありますパッシブで固いですってそりゃ嫌われるよ なんかWは方向固定されるから許されてるみたいな雰囲気出してるけどアヤ使い以外は許してないからな ま、運営はアヤが弱いと思ってるから強化するんですけどね! 文句あるならご意見送ればいいのに
なんなら辞めてもいいぞ >>645
Rの仕様変更以降は特に強化来てなくないか?
今週のQのは前回の攻撃力レシオナーフの調整しただけだぞ そら統計的にもアヤは上位とはいえんし
W全部当たる雑魚に合わせてナーフしてたらバランスが更にめちゃくちゃになるよ 増幅アヤは突撃小銃よりスクアッドで勝率高いし
狙撃はどのモードでも強い
突撃小銃はビルド完成したタイマンクソ強い
増幅でウィクラインにw二回撃てば即狩れる
スキン販売終わったら天罰下るよ スクワッドとウィクラインの話以外は主観だよな
それにWDWでウィクライン狩るのは周りの視界かなりとれてないと逃げ手段が減るんだから普通に危険だぞ
そんなに事前に視界とれるほどマップ制圧出来てるなら誰でも取れるし、ウィクラインが放置されるレートじゃないと成り立たんよ
別にキャラの好き嫌いに口出すつもりはないけど、天罰とか言ってるし感情的に見すぎだと思う シウカイもようやっと天罰くらいはじめたな
アヤとダイリンも悪さしすぎだからとっとと殺してくれ アヤはそこまででしょ
たしかにARは強いけどピック率低いし下手糞は事故って死ぬからいう程脅威じゃない
狙撃拳銃も最終盤までいくと圧殺されてるしな 一方的にやられた印象で嫌悪感湧くのは理解できるけど、実際どの武器でもアヤ自体はそんなお手軽なキャラでもないからな。 >>654
そうなんだよね。
フルビルドARが強いのは確かだけどアヤ自体が脆いのは変わらないから、ちょっと当たり方ミスると一瞬で蒸発する。 当たり方ミスったら一瞬で蒸発するのはほとんどのキャラそうだろって思うけどな
後気になるんだけどID:uwCsDJIW0は15分程で何が起こったの
中身変わってんのか? >>657
今まで完成体ARアヤがさも最強みたいに言われてきてたから必ずしも万能ではないってことが言いたかっただけだから流してくれてかまわん。 XCR積んでるアヤは全く微塵も脆くないね
まぁアヤ使いはそれでリスク背負ってるとか勘違いしちゃうんだろうけどp ARアヤ使って脆いとか思っちゃうレベルの知識って
他のキャラ全く触ってなさそう
マグヌスヒョヌに次いでるレベルでカッチカチだからお前 シウカイがひたすら料理してるのナサスのファーム思い出すわ アヤが脆いって他のレンジなんかもっと脆いけど
アヤ使いの自虐すげぇな
アヤよりヘジンにバフくれ 誰々が強いって主観でしかないからな
統計から語らないと意味ないよ >>660
XCRなんて皮取れないとクソ雑魚なのにそれまでにどれだけ狙われると思ってんだ。
悠々とファームさせてもらえるなら知らん。 >>664
ヘジンは脆さ補って余りある火力とブリンクとCCあってトップTierやろ。少しは自重しろ。 統計見たところで運営の調整基準がほんとわからんからなぁ
序盤にキル取ってくタイプがナーフされまくってるのだけはわかる ビルド揃ってないとアヤは脆いとか言ってるけどそれどのレンジも一緒だろ
今アヤがつえーのは確かだわな 完成したら最強のビルドで後半強いのは当たり前じゃん
現実は墓協会でルクダイリンに狩られるか同装備のハートと競合して死ぬだけ データを見て語るなら現在のソロランクのTop3は
1位:ヘジン(Immortal 2)
2位:シウカイ(Immortal 4)
3位:フィオラ(Immortal 4)
となっててまぁ納得の結果。
特に1位のヘジン使いの人はキル量産しまくってて直近17試合で優勝5回と、強さが圧倒的過ぎる。
ランク順位Top10で見るなら
ヘジン:2人(1位と4位)
ナディン:2人(5位と8位)
後は上記のフィオラ、シウカイ、ヒョヌ、シルヴィア、シセラ、ザヒルが一人ずつって感じだな。
その後、11位に彰一、12位にダイリンと続く。
ちなみにアヤは45位で初ランクインしてる。
https://dak.gg/bser/leaderboard?teamMode=SOLO ほんとに上位の上位だけだとやる気の差が一番出てくるからなんとも まぁ、上位に複数名前を連ねてるキャラはポテンシャルあるから頑張れってことだ。 テレポ直後に沸き待ちで殺されるとほんとクソだなと思うわ
2秒くらい無敵つけりゃ良いだけなのに
どこに飛ぶかも分からず何が居るかも分からん所に行くんだから2秒くらい無敵にしてもトントンだろ 運営のやつだと上位帯勝率アヤが1位でメレー勢だとヒョヌが一位なのに
どっちもイマイチバフされて当然って人が一定数いるのほんと謎 順位上げるだけでLP盛れるゲームじゃないし勝率だけ見てもねえ アイソルがナーフされまくる理由もレートのあげやすさ故だろうし、どこぞの運営より信頼はできる(ゲームとして面白い調整かどうかは微妙? >>674
ある程度リスクがないと流石にハイパーループが強力過ぎる気がする。
着地狩りする側が先手取れるとは言え、着地狩りしようとしたら育ちまくったバケモンが湧いてきて逆に餌にされることもあるんだし。
着地狩りで先手取られる危険性を承知でハイパーループ使って一気に長距離移動するか、
安全確認しながら走って確実に移動するかの状況判断で個人的には今のままでいいと思うけどな。 >>676
運営もプレイヤーもこのゲームは一位になることが重要じゃなくて
逃げ回ってキルを取る事が重要って共通の認識あるからでしょ
いくら一位とれても序盤雑魚死何回もしてたら意味ないんだよ あれ?神速さんやっぱり気になって見に来てるんじゃないですかあ〜w 勝率、上位率、キル率と大きなとこでも3要素あるからな
自分のキャラの強みはそういうプレイスタイルが好きだから使ってるだけで強いわけじゃないと感じがち >>681
ARアヤの雑魚死率が高いという直接的な統計は無いからその言い分は成立しない
むしろ試合ごとの平均ランクは良い方なんでこれって雑魚死する可能性が他に比べて低いって事なんだけどね シルヴィアでtop10入りしてるやつとか勝率他と比べるとかなり低いからな 勝率は高いけどプレイヤーキル率が極端に低い奴なんていなかった気が
強いて言うならヒョヌだと思うがキル力以外が優秀すぎるし ハイパーループの着地狩りはせめて到着直前に視界ほしいわ
リスクあるのはいいけどせめてリアクションさせて キル率の0.1ポイントを10%も違うとみるか0.1違うだけと見るかってとこもあるかも
勝率1%と平均順位0.2キル率3%くらいでLP的に等価値くらいなイメージだけどどうなんだろうな 着地狩りしようとR発動したら直前でワープキャンセルとかも哀しいんやで >>666
皮使う武器なのに鶏狩るルート組み込んでないとかアホだろw
ファームってお前…皮ガチャエアプか?
最悪ハウンド狩るわ
皮にそんなリスクがあるならエレブラしか選択肢がないロッジどうしたらいいんですかねぇw 当てにくい代わりに強いスキルってどんなmobaにもあるけど
このゲームだと中立狩る速度がクソ大事だからより強く感じるのはあるね >>684
数字だけ見たらアヤの中ではplayerkillがARだけ1を割ってるからキルを取れずに死ぬゲームが他武器より多いことがわかるな
あとはいろんなゲームで言われてることだけど、勝率が高くてもピック率が低ければ誰が使っても強い性能とは評価されにくい
OPなら使うって奴が一定数いるにもかかわらず上位層のピック率が増えないところを見ると、それだけずっと回してるワントリックみたいな奴しか使ってない
完全体アヤが強いのは周知の事実だけど、それが簡単に実現できるならレート上げたい上位陣なんかアヤで埋め尽くされてないとおかしいしな
数字見る限り、近い勝率で3倍使われてるナディンとかエマ、ピック率が平均越えて勝率も高いヒョヌあたりの方が使いやすいと言えるね キル取れずに死ぬって雑魚死か?
雑魚死するリスクが高いなら平均順位下がるはずなんだけどなぁ お前が雑魚死をどういう定義で使ってるか知らんが、装備揃わん内に即狩られるみたいな状況を言うんだったらそれはわからんな
俺はAR使ったことないし、数字見てもどうやってキルとれずに死んでるのかの想像までできん
ただ勝率つまり1位率がぶっ飛んでて平均順位が低くならないのは当たり前だから、それが根拠になるかって言われると微妙
むしろあんだけ勝ってるなら平均順位やキルレートはもっと高くてもよさそうだけど
ナディンと比べて平均順位が高いのは安定してるように見えるけど、あっちはピック率が高くてルート被った奴らが序盤潰し合いが起こるからな 強いと思うキャラがいるなら使えばいいし使ってるキャラが弱いと思うなら他キャラ使えばいい
誰でもゲーム内マネー払えば全キャラ使えるんだからさ >>694
ARアヤはDPS+耐久力と引き換えにバースト減ってるからだね
バースト火力が無いって事はそれだけ相手を倒し切れない場面が増えるって事だからキル率は下がるけど、生存能力は高いから順位率は高くなる
逆に拳銃と狙撃はバースト出せるから倒し切れるけど、その分ARより生存能力下がってるから頓死しやすくなってて順位率が低い
今のアヤって壊れてはないけど充分強キャラだね
後はルクとかロッジみたいな移動が弱い奴がランクで多くなると必然的にARアヤのキル率も少し上がると思うよ
ただアヤのWは不健全だと思ってるので上手く調整して欲しいね 主観的に強い強い言うのはいいけどだからナーフしろはおかしいやろ
シャドウバースかよ >>699
DPS+耐久力って当たって勝つ能力であって生存能力ではなくないか
逃走能力はむしろ拳銃の方が高いし、アヤの他武器より平均順位が高いのはARアヤに生存力があるっていうより単に1位率に大きく差があるからに見えるけどね
あとWが不健全ってどの武器のことを言ってるのかわからんけど、Wに何発も当たるなら不利な地形で戦いすぎてるだけだと思う 強い弱いじゃなくて理不尽に感じてしまうことが多い対面キャラはヘイト高くなるね
LOLだと女忍者が対面するとストレスで常に文句言われてたし 序盤からキル取ってくキャラナーフするくせに序盤からキル取らなきゃどうしようもなくなるキャラを三連発してる開発だぞ
まだこのゲームについて深く考えることが間違い なぜか唐突に現れたシャドウバース
どの対人ゲームでもパッチごとに性能が変わるからこういう議論はあるんだよなあ 最近始めた初心者なんですけど、ダイリンって今強いですか?
後apとかadってなんですか? ピック率1%切ってる時点で一部のOPTが無双してるだけ
LOLでもそうだったけど彼らが辞めたら一気に勝率下がるよ >>705
lol用語で、
adはattack damageの略で攻撃力のこと
apはability powerの略でlolでは魔力のこと
大体の場合、AD型とか言われたら攻撃力を上げる装備を選ぶ型のことで、AP型とか言われたらこっちで言うスキル増幅型って意味になる
厄介なことにブラサバ公式では攻撃力のことをAP(attack power)と表記しているのでわかりにくいけど、大体APという略し方をする人は攻撃力じゃなくてスキル増幅の事を言っている場合が多い
ダイリンは使ってないから使用感はわからんけど、ピック率と勝率を見ると普通くらい キャラクターの追加もいいけど井戸とかトンネルとかね
5分に1回でいいからいつでどこでも即座にハイパーループとかそういうルミア島らしさがあってもいいと思う ワープとか言う運ゲークソ要素増やしたらストレス溜まる >>701
耐久力が高いって事は死ぬまでに時間が掛かるって事であって、それだけ時間稼ぎができる
そこで大事な話でさっきのレスに書くべきだったんですけど、ARアヤって基本的にスキル上げがETRW上げなんですよ
だから装備揃う前でもEのクールダウンが短くなってるし、パッシブのシールドもARのAA連打と噛み合って回転率が高いから妙に耐えれるんです
E上げ+パッシブとARの相性のお陰で最もしぶとく生き残れるキャラの1つになれるって感じです
後拳銃の方が逃走能力が高いのは武器スキル獲得してからであって、それまではブリンクある分マシ程度でどうしても死にやすいですよ
Wが不健全というのはこのスキルが総ダメージ量がR含めた全スキル中最大(しかも大差で)なのに、それなのにCDも長くない部分です
当たらなければ問題ないは方向指定スキルは全てそれに該当するし、それを踏まえてもRすら超える火力を持つスキルを通常スキルで持ってるのは不健全だなと思ってます
なので上手く調整してくれれば良いなという話です Rを軽く超える威力の双剣Dは不健全だからナーフしろ >>711
パッシブ込みの耐久なら、殴らないと発動しないならガン逃げでは硬くないんじゃないかな
キルレと平均順位が低いって事実に関していってるんだから、この場合の生存能力にパッシブの硬さは考慮されないと思うんだが
戦うなら勝てる見込みを持って当たるわけで、そうじゃないならガン逃げするのが普通じゃないか
パッシブ発動するってことは殴ってるわけで、なら耐えきったら相手が死んでるんだからキルレが低いことに説明がつかない
簡単に全て当てられるなら不健全だけど、Wに関しては動物以外は「全ては」当たらない前提の火力だから
方向指定一発を避けることと、2発目以降軌道が分かり切ってるスキルに連続で当たらないことでは全然違うし、他のスキル全てに言えるは流石にちょっと飛躍しすぎ
ルクのQ一発避けれないならアヤのWも全部当たるかって言われたら、そんな訳ないよな
全部Wが当たるような状況や地形で戦ったなら、それはショウイチのRの真ん中で戦ってるようなもんだからやられた側の判断ミスとしか言えないよ
前衛がいるデュオスクで言うならわかるけど、デュオスクではデバフで調整されてるし いつのまにかアヤの平均順位が低いことにされててワロタ
アヤ使いさぁ… キルレの話だったな
>>714の平均順位は撤回するわ てかこいつ平均順位が高いから雑魚死してない君だったか
数字読めない奴を相手にする必要なかったな >>717
議論するのは良いけどその煽りの下りいらねえだろ そうだな
変な対立煽り湧くからイライラしてたわ
すまん 新キャラはメレー全部死んだからヤベーぞ
なんかもう一般は初心者用とそれ以外で分けた方が良いと思った >>717
じゃあ君の言う雑魚死ってなんなんだよ
雑魚死の定義曖昧すぎてわからんから具体的に説明してくれよ
後君が俺が言ったことにしてる「雑魚死してない」と実際俺の言った「雑魚死少ない」では全く意味合いが違うんだけど自分に都合良く勝手に改変すんなよな
耐えきったから相手が死んでるとか本当に文章読んでるのか?
代わりにバースト火力出ないんだから倒し切るのが難しいって書いてあるんだけどね
まさか君相手を倒し切れない上に逆にやられるかもって思ってても永遠に張り付いて倒すまで粘るのか?
そんな奴が大量にランクにいて棒立ちで殴り合ってくれるならARアヤのキルレも上がるんじゃない?
少なくとも装備揃ってない段階でもE上げが基本だから比較的逃げやすいって話もしたしさぁ・・・
頼むからちゃんと読んでから反論してくれ
めっちゃ優しく説明すると
装備揃ってないならE上げの恩賜があって他のアヤより逃げやすい
揃ってるならパッシブも活かしやすくなるから余計しぶといし相手からすると倒しにくくて面倒
しかし瞬間火力は無いから相手を仕留めきれない状況が多々ある
この3つのお陰でキルレ低いけど順位良いって状況になってんだよ
ここまで説明しないと駄目なのか?
おまけになんか煽られるしその上対立煽り湧いたからイライラとか被害者面してるんの意味分からん
最終的に人を煽ったのはお前だからな
疲れたからしばらくROMに回るわ
関係無い人達には迷惑かけたと思う。本当に申し訳ない。 キャッシーはルクとかロッジと比べたら逃げに徹しやすくてまあまあ好き
ただランク実装時にお仕置きされそうだから素直に好きになれない >>723
俺が煽ったのは>>715のつもりだったが
>まさか君相手を倒し切れない上に逆にやられるかもって思って
こんな相手ならそもそもこんな相手なら通常攻撃なんかせずに逃げるだろ
なのになんで足止めて通常攻撃しなきゃ何度も発動しないパッシブの硬さの話してるのってこと
序盤のEの話はその通りだと思うけど、耐久が生存力って言い分に突っ込みたいだけだから関係ないと思ってる
それで全部当たれば強いWの話は? アヤ使いってなんでこんなにアヤを強くないことにしようと必死なの?
ブリンクからW引き撃ちできる時点で序盤全然逃げ安いし
狙撃も拳銃もARも全部強いって性能してんのに… ピック率低いキャラ使ってるからあまり感じなかったけど、同キャラで同ルート回ると運ゲー度合い凄いのな
先に回れたら出会い頭に倒せるしキー素材ガメたり出来るし >>729
このゲームはキャラがどうこう以前に漁りの早さがプレイヤースキルと言って差し支えないからな 公式がまだキャシーのナーフしないのを見ると意外とナーフ無いかもな
キアラと彰一のときは翌日にはナーフしてた気がするし
確かにultの回復やパッシブのシールド出血とあまりにも優秀なスキルだけど
ctまぁまぁ長いし移動スキルも無いし
一般でフィオラ専してるけどそうそう負けないし
ここからナーフならもう負けることはほぼなさそう ラダー上位にARアヤなんてほぼいないしそういうことじゃない? >>726
ID:Ahkyb9N80が書いてた文面に「平均順位が高いから雑魚死してない」なんてものは1つもないじゃん
それに最も近い文面は俺の「平均順位高め=雑魚死する可能性が他に比べて低い」以外にそれに該当する文章ないんだけど
これで俺に言った訳じゃないなんてふざけた言い分通るはずねぇだろ
仮にAhkyb9N80の文面が「平均順位が高いから雑魚死してない」に該当したとしてもそれは俺の文章にも同じことが言えるから2人に言ってる事になるし
見苦しいんだよ良い訳が
Wはどうなの?って最初から俺は不健全だと思うから上手く調整して欲しいねっていう意見を述べただけだから君が不健全じゃないから弄る必要無いと言っても「そうですか」としか言い様が無いわ
ここはいつからそういう事すら言っちゃいけない場所になったんだよ
君の世界では耐久力と生存力は一切関係性無いらしいし、AAは足止めて棒立ちでするらしいし
違うゲームの話でもしてんのか?
ところで君は何時になったら雑魚死の定義説明してくれるの?
人には話せって言っておいて自分は都合が悪いと誤魔化す癖やめたほうがいいですよ >>734
ARアヤが壊れてるという話ではないから何とも言えないけど
欠点としてビルド揃うまで時間食うし敵倒すのに時間かかるし全く爽快感ないんだよね
本当の意味で通常攻撃しかしないけど固くてしぶといAAハートみたいなもんだから
同じビルドをやるならハートの方が伸びしろはあると思う
アヤ全体で見るなら十分に強キャラの位置にいるからナーフされるかもね
でも統計見るならフィオラとかに比べると全然マシだからどうなるかなってぐらい
上位帯がどうこうって話するとずっとアヤ使い込んでる人ならAA主体より増幅の火力で潰してった方が楽だからね
何百回アヤ使ってる人ならW当てるのも上手いし装備整える時間がかかるし火力が不足してるAR選択する必要性がない おう5chのゲーム板でまともに議論しようとすんな
言いたいことは2,3行で言って最後は煽り文句つけて締め括れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています